渋谷が舞台の魔法使いアクションRPG『レナティス』は7月25日発売
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任天堂の公式オンラインストア。「REYNATIS/レナティス」ダウンロード版の販売ページ。マイニンテンドーストアではNi…
1: 2024/06/22(土) 12:18:28.69 ID:7PX88Ldp0
- x.com/Reyonagame/status/1804341553521136060
レナティスの体験版触ってるけど、空気だけだけどFFヴェルサス13味感じる。
にしてもキャラクターの表情固いな。グラフィックもPSPクラスに見える。
キャラクターの移動もなんか止まるとき慣性働いてるのかスティック離してから微妙に止まるの遅い。
渋谷の町のリアル広告だけ妙に解像度高くない?- x.com/pieeropieero/status/1804173069772296614
レナティス気になってたけど体験版の範囲だと結構厳しいな。
グラフィックやカットシーンの見せ方、UIとか全体的にかなり古くさい。
戦闘はジャストで避けてMP溜めてスキルを放つ流れが正解だと思うけど、操作が忙しい割に単調で肝心のスキルの見た目がしょぼくて爽快感がない- x.com/everyday_vest/status/1804145042728325564
レナティスの体験版やったけどまぁやはりフリュー…発売日に買ったら後悔だな- x.com/okome_love_2/status/1804091249529639094
レナティスの体験版ちょっとこれは…。アクション面白くないや- x.com/Foot33b/status/1804063312306671910
レナティス体験版遊んだけどフルプライスのゲームとは思えんな
期待してたけどスルーかな
2: 2024/06/22(土) 12:21:01.20 ID:rj0jUQiZ0
キャラが左に寄ってるの確認して消した
11: 2024/06/22(土) 12:40:55.63 ID:ZjLq7VxU0
フリューだぞ
29: 2024/06/22(土) 13:51:53.74 ID:c/fJKoR90
>>11
いつもの話よなマーベラスや日本一と同じくらいのテンプレ化してる
いつもの話よなマーベラスや日本一と同じくらいのテンプレ化してる
23: 2024/06/22(土) 13:24:08.74 ID:JBWYYQlD0
フリューに何を求めてるんだろうか?
26: 2024/06/22(土) 13:38:13.58 ID:ryoUroK00
いつものフリューじゃん
27: 2024/06/22(土) 13:39:29.18 ID:GXpBD0/00
フリューって評判悪いのか
セールで安かったからフリュー作品初めて遊んでるけどわりと面白いのは偶々なのかね
セールで安かったからフリュー作品初めて遊んでるけどわりと面白いのは偶々なのかね
31: 2024/06/22(土) 13:53:15.03 ID:c/fJKoR90
>>27
コンスタントに佳作だし続けてるところだから
外野の声気にしなければ、安定してる(こういうスレもいつもの話)
コンスタントに佳作だし続けてるところだから
外野の声気にしなければ、安定してる(こういうスレもいつもの話)
37: 2024/06/22(土) 14:24:29.13 ID:bQcieuVS0
>>27
カリギュラ2ならあれは奇跡の出来
それ以外はたいてい凡ゲー
カリギュラ2ならあれは奇跡の出来
それ以外はたいてい凡ゲー
41: 2024/06/22(土) 14:49:15.36 ID:GXpBD0/00
>>37
遊んでるのカリギュラ2だわ
まだ15時間くらいしか遊んでないけど今のところ面白い
遊んでるのカリギュラ2だわ
まだ15時間くらいしか遊んでないけど今のところ面白い
28: 2024/06/22(土) 13:43:39.57 ID:UI8Lmqsm0
フリューは合わなかったらクソゲーだけど特定の層には刺さる感じのを出してくるイメージ
これはどうだかわからんが
これはどうだかわからんが
30: 2024/06/22(土) 13:52:11.87 ID:vydJeGUt0
ゲームそのものはともかく、初報のニンダイのPVからは動作のガクガクが大幅に改善されてたからいい意味で好印象なんだが
33: 2024/06/22(土) 13:59:29.95 ID:LqFPfV2k0
フリューに良作ってあんの?
35: 2024/06/22(土) 14:03:36.38 ID:vydJeGUt0
>>33
名作はないな
ジェネリック○○みたいなソフトばかりな印象
クソゲーばかりでもないからなぁ
名作はないな
ジェネリック○○みたいなソフトばかりな印象
クソゲーばかりでもないからなぁ
34: 2024/06/22(土) 13:59:44.42 ID:awf9EQPp0
フリューさん安定してんね
43: 2024/06/22(土) 16:16:10.09 ID:eQFXXXET0
フリューは「○○フォロワーっぽいけど、作り込みが浅く、終盤に失速しがちだけど、割と面白かった」って感じの物出すメーカーなので
セールとかワゴンで買って期待せずに遊ぶなら結構満足出来るのよな
セールとかワゴンで買って期待せずに遊ぶなら結構満足出来るのよな
44: 2024/06/22(土) 16:20:30.07 ID:atsyh9Ef0
いつものフリューゲーなので安心できる
48: 2024/06/22(土) 17:19:24.49 ID:wQdOBfEW0
カリギュラ無印とモナークは結構楽しめたけどアクション苦手なんでこれはチュートリアルで投げたw
49: 2024/06/22(土) 17:28:00.46 ID:o7epEZqj0
よくもまぁこの出来で体験版出そうと思ったなっていうぐらいお粗末な出来だったわ
最初のチュートリアルでもうやる気ゼロになった
完全新規なりに何か一つでも光るものがあればと思ったがそれもない
最初のチュートリアルでもうやる気ゼロになった
完全新規なりに何か一つでも光るものがあればと思ったがそれもない
50: 2024/06/22(土) 17:45:57.91 ID:r6ZdHPWSa
でもフリューって出す度に毎度話題になるし数年後には今のアトラスくらいにはブランド確立してると思う
代わりにアトラスはマンネリと悪徳商法でスクエニ並に落ちぶれてるかも
代わりにアトラスはマンネリと悪徳商法でスクエニ並に落ちぶれてるかも
52: 2024/06/22(土) 19:10:04.96 ID:o7epEZqj0
カリギュラ、アライアンスアライブ、モナーク、この辺は良かったんだがな
やっぱりその辺はディレクターとかの手腕なのかな
やっぱりその辺はディレクターとかの手腕なのかな
53: 2024/06/22(土) 20:21:21.28 ID:Xi8ZUhOW0
>>52
カリギュラとアラアラのディレクターはフリュー退社してる
レナティスのディレクターはトリニティトリガーの人だな
カリギュラとアラアラのディレクターはフリュー退社してる
レナティスのディレクターはトリニティトリガーの人だな
54: 2024/06/22(土) 20:28:36.53 ID:dKhR4xNtr
レジェンドオブレガシーとかいう、ある意味サガよりも堅いスルメゲー
堅すぎて歯茎まで持って行かれるレベルだがコアなファンがいる
ワイはオリジナル版もリマスター版も買った
堅すぎて歯茎まで持って行かれるレベルだがコアなファンがいる
ワイはオリジナル版もリマスター版も買った
でも初回特典のサントラは気になる
カリギュラ、モナーク路線で行けばいいのに。この会社アクションはカクカクしたりツルツル滑って無理でしょう
モナークも定価近くで買ってたら多分怒りが勝ってたと思うけど、セールで買ったからまあまあ楽しめた
粗を取り切れないんだけどなんか頑張ってるな感はある
過去作よりは面白いけどモーションとテクスチャがひどい。
いいスタッフ集めて、いいものを作ろうとしてる熱意は感じるんだけど、絶妙に届かない感じの作品が多いんだよな…でも頑張ってるのはわかるから何か買っちゃう
だいたいフリューのゲームって惜しいのよ
レジェレガもモナークもあとちょっとだけ予算と時間をつぎ込めば良作になれたのにって出来
しかしアライアンスアライブだけは俺の中では良作判定
クライマキナのswitch版は体験版しかやって無いけど、携帯モードだと画面がジャギジャギ過ぎてやってられなかったから見送ったけど、レナティスはSwitchをメインにして作ってるのか体験版を携帯モードでやっても綺麗に見えるから購入を検討してるわ
アクションは面倒なとこもあるけど、個人的にやれる範囲だから問題無し。
クライマキナもこの位のクオリティで出してくれたら買ったんだけどなー
製品版だと改善されてるのかね?知ってる人いたら教えて欲しいわ
良くて佳作、だいたい微妙扱いされつつも、地道にゲームを作り続ける姿勢は評価する
ちょっとずつだけど進歩はしてる・・・と思う、あとちょっとの惜しい感じがなかなか抜けないけど、作り続けないと進歩もせんからなぁ
コンボして簡単回避してラッシュしてでゆるく気持ちよくなれて、お手軽スタイリッシュアクションって感じで俺は体験版は割と楽しめたな
※6
アラアラ良かったね、どっかで見たシステムではあるが制作者みたら納得した
フリューは好きだけどカリギュラ2は途中で開発捨てただろ
グラが悪いとか前評判突っぱねて完成させたなら本物になれたのに明らかな打ち切りEND
あの地下鉄の謎の二両目と後半のバタバタにクリア後要素の取ってつけた感は今でも許してない
許してないけど完全版出してくれないかな
※6
今少し時間と予算をいただければ…
ブシロードよりはマシ
女キャラの乳が揺れたのを確認してから消したわ
女キャラの父が揺れたのを確認してから消したわ
フリューのゲームは「ある意味switch向け」だからな。
※15
LGBTQに配慮されてるな
素晴らしい
クライスタもクライマキナもアクション部分は微妙だったしな
レナティスは少しは進歩してるかと思ったけどそんなことはなかった…
なんでも批判するよな最近のゲーマーって
そういった層しか積極的に意見交換とかしないから見えてくる評価も煮詰まった汚いもんになる
アラアラやレジェレガのディレクターだった松浦さんて音沙汰ないけど何してるんだろう
すごく情熱のある人だったから今もゲーム業界に携わっていてほしいが
アラアラもカリギュラも良ゲーと感じたけどアクションになると前世代レベルなんだよな
クライスタの頃に比べればだいぶ進歩してるはずなんだが
アライアンスアライブは途中までは面白いけど
途中から手抜きっぷりがひどくて腹が立った記憶しかないわ
体験版やったけど、交差点のところだけフレームレート落ちる以外は、まあこんなもんかって感じだった。
アクションはちゃんと仕様を理解出来れば意外と面白い。
グラは最初から期待してなかったからPSPの時みたいと言われてもさもありなん
※17
成りすましが簡単に出来るネット界隈でそれはどうなのならてめえはネットに全裸で街中で下ネタ叫びながら練り歩くと健康になれると書いてあったらやるの?やるよなw
女キャラの乳が揺れるだけではなく
壁際に寄ればアップで見れる
低い位置から見上げることが出来るカメラ
フリューは自分達に何が期待されてるか充分に理解してる
リベレーターズエディション予約した
フリューのゲームは当たりハズレが激しい
※19
お前が一番どの口さげて言ってる状態なのかわかってるのか
メガテンのように未完成品を1万で販売する開発者が最悪
消費者を馬鹿にしてる
なぜか気になる
ふしぎと惹かれる
そうそれがボクらのフリュー
フリューが世界感とストーリーを作って、スクエニがバトルシステムを作れば最強のSFファンタジーが出来る感
※29
そもそもFF15から野村野島が外れることになったときにスクエニの運命は変わってしまった
今でも2013年のトレーラーは面白そうに見える
(レナティスのシナリオは野島、音楽は下村陽子)
会社としての体力ってものがあるからな
限界はどうしたってある
フリューに期待してる時点でアホ
そもそもこの会社は完全リアルタイムなアクションやれる技術力がないから時間を止めるシステムにしてるようなのが見え見えなところなんだし
フリューはサントラと画集だけ信じろ
他は知らん、ゴミ
有名どころの開発スタッフ招き入れても有効活用出来ないのが目立つんよな
今作は野島が関わってるけど、カリギュラもペルソナスタッフが関わってあのクオリティだし
まぁカリギュラは悪くなかったけど、人には勧めないかな
なんか「セールで買ったから楽しめた」って意見チラホラ見るけど、みんなゲームで遊ぶ時に「このゲーム◯円で買ったから(割には)〜」とか考えるのか…?
いくら安かろうがつまらなかったら頭にくるし、面白かったら値段に関係なく絶賛するわ
※19
中には真っ当な分析も交えた批判もあるけど、9割ぐらいは批判することで「気持ち良くなりたいor自分は上の存在だと思わせたい」だけのカスだから
気にするだけ無駄だよ
※36
それは前後の状況も考慮せず、ただ自分の感情を制御出来てないだけでは
つまんなくても、500円ならこんなもんやろとか普通に思うし、これが定価8000円だったら「酷い商売してんな」とも思う
フリューはコンスタントにゲーム出すけどずっと微妙
ただ体験版出すし、セールも頻繁にするところは評価できる
※38
いや、たとえ冷静になって値段を思い返したとしても評価は微塵も変わらないという話で、感情を制御とかいうのは論点が違う。
値段でゲーム体験の楽しさや評価が変わるというのが、俺には考えられない、というか最早認知が歪んでるとしか思えない。
※40
残念ながら違う、ゲーム業界とは無関係の1人のゲームファン。
そう言っておけば人の発言の有効性を下げられると思ってそうな安っぽい手口だな。
※43
なんか短文で人を煽ろうと必死やな
言い返すこともできないのに無理に発言して、語彙力の乏しさをひけらかさなくてもいいんだぞ
※44
内容は同じでも、それをいくらで提供しているのか、いくらで体験できるかで商品としての評価は変わってくる
それが理解出来ない経済観念や金銭感覚のない人間です
500円のスイカゲームと、8000円のゼルダを同列に語る人間です
と自ら吐露している事に反論してやる意味はないので
もうちょっと体験できる範囲を増やしてほしかったな
あれだけ何とも言えない絶妙な短さと体験だった
最近は知らんけど、以前は一昔前のヒット作クリエイターを呼んで好きに作らせてるけど予算はかなり少ない、というスタンスだったな。
なのでシステムや設定で一部輝くところはあるけど、グラや操作性やプログラムが足りん
※45
誰も値段の違うものを同列に語る(べき)なんて言ってないんだが、何が見えてるんだ?こわっ…
純粋に楽しめるかどうかが評価軸なだけで、それに先立って「〇〇円だったからまあ甘め(厳しめ)に評価するか」とか意味が分からんぞ
経済観念や金銭感覚に縛られてる人間ですって自ら吐露してるのが何ともまあ残念なことで
チュートリアルやって消した