『ヨッシーとフカシギの図鑑』メタスコア80スタート

1: 2026/05/19(火) 23:01:35.27 ID:JSIy5ARM0
レビュー数60:スコア80

ソースは今のメタスコア

Join Yoshi on a new adventure as you discover a world full o…

4: 2026/05/19(火) 23:03:41.23 ID:JSIy5ARM0
レビュー内容要約

批評家レビュー要約(60件ベース)

ヨッシーと不思議な本 は、レビュー全体を通して「創造性」「探索」「パズル性」が極めて高く評価されています。
従来の横スクロール型ヨッシー作品とは異なり、単なるアクションゲームではなく、“探索型パズルアドベンチャー”へ大胆に進化した点が最大の特徴として挙げられています。

特に高評価だったポイント
圧倒的な創造性
ステージごとに新しい仕掛けや生態系ギミックが導入され、「常に新鮮」と評されることが多い。
「任天堂らしい驚き」が最後まで続くという意見が多数。
アート・音楽
水彩画風のビジュアルや絵本のような世界観が絶賛。
サウンドトラックも「名曲揃い」「心地よい」と高評価。
探索の楽しさ
隠し要素や秘密を発見する喜びが強く、レベルを何度も再訪したくなる構造。
「クリアすることより、世界を理解することが楽しい」というレビューも。
パズル設計
生き物ごとに異なる法則やインタラクションがあり、試行錯誤が楽しい。
子供向けに見えて、実際は大人でも満足できる奥深さがあると評価。
一部で指摘された弱点
難易度は比較的低めで、「緊張感が足りない」と感じる人もいる。
アクション重視の従来型プラットフォームを期待すると、テンポが穏やかに感じる可能性あり。
一部レビューでは操作性や技術的な細かな粗も指摘。
総評

多くの批評家は本作を、

「Nintendo Switch 2初期のサプライズ」
「近年の任天堂作品でも特に独創的」
「子供向けに見えて実はかなり奥深い」

と評価しています。

特に、“敵を倒して進む”よりも、
「観察・発見・実験」そのものを楽しませる設計 が非常に高く支持されています。
アクションゲームというより、「遊べる絵本」「インタラクティブな童話」に近い体験として受け止められているようです。

 

5: 2026/05/19(火) 23:04:06.73 ID:z0mWfCD30
思ったよりは悪くないな
70点台スタートかと

 

6: 2026/05/19(火) 23:04:13.87 ID:ZgYp5bU10
80ならまあまあええやん
70前半予想だったわ

 

9: 2026/05/19(火) 23:05:17.51 ID:VOXFuOoD0
グッドフィール製の任天堂タイトルはいつも80ギリいかないくらいだしようやっとる
ある意味凄い安定してる

 

13: 2026/05/19(火) 23:06:52.70 ID:C6rxirQT0
いつものヨッシーだな
ここから1~2点下がるだろうし

Wii U ヨッシー ウールワールド 78
Switch ヨッシークラフトワールド 79
Switch2 ヨッシーとフカシギの図鑑 80(現時点)

https://www.metacritic.com/game/yoshi-and-the-mysterious-book/

 

20: 2026/05/19(火) 23:08:45.19 ID:z0mWfCD30
>>13
安定してるな
ただまぁ一回くらい80後半くらいのヨッシーも見てみたいわ

 

26: 2026/05/19(火) 23:10:09.16 ID:80wSPq/t0
>>20
ヨッシーのギミック活用、横スクロール、任天堂世界観遵守、CEROA遵守

制約がキツイから80後半狙うには相当革新的ななにか用意しないと無理そう

 

200: 2026/05/20(水) 07:08:31.97 ID:2zPASg+M0
>>13
81に上がってるな
ざっと読んだ感じ合う人と合わない人の差が激しいゲームっぽいな

 

17: 2026/05/19(火) 23:07:48.46 ID:FQKWEVvd0
ヨッシーウールワールド 78点
ヨッシークラフトワールド79点

ヨッシーとフカシギの図鑑 80点

ある意味安定してんな

 

21: 2026/05/19(火) 23:09:00.36 ID:2rNTW1Vk0
まあそんなもんだろうなという感じ

 

28: 2026/05/19(火) 23:10:59.77 ID:tcEGtdXE0
ぶっちゃけみんな73~74くらいだと思ってたろ

 

32: 2026/05/19(火) 23:13:11.81 ID:QQzEecg90
>>28
前作は実際それくらいだったな
とにかくフラワー集めがめんどかった

 

33: 2026/05/19(火) 23:13:26.61 ID:xJ5VcWdB0
64辺りからずっとつまらないのに新作は出続ける謎のゲーム
やってるやつも見たことない

 

34: 2026/05/19(火) 23:14:58.23 ID:C6rxirQT0
>>33
コスパがいいんちゃう
このクオリティでミリオン余裕ならそりゃ出すわ

Wii U ヨッシー ウールワールド 157万本
Switch ヨッシークラフトワールド 335万本
Switch2 ヨッシーとフカシギの図鑑

 

44: 2026/05/19(火) 23:17:34.62 ID:NZ1MN51l0
>>34
前作300万本売れてんのかよ…
Switchバブルすげーわ

 

110: 2026/05/19(火) 23:52:19.56 ID:bNaHRFJG0
>>44
全世界だからね

 

35: 2026/05/19(火) 23:15:08.28 ID:VOXFuOoD0
>>33
まあ前作350万本くらい売れてるし
やめる理由もあんまりないというか

 

37: 2026/05/19(火) 23:15:29.65 ID:8AJUKA480
81点に上がった

 

40: 2026/05/19(火) 23:16:16.41 ID:VOXFuOoD0
尼の推移とか見てても
ヨッシーって北米人気はそこそこありそうなんだよな

 

67: 2026/05/19(火) 23:38:48.52 ID:Z91VDwhf0
クラフトワールドは面白かったよ
「探し物」は冗長だったけど

 

68: 2026/05/19(火) 23:39:44.62 ID:kR0qc+3t0
>>67
多分探し物をしながら赤コインとか探して欲しかったんだろうけどあまりにもだるかったわ

 

78: 2026/05/19(火) 23:43:57.15 ID:yRoIX+yOd
ストーリー 65
アドバンス3 91
万有引力 60
キャッチタッチ 73
DS 81
new 64
ウール 78
ウール3DS 77
クラフト 79
フカシギ 81

 

188: 2026/05/20(水) 02:54:51.25 ID:I+z5lpUl0
>>78
アドバンスって実質ヨッシーアイランドだけど
ヨッシーアイランドは普通にクリアする分には簡単だけど100点目指すと難しいというライトもヘビーも両方楽しめるゲーム性が優れてた

 

97: 2026/05/19(火) 23:48:01.05 ID:0A6Q2Hoz0
ここまで安定感あるのは逆に凄いよな

 

元スレ: https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1779199295/

1.匿名 2026年05月20日09:07 ID:Q0MjE4ODA

点数はともかくコメントの内容で興味を持ったわ
PVだと完全に低年齢の子供向けに見えちゃうんだよな

返信
2.匿名 2026年05月20日09:19 ID:A2NzkxMjA

敵倒しながらテクニカルなアクションゲームはもう腐るほどあるから、
探索特化で純粋にマップのギミックを楽しめるのはむしろあり
これ思ってる以上に面白いと思うわ

返信
3.匿名 2026年05月20日09:38 ID:Y4Mjc5NjA

ヨッシーは易しいのようにみえて毎回体力得点フラワー赤コインやらで神経注ぐゲームなのよな
今作も路線は変わってもそのベースは同じだと思う

返信
4.匿名 2026年05月20日09:40 ID:Q5OTQ5MjA

どうせ、面白くなさそう

返信
5.匿名 2026年05月20日09:43 ID:U3Mzc0MDA

小学生の女児狙いのソフトやろSwitch2の価格気になるけど

返信
6.匿名 2026年05月20日09:48 ID:E3ODI1MjA

敵倒すの好きな人はそもそも買わんやろ
子供にプレゼントするソフトの1本になりそう

返信
7.匿名 2026年05月20日09:53 ID:A5NjMxNjA

面白くないだろうなと思ってやったら意外と面白いタイプのゲーム

返信
8.匿名 2026年05月20日09:55 ID:kxMzY1MjA

日曜にヨドバシで試遊してる人がいたからちょっと覗いてみたけどドックモードですら動きカクつきまくっててダメだこりゃってなったわ
チャンピオンズみたいなのはまあいいとしても横スクロールアクションの動きのあるゲームでそれは致命的よ

返信
9.匿名 2026年05月20日10:01 ID:Y4Mjc5NjA

実際にプレイしてから判断したほうがいい
機会を逃してしまうのが何よりもったいない
君らも発売したゲーム片っ端からやってこうさ

返信
10.匿名 2026年05月20日10:02 ID:MxMTEyNDA

80スタートなら77、8点に落ち着きそう
まあ俺は買わないから点数はどうでもいいが、値上後のSwitch2を牽引できるかは興味ある

返信
11.匿名 2026年05月20日10:03 ID:U1MDA4MDA

クラフトワールドが面白かったから、これも楽しみだわ

返信
12.匿名 2026年05月20日10:03 ID:E4Mzk4MDA

体験版は無いんかな

返信
13.匿名 2026年05月20日10:06 ID:k3OTQ0ODA

子供向けのゲームを大人が評価するのは意味不明だし
子供向けのゲームの売り上げで大人向けのゲームにマウント取るのも意味不明

返信
14.匿名 2026年05月20日10:18 ID:EyMjc0ODA

任天堂の内製タイトルとしては上出来の点数

返信
15.匿名 2026年05月20日10:20 ID:YxMzc4ODA

幼児ゲーのターゲット外れた大人が遊んでマジギレレビューすんなよ痛々しい

返信
16.匿名 2026年05月20日10:21 ID:k0NjM5NjA

※13
子供向けのゲームを大人が評価しなかったらどうやって子供に適切な内容か、倫理的な問題はないか判断するんだ?
子供に食べさせちゃダメなものを決めてるのはいつも大人だぞ。何が違うんだ?
お前言ってることおかしいぞ。

返信
17.匿名 2026年05月20日10:22 ID:k0NjM5NjA

※15
マジギレレビューなんかしてる奴どこにいる?

返信
18.匿名 2026年05月20日10:30 ID:U4MzMwMDA

ピーチも100万本行ってるし続編出るでしょう
マリオファミリーのスピンオフは安定してるな
だからワリオくん、キミも冒険に出なさい

返信
19.匿名 2026年05月20日10:33 ID:gyOTI4ODA

ヨッシーはグッド・フィールと出会って以降爆発的なヒットは無いものの堅実に伸びてるし、カービィにとってのディスカバリーみたいなポジの作品が生まれたら、海外人気が滅茶苦茶根強いので一気にルイージマンションくらいにまで大跳ねしそうなのがロマンよね。

返信
20.匿名 2026年05月20日10:38 ID:Y2MTczMjA

安定して80点のゲーム出すって昔のUBIみたいだな
今は目も当てられないけど

返信
21.匿名 2026年05月20日10:39 ID:c1NjMzMjA

だいじょぶそうですか

返信
22.匿名 2026年05月20日10:42 ID:c4ODg2NDA

そもそも子供向けではなく全年齢対応定期
戦闘やゲームオーバー、暴力描写が無ければ大人は楽しめないとか、どんだけ価値観が歪んでて痛々しい大人(笑)を基準にしてんねん

返信
23.匿名 2026年05月20日11:05 ID:cwOTEyMA=

※15
ゲームに興味無い人達に言わせればゲームで遊ぶ事が幼稚

返信
24.匿名 2026年05月20日11:12 ID:c4ODg2NDA

※23
幼稚な価値観だなあ

返信
25.匿名 2026年05月20日12:10 ID:k0ODM4NDA

※23
自分が興味を無い物を幼稚と感じる感性は幼稚過ぎるね

返信
26.匿名 2026年05月20日12:45 ID:MwMDk2MDA

64辺りからずっとつまらないのに新作は出続ける謎のゲーム
やってるやつも見たことない

世界的には売れてるぞ。
ごく自分の周りの常識と世界の常識を同じにするな

返信
27.匿名 2026年05月20日12:58 ID:g0NzU2ODA

アートゥーン(アーゼスト)製のは正直つまらんが
グッドフィールになって持ち直したんだから
64以降ずっとつまらないと言うのは評価としては正しくない
少なくともつまらなくはない
任天堂キャラにしては地味で売れてないだけだ

返信
28.匿名 2026年05月20日12:59 ID:YwNDA3MjA

このゲームの為にSwitch2本体買った
でもこのゲームSwitch2である必要あったのかね?

返信
29.匿名 2026年05月20日13:14 ID:Q5MTEwMDA

※28
それは今後のソフトでもクオリティ次第で少なからず言われるであろう話だが
世代移行だからと気にしないようにするしかない
ハード移行時期ってのはそういうソフトが結構あるのは昔からあまり変わらない

返信
30.匿名 2026年05月20日13:36 ID:YyNjk2MDA

ヨッシーは実験にされてるから手抜きですw

返信
31.匿名 2026年05月20日13:37 ID:QyNzEyNDA

ここ何作かのヨッシータイトルはスルーしてたけど、今回のヨッシーは買う。図鑑要素がどう転ぶか知らんけど
ヨッシーアイランドを匂わせる点も気になる。

返信
32.匿名 2026年05月20日14:23 ID:Q1NTU0NDA

※29
>ハード移行時期ってのはそういうソフトが結構あるのは昔からあまり変わらない

確かにね、例えばFC→SFCの移行期だと、「弟切草」みたいなサウンドノベルとか、「スーパーファミスタ」のような2D野球ゲームとかは、FCのカセットでも拡張チップを加えて高容量にすれば多少演出は落ちるけど実現出来たと思う。

それでも普及途上である事を承知でSFCにしたのは、SFCなら本体の機能だけで演出できたし、従って開発コストも少なく済む。SFCの性能機能の研究・経験も積める。このシリーズもこの機種に参入したと言う消費者へのメッセージにもなる。そんな様な事情があるだろう。ヨッシーだって同じ事だよね。

返信
33.匿名 2026年05月20日14:26 ID:cyNTIzNjA

何をしても死なない介護幼児ゲーはやらないよ

返信
34.匿名 2026年05月20日14:41 ID:I2MjI4ODA

ヨッシーストーリーの絵本みたいな?世界が好きだったから楽しみだな

返信
35.匿名 2026年05月20日14:42 ID:g3MzQ0MDA

これ幼児云々というかコンセプト的にゲームオーバーなしになったのでは
プレイ動画見る限り、生態調査の上でヨッシーが食べられたり体張らなきゃ埋まらない項目があって
その都度ゲームオーバーになってたら理不尽すぎるしテンポも悪い
ならいっそ削除で、っていう任天堂らしい判断が働いたんじゃないかな

返信
36.匿名 2026年05月20日14:48 ID:YwNDA3MjA

ワリオランド2も
絶対にやられることはない。
ゲームオーバーにもならない。
そもそも、ゲームオーバーなんて『ワリオランド2』にはない。
ゲームオーバーがないなら、残機制だってない。
ってシステムだったね。

返信
37.匿名 2026年05月20日15:25 ID:Q1NTU0NDA

最近の任天堂のゲームは大体ゲームオーバーは無い。マリオデ、バナンザ、カービィディスカバリーなんかは死ぬとコインが減って直前に戻されるだけだから。
3Dワールドや、2Dマリオ、カービィなんかは一応は残機があるけど、死ぬよりも多いペースで残機Upのボーナスが入ってくるのでこれも実質上ゲームオーバーにはならない。

ゲームオーバーと言うのは、ACゲームでコインを飲ませる為「攻略パターンを覚えて達人になれば1コインで長時間プレイが出来るのが報酬」と言う考え方から生まれた物。
コンピュータゲーム以外のゲームに目を向けると、カードゲームやボードゲームは上級者が最初に上がって修了だし、将棋などの対局ゲームは1コマずつ進めるし、スポーツは時間制や得点制で上級者も初級者も一緒。

コンピュータゲームだけなのよね。初心者が瞬殺で終わりを告げられてしまうのは。それがゲーム人口を狭めてきた理由にもなっていたからね。
何でもゲーマーの常識で考えるべきでは無い。このやり方は初心者も上級者も同じ作品で楽しめる様に考えた結果よ

返信
38.匿名 2026年05月20日15:32 ID:cwOTEyMA=

※25
ヨッシーが幼児ゲーとか言ってる奴の言葉と思いっきり矛盾してるよな

返信
39.匿名 2026年05月20日15:33 ID:UzODc3MjA

※22
子ども向けだからレビューすんな!ってキレ散らかしてる奴にもぜひ言ってあげてほしい

返信
40.匿名 2026年05月20日16:21 ID:M0NzcxMjA

※10
発売は値上げ前やw

返信
41.匿名 2026年05月20日16:23 ID:M0NzcxMjA

※33
でもポーンハブでps5は自分を介護してるやんw

返信
42.匿名 2026年05月20日17:07 ID:c4ODg2NDA

※39
まあそういう人も含めて間違った色眼鏡で見てる人全員に向けて言ってるよ
注意の向き先を広げたところで、歪んだ痛い大人のレビューが価値を持つわけでも誰かが受け入れてくれるわけでもないけどな

返信
43.匿名 2026年05月20日17:10 ID:k1Mzc3NjA

謎解き収集ゲームみたいな感じなのかな?

返信
44.匿名 2026年05月20日17:38 ID:AzNDU3NjA

※40
値上後は売れないのか?

返信
45.匿名 2026年05月20日20:42 ID:g4ODI5NjA

これは流行らない

返信
46.匿名 2026年05月20日21:15 ID:c1NjgzNjA

まあ周回要素が多いんなら、ゲームオーバーで一々やり直しとかはダルいなとは思う

返信
47.匿名 2026年05月20日23:52 ID:M5Mjc0MDA

思ったより高い

返信
48.匿名 2026年05月21日00:15 ID:MxNTg3NDI

※5
女児たちの親だけど、最近は女児もフォトナとかやるからヨッシーのほのぼの世界観はもの足りないのでは… むしろ日々の生活に疲れた大人が何も考えずぼっーとプレイする用途なのかもしれない。

返信
49.匿名 2026年05月21日00:49 ID:M2MTUzMzc

ヨッシーが主役になると興味がなくなる不思議

返信
50.匿名 2026年05月21日09:12 ID:cyMTgxMjA

映画、値上げ前の駆け込み需要という強力なバフかかってる状態で売れんかったら
もうどうしようもないでこの恐竜

返信
51.匿名 2026年05月21日18:17 ID:Y0MTUyMjM

クッパjr&カメックでバトルがあるのに何でヨッシーにライフとかないんだ?
普通におかしすぎだろ
クッパjr&カメックの戦いあるのにそれで戦うのに
ヨッシーにダメージ制がたいのはおかしすぎだよ
どうなってんだ?

返信
52.匿名 2026年05月21日23:05 ID:k1Mjc0MjY

パケ版届いたから遊んでるけど、これかなり緩くて遊んでいて眠くなってくる
面白いと思って期待したけど久しぶりに失敗した。雰囲気はいいんだけど
これは小学生くらいの知能に戻らんと続きを遊びたいと思えないわ

返信
53.匿名 2026年05月21日23:27 ID:Y0MTUyMjM

ライフ制のダメージとか全くないならクッパjr&カメックのボス戦とか意味あるの?
ダメージ制とかないならボス戦付ける意味ある?
ダメージ制全くないならボス戦つけるとかおかしすぎやろ
ふざけてんのか?
おかしすぎる
ボスバトルならダメージありやろ
おかしくなったな任天堂

返信
54.匿名 2026年05月21日23:29 ID:U3NDc5NTM

※52
俺も一章クリアまでやったけど、馬鹿にするとかではなく文字通り子供向け。
ゲハにわざわざ来るような人間にはこのゲームは合わんやろうね。一応全解放まではやろうかなとは思うけど

返信
55.匿名 2026年05月22日21:47 ID:AxMDg2MTI

これはもうゲームじゃなくて
敵とふれあって調べてクッパjrのストーリーを進行させるだけのムービー

返信
56.匿名 2026年05月26日00:30 ID:M3Njg5NTY

※52 だけど、遊び続けてたらだんだん面白く感じてきたわ
ステージ内に隠れてるギミックを埋めていくの楽しい
死にゲー遊びすぎたせいか、死なないからストレスもなくて逆に新鮮で自分のペースでのんびり遊べるのがいい

返信

コメントを書く