【朗報】『STEINS;GATE RE:BOOT』Switch2のパッケージ版はゲームカードを採用

1: 2026/05/21(木) 10:02:56.71 ID:jGS2RBc40

MAGES.が2026年8月20日に発売を予定している想定科学アドベンチャー『STEINS;GATE RE:BOOT』。そんな同作の公式サイトにて、ニンテンドースイッチ2のパッケージ版はゲームカードを採用していることが発表されています。

https://news.yahoo.co.jp/articles/bb65522c1d24b3def1d81cbb2c388ba23fd88823

 

6: 2026/05/21(木) 10:19:00.67 ID:80d239EW0
キーカードは避けられるからな

 

2: 2026/05/21(木) 10:08:32.68 ID:sKWwJFqr0
その分高いけどな

 

3: 2026/05/21(木) 10:09:11.16 ID:PtACXTmU0
リメイクのリメイクのリメイクくらいだっけ?
今更誰も買わないっしょ
初週30位以内に入ると良いね

 

4: 2026/05/21(木) 10:11:03.72 ID:WprJ9bauM
そういう問題の次元じゃない

 

5: 2026/05/21(木) 10:16:30.94 ID:PrBw2uu40
高いのはメモリ高騰からの影響もあるんだろうな

 

7: 2026/05/21(木) 10:19:18.74 ID:t4xOEk0N0

ゲームカードだとパッケージがスッキリするのがいい

https://www.gamespark.jp/imgs/zoom/1131310.png

 

8: 2026/05/21(木) 10:20:08.57 ID:B7R+r3GY0
ええやん
買うかな

 

9: 2026/05/21(木) 10:24:13.25 ID:d85C9c7W0
switch版があるならswitch2版はキーカードでも良くない?

 

12: 2026/05/21(木) 10:27:06.96 ID:Uh/urFxG0
いつまでリメイク商法続けるんだよここ

 

21: 2026/05/21(木) 11:23:59.52 ID:7PtkUAOp0
>>12
他がコケまくるから過去の栄光にしがみつくしかない

 

13: 2026/05/21(木) 10:28:03.05 ID:ibERMndj0
木っ端のギャルゲメーカー如きがゲームカード採用するなら他のサードもゲームカードでええやん?

 

16: 2026/05/21(木) 10:40:13.00 ID:ZFCi2DSIM
Switch版で遊べばいいやん

 

17: 2026/05/21(木) 10:45:08.46 ID:PrbgoDvn0
紙芝居ゲームなんて大して容量無いしな

 

18: 2026/05/21(木) 10:47:28.49 ID:eDS39w0F0
気合入ってんね
正直そんな売れるとは思えんけど

 

27: 2026/05/21(木) 13:13:03.57 ID:iZApZ7Aq0
このレベルのゲームだとSwitch版と何が違うんだろうか

 

19: 2026/05/21(木) 10:48:51.38 ID:s+9miqOf0
Switch2エディションにしてSwitchでも遊べるようにすればいいのに
別でリリースするほど変わるとこあるのか?

 

20: 2026/05/21(木) 10:57:01.97 ID:LiIOtRYz0
信者向けだから出来ることだな

 

22: 2026/05/21(木) 11:26:58.73 ID:x7yyhvdb0
信者向け
決定版コレクション
だからゲームカードで正解かと

 

25: 2026/05/21(木) 12:29:29.85 ID:qrCkhQfO0
ANONYMOUS;CODEって結局一度もアップデートパッチなかったから千代丸も失敗だったって絶対思ってるよな
シュタゲはfukeのイラストもアニメ版もどっちも良かったけど

 

元スレ: https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1779325376/

1.匿名 2026年05月21日14:09 ID:gxNzUyNzE

ゲームカード代:+2000円

返信
2.匿名 2026年05月21日14:16 ID:AxODczNzE

8580円(税込み)

ファンの人達からしたら大したことないのかな

返信
3.匿名 2026年05月21日14:18 ID:c2ODkxMzM

※1
残念。+1000円が正解。

返信
4.匿名 2026年05月21日14:33 ID:AwMDA1MTI

逆に懐かしすぎて内容忘れたから、買っても良いで

返信
5.匿名 2026年05月21日14:34 ID:k1Mjc0MjY

※2
特典付いてるならそれ目当てで買う人はいるだろうけど、
特典なしでただのノベルゲーでSwitch版あるのにわざわざその額出して買う人は認知症

返信
6.匿名 2026年05月21日14:40 ID:AwMDA1MTI

つかボイスまで新録かよ、みんなアラフィフだけど声まだイケるんか?

返信
7.匿名 2026年05月21日14:45 ID:YxMjg5OTA

シュタゲリメイクする暇あるならアノニマスを1から作り直してほしい感あるわ。
カオチャ辺りまでは良かったけどオカナイ以降結構微妙だぞ。

返信
8.匿名 2026年05月21日15:06 ID:kzOTY0ODE

ちょっと待って、大して容量も多いとも思えないのだがゲームカードって無条件に価格上乗せされるの?
それとも実は50G越えとか?

返信
9.匿名 2026年05月21日15:12 ID:g1NjIyODI

平成のネタとノリを今もう一回やるのはキツイけど一応イラスト一新されてるんだよなこれ

返信
10.匿名 2026年05月21日15:16 ID:cyMTgxMjA

スイッチ2 パッケージ版:8,580円(税込)
PS5/スイッチ パッケージ版:7,480円(税込)

そりゃ殆どがキーカード選ぶ訳だわな

返信
11.匿名 2026年05月21日15:20 ID:YxMDIxNzU

※10
PC(Steam)/PS5・PS4/Xbox Series X|S/ニンテンドースイッチ・ニンテンドースイッチ2 ダウンロード版:6,380円(税込)
そりゃ客はキーカードよりDL版選ぶよな

※8
switch2用ゲームカードは64GBオンリーで低容量が無い

返信
12.匿名 2026年05月21日15:24 ID:Q5MjAyNzM

売れると思ってるのが凄い
このまま爆死していい加減痛い目見て欲しいわ

返信
13.匿名 2026年05月21日15:24 ID:Y2MTM5MDY

※1
最近の高騰見ると足りないかもね
ロードも遅いから本体インストールも出来るようにすればいいのに

返信
14.匿名 2026年05月21日15:31 ID:UzMTYwMDQ

※10
うえこんな差出るのかよ…
キーカード様々だったんだな今まで

返信
15.匿名 2026年05月21日15:45 ID:A3NzY2NDU

シュタゲなんてもう何度も移植されまくってゲームするような奴はみんなシナリオ知ってるしな
信者しか買わないゲームだからゲームカードでキーカードより高くても問題ないんだな

返信
16.匿名 2026年05月21日15:53 ID:kwNTYzNjE

そんなことより1と2の違いを発表してほしいわ
まじで2手数料ならあきれる

返信
17.匿名 2026年05月21日16:23 ID:kwODkxNTI

※16
スイッチ2は基本縦アップデートは有料
だから差額が出る
これが同額だと、PS4ーPS5の縦アップデート無料で起きたことが起こるからな
どういうことかというと、両方で使える下位ソフトのほうが有利になってしまうからそっちが売れるようになる

返信
18.匿名 2026年05月21日16:56 ID:E3MTAwOTg

ADVでこの価格はホンマ強気やね
昔からの少数のファンしか買わずで爆死する未来しか見えん

返信
19.匿名 2026年05月21日16:57 ID:YxMDIxNzU

※17
内容差無ければ有料の方が下位ソフト売れる事になるだけなのでは…?
DL版の価格は同じだし

返信
20.匿名 2026年05月21日17:09 ID:E4MTU2NzQ

※16
そういえば見落としてたけど確かに気になるね。
キーカードでも無い、ノベルゲーだからfps値は関係無い、CGではなく紙芝居方式だから画質も関係無いしで、あんま2版を買うメリットが思い浮かばないな。
2発売後に出たノベルゲーは基本的に2版の発売はされてないし、今日発表されたミステリーの歩き方2もキーカードではあるけど価格はswitch版と同じだしで、本当に2版をROMにした分の価格上乗せ分100%なんかな?
そもそもDL版の価格が同じだから、本当の意味でのswitch2版というもの自体が存在してない可能性すらある気がする。

返信
21.  2026年05月21日17:55 ID:k1OTM0MzI

たっかw

返信
22.匿名 2026年05月21日17:57 ID:E4MTU2NzQ

そういえばswitch2のゲームカードの価格設定ってどうなってんだろ? DL版の価格が同じだから内容自体は同じものな気がせんでも無いけど、よくある+1000円ってROMがどうこうではなくアプグレ料金よな?
ファンタジーライフ、龍の国ルーンファクトリー、桃太郎電鉄2とかが特にわかりやすい例だけど、switch2版がROM入りかどうかで価格の上乗せはされてなくね?ポケモンZAやメトプラ4とかもそうだし、イナイレのパケ版も上乗せされてる風では無いし。
シュタゲリブートもswitch2版の方はしっかり+1000円分のグレードUPされてるのかな?ガチでどっち買うのが良いのかよくわからんから詳細説明してほしいな。

返信
23.匿名 2026年05月21日18:28 ID:MwMDgwMzY

これ何度リメイクリニューアルして販売してんねん
あらゆるプラットフォームで80パーオフとかやってたじゃん
今更またリメイクやって高い値段で売っても信者しかやらんやろ

こんなことやるなら不遇なロボティクスノーツの主人公を刷新したリメイク品とか出せよ
あれよくセールされてるけど主人公のせいでやる気にならん

返信
24.匿名 2026年05月21日18:33 ID:MwMDgwMzY

※12
普通に売れないと思うよ
シュタゲのゲームは大幅セールで定期的に投げ打ってるから、マニア以外は定価で手を出す理由がない

返信
25.匿名 2026年05月21日18:34 ID:k1Mjc0MjY

Switch2版のデメリットはSwitch Liteで遊べなくなること
こういうノベルゲーはSwitch Liteみたいな完全な携帯サイズと相性がいい
Switch版買っといたほうが安くてSwitch、Switch Lite、当然Switch2でも遊べる

Switch2版を買う理由は撮り直しボイスと刷新イラストだけど、
年数考えたら当時の声質より明らかに年取ってる感じにはなるし、
イラストもなんか当時の良さが消えてるから、
当時のオタほど昔の思い出のままのクオリティでいいってなると思うよ

返信
26.匿名 2026年05月21日19:26 ID:YzMDM3NDQ

※25
撮り直しボイスとイラストも別にスイッチ1版と2版で変わらんやろ。

返信
27.匿名 2026年05月21日20:00 ID:I5MjcxMzU

アニメ版?の持ってるから崩さねば
他のノベゲーやって気付いたけど、一面にテキスト表示される方が楽なんだよな
オートだと好きなペースで読めないし、興味ない会話の一言をポチポチ押すのは面倒で積んでる
面白いところにいくまでがなかなかなあ

返信
28.匿名 2026年05月21日23:24 ID:Y2ODQ1NjA

会話中にキャラが動くからSwitch1と2で滑らかさが違うのかな

パケ代はまあこんなもんだろ

返信
29.匿名 2026年05月21日23:52 ID:c0MzgxMzQ

キーカードだったら少しは安くなったんだろうか。

返信
30.匿名 2026年05月22日01:53 ID:Y2NTQ3Nzg

ゲームカードにして価格上げた方が良いのか、キーカードで少しでも安くした方が良いのか
ある意味貴重な実験サンプルにはなるな
まぁ上にもあるように普通はほとんどのメーカーが後者を取るけど、
コア層向けでほぼファンしか買わないようなものならこういう選択もあるのだろうが
個人的には違いはほぼ無いと思ってるけどね

返信
31.匿名 2026年05月22日08:14 ID:M5NDcwMDY

※12
まぁ売れないよな、配信も禁止だし…

返信
32.匿名 2026年05月22日08:44 ID:AzMTk4OTI

運営は何度紅莉栖とまゆりを殺せば気が済むんだろうな

返信
33.匿名 2026年05月22日12:28 ID:I0MzE0MDI

※32
まぁ助手の体系も何度もリメイクして個性も消えたし

返信
34.匿名 2026年05月22日12:58 ID:YzMTg5MjI

今回ゲームカードが採用されたのは読み込み速度がそこまで重視されてないゲームってのもあるでしょ

返信
35.匿名 2026年05月22日16:10 ID:c4NDIxMjY

ゲームカードコスト高いなら4K解像度OKにしてスイッチ1ソフトとして出せないのかな

返信
36.匿名 2026年05月22日22:23 ID:EzMjEyOTQ

こういうの買う人はどうせ売らないでずっと持ってるし
任天堂の気まぐれで10年後くらいに3dsやwiiみたいに使えなくなるならキーカードは発売日に買うコアでマニアな層ほどゴミ仕様になるからやめたほうがいいとおもうわ

10年先のこととか何にいってんのとか思ってるやついるだろうけどこのシュタゲがもうゆうに10年超えだしイザくるとあっさり終わるもんやでネットサービスなんて

返信

コメントを書く