『闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光』が「コンソールアーカイブス」で本日配信!

1: 2026/05/21(木) 12:41:11.31 ID:r8vCWTv0a
 ハムスターは5月20日、Nintendo Switch 2およびPlayStation 5向けに展開している「コンソールアーカイブス」シリーズについて、新規コンテンツとして『闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光』を配信すると発表。配信日は2026年5月21日、価格は800円だ。

『闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光』は、1987年にデータイーストから8ビットの家庭用ゲーム機向けに発売されたRPG。魔王ハデスを倒し、黄泉の国へ連れ去られた女神ヴィーナスを救い出すことを目的に旅をすることになる。

待ち受けるさまざまな困難を乗り越え、行く手をはばむモンスターとの戦いに打ち勝ち、ヴィーナスを救い出そう。

https://ascii.jp/elem/000/004/403/4403736/

2: 2026/05/21(木) 12:42:35.30 ID:YoUUU6Km0
これ系ってどこに需要あるのかわからんけどどんどん出てるし需要あるんだろうな

 

3: 2026/05/21(木) 12:43:17.43 ID:ECvw84dY0
おっさんが数百円でノスタルジーに浸れるんだから買う奴は買うだろう

 

5: 2026/05/21(木) 12:45:30.37 ID:3EVj+0DWM
クソゲーだったなぁ

 

6: 2026/05/21(木) 12:49:51.67 ID:1cstIvMs0
パスワード聞ける町に行くための道にボスがいるんだよな

 

7: 2026/05/21(木) 12:50:55.46 ID:t4xOEk0N0
ドラクエよりハマった

 

8: 2026/05/21(木) 12:51:55.96 ID:vz26+7vY0
FCのやつはSwitch1でも出せばいいのにな

 

49: 2026/05/21(木) 16:00:33.83 ID:hCTx9Y4O0
>>8
だよね

 

9: 2026/05/21(木) 13:02:27.08 ID:oP0WmkJF0
最初のボスが殻にこもったりするのと
鍛冶屋しか覚えてない

 

12: 2026/05/21(木) 13:12:00.92 ID:wb5RAvDG0
パスワードで再開すると倒した中ボス全部復活するやつだっけ

 

14: 2026/05/21(木) 13:21:58.54 ID:gIi3Dl2U0
ファミコンのはswitchでも出せよ

 

17: 2026/05/21(木) 13:24:26.90 ID:NFhMQvMu0
>>14
Switchの性能じゃコンソールアーカイブスは無理
Switch2でも足りてないから大幅な劣化になるし

 

15: 2026/05/21(木) 13:22:37.19 ID:rznz2f4a0
ちょっと攻略サイト見てきたが情報なしだと相当厳しそうなことはわかった

 

18: 2026/05/21(木) 13:27:53.90 ID:lMzqSBUQ0
アイテム枠を増やすだけで良ゲーになるのにな

 

19: 2026/05/21(木) 13:28:59.58 ID:hXiXs7gI0
1はクラスの友人から借りて遊んだけどまんまDQクローンって感じで数日は普通に暇つぶしとして楽しめたかな
その後に借りたジャーヴァスとは雲泥の差だった
むしろギリシヤ神話ということで世界観はDQよりも好みだったまである
2から4はやったことないけどこの値段なら買ってみようかと思わせる
いまやったら苦行ですぐ投げ出すと思うけど

 

20: 2026/05/21(木) 13:32:11.22 ID:b9R9UnkBM
1ってVCにもなかったのか

 

21: 2026/05/21(木) 13:33:46.84 ID:BXkhBhZa0
これ戦闘始まっても一瞬フィールドのBGM残ってたよな
それしか覚えてない

 

22: 2026/05/21(木) 13:36:23.26 ID:Imu+gWis0
鍛冶屋が道具扱いなのしか覚えてない

 

23: 2026/05/21(木) 13:37:16.83 ID:gG4Rekk8r
biim兄貴の動画でエンカウントシステムの仕組みを知った
ワルキューレもそうなんだっけ?

 

24: 2026/05/21(木) 13:45:04.20 ID:yK/vw2j60
すげー難しいRPGだったな

 

26: 2026/05/21(木) 13:55:35.37 ID:N9WgPcL70
3をもう少し遊びやすくして出してくれ
システムの難をストーリーだけでひっくり返した超傑作だが、この時代に遊ぶのはさすがにつらい

 

27: 2026/05/21(木) 14:02:11.40 ID:LFYPUemK0
クソゲーだったけど雰囲気が独特で好きだった
町とフィールドが一体化してる珍しいRPGだった
ラスボスのハデスは弱かったな
もっと圧倒的ば強さにして欲しかった

 

28: 2026/05/21(木) 14:02:14.36 ID:1UD4cGiX0
実は武器が破損するRPGはこれが初めて

 

29: 2026/05/21(木) 14:04:51.55 ID:7t+uFBtL0
序盤中盤は攻撃アイテムでゴリ押しゲー
両手武器は罠(盾が無いとワンパン不可避)
中ボスラスボスより雑魚敵のガイコツのほうが強い
フラグアイテムだけで所持枠が埋まる

 

30: 2026/05/21(木) 14:21:34.61 ID:OBUCKb8oa
FCゲーはもうお腹一杯
さすがにSFC以上にしてくれ

 

37: 2026/05/21(木) 14:45:32.62 ID:fUFN/+Nd0
>>30
FCのRPGも面白いのあるけど今やるとちょっとUIがきついと思う
薬草みたいな回復アイテム1個1個買わないといけなかったり複数選択してまとめて売却とかもできない
キャラのステータス画面見て別のキャラの画面に送れないし(一度閉じて別キャラを選択して開きなおし)
SFC~PS1辺りに確立された当然のように出来るインターフェースが無い
あと歩くの遅いゲームが結構ある

 

31: 2026/05/21(木) 14:24:08.34 ID:f+PK/4mV0
4は面白かったから3はちょっとやってみたいけど携帯アプリ版だっけ

 

32: 2026/05/21(木) 14:26:14.82 ID:Qwx0EzYQ0
ファミコンもってなかったからこういうのもっとやりたい(´・ω・`)

 

35: 2026/05/21(木) 14:40:55.23 ID:HKOefOdBM
超クソゲやないか
ゼウスの武具はどこにあるんや…orz

 

38: 2026/05/21(木) 14:46:09.52 ID:8ZScdtUW0
>>35
ゼウスの盾:「さびた盾」をアテネの鍛冶屋・ヘパイトスに磨いてもらうと入手。

ゼウスの剣:天界のアポロンの部屋にある隠し部屋に配置。

ゼウスの鎧:タルタルの町で魔法の鎧を手に入れたらアテネの町に戻り、東と西の海をふさいでいるアテネの西の大陸へ船で向かいます。港の手前(東73・南101)を調べるとゼウスの鎧を入手。

 

39: 2026/05/21(木) 14:47:28.36 ID:rznz2f4a0
EGGコンソールだと倍速機能を付けてもっさり問題対策をしてるな
実際倍速なしだと遊べないゲームもある

 

41: 2026/05/21(木) 14:50:19.55 ID:E64h0Bml0
子供の頃に3やったが
ストーリーが逸材すぎて衝撃受けたなあ

 

43: 2026/05/21(木) 14:55:37.61 ID:sh6s19ZDM
会心の一撃出せるやつだっけ

 

44: 2026/05/21(木) 14:59:57.78 ID:D51m1e0H0
2以降と同じメーカーだとリトルマジックを出してくれ

この調子でミネルバトンじゅうべえ貝獣とか期待する

 

50: 2026/05/21(木) 16:19:20.98 ID:Yz6/jODk0
1と2を出さなきゃ3が出せないというのならわかる

 

53: 2026/05/21(木) 16:57:43.04 ID:fZR1ZW8CM
2は印象薄いけどジェネリックドラクエだったような記憶がある
あとラスボスがラリホーで普通に寝たw

 

55: 2026/05/21(木) 17:28:29.01 ID:66errQUv0
1は糞ゲ、2は普通、3は名作、4も面白い

 

元スレ: https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1779334871/

1.匿名 2026年05月21日18:06 ID:M0MTU1NDI

クソゲーだけど当時は楽しかったぞ

返信
2.匿名 2026年05月21日18:21 ID:MwMDgwMzY

こういうゲームがやりたいんだよ!
ポケモン?ゼルダ?
甘々すぎて笑草ァ!!!!

返信
3.匿名 2026年05月21日18:30 ID:k4NTk3MzM

著作権は守銭奴が自分等の利権の為に作っただけってのが分かるな

返信
4.匿名 2026年05月21日18:48 ID:k2NjI2NTU

鬼滅を否定しないで!!

返信
5.匿名 2026年05月21日18:52 ID:IzMDA3NDA

1と2はどうでもいいが3と4もいずれ出るのならめちゃくちゃ嬉しい

返信
6.匿名 2026年05月21日18:57 ID:U1ODc4MjY

レッドがいこつというネーミングセンスがデコらしくていい

返信
7.匿名 2026年05月21日19:02 ID:kyNjk4MDU

ドラクエより好きだった記憶がある
ただしドラクエはクリアできてこれは出来なかった

返信
8.匿名 2026年05月21日19:04 ID:AyMjE1MTg

ああ武器の所有数と使用回数を管理してたやつかぁ

返信
9.匿名 2026年05月21日20:58 ID:k2MTY5MzY

開発画面が完全にドラクエのマップチップ流用しているのが雑誌やらに掲載されてたんだよな(笑)
しかし、魔法使い系の敵は銅の武器が弱点とか中ボスとか他のゲームでは当時見たことがない色々実験的な試みが多数導入されていて楽しかったな

返信
10.匿名 2026年05月21日21:02 ID:gyNTY4MDI

まほろばの杖というアイテムでまほろばという言葉を始めて知ったな
プノトンとかいうプランクトンのモンスターはデザインが変だった
当時、誰向けなん?と思ったわ

返信
11.匿名 2026年05月21日21:10 ID:Q2OTUzMzI

>これ戦闘始まっても一瞬フィールドのBGM残ってたよな
たしかに音周りはかなり独特というか貧弱な感じだったな
戦闘から離脱したときとかも「ブー」って音が残ったり

返信
12.匿名 2026年05月21日21:21 ID:gxMDg5NzY

おびただしい りゅうけつ!
↑当時は怖かった

返信
13.匿名 2026年05月21日22:35 ID:I0NzI4ODg

適当にパスワード入力すると結構再開できるけど、アイテムにプノトン持ってたり色々面白い

返信
14.匿名 2026年05月21日23:12 ID:c2ODkxMzM

当時、何度もクリアしたなあ。
滅茶苦茶ハマったよ。

返信
15.匿名 2026年05月21日23:17 ID:QzOTQ5NTc

>Switchの性能じゃコンソールアーカイブスは無理
>Switch2でも足りてないから大幅な劣化になるし

他社でもたまにやらかし例がある32bit機からの移植ならともかく
ファミコンのエミュ動作がSwitch2で大幅劣化って
それが本当の話なら完全にハムスター側の技術力不足でしかないんだが

返信
16.匿名 2026年05月22日01:48 ID:Y2NTQ3Nzg

※15
アケアカ、G-mode、EGGコンソールがやれてる事がやれないのは
どう考えても技術が無いか政治的な理由しか無いわな
まぁ当然最多シェアのスイッチ外せば売上に影響出るだろうが、他人の知った事では無い

返信
17.匿名 2026年05月22日03:04 ID:Y3MjQ1MjY

戦闘BGMの小節の途切れる瞬間に「にげる」を選択すると、いかなる敵からも逃げられるという裏技を発見した思い出。

クソゲよりのゲームだったけど、身銭切って買ったから遊び倒したな。

返信
18.匿名 2026年05月22日05:35 ID:E1OTE1MTQ

パスワード入力時のBGMがカッコよかった
町から出る時に暗転がなくてドラクエ出た後だったんで違和感があったな
町の中に建物が沢山あったのに、ほぼ意味が無かったのが勿体無かった、後、人々が多かったのにほぼ
無駄なセリフばかりなのはイライラしたな
プッツンって何だよw

返信
19.匿名 2026年05月22日07:28 ID:I1OTE0NjQ

実はDSで「魂の証明」というサブタイトルのリブート作が存在したのはあんまり知られてない。結構良RPGだったんだけどね。

返信
20.匿名 2026年05月22日09:12 ID:YwMzgyNDI

※16
その物言いは「Switch1でコンソールアーカイブスは無理」って言ってるのがハムスターの人前提だろ
技術力とか政治とかそんな話じゃなく、Switchのスペックでファミコンゲームの再現が無理なんてのはありえないのよ
16bit時代のPCですら出来ること

返信
21.匿名 2026年05月22日09:48 ID:kzNzAwNDQ

リズムアクションRPG
この時代のパスワード入力画面ならルール無用だろっていうBGM好きだわ

返信
22.匿名 2026年05月22日10:21 ID:cxOTY5Mg=

※19
魂の証明好きだった
個人的には、3>魂の>4の評価、1,2はやってない
なぜか叩かれていて悲しかったわ。ストーリーめっちゃいいのに

返信
23.匿名 2026年05月22日10:44 ID:YxOTUyNDI

3のシナリオライター(2と4も関わってる)はFF7や8、10などのシナリオライターや
7Rシリーズにも関わっとる

返信
24.匿名 2026年05月22日12:06 ID:gxMzkyMzg

あの時に任天堂が版権全部買ってくれてたら良かったのにな

返信
25.匿名 2026年05月22日15:15 ID:UzMDE3MjA

※18
このBGM千葉ロッテの応援歌だかチャンテで今も使われてる

返信
26.匿名 2026年05月22日17:38 ID:EyOTU4MjI

伝説の3だけプレイしとけばOK。

返信
27.匿名 2026年05月22日17:43 ID:AwMTc1NzA

※15
そんなワケないだろ
こんな〇ソコメいちいち拾うな

返信
28.   2026年05月23日07:22 ID:g5NDU1OTQ

天界のBGMは安らぐ

返信
29.匿名 2026年05月23日09:55 ID:I1NDE2NTE

八百屋や肉屋とかあり
オッサンの顔がやけにリアルだったな

返信

コメントを書く