『シャインポスト』DLランキング6位になってしまう

1: 2026/05/12(火) 11:31:25.01 ID:0HqkGS8d0
Switch2ローンチのソフトがここまで売れるのはなかなかスゴい。
値上げ前の駆け込み需要で新規が増えたかな?

4: 2026/05/12(火) 11:33:26.22 ID:IKDHwnJRM
アイドルゲー?ギャルゲー?としては異例の売れ行きだな

 

10: 2026/05/12(火) 11:43:36.10 ID:Bq0nT2M00
デラックス版かよ
通常版より売れてるのか

 

11: 2026/05/12(火) 11:44:56.08 ID:ux1IhrU00
話題になってたから買ったけどそんなおもろくなかったやること少ない

 

13: 2026/05/12(火) 11:46:42.48 ID:awAh3pcP0
>>11
アイドルゲーなんて元々アイマスの時代からそんなもんやろ

 

14: 2026/05/12(火) 11:47:11.46 ID:yeAMyitA0
シャインポストは4割引セールをゴールデンウィーク中にやってたから

 

15: 2026/05/12(火) 11:47:33.52 ID:yeAMyitA0
昨日がセール最終日

 

19: 2026/05/12(火) 11:49:12.54 ID:oRq2cnYoM
あぁ、やっぱりセールやった結果なのね

 

16: 2026/05/12(火) 11:48:30.44 ID:5/837qRg0
ハードが売れればソフトも売れる
これが当たり前の姿だわな

 

20: 2026/05/12(火) 11:50:00.89 ID:CVxMUffV0
これで買い直しの完全版とか新作とか発表されたら炎上しそうだな

 

24: 2026/05/12(火) 11:53:02.05 ID:yeAMyitA0
シャインポストはセールがあるとランキングに載ってた
去年も2割引きでランクインしてた

 

26: 2026/05/12(火) 11:54:22.25 ID:kB5f7j900
ちゃんと国内で新規に売れてるハードは新作以外も伸びるんだよね

 

27: 2026/05/12(火) 11:55:07.82 ID:AQJO8hNc0
遊んだ時間が350時間超えたわ

 

32: 2026/05/12(火) 11:59:03.74 ID:tLB0J8ZV0
DLだとファンが増えていってるのがわかりやすい

 

34: 2026/05/12(火) 12:00:46.82 ID:2oaXkInxH
セール眺めててもSwitch2版売れてるよなあ

 

37: 2026/05/12(火) 12:02:41.16 ID:ZukA0OGs0
セールやれば自然に上がってくるからそれなりには訴求はしてるんだろうが
法外なセールしてる訳でも無いしな
ロンチ組だとスト6が一番伸ばしてて、龍如0辺りも地道に積んでるとは思うが

 

40: 2026/05/12(火) 12:03:30.18 ID:2i293SmE0
シャインポストコンプがいるのは流石に草

 

43: 2026/05/12(火) 12:05:26.52 ID:o5qmVrhL0
琴森の可愛さがバレてきたな

 

44: 2026/05/12(火) 12:05:59.93 ID:igbdVlaY0
シャインポストは関連する声優ライブも数倍レベルで会場キャパ増えてるからマジでヒットしてるんだろうな

 

74: 2026/05/12(火) 12:22:51.05 ID:giJCvdgz0
>>44
手応えはあるんだろうけど会場の規模がいきなりでかくなりすぎて困惑はしてしまう
結構今作でアイドルコンテンツ体験した人も多いみたいで、1月のライブが初めてって人もいたみたいだし

 

45: 2026/05/12(火) 12:06:25.74 ID:bp37Q0lg0
思ったほど面白くなかった
ずっとメンバーのメンタルケアしてるだけのゲーム

 

61: 2026/05/12(火) 12:15:26.87 ID:bp37Q0lg0
名前出さないけど、二人組とか三人組のとこ好きになる要素あんの?
キャラの掘り下げストーリーモードみたいなの全員分用意しろよ

 

65: 2026/05/12(火) 12:17:43.11 ID:I3EMCWwa0
ずっと競馬のゲームだと思ってたら違った

 

67: 2026/05/12(火) 12:18:24.46 ID:DfqBpDsC0
>>65
言われてみれば確かに草
ウイニングポストあるからなw

 

68: 2026/05/12(火) 12:19:17.80 ID:zGc/LTZQ0
>>65
あっちもアイドル(ホース)いるから間違いではないな

 

83: 2026/05/12(火) 12:29:39.97 ID:vtcduFUa0
独占にするメリットだよなぁ、注目度が一つ上がるもん
これがマルチだったらただのアイドルゲーでしかない

 

86: 2026/05/12(火) 12:31:44.99 ID:giJCvdgz0
さすがに昨日まであった40%セールじゃよ
デラックス版、通常版共にランクインしてた。

 

89: 2026/05/12(火) 12:33:56.57 ID:RcviAMcHM
セールしても売れないソフトもあるんだから大したもんだ

 

95: 2026/05/12(火) 12:37:32.79 ID:TDfQAFA70
アイドルゲームは意外と客層が幅広いからな
女児とかも好きだし
アイマスやラブライブでも結構客の取り零しがあるのでは

 

99: 2026/05/12(火) 12:45:01.77 ID:E8RVh8Tk0
金のなさがやけにリアルなゲーム

 

167: 2026/05/12(火) 16:32:04.49 ID:JqN9l+cH0
>>99
時間も足りない
1年目組から武道館行きまで持って行っても、最後の総評でボロクソ書かれる
1年目組から褒められるようになった人いるのかな?

 

168: 2026/05/12(火) 16:33:45.08 ID:giJCvdgz0
>>167
一回トゥルーエンドできたら、次はEDの掲示板の評価を全部良くするってのは目標になりやすいね
攻略のコツ掴めばいけるはず

 

173: 2026/05/12(火) 16:46:17.60 ID:JqN9l+cH0
>>168
行けるには行けるのか
またやってみるかな

 

元スレ: https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1778553085/

1.匿名 2026年05月12日21:48 ID:czODMwNzI

育てる意味がほぼない無駄なパラメーターとかあるから、知らずに

返信
2.匿名 2026年05月12日22:03 ID:k4OTI2NzI

Switch2のランキングはそろそろ50位くらいまで見せてくれ。せっかくソフト増えてるのに30位までだと埋もれてしまう

返信
3.匿名 2026年05月12日22:29 ID:E2NzMyMTY

これ系がずらっと並ぶことがあるからSwitchは怖いいやいや凄い

返信
4.匿名 2026年05月12日22:47 ID:g5MzMxODQ

シャインポストはアニメで知ってゲーム買ったけど面白かったわ
ただ思った以上に難しかった
デカい規模の会場でライブさせてあげたいけど体力が中々上がらないからできないし、ライブできないとアイドルがすぐにメンタル病むし

返信
5.匿名 2026年05月12日23:18 ID:M0MjI4MTY

ゲームの名前はよく挙がるのに中身を語られてる事が全くない謎のゲーム
仮にもギャルゲーなのにキャラ萌えトークすらされない
ただただ、スイッチ2でギャルゲーが!だけの存在

返信
6.匿名 2026年05月12日23:32 ID:EwNjU2NjQ

>>83
>>独占にするメリットだよなぁ、注目度が一つ上がるもん
>>これがマルチだったらただのアイドルゲーでしかない

これな「マルチにした方がそれぞれの機種のユーザが買ってくれるのだから伸びるだろう」と言う考え方もあるが、そうとは限らないから難しい。
マルチにすると言う事は、
・各機種の特徴・機能などを生かす工夫はしていない
・各機種のユーザ層に向けた工夫・売りを作る事もしていない
・唯一無二のポジションに入る事は無い

…でもあるからね。

例えば桃鉄だって「持ち運べてローカル通信で遊べる」と言うSwitchの特徴や、「誰もが昔から知っている双六系パーティゲー」と言うSwitchのユーザに向けた唯一無二のポジションを確立できた。
シャインポストも「初代Switchでは出来ないライブシーン」があり、「Switch2初のアイドルゲー」と言うポジションを取ったのが大きい。

欲かいてマルチで出していたら発売も遅れただろうし、PS、Steamに既に出ていたアイドルゲーと比べられて埋もれていたに違いない。
ゲームの売上は決して内容だけでは無く、タイミングや機種選びも重要と言う事だ。まあ、機を見るに敏なコナミの真似はナカナカ他社は出来ないんだろうけど。

返信
7.匿名 2026年05月13日00:25 ID:I2NjUyNTE

アニメはそんなだったのにゲームが跳ねるって珍しいパターンだよな

返信
8.匿名 2026年05月13日02:21 ID:cwMzI4NjU

でもブヒツチ2はカクカクでつまらんからPS5で出して欲しかったw

返信
9.匿名 2026年05月13日03:52 ID:IxMzM2NzE

育てゲーで遊びたいけど、ゴリ押しセンターの声がキモイから買わない。

代わりに令和版プリメの育てゲーを買おう! → お前も同じ声かよw

返信
10.匿名 2026年05月13日05:22 ID:UwNDkxMjY

返信
11.匿名 2026年05月13日05:44 ID:cyODYyNjE

※7
ソシャゲで出してたらここまで注目されんかっただろうしSwitch2ロンチという絶好の機会を見逃さんかったのは有能だと思う

返信
12.匿名 2026年05月13日06:17 ID:Y2MDExMDc

※8
PS信者設定よりも、PC信者設定の方がウケると思うんやがどうや?

返信
13.匿名 2026年05月13日06:42 ID:YyMDQ2NDY

まぁこの手の先駆けであるアイマスもニコニコとの親和性が高かっただけで別にゲーム性が評価されてたわけじゃないし

シャインポストはアイドル系コンテンツとしては他よりまだまだ今後どうなるかは弱いし跳ねるキャラや曲出せるか次第やな

返信
14.匿名 2026年05月13日07:10 ID:YxMzM5NTg

※12
そいつ、対立煽ってアクセス数増やす為に雇われたサクラだと思う

返信
15.匿名 2026年05月13日07:56 ID:Y4OTI2MjA

※14
なんかそいつブヒ○チとか毎回荒らしみたいな用語使って罵倒してんのに、アク禁されるどころかコメントすら消されたりしないしな。

返信
16.匿名 2026年05月13日08:50 ID:QwNzgyNDY

※4
周回前提のゲームだから
やればやるほど何をすればいいのかわかってくるんだよね
レッスン積んでない素人にいきなりライブさせたらどうなるか?そうならないためにどうするかとか
最初からやれることが多いけど現実的に考えると答えが出てくるストイックなゲームだよね

返信
17.匿名 2026年05月13日09:45 ID:c1NzExMDg

※5
評価されたのは経営シュミとライブの部分で、ギャルゲ要素はおまけ程度しかないやろ

返信
18.匿名 2026年05月13日10:19 ID:E0NDk1Nzk

※15
しかも毎回ほぼ同じ文だからなw
誰にも相手にされてないのに健気にコメントしてるのにこれでサクラじゃなかったとしたらあまりにもかわいそうすぎる…

返信
19.匿名 2026年05月13日10:48 ID:k0MDM1NTU

※17
ギャルゲ要素がほとんど無いからウケたゲームだよな
逆にそういうのを期待して買った人はガッカリだろうけど
シャインポスト2があるならこの路線は崩さないで欲しいわ

返信
20.匿名 2026年05月13日12:20 ID:E1NTU0NTE

口リキャラに惹かれてプラグマタ買うやつらより遥かにマシ

返信
21.匿名 2026年05月13日12:36 ID:MxODI0NjM

※20
アレはそういう連中を狙い撃った異常なゲームだよなw
オクトラ0がギリギリランキング圏内に残れてて良かった。

返信
22.匿名 2026年05月13日13:22 ID:Q1OTk2NTU

経営シミュ好きだからあと積みゲー15個崩したら買おうかな
次のセールに期待!

返信
23.匿名 2026年05月13日16:13 ID:A5ODg1MzU

シャインポストは元々スマホゲーのときめきアイドルがあって
それを9カ月でサ終してそのスタッフがモデリングからゲームシステムまで丸々移している
switch2の名前も無い5年前からスマホゲーとして発表して長く開発してたのを
switch2に変更したのでローンチながら大作並みの開発期間になってるのでゲーム中の素材が潤沢

返信
24.匿名 2026年05月14日05:41 ID:c0MTgyMDI

気持ち悪
Hentaiパラダイスって感じw

返信

コメントを書く