想定科学ADV『STEINS;GATE RE:BOOT』8月20日発売決定!

1: 2026/05/07(木) 15:27:01.41 ID:SlhVE86o0
https://www.famitsu.com/article/202605/74074

タイトル:STEINS;GATE RE:BOOT (シュタインズ・ゲート リブート)
ジャンル:想定科学アドベンチャー
発売日:2026年8月20日発売予定
機種:Nintendo Switch 2/Nintendo Switch/PlayStation5/PlayStation4/Xbox Series X|S/Steam
※PlayStation4、Xbox Series X|Sはダウンロードのみとなります。
※Xbox Series X|S、Steamはスパイク・チュンソフト様より発売となります。

価格

通常版(Nintendo Switch 2):8,580円(税込)

ダウンロード版:6,380円(税込)

2: 2026/05/07(木) 15:28:45.31 ID:toFJzff20
シュタゲとシュタゲエリートと何回出すねん

追加要素あるのか興味はあるが

 

8: 2026/05/07(木) 15:30:51.07 ID:6UYy4HSi0
シュタゲってアニメで観ちゃったからなあ

 

20: 2026/05/07(木) 15:37:12.27 ID:7zFAcyG10
何かやたらリブートとかしまくってるなぁと思ったら
レギュラーキャラに花澤香菜がいるのか
そりゃあ旬でまだ人気がある内に売りたいよなぁw

 

3: 2026/05/07(木) 15:29:05.78 ID:AL6CUmoMd
価格
通常版(Nintendo Switch、PS5):7,480円(税込)
通常版(Nintendo Switch 2):8,580円(税込)

草草草wwwwwwwwwwww

 

24: 2026/05/07(木) 15:38:14.66 ID:vnzArdye0
switch2がメインか

 

25: 2026/05/07(木) 15:38:56.92 ID:fsdQ66z90
Switch2は何で高いんだ
キーカードじゃなくてゲームカードなのか

 

28: 2026/05/07(木) 15:40:03.24 ID:BBCJHRLo0
次世代でまた焼き直し出してそう

 

32: 2026/05/07(木) 15:40:59.32 ID:vnzArdye0
キーカードかどうかは明日から予約開始だからわからない

 

33: 2026/05/07(木) 15:41:15.16 ID:1SYKNBVz0
これ、今までサードにゲームカード代を負担させてきたってことだよね?
やめてあげろよ、可哀想に
なんてプラットフォーマーだ

 

35: 2026/05/07(木) 15:42:29.05 ID:mJsNitHld
>>33
サードはほぼキーカードじゃない?
これはゲームカードだから高いんじゃ?

 

36: 2026/05/07(木) 15:42:49.01 ID:G295G5GV0
Switch版とPS5版は限定版も通常版もDL版も同じ値段
Switch2のパケはキーカードじゃなくてゲームカードだから少し高い
キーカードだと叩かれてゲームカードでも高いと叩かれて悲惨だな

 

43: 2026/05/07(木) 15:48:39.74 ID:/w+egz750
コレクター向けだから高くてもゲームカードにしたんだろな

 

41: 2026/05/07(木) 15:46:30.47 ID:bJtFk9UN0
っていうかこんなのをフルプライスで売るってのが狂ってるなぁ

まぁマニア向けだから何でもいいんだろう
スターフォックスとかとは全く売り方が逆なんだろうな

 

42: 2026/05/07(木) 15:48:07.33 ID:uPpabZNX0
0のエリート出すって話はどうなったの

 

154: 2026/05/07(木) 20:55:32.99 ID:lWRGeZup0
>>42
本来そっちが先に出るはずなんだけどな

 

46: 2026/05/07(木) 15:57:45.95 ID:UrSgz5cR0
恐らく誰もがシュタゲの先を見たいねんて感想だろう、カオスシリーズとかロボノシュタゲの面子が手を組んで100人に挑む胸熱展開を

 

48: 2026/05/07(木) 16:00:15.45 ID:HOrGjvl80
シュタゲに頼りすぎやろ

 

53: 2026/05/07(木) 16:09:14.62 ID:JGMAPwA20
そもそも秋葉原が様変わりし過ぎてネタが通じんだろ

 

49: 2026/05/07(木) 16:03:51.86 ID:UmZueiHVd
オカルティックナインのDLCとSwitch版どうなった?
シュタゲ0エリートも

 

51: 2026/05/07(木) 16:06:47.16 ID:bJtFk9UN0
っていうかこんなのswitch2版とかps5版なんて必要なのかなぁ?
流石に画像ファイルを表示するだけならswitchの性能で十分だろ・・・
ロード時間もほぼ誤差やろ・・・

 

52: 2026/05/07(木) 16:08:03.05 ID:M93liWSL0
Switch2に出す意味ある?Switchだけでいいやろ

 

58: 2026/05/07(木) 16:14:09.60 ID:+hC5eUBYp
>>52
マウス操作に対応するならSwitch2版は出す意味はあるだろう
ジャンル的にはマウス対応はあった方がいい
対応するかは知らんが

 

67: 2026/05/07(木) 16:35:05.68 ID:ZJleqNlG0
エリートでよくね?
つーか最早ゼロエリートしか買う気ねーぞ。

新世界線と追加エンディングなあ…

 

68: 2026/05/07(木) 16:37:03.51 ID:vcdG+BhL0
エリート買ってあるけど手付かずだわ…
そもそもシュタゲ安いから買っただけだし…

 

74: 2026/05/07(木) 17:00:14.30 ID:vnzArdye0
ただシュタゲはエリートでやったからまたやる?って感じ
0からまあ…

 

79: 2026/05/07(木) 17:08:09.79 ID:vz2qbMjw0
ロボノやカオチャは悪くないと思うけどシュタゲが派生出しまくって他の空想科学シリーズが埋もれた感じはするかな

 

108: 2026/05/07(木) 18:17:46.19 ID:md17zfXEM
>>79
ロボノこそ科学ADVを全体を人気シリーズに格上げし損ねてシュタゲ依存招いた戦犯じゃねえの

 

80: 2026/05/07(木) 17:08:55.73 ID:toFJzff20
マクロスとオーガスとサザンクロスみたいな感じになってる科学アドベンチャー

 

95: 2026/05/07(木) 17:38:22.85 ID:TJMxh1Au0
新たな世界線とエンディングを追加ってスズハエンドみたいな奴が追加されるだけか?
それじゃ意味ねーんだけど

 

98: 2026/05/07(木) 17:41:10.21 ID:7bjiZjTj0
追加シナリオあるんか
でもさすがに今更感あるな
初代の360版のあとに出してくれれば良かったのに

 

107: 2026/05/07(木) 18:17:26.70 ID:SSvFSnPZ0
ゼロの追加シナリオなら分かるけどあれだけ綺麗に終わった初代にどうやったら追加できんねん

 

元スレ: https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1778135221/

1.匿名 2026年05月08日09:10 ID:gxMjI2NDQ

もえいくさんルートあれば買います
内容に変更ないなら、もうシュタゲファンにすら擦りに擦りすぎてもういらん!w

いい加減グラフィック以外の変更点入れてよー

返信
2.匿名 2026年05月08日09:49 ID:YwMTkzNTI

そもそもこれ本当にリブートなん?
エリートのシナリオベース+追加シナリオの時点でリブートでは絶対に無いし、公開されてる画像からしてもリメイクと呼ぶのも割とギリじゃない?どちらかと言えばエリートの方がリメイク感あるし。
ルート分岐でゼロが始まったり、ディストピアの未来編みたいな完全別ルートがあったらええね。萌郁に協力して岡部がの300人委員会メンバー入りするγ世界線ルートや、ギガロマニアックスが登場するカオス系ルートとかさ。

返信
3.匿名 2026年05月08日10:00 ID:cxODg5ODA

シュタゲ以上の作品を生み出せないので
永遠に擦り続けるの草

返信
4.匿名 2026年05月08日10:18 ID:I3ODEzMTI

ゼロエリートマダー?

返信
5.匿名 2026年05月08日10:40 ID:U5MTYwODQ

シュタゲやってみたいけの懸念点としてアニメより先に原作をプレイしたいけどアニメを観てない状態でエリートに触れたくないのよ

返信
6.匿名 2026年05月08日10:58 ID:YyODkzNzI

元の作品の方が良かったってことにならなければいいんだけどな

返信
7.匿名 2026年05月08日11:44 ID:U5MTU5MzI

牧瀬の声変わりすぎだろ

返信
8.匿名 2026年05月08日11:48 ID:YwMTkzNTI

※5
ぶっちゃけどれからでもええよ、根本的な部分は全部同じだからね。エリートプレイ後にアニメを観たくなるわけでもないし、その逆もしかり。初心者がそんな馬鹿丁寧に同じモノを何回も観ると、確実にどっかしらでダレるな。もっと雑な考えで良い。
とりあえず無印版orアニメorエリートorリブートのどれか一つ触ってハマったら、ゼロ、フェノグラム、だーりん、カオスやロボノ、その他媒体の外伝を追えばええよ。

シュタゲはあくまで入口。入るか迷ってる暇が勿体ないくらいには先が長いシリーズなので、目についた一番手頃なのをさっさと見たほうがええで。

返信
9.匿名 2026年05月08日12:11 ID:g0MTU2NDg

オカルティックナイン完全版早く出せって。

返信
10.匿名 2026年05月08日14:43 ID:Q0OTk0NDg

アニメ見たらゲーム遊ぶ必要ないの?要はただなぞるだけでゲーム性がないの?
興味はあるけどアニメ見たほうが早いのか

返信
11.匿名 2026年05月08日15:25 ID:Y1ODQ4MjQ

※10
アニメは確かトゥルーエンド直行
ゲームはADVだから基本ストリー眺めながら自分の行動次第でビターエンドやノーマルエンドに行くことがある
エリート基準だとどれぐらいかわかんないけど、ゲームのほうが小説的な独白が多いからボリュームはあるし、SFやオタク用語の解説機能があるから理解度や没入感は高いかも
時間があるならゲーム、時間がないならアニメでいいと思う

返信
12.匿名 2026年05月08日19:56 ID:YwMTkzNTI

※10
これコマンドADVではなくノベルゲーだからゲーム性なんてほぼ無いよ。新エンド+中盤のキャラ個別ENDルート分岐の選択肢が数回出る程度。
で、アニメは個別ルート(寄り道)を削って本筋のみ。エリートはアニメ範囲に+で、キャラ個別ルートを新たにアニメ化したちょっと風変わりな手法で作られたゲーム。
要は、尺の都合上色々端折られてるアニメを再利用し、原作に寄せた公式二次創作品がエリート。

・アニメ:手っ取り早く手軽に観るならコレ一択
・エリート:アニメとゲームの中間
・リブート:アニメをベースにしたエリートがベース
・無印:濃度100%の完全版を観たいのならコレ一択
↓下ほど濃度が濃い

個人的なオススメ順は、
・1番楽:アニメで本編+ゼロ→劇場版→後は"ゲームで"どれでもお好きにどうぞ

・ちょっと踏み込む:エリートor無印→ダイバージェンシズアソート(外伝セット)→その他

・どっぷり:無印→ダイバージェンシズアソート→ロボティクスノーツ&ロボティクスノーツDash or カオスヘッド&カオスチャイルド→書籍媒体の外伝or残りのゲーム
※世界観や出来事は全部地続きだが、作風の違いによる温度差は砂漠と南極、コナンとチェンソーマンくらい違う。
ちなみに黒幕はシリーズ全作共通。シュタゲの敵も大元は他作と同じ組織。

返信
13.匿名 2026年05月08日21:21 ID:g4NTU0NzI

紙芝居をバカにされがちだけど
シュタゲが動いたところでゲームの評価が上がるとは思えないな
いつぞやのEver17の誰得モデルよりは頑張ってるなって見た目はしてるのはよかったね

返信
14.匿名 2026年05月08日21:51 ID:MzOTcwNA=

まあ言うて18年経ってるゲームだから新規世代に遊ばせる為に擦りまくって最新機種に出していくって判断は意味がわかる

ただ今の秋葉原と余りにも違うし、古いネットスラングが今の世代にわかるかってのはある

名作だが正直秋葉原とネットスラングも面白さの1つだったし

返信
15.匿名 2026年05月11日04:06 ID:k0NzcxMjM

これ、絵が苦手
気持ち悪い

返信

コメントを書く