65: 2024/07/04(木) 19:28:09.09 ID:v3K/o0BZ0
世界樹の迷宮123リマスターセールきてるな。
昔DS版買ってめちゃムズくて投げた記憶…リベンジしたい
昔DS版買ってめちゃムズくて投げた記憶…リベンジしたい
My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)
任天堂の公式オンラインストア。「世界樹の迷宮Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ HD REMASTER」の販売ページ。マイニンテンドーストアでは…
315: 2024/07/05(金) 21:58:44.30 ID:KcEiSEsG0
世界樹の迷宮123
どれか1つ選ぶならどれがオススメですかね?
ダンジョン系はルフランとガレリアくらいしか遊んでないてす
どれか1つ選ぶならどれがオススメですかね?
ダンジョン系はルフランとガレリアくらいしか遊んでないてす
318: 2024/07/05(金) 22:23:44.27 ID:EXrZYEl+0
>>315
圧倒的に3
ただし1が1番世界観良いのとどえらい有名なネタバレがあるのでネタバレ踏む前にさっさと1やるのが個人的おすすめ
圧倒的に3
ただし1が1番世界観良いのとどえらい有名なネタバレがあるのでネタバレ踏む前にさっさと1やるのが個人的おすすめ
394: 2024/07/06(土) 11:55:36.41 ID:pnodWC0Z0
世界樹3に手を出してみようかと迷いながら情報集めてたら、
そもそも難易度が高い上にスムーズに進めるには
かなりガチガチに計画的なスキル取得をする育成が必要そうで萎えてる😥
なんも勝手が分からないゼロからのスタートでこんな前情報見ちゃったら、
職業もスキルもネットにあるようなオススメ構成のコピペになっちゃいそう
そもそも難易度が高い上にスムーズに進めるには
かなりガチガチに計画的なスキル取得をする育成が必要そうで萎えてる😥
なんも勝手が分からないゼロからのスタートでこんな前情報見ちゃったら、
職業もスキルもネットにあるようなオススメ構成のコピペになっちゃいそう
397: 2024/07/06(土) 12:05:53.55 ID:k8dpTuQH0
>>394
自分は初世界樹で3を最低難易度ピクニックにしてクリア出来たから難易度下げたらいいだけだと思う
そこまでビビらなくても大丈夫じゃないかな
自分は初世界樹で3を最低難易度ピクニックにしてクリア出来たから難易度下げたらいいだけだと思う
そこまでビビらなくても大丈夫じゃないかな
413: 2024/07/06(土) 14:11:48.43 ID:EC2IYimO0
>>394
難易度高くて無理ゲーに見えても実は適当な編成でもクリア出来るのが世界樹の良いところだぞ
裏ボスだけはガチガチに組まないといけないけど裏ボス挑む時にはどうせ初期メンバー引退してるから関係ない
オリジナル難易度でこうだったから難易度ノーマル選んどけば大丈夫よ
難易度高くて無理ゲーに見えても実は適当な編成でもクリア出来るのが世界樹の良いところだぞ
裏ボスだけはガチガチに組まないといけないけど裏ボス挑む時にはどうせ初期メンバー引退してるから関係ない
オリジナル難易度でこうだったから難易度ノーマル選んどけば大丈夫よ
編成で失敗したくないなら盾役入れることとメインパーティー以外に採集専門のパーティー(3ならファーマー5人)作っとけばまず問題ない
395: 2024/07/06(土) 11:57:00.51 ID:l+dIJWTv0
世界樹2とか3あたりはスキルの当たり外れが大きかった印象ある
4とかで結構調整されたような
4とかで結構調整されたような
398: 2024/07/06(土) 12:08:57.48 ID:aJJk8/UV0
世界樹は詰まったら最低難易度で放置レベル上げしてたわ
399: 2024/07/06(土) 12:09:57.54 ID:/RR/w3Va0
3はやりたい放題できるガバガババランスだからどうにでもなるよ
ただ2階層越えるまでが辛いかも試練
あそこのボスがゲロきついから
そこさえ乗り越えれば後は無法
ただ2階層越えるまでが辛いかも試練
あそこのボスがゲロきついから
そこさえ乗り越えれば後は無法
400: 2024/07/06(土) 12:13:26.91 ID:4PFJpICId
世界樹を触ってみたいだけなんやろ
1をやっとけ
選択肢も少ないし
1をやっとけ
選択肢も少ないし
401: 2024/07/06(土) 12:37:08.01 ID:LeHGkWCN0
世界樹3はファーマー5でネクタル量産しといてメインパーティーはエミットウエポンぶっぱでええねん
410: 2024/07/06(土) 13:31:17.26 ID:YutXAO/50
世界樹面白いけど色々固いんだよな緩さが無いというか
やっぱ俺はエルミナージュの方が好き…なんだけどSwitchで出る気配無いしな
この間移植の話持ち上がってたけどどうなる事か
やっぱ俺はエルミナージュの方が好き…なんだけどSwitchで出る気配無いしな
この間移植の話持ち上がってたけどどうなる事か
416: 2024/07/06(土) 16:10:54.36 ID:P6FAc8Y30
>>410
一から作り直すとか言ってるから相当時間がかかりそうね、一応最近Steamでもoriginalは配信されたけど
DMM版のコンバートらしく出来が雑らしいし
一から作り直すとか言ってるから相当時間がかかりそうね、一応最近Steamでもoriginalは配信されたけど
DMM版のコンバートらしく出来が雑らしいし
414: 2024/07/06(土) 15:11:28.98 ID:ieJPQn6N0
世界樹は3と5、X買って2~3層で詰まって詰んでたの思い出した
キャラグラは可愛いけど個人的に難しくてダメだったな
DRPGはダントラ出たら良いな
キャラグラは可愛いけど個人的に難しくてダメだったな
DRPGはダントラ出たら良いな
479: 2024/07/07(日) 12:34:30.14 ID:T6fWq/7C0
世界樹リマスターのセットって単品で買うよりなんか特典とかあるの?
484: 2024/07/07(日) 13:06:58.01 ID:Nnmba1jk0
>>479
単品3作購入するよりセットを購入した方が値段がお得
単品3作購入するよりセットを購入した方が値段がお得
488: 2024/07/07(日) 14:23:40.48 ID:6Ss+HepN0
>>479
今も付いてるのか分からないけど予約でセット購入した時は特典ポートレート付いてたけど
ただ全作品で使えるわけじゃ無くてバラバラ
今も付いてるのか分からないけど予約でセット購入した時は特典ポートレート付いてたけど
ただ全作品で使えるわけじゃ無くてバラバラ
492: 2024/07/07(日) 16:20:23.11 ID:RSW/ktUc0
>>488
今は個別有料DLCになってた気がする
どちらにせよ最終的に全作買うならセットを買っとけって程度だね
そうじゃないなら単品購入でいいんじゃないかね?
今は個別有料DLCになってた気がする
どちらにせよ最終的に全作買うならセットを買っとけって程度だね
そうじゃないなら単品購入でいいんじゃないかね?
498: 2024/07/07(日) 17:15:41.21 ID:6Ss+HepN0
>>492
てっきり3作品共通かと思ったら分かれててビックリしたよ、ゲームが楽になる等は無いんで拘る必要も無さそうね
てっきり3作品共通かと思ったら分かれててビックリしたよ、ゲームが楽になる等は無いんで拘る必要も無さそうね
たけー
世界樹シリーズ全部に言えることだが
TPカツカツすぎるんだよ。TP供給できないパーティだとすぐ息切れしちゃうし
スキルポイントも中盤まで攻撃スキル1しか振る余裕ないの、すごいムズムズする
そしてプリンセス盛りすぎ。バフだけでも有能な多種多様なのに、3属性扱えてHP回復、TP回復、攻撃まで出来る
一部の作品ではバフでメンバーが不死身になるバグもあったし、こいつだけおかしい
なんか少し前にもっと安くセールしてなかったか?
裏ボス戦が総じて面白くない
開幕で全体に即死級大ダメージを与えてくるような技とか使ってくるからなぁ
死んで覚えるを強要されるとやっぱり白ける
言っちゃあ悪いけどさ、当時から思ってたがこれも過大評価ゲーだよね?
※6
攻略法が決まっててそれに合わせたスキル振り以外は許しませんってバランスだしな
2が一番面白いというか、シリーズの基礎作ったからどれか一つだと2がオススメかなぁ。
1は荒削りだし、3は大航海あるせいでダンジョンのボリューム少ないし、バランスもサブクラスでないようなものだからね。
もちろん3のぶっ壊れが好きという人がいるのはわかるけどどれか一つでオススメするにはちょっと違う感じもする。
ガチガチに縛られてるのは裏ボスくらい
※7
いや、そんなにガチガチにしなくてもクリアはできるよ…
多少苦労は増えるけど、そんな持ち物検査みたいなボスってせいぜい三竜ぐらいだって。苦労するけどクリアできる程度の範囲なら他ゲーも同じだし。
三人旅くらいなら1〜4で裏ボス撃破はされてるし、そこまで厳密に作者の意図通りにやらなきゃいけないなら縛りプレイ盛んじゃないでしょ。
シリーズが進むにつれてつまんなくなる
1の世界観だけは良かったけど
まさか第5層がシンジュクだとは思わなかった
※10
シリーズで一番難易度の高い2でも少なくとも本編クリアぐらいまでなら自分の好きな編成だけで割とどうとでもなるわな
スキルの振り直しだって出来るし、取り返しのつかない要素なんてほぼ無いし
難しいってところだけがどんどん伝播していってる印象があるわ
※3
アイテム所持量もそうだが個人的にはそのカツカツのリソース管理が冒険を楽しむエッセンスの一つだと思ってる
FCのドラクエでMPもアイテムも尽きてギリギリの状態でダンジョンをクリアしていく感覚に近い
常にロンダルキアへ続く洞窟やネクロゴンドを体験している感じ
3DSあるなら1と2はリメイク版の方がいいでしょ
未プレイだから興味はあるけど1日2日やったらあとは攻略サイトなぞるだけになりそうでな
オリジナルの難しさがエキスパートに当たるんだけど、難しく感じるならスタンダードにすればいい
ピクニックは誇張抜きでなんの緊張感もない俺つえーゲーになるのでおすすめはできない
前にセールで3だけ買っておいたが一度もやってないの思い出した
3だけ買って大分楽しんだけど
おなかいっぱいになって12には手を出してないな
攻略本も何も見ないでキャラ作ってスキル振ってそれで詰まったから延々レベル上げしてるうちに飽きてやめたな
個人的にはWizのマーフィーズゴーストみたいなのがいれば良かった
123詰め合わせじゃなくて単品でセールやってくれんかな
※19
うまい組み合わせ生み出せなかったり進展に合わせた人員調整でスムーズにいかず嫌になることあるよな
※19
本当は正統派のwizがやりたいんだけど、最近配信されたリメイクがあのザマじゃなぁ
オリジナル難易度は高いは高いけど理不尽てほどではない。ただし初見殺しのトラップイベントは大体序盤に1つある。
まあクリアまでならよっぽど片寄って無ければ割と自由なパーティ編成でやれるけどな。
結構制作者が戦闘・育成バランスに関してがっつり手綱をにぎってる感はあるが、多様性が無くなってる訳じゃない。むしろファンは大体好きな面子で楽しんでる作品。
※3
コマンドRPGでリソース管理の必要なくなったら面白さほぼなくなるからね
今年の三月にラクブで全セットがポイント還元引いたら2000円ちょいで買えたんだけどな
スチーム版だけども
脳死だと難しいってだけでしっかり考えればそこまで難しいってもんでもないよな、3以降は
4HDが出たらシリーズの中でも優しいし
システムが大分完成されてるから勧めやすいんだけどな
元々高いよな
タイミング良く単品セール来たら買おうと思う
※8
まったくご尤もな意見だが、個人的には1の荒削りさが一番好きだったわ
最後はFOEが癒しになる事含めて、バランスが壊れてるのとかがロマン感あってよかった
異論は大いに認める
常にカツカツきつきつ制限付きでやらされてる感があってあんまり好きじゃない
ソフト高いしコレクション目的としても90%OFFにでもならないと買わないよ
このシリーズでマップデータを取りながら進める要素が好きだと気付いたのでそういうゲーム増えてほしい
他に紙用意するとかじゃなくてゲームの中でマッピングやりたいね
まぁSwitch勢なんか
ヌルゲーしかやった事ないから合わない奴多いんじゃない?
ガキばっかだし、ヌルゲーしか知らないでしょ
悪いけど全作移植前クリア済みだから…
最高傑作かつ初心者にもオススメなのが3DSでしかできない4(次点でX)という
スイッチ次世代機で移植来るかもだけど大分先かも…
123リマスターでしか使えない可愛い追加キャラも多くてやる価値は十分あると思うから、その中でオススメするならどの職構成でもサブクラスでなんとかなる3かな…
12はメディックとパラディンいないと詰む(か猛烈にクリアに時間がかかる)せいで自由度低い印象
1はでかいどんでん返し、2はクリア後ダンジョンの戦闘曲が図抜けて格好いいと良い所はある
途中で挙がってたけど世界樹よりダントラの方が難しくね?
※35
1はメディックの医術防御が強すぎて使わないのが縛りプレイ説あるからその言い分分からんでもないけど別にパラディンはいなくても裏ボスは倒せるし、1のぶっ壊れ職はレンジャーだから別にパラディン無くても火力で押しきれる。
2に至っては医術防御ないし回復役にドクトルマグスもいるし、庇う役はペットもいるから別にパラメディック居なくてもそこまで猛烈にクリアに時間かかるほどではないぞ…
思い込み強すぎない?試しにパラメディック無しで2やってみなよ、そこまで苦労せんぞ。
また気になって3ds取り出してきたけど、やっぱりスキルツリーに道筋が描けずどうすればいいのかわからない
一つの役割でも技や特性が色々あってしまうし何が必要なのかも掴めない
勘がよくないな
※38
いきなり、理解するのは難しいが
コツを覚えれば問題無いけどね
コツが分からなければ攻略を見た方が良い
少なくとも第5層までは難しくない
そんなに複雑なシステムかな?
※39
考える要素が多い
素材増えるなどの探索スキルや攻撃特性の違い、状態異常、防御技の重要度
更にどの程度スキルレベルを鍛えるか、更に伸ばすならどのタイミングでポイントを使うか
ダンジョンで敵が変わったりボスを押し切れそうになかったりで、レベル上げてきたメンバーに感じる力不足
ゲームのよさでもある部分が壁になってるな
DRPGに飢えててやったけどやはり世界樹いまいち面白くないわー。早くエルミナージュとダントラ出して欲しい。あとなんか百合のやつとか
Switchでいちばん面白いDRPGは黄泉華かな
決して世界観は悪くないんだけどね、世界樹も
※37
言葉選びが断定的で足りていなくて申し訳ない
挙げられてる事は重々承知しているけど、あくまでその頃のハードさに慣れてない初心者が今からベーシックで遊ぶ時に途中で投げる確率が低い職構成はある程度12が固まりがち、という話の体をしたかった
2はヒーラータンクに代替職があって自由度がちゃんとあるのは知ってるけど、何より育成が面倒な割にその職の育成が最後の最後まで無駄にならない、という点の自由度に関して12のバランスは致命的な点があるのは言及せざるを得ない(三竜の壁になれないペット、最終的に回復量足りなくなるドクマグ[+元の難易度に加えてリザレクションが無いので死と石化で街を経由する回数が増える上代替アイテムにただでさえカツカツなポーチが圧迫されるハードさ])
1は語らずもがな、2はある程度進んだ段階で開放されるペット一から育てさせるのか(聞きかじりとサブクラスで後続職を使う余地がある3を推しているのがこれ)、三竜段階になってからパラディン一から育てさせるのか、回復させるならメディック使ってた方がもっと楽だったかも…、と自分が初心者だった時に萎えてやり込みを止めるであろう要素が多い
極論ピクニックへの切り替えあるから全部片付くんだけどね
※43
三竜よく言われるけど別にパラ必要じゃなくて無くても普通に倒せるよ、エキスパートですらダクハン入れてオルボン入れればブレススキップできるからそこから火力で押せたりするし、なんならパラディンlv1でもいいから完全防御させれば4ターンで仕留めることも狙えるし。ベーシックならブレスの威力下がってるからなおさら三色ガード以外でもどうにでもなるし。パラ無しでそこまで行ったならパラ無しでも倒せる方法探そうとなるのが普通でしょ。
あと別にタンク職世界樹必須ではなくて裏ボス倒せるという話はスルー?なんならタンクの代替いるよという話に、途中から入れられるは噛み合ってない。パラ縛ってで一応コンプエンド1も2も達成できてるから必須はどう考えても嘘です。
あとドクトルマグスはtp味方に配れるし、長く探索するならむしろメディックよりも優位でしょ。ボス戦もバフ・デバフでメディックにできないしやれること多いから回復の一点取って劣化はそもそも職評価として変です。
そもそもの論として初心者向けという話と最初っから裏ボスクリア後前提に最適解やらなきゃだめ!という思考がどう考えても背反してるよ。初心者が悩みながら色々クラススキルビルドしながら進められるのが世界樹のいいところだし、初心者があらかじめ裏ボス想定して適切な育成をしたい!は初心者じゃなくてある程度慣れた人の思想でしょ。まずはクリアそれが目標なわけで最初からクリア後前提と考えるとやる気なくす初心者いるでしょ。
そもそも聞きかじり言うなら初期にそれに合った用の聞きかじり用のキャラ育成しておくという一手間必要でそれこそ初心者がそんなことやらんし、結局欲しい職いなかった引退からの育てなおしがどちらにしろいるんだから1と2とそこまで手間変わらんでしょ。都合いいメインクラスのキャラが聞きかじりのおかげでいるはものすごく調べてゲーム始める人向けの都合の良い想定よ。
※42
お手軽版とか書いてあったからボリュームないんだな…って見送ったやつや
Xが4の次にオススメされるようになるとは感慨深い…
Xは妙に酷評多かった印象だけど、個人的には超楽しめたのでちょっと嬉しいんよ
長期戦になるボスが多過ぎる、東西南北遺跡と裏ダンジョンが焼き増し感強すぎる、の2点だけはどうにもモニョったけども、キャラクリやバランスはホンマ秀逸だったように思う