
ソースは今のメタスコア
Join Yoshi on a new adventure as you discover a world full o…
批評家レビュー要約(60件ベース)
ヨッシーと不思議な本 は、レビュー全体を通して「創造性」「探索」「パズル性」が極めて高く評価されています。
従来の横スクロール型ヨッシー作品とは異なり、単なるアクションゲームではなく、“探索型パズルアドベンチャー”へ大胆に進化した点が最大の特徴として挙げられています。
特に高評価だったポイント
圧倒的な創造性
ステージごとに新しい仕掛けや生態系ギミックが導入され、「常に新鮮」と評されることが多い。
「任天堂らしい驚き」が最後まで続くという意見が多数。
アート・音楽
水彩画風のビジュアルや絵本のような世界観が絶賛。
サウンドトラックも「名曲揃い」「心地よい」と高評価。
探索の楽しさ
隠し要素や秘密を発見する喜びが強く、レベルを何度も再訪したくなる構造。
「クリアすることより、世界を理解することが楽しい」というレビューも。
パズル設計
生き物ごとに異なる法則やインタラクションがあり、試行錯誤が楽しい。
子供向けに見えて、実際は大人でも満足できる奥深さがあると評価。
一部で指摘された弱点
難易度は比較的低めで、「緊張感が足りない」と感じる人もいる。
アクション重視の従来型プラットフォームを期待すると、テンポが穏やかに感じる可能性あり。
一部レビューでは操作性や技術的な細かな粗も指摘。
総評
多くの批評家は本作を、
「Nintendo Switch 2初期のサプライズ」
「近年の任天堂作品でも特に独創的」
「子供向けに見えて実はかなり奥深い」
と評価しています。
特に、“敵を倒して進む”よりも、
「観察・発見・実験」そのものを楽しませる設計 が非常に高く支持されています。
アクションゲームというより、「遊べる絵本」「インタラクティブな童話」に近い体験として受け止められているようです。
70点台スタートかと
70前半予想だったわ
ある意味凄い安定してる
ここから1~2点下がるだろうし
Wii U ヨッシー ウールワールド 78
Switch ヨッシークラフトワールド 79
Switch2 ヨッシーとフカシギの図鑑 80(現時点)
https://www.metacritic.com/game/yoshi-and-the-mysterious-book/
安定してるな
ただまぁ一回くらい80後半くらいのヨッシーも見てみたいわ
ヨッシーのギミック活用、横スクロール、任天堂世界観遵守、CEROA遵守
制約がキツイから80後半狙うには相当革新的ななにか用意しないと無理そう
81に上がってるな
ざっと読んだ感じ合う人と合わない人の差が激しいゲームっぽいな
ヨッシークラフトワールド79点
ヨッシーとフカシギの図鑑 80点
ある意味安定してんな
前作は実際それくらいだったな
とにかくフラワー集めがめんどかった
やってるやつも見たことない
コスパがいいんちゃう
このクオリティでミリオン余裕ならそりゃ出すわ
Wii U ヨッシー ウールワールド 157万本
Switch ヨッシークラフトワールド 335万本
Switch2 ヨッシーとフカシギの図鑑
前作300万本売れてんのかよ…
Switchバブルすげーわ
全世界だからね
まあ前作350万本くらい売れてるし
やめる理由もあんまりないというか
ヨッシーって北米人気はそこそこありそうなんだよな
「探し物」は冗長だったけど
多分探し物をしながら赤コインとか探して欲しかったんだろうけどあまりにもだるかったわ
アドバンス3 91
万有引力 60
キャッチタッチ 73
DS 81
new 64
ウール 78
ウール3DS 77
クラフト 79
フカシギ 81
アドバンスって実質ヨッシーアイランドだけど
ヨッシーアイランドは普通にクリアする分には簡単だけど100点目指すと難しいというライトもヘビーも両方楽しめるゲーム性が優れてた


点数はともかくコメントの内容で興味を持ったわ
PVだと完全に低年齢の子供向けに見えちゃうんだよな
敵倒しながらテクニカルなアクションゲームはもう腐るほどあるから、
探索特化で純粋にマップのギミックを楽しめるのはむしろあり
これ思ってる以上に面白いと思うわ
ヨッシーは易しいのようにみえて毎回体力得点フラワー赤コインやらで神経注ぐゲームなのよな
今作も路線は変わってもそのベースは同じだと思う
どうせ、面白くなさそう
小学生の女児狙いのソフトやろSwitch2の価格気になるけど
敵倒すの好きな人はそもそも買わんやろ
子供にプレゼントするソフトの1本になりそう
面白くないだろうなと思ってやったら意外と面白いタイプのゲーム
日曜にヨドバシで試遊してる人がいたからちょっと覗いてみたけどドックモードですら動きカクつきまくっててダメだこりゃってなったわ
チャンピオンズみたいなのはまあいいとしても横スクロールアクションの動きのあるゲームでそれは致命的よ
実際にプレイしてから判断したほうがいい
機会を逃してしまうのが何よりもったいない
君らも発売したゲーム片っ端からやってこうさ
80スタートなら77、8点に落ち着きそう
まあ俺は買わないから点数はどうでもいいが、値上後のSwitch2を牽引できるかは興味ある
クラフトワールドが面白かったから、これも楽しみだわ
体験版は無いんかな
子供向けのゲームを大人が評価するのは意味不明だし
子供向けのゲームの売り上げで大人向けのゲームにマウント取るのも意味不明
任天堂の内製タイトルとしては上出来の点数
幼児ゲーのターゲット外れた大人が遊んでマジギレレビューすんなよ痛々しい
※13
子供向けのゲームを大人が評価しなかったらどうやって子供に適切な内容か、倫理的な問題はないか判断するんだ?
子供に食べさせちゃダメなものを決めてるのはいつも大人だぞ。何が違うんだ?
お前言ってることおかしいぞ。
※15
マジギレレビューなんかしてる奴どこにいる?
ピーチも100万本行ってるし続編出るでしょう
マリオファミリーのスピンオフは安定してるな
だからワリオくん、キミも冒険に出なさい
ヨッシーはグッド・フィールと出会って以降爆発的なヒットは無いものの堅実に伸びてるし、カービィにとってのディスカバリーみたいなポジの作品が生まれたら、海外人気が滅茶苦茶根強いので一気にルイージマンションくらいにまで大跳ねしそうなのがロマンよね。
安定して80点のゲーム出すって昔のUBIみたいだな
今は目も当てられないけど
だいじょぶそうですか
そもそも子供向けではなく全年齢対応定期
戦闘やゲームオーバー、暴力描写が無ければ大人は楽しめないとか、どんだけ価値観が歪んでて痛々しい大人(笑)を基準にしてんねん
※15
ゲームに興味無い人達に言わせればゲームで遊ぶ事が幼稚
※23
幼稚な価値観だなあ
※23
自分が興味を無い物を幼稚と感じる感性は幼稚過ぎるね
64辺りからずっとつまらないのに新作は出続ける謎のゲーム
やってるやつも見たことない
世界的には売れてるぞ。
ごく自分の周りの常識と世界の常識を同じにするな
アートゥーン(アーゼスト)製のは正直つまらんが
グッドフィールになって持ち直したんだから
64以降ずっとつまらないと言うのは評価としては正しくない
少なくともつまらなくはない
任天堂キャラにしては地味で売れてないだけだ
このゲームの為にSwitch2本体買った
でもこのゲームSwitch2である必要あったのかね?
※28
それは今後のソフトでもクオリティ次第で少なからず言われるであろう話だが
世代移行だからと気にしないようにするしかない
ハード移行時期ってのはそういうソフトが結構あるのは昔からあまり変わらない
ヨッシーは実験にされてるから手抜きですw
ここ何作かのヨッシータイトルはスルーしてたけど、今回のヨッシーは買う。図鑑要素がどう転ぶか知らんけど
ヨッシーアイランドを匂わせる点も気になる。
※29
>ハード移行時期ってのはそういうソフトが結構あるのは昔からあまり変わらない
確かにね、例えばFC→SFCの移行期だと、「弟切草」みたいなサウンドノベルとか、「スーパーファミスタ」のような2D野球ゲームとかは、FCのカセットでも拡張チップを加えて高容量にすれば多少演出は落ちるけど実現出来たと思う。
それでも普及途上である事を承知でSFCにしたのは、SFCなら本体の機能だけで演出できたし、従って開発コストも少なく済む。SFCの性能機能の研究・経験も積める。このシリーズもこの機種に参入したと言う消費者へのメッセージにもなる。そんな様な事情があるだろう。ヨッシーだって同じ事だよね。
何をしても死なない介護幼児ゲーはやらないよ
ヨッシーストーリーの絵本みたいな?世界が好きだったから楽しみだな
これ幼児云々というかコンセプト的にゲームオーバーなしになったのでは
プレイ動画見る限り、生態調査の上でヨッシーが食べられたり体張らなきゃ埋まらない項目があって
その都度ゲームオーバーになってたら理不尽すぎるしテンポも悪い
ならいっそ削除で、っていう任天堂らしい判断が働いたんじゃないかな
ワリオランド2も
絶対にやられることはない。
ゲームオーバーにもならない。
そもそも、ゲームオーバーなんて『ワリオランド2』にはない。
ゲームオーバーがないなら、残機制だってない。
ってシステムだったね。
最近の任天堂のゲームは大体ゲームオーバーは無い。マリオデ、バナンザ、カービィディスカバリーなんかは死ぬとコインが減って直前に戻されるだけだから。
3Dワールドや、2Dマリオ、カービィなんかは一応は残機があるけど、死ぬよりも多いペースで残機Upのボーナスが入ってくるのでこれも実質上ゲームオーバーにはならない。
ゲームオーバーと言うのは、ACゲームでコインを飲ませる為「攻略パターンを覚えて達人になれば1コインで長時間プレイが出来るのが報酬」と言う考え方から生まれた物。
コンピュータゲーム以外のゲームに目を向けると、カードゲームやボードゲームは上級者が最初に上がって修了だし、将棋などの対局ゲームは1コマずつ進めるし、スポーツは時間制や得点制で上級者も初級者も一緒。
コンピュータゲームだけなのよね。初心者が瞬殺で終わりを告げられてしまうのは。それがゲーム人口を狭めてきた理由にもなっていたからね。
何でもゲーマーの常識で考えるべきでは無い。このやり方は初心者も上級者も同じ作品で楽しめる様に考えた結果よ
※25
ヨッシーが幼児ゲーとか言ってる奴の言葉と思いっきり矛盾してるよな
※22
子ども向けだからレビューすんな!ってキレ散らかしてる奴にもぜひ言ってあげてほしい
※10
発売は値上げ前やw
※33
でもポーンハブでps5は自分を介護してるやんw
※39
まあそういう人も含めて間違った色眼鏡で見てる人全員に向けて言ってるよ
注意の向き先を広げたところで、歪んだ痛い大人のレビューが価値を持つわけでも誰かが受け入れてくれるわけでもないけどな
謎解き収集ゲームみたいな感じなのかな?
※40
値上後は売れないのか?
これは流行らない
まあ周回要素が多いんなら、ゲームオーバーで一々やり直しとかはダルいなとは思う
思ったより高い
※5
女児たちの親だけど、最近は女児もフォトナとかやるからヨッシーのほのぼの世界観はもの足りないのでは… むしろ日々の生活に疲れた大人が何も考えずぼっーとプレイする用途なのかもしれない。
ヨッシーが主役になると興味がなくなる不思議
映画、値上げ前の駆け込み需要という強力なバフかかってる状態で売れんかったら
もうどうしようもないでこの恐竜
クッパjr&カメックでバトルがあるのに何でヨッシーにライフとかないんだ?
普通におかしすぎだろ
クッパjr&カメックの戦いあるのにそれで戦うのに
ヨッシーにダメージ制がたいのはおかしすぎだよ
どうなってんだ?
パケ版届いたから遊んでるけど、これかなり緩くて遊んでいて眠くなってくる
面白いと思って期待したけど久しぶりに失敗した。雰囲気はいいんだけど
これは小学生くらいの知能に戻らんと続きを遊びたいと思えないわ
ライフ制のダメージとか全くないならクッパjr&カメックのボス戦とか意味あるの?
ダメージ制とかないならボス戦付ける意味ある?
ダメージ制全くないならボス戦つけるとかおかしすぎやろ
ふざけてんのか?
おかしすぎる
ボスバトルならダメージありやろ
おかしくなったな任天堂
※52
俺も一章クリアまでやったけど、馬鹿にするとかではなく文字通り子供向け。
ゲハにわざわざ来るような人間にはこのゲームは合わんやろうね。一応全解放まではやろうかなとは思うけど
これはもうゲームじゃなくて
敵とふれあって調べてクッパjrのストーリーを進行させるだけのムービー
※52 だけど、遊び続けてたらだんだん面白く感じてきたわ
ステージ内に隠れてるギミックを埋めていくの楽しい
死にゲー遊びすぎたせいか、死なないからストレスもなくて逆に新鮮で自分のペースでのんびり遊べるのがいい