1: 2026/05/17(日) 22:12:04.51 ID:P2bUTq710
まだSwitch2持ってないがふと気になった
アップグレード版とかあるけどそんなに変わらないならSwitchのパッケージとかそのままで遊べば良いんだよな?
DL版は知らんが読み込みとか早いとかなんか恩恵あるの?
無いなら引き続きSwitchで戦うけど
アップグレード版とかあるけどそんなに変わらないならSwitchのパッケージとかそのままで遊べば良いんだよな?
DL版は知らんが読み込みとか早いとかなんか恩恵あるの?
無いなら引き続きSwitchで戦うけど
2: 2026/05/17(日) 22:13:29.66 ID:JgkTJEgz0
ダビスタのロード早くなる?
66: 2026/05/18(月) 07:44:02.17 ID:bkLzjP6j0
>>2
ダウンロード版なら本体メモリーに置いておけば
Switchでも早くなる
カートリッジならご愁傷様
ダウンロード版なら本体メモリーに置いておけば
Switchでも早くなる
カートリッジならご愁傷様
3: 2026/05/17(日) 22:14:49.80 ID:LCxpKOY30
携帯モードブーストで解像度はかなり改善される
実質switch2エディションになる
実質switch2エディションになる
4: 2026/05/17(日) 22:15:51.61 ID:ilffKmCNd
公式ページにも書いてあるしハード紹介した時にもアピールしてたじゃん
6: 2026/05/17(日) 22:20:49.66 ID:rxXbibAv0
ブーストやロードと恩恵は多いが日本一のガレリアの迷宮やシカトリスみたいにまともに動かないのも稀にある
7: 2026/05/17(日) 22:23:11.62 ID:u6cq65Cx0
スマブラSPやってみ
ロード爆速でちびっぞ
ロード爆速でちびっぞ
9: 2026/05/17(日) 22:26:34.41 ID:z08Px9fO0
スプラ3もロード爆速になるぞ
バイトの時のカクつきも無くなる
バイトの時のカクつきも無くなる
10: 2026/05/17(日) 22:28:13.50 ID:qXezvU6r0
フォトリアル系は画質、ロードの恩恵は大きい
11: 2026/05/17(日) 22:33:24.08 ID:5biXlkLv0
switchだと動作が重くなるソフトがswitch2だと軽くなる場合がある
自分の場合は初期型のswitchだが、ゼノブレイド3は戦闘中BGMが途切れる事がよくあったがswitch2だと無い
惑星開拓ゲームのアストロニーアはゲームを進めていくとメモリ不足で二度とロードできないセーブデータができたが、switch2だと読めた
神箱という超マイナーなゲームは世界を開拓していくとやる気が失せるほど遅くなったがswitch2だと特に感じなかった
地形などの状態変更があるソフトでPCなどから移植された物で後半に重くなるものはswitch2で効果があるのではないかな
23: 2026/05/17(日) 22:44:14.25 ID:mWUZfsn/M
>>11
これオカルトと思ってたけどマジであったわ
これオカルトと思ってたけどマジであったわ
12: 2026/05/17(日) 22:33:49.91 ID:WaIRQ25f0
書き込み見てるとゼノクロDEは携帯モードでやるならアップグレードせずブーストの方でやった方がいいかもね
13: 2026/05/17(日) 22:35:42.30 ID:MbDi/lHi0
あつ森もロード短縮にオブジェを配置しまくっても重くならないとか恩恵はあるね。
15: 2026/05/17(日) 22:37:12.49 ID:T0ZCm2Vd0
ライズは倍くらいロード早くなる
16: 2026/05/17(日) 22:37:26.23 ID:ZZsT1d590
ドラクエビルダーが別物の様にサックサク、ヌルヌルになった
17: 2026/05/17(日) 22:37:35.97 ID:fDQ3+Xdk0
マリルイはswitch2でやるとかなりロード早くなってる
18: 2026/05/17(日) 22:38:50.60 ID:lZll8ljC0
よくわからんけどロードが早くなるらしいから最近のゲームはSwitch2でやってる
そんなん関係なさそうなレトロゲームとか軽いインディーはSwitchでやってる
そんなん関係なさそうなレトロゲームとか軽いインディーはSwitchでやってる
45: 2026/05/18(月) 00:42:15.67 ID:bSJupRn60
>>18
Switch1からSwitch2にアカウント移動してもSwitch1に残ったゲームってそのまま使えるの?
Switch1からSwitch2にアカウント移動してもSwitch1に残ったゲームってそのまま使えるの?
47: 2026/05/18(月) 00:55:08.53 ID:pQ9N448+0
>>45
バーチャルゲームカードは1アカウントにつき2台までペアリングできるからバーチャルゲームカードを初代switchにセットすれば使える
バーチャルゲームカードは1アカウントにつき2台までペアリングできるからバーチャルゲームカードを初代switchにセットすれば使える
50: 2026/05/18(月) 01:31:54.95 ID:ei4zxoLB0
>>45
設定→ユーザー→オンラインライセンスの設定をオンにすると
どの本体でもアカウントが同じならばソフト使えるよバーチャルソフトの設定は1人だとあんまり使わないかも
設定→ユーザー→オンラインライセンスの設定をオンにすると
どの本体でもアカウントが同じならばソフト使えるよバーチャルソフトの設定は1人だとあんまり使わないかも
19: 2026/05/17(日) 22:39:56.43 ID:eanho4130
ストレージの読み込み速度が違うからロードは単純に早くなるのがほとんどだよね
20: 2026/05/17(日) 22:41:46.54 ID:LUzcHBuP0
カセットでやるとメリットは特にないというか逆にたまにフリーズしたりする
DLだとロード短縮&fps安定とメリットしかない感じ
DLだとロード短縮&fps安定とメリットしかない感じ
21: 2026/05/17(日) 22:41:50.22 ID:3lyw+KwD0
画面デカくてテンション上がる
22: 2026/05/17(日) 22:42:13.40 ID:x7bhCEuV0
元々Switchでガクガク60fpsのゲームほど恩恵がでかい
30fpsでロックかけちゃってるソフトほど損をしてる
30fpsでロックかけちゃってるソフトほど損をしてる
24: 2026/05/17(日) 22:44:37.51 ID:cxzKSMs/0
ロードが早い
これだけで買う価値があったと思ってる
これだけで買う価値があったと思ってる
25: 2026/05/17(日) 22:46:34.74 ID:QWkGB/KO0
ポケモンSV、スプラ3、DQ3HD、MGS2と3はSwitch2対応のアプデされて容量は増えるが解像度、フレームレート、ロード時間は快適になるな
38: 2026/05/17(日) 23:31:32.54 ID:+IwPzYxf0
>>25
ポケモンSVは別ゲーってぐらいに快適になった
ポケモンSVは別ゲーってぐらいに快適になった
26: 2026/05/17(日) 22:49:18.64 ID:UdjEtqiQ0
FE無双風花雪月は不安定だったfpsがほぼ60固定になるな
28: 2026/05/17(日) 22:53:10.82 ID:N47EJhxm0
Switchに無茶な移植をしたゲームのボンヤリボケボケ映像が少しくっきりはっきりした映像に変わる
31: 2026/05/17(日) 23:07:56.64 ID:QWkGB/KO0
30fpsが60fpsになるゲームもいくつかある
聖剣伝説3TOM、サムライメイデン、地球防衛軍3、地球防衛軍4.1、モンハンストーリーズ1と2、テイルズオブヴェスペリアリマスター、FE無双風花雪月、新すばらしきこのせかい、メタルマックスゼノリボーン、セインツロウ3と4、バイオ5と6公称60fpsだけど安定してないものも60fps安定するのが、
ベヨネッタ3、ノーモアヒーローズ3、ニンジャガマスコレのΣ2と3RE
聖剣伝説3TOM、サムライメイデン、地球防衛軍3、地球防衛軍4.1、モンハンストーリーズ1と2、テイルズオブヴェスペリアリマスター、FE無双風花雪月、新すばらしきこのせかい、メタルマックスゼノリボーン、セインツロウ3と4、バイオ5と6公称60fpsだけど安定してないものも60fps安定するのが、
ベヨネッタ3、ノーモアヒーローズ3、ニンジャガマスコレのΣ2と3RE
36: 2026/05/17(日) 23:28:05.41 ID:AymNHsUN0
>>31
ゼルダの厄災無双は30fps固定なのに風花無双はfps上がるのか
ゼルダの厄災無双は30fps固定なのに風花無双はfps上がるのか
37: 2026/05/17(日) 23:29:42.72 ID:QWkGB/KO0
>>36
厄災無双も30fpsではあるけど安定してかなり遊びやすくはなる
ロード時間もだいぶ短縮されるしな
厄災無双も30fpsではあるけど安定してかなり遊びやすくはなる
ロード時間もだいぶ短縮されるしな
39: 2026/05/17(日) 23:32:51.20 ID:AymNHsUN0
>>37
封印無双やった後に厄災の30fpsはやっぱキツいわ…
当時よく処理落ちゲームクリアしたな思う
封印無双やった後に厄災の30fpsはやっぱキツいわ…
当時よく処理落ちゲームクリアしたな思う
32: 2026/05/17(日) 23:14:01.81 ID:QWkGB/KO0
ロード時間が超快適になるのは、
FE風花雪月、ドラゴンボールファイターズ、サムライスピリッツ、モンハンライズ
などなど
FE風花雪月、ドラゴンボールファイターズ、サムライスピリッツ、モンハンライズ
などなど
33: 2026/05/17(日) 23:22:18.08 ID:lDBb2PFH0
スイッチ2買って最初にマリオデやってるけど元々安定してるせいかあまり違いが実感出来ん
34: 2026/05/17(日) 23:23:48.56 ID:LCxpKOY30
マリオデはswitchの携帯モードでも元々綺麗だからな
35: 2026/05/17(日) 23:24:11.68 ID:P2bUTq710
fpsとロードが速くなるなら良いね
ただゲオには売ってなかったw
明日くらいにイオン覗こうか
ただゲオには売ってなかったw
明日くらいにイオン覗こうか

ウィザードリィ外伝(五つの試練)がswitch2だとスクロール表示でも遊べるレベルになった(switchだと重すぎ)
但しエラー落ちは相変わらず起こります‥
プラシーボだぞ
大航海時代4やってて複数艦隊での戦闘になるとスピードがガク落ちするがあれでSwitch2の恩恵があるんだとしたらSwitchだと遊べないレベル
たぶんSwitchのソフトをSwitch2でやってもあんまり恩恵はないのでは?
新作が忙しくて試してなかったけど、けっこう変わるもんなんやな
ロード早くなるくらいやろって思ってたわ
『PCなどから移植された物で後半に重くなるもの』
フィールド上にオブジェクトを自由に配置出来たり・地形を変えれたりするのは、
Switch1だと後半に行くしたがって処理落ち・クラッシュ等が出る場合があるゲームは
2だと改善されてる事が多い
据え置きモードだと画質変わらなくない?
8dxをSwitch2でやったけどWQHDにアップコンバートされてるとは到底思えない
風花雪月はロード爆速になってめちゃくちゃ遊びやすくなるな
モンハンライズ∶サンブレの起動時間やクエスト出発から開始までのロード時間は速くなってる
比較動画とかもあるからYouTubeで検索すれば直ぐ見つかるよ
いつでもゴルフはSwitch2だと60fpsモードで遊べるんだけど、ジャストインパクト決めやすくてプレイしやすい
どこかの記事でポケモンだと明らかに出現数が増えた書いてあった
ブレワイティアキンのロード中Tipsが速くて読めなくなったわ〜
トモコレはSwitchライトでやってたけど、願いの噴水に願い玉入れる時とかだいぶカクついたから、Switch2でプレイしてみたらカクつき怒らなかった。あとは、起動時の右下のTipsがSwitchライトは4個ほどは読めてたけど、Switch2だと2個ぐらいしか読めなかった。ロードは2倍ほど短縮されてる感じ
2を買う意味はない
※6
FHDからWQHDでしかもアプコンじゃ、画質変わらなくない?じゃなくて、画質変わらんでしょ
そもそも8DXはWiiUの8の移植でテクスチャなど8のままだから解像度上げても
厳密に比較して見れば解像度分アセットのエッジがほんの少し綺麗とか遠景のジャギが少ない程度で全体は変わらん
気になるならMario Kart 8: Deluxe Graphics Comparison - Wii U vs. SwitchでもYouTubeで見てきたらいい
この時でもネイティブの720pと1080pの差しかない
個人的に一番受けてる恩恵は携帯モードでのディアブロ2の視認性の向上だな。
先日のスイッチ2アプデのブーストによって完全に別物になってる。
ディアブロ2はセールで滅茶苦茶安くなるし、ハクスラドップリ浸かりたい人にはかなりおすすめ。
スイッチ2でスイッチソフトやると人生変わる
性能が違うんだからそりゃ変わるに決まってるでしょ
ただswitchでも普通に動いてたソフトは恩恵少ない
switchが性能不足だったソフトはかなり恩恵大きい
ポケモンSVは本当に別物になる
ボタン押してからメニュー開くまでが速すぎる
ポケモンって1世代前のやるだけでもこんなにもっさりしてたんだ〜ってなるけどこれに慣れたら過去作なんかできたもんじゃなくなる
ストアが快適なのが良し。セールになってるソフト探すのが楽しい。
ルーンファクトリー5がSwitch2性能で一番救済された感ある
※19
スイッチでも問題なくプレイできるようにアップデートで改善すべきなのに
スイッチ2にしたら問題なくプレイできるレベルになるってヤバすぎだろ
2エディションのないソフトはフレームは30固定だから変わらんし、画質も変わらん
ロード時間が少し早くなったのは良いかな程度
Switchでは移植できなかった物が移植される恩恵はあるが結局劣化移植だし、今のところいまいち
携帯モードでP5Rをブーストモードでやるとフィールドキャラ顔モザイクからちょいモヤくらいに改善される
移植系で無理に携帯モードで動かしてるタイプのゲームは効果が大きそう
ポケモンSVはカクカクが無くなったけど、野生の連中が大量に湧くようになってて
逃げる→バトルの繰り返しでハメられる
ロードは露骨に違う
個人的に一番恩恵あるのニンテンドーeショップに繋いだときの爆速だと思う
1に戻してセールの項目とか見ると遅過ぎてやってらんない
ただしブヒツチ2はライドウはイグイグするからPS2以下でつまらんw
※7
今更やりたいかって言う大問題がね…
過去にやったソフトをあらためてSW2でやったりはしないが、過去に見落としてた神ゲーをやるのに便利。
直近の話だとサブノーティカやってる。
3DOやネオジオCDやってた自分としてはロード時間が長いのは別にそんな苦ではない。
DL版だけじゃなくてゲームカードでもロードは早くなってる
ウィッチャー3はかなり違った
電GOはどう?
※22
ps4のをps5でやってて携帯機で遊びたいなと思ってたけどそんな感じなのか
未練消えて助かった
恩恵
不安定30fpsが安定30fpsになる
遅すぎるロードが遅いロードに改善する
サムライレムナントはくそ汚い上にSwitch2でプレイしてもガックガクだった。コエテクさん流石ッスわ。
マイクラやってる時にトロッコでお進む時に空の読み込みしないからSwitch2は価値あるよ
対応アプデしてなくてもロードはわざわざ秒数とか指定してないところは速くなるし可変フレームレートで上限に達してない所は滑らかになるイメージ
結局は作品によるけどまあ不具合リストに無いゲームならより快適に、最低でも同等以上に遊べる
OuterWildsはガチ宇宙演算してるからスイッチで動くのか疑念があったくらいのゲームだが、Switch2だとガチで余裕ある。
ポケモンZA(Switch版)は元から割とグラ綺麗だしロードも短めだからあんまり変わらんけどSVはガチでリマスター版というか実質無料のSwitch2エディションってぐらい全然違うな
これだけは一度Switch2でプレイしたら二度とSwitchでやりたくなくなるレベル、まぁもうやり尽くしたから今更やらんって人はわざわざやらんでも良いと思うが、ストーリーとかは楽しめたけどグラや動作の悪さがどうしても気になってた人は絶対やってみてほしい
スマブラSPとかティアキンとかも明らかにロード短くなって快適だし、スプラ3も地味に遊びやすくなってる
今出てるSwitch2専用ソフトに興味なくてもSwitchに好きなゲームあるなら買うべきだと思うし、値段以上の満足感はあるはず
終盤クッソ重くなってたカルトオブザラムがサクサクになってる