1: 2026/05/19(火) 19:45:33.89 ID:w1eTBTEP0
まだ序盤だけど面白いなこれ
4: 2026/05/19(火) 19:51:01.47 ID:KK8eZug10
過去一良い意味で体験版やって良かったゲーム
8: 2026/05/19(火) 19:56:18.29 ID:W7HHikIk0
>>1
面白いの?
面白いの?
9: 2026/05/19(火) 19:56:27.22 ID:22Y7JYpb0
面白かったけどヌルゲー過ぎたな
あとクリア後のやり込み要素は欲しかったな
あとクリア後のやり込み要素は欲しかったな
11: 2026/05/19(火) 19:59:12.10 ID:FUmpkMX90
一回やる分にはまあまあ楽しい
でも闘技場景品とかクリア後仲間になるやつとか
どないせーちゅうねん
でも闘技場景品とかクリア後仲間になるやつとか
どないせーちゅうねん
12: 2026/05/19(火) 20:00:30.08 ID:ZjXrLTL40
延々と闘技場でガンビットの出来を確かることに楽しさを見いだしてたけどクソ面白かったわ
14: 2026/05/19(火) 20:04:48.11 ID:XNQahT+60
最後まで雰囲気戦闘でなんとかなるのに、ラスボスだけ全力ださないと倒せなくてバランスどーなってんねん!ってなった
いい思い出
いい思い出
20: 2026/05/19(火) 20:08:11.96 ID:FN/nyFNX0
クリア後にキャラ育てられたら良かったんだが
一度クリアしたら遊ばないな
一度クリアしたら遊ばないな
25: 2026/05/19(火) 20:14:44.50 ID:b8XhJQWO0
これもFEエンゲージも製作者が周回引き継ぎなんて邪道!イラネ!って思ってんだろうけど、もうそういう考えは捨てた方がいいわ
自称硬派な人は引き継がなきゃいいんだし
自称硬派な人は引き継がなきゃいいんだし
40: 2026/05/19(火) 20:41:07.15 ID:4xkn103W0
>>25
ほんこれ
DLCも出してほしかったわ
神ゲー
ほんこれ
DLCも出してほしかったわ
神ゲー
31: 2026/05/19(火) 20:22:24.80 ID:U3GWhPUE0
よくできてて面白かったけどもジョバンニ比べて終盤がいかにも予算が尽きて無理やり畳んだ感のある手抜き構成だし
キャラ会話とかの分岐を無駄に盛りまくってるのに引継ぎなしで回収する気も起きないという
ヴァニラウェアのゲームはこれが初だった俺にはとても不思議なゲームだった
キャラ会話とかの分岐を無駄に盛りまくってるのに引継ぎなしで回収する気も起きないという
ヴァニラウェアのゲームはこれが初だった俺にはとても不思議なゲームだった
72: 2026/05/19(火) 22:07:37.47 ID:IQNEnmvW0
>>31
いつも思うけど終盤が駆け足になるのって普通はそういうもんじゃないのか
終盤も序盤と同じペースでダラダラやってたらそれこそ飽きるだろ
ユニオバはアルビオンラストの大遠征から各勢力との大連合会戦やって皇帝と黒幕の最終決戦の二段構えとしっかり最後まで作り込んだと思うが
いつも思うけど終盤が駆け足になるのって普通はそういうもんじゃないのか
終盤も序盤と同じペースでダラダラやってたらそれこそ飽きるだろ
ユニオバはアルビオンラストの大遠征から各勢力との大連合会戦やって皇帝と黒幕の最終決戦の二段構えとしっかり最後まで作り込んだと思うが
32: 2026/05/19(火) 20:23:09.78 ID:k0oYRcXg0
いろんな女キャラに微エ□要素があってキャラを生き生きとさせている♪(在日ゴキやポリコレ変人・運動家が毛嫌いするゲームやな!)
オッパイの描写はもちろん、2D絵で「太もも」のエ□さを感じさせる描写も上手い! シースルー表現などもあったと記憶。ヴァニラウェア恐るべし…。なおディレクターは退社済み。。。社長の次回作はまだなのか!?
34: 2026/05/19(火) 20:26:17.92 ID:k0oYRcXg0
ヴァニラウェアほどの2Dアニメ絵ゲームを作れるメーカーは無いので、まさに「日本の至宝」の会社♪ ヴァニラのスイッチ2新作はまだなのか!?
35: 2026/05/19(火) 20:27:48.36 ID:IGTahME50
好評はよく聞くんだけど不評を聞けてないから手を出せない
俺は基本的に好評はハマった人が持ち上げてるだけで中身のないレビューだと思ってるから不評で判断してる
不評は妬みで適当言ってるか好きな人がガチで語ってるか判別つくし不評のないゲームなんて無いとも思ってるから
俺は基本的に好評はハマった人が持ち上げてるだけで中身のないレビューだと思ってるから不評で判断してる
不評は妬みで適当言ってるか好きな人がガチで語ってるか判別つくし不評のないゲームなんて無いとも思ってるから
43: 2026/05/19(火) 20:47:49.87 ID:9WqpMUQg0
エキスパートでもヌルゲーなのがな
45: 2026/05/19(火) 20:49:25.84 ID:4n5f26qDM
>>1
面白いのは序盤だけとも言えるゲーム業界だな
システムを理解して試行錯誤で戦い方を探ってくのが楽しいゲームだからな
中盤になってそれが固まるととたんにクソつまらなくなる
やること考えることがなくなってただの作業になっちゃうからな
そしてストーリーが面白いってワケでもないから飽きる
それが俺のこのゲームをやった感想だな
面白いのは序盤だけとも言えるゲーム業界だな
システムを理解して試行錯誤で戦い方を探ってくのが楽しいゲームだからな
中盤になってそれが固まるととたんにクソつまらなくなる
やること考えることがなくなってただの作業になっちゃうからな
そしてストーリーが面白いってワケでもないから飽きる
それが俺のこのゲームをやった感想だな
50: 2026/05/19(火) 21:01:30.85 ID:u+X9Xgvq0
>>45
だいたい同じだな
勝ちチームできると途端に飽きがくる
加入多いのは魅力だが
それゆえにストーリーは固定できずに
今三つぐらい
だいたい同じだな
勝ちチームできると途端に飽きがくる
加入多いのは魅力だが
それゆえにストーリーは固定できずに
今三つぐらい
46: 2026/05/19(火) 20:50:03.18 ID:f9e2etS10
ガンビット構成を延々と何時間も考えたり試したりできる人には楽しいと思う
残念ながら俺はそうではなかった、年は取りたくねえな…
47: 2026/05/19(火) 20:50:05.75 ID:wFpNpY/D0
ストーリーほんとに酷かったな
それでも好きだわ
それでも好きだわ
51: 2026/05/19(火) 21:02:38.51 ID:u+X9Xgvq0
縛りプレイとかが必要なパターンだな
その目的意識を持てれば
続くかもしれん
ゲーム的な動機づけは低いな
その目的意識を持てれば
続くかもしれん
ゲーム的な動機づけは低いな
52: 2026/05/19(火) 21:03:42.16 ID:lBrdldof0
シミュレーションRPGかと思ったらパズルゲームだった
54: 2026/05/19(火) 21:03:45.47 ID:IwesMBLK0
ヴァニラの一つ前に出た十三機兵防衛圏がストーリー凝りすぎてて
齟齬が無いように作る側が絶対大変だから反動であっさりさせたんだろうなと思ってた
わるいやつをたおすそれだけでいいんだよ
齟齬が無いように作る側が絶対大変だから反動であっさりさせたんだろうなと思ってた
わるいやつをたおすそれだけでいいんだよ
56: 2026/05/19(火) 21:09:08.40 ID:IwesMBLK0
突き詰めると馬に乗ってるやつ便利で強すぎるから馬系キャラ禁止でちょうどいいバランス
馬の移動速度上げて突撃したら本末転倒なギミック多すぎる
馬の移動速度上げて突撃したら本末転倒なギミック多すぎる
57: 2026/05/19(火) 21:10:33.77 ID:5paI1IXf0
引き継ぎがあったら神ゲーだった
実に惜しい
実に惜しい
64: 2026/05/19(火) 21:24:15.63 ID:rrS2slQx0
おとついクリアした
嫁はロザリンデ
皆は誰嫁にした?
嫁はロザリンデ
皆は誰嫁にした?
76: 2026/05/19(火) 22:23:02.91 ID:cHzMVJqtM
>>64
クロエ
みんなたぶんあんまり覚えてないぞ
ストーリーと同じでキャラも薄いのよね…見た目は凄くいいのに
クロエ
みんなたぶんあんまり覚えてないぞ
ストーリーと同じでキャラも薄いのよね…見た目は凄くいいのに
77: 2026/05/19(火) 22:27:02.48 ID:07QGKxuW0
>>76
最初の女かよ
最初の女かよ
79: 2026/05/19(火) 22:30:00.30 ID:boNNPsnW0
>>64
フラウ
フラウ
116: 2026/05/20(水) 05:45:04.65 ID:gYU7ZjDIr
>>64
タチアナだろ
タチアナだろ
65: 2026/05/19(火) 21:24:49.81 ID:B8xHBU/o0
>>1
Switch版があるんだな
Switch版があるんだな
66: 2026/05/19(火) 21:28:30.08 ID:lwvqognP0
ドラクラプロもswitchに頼む
タッチ操作的にも相性最高なんや
タッチ操作的にも相性最高なんや
68: 2026/05/19(火) 21:42:00.79 ID:kBwQcCT30
ヴァニラウェアが日本一で出したのがグリムグリモアで
ヴァニラウェアがマーベラスで出したのが朧村正で
たまたまアトラス(セガ)で出すことがあったねくらいだよな
ヴァニラウェアがマーベラスで出したのが朧村正で
たまたまアトラス(セガ)で出すことがあったねくらいだよな
70: 2026/05/19(火) 21:59:43.47 ID:kBwQcCT30
ヴァニラウェアは社長が絵が描ける人だから2Dだと細部がめっちゃ綺麗に仕上がる
73: 2026/05/19(火) 22:09:19.31 ID:q7VNWpxd0
そろそろ新作発表こないかな~
元スレ: https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1779187533/

引き継ぎないのが本当に玉に瑕
ひたすらひとつのゲームを擦り続ける奴には向かないけど
サクッとクリアして次のゲームへ行ける奴には普通におすすめできる出来だったよ
場所入れ替えるだけで負け試合が勝ち試合になるのおもしろかったな
無限にレベル上げできるからエキスパートでも普通にクリアできた
※1
引き継ぎないからノルベールのイベント面倒くさすぎてやってないんだよな
リプレイ性の用意以外は余りあるぐらい良く出来ているから満足
序盤はいいんだ序盤は
ユニット揃うと作業感強くなって同じことの繰り返しだから中盤以降がきつい
せめて開放する国の順番や指輪相手の出身国ストーリーが分岐すればね・・・
編成作業大好きなやつが対人沼にはまるならええんだろうけど
SRPGはあんまり好きじゃないけど
幼馴染ヒロインが好み過ぎて気になる
体験版やってみようかとダウンロードして放置中...
面白いって言ってる奴に面白いの?って聞く神経よ
・ジョブが同じなら覚える技も同じ。
・性格によってステータス変わるけどそれも変更可能。
・中盤以降レベルアップで技増えなくなる。
この辺が後半のマンネリの原因。
性格変更縛れば個性出たままかもしれんけど、性格の初期設定があまりにもチグハグ(初期盾職が防御落ちて攻撃上がる性格)とかで流石に変えるしかなかった。
ユニコーンも良いけど朧村正とかオーディンスフィアもSwitchに来て欲しいわ
強いユニットひとつ出来れば無双できることに気づいて
途中から縛りプレイしてたわ
ただ勝つだけなら超ヌルゲー
シミュレーションゲームって難しくてなんぼだと思う
これ簡単すぎて面白くなかった
ウィッチの腰振りとユニフィの太ももとシューターのリロードで飯食える
オウガが好きなんだけどストイック過ぎるから、この取っつきやすさは大歓迎よ
鼠獣人のエピソード好き
※14
オウガって別にゲーム的に難しく無いと思うが
これはそれより更に簡単って事か?
>製作者が周回引き継ぎなんて邪道!イラネ!って思ってんだろうけど、
>もうそういう考えは捨てた方がいいわ
開発規模が小さいからそれらを用意する余力がなかったのではなかろうか
ヴァンサバで強い組み合わせ見つけてクリア出来る様になったから
すぐ飽きちまったって人はあまり楽しめないと思う
次はどんな組み合わせにしよう、この武器特化で育てたらどうなるんだろう
って感じで何度も遊ぶ人ならめっちゃ楽しめると思う
ヴァニラウェアは当たりソフト多いんだけど続編作らんのが嫌や
難しさが細い正解の道筋を探すだけになるパターンが多いから
あんまり難しくしなくて正解だと思う
1周目は脳筋でクリアして
2周目は編成を練って、きちんと思った通りの結果になるか予想して、駄目そうならまた調整しての繰り返しでピタゴラスイッチみたいに楽しんだ
あと旧スイッチでも爆速でロードするからテンポがめちゃめちゃ良く楽しめる
最近セールで買ったけどめっちゃ面白いわ簡単だけど
フラウとか攻撃するときよく見てるとチラッとパンツ見えるね
ユニコーン⋯⋯お前らのことか
35は買わない理由探してる人みたいだな
オリキャラ編成して遊ぼうと思ったら名前が選択制でしかも地方広げないと選択肢も少ないとかいう謎仕様で買うのやめたゲーム
難易度低いって言われるが
ストーリーで仲間になるキャラだけでもクリア出来るように調整されてるっぽいからこのくらい緩いのが正解だと思う
難易度高くしたら同じ傭兵ばかり雇って理想編成並べるだけになるから滅茶苦茶つまらなくなる
ヴァニラウェアってswitchへの移植をもっと積極的にやっていたらもっと稼げたんじゃないかと思う
朧村正やオーディンスフィアをswitch初期のころに移植していたらかなり売れたんじゃないかな
※12
ゼノイラモードでやったか?
鬼畜やぞ
※15
オウガは民衆の支持率があるからチーム編成に善悪のアライメントやレベルの管理が必要になるのが人によっては煩わしい
アラメント善の兵種でも高レベルだと民衆ウケが悪いため、戦闘用と解放用で編成を分けたりレベルが上がらないように戦闘を避けたりといった対処が必要になるわけだが、それが面倒くさいと思う人にとっては編成がシンプルなのはストレスフリーだと思う
汎用ユニットに好きに名前付けられなかったのが最大の不満点
多分オンライン周りの関係なんやろうがそれならオン要素無くしてくれた方が良かったわ
それ以外は不満が無かった良ゲー
めちゃくちゃ面白かったわ
ストーリーも気を衒わない王道で何よりキャラが魅力的
タチアナと結婚できなかったことだけが悔やまれる
※15
29が説明してくれてるけど、それに加えて単純に1ステージが長いし運の要素が大きすぎる
そして何より攻略本無しでキャラコンプは不可能
ノーヒントのくせに取り逃し要素がアホほど溢れてる
面白かったし続編とかDLCが欲しいけど
そういうの無さそうなのが悲しい
発売日に買って良かったゲーム
ゲームで初めて最高難易度で二週目やった
ガンビッドとキャラとグラが良くて、ガンビットゲーもっとやりたくなった
編成を最適化させる作業が特に重要だからそれが楽しめるならオススメ、イメージとしてはカードゲームでデッキを構築して戦う作業、技それぞれに特殊効果とかその他特殊な裁定とか例えば戦闘開始時発動の場合ユニットっで1人しか発動しないし素早さの優先順で発動するからそういうのを考えて編成して戦うゲーム
もしかしたらアプデで追加されたかもだけど編成記録させたり行動記録させたりできないせいでパーティいじるのが面倒だったな
パーティの編成枠も少なかったし
戦闘予測があるからヌルゲーなだけで、なかったらたぶん鬼畜ゲーだった
僕は王道を往くスカーレットちゃん派です
※28
横からだけど、SLG好きな人だとゼノイラでノーマル難易度ぐらいだと思う
ユニオバは戦闘システムが傑作レベルだと思うので
システムを流用したシリーズ作って、バランスを練り上げてほしかったな
色んな理由で続編は出そうにないのが残念だわ
※35
味方の能力でシナジー考えるのがめっちゃ面白かったからなあ
考えた編成がうまく機能した時が一番楽しい
まあ、チャージの仕様とそれを無効化するアイテムだけは明確に失敗だったと思う
縛りプレイせずに全力で戦って楽しめる難易度だったら最高なんだけど
面白いけど後半から終盤にかけてストーリーが手抜きに感じた。
リメイクする機会があればその辺を補完して欲しい。
粗削りな部分も多いから次回作欲しかったゲーム第一位すぎる
なお…
※41
残念だよね…
他所でディレクターさんが精神的続編作ってくれてもいいのに
スクエニが依頼して伝説オウガのリメイクとか?
ユニオバの戦闘システムをベースでやってみたいな
シミュレーションRPGとしては難易度が低いから、新規が入りやすいのも広まってる要因だろうな
経験者からするとちょうど良い難易度の幅が狭いのが勿体ないところ
敵がスパロボでいうマップ兵器みたいなの何度も使ってきて鬱陶しいしテンポも悪くなるからやめてほしいわ
ゲーム機で新しいゲームをどんどん遊んで!
これはヴァニ社長の方針でもあるから
周回要素は力入れない、というか開発リソースが持たない
仲間キャラあんなにいるんだから傭兵システムはいらなかったな
※29
オウガはボス前待機の殲滅PTを作れば余裕だからな
クリア後ボスキャラ仲間にできるのだからそれ仲間にして2周目やりたかった
※10
朧村正は拍手したくなるくらい
話が完璧だから移植欲しいよな現行機に
嫁にできる人多いんだけど
幼じみ捨てるみたいなのが嫌なので
結局1人しか選べない
王道過ぎるストーリー故だなこれは
敵が大体洗脳されてましたってシナリオがなぁ
シナリオは大げさなくらい凝ってるメーカーのイメージだったから唖然としたわ
全体的に色々作り直したような出来
戦闘マップも敵が色々湧いてきて本当はもっと忙しい感じにしたかったんだろうけど難しくなりすぎたのかな
面白いけど名作になり損ねた気がする
※51
洗脳(憑依)はメイン敵数人で渋々服従や喜んで従属してる敵が多かった気がするけど
まぁ末端のモブ敵まで含めるなら相当数になるけどさ
出来るだけ勧善懲悪シナリオにしたかったっぽいから仕方ない側面もある
めっちゃ面白かった
闘技場があるゲームでちゃんと闘技場が楽しいって思ったのは唯一これだけ
闘技場に籠ってユニット編成チューニングしてるだけで休日終わってた
周回引継ぎはいらないけど一つだけあるとするなら獣人とか天使とかの後半のクラスを初期から使いたかった
まああいつら上級クラスみたいなもんだからゲームバランス的に難しいかもだが
ちな嫁はユニフィちゃん
※46
仲間にしないで処す選択肢があるから必要
盗賊のあいつらだけはご都合展開の結果論過ぎてなんだかなぁ
※47
これをすれば余裕なのは当たり前だろ
それで難易度語っても何の指標にもならん
普通に遊んだ上で手応えがあるかどうかで難易度を語れよ
いつのスレを持ってきてんねん。前も見たぞここで。
コマンドバトルのターン制のRPGより戦略性あるのに、なぜかこういうゲームはあまり売れずにドラクエばかり売れるよな。
※58
ライトユーザーはそれほど戦略性を求めてない
ドラクエの「強い攻撃や呪文でテンポ良く雑魚をやっつけた!ボスはデバフとか必要でちょっと苦戦した!」ぐらいの浅い戦闘が一番ウケがいい
戦略性が高いことを評価するのはマニアぐらいということを理解しとかないと、「なんであんなゲームが…」みたいな無駄な感情を抱くことになる
別にいいじゃないか、売上が一番じゃなくても自分の中で一番好きなら
ゲーマーは忘れがちだが、初心者にとっての未経験ジャンルの難しそうという思い込みの壁は相当高いのだ