『ユニコーンオーバーロード』ってゲームをやってるんだが

1: 2026/05/19(火) 19:45:33.89 ID:w1eTBTEP0
まだ序盤だけど面白いなこれ

 

4: 2026/05/19(火) 19:51:01.47 ID:KK8eZug10
過去一良い意味で体験版やって良かったゲーム

 

8: 2026/05/19(火) 19:56:18.29 ID:W7HHikIk0
>>1
面白いの?

 

9: 2026/05/19(火) 19:56:27.22 ID:22Y7JYpb0
面白かったけどヌルゲー過ぎたな
あとクリア後のやり込み要素は欲しかったな

 

11: 2026/05/19(火) 19:59:12.10 ID:FUmpkMX90
一回やる分にはまあまあ楽しい
でも闘技場景品とかクリア後仲間になるやつとか
どないせーちゅうねん

 

12: 2026/05/19(火) 20:00:30.08 ID:ZjXrLTL40
延々と闘技場でガンビットの出来を確かることに楽しさを見いだしてたけどクソ面白かったわ

 

14: 2026/05/19(火) 20:04:48.11 ID:XNQahT+60
最後まで雰囲気戦闘でなんとかなるのに、ラスボスだけ全力ださないと倒せなくてバランスどーなってんねん!ってなった
いい思い出

 

20: 2026/05/19(火) 20:08:11.96 ID:FN/nyFNX0
クリア後にキャラ育てられたら良かったんだが
一度クリアしたら遊ばないな

 

25: 2026/05/19(火) 20:14:44.50 ID:b8XhJQWO0
これもFEエンゲージも製作者が周回引き継ぎなんて邪道!イラネ!って思ってんだろうけど、もうそういう考えは捨てた方がいいわ
自称硬派な人は引き継がなきゃいいんだし

 

40: 2026/05/19(火) 20:41:07.15 ID:4xkn103W0
>>25
ほんこれ
DLCも出してほしかったわ
神ゲー

 

31: 2026/05/19(火) 20:22:24.80 ID:U3GWhPUE0
よくできてて面白かったけどもジョバンニ比べて終盤がいかにも予算が尽きて無理やり畳んだ感のある手抜き構成だし
キャラ会話とかの分岐を無駄に盛りまくってるのに引継ぎなしで回収する気も起きないという
ヴァニラウェアのゲームはこれが初だった俺にはとても不思議なゲームだった

 

72: 2026/05/19(火) 22:07:37.47 ID:IQNEnmvW0
>>31
いつも思うけど終盤が駆け足になるのって普通はそういうもんじゃないのか
終盤も序盤と同じペースでダラダラやってたらそれこそ飽きるだろ
ユニオバはアルビオンラストの大遠征から各勢力との大連合会戦やって皇帝と黒幕の最終決戦の二段構えとしっかり最後まで作り込んだと思うが

 

32: 2026/05/19(火) 20:23:09.78 ID:k0oYRcXg0

いろんな女キャラに微エ□要素があってキャラを生き生きとさせている♪(在日ゴキやポリコレ変人・運動家が毛嫌いするゲームやな!)

オッパイの描写はもちろん、2D絵で「太もも」のエ□さを感じさせる描写も上手い! シースルー表現などもあったと記憶。ヴァニラウェア恐るべし…。なおディレクターは退社済み。。。社長の次回作はまだなのか!?

 

34: 2026/05/19(火) 20:26:17.92 ID:k0oYRcXg0
ヴァニラウェアほどの2Dアニメ絵ゲームを作れるメーカーは無いので、まさに「日本の至宝」の会社♪ ヴァニラのスイッチ2新作はまだなのか!?

 

35: 2026/05/19(火) 20:27:48.36 ID:IGTahME50
好評はよく聞くんだけど不評を聞けてないから手を出せない
俺は基本的に好評はハマった人が持ち上げてるだけで中身のないレビューだと思ってるから不評で判断してる
不評は妬みで適当言ってるか好きな人がガチで語ってるか判別つくし不評のないゲームなんて無いとも思ってるから

 

43: 2026/05/19(火) 20:47:49.87 ID:9WqpMUQg0
エキスパートでもヌルゲーなのがな

 

45: 2026/05/19(火) 20:49:25.84 ID:4n5f26qDM
>>1
面白いのは序盤だけとも言えるゲーム業界だな
システムを理解して試行錯誤で戦い方を探ってくのが楽しいゲームだからな
中盤になってそれが固まるととたんにクソつまらなくなる
やること考えることがなくなってただの作業になっちゃうからな
そしてストーリーが面白いってワケでもないから飽きる
それが俺のこのゲームをやった感想だな

 

50: 2026/05/19(火) 21:01:30.85 ID:u+X9Xgvq0
>>45
だいたい同じだな
勝ちチームできると途端に飽きがくる
加入多いのは魅力だが
それゆえにストーリーは固定できずに
今三つぐらい

 

46: 2026/05/19(火) 20:50:03.18 ID:f9e2etS10

ガンビット構成を延々と何時間も考えたり試したりできる人には楽しいと思う

残念ながら俺はそうではなかった、年は取りたくねえな…

 

47: 2026/05/19(火) 20:50:05.75 ID:wFpNpY/D0
ストーリーほんとに酷かったな
それでも好きだわ

 

51: 2026/05/19(火) 21:02:38.51 ID:u+X9Xgvq0
縛りプレイとかが必要なパターンだな
その目的意識を持てれば
続くかもしれん
ゲーム的な動機づけは低いな

 

52: 2026/05/19(火) 21:03:42.16 ID:lBrdldof0
シミュレーションRPGかと思ったらパズルゲームだった

 

54: 2026/05/19(火) 21:03:45.47 ID:IwesMBLK0
ヴァニラの一つ前に出た十三機兵防衛圏がストーリー凝りすぎてて
齟齬が無いように作る側が絶対大変だから反動であっさりさせたんだろうなと思ってた
わるいやつをたおすそれだけでいいんだよ

 

56: 2026/05/19(火) 21:09:08.40 ID:IwesMBLK0
突き詰めると馬に乗ってるやつ便利で強すぎるから馬系キャラ禁止でちょうどいいバランス
馬の移動速度上げて突撃したら本末転倒なギミック多すぎる

 

57: 2026/05/19(火) 21:10:33.77 ID:5paI1IXf0
引き継ぎがあったら神ゲーだった
実に惜しい

 

64: 2026/05/19(火) 21:24:15.63 ID:rrS2slQx0
おとついクリアした
嫁はロザリンデ
皆は誰嫁にした?

 

76: 2026/05/19(火) 22:23:02.91 ID:cHzMVJqtM
>>64
クロエ
みんなたぶんあんまり覚えてないぞ
ストーリーと同じでキャラも薄いのよね…見た目は凄くいいのに

 

77: 2026/05/19(火) 22:27:02.48 ID:07QGKxuW0
>>76
最初の女かよ

 

79: 2026/05/19(火) 22:30:00.30 ID:boNNPsnW0
>>64
フラウ

 

116: 2026/05/20(水) 05:45:04.65 ID:gYU7ZjDIr
>>64
タチアナだろ

 

65: 2026/05/19(火) 21:24:49.81 ID:B8xHBU/o0
>>1
Switch版があるんだな

 

66: 2026/05/19(火) 21:28:30.08 ID:lwvqognP0
ドラクラプロもswitchに頼む
タッチ操作的にも相性最高なんや

 

68: 2026/05/19(火) 21:42:00.79 ID:kBwQcCT30
ヴァニラウェアが日本一で出したのがグリムグリモアで
ヴァニラウェアがマーベラスで出したのが朧村正で
たまたまアトラス(セガ)で出すことがあったねくらいだよな

 

70: 2026/05/19(火) 21:59:43.47 ID:kBwQcCT30
ヴァニラウェアは社長が絵が描ける人だから2Dだと細部がめっちゃ綺麗に仕上がる

 

73: 2026/05/19(火) 22:09:19.31 ID:q7VNWpxd0
そろそろ新作発表こないかな~

 

元スレ: https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1779187533/

1.匿名 2026年05月20日11:13 ID:Y1NDA1NjA

引き継ぎないのが本当に玉に瑕

返信
2.匿名 2026年05月20日11:15 ID:g1MzU3NjA

ひたすらひとつのゲームを擦り続ける奴には向かないけど
サクッとクリアして次のゲームへ行ける奴には普通におすすめできる出来だったよ

返信
3.匿名 2026年05月20日11:20 ID:kzMjg3MjA

場所入れ替えるだけで負け試合が勝ち試合になるのおもしろかったな
無限にレベル上げできるからエキスパートでも普通にクリアできた

返信
4.匿名 2026年05月20日11:27 ID:UyODc4ODA

※1
引き継ぎないからノルベールのイベント面倒くさすぎてやってないんだよな

返信
5.匿名 2026年05月20日11:28 ID:cwNjI4MDA

リプレイ性の用意以外は余りあるぐらい良く出来ているから満足

返信
6.匿名 2026年05月20日11:36 ID:U3NTQzNjA

序盤はいいんだ序盤は
ユニット揃うと作業感強くなって同じことの繰り返しだから中盤以降がきつい
せめて開放する国の順番や指輪相手の出身国ストーリーが分岐すればね・・・
編成作業大好きなやつが対人沼にはまるならええんだろうけど

返信
7.匿名 2026年05月20日11:40 ID:cyNDU3NjA

SRPGはあんまり好きじゃないけど
幼馴染ヒロインが好み過ぎて気になる
体験版やってみようかとダウンロードして放置中...

返信
8.匿名 2026年05月20日11:40 ID:U4MDQyODA

面白いって言ってる奴に面白いの?って聞く神経よ

返信
9.匿名 2026年05月20日11:45 ID:I0NTAyODA

・ジョブが同じなら覚える技も同じ。
・性格によってステータス変わるけどそれも変更可能。
・中盤以降レベルアップで技増えなくなる。

この辺が後半のマンネリの原因。
性格変更縛れば個性出たままかもしれんけど、性格の初期設定があまりにもチグハグ(初期盾職が防御落ちて攻撃上がる性格)とかで流石に変えるしかなかった。

返信
10.匿名 2026年05月20日11:46 ID:IwOTcwODA

ユニコーンも良いけど朧村正とかオーディンスフィアもSwitchに来て欲しいわ

返信
11.匿名 2026年05月20日11:50 ID:A1MTMxNjA

強いユニットひとつ出来れば無双できることに気づいて
途中から縛りプレイしてたわ
ただ勝つだけなら超ヌルゲー
シミュレーションゲームって難しくてなんぼだと思う

返信
12.匿名 2026年05月20日12:01 ID:EzODUwODA

これ簡単すぎて面白くなかった

返信
13.匿名 2026年05月20日12:05 ID:QyMjc0ODA

ウィッチの腰振りとユニフィの太ももとシューターのリロードで飯食える

返信
14.匿名 2026年05月20日12:07 ID:c1Mzc0MDA

オウガが好きなんだけどストイック過ぎるから、この取っつきやすさは大歓迎よ
鼠獣人のエピソード好き

返信
15.匿名 2026年05月20日12:16 ID:k0ODM4NDA

※14
オウガって別にゲーム的に難しく無いと思うが
これはそれより更に簡単って事か?

返信
16.匿名 2026年05月20日12:20 ID:A1MDM0ODA

>製作者が周回引き継ぎなんて邪道!イラネ!って思ってんだろうけど、
>もうそういう考えは捨てた方がいいわ

開発規模が小さいからそれらを用意する余力がなかったのではなかろうか

返信
17.匿名 2026年05月20日12:22 ID:gyMzkxOTY

ヴァンサバで強い組み合わせ見つけてクリア出来る様になったから
すぐ飽きちまったって人はあまり楽しめないと思う
次はどんな組み合わせにしよう、この武器特化で育てたらどうなるんだろう
って感じで何度も遊ぶ人ならめっちゃ楽しめると思う

返信
18.匿名 2026年05月20日12:24 ID:g5NzE3NjA

返信
19.匿名 2026年05月20日12:24 ID:MyODU4MDA

ヴァニラウェアは当たりソフト多いんだけど続編作らんのが嫌や

返信
20.匿名 2026年05月20日12:25 ID:cxMDg4NDA

難しさが細い正解の道筋を探すだけになるパターンが多いから
あんまり難しくしなくて正解だと思う

返信
21.匿名 2026年05月20日12:30 ID:Q1OTAyODA

1周目は脳筋でクリアして
2周目は編成を練って、きちんと思った通りの結果になるか予想して、駄目そうならまた調整しての繰り返しでピタゴラスイッチみたいに楽しんだ
あと旧スイッチでも爆速でロードするからテンポがめちゃめちゃ良く楽しめる

返信
22.匿名 2026年05月20日12:36 ID:AzNzM3NjA

最近セールで買ったけどめっちゃ面白いわ簡単だけど
フラウとか攻撃するときよく見てるとチラッとパンツ見えるね

返信
23.匿名 2026年05月20日12:45 ID:g0NDMyMDA

ユニコーン⋯⋯お前らのことか

返信
24.匿名 2026年05月20日12:58 ID:E3ODI1MjA

35は買わない理由探してる人みたいだな

返信
25.匿名 2026年05月20日13:00 ID:Y2NjEwNDA

オリキャラ編成して遊ぼうと思ったら名前が選択制でしかも地方広げないと選択肢も少ないとかいう謎仕様で買うのやめたゲーム

返信
26.匿名 2026年05月20日13:05 ID:Q5MTEwMDA

難易度低いって言われるが
ストーリーで仲間になるキャラだけでもクリア出来るように調整されてるっぽいからこのくらい緩いのが正解だと思う
難易度高くしたら同じ傭兵ばかり雇って理想編成並べるだけになるから滅茶苦茶つまらなくなる

返信
27.匿名 2026年05月20日13:14 ID:U5NzIyODA

ヴァニラウェアってswitchへの移植をもっと積極的にやっていたらもっと稼げたんじゃないかと思う
朧村正やオーディンスフィアをswitch初期のころに移植していたらかなり売れたんじゃないかな

返信
28.匿名 2026年05月20日13:19 ID:YxMzc1MjA

※12
ゼノイラモードでやったか?
鬼畜やぞ

返信
29.匿名 2026年05月20日13:27 ID:I0MjE0MDA

※15
オウガは民衆の支持率があるからチーム編成に善悪のアライメントやレベルの管理が必要になるのが人によっては煩わしい
アラメント善の兵種でも高レベルだと民衆ウケが悪いため、戦闘用と解放用で編成を分けたりレベルが上がらないように戦闘を避けたりといった対処が必要になるわけだが、それが面倒くさいと思う人にとっては編成がシンプルなのはストレスフリーだと思う

返信
30.匿名 2026年05月20日13:41 ID:Y3MDQ5MDg

汎用ユニットに好きに名前付けられなかったのが最大の不満点
多分オンライン周りの関係なんやろうがそれならオン要素無くしてくれた方が良かったわ
それ以外は不満が無かった良ゲー

返信
31.匿名 2026年05月20日13:43 ID:U1MDA4MDA

めちゃくちゃ面白かったわ
ストーリーも気を衒わない王道で何よりキャラが魅力的
タチアナと結婚できなかったことだけが悔やまれる

返信
32.匿名 2026年05月20日14:06 ID:Y0OTQ4MDA

※15
29が説明してくれてるけど、それに加えて単純に1ステージが長いし運の要素が大きすぎる
そして何より攻略本無しでキャラコンプは不可能
ノーヒントのくせに取り逃し要素がアホほど溢れてる

返信
33.匿名 2026年05月20日14:09 ID:M4OTg0NDA

面白かったし続編とかDLCが欲しいけど
そういうの無さそうなのが悲しい

返信
34.匿名 2026年05月20日14:10 ID:QzODYyMDA

発売日に買って良かったゲーム
ゲームで初めて最高難易度で二週目やった
ガンビッドとキャラとグラが良くて、ガンビットゲーもっとやりたくなった

返信
35.匿名 2026年05月20日14:13 ID:A0NzYxNjA

編成を最適化させる作業が特に重要だからそれが楽しめるならオススメ、イメージとしてはカードゲームでデッキを構築して戦う作業、技それぞれに特殊効果とかその他特殊な裁定とか例えば戦闘開始時発動の場合ユニットっで1人しか発動しないし素早さの優先順で発動するからそういうのを考えて編成して戦うゲーム

返信
36.匿名 2026年05月20日14:51 ID:A3NTA4MDA

もしかしたらアプデで追加されたかもだけど編成記録させたり行動記録させたりできないせいでパーティいじるのが面倒だったな
パーティの編成枠も少なかったし

返信
37.匿名 2026年05月20日15:24 ID:AwNjUwMDA

戦闘予測があるからヌルゲーなだけで、なかったらたぶん鬼畜ゲーだった

僕は王道を往くスカーレットちゃん派です

返信
38.匿名 2026年05月20日16:19 ID:U2Mzg3MjA

※28
横からだけど、SLG好きな人だとゼノイラでノーマル難易度ぐらいだと思う

ユニオバは戦闘システムが傑作レベルだと思うので
システムを流用したシリーズ作って、バランスを練り上げてほしかったな
色んな理由で続編は出そうにないのが残念だわ

返信
39.匿名 2026年05月20日16:21 ID:U2Mzg3MjA

※35
味方の能力でシナジー考えるのがめっちゃ面白かったからなあ
考えた編成がうまく機能した時が一番楽しい

まあ、チャージの仕様とそれを無効化するアイテムだけは明確に失敗だったと思う
縛りプレイせずに全力で戦って楽しめる難易度だったら最高なんだけど

返信
40.匿名 2026年05月20日17:25 ID:c1NDYwMDA

面白いけど後半から終盤にかけてストーリーが手抜きに感じた。
リメイクする機会があればその辺を補完して欲しい。

返信
41.匿名 2026年05月20日17:48 ID:AzNTQxNjA

粗削りな部分も多いから次回作欲しかったゲーム第一位すぎる
なお…

返信
42.匿名 2026年05月20日18:07 ID:U2Mzg3MjA

※41
残念だよね…
他所でディレクターさんが精神的続編作ってくれてもいいのに
スクエニが依頼して伝説オウガのリメイクとか?
ユニオバの戦闘システムをベースでやってみたいな

返信
43.匿名 2026年05月20日18:55 ID:c4ODg2NDA

シミュレーションRPGとしては難易度が低いから、新規が入りやすいのも広まってる要因だろうな
経験者からするとちょうど良い難易度の幅が狭いのが勿体ないところ

返信
44.匿名 2026年05月20日21:53 ID:E0MDE1MjA

敵がスパロボでいうマップ兵器みたいなの何度も使ってきて鬱陶しいしテンポも悪くなるからやめてほしいわ

返信
45.匿名 2026年05月20日22:26 ID:EyMzU2MDA

ゲーム機で新しいゲームをどんどん遊んで!
これはヴァニ社長の方針でもあるから
周回要素は力入れない、というか開発リソースが持たない

返信
46.匿名 2026年05月21日00:37 ID:E1MzQyOTk

仲間キャラあんなにいるんだから傭兵システムはいらなかったな

返信
47.匿名 2026年05月21日00:55 ID:M2MTUzMzc

※29
オウガはボス前待機の殲滅PTを作れば余裕だからな

返信
48.匿名 2026年05月21日01:09 ID:MyNTExNDM

クリア後ボスキャラ仲間にできるのだからそれ仲間にして2周目やりたかった

返信
49.匿名 2026年05月21日08:30 ID:kzMzA0MjU

※10
朧村正は拍手したくなるくらい
話が完璧だから移植欲しいよな現行機に

返信
50.匿名 2026年05月21日08:31 ID:kzMzA0MjU

嫁にできる人多いんだけど
幼じみ捨てるみたいなのが嫌なので
結局1人しか選べない

王道過ぎるストーリー故だなこれは

返信
51.匿名 2026年05月21日13:03 ID:I0NTE4ODY

敵が大体洗脳されてましたってシナリオがなぁ
シナリオは大げさなくらい凝ってるメーカーのイメージだったから唖然としたわ
全体的に色々作り直したような出来
戦闘マップも敵が色々湧いてきて本当はもっと忙しい感じにしたかったんだろうけど難しくなりすぎたのかな
面白いけど名作になり損ねた気がする

返信
52.匿名 2026年05月21日13:12 ID:YxMDIxNzU

※51
洗脳(憑依)はメイン敵数人で渋々服従や喜んで従属してる敵が多かった気がするけど
まぁ末端のモブ敵まで含めるなら相当数になるけどさ
出来るだけ勧善懲悪シナリオにしたかったっぽいから仕方ない側面もある

返信
53.匿名 2026年05月21日15:38 ID:gxMTUyNTM

めっちゃ面白かった
闘技場があるゲームでちゃんと闘技場が楽しいって思ったのは唯一これだけ
闘技場に籠ってユニット編成チューニングしてるだけで休日終わってた
周回引継ぎはいらないけど一つだけあるとするなら獣人とか天使とかの後半のクラスを初期から使いたかった
まああいつら上級クラスみたいなもんだからゲームバランス的に難しいかもだが

ちな嫁はユニフィちゃん

返信
54.匿名 2026年05月21日19:47 ID:I2MTg4OA=

※46
仲間にしないで処す選択肢があるから必要

返信
55.匿名 2026年05月21日21:41 ID:M0NzE2OTU

盗賊のあいつらだけはご都合展開の結果論過ぎてなんだかなぁ

返信
56.匿名 2026年05月22日05:29 ID:QzMjUxMDY

※47
これをすれば余裕なのは当たり前だろ
それで難易度語っても何の指標にもならん
普通に遊んだ上で手応えがあるかどうかで難易度を語れよ

返信
57.匿名 2026年05月22日07:35 ID:czNzYxNjg

いつのスレを持ってきてんねん。前も見たぞここで。

返信
58.匿名 2026年05月22日07:38 ID:czNzYxNjg

コマンドバトルのターン制のRPGより戦略性あるのに、なぜかこういうゲームはあまり売れずにドラクエばかり売れるよな。

返信
59.匿名 2026年05月22日19:32 ID:EzNjM5MDQ

※58
ライトユーザーはそれほど戦略性を求めてない
ドラクエの「強い攻撃や呪文でテンポ良く雑魚をやっつけた!ボスはデバフとか必要でちょっと苦戦した!」ぐらいの浅い戦闘が一番ウケがいい

戦略性が高いことを評価するのはマニアぐらいということを理解しとかないと、「なんであんなゲームが…」みたいな無駄な感情を抱くことになる
別にいいじゃないか、売上が一番じゃなくても自分の中で一番好きなら

返信
60.匿名 2026年05月22日21:35 ID:M1OTMyODY

ゲーマーは忘れがちだが、初心者にとっての未経験ジャンルの難しそうという思い込みの壁は相当高いのだ

返信

コメントを書く