1: 2024/10/10(木) 18:36:17.74 ID:qVaoRNbU01010
3: 2024/10/10(木) 18:44:14.95 ID:f93rBCoa01010
この頃のファルコムは輝いてたな
4: 2024/10/10(木) 18:46:57.93 ID:xoCkPDqWd1010
とりあえず落とした
これ難しいの?
これ難しいの?
5: 2024/10/10(木) 18:51:35.63 ID:gI97B2oG01010
>>4
行動が間違ってるかどうかの判断がつかないから
詰んだかどうかすらわからないゲーム
行動が間違ってるかどうかの判断がつかないから
詰んだかどうかすらわからないゲーム
37: 2024/10/10(木) 21:02:35.36 ID:pBMosqc801010
>>5
高校生カップル主人公で変なRPG要素あったファミコン移植のはクリア不能になってもわからず詰みで
オリジナル移植のサターン版はクリア不能になると呪いで死亡だったが
オリジナルPC版は呪い死亡無いの?
高校生カップル主人公で変なRPG要素あったファミコン移植のはクリア不能になってもわからず詰みで
オリジナル移植のサターン版はクリア不能になると呪いで死亡だったが
オリジナルPC版は呪い死亡無いの?
40: 2024/10/10(木) 21:21:52.99 ID:qIWc+bhWM1010
>>37
そんなものはない
いつクリア不能になったかもわからない
そんなものはない
いつクリア不能になったかもわからない
15: 2024/10/10(木) 19:17:57.72 ID:TSMR0Epjd1010
>>4
普通に詰まる
クリア不可になってもゲームオーバーにならないから気付きにくい
普通に詰まる
クリア不可になってもゲームオーバーにならないから気付きにくい
9: 2024/10/10(木) 18:59:39.84 ID:dpmsF1J801010
当時の人はよくクリアできたなファルコムの難解ゲーム
7: 2024/10/10(木) 18:57:37.32 ID:KB9Fn4yJ01010
なんかBeepとセットで思い出す
8: 2024/10/10(木) 18:58:12.75 ID:6J52xufW01010
ファミコン版をくれ
10: 2024/10/10(木) 19:00:45.83 ID:3xX3zxS601010
雑誌に攻略情報が出て初めてクリアできるようなゲームよな
16: 2024/10/10(木) 19:20:13.69 ID:FNd32QvO01010
パソコンゲームが無慈悲だった時代だからな
17: 2024/10/10(木) 19:23:38.28 ID:nSl5ufIj01010
それ考えるとザナドゥはなんで詰んだか分かるだけマシだなw
レベル上げすぎて食料が減りすぎるし鍵が高くなって買えなくなった
重要マジックアイテム使いすぎて隠し部屋に入れなくなった
落とし穴的な場所に落ちて出られなくなった
カルマキャラ倒してカルマが増えた
等詰まる要素はたくさんあるが何で詰んだか分かるしな
19: 2024/10/10(木) 19:33:01.60 ID:YMmWhWCB01010
ファミコンのやったけどやたら詰み状態になって難しかった
20: 2024/10/10(木) 19:36:38.00 ID:CIzFHtQx01010
今の子たちには「詰んだらニューゲームでやり直す」が禁忌なんだろうけど
そんな風潮なんかなかった時代のゲームだからね
そんな風潮なんかなかった時代のゲームだからね
21: 2024/10/10(木) 19:56:50.69 ID:AIpVlnhF01010
死にゲーならぬ詰みゲー
何をやっても進まなくなったら一からやりなし
何をやってきたのかきちんとメモを取っておいて
次回は別のルートを開拓するのが必須のゲーム
これを楽しめない人には向いてない
ある種の暗号解読的なゲーム昨今の手取り足取り親切満載のヌルゲーが当たり前な人には
クリアすら無理でしょう
まぁ攻略サイト通りにやればクリアできるだろうけど
それはクソつまらないだけだから、やる意味すらない
何をやっても進まなくなったら一からやりなし
何をやってきたのかきちんとメモを取っておいて
次回は別のルートを開拓するのが必須のゲーム
これを楽しめない人には向いてない
ある種の暗号解読的なゲーム昨今の手取り足取り親切満載のヌルゲーが当たり前な人には
クリアすら無理でしょう
まぁ攻略サイト通りにやればクリアできるだろうけど
それはクソつまらないだけだから、やる意味すらない
それが詰みゲー(´・ω・`)
22: 2024/10/10(木) 20:24:52.98 ID:OhuqWY/va1010
激ムズゲームきたか
ハマりあるしこれ攻略本なしでクリア不可
マップ間の移動がめんどくさいのが難点
ハマりあるしこれ攻略本なしでクリア不可
マップ間の移動がめんどくさいのが難点
23: 2024/10/10(木) 20:27:07.63 ID:gA6QLaNq01010
マップ進んでいるとランダムで化け物出て来てそのまま死ぬゲームもあったな。
運死ゲーとでも呼ぼうか。
運死ゲーとでも呼ぼうか。
26: 2024/10/10(木) 20:32:30.73 ID:lPc0cr0u01010
ロマンシアもそのうち配信されるだろう
2、3作品に1作はファルコムのペースだし
2、3作品に1作はファルコムのペースだし
32: 2024/10/10(木) 20:42:21.90 ID:CIzFHtQx01010
>>26
ジョイコンだとボタン数が足りなくなるような操作を強いる作品は敬遠されるみたいね
ハイドライドIIも3より後からの配信になったし
ジョイコンだとボタン数が足りなくなるような操作を強いる作品は敬遠されるみたいね
ハイドライドIIも3より後からの配信になったし
27: 2024/10/10(木) 20:36:11.50 ID:AUo8qqL201010
すぐ解けると苦情がくる時代のゲームだから
29: 2024/10/10(木) 20:40:02.60 ID:CIzFHtQx01010
>>27
実際に苦情が発生したこともあるかもしれないが、ただあの頃は
当時の雑誌とか見ても、読者投稿で「n日でクリアしました!解法教えます」の情報交換があった時代だし
メーカーも先着何名にクリア認定証発行するよ!とかやってた頃でもあるから
実際に苦情が発生したこともあるかもしれないが、ただあの頃は
当時の雑誌とか見ても、読者投稿で「n日でクリアしました!解法教えます」の情報交換があった時代だし
メーカーも先着何名にクリア認定証発行するよ!とかやってた頃でもあるから
31: 2024/10/10(木) 20:41:04.79 ID:mKxvz/Ps01010
1はあるの?これ
33: 2024/10/10(木) 20:46:36.53 ID:CIzFHtQx01010
>>31
上でも触れてるけど「アステカ」って作品がこのシリーズの第一弾
操作なんか全面的に違うし、同じ古代文明を扱ってるぐらいしか共通点ないね
コマンドタイピングだしヌードもあるそうなので、おそらくEGGコンには来ない 実は本家EGGにも来てない
上でも触れてるけど「アステカ」って作品がこのシリーズの第一弾
操作なんか全面的に違うし、同じ古代文明を扱ってるぐらいしか共通点ないね
コマンドタイピングだしヌードもあるそうなので、おそらくEGGコンには来ない 実は本家EGGにも来てない
34: 2024/10/10(木) 20:52:25.30 ID:bN+1HC9Ua1010
>>31
ある
そっちは普通のAVG
描画速度が売りだった時代
ある
そっちは普通のAVG
描画速度が売りだった時代
39: 2024/10/10(木) 21:20:28.51 ID:GvHVkqHH01010
ゲームは知らないけどタイトル画面で流れる曲は好き
スタートレーダーもはよ
最近はファルコムばっかりだな
昔PC版と、後に出たファミコン版クリアしたなあ。
遺跡の神秘的というか不気味さというか、独特の雰囲気が音楽も相まってなんとも言えず好きだった。
静かな孤独感がよかったので、ファミコン版のアニメ風キャラはいらなかったかな。
※1
もう、でてるだろw
ロマンシアはオープニングゲート使えない問題があるからな
昔のゲームの難易度はおいといて
音と雰囲気は最高
この時代のゲームは基本的にクリエイターの挑戦状だから ネットも攻略本も無かった時代だし
この時代のゲームは雰囲気があって最高だね。頭の中でと言うか、想像力をかき立てられる。あまり綺麗なグラフィックはそれが無いんだよな。買いますコレ。
※2
マイナーで気づかれていないだけで前後に
『シルバーゴースト PC-8801mkIISR』 呉ソフトウエア工房(9月26日)
『アンデッドライン MSX2』 T&E SOFT(10月17日)
も出たぞ
週1本ペースっぽいな
※7
て言うか、まだまだ"パソコンを使う=プログラミング技術を覚える"と言う空気が強かった時代だから。
一般ユーザはソフトを買って使うが当たり前になって来たのは9801と一太郎、ロータス123などのビジネスソフトが普及してからでもう少し後になる。
だから当時のゲームはクリエイター達が出したアイディアのお披露目の場という側面も有り、攻略法や謎の解き方なども何度もトライ&エラーを繰り返してる内に運良く見つかるか、知ってる人に聞くかしないと解らない位の難解さを自慢してる様なのも多かったんだよね。
…で、クリア出来た事を自慢して欲しいと本スレにある「クリア認定証」なんて企画をやってたりしてね。ファミコンでもチャンピオンシップロードランナーとかでそう言う企画があったけど、それは当時のパソコンゲームの文化を踏襲していたわけだ。
それではそう言う文化を知らないゲーム初心者に敷居が高くなるといち早く気付きだしたのが任天堂で例えばカービィ…と語り出すと長くなるなw
とにかく当時はそう言う物だったから、初めて買う人はそれを承知で。解らなけりゃ攻略サイトを探したりSNSで聞いても恥ではないと思って買う事だな。
ハマっても気づかないと聞いて買うの躊躇してるけど
ファルコムゲーは揃えたいので買うわ
※5
著作問題なの?
昔MSX版とファミコン版の太陽の神殿を自力でクリアしたと思うんだけど…詰み要素なんてあったかな?
ロマンシアは流石に攻略を見てクリアした気がする
アステカ1
いやなんでもない
ある敵と戦ったときに勝つ手段を持っていなかった場合に逃げられずに殺されたような
それと、ギミックを解かずにとある宝石を手に入れようとしたら閉じ込められて詰んだような、気がする
二十年以上前だわ
ファルコムADVなんて出してたんだね知らなかった
MD版スタークルーザーが大好きだったので
オリジナル出たー!!と思っていざプレイしたら激務むずだった
eggのセーブ4つじゃ詰みやすいねと思ったけど
当時ディスクセーブのめんどうさ、遅さでよくこんなんクリアーできたな
太陽の神殿はサターン版でやったけど理不尽だったことしか覚えてないわ
まあ高難易度化路線の反省でストーリー基本一本道でハマり要素をなくして太陽の神殿スタッフが開発したのがイースなわけで
イース1の(換金アイテムの)金の台座入手方法が、
太陽の神殿のオマージュだって話は聞いたことがある
ノーヒントで発見できる場所じゃないからまあそういうことなんだろうな
AVGアリなのか
は〜りぃふぉっくすや、ラグランジュL-2なんかも欲しいな
※18
スタークルーザーは続編のⅡならMD版から入った人でも大丈夫だと思うけど
本家EGGでもまだ出てないので今後出てくるかは微妙なところ