1: 2026/05/13(水) 21:15:35.95 ID:yXuMKXHH0
おわりだよ
2: 2026/05/13(水) 21:16:02.28 ID:yXuMKXHH0
6: 2026/05/13(水) 21:18:07.79 ID:YqPeVNN90
毛糸のカービィの時点でライフもダメージも最初から存在してなかったぞ
7: 2026/05/13(水) 21:18:29.45 ID:nP4D+WTx0
ワリオランド「え?」
8: 2026/05/13(水) 21:19:08.18 ID:gWDrLWem0
なんで素直にヨッシーアイランドの正統進化を出さねーんだ?
12: 2026/05/13(水) 21:23:17.52 ID:0Y4cLZee0
マリオとは明確に違うゲームにしてるだけだろ
16: 2026/05/13(水) 21:35:41.25 ID:EzSM86Go0
小学生の時にヨッシーアイランド裏ステージまで100点取ったけど最近の子供って難易度をとことん下げないと受け入れられないのか?
それともこのゲームは操作すら不慣れな幼児層に向けて出したってこと?
それともこのゲームは操作すら不慣れな幼児層に向けて出したってこと?
19: 2026/05/13(水) 21:44:25.03 ID:3chchxiR0
そもそもゲーム性もゲームの目的も全くの別物だからなコレ
28: 2026/05/13(水) 22:09:23.77 ID:En6Kzecr0
ガキの頃やってたヨッシーアイランドは当時結構むずかった
29: 2026/05/13(水) 22:10:50.55 ID:HMNgrDEJ0
ワリオランド3も同じようなシステムだけど神ゲーだぞ
32: 2026/05/13(水) 22:28:16.01 ID:U2+EATfw0
実際究極の幼児ゲーだと思うよ
かおマリオ、ぺろぺろヨッシーの絵本から入って、ゲームに興味示すけどまだ操作は難しい子供にアレやってみてこうしてみてと意見聞きながらゲームは母親にプレイしてもらって図鑑がうまっていったりする達成感味わうみたいな楽しみ方を親子にしてもらう
Robloxやブレインロットみたいな安価低俗で中毒性のあるものが蔓延しつつあるからもう幼児情操教育・需要先取り考えてるかも
かおマリオ、ぺろぺろヨッシーの絵本から入って、ゲームに興味示すけどまだ操作は難しい子供にアレやってみてこうしてみてと意見聞きながらゲームは母親にプレイしてもらって図鑑がうまっていったりする達成感味わうみたいな楽しみ方を親子にしてもらう
Robloxやブレインロットみたいな安価低俗で中毒性のあるものが蔓延しつつあるからもう幼児情操教育・需要先取り考えてるかも
34: 2026/05/13(水) 22:30:50.55 ID:ywNmUA7T0
ウールワールドでヨッシーゲーの正解出したと思ってるんだけどなあ
あの感じで拡張していって欲しかった
あの感じで拡張していって欲しかった
36: 2026/05/13(水) 22:43:11.32 ID:Xc9ZyQCD0
かおヨッシーあるんだから本編まで幼児向けにしなくてもいいのに
39: 2026/05/13(水) 22:53:36.11 ID:dXcPGKtC0
なんでヨッシーゲーって変化球ばっかなん?
41: 2026/05/13(水) 22:58:54.91 ID:YqPeVNN90
>>39
任天堂が作ってたのはヨッシーアイランドみたいな初期だけで最近はがんばれゴエモン残党のグッドフィールに作らせてたはず
任天堂が作ってたのはヨッシーアイランドみたいな初期だけで最近はがんばれゴエモン残党のグッドフィールに作らせてたはず
43: 2026/05/13(水) 23:55:21.70 ID:mjvs+wI80
買おうと思ってたけど流石に低年齢向けか?
酒飲みながらやっても無理っぽい
酒飲みながらやっても無理っぽい
45: 2026/05/14(木) 00:46:24.89 ID:wQHqQ4sg0
詰みのないパズルゲーみたいなもんだ
47: 2026/05/14(木) 01:21:55.43 ID:aNh5Pn5j0
子供と一緒に遊んでやる親向けだよ
お前らはプレイ基準を満たしていない
お前らはプレイ基準を満たしていない
59: 2026/05/14(木) 05:45:31.42 ID:5petE/v80
半分ノベルゲー的な感じで楽しむゲームでしょ
ポコアだってそういうのないだろ
ポコアだってそういうのないだろ
62: 2026/05/14(木) 06:03:57.58 ID:2Um68nP/0
インディーゲーによくある実績解除みたいな事をメインコンテンツにしたやつ?
65: 2026/05/14(木) 07:16:36.53 ID:0k72UrKN0
見るからに幼児向けゲーだしそれで良いんじゃない
可愛い見た目で難しい、みたいなのは今時クレームの元だし
可愛い見た目で難しい、みたいなのは今時クレームの元だし
66: 2026/05/14(木) 08:08:46.80 ID:4bXU151H0
ヨッシーアイランドDSみたいなのを出されても困るからこれでいいよ
ただヨッシーストーリーみたいになっても困る
毛糸のカービィ路線が俺には一番いいんだが
まあ買ってから分かることだ
ただヨッシーストーリーみたいになっても困る
毛糸のカービィ路線が俺には一番いいんだが
まあ買ってから分かることだ

そこまでしたらおしまいよw
相変わらずのナンニデモ文句
ピーチのゲームみたいな系統か
う〜ん、昔のヨッシーのようなゲームを期待していたんだけど
元々ヨッシーに期待してない
とはいえユーザーを舐めすぎてる感もある
ゲームなんてクリアできなきゃそれでええんやで
マジで?それならクソデカスマホみたいにボタンも知育玩具にしたほうがええな
アクションゲームというか探索・ギミック・謎解きゲーやろこれ
ワリオランド2みたいなもんでライフ要素なんて余計やろ
知育玩具の側面を強化する方針なのか?
なるほどだから図鑑を埋めていく、みたいなほのぼのとしたコンセプトなのか
頭悪くなりそうなRobloxをやるならと、高い金出してSwitch2を買い与えた親御さんもいるそうだしな
いくつかのヨッシー作品は子どもを泣かせるレベルの理不尽な激ムズゲームなんて噂を聞いたことが
※6
壁の中にはなんでもアレコレ詰め込んでるのがすごいっていう、単純なモノの見方しかできない子が多いんでしょ。
抜き出した要素だけでいうと高難度扱いの壺おじも該当するんだよね。
正直子供も簡単すぎるゲームってすぐ飽きてるよ
負けたり壁にぶち当たったりしてここはどうすれば突破できるんだろうとかそこで子供も考える力が養われるんだよ
やったことないゲームについて語るときだけは饒舌だな、どいつもこいつも
雰囲気と世界観が可愛いから予約ししてる。買う理由なんてそれで十分
ダメージどうこうはどうでもいいけど何を楽しむゲームかなこれ
任天堂はせっかくのヨッシー人気を無駄にしているようにしか思えない。
こんなんならぽこあヨッシー島のほうがマシやろ
敵を倒してゴールを目指すゲームじゃなく
生き物の生態を観察するゲームだって理解できない幼児の多いこと
低年齢向け出すなら余計に1万値上げはまずいだろ
この物価高では親は他に金使う方向に行くぞ
任天堂の方針に逆らうとかアンチか?
え、ダメージまではまだしも死亡も無し?
即死棘や落下死くらいはあってもいいのでは
謎解きとアスレチック要素がメインなだけでしょ
SFCのヨシランは結構難しかった記憶
ヨッシーシリーズを初心者向けの横スクにするつもりか?
ポストカービィ的な
※17
これは一応値上げ前に発売やで
※12
自己紹介かな?
変化がなければマンネリって言うし、新しいものは受け入れられないし、ほんとにゲーム楽しむの下手だな
ターゲット層じゃないってことだけど君等はなんか困るの?
※26
どちらかというとターゲット層じゃないゲームの売り上げでマウント取ろうとする基地がウザすぎて困ってる
ヒューマンフォールフラットみたいな謎解きパズルゲーだろ?
ダメージも死亡もないから幼児向けだ!って判断するの頭悪すぎないか?
分かってるか?嫌なら買わなければ良いんだぞ?
まあ売れんだろうな...
前作以上に売り上げは鈍化しそうだわ
※25
新しい=面白い、良ゲーとは限らんからね
どうせお前も買わないだろうし
申し訳ないけどクソゲー臭がする。どのくらいの人が買うのだろうか
不思議とマリオ新作、ヨッシー新作、キノピオ新作やら、あまりワクワクしないのよね〜
紹介映像みりゃ普通のアクションゲームではないことわかるだろ
なぜ素直にヨッシーアイランド2を作らないのか
最近のガキは理不尽なことを嫌うからな
嫌う理由は親があれはダメこれはいいって躾を一切やらずなんでもいいねする育成するから
開発元任天堂なんでしょ?別にグッドフィールも悪かないけども
すぐに復活はソウルなんちゃらもでは?
これで7980円は草も生えない
※35
もうDSで作ったから
ヨッシーストーリーでなんか悟ってそれからヨッシー系にはほぼ手を出さなくなったワイにはなるべくしてなったんだなという感
任天堂のお客様は「5歳から95歳まで」が対象だからな
死なないようにしてるのは幼児じゃなくて老人ゲー
幼児はそもそも失敗が当たり前
コケたくないから二度と歩かないようになる子供なんていない
でも老人は自分の老化を認めたくないから自分じゃなくてゲームに何かしらの問題があったって怒るんだよ
買うのは少し検討するけどClassicsのGBAに万有引力来てくれたらそれだけで有難い
幼児向けと判断しても俺には合わない合わせろと文句を言う
頭は幼児だね〜
こりゃあ、スーパーマリオでよいですねって数字に表れてるしな
幼児ゲーでちょうどいいやん
映画で興味持った子供に打ってつけだし
カービィがそのポジションだったけど最近は普通に難しいからな
ヨッシーシリーズって偉大なる初代作を未だに超えられてないイメージ
※8
ヨッシーアイランドDSだな
本当に難しい、しかも意地悪
昔のセガゲーの良くないところが詰まってる
さすが元セガ制作だけのことはあるよ
最近積んでたヨッシーウールワールドやったけど
かなり良い出来だったな
知育ゲームならスマホやタブレットに山ほどあるけどそいつらと戦うの?
7980円で?
最近は2Dマリオの方でも無敵キャラ扱いだし
任天堂としてもヨッシーをゲーム初心者向けキャラとして展開してくつもりなんじゃないか
ヨッシーは海外の子どもに買い与える用じゃないの?
そもそもシボウってダウンや気絶って言い方しなさいよ。YouTubeもゲーム規制激しいから名称には変わるだよ
批判してるのはPS信者だろ、PC箱ファンはそんな事言わない
じつは既に死んでいるからということかもしれんぞ
信者は何でもかんでも擁護するんだな
こう書いたらお前は客じゃないとか、気に入らないなら買わなけりゃ良いだけって言うんだろ?テンプレの返しで芸がないなぁ
こういうゲームを待っていた
子どもの頃に欲しかった
※49
あれがシリーズ初購入だったから、取り敢えずエンディングまではやった上で二度とこのシリーズ買わないわと思ったけど、難易度調整ミスやったんか……
※54
んなアホなww
そいつらも敵だぞ
ヨッシーとピーチは横スクアクションなんて卒業して新ジャンルに挑戦してほしいわ。
最近妻と娘小2がヨッシークラフトワールドやってた
終始可愛いプラスかんたんなもーどでやってても難しいシーンがいくつかあってちょうどよく楽しんでいたよ
クラフトワールドくらいアシストあるアクションゲームくらいが刺激あっていいと思うんだけどな
今回の図鑑のやつはあまり興味なさそうではあった
工作好きだからクラフトブッ刺さったってだけかもしれんが
やはり今こそワリオが必要・・・
マリオにクリアしたことにして~ってやつがある時点で何をいまさら
ヨッシーストーリーに近いのかな?
まあここにいるゲーマーの皆さんには合わんだろうな
※49
あれガキの頃難しすぎだろって思ってたけど、やっぱり難しかったんだな
ベビーワリオのギミックは結構好き
ダメージと死がないとってゲームの幅狭すぎだろお前ら
これもいわゆる当たり前を見直す的なものじゃないの? 気に食わないから除外すか?
ダメージやゲームオーバーが無かったら幼児向け、あれば幼児向けじゃない(笑)
幼児以下の無知能じゃないと出てこない基準だな
ガキ乗せてるデバフ状態が消えただけやん
※58
スーファミの初代ヨッシーアイランド
ヨッシーウールワールド
ヨッシークラフトワールド
これをやれ
Switchのオンラインにはスーファミの初代がある
初代は神ゲー
その後しばらく任天堂自身の作品も含めて低迷するが
プレステに押されてマリオの派生を作ってる場合じゃなかったとか
元セガ組しか開発元が確保できなかったとか
たぶんいろいろ事情はあるんだろう
元コナミが作るようになったウールワールド以降は持ち直した
ただしウールもクラフトも簡単めなので
ここであーだこーだ言うような連中には受けが悪い。
ワリオシリーズで前例が無いわけじゃないし、
その仕様込みでギミック組んでるんだろうから良いんじゃね?
三代スイッチ2でつまらんゲーム
ドンキーメトロイドカービーヨッシーw
元々ダメージも死亡もあったゲームからそれらを無くすと、どうしても既存ファンから反発が来るのはしょうがない
こういうゲーム嫌いじゃないんで新規IPでやってほしかった
対象年齢: 全年齢ってそういうことだぞ、どんなやつだろうと問題なくプレイできるの意味
こういうグラ以外に取り柄のないゲー無を散々叩いてきたはずなのに…
なんか露骨にエアプ晒してる人が多いな。
ヨッシーはwiiuから開発をグッド・フィールが任されるようになり、そこからクオリティが格段に上がって完全にIPとして息を吹き返して、今では任天堂の鉄板タイトルと呼べるレベルにまで成長してるよ。
wiiu&3dsで150万本超え→前作は倍以上の330万本超えする程にまで伸びてるし、実は何やかんや今がヨッシーの全盛期だったりする。シリーズ最高売上突破も割と時間の問題というか、近い将来クラフトワールドが確実に塗り替える。
情報は出てないけどおそらく今作もグッド・フィール製ヨッシーだろう(今更他に任せるわけない)し、良作以上なのはほぼ確定してるから結局コレ買うのが1番無難よ。
switch2欲しさに逆上がりした子供まで叩くアンチには需要が分からないだろうよ
て言うか、PV位みんな見たらどうなんだよw
ヨッシーの目的は図鑑の中の世界に入って生き物の調査をする事。基本的にはスーマリやドンキーの様な横スクアクションだけど。
旅を進める道中で色々とアクションをすると生き物に出会ったりその生き物がまたアクションをして道が開けたりするので、タダ進んでいくだけではなくてむしろ色々寄り道をして隠れているものを見つける事が大事。
この辺、急いでゴールする。クリアするのが是と言う考え方じゃ無くて、2DのOWではないけど2Dの箱庭での冒険という感じ。マリオデやバナンザをサイドビュー2Dにしたと考えると良いかも。
なので、確かに初心者向けだろうね。3Dのアクションをゲーム初心者にいきなりやらせるとどうしても目標が解りにくくて迷いやすくハードルが高いだろうから。
ただ、つまんないという事は無いよ。マリオデやバナンザにはダメージや死亡があると言っても、ちょっとコインとかが減る程度ですぐ手前から再出発なんだし。似た様なもんだ。
ヨッシーはキャラ人気で任天堂ファミリーでちょっと置いてかれてる印象があるけど、こういうキッズのゲームへの入り口となるメジャータイトルは業界的に貴重だから、頑張ってほしい。
そういえばヨッシーチームって、制作の度に(リアルで)積み木づくり・粘土工作・絵本作成など手作業をやりながらゲームのコンセプトを固めると聞いた。……こういう所が、他メーカーに真似のできない凄みなんだろうな。
ヨッシーってもともとマリオワールドのスピンオフから始まった、より子供向けのサブシリーズみたいなもんだと思ってるが
最近の子供はー!ってゲームやってるガキにもマウント取ってるのみじめな人生すぎて泣けてくる
ヨッシーストーリー系と思ってる奴はヨッシーストーリーやったことないだろ
ボス戦あるしジャングルのでかプクプクや6面のプレス機は即死、メロン運びに至っては頭おかしい難易度なのに
※79
そう言えば初代の「ヨッシーアイランド」の時にファミマガに開発者インタビューが載ってたな。
ヨッシーチームは、例えば当時のスーパードンキーコングの様に、よりリアルな3DCGをと言う方向性とは徹底的にアンチテーゼで、手描きの絵っぽいデザインにしようと言う方向性にしたと。
今回の舞台も図鑑の中で、ヤッパリ手描きの絵で書かれた様な図鑑だからね。こうして形にしてみると大した技術ではなく見えるけど、こう言うコンセプトの作品を作ると言う目標を定める為の試行錯誤が他社には出来ないよね。
タイトルに図鑑とあるように親が子に買い与えるみたいな感じかな
子供はそういうのを嫌がるからむしろ逆効果なやつ
俺は50歳過ぎてるけどすごく楽しみにしてる。
ヨッシー好きだしゲームの雰囲気も◎
いつもの立て逃げのやつだから意味のない議論だよ
ゲームやシリーズの心配なんか1ミリもしてないクソ野郎だよ
こういうゲーム求めてる人にとっては寧ろポジキャンになってね?w
最近の任天堂って子供舐めすぎじゃね?俺が小2の頃なんかドンキーコングリターンズ全クリしてたぞ。
誰が買うんだ?エルデンリングやバトロワfps楽しんでる小学生がいる時代に。
※16
そんなものの需要が子供にはないって話をしてるんでは?小学生がバトロワfpsやってる時代に。
※75
任天堂は大衆人気を狙いすぎて、むしろ大衆のゲームスキルの力量を見誤ってゲーム性が浅いゲーム出しすぎだよな。ゼルダのボス戦とか雑魚すぎるし。
ヨッシーって普通にクリアするだけなら簡単
コンプしてクリアするのは大変みたいなのを地で行ってるゲームだから死なないのがどうとかは言われたところで…
この話題によって、ゲームの対象年齢に意識が向いた。
対象年齢は、何歳以上はあるけど、何歳以下は無いんだよな。
ウール、クラフト(と初代)やって楽しめたからこれにも期待してDL版予約してたんだけどなぁ。もう払い戻せんし。
流石にダメージや残機という緊張感がないのはこのシリーズには求めてなかった
※63
その機能、使うことを強制されるのか?
※90
ゼルダはまだ攻略法を探る楽しみがあるけど、マリオやスプラの簡単なギミックを3回やらせるボス戦はほんしょうもないと思う。
※95
ブレワイ はまだ攻略法練る楽しみがあったけど、ティアキンのボスは誘導強すぎてあからさまに賢者の属性の力使えって赴きが強すぎて萎えた。
ボルドゴーマはユン坊使わなきゃだるいデザインだし、オクタコスとか泥なら水ってすぐ分かっちゃうし。
ボスの攻撃パターンが多くて強いわけでもないしな。
毛糸ヨッシーのアミーボ再販して
※95
それは君がゲームに慣れてるから簡単だと感じるだけだよ
ゲーム上手い奴に合わせてたらプレイヤー全体の満足度は下がる
本当にゲームという文化が好きなら自分の主観だけで文句言うんじゃなくて、もっと広い目で見てその文化を育てるくらいの大らかな心を持てよ
難易度選択は無いのかね?
文句言ってるの結局Switch2買ってもいない後鬼でしょ
いつものネガキャン
アクションがまんまヨッアイでええやん
※98
難易度云々より、あの謎の3ターン性のボス戦が嫌なんだよね。無敵時間や演出を挟んで嫌でも時間をかけさせる作りになってる。
あと、3Dマリオは割と操作が複雑だし、スプラはイカれた難易度設計をしてくるゲームだから、そんな初心者向けに配慮してるようなゲームにも思えないんだよね。
単純に生き物に焦点を当てたゲームなのはいいと思うし、そのゲームにダメージっていう概念が必要ないのであレバ何の問題もないと思う
当たり前に囚われすぎじゃね?
ゲハは自分好みのゲーム以外はエアプで叩きまくる害悪の集まりだからな
いろんな形の遊びがある事を知らないのだ
※98
小学生がfpsやってるぐらいゲーム文化が成熟した時代に任天堂のボス戦のぬるさは大衆人気を獲得しようとするばかりか、かえって落胆される。お決まりの簡単なギミック3回こなしてダウンしたところを殴るっていう同じこと繰り返すというシステム自体が単調だから難易度云々ではなく、ゲームデザインそのものが古臭い。
※103
そこまでいうならお前は買うの?
ステージクリアじゃなくて、動植物の生態を本に記録するのが目的だからダメージも残機システムも邪魔なだけだろ。
ワリオ2スタイルは缶詰部屋みたいで苦手だったわ
できない箇所に集中してリピートさせられるし