7月19日に発売されたNintendo Switch『太鼓の達人 Nintendo Switchば~じょん!』の初週販売数は69,984本だったようです。
直近、売上が落ちていたようですが、Switchで見事に復活を果たしました。
おそらくここからジワ売れに入るのだろうなぁと思われます。
フリフリ演奏にコツがいるのとロードがちょっと長いのがネックですが、少なくともロード時間の短縮はアップデートで更改されることを期待したいです。
https://www.youtube.com/watch?v=O_j-QhMmmkY
1: 2018/07/25(水) 22:00:26.62
https://www.4gamer.net/games/117/G011794/20180725050/
- WiiU 太鼓の達人 WiiUば~じょん! 初週:19,265
- PS4 太鼓の達人 セッションでドドンがドン! 初週:28,245
- Switch 太鼓の達人 Nintendo Switchば~じょん! 初週:69,984
4: 2018/07/25(水) 22:00:59.47 ID:j39LxAxe0
凄すぎワロタwwwwwwwwwwwwwww
15: 2018/07/25(水) 22:05:23.56 ID:tpeAoRUa0
バンナムにっこりだなこれは
2018/07/25(水) 23:03:54.94 ID:DCMM09iN0
こうなるのは分かってたからこそ、バンナムには太鼓switch版に注力して欲しかったのだよ…
27: 2018/07/25(水) 22:09:56.39 ID:h4SDASYj0
これもうヒカキン効果だろ
39: 2018/07/25(水) 22:14:09.82 ID:zeSY9fE90
ヒカキン効果で7万も買われるかぁ?w
30: 2018/07/25(水) 22:11:02.23 ID:8OLXEVGq0
売れすぎやろw
36: 2018/07/25(水) 22:13:39.09 ID:hkMH+czX0
これで良ゲーだったら年末まで堅調に売れ続けて、続編も安泰だったろうに
バンナムの手抜き体質が出ちまったなあ
バンナムの手抜き体質が出ちまったなあ
38: 2018/07/25(水) 22:14:09.79 ID:Va5Lhl220
売れたドン!
44: 2018/07/25(水) 22:15:50.42 ID:Vp5O7IaE0
年末まで売れ続けて気づいたら20万コースだな
54: 2018/07/25(水) 22:19:00.93 ID:6FT7fTeX0
7万人も被害者が・・・。
バンナムまじでアプデしろよ
バンナムまじでアプデしろよ
57: 2018/07/25(水) 22:20:51.19 ID:Va5Lhl220
てか少々出来が悪かったとしても
ライトな人はこういうものだとゲームに自然に慣れるものだからなあ
なまじゲーム齧ってると不満しか言わない
ライトな人はこういうものだとゲームに自然に慣れるものだからなあ
なまじゲーム齧ってると不満しか言わない
61: 2018/07/25(水) 22:22:45.10 ID:lUrnO82Z0
早速遊んだが酷評されてるロードは遅くないし
ジョイコンバチも悪くないし何が悪いのかわからんかった
ただ曲は糞しかなかった
62: 2018/07/25(水) 22:23:09.30 ID:MVZ0uL4H0
コナミはボンバーマンRのアプデを精力的にやってたけど
バンナムさんはどうでしょうねえ?
バンナムさんはどうでしょうねえ?
68: 2018/07/25(水) 22:27:14.78 ID:/7Jd4FZL0
>>62
早期に価格崩壊したジョジョASBでも長い期間アップデートしたしバンナムはそこそこはやるよ
あんまり売れないソフトの欠陥を放置してトンズラするのは時々スクエニがやる
早期に価格崩壊したジョジョASBでも長い期間アップデートしたしバンナムはそこそこはやるよ
あんまり売れないソフトの欠陥を放置してトンズラするのは時々スクエニがやる
78: 2018/07/25(水) 22:33:10.06 ID:MVZ0uL4H0
>>68
太鼓は丁寧にアプデしてやれば長く売れそうな感じだから
頑張って欲しいな
太鼓は丁寧にアプデしてやれば長く売れそうな感じだから
頑張って欲しいな
67: 2018/07/25(水) 22:27:11.95 ID:YcyrWd8G0
Wii版は累計50万本売れてるんだよな。
これから年末にかけて30万は固いと思うが、出来が微妙らしいので後続作の売り上げに影響出そう。
これから年末にかけて30万は固いと思うが、出来が微妙らしいので後続作の売り上げに影響出そう。
75: 2018/07/25(水) 22:32:28.09 ID:fcuNarzE0
>>67
太鼓Wiiは初週11万、累計66万
Wii二代目は初週3万、累計43万
太鼓Wiiは初週11万、累計66万
Wii二代目は初週3万、累計43万
73: 2018/07/25(水) 22:32:02.78 ID:CvqK65i10
初週でこれってことは50万はゆうゆう超えるだろ
70: 2018/07/25(水) 22:29:59.31 ID:MpP5uyxK0
ジョイコン振り回すだけで楽しいに決まってるのにな
客はみんなフルコン勢だと思ってる馬鹿なんだろな
客はみんなフルコン勢だと思ってる馬鹿なんだろな
74: 2018/07/25(水) 22:32:03.79 ID:0cBLUk6b0
うーん、どこかのスレでSwitchは遅延が大きいから音ゲー無理って書き込みがあったんだが
これもしかして買った人から文句殺到するんじゃね?
88: 2018/07/25(水) 22:42:06.39 ID:NQs2jU++M
>>74
太鼓だけにエアプが叩いてるけど
遅延調整はオプションで出来る
太鼓だけにエアプが叩いてるけど
遅延調整はオプションで出来る
103: 2018/07/25(水) 22:52:47.33 ID:0cBLUk6b0
>>88
やるじゃんバンナム
やるじゃんバンナム
80: 2018/07/25(水) 22:34:31.21 ID:wpKic6J10
これでアプデでロードがもう少しましになって
フリフリ演奏の感度が改善されれば良ゲーになるんだがな
フリフリ演奏はふつうまではノーミスでいけるけど
むずかしいは三曲しか出来てない
俺が下手なだけかもしれないけどw
83: 2018/07/25(水) 22:37:14.32 ID:eJWjBXunH
太鼓の子供人気は根強い
家にあるととにかく触ってゲームする
家にあるととにかく触ってゲームする
90: 2018/07/25(水) 22:42:29.50 ID:a134V6wd0
買おうかほんと悩んでる、あとタタコンも
97: 2018/07/25(水) 22:47:59.28 ID:BOyKvA6M0
- *17,436 *83,378 PSP 太鼓の達人 ぽ~たぶる
- *13,643 *66,279 PS2 太鼓の達人 わいわいハッピー!六代目
- *12,370 232,586 PSP 太鼓の達人 ぽ~たぶる 2
- *10,773 *48,863 PS2 太鼓の達人 ドカッ!と大盛り七代目
- *93,909 674,637 NDS 太鼓の達人 DS タッチでドコドン!
- *55,950 696,188 NDS めっちゃ!太鼓の達人 DS 7つの島の大冒険
- 105,941 617,658 Wii 太鼓の達人 Wii
- *28,282 394,776 Wii 太鼓の達人 Wii ドドーンと 2 代目!
- *69,767 466,058 NDS 太鼓の達人 DS ドロロン! ヨーカイ大決戦!!
- *29,328 275,595 Wii 太鼓の達人 Wii みんなでパーティ☆ 3 代目!
- *80,215 394,861 PSP 太鼓の達人 ぽ~たぶる DX
- *32,098 363,809 Wii 太鼓の達人 Wii 決定版
- *65,462 626,447 3DS 太鼓の達人 ちびドラゴンと不思議なオーブ
- 115,955 643,076 Wii 太鼓の達人 Wii 超ごうか版
- *19,265 189,938 WiiU 太鼓の達人 Wii U ば~じょん!
- *53,095 297,959 3DS 太鼓の達人 どんとかつの時空大冒険
- *11,769 106,322 WiiU 太鼓の達人 特盛り!
- *46,101 143,049 Vita 太鼓の達人 V バージョン
- *10,007 *68,835 WiiU 太鼓の達人 あつめて☆ともだち大作戦!
- *32,369 104,905 3DS 太鼓の達人 ドコドン! ミステリーアドベンチャー
- *28,245 *39,925 PS4 太鼓の達人 セッションでドドンがドン!
- *69,984 *69,984 NSw 太鼓の達人 Nintendo Switchば~じょん!
109: 2018/07/25(水) 22:56:56.63 ID:Re5Z0fDG0
>>97
従来通りなら最終ハーフ以上狙えそうだが
アプデとDLCの曲追加はよ
従来通りなら最終ハーフ以上狙えそうだが
アプデとDLCの曲追加はよ
118: 2018/07/25(水) 23:00:01.98 ID:6ecfMkEr0
>>97
DSが途中から冒険路線いっててワロタ
DSが途中から冒険路線いっててワロタ
106: 2018/07/25(水) 22:54:55.24 ID:aocpyj4P0
完全に和ゲーはSwitchの方が売れる状態になったな
108: 2018/07/25(水) 22:56:38.50 ID:1ebggdA4a
去年の年末出してたらどうなってただろうか
ハード選びは重要やね
ハード選びは重要やね
136: 2018/07/25(水) 23:15:30.84 ID:xKGK61/M0
太鼓は2016年に出た3DSの太鼓が初週32,000本だから倍増と言って良いのか
異常に売れたのはジョイコン操作がわかりやすかったからかねぇ
145: 2018/07/25(水) 23:32:13.44 ID:5nFRZoAja
とりあえずロードは長い
使い回しで新曲が少ない
無料でDLC配信してロードも改善すれば不満は消えるだろう
使い回しで新曲が少ない
無料でDLC配信してロードも改善すれば不満は消えるだろう
147: 2018/07/25(水) 23:36:21.99 ID:Qq36KsrU0
ロード何秒
148: 2018/07/25(水) 23:39:06.02 ID:g25FZFIk0
>>147
10秒ぐらい
それより頻繁に入るのが最悪
10秒ぐらい
それより頻繁に入るのが最悪
150: 2018/07/25(水) 23:46:34.00 ID:GfhtdQFRa
ロード長いのは基本PS4 の移植だからだな
152: 2018/07/25(水) 23:54:11.53 ID:TLVq67z30
無料DLCでもやればかなり伸ばせそうなんだがなぁ
171: 2018/07/26(木) 03:58:15.93 ID:f4Nhl2iL0FOX
ジワ売れソフトだし何回もアプデするだろうな
154: 2018/07/26(木) 00:05:46.46 ID:x36DpvaH0FOX
お子様向けタイトルはやはりSwitchが強いな
153: 2018/07/26(木) 00:05:09.09 ID:xMz8s2Cx0FOX
初動が全てじゃないんだから、
累計だと50万ぐらい売れるんじゃないか
累計だと50万ぐらい売れるんじゃないか
155: 2018/07/26(木) 00:09:35.10 ID:XsSXyLkK0FOX
さすがに50万は売れない
20万は超えて30万に届かないぐらいか
20万は超えて30万に届かないぐらいか
156: 2018/07/26(木) 00:14:10.72 ID:xMz8s2Cx0FOX
wiiuや3DSで出た太鼓は初週の10倍近くまで累計伸ばしてるから30万程度は簡単に越えるよ
182: 2018/07/26(木) 07:56:33.65 ID:ukhmhJYH0FOX
まるでジョイコンが全然反応しないみたいにネガキャンされてるけど
ちゃんと意識して打ち分ければ誤操作しない
ちゃんと意識して打ち分ければ誤操作しない
俺も体験版やってみたけど、ホントに良作だと思った
フリフリはまだ問題点はあると思うけど新鮮で楽しかったし、やってて結構面白かった
CMにヒカキンも出てるしああいうの見ると大人でも欲しくなってまうやろ
難しいでクリア出来ないのはお前がヘタクソなだけだ。
フリフリはクーラー入れないと死ぬw
100回言えば嘘が真実に、を防ぐ為にも一応言っとこう
switchが遅延が大きい、なんて事は無い
むしろ携帯モードでやれば、据え置き機ではどうしても防ぎようのない遅延、すら防げる
がるメタもそうだったけどノーツタイミングを降り始めに合わせちゃう人が結構いるみたいだね
太鼓は振り下ろした所に打点があるのにな
こは開発者も想定外だったろう
ロードがどうこう言ってるのってパッケージ版?
ダウンロード版買ったけど起動時に待たされたくらいで他のロード気にならなかったけど
ガチ勢にはタタコンも用意されてんだから問題なかろう
フリフリはライト向けでしょ
そもそも効率求めたらボタンになっちゃうしな
でもそれだとおもんない
丸でガンダムブレイカー並みのクソゲーの様にいう人居るけど流石にレベルが違う
ライバルがいないからサードの楽園やな
最初からPS4なんかで出さないで気合い入れて年末に仕上げたらもっと売れただろうに馬鹿なバンナムだ
ジョイコン反応しないってのは多分持ち方間違えてんだよな
説明見りゃ分かるけど他のゲームと持ち方違う
縦に持つんだぞ
買おうか迷ってる
ロード時間の改善が聞こえてきたら
買おうと思う
太鼓は一応そこらでも出てるから・・・
むしろ過去どんなハードにも出てて、ここんとこ売り上げがパッとしなかった太鼓が
今回Switchで初週7万の爆売れしたってのが大きいわけで
それだけSwitchにはアクティブユーザーが多いって事だな
太鼓に興味はあったけどタタコン買うと高いからスルーしてきた新規の人が食いついたんでしょ多分。文句を言ってるのがガチ勢なのはアマレビュー見ればよくわかる。
声が大きいだけの人に惑わされちゃいかんって事だな
DL版だけど、switchのホーム画面で起動してからモード選択に行くまでに(警告画面とか操作説明含めて)50秒くらいかかるのは気になる。
友達と色々ゲーム切り替えて遊んでたら「起動なげーなww」って感じにはなった。
リスタート時とか画面移行時のロードは5~10秒かかるけどクールダウンできて個人的にはちょうどよい(フリフリ演奏時)。
ガチ勢じゃないから、フリフリ演奏があるってだけで買って良かったと思える。
ここでちょっと損を取ってでも曲を充実させたり、ロードを短く快適にすれば次も買おうって思う人も多いだろうに。
欲しい曲はDLCばかりじゃ敬遠するわ。
バンナムのソフトはいくら良いIPを持ってても発売直後に買うのは躊躇われる
バンナムのゲームは、にしては随分マシな部類だろうけどな
まあロードは改善されるかも知れないし、気になるなら待つのもありだろう
前作で死にかけたせいで予算減らされたんだろう
いつも迷惑なあのハード
全然気付いてなかったけどいつの間にかPALADINSの無料プレイ始まってたんだな
初動だけで前作の累計ブチ抜いてて草生える
Switchが遅延酷いってw
実際はPS4の方が遅延があるのにな