1: 2024/07/12(金) 08:39:42.46 ID:nSkncfJi0
2: 2024/07/12(金) 08:40:23.54 ID:nSkncfJi0
本日Re-Logicが公式フォーラムを更新し、人気サバイバルサンドボックスアドベンチャー「Terraria」の販売規模を報告。
本作の累計販売が(なんと初代“スーパーマリオブラザーズ”の5,800万本を上回る)5,870万本を記録したことが明らかになりました。(参考:WikipediaのList of best-selling video games)Re-Logicによると、「Terraria」はPC版のみでおよそ3,200万本ほど売れているとのこと。なお、“Terraria”の販売については、2021年3月に累計3,500万本販売突破が報じられており、約3年ほどで2,300万本を超える販売増を記録したことが判明しています。
3: 2024/07/12(金) 08:42:55.80 ID:2550L7Ie0
これはほんとに凄いな
5: 2024/07/12(金) 08:45:14.45 ID:gEwbhXt50
1人3本くらい買ってるんじゃないか?
6: 2024/07/12(金) 08:47:40.04 ID:2550L7Ie0
>>5
4パック購入あるからね
Switchとかでも人にシェアできる機能欲しいわ
4パック購入あるからね
Switchとかでも人にシェアできる機能欲しいわ
8: 2024/07/12(金) 08:51:02.17 ID:wcUyfkQP0
発売されてからかなりの年月が経っているから、もっと売れていると思ってた
これを見ると億超えるのは並大抵のものではないと思わされる
これを見ると億超えるのは並大抵のものではないと思わされる
9: 2024/07/12(金) 08:51:41.54 ID:OIvALkjp0
パッド操作もっとなんとかしてくれ使いにくくて仕方ない
11: 2024/07/12(金) 08:58:08.86 ID:wcUyfkQP0
>>9
>>10
テラリアは良いゲームと思う
実際CSにも移植されているし
ただマイクラとの差は、操作の差もあると思う
CS版だとそこまで売れていないように見える
>>10
テラリアは良いゲームと思う
実際CSにも移植されているし
ただマイクラとの差は、操作の差もあると思う
CS版だとそこまで売れていないように見える
12: 2024/07/12(金) 08:59:24.59 ID:G45rxG+40
2021年3月に累計3,500万本販売突破が報じられており、約3年ほどで2,300万本を超える販売増
発売から10年で3,500万と考えれば近年の伸びが異常なんだな
13: 2024/07/12(金) 08:59:25.84 ID:YtP+KpuL0
1本の成功したソフトを10年以上売り続けるのが当たり前になったんだな
漫画みたいだな
漫画みたいだな
17: 2024/07/12(金) 09:04:01.73 ID:G45rxG+40
>>13
一方で新作を出すタイミングを失う贅沢な悩みが発生する
一方で新作を出すタイミングを失う贅沢な悩みが発生する
18: 2024/07/12(金) 09:06:15.47 ID:YtP+KpuL0
>>17
下手したら絶対下がるもんな
アプデし続けてきた前作にボリュームで勝つのは難しいし
下手したら絶対下がるもんな
アプデし続けてきた前作にボリュームで勝つのは難しいし
27: 2024/07/12(金) 09:35:12.42 ID:HsCymV4E0
>>13
むしろ新作が全然売れなくなってると言える
マイクラ、スタバレ、ふにゃべぇ、このテラリアもそうだが
10年以上前の旧作が延々と新規に売れ続けてる
インディー系は基本この売れ方がパターンなんだろうな
むしろ新作が全然売れなくなってると言える
マイクラ、スタバレ、ふにゃべぇ、このテラリアもそうだが
10年以上前の旧作が延々と新規に売れ続けてる
インディー系は基本この売れ方がパターンなんだろうな
29: 2024/07/12(金) 09:58:56.89 ID:ZChFO1Xs0
>>27
8番出口とか売れてるでしょ?単に中大規模の一本道シナリオゲーが売れなくなっただけ
8番出口とか売れてるでしょ?単に中大規模の一本道シナリオゲーが売れなくなっただけ
16: 2024/07/12(金) 09:03:48.39 ID:ZChFO1Xs0
サンドボックスゲーだからな
一本道シナリオゲーとは違って長く売れる
一本道シナリオゲーとは違って長く売れる
19: 2024/07/12(金) 09:07:09.57 ID:phUWmUlV0
凄いな
凄い…が、続編とかどこ行った?
凄い…が、続編とかどこ行った?
20: 2024/07/12(金) 09:07:13.81 ID:nvmHdm0t0
やっぱりCSよりPCの方がゲーム売れてるんだな
21: 2024/07/12(金) 09:07:55.24 ID:YtP+KpuL0
サンドボックスはPCのが本場だしな
24: 2024/07/12(金) 09:18:42.37 ID:uKevi0+t0
クラフトも楽しめるし戦闘も楽しめるから好き
30: 2024/07/12(金) 10:08:55.98 ID:pRbfzZAyr
そもそもテラリアはマイクラの作者が2D版マイクラフォロワーだって紹介してくれたからな
かなり運が良かった
かなり運が良かった
33: 2024/07/12(金) 10:17:57.87 ID:7bMSvg4w0
マイクラがテラリアを参考にして作った話は有名だけど
ゲームそのものもテラリアのほうが面白い
ゲームそのものもテラリアのほうが面白い
アップデートするまえの最初はFF5まるだしのピクセルだったよね
つーか西洋のインディーは洞窟物語ブームが起点だからピクセルのアートスタイルが日本のスーファミとかファミコンとかプレステ1の感じ
年々こういうゲームが売れる土壌が整ってきてるよな
10年、20年でだいぶ変わった
テラリラ無茶苦茶面白いからな
>マイクラがテラリアを参考にして作った話は有名だけど
テラリア信者の一部にこういうデマが流行ってるらしいね。
実際はマイクラが2009年5月、テラリアが2011年5月で、マイクラのほうが2年先に世に出たんだが。
これはホンマのくそだと思う
最近は完全に弾幕ゲーになっちゃってるのがなぁ
特に死亡時の自動セーブが強制になったのが痛い
チート全開とまではいかなくとも、普通のセーブ&ロードでゆるりとプレイしたい
テラリアにしろマイクラにしろ、MODが充実すると新作出しても暫く機能的に劣る羽目になるからな
シティスカ2が微妙な評価なのも、要求スペック問題に加えそこら辺も大きい
続編として作ってたものが悉く開発中止になっちゃったからね…
3~4年周期で無償にやりたくなって、ちょうど今やってるとこだった。
なんやかんやでやっぱりのめり込んでしまう。
Vitaでやってたけど3DSでもやり始めてSwitchでも買ったからなあ
※4
元がこんがらがってるんだよな
正しくは「マイクラとテラリアは同じゲームをリスペクトして作られた」なんだけども
たまに「マイクラはテラリアを~」「テラリアはマイクラを~」と間違えてる時がある
※11
つまり・・・?
元は別のゲームをマイクラとテラリアがパクったって事?
じゃあ、その元のゲームとは???
マイクラをやった後だと、横スクロール型の2Dってのもあるけど、しょぼく見えるのも仕方が無いだろうな
実際、マイクラに比べるとそこまで嵌まらなかったし(マイクラの方が3Dで自由度が高いと感じた)
何かゼルダを意識したようなアイテムや外見、キンハーのキーブレードみたいなアイテムもあったから、何か他のゲームやアニメ、映画ドラマをオマージュしたものが多いんだよね
プリンセスってキャラが出てくるけど、典型的なか弱い「おしとやかな」乙女って感じだったから、洋ゲーでもこんなアニメチックな姫出すんだなと、逆に驚いたなぁ
※13
実際の所、建設とかに関しては2Dだからかなりショボくはなるね
マップアートとかではたまに凄いのがあるけども
テラリアはボス戦とかにも結構重きを置いてて
モロに建築ゲーというよりは、建築も出来る2Dアクションって感じ
自分はコレクト要素も強いこっちにハマったなー
※14
まだCS機にPSハードでしか出てなかったときはソニーに忖度しないといけなかったのか分からんがPSハードでは任天堂パロディ装備は全部トロやモノクマといった別のキャラ装備に変えられてた
Ver1.3くらいになってからはPSハードでも変えられてた任天堂パロディ装備が元に戻ってたけどね
ふぁっ!?∑(゚Д゚)そんなに売れてんのかいっ!!
※12
ドワーフフォートレスとかインフィニマイナーでしょ
パクリとは誰も言ってないと思うけど
※12
パクリとインスパイアの区別ぐらいつけなよ
家庭用汎用ゲーム機の元祖はファミコンじゃないし横スクロールアクションゲームの元祖はマリオじゃないからそんなこと言い出したら任天堂もパクリになるぞ
久々にやるとフックも羽根もマウントもブーツも無ければ
ツルハシもポンコツという状態に「クソゲーでは…?」となるけど
ダッシュとロケットのブーツとフックを手に入れてツルハシも不浄鉱石ぐらいのに新調すると
「神ゲーでは…?」となるこのいい加減具合よ