77: 2024/07/04(木) 20:35:44.37 ID:sSolfDFM0
十三騎兵プレイしたことある人教えて欲しいんだけどあれって実際面白い?
気分を悪くしたらスマンけどステマ疑惑な意見を色々と見てしまって実際のところはどうなのかなと思っていて
面白いとしてストーリーが面白いんかな?
気分を悪くしたらスマンけどステマ疑惑な意見を色々と見てしまって実際のところはどうなのかなと思っていて
面白いとしてストーリーが面白いんかな?
82: 2024/07/04(木) 20:56:06.79 ID:+bCGcyLZ0
>>77
体験版あるんだからやってみればいいやん
体験版あるんだからやってみればいいやん
84: 2024/07/04(木) 21:08:32.10 ID:sSolfDFM0
>>82
体験版あったのな
早速落としてくるわ
体験版あったのな
早速落としてくるわ
86: 2024/07/04(木) 21:27:00.14 ID:0jI4ub+2d
>>77
プレイ部分に期待して買うのはやめた方が良いそっちはオマケ程度のタワーディフェンスでやり込まなくてもクリアできてしまう
評価の大半はシナリオの良さだからシュタインズゲートみたいなのを好むならおすすめ
プレイ部分に期待して買うのはやめた方が良いそっちはオマケ程度のタワーディフェンスでやり込まなくてもクリアできてしまう
評価の大半はシナリオの良さだからシュタインズゲートみたいなのを好むならおすすめ
91: 2024/07/04(木) 22:04:15.64 ID:jZ62sMeu0
>>77
プレイ中は少しずつ謎が解明されていくのが気持ちよく楽しめる
時系列をぐちゃぐちゃにしてプレイヤー視点だとわかりづらくなっているのがキモだから
プレイ後に時系列で話を追っていくと「は?それだけの話?ってなるからストーリーが凄い!みたいなレビューに期待したらガッカリする
パトルパートは糞
プレイ中は少しずつ謎が解明されていくのが気持ちよく楽しめる
時系列をぐちゃぐちゃにしてプレイヤー視点だとわかりづらくなっているのがキモだから
プレイ後に時系列で話を追っていくと「は?それだけの話?ってなるからストーリーが凄い!みたいなレビューに期待したらガッカリする
パトルパートは糞
125: 2024/07/04(木) 23:18:52.20 ID:fG00O9OF0
>>77みたいな聞き方見るとうわ…ってなってしまうわ
おもろいはステマだから批判的な反応しか聞き入れる気ありませんって言ってるようなもんでしょ
おもろいはステマだから批判的な反応しか聞き入れる気ありませんって言ってるようなもんでしょ
126: 2024/07/04(木) 23:25:43.46 ID:rHdo/dFXd
>>125
他人の意見ばかり気にして自分の楽しさを追究しないとかそれって何事も楽しくなさそうだよなと思う
他人の意見ばかり気にして自分の楽しさを追究しないとかそれって何事も楽しくなさそうだよなと思う
79: 2024/07/04(木) 20:42:08.22 ID:+H1YRznC0
毎回の事だけどヴァニラウェアなんで無性に焼きそばパン食べたくなるのは間違いないよw
シナリオに関しては言うとネタバレ警察が騒ぐのでコメント出来ないけど綺麗に話完結するから個人的にはやって損無いとは思うけど
switch版は発売日に購入はしてるけどインストまでしてないな、PS版の話ね
シナリオに関しては言うとネタバレ警察が騒ぐのでコメント出来ないけど綺麗に話完結するから個人的にはやって損無いとは思うけど
switch版は発売日に購入はしてるけどインストまでしてないな、PS版の話ね
92: 2024/07/04(木) 22:04:58.74 ID:VEY/2/hC0
>>79
バニラウェアが毎回無償に焼きそばパン食べたくなるのはエアプだろ
十三くらいじゃないの
俺が知らんだけじゃなければ
バニラウェアが毎回無償に焼きそばパン食べたくなるのはエアプだろ
十三くらいじゃないの
俺が知らんだけじゃなければ
108: 2024/07/04(木) 22:37:42.52 ID:+H1YRznC0
>>92
いや、ヴァニラウェアと言ったら料理がやたら気合入ってるので有名だから書いただけだが
ドラクラやオデン、朧なんかは特においしそうに見えるな
いや、ヴァニラウェアと言ったら料理がやたら気合入ってるので有名だから書いただけだが
ドラクラやオデン、朧なんかは特においしそうに見えるな
109: 2024/07/04(木) 22:41:08.42 ID:VEY/2/hC0
>>108
デジタルブック?みたいなやつで自分でバニラ飯!とか書いてるの見てなんか冷めたな俺は
てか焼きそばパンというか十三で料理はでかいちゃんとした絵では出てこなくね
最近暑いからジュース買いたくなるけどだめだジュースは一日一本だのセリフ思い出してがんばってるわ
デジタルブック?みたいなやつで自分でバニラ飯!とか書いてるの見てなんか冷めたな俺は
てか焼きそばパンというか十三で料理はでかいちゃんとした絵では出てこなくね
最近暑いからジュース買いたくなるけどだめだジュースは一日一本だのセリフ思い出してがんばってるわ
118: 2024/07/04(木) 22:55:17.29 ID:+H1YRznC0
>>109
13機兵だと少しだけヒロインと食事シーンあった記憶あるけど、作ってる所等は無かったかな
今も付いてるか知らないけどパイロットの乗り方のテーマがやたらエ□かったのは覚えてるw
13機兵だと少しだけヒロインと食事シーンあった記憶あるけど、作ってる所等は無かったかな
今も付いてるか知らないけどパイロットの乗り方のテーマがやたらエ□かったのは覚えてるw
89: 2024/07/04(木) 21:57:45.03 ID:u6EizIHP0
十三機兵をタワーディフェンスだと思っている人がいるんだな
タワーディフェンスはユニットを自由に動かせないゲームのことだから十三機兵は明確に違う、あれは普通のRTS
タワーディフェンスはユニットを自由に動かせないゲームのことだから十三機兵は明確に違う、あれは普通のRTS
90: 2024/07/04(木) 22:00:00.23 ID:u6EizIHP0
十三機兵をタワーディフェンスだと思っている人は、タワーディフェンスの定義をどう考えているんだろうか
タワーをディフェンスすればタワーディフェンスだと思ってる?
タワーをディフェンスすればタワーディフェンスだと思ってる?
94: 2024/07/04(木) 22:06:24.38 ID:VEY/2/hC0
十三は終わってみたら最高だったけど途中眠くなる
実際寝た
でもおすすめ
実際寝た
でもおすすめ
96: 2024/07/04(木) 22:13:11.09 ID:+268gdP70
十三機兵は機械にハダカで乗るのとか女性陣の起動マーカー位置とか随所にフェチを感じる作品だった
98: 2024/07/04(木) 22:24:58.26 ID:sSolfDFM0
いや待って
結局十三騎兵が面白いのか全然わからないんだけど……
今やっているメトロイドプライム終わったら次にプレイする気でいるんだけど
体験版やっとけば合う逢わないは判断できるのだろうか
結局十三騎兵が面白いのか全然わからないんだけど……
今やっているメトロイドプライム終わったら次にプレイする気でいるんだけど
体験版やっとけば合う逢わないは判断できるのだろうか
99: 2024/07/04(木) 22:27:26.24 ID:u6EizIHP0
>>98
面白いよ
でもときどき半額セールするから待ってもいいと思う
面白いよ
でもときどき半額セールするから待ってもいいと思う
100: 2024/07/04(木) 22:27:48.67 ID:VEY/2/hC0
バニラウェア大好きで全部買ってるけどバニラウェアのはゲームは基本全部クソゲーだと思ってる俺でも十三は普通におもろいと思うからおすすめ
おまけで簡単なシュミレーションパートがついてるアドベンチャーよ体験版したらわかるけど
おまけで簡単なシュミレーションパートがついてるアドベンチャーよ体験版したらわかるけど
106: 2024/07/04(木) 22:37:13.18 ID:VEY/2/hC0
バニラのゲームってアクションRPGとかRPG多いけどストーリーが大したことないまじでグラの雰囲気を楽しむだけのゲームだと思ってるけど十三はストーリーもすごくよかった
作業感強いゲームばかりなんだけど逆にゲーム性が少ないからいいストーリーだけを集中して楽しめるという意味で十三は大満足
YouTubeで主人公達が騎兵を初めて起動させるシーンの詰め合わせがあるから見てみて熱いなこれと思ったら絶対楽しめる
作業感強いゲームばかりなんだけど逆にゲーム性が少ないからいいストーリーだけを集中して楽しめるという意味で十三は大満足
YouTubeで主人公達が騎兵を初めて起動させるシーンの詰め合わせがあるから見てみて熱いなこれと思ったら絶対楽しめる
112: 2024/07/04(木) 22:49:12.90 ID:LhbV/R/UM
ステマかどうかはわからんが信者の声がデカいのは確か
ヴァニラウェアのゲームは見た目めっちゃ面白そうだけど実際に面白かった試しはないよ
勉強するつもりで買うなら止めはしない
ヴァニラウェアのゲームは見た目めっちゃ面白そうだけど実際に面白かった試しはないよ
勉強するつもりで買うなら止めはしない
123: 2024/07/04(木) 23:09:38.19 ID:VEY/2/hC0
>>112
俺もそう思うけど十三はほとんどアドベンチャーでお話を見る感じでゲーム部分が少ないのが逆によかった
ゲーム部分も今までの作業的な連打アクションより普通に楽しめたわ
バニラのアクションゲームをいろんな攻撃ができて楽しいとか言ってる人頭おかしいと思ってる
十三はほんと好き
俺もそう思うけど十三はほとんどアドベンチャーでお話を見る感じでゲーム部分が少ないのが逆によかった
ゲーム部分も今までの作業的な連打アクションより普通に楽しめたわ
バニラのアクションゲームをいろんな攻撃ができて楽しいとか言ってる人頭おかしいと思ってる
十三はほんと好き
113: 2024/07/04(木) 22:50:42.55 ID:sSolfDFM0
面白みたいで良かった
ってセール終わったばかりなのな
盆休みシーズンでまた来ること祈りつつ待ってみようか迷うな
どうせ買うならメーカーに少しでも還元できる形で買いたいし
ってセール終わったばかりなのな
盆休みシーズンでまた来ること祈りつつ待ってみようか迷うな
どうせ買うならメーカーに少しでも還元できる形で買いたいし
114: 2024/07/04(木) 22:51:49.26 ID:SRPsdvny0
十三はSF興味無い俺だとふ~んって感じだった
ユニコーンオーバーロードは面白かった
ユニコーンオーバーロードは面白かった
120: 2024/07/04(木) 23:02:17.12 ID:wzRO/t8T0
13機兵のSLGパート
近接型
バランス型
重兵装型
支援タイプ
と分かれてて(それそれのタイプ内でも細かい差異あり)支援タイプで近接にシールド張って突っ込ませたり、敵の後方に現れる厄介な特殊能力持ちを重兵装型で狙い撃ちしたり、デコイで敵を足止めやら敵のシールドをECMパルスで剥がしたりと結構楽しかったよ
近接型
バランス型
重兵装型
支援タイプ
と分かれてて(それそれのタイプ内でも細かい差異あり)支援タイプで近接にシールド張って突っ込ませたり、敵の後方に現れる厄介な特殊能力持ちを重兵装型で狙い撃ちしたり、デコイで敵を足止めやら敵のシールドをECMパルスで剥がしたりと結構楽しかったよ
122: 2024/07/04(木) 23:08:20.95 ID:0jI4ub+2d
13機兵はエロ要素皆無の硬派な物語かと思ったらがっつりパンチラしてびっくりした
132: 2024/07/04(木) 23:56:32.98 ID:OQ9yXWfer
>>122
そうですか
セールきたら買います
そうですか
セールきたら買います
134: 2024/07/05(金) 00:06:26.31 ID:0x9Hh6ts0
十三騎兵はいわゆる雰囲気ゲーなんで自分が雰囲気ゲーが好きかどうかで判断するといい
評価が割れてるのも雰囲気ゲーは評価の差が激しいから
ゲームそのものの出来はいいとは思わないけど雰囲気でよさげな感じには仕上がってるのでこれが好きな人もいるだろう
評価が割れてるのも雰囲気ゲーは評価の差が激しいから
ゲームそのものの出来はいいとは思わないけど雰囲気でよさげな感じには仕上がってるのでこれが好きな人もいるだろう
143: 2024/07/05(金) 02:06:57.23 ID:iob+pKbg0
ヴァニラに関してはこういう時に攻撃的な声がでかいのが嫌がられてんじゃないの
その様子見て実際どうなの?という気持ちになるのもわからんでもない
十三は話が合うか合わないかだけのゲームだからノベルゲー選ぶ気持ちでスクショや体験版見て決めると良い
その様子見て実際どうなの?という気持ちになるのもわからんでもない
十三は話が合うか合わないかだけのゲームだからノベルゲー選ぶ気持ちでスクショや体験版見て決めると良い
144: 2024/07/05(金) 02:21:51.15 ID:8sVw9Zw60
要はおもろいって声が多いけど批判的な声も多い
おもろいってのは信者のステマだから批判的な方が信用できるってバイアスかかってるんでしょ
意見聞きたいならどっちも適切に取り入れなよ
十三が賛否両論なのは分かる
おもろいってのは信者のステマだから批判的な方が信用できるってバイアスかかってるんでしょ
意見聞きたいならどっちも適切に取り入れなよ
十三が賛否両論なのは分かる
157: 2024/07/05(金) 04:28:56.23 ID:xkR/ApD00
自分の場合、十三機兵で面白かったところを言うとネタバレになっちゃうから説明しづらいんだよ
推理小説好きな自分としては本格推理小説なんかのミスリードとどんでん返しにキレイにハメられた感じに近かった
ただそのどんでん返しは当たり前だけど体験版では味わえないので体験版だけで判断されちゃうのは勿体ないなあとは思う
推理小説好きな自分としては本格推理小説なんかのミスリードとどんでん返しにキレイにハメられた感じに近かった
ただそのどんでん返しは当たり前だけど体験版では味わえないので体験版だけで判断されちゃうのは勿体ないなあとは思う
178: 2024/07/05(金) 09:23:35.31 ID:wCdA8Pes0
十三機兵はファンとアンチがいるというより、
ファンとファンに対するアンチがいるようなイメージ
ファンとファンに対するアンチがいるようなイメージ
189: 2024/07/05(金) 10:28:07.52 ID:mUX10u9v0
>>178
オチが容認できるかどうかやねアレ
容認できない人はアンチになる
オチが容認できるかどうかやねアレ
容認できない人はアンチになる
ゲームとして面白いかと言われれば微妙
ゲームだからこそのシナリオではあるから、そこもゲームとしての面白さに入れるならその点は面白いけど
ちゃんとしたRTSもやらせて欲しいとなると話が変わってくる
大体の登場人物が誰かへの情で動いていて人間ドラマ感がある
挙動も表情豊かだし
キャラによっては進め方に多少のギミックがあるのでそこも楽しめる
あの子だけ関われる繋がりはしっかりあるのに手遅れなの酷くね?
※2
言われてみれば確かに人間ドラマって感じだ
シナリオは何を言ってもネタバレになるから面白さを説明しづらいんだよなあ…
強いて言えばSFの文脈を知り尽くしてると逆にこの程度ってなるかもだから(自分がそう)
SFあんまり触れたことのない人のほうが向いてるかもね
キャラとストーリーは惹かれるんだけど戦闘がつまんなすぎてなぁ
神林長平スキなんだが、楽しめるかな?
沢渡美和子が好き
ストーリーは引き込まれるけど最高とは言いにくいかな、複数主人公系は苦手なので
バトルはシンプルなミニゲーム程度だが楽しめた
自分がタワーディフェンス?のゲームを全くやったことがないからだろうけど
バトルは面白かったしアイドルの曲が流れるステージは特に良かった
ストーリーは終始理解できず苦痛だった
オタク大賞エアプ受賞とか、星雲賞ゴリ押し落選とか、持ち上げてた奴らに非はあれど、それ自体は悪いものではない。
最近はもう押し寄せる敵から拠点防衛するゲームは全部タワーディフェンス扱いされてるよな
ストーリー複雑でついていけなかったよ
オレ頭悪いから
比治山シナリオは機兵AI化する話がごっそりカットされたから焼きそばパンと沖野のケツを追いかけるだけになってしまったと聞いた
多人数の群像劇でかつ戦闘パートもあるから
話の内容がぶつ切りになって頭に入ってこないんだよな
あとすごいどんでん返しの内容やってるんだろうけどCGがあるわけでもなく2Dのまま故に淡々としてる
ぶっちゃけ戦闘パートのが面白いまである
カップルが多いのでそういうのが好きならニヤニヤして遊べる
面白いけれど途中眠くなったってのは同意
あと設定に気合を入れたのがわかるので考察したり設定資料を読むタイプの人におすすめ
ストーリーは初見時は完璧には理解仕切れなくて、どちらかというと雰囲気を楽しむ感じだったけど、SFと昭和の雰囲気は好きだからそこそこ楽しめた。最後にストーリー全部振り返ったらあーなるほどーってなったけど、それでも説明しろって言われたら100%性格な説明は無理。バトルパートはそれなりに面白かった。
全てが高水準で纏まってる
新規IPでこのレベルはなかなか出てこない
朧村正とかオーディンスフィアをSwitchにも出してくれ
※6
わかる
郷登先輩に言い寄るシーンは可愛かった
SF初心者にこそプレイしてほしい作品だな
SFをよく知る人にとっては既視感のあるストーリーかもしれない
>どうせ買うならメーカーに少しでも還元できる形で買いたいし
それならセール待たずに買えばいいと思うんだけどな···
※20
自分の腹をなるべく痛めずにメーカーに少し還元したいだけです
街、428、パラノマサイトみたいな群像劇が好みな人にお勧め
体験版あるって本文でも言ってるしそれで判断すればいい
売上は全世界100万本だから万人受けするもんじゃないけど刺さる人にはすごい刺さる
致命的な時代遅れSFである事を除けば
全てが超一級
会社として、結構ケチがついたと思う
ユニコーンも酷かったし、良いゲーム本当に0
エルデンリングはダウンロードコードのせいでドボン
これと同時期に読んだジャンプ漫画と展開が被りすぎてて楽しめなかった。
どちらがパクリだとか言いたいのではなく、同じような物を読んだことがある人には肩透かしだと思う。
結局読む順番を抑制されたのも個人的にはマイナス。
好きなところから読んで、自分で資料とかと比べつつ補完させてほしかったな。
過大評価かなって思わないこともないけど
面白いか面白くないかで言えば面白い
気付けば13人全員好きになってたわ
80年代のSFアニメとSF少女漫画の影響を受けた人が趣味全開で作った作品
最近クリアした。予備知識なく遊んで、凄く楽しめたよ。
時系列バラバラだけど、自分で相関図や時系列みたいの書きながら進めていった。
そんなことしなくても、究明編が随時更新されていることをクリア後に知ったけど(笑)
ターミナル防衛も、クリア後の無限?ステージをたまに遊ぶ程度には面白い。
機兵の各世代や搭乗機毎に、うまく特徴を出せてると思うけどなー。
途中で戦闘がかなりかったるくなる
話は面白い
ストーリーはおもしろかったけどRTSがつまんなかったなぁ
ウェブで最適チャート探す人には向かないゲーム
選択肢を自分で見つけて行かないと訳がわからなくなる構成なので
ストーリーを追いきれないと感じるのは大体チャート片手にやってる人だよ
おにっくそ面白いよ
SF、ロボ好きなら間違いなくハマるから買っていい
ただアドベンチャーパートとシミュレーションパートがどっちもメインってくらいはっきり分かれてる
どっちか一方だけやりたい人は好きじゃない方やってるとダレると思う
どっちもいけるって人はこの神ゲーやるしかねえぞ
間違いなく良作!
ただし、既に散々いわれてるけど、本当に人を選ぶゲームだと思う
戦闘パートは微妙な出来だし、物語のギミックは既視感にあふれてるけど
群像劇としての全体的な作りこみは圧倒的というか病的なレベルの印象
ユニオバの戦闘システムで十三機兵のシナリオみたいなのやりたいなw
※8
シミュレーションRPG大好きな俺からしても面白かったよ戦闘ターン
体験版であの戦闘を楽しめたからこそ本編も買ったし
シミュレーションRPGってターン制のものが多いからどうしても煩わしくなるんだけど十三機兵はリアルタイムに動いてくれるからかなり心地良かった
攻撃もAoE方式だからどの方向からどうやって巻き込むかを考えながら展開するのも独特で面白かったし
まぁ俺がRTSも好きだからそう感じるだけかもしれんが
めっちゃ面白かったが解説動画見ないと理解しきれんかった
自分は極稀だろうけど、逆にTDの方は面白かったがストーリー全然だったわ
というか恋愛描写がきつすぎて胸やけしてきたというか…恋愛描写メインに据えすぎじゃない?
自分恋愛感情がわからんから、大分ストーリーきつかった
なんでもそうだけど、めちゃくちゃ絶賛してる評価を見て期待してやって、期待ほどではなかった人ほど落胆から「ステマ」とか「信者の過大評価」という強い言葉を使いがち
あと「〇〇はク◯」とかデフォルトで強い言葉を使ってる奴は、「自分は分かってる」or「自分のことを面白い」と思ってる勘違いヤローなので無視した方がいい
※34
クリアしてから脳負荷の改造仕様調べて呆れたな
パイロットスキルとかはどの程度上がるか具体的書いて無いし
最初は新鮮さもあって良かったけど先に進む度に微妙だなと思うようになった
まあそれでも最低限の面白さは担保されてるとは思うが
ペルソナしかりウィッチャーしかりプレステ村で傑作扱いされてるものは実際やってみると佳作止まりな物が多い
悪くはない決して悪くはないが
いかにもヴァニラウェアって感じのゲームだったな
話は面白いけどアドベンチャーパートは面倒くさい
そしてゲームモードはもっと面倒くさい
暇ならやってみてもいいかもしれないぐらいだな
間違いなく面白かったけど人を選ぶというか。
自分は興味なしから体験版やって購入決めたから、
とりあえず体験版やってくれとしか言いようが無い。
ブルマえろいなぁ
って印象しかない
シナリオは古典SFのパッチワークだから既視感自体は強いんだけど、その組み合わせ方とかシナリオの見せ方の構造を楽しめる人ならずっと楽しめる
推理物みたいに自分でオチを想像する人向きで、オチまで解明されるのを待ってるタイプだとほとんどの時間が作業になるので評価が分かれてるのはここだろう
RTS部分も自分はシナリオの盛り上げや気分転換に一役買ってると感じたので、SF的様式美が連発するシナリオを前のめりで楽しめるかどうかが分かれ目だと思う
最初の教室からなかなか出れなかったし
終始イライラしながらプレイしてた