【動画】ヨッシー新作、ダメージなし、死亡なし、究極の幼児ゲーへ

1: 2026/05/13(水) 21:15:35.95 ID:yXuMKXHH0
おわりだよ

 

2: 2026/05/13(水) 21:16:02.28 ID:yXuMKXHH0

 

6: 2026/05/13(水) 21:18:07.79 ID:YqPeVNN90
毛糸のカービィの時点でライフもダメージも最初から存在してなかったぞ

 

7: 2026/05/13(水) 21:18:29.45 ID:nP4D+WTx0
ワリオランド「え?」

 

8: 2026/05/13(水) 21:19:08.18 ID:gWDrLWem0
なんで素直にヨッシーアイランドの正統進化を出さねーんだ?

 

12: 2026/05/13(水) 21:23:17.52 ID:0Y4cLZee0
マリオとは明確に違うゲームにしてるだけだろ

 

16: 2026/05/13(水) 21:35:41.25 ID:EzSM86Go0
小学生の時にヨッシーアイランド裏ステージまで100点取ったけど最近の子供って難易度をとことん下げないと受け入れられないのか?
それともこのゲームは操作すら不慣れな幼児層に向けて出したってこと?

 

19: 2026/05/13(水) 21:44:25.03 ID:3chchxiR0
そもそもゲーム性もゲームの目的も全くの別物だからなコレ

 

28: 2026/05/13(水) 22:09:23.77 ID:En6Kzecr0
ガキの頃やってたヨッシーアイランドは当時結構むずかった

 

29: 2026/05/13(水) 22:10:50.55 ID:HMNgrDEJ0
ワリオランド3も同じようなシステムだけど神ゲーだぞ

 

32: 2026/05/13(水) 22:28:16.01 ID:U2+EATfw0
実際究極の幼児ゲーだと思うよ
かおマリオ、ぺろぺろヨッシーの絵本から入って、ゲームに興味示すけどまだ操作は難しい子供にアレやってみてこうしてみてと意見聞きながらゲームは母親にプレイしてもらって図鑑がうまっていったりする達成感味わうみたいな楽しみ方を親子にしてもらう
Robloxやブレインロットみたいな安価低俗で中毒性のあるものが蔓延しつつあるからもう幼児情操教育・需要先取り考えてるかも

 

34: 2026/05/13(水) 22:30:50.55 ID:ywNmUA7T0
ウールワールドでヨッシーゲーの正解出したと思ってるんだけどなあ
あの感じで拡張していって欲しかった

 

36: 2026/05/13(水) 22:43:11.32 ID:Xc9ZyQCD0
かおヨッシーあるんだから本編まで幼児向けにしなくてもいいのに

 

39: 2026/05/13(水) 22:53:36.11 ID:dXcPGKtC0
なんでヨッシーゲーって変化球ばっかなん?

 

41: 2026/05/13(水) 22:58:54.91 ID:YqPeVNN90
>>39
任天堂が作ってたのはヨッシーアイランドみたいな初期だけで最近はがんばれゴエモン残党のグッドフィールに作らせてたはず

 

43: 2026/05/13(水) 23:55:21.70 ID:mjvs+wI80
買おうと思ってたけど流石に低年齢向けか?
酒飲みながらやっても無理っぽい

 

45: 2026/05/14(木) 00:46:24.89 ID:wQHqQ4sg0
詰みのないパズルゲーみたいなもんだ

 

47: 2026/05/14(木) 01:21:55.43 ID:aNh5Pn5j0
子供と一緒に遊んでやる親向けだよ
お前らはプレイ基準を満たしていない

 

59: 2026/05/14(木) 05:45:31.42 ID:5petE/v80
半分ノベルゲー的な感じで楽しむゲームでしょ
ポコアだってそういうのないだろ

 

62: 2026/05/14(木) 06:03:57.58 ID:2Um68nP/0
インディーゲーによくある実績解除みたいな事をメインコンテンツにしたやつ?

 

65: 2026/05/14(木) 07:16:36.53 ID:0k72UrKN0
見るからに幼児向けゲーだしそれで良いんじゃない
可愛い見た目で難しい、みたいなのは今時クレームの元だし

 

66: 2026/05/14(木) 08:08:46.80 ID:4bXU151H0
ヨッシーアイランドDSみたいなのを出されても困るからこれでいいよ
ただヨッシーストーリーみたいになっても困る
毛糸のカービィ路線が俺には一番いいんだが
まあ買ってから分かることだ

 

元スレ: https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1778674535/

1.匿名 2026年05月14日15:10 ID:M1MzAzMjI

そこまでしたらおしまいよw

返信
2.匿名 2026年05月14日15:13 ID:IxNzE2NjY

相変わらずのナンニデモ文句

返信
3.匿名 2026年05月14日15:17 ID:AxMzY5ODQ

ピーチのゲームみたいな系統か
う〜ん、昔のヨッシーのようなゲームを期待していたんだけど

返信
4.匿名 2026年05月14日15:25 ID:IxMjUxMTA

元々ヨッシーに期待してない
とはいえユーザーを舐めすぎてる感もある
ゲームなんてクリアできなきゃそれでええんやで

返信
5.匿名 2026年05月14日15:28 ID:UxMzE3NjA

マジで?それならクソデカスマホみたいにボタンも知育玩具にしたほうがええな

返信
6.匿名 2026年05月14日15:32 ID:I3MTExMDA

アクションゲームというか探索・ギミック・謎解きゲーやろこれ
ワリオランド2みたいなもんでライフ要素なんて余計やろ

返信
7.匿名 2026年05月14日15:34 ID:AxMzY5ODQ

知育玩具の側面を強化する方針なのか?
なるほどだから図鑑を埋めていく、みたいなほのぼのとしたコンセプトなのか
頭悪くなりそうなRobloxをやるならと、高い金出してSwitch2を買い与えた親御さんもいるそうだしな

返信
8.匿名 2026年05月14日15:34 ID:MxMzk2MTg

いくつかのヨッシー作品は子どもを泣かせるレベルの理不尽な激ムズゲームなんて噂を聞いたことが

返信
9.匿名 2026年05月14日15:36 ID:YzODI2NjA

※6
壁の中にはなんでもアレコレ詰め込んでるのがすごいっていう、単純なモノの見方しかできない子が多いんでしょ。

返信
10.匿名 2026年05月14日15:37 ID:Y5MjMwNzQ

抜き出した要素だけでいうと高難度扱いの壺おじも該当するんだよね。

返信
11.匿名 2026年05月14日15:37 ID:QxMjQ2MDI

正直子供も簡単すぎるゲームってすぐ飽きてるよ
負けたり壁にぶち当たったりしてここはどうすれば突破できるんだろうとかそこで子供も考える力が養われるんだよ

返信
12.匿名 2026年05月14日15:56 ID:IzNzA1OTI

やったことないゲームについて語るときだけは饒舌だな、どいつもこいつも

返信
13.匿名 2026年05月14日16:04 ID:c1ODkyODQ

雰囲気と世界観が可愛いから予約ししてる。買う理由なんてそれで十分

返信
14.匿名 2026年05月14日16:08 ID:MzODAxMzQ

ダメージどうこうはどうでもいいけど何を楽しむゲームかなこれ

返信
15.匿名 2026年05月14日16:10 ID:I2NDk3NzQ

任天堂はせっかくのヨッシー人気を無駄にしているようにしか思えない。
こんなんならぽこあヨッシー島のほうがマシやろ

返信
16.匿名 2026年05月14日16:12 ID:AyNjk3NzY

敵を倒してゴールを目指すゲームじゃなく
生き物の生態を観察するゲームだって理解できない幼児の多いこと

返信
17.匿名 2026年05月14日16:16 ID:c1MTE2Nzg

低年齢向け出すなら余計に1万値上げはまずいだろ
この物価高では親は他に金使う方向に行くぞ

返信
18.匿名 2026年05月14日16:20 ID:MzNjcwNDY

任天堂の方針に逆らうとかアンチか?

返信
19.匿名 2026年05月14日16:22 ID:c3NjM5NTA

え、ダメージまではまだしも死亡も無し?
即死棘や落下死くらいはあってもいいのでは

返信
20.匿名 2026年05月14日16:23 ID:k0NDY2OTI

謎解きとアスレチック要素がメインなだけでしょ

返信
21.匿名 2026年05月14日16:23 ID:MwMTU0MTQ

SFCのヨシランは結構難しかった記憶

返信
22.匿名 2026年05月14日16:24 ID:U3Njg2MDA

ヨッシーシリーズを初心者向けの横スクにするつもりか?
ポストカービィ的な

返信
23.匿名 2026年05月14日16:25 ID:c4MzIwODA

※17
これは一応値上げ前に発売やで

返信
24.匿名 2026年05月14日16:29 ID:Q0MzM5NTI

※12
自己紹介かな?

返信
25.匿名 2026年05月14日16:34 ID:EwMzMyNTI

変化がなければマンネリって言うし、新しいものは受け入れられないし、ほんとにゲーム楽しむの下手だな

返信
26.匿名 2026年05月14日16:41 ID:EwNzMyMTY

ターゲット層じゃないってことだけど君等はなんか困るの?

返信
27.匿名 2026年05月14日16:45 ID:E5OTA0MDA

※26
どちらかというとターゲット層じゃないゲームの売り上げでマウント取ろうとする基地がウザすぎて困ってる

返信
28.匿名 2026年05月14日16:47 ID:Q5NDMxNTg

ヒューマンフォールフラットみたいな謎解きパズルゲーだろ?
ダメージも死亡もないから幼児向けだ!って判断するの頭悪すぎないか?

返信
29.匿名 2026年05月14日16:49 ID:UwMjYzNTA

分かってるか?嫌なら買わなければ良いんだぞ?

返信
30.匿名 2026年05月14日16:50 ID:I4NTUwOTg

まあ売れんだろうな...
前作以上に売り上げは鈍化しそうだわ

返信
31.匿名 2026年05月14日17:01 ID:Q0MzM5NTI

※25
新しい=面白い、良ゲーとは限らんからね
どうせお前も買わないだろうし

返信
32.匿名 2026年05月14日17:16 ID:QyOTI1OTQ

申し訳ないけどクソゲー臭がする。どのくらいの人が買うのだろうか

返信
33.匿名 2026年05月14日17:22 ID:UyNjg3MDY

不思議とマリオ新作、ヨッシー新作、キノピオ新作やら、あまりワクワクしないのよね〜

返信
34.匿名 2026年05月14日17:26 ID:kzOTI1NTY

紹介映像みりゃ普通のアクションゲームではないことわかるだろ

返信
35.匿名 2026年05月14日17:28 ID:UwNzUzNDQ

なぜ素直にヨッシーアイランド2を作らないのか

返信
36.匿名 2026年05月14日17:32 ID:cwMTA2MDQ

最近のガキは理不尽なことを嫌うからな
嫌う理由は親があれはダメこれはいいって躾を一切やらずなんでもいいねする育成するから

返信
37.匿名 2026年05月14日17:33 ID:A2NzYwMTI

開発元任天堂なんでしょ?別にグッドフィールも悪かないけども

返信
38.匿名 2026年05月14日17:50 ID:k2ODU5NTY

すぐに復活はソウルなんちゃらもでは?

返信
39.匿名 2026年05月14日18:20 ID:E5MTE4NzA

これで7980円は草も生えない

返信
40.匿名 2026年05月14日18:29 ID:I3MTExMDA

※35
もうDSで作ったから

返信
41.匿名 2026年05月14日18:31 ID:g3MTc5MzA

ヨッシーストーリーでなんか悟ってそれからヨッシー系にはほぼ手を出さなくなったワイにはなるべくしてなったんだなという感

返信
42.匿名 2026年05月14日18:37 ID:QxODQ4NTA

任天堂のお客様は「5歳から95歳まで」が対象だからな

返信
43.匿名 2026年05月14日18:40 ID:gxNjg1OTY

死なないようにしてるのは幼児じゃなくて老人ゲー
幼児はそもそも失敗が当たり前
コケたくないから二度と歩かないようになる子供なんていない
でも老人は自分の老化を認めたくないから自分じゃなくてゲームに何かしらの問題があったって怒るんだよ

返信
44.匿名 2026年05月14日18:45 ID:EzNTQxMjQ

買うのは少し検討するけどClassicsのGBAに万有引力来てくれたらそれだけで有難い

返信
45.匿名 2026年05月14日18:46 ID:Q5NjYwNjg

幼児向けと判断しても俺には合わない合わせろと文句を言う
頭は幼児だね〜

返信
46.匿名 2026年05月14日18:46 ID:MwODE3MTA

こりゃあ、スーパーマリオでよいですねって数字に表れてるしな

返信
47.匿名 2026年05月14日18:47 ID:c4MzIwODA

幼児ゲーでちょうどいいやん
映画で興味持った子供に打ってつけだし
カービィがそのポジションだったけど最近は普通に難しいからな

返信
48.匿名 2026年05月14日18:49 ID:I5NzYxNjA

ヨッシーシリーズって偉大なる初代作を未だに超えられてないイメージ

返信
49.匿名 2026年05月14日18:51 ID:QxNjc3OTg

※8
ヨッシーアイランドDSだな
本当に難しい、しかも意地悪
昔のセガゲーの良くないところが詰まってる
さすが元セガ制作だけのことはあるよ

返信
50.匿名 2026年05月14日18:52 ID:YyMjc4NA=

最近積んでたヨッシーウールワールドやったけど
かなり良い出来だったな

返信
51.匿名 2026年05月14日18:54 ID:MzMzM2NjY

知育ゲームならスマホやタブレットに山ほどあるけどそいつらと戦うの?
7980円で?

返信
52.匿名 2026年05月14日18:55 ID:QwNjc2NDY

最近は2Dマリオの方でも無敵キャラ扱いだし
任天堂としてもヨッシーをゲーム初心者向けキャラとして展開してくつもりなんじゃないか

返信
53.匿名 2026年05月14日18:59 ID:E3NjI5MjI

ヨッシーは海外の子どもに買い与える用じゃないの?

そもそもシボウってダウンや気絶って言い方しなさいよ。YouTubeもゲーム規制激しいから名称には変わるだよ

返信
54.匿名 2026年05月14日19:12 ID:k1MzY4MA=

批判してるのはPS信者だろ、PC箱ファンはそんな事言わない

返信
55.匿名 2026年05月14日19:23 ID:IzNzc3NjI

じつは既に死んでいるからということかもしれんぞ

返信
56.匿名 2026年05月14日19:25 ID:A4MjEyMDA

信者は何でもかんでも擁護するんだな





こう書いたらお前は客じゃないとか、気に入らないなら買わなけりゃ良いだけって言うんだろ?テンプレの返しで芸がないなぁ

返信
57.匿名 2026年05月14日19:29 ID:IxNjEyNDI

こういうゲームを待っていた
子どもの頃に欲しかった

返信
58.匿名 2026年05月14日19:30 ID:IyNTEyMjY

※49
あれがシリーズ初購入だったから、取り敢えずエンディングまではやった上で二度とこのシリーズ買わないわと思ったけど、難易度調整ミスやったんか……

返信
59.匿名 2026年05月14日19:35 ID:k3MzE1MzI

※54
んなアホなww
そいつらも敵だぞ

返信
60.匿名 2026年05月14日19:35 ID:UwODI2MDQ

ヨッシーとピーチは横スクアクションなんて卒業して新ジャンルに挑戦してほしいわ。

返信
61.匿名 2026年05月14日19:54 ID:c3MDE3NjA

最近妻と娘小2がヨッシークラフトワールドやってた
終始可愛いプラスかんたんなもーどでやってても難しいシーンがいくつかあってちょうどよく楽しんでいたよ
クラフトワールドくらいアシストあるアクションゲームくらいが刺激あっていいと思うんだけどな
今回の図鑑のやつはあまり興味なさそうではあった
工作好きだからクラフトブッ刺さったってだけかもしれんが

返信
62.匿名 2026年05月14日20:04 ID:g5MzQxMA=

やはり今こそワリオが必要・・・

返信
63.匿名 2026年05月14日20:11 ID:YyNDgxNjY

マリオにクリアしたことにして~ってやつがある時点で何をいまさら

返信
64.匿名 2026年05月14日20:14 ID:g0OTA4MDI

ヨッシーストーリーに近いのかな?
まあここにいるゲーマーの皆さんには合わんだろうな

返信
65.匿名 2026年05月14日20:18 ID:g0OTA4MDI

※49
あれガキの頃難しすぎだろって思ってたけど、やっぱり難しかったんだな
ベビーワリオのギミックは結構好き

返信
66.匿名 2026年05月14日20:21 ID:k0MTIwOTQ

ダメージと死がないとってゲームの幅狭すぎだろお前ら

返信
67.匿名 2026年05月14日20:28 ID:E5OTQzOTI

これもいわゆる当たり前を見直す的なものじゃないの? 気に食わないから除外すか?

返信
68.匿名 2026年05月14日20:41 ID:c0NjI4NDg

ダメージやゲームオーバーが無かったら幼児向け、あれば幼児向けじゃない(笑)
幼児以下の無知能じゃないと出てこない基準だな

返信
69.匿名 2026年05月14日20:45 ID:c5MTU4NDY

ガキ乗せてるデバフ状態が消えただけやん

返信
70.匿名 2026年05月14日20:46 ID:QxNjc3OTg

※58
スーファミの初代ヨッシーアイランド
ヨッシーウールワールド
ヨッシークラフトワールド

これをやれ
Switchのオンラインにはスーファミの初代がある
初代は神ゲー

その後しばらく任天堂自身の作品も含めて低迷するが
プレステに押されてマリオの派生を作ってる場合じゃなかったとか
元セガ組しか開発元が確保できなかったとか
たぶんいろいろ事情はあるんだろう

元コナミが作るようになったウールワールド以降は持ち直した
ただしウールもクラフトも簡単めなので
ここであーだこーだ言うような連中には受けが悪い。

返信
71.匿名 2026年05月14日20:47 ID:QwMDI3NTA

ワリオシリーズで前例が無いわけじゃないし、
その仕様込みでギミック組んでるんだろうから良いんじゃね?

返信
72.匿名 2026年05月14日21:13 ID:g1NDkzMDY

三代スイッチ2でつまらんゲーム
ドンキーメトロイドカービーヨッシーw

返信
73.匿名 2026年05月14日21:42 ID:EzNzE3MjQ

元々ダメージも死亡もあったゲームからそれらを無くすと、どうしても既存ファンから反発が来るのはしょうがない
こういうゲーム嫌いじゃないんで新規IPでやってほしかった

返信
74.匿名 2026年05月14日21:55 ID:I1Mzg3NjI

対象年齢: 全年齢ってそういうことだぞ、どんなやつだろうと問題なくプレイできるの意味

返信
75.匿名 2026年05月14日22:04 ID:gyNzc3MjI

こういうグラ以外に取り柄のないゲー無を散々叩いてきたはずなのに…

返信
76.匿名 2026年05月14日22:08 ID:cxNTYxMTY

なんか露骨にエアプ晒してる人が多いな。
ヨッシーはwiiuから開発をグッド・フィールが任されるようになり、そこからクオリティが格段に上がって完全にIPとして息を吹き返して、今では任天堂の鉄板タイトルと呼べるレベルにまで成長してるよ。
wiiu&3dsで150万本超え→前作は倍以上の330万本超えする程にまで伸びてるし、実は何やかんや今がヨッシーの全盛期だったりする。シリーズ最高売上突破も割と時間の問題というか、近い将来クラフトワールドが確実に塗り替える。

情報は出てないけどおそらく今作もグッド・フィール製ヨッシーだろう(今更他に任せるわけない)し、良作以上なのはほぼ確定してるから結局コレ買うのが1番無難よ。

返信
77.匿名 2026年05月14日22:10 ID:M0NTU0NzA

switch2欲しさに逆上がりした子供まで叩くアンチには需要が分からないだろうよ

返信
78.匿名 2026年05月14日22:14 ID:k0MzgxMDg

て言うか、PV位みんな見たらどうなんだよw

ヨッシーの目的は図鑑の中の世界に入って生き物の調査をする事。基本的にはスーマリやドンキーの様な横スクアクションだけど。
旅を進める道中で色々とアクションをすると生き物に出会ったりその生き物がまたアクションをして道が開けたりするので、タダ進んでいくだけではなくてむしろ色々寄り道をして隠れているものを見つける事が大事。

この辺、急いでゴールする。クリアするのが是と言う考え方じゃ無くて、2DのOWではないけど2Dの箱庭での冒険という感じ。マリオデやバナンザをサイドビュー2Dにしたと考えると良いかも。

なので、確かに初心者向けだろうね。3Dのアクションをゲーム初心者にいきなりやらせるとどうしても目標が解りにくくて迷いやすくハードルが高いだろうから。
ただ、つまんないという事は無いよ。マリオデやバナンザにはダメージや死亡があると言っても、ちょっとコインとかが減る程度ですぐ手前から再出発なんだし。似た様なもんだ。

返信
79.匿名 2026年05月14日23:11 ID:c3Mjg0MTg

ヨッシーはキャラ人気で任天堂ファミリーでちょっと置いてかれてる印象があるけど、こういうキッズのゲームへの入り口となるメジャータイトルは業界的に貴重だから、頑張ってほしい。
そういえばヨッシーチームって、制作の度に(リアルで)積み木づくり・粘土工作・絵本作成など手作業をやりながらゲームのコンセプトを固めると聞いた。……こういう所が、他メーカーに真似のできない凄みなんだろうな。

返信
80.匿名 2026年05月14日23:32 ID:Q3MDczODY

ヨッシーってもともとマリオワールドのスピンオフから始まった、より子供向けのサブシリーズみたいなもんだと思ってるが

返信
81.匿名 2026年05月15日00:19 ID:YzNTE4MTg

最近の子供はー!ってゲームやってるガキにもマウント取ってるのみじめな人生すぎて泣けてくる

返信
82.匿名 2026年05月15日00:51 ID:M1NTQwMDU

ヨッシーストーリー系と思ってる奴はヨッシーストーリーやったことないだろ
ボス戦あるしジャングルのでかプクプクや6面のプレス機は即死、メロン運びに至っては頭おかしい難易度なのに

返信
83.匿名 2026年05月15日01:59 ID:M2MjQzMzA

※79
そう言えば初代の「ヨッシーアイランド」の時にファミマガに開発者インタビューが載ってたな。

ヨッシーチームは、例えば当時のスーパードンキーコングの様に、よりリアルな3DCGをと言う方向性とは徹底的にアンチテーゼで、手描きの絵っぽいデザインにしようと言う方向性にしたと。

今回の舞台も図鑑の中で、ヤッパリ手描きの絵で書かれた様な図鑑だからね。こうして形にしてみると大した技術ではなく見えるけど、こう言うコンセプトの作品を作ると言う目標を定める為の試行錯誤が他社には出来ないよね。

返信
84.匿名 2026年05月15日06:52 ID:g5MTQ4NzU

タイトルに図鑑とあるように親が子に買い与えるみたいな感じかな
子供はそういうのを嫌がるからむしろ逆効果なやつ

返信
85.匿名 2026年05月15日08:27 ID:A5ODc4OTU

俺は50歳過ぎてるけどすごく楽しみにしてる。
ヨッシー好きだしゲームの雰囲気も◎

返信
86.匿名 2026年05月15日08:52 ID:A4MjM1OTA

いつもの立て逃げのやつだから意味のない議論だよ
ゲームやシリーズの心配なんか1ミリもしてないクソ野郎だよ

返信
87.匿名 2026年05月15日09:18 ID:IxMDA0NjU

こういうゲーム求めてる人にとっては寧ろポジキャンになってね?w

返信
88.匿名 2026年05月15日09:49 ID:YxNzQwNjA

最近の任天堂って子供舐めすぎじゃね?俺が小2の頃なんかドンキーコングリターンズ全クリしてたぞ。
誰が買うんだ?エルデンリングやバトロワfps楽しんでる小学生がいる時代に。

返信
89.匿名 2026年05月15日09:51 ID:YxNzQwNjA

※16
そんなものの需要が子供にはないって話をしてるんでは?小学生がバトロワfpsやってる時代に。

返信
90.匿名 2026年05月15日09:56 ID:YxNzQwNjA

※75
任天堂は大衆人気を狙いすぎて、むしろ大衆のゲームスキルの力量を見誤ってゲーム性が浅いゲーム出しすぎだよな。ゼルダのボス戦とか雑魚すぎるし。

返信
91.匿名 2026年05月15日11:06 ID:EzMzYwMA=

ヨッシーって普通にクリアするだけなら簡単
コンプしてクリアするのは大変みたいなのを地で行ってるゲームだから死なないのがどうとかは言われたところで…

返信
92.匿名 2026年05月15日12:57 ID:g1Nzg1NDU

この話題によって、ゲームの対象年齢に意識が向いた。

対象年齢は、何歳以上はあるけど、何歳以下は無いんだよな。

返信
93.匿名 2026年05月15日13:39 ID:E4MTkyNjU

ウール、クラフト(と初代)やって楽しめたからこれにも期待してDL版予約してたんだけどなぁ。もう払い戻せんし。
流石にダメージや残機という緊張感がないのはこのシリーズには求めてなかった

返信
94.匿名 2026年05月15日13:44 ID:E4MTkyNjU

※63
その機能、使うことを強制されるのか?

返信
95.匿名 2026年05月15日13:55 ID:AxMjY3NjQ

※90
ゼルダはまだ攻略法を探る楽しみがあるけど、マリオやスプラの簡単なギミックを3回やらせるボス戦はほんしょうもないと思う。

返信
96.匿名 2026年05月15日14:39 ID:AyNjM3NjU

※95
ブレワイ はまだ攻略法練る楽しみがあったけど、ティアキンのボスは誘導強すぎてあからさまに賢者の属性の力使えって赴きが強すぎて萎えた。
ボルドゴーマはユン坊使わなきゃだるいデザインだし、オクタコスとか泥なら水ってすぐ分かっちゃうし。
ボスの攻撃パターンが多くて強いわけでもないしな。

返信
97.匿名 2026年05月15日15:07 ID:g4MDYxMTU

毛糸ヨッシーのアミーボ再販して

返信
98.匿名 2026年05月15日16:49 ID:k2MjcxNTA

※95
それは君がゲームに慣れてるから簡単だと感じるだけだよ
ゲーム上手い奴に合わせてたらプレイヤー全体の満足度は下がる
本当にゲームという文化が好きなら自分の主観だけで文句言うんじゃなくて、もっと広い目で見てその文化を育てるくらいの大らかな心を持てよ

返信
99.匿名 2026年05月15日17:30 ID:Q4MzEyNjA

難易度選択は無いのかね?

返信
100.匿名 2026年05月15日18:55 ID:kyNzUwODU

文句言ってるの結局Switch2買ってもいない後鬼でしょ
いつものネガキャン

返信
101.匿名 2026年05月15日23:18 ID:kyMzA1ODU

アクションがまんまヨッアイでええやん

返信
102.匿名 2026年05月15日23:34 ID:U0NDc5NTA

※98
難易度云々より、あの謎の3ターン性のボス戦が嫌なんだよね。無敵時間や演出を挟んで嫌でも時間をかけさせる作りになってる。
あと、3Dマリオは割と操作が複雑だし、スプラはイカれた難易度設計をしてくるゲームだから、そんな初心者向けに配慮してるようなゲームにも思えないんだよね。

返信
103.匿名 2026年05月16日05:07 ID:kwOTQ0NDg

単純に生き物に焦点を当てたゲームなのはいいと思うし、そのゲームにダメージっていう概念が必要ないのであレバ何の問題もないと思う
当たり前に囚われすぎじゃね?

返信
104.匿名 2026年05月16日08:09 ID:A1NDUzMjQ

ゲハは自分好みのゲーム以外はエアプで叩きまくる害悪の集まりだからな
いろんな形の遊びがある事を知らないのだ

返信
105.匿名 2026年05月16日10:54 ID:g0NjQ5MDQ

※98
小学生がfpsやってるぐらいゲーム文化が成熟した時代に任天堂のボス戦のぬるさは大衆人気を獲得しようとするばかりか、かえって落胆される。お決まりの簡単なギミック3回こなしてダウンしたところを殴るっていう同じこと繰り返すというシステム自体が単調だから難易度云々ではなく、ゲームデザインそのものが古臭い。

返信
106.匿名 2026年05月16日10:54 ID:g0NjQ5MDQ

※103
そこまでいうならお前は買うの?

返信
107.匿名 2026年05月19日07:07 ID:cyMDczNDg

ステージクリアじゃなくて、動植物の生態を本に記録するのが目的だからダメージも残機システムも邪魔なだけだろ。

返信
108.匿名 2026年05月22日18:51 ID:YyNTM1ODQ

ワリオ2スタイルは缶詰部屋みたいで苦手だったわ
できない箇所に集中してリピートさせられるし

返信

コメントを書く