2018年10月25日に発売となった横スクロールのシミュレーション『Magic Scroll Tactics』が面白いのでダイマするとスレにあがっています。
ダイマとは元はダイレクトマーケティングの略ですが、ステマが遠まわしに宣伝するのに対し、ダイマは包み隠さずに「俺はこれを宣伝する!」という意味に今はなっているようです。
しかしコメントをみるとなかなか面白そうに感じました。
キャラも可愛いし横スクロールのSLGというのも案外ないので良さそうな感じですね。
1: 2018/11/05(月) 13:41:38.38 ID:ABIUA+zq0
最近では一番の満足度だった
ランキング悪くないんでそこそこ売れてそうだけどもっと売れて欲しいんでダイマする
3: 2018/11/05(月) 13:44:05.86 ID:lxssDIq60
やり込み要素とかあんの?興味はあるけどボリュームが気になる
4: 2018/11/05(月) 13:44:10.33 ID:6XPlWAtl0
なんか微妙そうでスルーした
7: 2018/11/05(月) 13:46:14.14 ID:Jun3ls0oM
ダイマってことは制作者かな?販売者かな?
12: 2018/11/05(月) 13:51:08.33 ID:ABIUA+zq0
>>4
やり込み要素はあると言えばあるけど順を追って書く
一周クリアは15時間くらいだった
>>7
製作者とは関係ないと言うかよく知らない
最初Steamのページ見たら中国語タイトル出てきて中国人かと思ったら一応日本人らしいな
5: 2018/11/05(月) 13:44:15.15 ID:ABIUA+zq0
ジャンルはシミュレーションRPG
タクティクスオウガとかファイナルファンタジータクティクスみたいなマップに高低差があるタイプ
プレイ感覚もわりと似通ってるが最大の特徴はマップが2Dで奥行きがないこと
6: 2018/11/05(月) 13:45:49.84 ID:ABIUA+zq0
8: 2018/11/05(月) 13:46:21.28 ID:1Un59gAb0
こういう出来不出来が極端に影響しそうなゲームはレビューありがたい
9: 2018/11/05(月) 13:48:45.35 ID:KaIb5hmna
PV見たけど海賊らしい奴はあの中途半端な体でやっていい服装ではない
主人公ちゃんすき
10: 2018/11/05(月) 13:48:48.36 ID:ABIUA+zq0
プレイヤーは召喚士で仲間を5体を召喚する
大抵もう一人味方キャラがいて7人PTで戦う感じ
11: 2018/11/05(月) 13:49:46.22 ID:PcKMNN2ed
ぽっぷるメイル思い出した
13: 2018/11/05(月) 13:51:31.58 ID:enjKcnKYd
PS4では出てないのか…?
17: 2018/11/05(月) 13:56:19.19 ID:ABIUA+zq0
>>13
ちょっとググったけど出てないみたいだな
14: 2018/11/05(月) 13:52:39.04 ID:7/qYB9J70
バランス調整もうちょっとやって欲しかった
レベルはガンガン上がるのにスキルツリーはなかなか伸びないから
フリーで稼いでステの暴力で勝つ戦法になってしまう
15: 2018/11/05(月) 13:53:12.31 ID:ABIUA+zq0
召喚するキャラは5種族いて更にクラス(職業)がある
種族ごとになれるクラスが若干違う
が、最初に召喚される5人が色んな意味でバランスがいいんでそのまま最後までいけると思う
16: 2018/11/05(月) 13:55:49.87 ID:ABIUA+zq0
仲間の召喚はノーコストで何度でも行える
名前はランダムで自分ではつけられないのがちょっと不満だった
種族や職業はそれぞれ特徴があって縛りプレイ的な遊びは楽しめそうである
カエルの種族がいるのだけどこいつらだけあからさまに弱くてなんかかわいそうだった
でも見た目はかわいい
18: 2018/11/05(月) 13:58:20.01 ID:ABIUA+zq0
んでもって肝の成長システム、これが面白い
よくあるスキルツリーで振り直しが自由にいくらでもできるのだけど、
面白いのがスキルポイントを振った直後にそのスキルは使えないってところ
習得するまでに戦闘して経験を積む必要があって、一度習得したらいつでもポイントを振れば使えるようになる
19: 2018/11/05(月) 13:59:04.93 ID:MSgelFJe0
この程度のゲームならいっぱいあるやろ、なんでクソ絵で遊ばなあかんのや
23: 2018/11/05(月) 14:03:54.23 ID:ABIUA+zq0
>>19
実はここまでよくできているのはなかなかない
バランスもかなり考えられてる
20: 2018/11/05(月) 13:59:21.77 ID:7/qYB9J70
横2マス攻撃の槍が思った以上に使いづらかったな
高さが半マスでもズレてるとダメってのが理解できんわ
21: 2018/11/05(月) 14:00:43.93 ID:ABIUA+zq0
次に覚えたいスキルにポイントを振っておく必要が出てくるのだが
未修得のスキルにばかりポイントを振っていると現時点で有効なスキルが減ってしまい弱くなってしまう
かといって修得済みのスキルにばかりポイントを振っているとスキルが増えていかない
このジレンマで何を優先するのかってところが面白い
22: 2018/11/05(月) 14:02:55.82 ID:ABIUA+zq0
今強ければそれでいい、で修得済みのスキルに多く振る人もいるだろうし
未来の強化のために今は苦しんでもいいって精神で未修得のスキルに多く振る人もいそうで性格が分かれそう
考え方次第で正解がないのが面白い
25: 2018/11/05(月) 14:04:54.63 ID:WC3uLxuZ0
日本人のインディーってSRPG好きだよねぇ、なんでだろ
これアクションRPGだったらまだやってたかもな
24: 2018/11/05(月) 14:04:10.54 ID:xXZWwUAL0
横スクのSRPGっていうのは新しいな
26: 2018/11/05(月) 14:05:27.83 ID:ABIUA+zq0
シナリオに沿ってマップが解放されていくのだがストーリーに関係するマップは一度きりで繰り返せない
ただフリーマップがいくつかあってそこは何度でも繰り返せる
だからゴリ押ししたい人はフリーマップで稼ぎプレイもできるし高難易度を味わいたい人はフリーを捨て置いて進める
27: 2018/11/05(月) 14:07:11.76 ID:/FtytyPz0
インディタイトルは製作者でも関係者でもファンでも良いからどんどんダイマしろ泥水啜ってでも広める覚悟が無いと本当に埋もれるぞ
28: 2018/11/05(月) 14:07:21.23 ID:ABIUA+zq0
フリーマップには宝箱があったり、フリーマップをクリアすると新しいフリーマップが解放されたりするので
自分の場合は全てのフリーマップを一回ずつクリアしつつストーリーも進めた
それでいくとなかなか手応えのある丁度いい難易度だったように思う
29: 2018/11/05(月) 14:09:55.98 ID:ABIUA+zq0
敵の強さは序盤は大したことがなく、何も考えずに前進してボコボコにするだけでクリアできる
最初のボスからちょっとだけ考える必要が出てきて、以降は章が変わるごとに一段階難しくなる感じ
3章くらいになると大分難易度も上がって全滅する場面も出てきた
それで対策を練って装備を整えるとクリアできたりとなかなかいい感じの調整具合
30: 2018/11/05(月) 14:11:58.68 ID:ABIUA+zq0
ちなみにこれは不満点なのだけど店で買える装備のラインナップがいつ更新されるのかがわかりにくい
章が変わって1,2戦くらいしたら更新されるのだが自分はアイテムをほぼ使わないプレイなので
武器防具を更新したらほとんど店に戻らないため気がつかなくて大苦戦したことがあった
装備はちゃんと更新していかないと鬼畜難易度になる
31: 2018/11/05(月) 14:13:15.50 ID:ABIUA+zq0
ストーリーに関しては全く期待してなかったら意外と熱い話だった
でも熱いストーリーに期待してプレイするものではないと思う
32: 2018/11/05(月) 14:16:38.15 ID:ABIUA+zq0
大事なことを書き忘れていた
自分はSwitchでプレイしたのだけど、ほぼ全編通してノーロードだった
待たされるってことがほとんどなくテンポが素晴らしくいい
33: 2018/11/05(月) 14:17:59.41 ID:ABIUA+zq0
マップはいつでも撤退できるのだが(アイテムと経験値はなかったことになる)
撤退して再挑戦するとステージ開始前の寸劇が飛ばせないのでそこだけちょっと待たされる
とはいえ寸劇はそんなに長くないので1分もかからないけども
34: 2018/11/05(月) 14:18:43.73 ID:xXZWwUAL0
クリアまで何時間くらい?
37: 2018/11/05(月) 14:21:18.08 ID:ABIUA+zq0
>>34
自分は大体15時間くらいだった
フリーマップをどれくらいやるかによって変わってきそう
36: 2018/11/05(月) 14:20:38.28 ID:ABIUA+zq0
個人的に嬉しかったのは回避盾を育成できたこと
別のゲームでも回避盾タイプは好きなので嬉しかったし実際運用して強かったので尚更よかった
うちのPTは回避盾剣士と有翼人種アーチャーの二枚看板で非常に楽しくプレイできた
38: 2018/11/05(月) 14:22:47.75 ID:5XO3RHvKa
面白そうだな
気になってたから買ってみるわ
41: 2018/11/05(月) 14:26:47.61 ID:ABIUA+zq0
攻撃魔法は範囲が特殊なんで当てづらくちょっと使いづらいと思った
ただ物理は全然効かないけど魔法は効きますっていうお約束な敵もいてその手のは大抵強いんで
やっぱり魔法使いも一人くらいは入れた方がいいのだけど
42: 2018/11/05(月) 14:29:00.35 ID:ABIUA+zq0
縛りプレイ大好き高難易度大好きなマゾプレイヤーは是非カエル縛りで遊んで欲しい
あいつら弱すぎる
44: 2018/11/05(月) 14:36:51.97 ID:S5d0v2PA0
買おうか迷ってたから参考になる
セーブはどのタイミングで出来るのかな
45: 2018/11/05(月) 14:38:44.08 ID:ABIUA+zq0
>>44
セーブはマップ間のみで中断とかはなし
ただ一つ一つのマップは短いよ
時間は測ってないけど一戦闘の長さはタクティクスオウガよりファイナルファンタジータクティクスに近いかも
49: 2018/11/05(月) 14:53:45.81 ID:S5d0v2PA0
>>45
ありがとう
気になってたし買ってみるよ
連休前に知りたかったわw
46: 2018/11/05(月) 14:40:11.66 ID:TtuO8KqGa
ダイマわろた
なんにせよ熱意は伝わった
47: 2018/11/05(月) 14:41:13.47 ID:ABIUA+zq0
ファイアーエムブレム的に細かい計算をして詰将棋みたいに進めるようなゲームではないかな
もうちょい大雑把な感じでタクティクスオウガとかの方が近い
ただ後半のインフレ具合は控えめで最後までそこそこ歯ごたえはあった
50: 2018/11/05(月) 14:56:07.32 ID:nypRjt4kd
普通に面白そうだな。
51: 2018/11/05(月) 14:59:53.77 ID:ABIUA+zq0
やり込み要素について書いてなかったわ
ネタバレになるけど
クリア後に2周目があって最初から全ステージプレイ可能
ただしレベルやスキルやアイテムは引き継ぎなし
なんで微妙っちゃ微妙だけど一応2周目にしかできないこととかもある
ちょっとググればその辺の情報も出てくるとは思う
56: 2018/11/05(月) 15:25:57.73 ID:nJbODA7V0
面白いのはある程度前提としてやっぱ気になるのは
プレイ時間 リプレイ性 値段の兼ね合いだよな
57: 2018/11/05(月) 15:49:44.54 ID:d4v/6pMX0
これランキング入って結構気になってた、買うかな
元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1541392898/
昨今はSRPGってだけで貴重だからな
フォントとかインターフェイスがショボいから見た目で損してるけど
スレ読む限りは面白そうだ
ダイマもいいけどPSOの記事も訂正しときなよ
管理人コメのせいで勘違いする人が続出してるぞ
ついこないだセール終ったやつじゃん……
これ買って2時間位でやらなくなるやつや
発売日に買ったけど面白いよ。かなり荒削りではあるけどTOやFFTのテイストがある。
序盤ヌルくて楽勝だけど1章ラストで急に難易度が上がって辛勝してから「これ面白いわ」となった。
グラフィック周りはよくも悪くも同人ゲームっぽいからそれに我慢できるならオススメする。
読み始めて>>9の辛辣さにわらった
こういう買ったものをきちっとレビューしてくれるのは昔の2chっぽくていいね
ありがたいわ
熱意のあるダイマは認める
別ゲー遊んでるので今は買わないけどお気に入りに入れとくわ
覚えとこう
一方パケ版ゲームのダイマは無かった…
買おうか迷ってたからいろいろ説明してくれてありがたい
自分も※9と同じで今別のゲームをやってるからまだ買わないけど
前から興味あったんだけど買うわ
こういうスレはありがたい
スマブラ目当てで三日前にスイッチ買ったけど、これも面白そうだな
かなり面白いよこれ。フリーマップは一戦が短いから手軽にできるし時間がない人にもおすすめ
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※11
パケ版のゲームなんて個人がわざわざやらなくても、パブリッシャーがダイレクトにマーケティングしまくってるじゃないですか
主人公今時ロン毛の優男て面白いなと思ったら女なの