メディア「キーカードは『起動の鍵』にすぎない。DL版とロード時間の性能差なしと判明」

1: 2026/05/20(水) 09:49:36.55 ID:mq2KFODEa
■ パッケージ版からDL版への移行検証
YouTubeチャンネル「アキヒトのゲームチャンネル」のアキヒトが、「【Switch2】キーカードからダウンロード版への移行検証!データ引き継ぎやロード時間を徹底比較」と題した動画を公開した。
Nintendo Switch2のキーカード版(パッケージ版)からダウンロード版(DL版)へ移行する際の挙動を確かめ、移行の手間やパフォーマンスの差が実質的にないことを明らかにした。

■ 再ダウンロード不要で即座にプレイ可能
動画では、すでにキーカード版で遊んでいるソフト「ぽこ あ ポケモン」を、DL版で買い直す実験を行った。
DL版の購入を確定させると、通常は長時間を要するゲームデータのダウンロードがわずか数秒で終了した。これは、キーカード版でインストールされていたデータの大半がそのままDL版として流用されるためである。
さらに、本体からキーカードを抜いた状態でも、本体に保存されているセーブデータが自動的に認識され、問題なく続きから遊べることが確認された。

■ ロード時間の差は0.1秒未満
また、両者のロード時間の違いについても実測比較を実施。「起動からタイトル画面まで」と「タイトル画面からロード完了まで」の時間をそれぞれ3回計測し平均値を算出した結果、その差は0.1秒未満という計測誤差の範囲に収まった。
アキヒトはこの結果から、キーカードは「あくまでソフトを起動させるための鍵にすぎません」と分析し、ゲームのパフォーマンスはDL版と同じであると結論づけた。

■ 紛失時のリスクヘッジや乗り換えの後押しに
万が一カードを紛失したり破損したりした場合でも、DL版を買い直せば再ダウンロードの手間なくすぐに続きからプレイできる。
物理カードの入れ替えを手間に感じていたユーザーにとって、DL版への乗り換えを後押しする有益な検証結果となった。

https://news.livedoor.com/article/detail/31321293/

2: 2026/05/20(水) 09:51:33.19 ID:BCSWVc+c0
中古で売れるDL版ってことでしょ?

 

4: 2026/05/20(水) 09:52:52.56 ID:RKOs2+AK0
カプコンがDL版扱いしてるくらいだしな

 

3: 2026/05/20(水) 09:52:44.61 ID:mUNWS9nK0
なぜ任天堂ソフトはキーカードを採用しないのか
そこに答えがある

 

31: 2026/05/20(水) 10:57:11.22 ID:EwExtQVTM
>>3
利益削ってサードに内部ストレージを譲っている
とみている

 

5: 2026/05/20(水) 09:54:04.20 ID:mIomrL9+0
何を今更言ってるんだ…??

 

6: 2026/05/20(水) 09:55:00.41 ID:gWJzZc8X0
そんなん1年近く前から知ってるが今更AI使って書いて何がしたいんだ

 

13: 2026/05/20(水) 10:03:49.51 ID:KOqMBggJp
>>5
>>6
ただ意外と仕様を知らない人もいるからな

特に「常にネット接続しないと遊べない」「中古に売れない」はよくある勘違いで、それを広めようとするネガキャンもある

 

11: 2026/05/20(水) 10:00:36.20 ID:9FjBkHn/0
性能の差がないんじゃなくて、ほぼ同一なんでしょ
たしかDL版のゲームデータをダウンロードしたあとにキーカードをさすと、一瞬でダウンロード完了になって、ゲームデータのサイズも少ししか違わないってユーチューブの検証動画をどっかで見たが、気になる人はいろいろやってみたら

 

16: 2026/05/20(水) 10:06:57.68 ID:wfLaEu6M0
中古に流せるDL版って事でしょ
DL版に+のメリットしかないが、頭悪い奴が変に騒ぐからなあ

 

25: 2026/05/20(水) 10:23:07.69 ID:U8iiKCkA0
売れるDL版って考えたら何も叩く意味ねえもん
買って遊んですぐ売るPSと何が違うのかと。売ったら容量とか気にしなくて済むのにな、やらないんだし

 

28: 2026/05/20(水) 10:36:41.09 ID:p4KuZ+NA0
売れるDL版であり手間のかかるDL版である
しかし今更すぎる

 

30: 2026/05/20(水) 10:52:11.13 ID:FmjHG2Jz0
データ入ってるカードとダウンロード版の比較なら分かるが、キーカードと比べてなんの意味が?

 

32: 2026/05/20(水) 10:58:52.92 ID:NCAyleDb0
>>30
スイッチ2のゲームカードは内蔵ストレージより転送速度遅いらしいな
なんでそうなってるのか知らんけど

 

35: 2026/05/20(水) 11:08:15.57 ID:M3bxZB4g0
>>32
なんでってゲームカードはエクスプレスの最低下限の速度で内蔵やメモカは平均速度以上だからだよ

 

42: 2026/05/20(水) 11:45:45.16 ID:9w+MuGNa0
キーカードあるならまだマシだよ
最悪なのがパッケージにシリアル書いた紙のみのやつだよ

 

44: 2026/05/20(水) 11:51:04.26 ID:fMGvyRMW0
>>42
いや、それはDL版の上位互換じゃないの?
キーカードも要らずパッケージも手に入り店頭割引も効く
デメリットは新作発売時点に事前ダウンロードがないだけじゃね?

 

55: 2026/05/20(水) 11:58:01.20 ID:9w+MuGNa0
>>44
パッケージはただの飾りになる
精々ポイントで買えることぐらいかな?

 

48: 2026/05/20(水) 11:53:39.95 ID:9rRQ5MOu0
DL版と性能差なしってそりゃDL版ですやん、いちいちキーカードからデータ読み取ってると思ってる?

 

50: 2026/05/20(水) 11:54:02.53 ID:vFten3YF0
キーカードだからダメではなくてキーカードを採用したのに256だからダメ
あとはレアケースだけどクラファンのソフトでキーカードだけは発売日前に届いても発売日まで遊べないという決定もあるな

 

62: 2026/05/20(水) 12:28:46.56 ID:qCQJwwOK0
せめてDL版同様、キーカードも発売日前にプレイできないようになってれば
フラゲ対策で評価できたんだがな・・・
デメリットしかない

 

65: 2026/05/20(水) 12:31:48.19 ID:ZCjmANy10
>>62
コスト削減が一番の目的であってフラゲ対策はどうでもいいんだろう
てかついでで対策出来そうな仕様で何故しないのかは謎すぎるが

 

70: 2026/05/20(水) 12:38:45.37 ID:mIomrL9+0
最近はインストールしても発売前にDay1は当たり前で、なんなら20GBくらい追加インストールしなきゃならん時代だぞ

 

79: 2026/05/20(水) 12:46:11.18 ID:zWZuUi8/0
DLされるデータはキーカード版とDL版で同じ物、起動キーが本体に保存されるバーチャルゲームカードか物理キーカードに記録されてるコードかしか違いが無いって発売日にはもうキーカード版とDL版両方買ってやってる人いたぞ

 

86: 2026/05/20(水) 12:49:35.72 ID:ICVJ07Rz0
キーカードの一番の問題点はその分かりにくさだろ
ライト層の多いSwitch2では特に

 

88: 2026/05/20(水) 12:51:28.82 ID:64AKMuh30
DLのメリットはソフト入れ替えなくて済むって所なのにそれが出来ないから

 

元スレ: https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1779238176/

1.匿名 2026年05月20日15:11 ID:k2MTQwMA=

買取できるDLソフト

返信
2.匿名 2026年05月20日15:20 ID:Q5MTEwMDA

容量の話がよく言われるがDL派としては入れ替えの手間の方が面倒
ゲームカード→本体容量使わず中古売買も可能
キーカード→中古売買可能なDL版
DL版→ソフト入れ替え不要でロードも早いが売却不可能で容量も食う
各々のスタイルに合ったソフトを買えばよろしい

返信
3.匿名 2026年05月20日15:35 ID:A2NzkxMjA

売れるDL版って、よく考えたら発明だな
DL版は買ったら売れないという既成概念をなくした

遊ぶ方はパケ版と等しくお店の割引価格で買えて、
DL版並みの読み込み速度で遊べて、
遊び終わったら他の人に貸したり売ったりできる

パケ版なのにデータカードじゃないと否定する人は、
今の時代、データカードを本体に入れても追加で別途アップデートが当たり前、DLCもダウンロードの時点で、

パケ版 = ダウンロード必要 = キーカードもダウンロード必要

なんだから何も変わらんよ。昔のゲームみたいにデータカード単体で完成されてる時代は終わった

返信
4.匿名 2026年05月20日15:35 ID:cwNTEyODA

キーカードはレトロゲームによくある中古プレミア価格がつくことはないだろうなぁ
DLできるうちはDL版が定価以下で買える訳だし
DLできなくなったら価値がなくなる

返信
5.匿名 2026年05月20日15:40 ID:g2MTYyNDA

基本ダウンロード版メインだがこれは通しで一回しか遊ばんな、とか
見切りつけられるものに関してはキーカードにしてる

返信
6.匿名 2026年05月20日15:40 ID:Q5MTEwMDA

※3
DL版でも貸し借り出来るしゲームカードとは使用容量の差という違いがあるぞ
それぞれメリットデメリットがあり上位互換となる媒体は無い
ただの好みの問題

返信
7.匿名 2026年05月20日15:45 ID:E5MTc0NDA

パケだろうがDLだろうが構わない派なんだけど、現状DLのメリット薄くて、専用ポイントで良いから還元して欲しいわ

返信
8.匿名 2026年05月20日15:46 ID:cwODA3MjA

入れ替えの手間が理由でDL版買ってる自分からしたら
全く興味ない

返信
9.匿名 2026年05月20日15:49 ID:g3MzQ0MDA

※7
今後任天堂ソフトに関してはDL版の方が安くなるくらいか
まあパッケ版売った時のリターンほど得ではないだろうが

返信
10.匿名 2026年05月20日15:55 ID:I3Njc0NjQ

起動速度はまあそりゃそうだろとしか…
高速ストレージメモリが高かったから導入したんだろうけど今はどのメモリも超絶高騰してるからいいタイミングで導入したね

返信
11.匿名 2026年05月20日16:02 ID:I1NTQzNjA

当たり前すぎる
キーって意味わかってんのか

返信
12.匿名 2026年05月20日16:17 ID:I0MTI3NjA

※11
わかんない人も多いからねぇ

返信
13.匿名 2026年05月20日16:31 ID:g4MTI4ODA

↓この辺に「ブルーレイディスクも一緒じゃん」とか言い出すアホ↓

返信
14.匿名 2026年05月20日16:32 ID:EyMzE2MA=

本当は完全DLにしたいけど米小売りの力が強いから苦肉の策でしょ

返信
15.匿名 2026年05月20日16:32 ID:cwNjI4MDA

キーカード云々は性能差を気にしている分野じゃ無いと思う

返信
16.匿名 2026年05月20日16:35 ID:EwNDQ0MDA

キーカードで全然構わないけれど、パッケージ版で出しておきながらプロダクトコード書いた紙だけ入れるのはやめてくれ
DL限定にしたいなら最初からそうしてくれて構わん

返信
17.匿名 2026年05月20日16:37 ID:c0MjEyMA=

いや問題そこじゃないでしょw
そもそもなんでDLソフトに物理キーが必要なのかって話だよ
これSwitch1の頃からの任天堂オンラインの問題点でDLソフトを個別に判別してアカウントに紐付けることができないからだろ
だからポケモンみたいに本体パケ+DLCだったりSwitch+Switchライトの組み合わせの同時起動でエラー出てた
素直にPCやPSみたいに同一本体やファミリーアカウント間でDLソフトの無制限共有すればいいのに任天堂はそれは絶対にしたくなかった
でもソフト別に紐付ける技術もなかった
そこで出た苦肉の策がキーカード(物理)とVGC(デジタル)ってわけ

返信
18.匿名 2026年05月20日16:43 ID:g0NDMyMDA

キーカード買ってるやつwww

返信
19.匿名 2026年05月20日16:53 ID:c5NDg3NjA

※2
キーカードがある場合、ゲームカード選べなくね?両方で販売してるゲームってあったっけ?

返信
20.匿名 2026年05月20日16:57 ID:YyMjM0NDA

でもスイッチ2のゲームカードって容量64GBしかないんでしょ?FF7とか64GB超えてるからそういうソフトはカード2枚とかしないといけないしサードからしたらゲームカードにコスト取られて利益出ないしかと言ってDL専売にすると売り上げ落ちるし苦肉の策だと思うよ、特に任天堂ユーザーがパケ比率高めだから市場に並ぶかどうかは売り上げに関わるんじゃないかな?

返信
21.匿名 2026年05月20日16:57 ID:EwMzg0ODA

レアなケースだろうがソフトが配信停止した場合購入したものならDL版は再ダウンロード出来るけど
キーカードの場合は初回起動時にゲームデータダウンロード出来るんだろうか

返信
22.匿名 2026年05月20日17:03 ID:c5NDg3NjA

※21
配信停止した場合、DL版も再ダウンロードはできないと思うぞ。

返信
23.匿名 2026年05月20日17:09 ID:cwNjI4MDA

※22
今のところは購入したアカウントで再ダウンロードは可能が多いけど、
言っちゃえば供給側都合でどうとでもなるんよね
故にDL購入って究極的には供給側に首根っこ持たれている状態

返信
24.匿名 2026年05月20日17:15 ID:Q5MTEwMDA

※19
書くの端折ったけど選べないね
だから正確にはパケ(ゲームカードorキーカード)とDL版との選択になる
ゲームカードの場合なら売却と容量、読み込み速度と入れ替えでの比較
キーカードの場合なら売却と入れ替えだけの比較って印象

返信
25.匿名 2026年05月20日18:09 ID:k3MjExNjA

DLと違ってカード刺す必要あるしネット環境必須な時点で物理にする意味がない

返信
26.匿名 2026年05月20日18:11 ID:M4NzIzNjA

パケ版とDL版の悪いトコ取り感はまだ拭えん

返信
27.匿名 2026年05月20日18:30 ID:YxMjYyNDA

キーカードに商品価値があるかどうかが任天堂がネットサービスを続けてるかどうかに依存するから、むしろ中古で売れてしまえる分DL版よりタチが悪いんよ。
任天堂がサービスを辞めるわって言った瞬間、起動確認済みだったのに一斉に起動しなくなるソフト群を、サービス終了以降も遊べる中身入りのソフトと同価値として中古屋が買い取ってくれると思う?
丸損こく可能性を予防するには端金で買い叩くしかない。そしてキーカードのソフトは端金で買い叩かれるって中古で売りたい客が理解したら、そいつは中身が入ってるソフトしか買わなくなる。

だったら結局DL版と一緒や。

返信
28.匿名 2026年05月20日18:33 ID:IyNjAzNjA

どっちにしたってキーカードのタイトルはSwitch2で買うことはないなDL版もだけど
返品出来ないから恐ろしくて買えない特に高評価なゲームで合わなかった時のが絶望感半端ない

返信
29.匿名 2026年05月20日18:35 ID:MxMjcxMjA

そこに文句言う人はおらんやろ

返信
30.匿名 2026年05月20日18:51 ID:U4NDU4MDA

※17
なんでDLソフトに物理キーが必要なのか→DL版を売れるようにするため

返信
31.匿名 2026年05月20日18:51 ID:U2NTI0MA=

※8
ダウンロードしすぎたswitchソフトを2でやるには相当な容量のエクスプレスを覚悟しなければと最初は考えていたのですが、switchがまだ使えるなら無理に2に押し付ける必要は無いなと最近になって気づき始める。
入れるならフレンドに実況プレイを見せつけたいゲームだけで間に合いますな

返信
32.匿名 2026年05月20日18:59 ID:k5MjExMjA

ぽこポケ、キーカードだったから、ダウンロード版にした

返信
33.匿名 2026年05月20日20:08 ID:YxMDQyNDA

キーカードはええよ
あの注意書きダサいパッケージをなんとかしてくれ

返信
34.匿名 2026年05月20日20:31 ID:I3OTgzMjA

※33
箱が欲しいためにDL版じゃなくてパケ版買う人もいるのに、その肝心の箱がアレだと「じゃあDLで良いじゃん」ってなるよな

返信
35.匿名 2026年05月20日20:42 ID:g0MTk3MjA

もうゲームカードとDLカードだけの体制にした方が良いと思う
中古で売るのを許されてるってだけがメリットのキーカードはゲーム市場には必要ないでしょ
店舗に気を遣ってとか言うのならマイニンストアでのDL販売こそやめたら良い

返信
36.匿名 2026年05月20日21:06 ID:kyMzg1NjA

※3
これ毎回言う奴いるけどデメリットが無いように語るの悪質だよな。
売るのが目的の奴なら最初からパッケージ版買うしメリットでも何でもないし、
DL版買う人は入れ替えや保管がめんどくさいからだからキーカード版は選択に入らない。
パッケージ版、キーカード版、DL版の選択肢があるならキーカード版買う人なんてほぼいないよ。

返信
37.匿名 2026年05月20日22:33 ID:M3Njk2MDA

なんで今更こんな当たり前のこと言ってるんだよ
ゲームデータの保存場所が同じなんだから当然だろ

返信
38.匿名 2026年05月20日23:05 ID:k3OTMyODA

何回眺めてもくだらない言説しかないな

返信
39.匿名 2026年05月20日23:22 ID:M5Mjc0MDA

使い分けや

返信
40.匿名 2026年05月20日23:39 ID:A2NzkxMjA

※36
なんていうか、0か1かでしか物事を考えられないのが頭悪そう

返信
41.匿名 2026年05月21日00:43 ID:MyMTExNzQ

ウッキー

返信
42.匿名 2026年05月21日01:10 ID:E5MzA3ODg

※40
反論するならせめて例を出してくれよ。
3種の選択肢があってなおキーカード版を選ぶ場合ってどんな理由があるよ?
あえてキーカードを選ぶ人なんてごく少数だと思うんだが。

返信
43.匿名 2026年05月21日03:00 ID:I5NzI1NzY

サービス終わったらゴミになるんでしょ?

返信
44.匿名 2026年05月21日03:02 ID:M2MTUzMzc

キーカードでフラゲは出来ないだろ
ダウンロードしないと遊べないのに

返信
45.匿名 2026年05月21日10:01 ID:E5MzQ0MTY

キーカードの問題は本体容量とSDカードが高い事と
サービス終了後遊べない事だと思ってる
とは言えゲームカード版を売ると値段が上がるから苦肉の策なんだろうな
高くてもメーカーでゲームカード版が買えるとかあればサービス終了後も遊べるんだが

返信
46.匿名 2026年05月21日23:13 ID:YzMDM3ODQ

高くなってもいいからゲームカードで出せって言うけど買う?
予想してた値段より高くてって文句言うんだろ

返信
47.匿名 2026年05月22日02:00 ID:Y2NTQ3Nzg

※46
そういう連中は我儘の無理難題を言うだけの輩だから、何をやろうが文句言うと思われ

返信
48.匿名 2026年05月22日13:59 ID:I3MDI4NDI

去年からキーカードに関する情報があるのに今更過ぎる

返信

コメントを書く