かくいう私もWiiU版ドンキーは行き詰まって投げ出してありました・・。
久しぶりにSwitchで記事をあげるのも忘れてプレイしておりました。
ファンキーモード実にありがたいです。これなら一応ファンキーコングなしでも進めれていけそうです。
なによりロードが短いって素晴らしい!!
159: 2018/05/02(水) 22:08:49.56 ID:mklwlWa6a
ドンキー気になるなぁ
カービィより歯ごたえあるしステージも多いから長く遊べそうだし
298: 2018/05/03(木) 00:29:44.74 ID:me5v0M8y0
ドンキーどうですか?難易度とか
426: 2018/05/03(木) 03:26:59.43 ID:JB58VkgJ0
434: 2018/05/03(木) 03:39:59.03 ID:rZGxRdTU0
>>426
ロードが改善されてんのが1番デカイな
435: 2018/05/03(木) 03:41:20.62 ID:NsbPjsGBa
>>426
そもそもWiiU版は何でロードがあったんだろ、3Dに見えても2Dにしとけよ
482: 2018/05/03(木) 04:50:26.37 ID:9e+wtR1H0
ドンキーコングトロピカルフリーズ最初からファンキー使えるのか
サクサク勧めるのは嬉しい
564: 2018/05/03(木) 07:01:49.04 ID:wi6gACOxp
ドンキーってファンキーが飛び抜けて高性能だけどタイムアタックスコアはキャラ別なんかな
そうじゃないとファンキー一択になりそうだが
565: 2018/05/03(木) 07:03:53.16 ID:xh27FKHK0
ドンキーすげー疲れる
566: 2018/05/03(木) 07:11:53.14 ID:CttXskyc0
ドンキーは疲れるよ
リターンズで完成してるわけだからから
トロピカルフリーズで続編をやるのはしんどい
それがwiiuによるロード時間に責任転嫁されていたけど
疲れることは疲れる
574: 2018/05/03(木) 07:33:40.84 ID:sNCCAkv30
ドンキーロード爆速ってほどでもないけど超早く感じるわ
WiiUはコレクションアイテム回収する気すら起きなかったし
switch版はこの雲いつ抜けるんだよ(^_^;)ってのがなくなってて感動すら覚える
でも起動時のドォォーンキィコォーング♪ってコールがないのはちょいと寂しい
754: 2018/05/03(木) 11:42:36.21 ID:L9PvmxLz0
ドンキー難易度はどう?
下手でもなんとかクリアできそう?
766: 2018/05/03(木) 11:50:08.59 ID:T28GzQq30
>>754
そのためのファンキーモード搭載では
779: 2018/05/03(木) 12:00:05.16 ID:8st7T7CQ0
ドンキーは携帯モードでやっても綺麗ですか?
828: 2018/05/03(木) 13:06:04.31 ID:9e+wtR1H0
>>779
元から気にならんタイプやから
参考になるかわからんけど、綺麗やと思う
795: 2018/05/03(木) 12:21:35.56 ID:gPGv8esD0
ドンキー簡単じゃんと思ったらターザンで10回以上死亡して休憩
これ何回も死んでたら救済で次のステージ行けるんだな
とりあえずファンキーモードのファンキー縛りでやってる
832: 2018/05/03(木) 13:09:39.48 ID:VKWeigry0
ドンキーとクッパはマリオパーティでクッパはドンキー!ビビっている背景あるから
マリオの最初のライバルだから、ドンキーの方が強いのか
868: 2018/05/03(木) 13:50:46.23 ID:rKBTZauS0
>>832
そりゃ先輩だからな
ドンキー→クッパ→ワリオ
の順に上下関係あるんでしょ
859: 2018/05/03(木) 13:37:28.95 ID:gPGv8esD0
ドンキー死にゲーすぎる
1の3面にあたるステージでもうやばい
ターザン上にのぼるとこつかめない
861: 2018/05/03(木) 13:41:37.87
ドンキーはどの程度追加されてるのかね?
wiiUのはやってるだけになぁ
まぁ、ほとんど覚えてないけど
862: 2018/05/03(木) 13:42:59.61 ID:10VOJ+cd0
覚えてないなら新規てことでいいやん
865: 2018/05/03(木) 13:45:28.08 ID:MyBZXF5T0
ドンキーは一周目がファンキーで二週目はオリジナルで遊ぶはありだな
と言うか相変わらずジグソーがエグいな
876: 2018/05/03(木) 13:55:33.88 ID:rKBTZauS0
>>865
いや、むしろ逆
一週目のクリアだけならドンキー達オリジナル
二週目のジグゾーなどアイテム回収の時にファンキーの出番
887: 2018/05/03(木) 14:02:34.67 ID:MyBZXF5T0
>>876
因みにだけどジグソーで隠しステージとかラスボスとか
そう言うのは無いよね・・・・?
28: 2018/05/03(木) 15:53:18.36 ID:VKWeigry0
やっぱりドンキーはクルールがいないとダメなのよ
33: 2018/05/03(木) 16:03:42.55 ID:rKBTZauS0
>>28
クルールは滅んだだろ
1で追い払い
2で拠点を潰し
3で故郷を島狩りした
64は残党掃除かな
36: 2018/05/03(木) 16:06:09.34 ID:VKWeigry0
>>33
クッパみたいな存在だから、出さなと可哀想
44: 2018/05/03(木) 16:25:51.48 ID:8hJcqNuHa
>>36
島狩りされたから
もうこの世にはいないんでしょ
34: 2018/05/03(木) 16:03:44.31 ID:VKWeigry0
ドンキーが初めて人はアニメは見た方が絶対にいい
35: 2018/05/03(木) 16:05:01.95 ID:rKBTZauS0
>>34
いや、アニメは別物だから
見ない方が良いかと
80: 2018/05/03(木) 17:09:38.15 ID:sNCCAkv30
ドンキートロフリWiiU版以来で大部分忘れてるからすげー面白い
しかしスパドンと比べて相変わらずボスがタフいゲームだ
ラスボスに防戦一方でやられまくってたのを思い出した
85: 2018/05/03(木) 17:13:43.12 ID:zC+Jpwn20
大不評だったドンキーのロード時間って
これは改善されたと思って良いのかな?
起動時は時間掛かるけどステージ終わりとかのロードは
気にならないレベルだがWiiU版をプレイしてないからわからん
135: 2018/05/03(木) 18:20:02.10 ID:kRqRDJot0
ドンキーめちゃくちゃ面白いわ
スーファミのドンキーコング好きだった人にはたまらんな
145: 2018/05/03(木) 18:30:59.38 ID:CN0AMgqm0
ドンキーのステージ開始のロードはWiiUが16秒位だったのが8秒位になってるな
179: 2018/05/03(木) 19:10:49.56 ID:ZjOm9eqG0
とりあえずファンキーモードで始めて、出来る所はドンキーで進めることにした。
180: 2018/05/03(木) 19:11:25.74 ID:0I/pKHvJa
ファンキーは事実上のイージーモードでしょ?
207: 2018/05/03(木) 19:43:52.53 ID:au7EQH6P0
>>180
ファンキーモードでファンキー使う→イージー
ファンキーモードでファンキー使わない→ノーマル
ノーマルモード→ハード
少し遊んだ感じだとこんな難易度に思えた
184: 2018/05/03(木) 19:13:29.53 ID:gPGv8esD0
ファンキーモードのファンキー縛りでやってる
途中から変更できないみたいだから保険として
あと体力多いみたいだけど、プレーしてる感じだと体力多くないときつそう
226: 2018/05/03(木) 19:58:59.85 ID:PgOG42Usd
ドンキー面白い?
238: 2018/05/03(木) 20:20:36.01 ID:CttXskyc0
>>226
マリオは常時ダッシュできるけれど
ドンキーコングシリーズは断続的にローリングする事で加速や攻撃が出来る
ローリングした場合空中でもジャンプ出来る(少なくとも見かけの上では)のがなんだか面白い
ディディーコングがいるときは延々とローリングし続けられて爽快感がある
Joy con2本もちによる振り操作推奨
これはマリオギャラクシーなどを開発した情開東京制作部がドンキーコングを手がけた際にタルコンガによる体感操作を選択した事をふまえている
237: 2018/05/03(木) 20:20:23.68 ID:JB58VkgJ0
240: 2018/05/03(木) 20:23:05.65 ID:huKM5WR20
>>237
スイッチが普通でWiiUが悪い方向にヤバイだけでは
249: 2018/05/03(木) 20:31:33.55 ID:gPGv8esD0
ドンキーは4面まで来たけど感想としては「普通に面白い」かな
バズルとかは取れたら取る程度でやってるけど、割とサクサククリアできてる
一通りクリアしたらバズルとか全部集めるとは思うけど全体的に短時間で終わりそうなボリュームに見える
250: 2018/05/03(木) 20:33:41.86 ID:huKM5WR20
トロピカルフリーズはボスがすげータフなのが初心者には辛いかも
レイマンは難しいけどどのボスも3回殴れば終わるから精神的には楽
マリオとかもやってるマジックナンバー3は大きい
252: 2018/05/03(木) 20:36:09.80 ID:l66pUw+X0
ドンキー200%目指したらボリューム?はあるから
ただ忍耐力が試され心が折れる
257: 2018/05/03(木) 20:44:18.04 ID:CttXskyc0
Switch版ドンキーはWiiU版でプレイヤーに放棄された収集要素にフォーカスしたということなのだろう
主にロード時間改善だけど
ファンキーコング加入の意義もそこにある
スーパードンキーコングの続編の作り方を踏襲したのかように装ってコングの仲間を増やしているけれど
これらの要素は単に面倒な謎解きを加えただけに感じた
259: 2018/05/03(木) 20:46:17.64 ID:qtDIJ7v90
トロフリはリターンズと比べてトロッコの体力が一撃死でもないしWii Uより新設設計になってるからサクサクプレイできる
270: 2018/05/03(木) 21:02:44.01 ID:CttXskyc0
WiiUはそもそもなにかゲームを始めるというところまでで時間がかかるハードだったからね
ドンキーコングなども通してクリアする頃にはグッタリしてしまってタイムアタックやアイテムコンプリートをやる気にとてもなれなかった
273: 2018/05/03(木) 21:07:03.35 ID:JjSpxSDv0
>>270
だから途中からショートカット出来ただろ。ミーバース無しでランチャー、
ドンキー発売より後かも知れんが、クイック起動対応でサックサクU。
278: 2018/05/03(木) 21:12:24.40 ID:CttXskyc0
>>273
ドンキーのちょっと後っぽいね
クイックの恩恵はあまり受けた覚えがない
あれが来たあたりからあまりやらなくなっていたのかな
283: 2018/05/03(木) 21:33:04.79 ID:XDe2p4XQ0
Switch向けへの調整の賜物なんだろうけど
マリカにしろゼルダ無双にしろドンキーにしろSwitchで遊んでこその真価みたいな高みまで来てるな
286: 2018/05/03(木) 21:42:15.34 ID:6pvDwbJW0
ドンキー マジおもろい
カービィが簡単過ぎたかもしれんが
あれはカービィを愛でるソフトやったな
290: 2018/05/03(木) 21:48:10.76 ID:nt+whoiE0
カービィは昔からとりあえずクリアは誰でもできるようにして100%をちょっと難しくしてる
292: 2018/05/03(木) 21:50:15.12 ID:JB58VkgJ0
ドンキーもwiiU版より売れちゃうパターンだなこりゃw
wiiUソフト全部移植したほうがいいだろw
switch版が爆売するってことは大多数がやったことなかったってことだしw
293: 2018/05/03(木) 21:54:33.71 ID:DL1DOdM30
Wii Uは良作の宝庫だったのを改めて感じるな
ハードのせいで敬遠されてしまったのがほんと残念
458: 2018/05/04(金) 07:03:43.49 ID:7f42L4PPM
ドンキーコング
やっぱり面白いな
漫然とやるよりはいろいろ集めた方が楽しい
これとマリオデは面白い
568: 2018/05/04(金) 11:15:57.25 ID:3UDldCR10
ドンキーやってると、右手の親指の先が痛くなってきた。
ジャンプする時とか、むっちゃ力入ってしまう。
それぐらい必死。リトライしまくり。
リトライしすぎたから、もう次のステージに進んでいいよ、って感じのメッセージを3回くらい見た。
574: 2018/05/04(金) 11:25:28.62 ID:zcI93LNR0
>>568
あるある
なんで力入れちゃうんだろうね
590: 2018/05/04(金) 11:47:11.40 ID:rKpv1wlO0
>>568
今やってるけどリトライしまくるとそうなるのかw
ファンキー導入といい制作側もドンキーは難しいって認識あるんだな
768: 2018/05/04(金) 14:39:47.68 ID:hMPKL2Gep
>>568
うちの親と一緒w
指痛いって言ってた
580: 2018/05/04(金) 11:30:47.36 ID:+M2rK99J0
ドンキーは難しさが半端ない
カービィぬるい、ドンキーきついって人はレイマン薦めるわ
611: 2018/05/04(金) 12:04:02.40 ID:zcI93LNR0
>>580
ファンキーモードなら、適度な難易度だと思うけど。
ただこれ、WiiUの時はファンキーモード無かったんだよね?
序盤で投げ出した人多そう…
元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1525328150/
元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1525251866/
面白いけどリターンズ同様で死に覚えゲーかつ1ステージの密度が濃いから疲れるは疲れるね
SFCの2くらいのサクッと感というかスピード感のあるやつも懐かしくなってくる
WiiUちゃんボロクソ言われてて草
キングクルールDSで普通に出てたんだが...
WiiUを持っていない買っていない豚ほどよく喚く
流石にさ、そのコメはどうなの
見てて誰かが不快になるとか考え及ばんのか
煽りあいしたいなら他所でやっとくれ
※4
ゲーム機持ってない君に言われても説得力無いんだよなぁ
いやぁ、wiiuの時は興味無かったけど5000円で売ってたからつい買っちゃったよねw
ファンキーでサクサク進めてるけどいやぁ難しい
あとトライアルアンドエラーでやるならマリオデのコイン方式は優秀だったんだなって思う
WiiU版やってないけどノーマルモードではじめた
難しいけど残機がたくさんあるから覚えながら攻略できる
この程度でむずいとかどんだけ最近のゲーマーの腕は衰えとんねん
高難度横スクってポジションだしそれはそれで楽しいな
カービィと完全に差別化されてるしヨッシーにも期待してる
それにしても連休だからかあちこちのSwitch関連まとめに某連中が突撃してるな
ここにも来てるし管理人さん対処お願いしますわ
※9 いやぁさぞや上手いんでしょうなぁ
なるほどーっ!
ファンキーコング楽しい!
楽しいけど今となっては他のゲームで良くある内容になってる古くささがあるね
2Dは競争が激しいから新しいギミックがたくさん出てるし
もし今の新作なら3800円ぐらいの内容だと思う
ドンキーの挙動もうちょい素直になってほしい
常に見えない氷の上を歩いてるしジャンプはワンテンポ遅れるし
あと叩きとローリングは別ボタンにしてほしかった
>580: 2018/05/04(金) 11:30:47.36 ID:+M2rK99J0
ドンキーは難しさが半端ない
カービィぬるい、ドンキーきついって人はレイマン薦めるわ
こういう時こそ2Dマリオの出番ですよ!
難易度
カービィ<マリオ<ドンキー
WiiU版で遊んだ時は心折れかけるレベルだったがエンディングはその分格別やったのを
覚えている 難易度熟知してる俺からするとどうswitch版に落とし込むかと思ったが
ファンキーという手があったとはね しかもコース何回か失敗すると先行けるというね
ようやくライトも遊べる難易度に落ち着いた
トロフリの続編待ってますぜ できればコングファミリーのamiibo化もオナシャス
このゲームもだけど自分が遊んできた中では任天堂が一定より品質の低いゲームを発売した記憶はないな。
ちょっとハードが残念なこともあるけど。ちょっとハードが残念なこともあるけど。
ていうか発売されてたんだ。思った以上に空気。Twitterでも全くというほど話題になってない。