Nintendo Switch『ヨッシークラフトワールド』本日発売!早速プレイした方のレビューなど

Nintendo Switch『ヨッシークラフトワールド』が本日発売となりました。
さっそくプレイされた方の感想などをまとめてみました。

 

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87: 2019/03/29(金) 00:06:12.26 ID:wDcNzo8G
5分遅れだが起動確認
遊べるぞ

 

89: 2019/03/29(金) 00:28:10.79 ID:C1vXvD6q
1ワールド5面って感じかこれ

 

91: 2019/03/29(金) 01:02:35.08 ID:D191uTYK
後半やクリア後が難しいタイプなのかな

 

92: 2019/03/29(金) 01:13:53.89 ID:MN+nLWmT
このゲームは「面白い」ゲームというより、「楽しい」ゲームだな
動画で満足しちゃったら勿体無いわ

 

93: 2019/03/29(金) 02:06:05.42 ID:i4m/xONr
ヨッシークラフトワールド今フラワーコンプしながらやってるけど、これは夜やったらアカンなBGM眠くなる。
フラワー所見で集めたい人にはステージ探索が1度しか出来ないフラワー獲得のミニゲーム要素は癒される以前に楽しめないのはどうにかならないものか。
一度しか出来ないミニゲームはドンキーも大概だがドンキーならやられれば意図的に近くで戻れる分マシだが、こっちはハート集めなくちゃいけないからクリアしてまたはじめからは辛いわ。
任天堂の出すswitch横スクロールはマリオUDX以外全部やったが、ステージがいちいち仕掛けいっぱいでやり直し考えると、よっしーのたまご要素なんかもあわさってこれ一番苦痛かもしれん。
あとヨッシーパンチが単調だけど取りのがしを許されないからコンプ考えるとあんまり楽しめないな。
今のところ買って良かった要素はヨッシーとポチが可愛い点しかないわ。あとは64ヨッシーとあまり変わらない感じの楽しさかな。

 

97: 2019/03/29(金) 02:48:34.78 ID:KCaxbdAm
>>93
フラワー逃したらもう一回ってのは体験版の時点であったから気になるな
あれ一個のためにまたステージ入ってパーツ集めてって
そんなに時間かからないから良いけど探索と逃したらアウトなのを一緒にしないでほしかった
まぁ買うと思うけど

 

101: 2019/03/29(金) 03:12:47.38 ID:i4m/xONr
>>97
今ビーズ1回収してまあまあ進んだけどギミックや敵の動きなんか含めて4コース目から面白くなってくるしボス戦の難易度も初見で誰でもクリア出来る難易度になってるしストーリーも見てて癒される。
問題はBGM、これがどれも同じように聞こえてプレイしててしんどくなるからリピートしてステージ進めるのが辛くなってくる。BGM受け付けない人には結構しんどいゲームかもしれん。

 

94: 2019/03/29(金) 02:12:38.26 ID:yLd9QE3r
面白いねこれ
最近こういうゲームやっていなかったから楽しめそうだわ

 

95: 2019/03/29(金) 02:36:54.97 ID:i4m/xONr
>>94
コンドルランドから面白さがどんどんわかってくる感じだよな。
BGMの単調さだけはなんとかならなかったのかと思いつつたんたんと進めてるわ。
初見コンプさえ考えなければちまちまと夜にやる分には良いソフトだわ。

 

96: 2019/03/29(金) 02:43:25.93 ID:zwK7e7B/
このゲームはコンプにこだわるより、ギミックや世界観を堪能して終わるくらいがいいかもなぁ
コンプのご褒美次第だけど

 

98: 2019/03/29(金) 02:55:49.41 ID:zwK7e7B/

今回、よゐこの動画はないのかな?

いつものスタジオの小道具や背景が妙に凝ってたり、
実際に画用紙やテープが出てきて工作させられたり、
ゲーム開発中に作られたクラフトが登場したりっていう展開を期待してるんだけど。

でも、これじゃ肝心のゲームがおまけになるか…

 

105: 2019/03/29(金) 07:04:12.24 ID:KYbc8MUA

28日の木曜日発売と思ってスレ見に来たら、今日発売だった…。

自分でクラフト出来る要素って何かあるんでしょうか?
マリアはクリア前は楽しかったけど、クリア後は難しくてやめちゃいました。
クリアしてからも楽しめるといいけど、どうかな。

 

107: 2019/03/29(金) 11:53:13.16 ID:i4m/xONr
>>105
自分でクラフトとかそういう要素はないよ
ガチャガチャ回してヨッシーに衣装を着せたりする要素があって、見た目変わるのとライフが上がるとかがある。
全体的に難易度は徐々に上がってくるしミニゲームとして通常横スクロールとはまた違ったシューティングなんかがあって楽しい。
敵の動きも3コース目から急に増えてきて可愛いし難易度もそれなりにあるんだがヨッシーがヒットポイント制だからなかなかやられない為、こどもでも楽しめる。
ギミックなんかがかなり凝っててピクミンに近い物を見る楽しみもあるよ。
ただBGMの単調さが苦手だったらオススメはしない。あのBGMで4コース目までチュートリアルみたいなものだったからほぼ敵が動いてないようなものだから最初のプレイは本当につまらなかったしね。

 

108: 2019/03/29(金) 12:40:48.53 ID:+wimV+/R
2面にしてすでにフラワーが3つしか見つからなかったw
まああんま真剣に探さなかったけど

 

109: 2019/03/29(金) 12:43:21.64 ID:1QaQxsAo
ステージ2でフラワー4つしか見つけられなかったわ
青コイン取りきれなかったからそこで花でなかったらマジでわからん

 

111: 2019/03/29(金) 12:50:06.07 ID:AP4nkhn8
一面のフラワー残り1つが見つからねぇ

 

114: 2019/03/29(金) 13:08:06.75 ID:z98ujiYb
やっぱBGMだけ残念やなぁ クラフトワールドに限らず、2作目のストーリーからしてBGMはずっとこの路線だから今更戻せないのかもしれないけど、初代アイランドみたいにほのぼのした世界観に合いつつもメリハリがあってワクワクするBGMの路線に戻せないのかな

 

116: 2019/03/29(金) 13:16:36.43 ID:i4m/xONr
>>114
本当にな。
せっかく作ったはじめの4コース近くの親切なチュートリアルコースでつまらないと思われても仕方ない。
チュートリアルコース以降は敵のパターンとか増えてきて難易度がそれなりにあり楽しいし、スクロールコースについてはマリオとかより面白いと感じる部分あって良いのにBGMがひたすらこれではしんどい。
メリハリがあるからこそこBGMの良さは出ると思うんだけどな。

 

115: 2019/03/29(金) 13:13:12.80 ID:MDdC6Ru+

フラワーは所々使うのかな?
体験版でやった一面しかしてないけど

ガチャは
緑がノーマル
赤がレア
金が超レア だっけ?

 

117: 2019/03/29(金) 13:19:35.02 ID:i4m/xONr
>>115
フラワーはコースを開けていくのに必要。
ガチャはそれぞれの島にあり、そこで限定品をコンプしてく感じ。チャレンジヨッシー以降は面白くなってくるから頑張れ。

 

120: 2019/03/29(金) 13:50:17.59 ID:zvrgkwx+
体験版のプレイ動画見て、可愛すぎてポチった・・・
到着するまで楽しみすぎるーー

 

121: 2019/03/29(金) 14:37:30.98 ID:fDhnEQeM
進むほど楽しくなるな

 

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122: 2019/03/29(金) 14:46:32.29 ID:KqJA6NUn
スーファミの全フラワーとったら遊べた隠しステージみたいなの今作もありそうだなぁ
ステージ2の時点でくまなく探さないとわからないフラワーあるし

 

129: 2019/03/29(金) 17:04:01.73 ID:MDdC6Ru+
あみぐるみヨッシーは
amiibo対応してないのか?

 

131: 2019/03/29(金) 17:07:57.31 ID:wDcNzo8G
>>129
対応してるぞ

 

132: 2019/03/29(金) 18:46:44.02 ID:g36VIiv4
ガチャは種類の回数だけ回せば必ずコンプリート出来る良心的な仕様か
コレクションから見れる数が173だからそれに17300コイン集めればいいってことか

 

133: 2019/03/29(金) 19:25:03.90 ID:gLwvei3t
>>132
最初は1回100コインだけど、後半は必要コイン数上がるぞ
150コインとか300コインとかになる

 

135: 2019/03/29(金) 19:51:19.34 ID:ZNQfep0u
四時間ぐらいしか遊んでないがクオリティ高いわ
ヨッシーアイランドハマってた頃を思い出す

 

140: 2019/03/29(金) 20:44:07.77 ID:KCaxbdAm
30ステージか
裏があるとはいえ多いとはいえないね
個人的にはあんまり多くてもダレるからちょうどいいかも

 

142: 2019/03/29(金) 20:47:55.67 ID:g36VIiv4
30ステージってのは30ランドってことかな?
さがしものが121個だから

 

144: 2019/03/29(金) 20:52:18.40 ID:KCaxbdAm
アイランドくらいのボリュームはあるのか

 

145: 2019/03/29(金) 20:53:03.72 ID:yLd9QE3r
デブヘイホーが床倒したり引っ込めたりして足場作るところで引っ込めている時にタマゴ当てたらそのまま引っ込めたままでつんでワロタ

 

466: 2019/03/29(金) 10:03:33.88 ID:OjKjSqYVd
ヨッシー作りがあまりにも丁寧だわ

超面白いがアミーボ工作の数170ってエグい

 

546: 2019/03/29(金) 12:25:28.85 ID:lSfjbCwCaNIKU
ヨッシーメタスコ80
そこそこの良ゲー

 

561: 2019/03/29(金) 12:47:25.19 ID:0oQiPlwI0NIKU
ヨッシー楽し過ぎる!!
音楽が良くないとか8時間?とか書いてるの見たけど音楽凄く良いじゃん
ステージ2とか舞台にピッタリな曲のアレンジだし、何より造形が凝ってて素晴らしい
これを飛ばしてクリアを急ぐとか勿体無いもいいところ
惜しむらくは箱の仕様かなー、可愛いから使いたいけど防具の役割するから難易度下がってしまう
見た目だけ変わるって選択肢もあれば嬉しかった

 

569: 2019/03/29(金) 13:05:44.87 ID:gi65xbtSaNIKU
>>561
この少し調子を外したBGMは日本だと馴染みのある表現だけど海外だとそうでもないのかなと思った
クラフトっぽさが強調されていいBGMなんだけどね

 

663: 2019/03/29(金) 16:16:55.91 ID:s7abTDqp0NIKU
ヨッシー面白い
単なる横スクじゃなく、またドンキーとは違った探索的楽しさが加味されてて
また一段ギアが上がったアクションゲームに仕上がってる

 

697: 2019/03/29(金) 17:28:28.23 ID:Z6OWll8l0NIKU
ヨッシー面白いなぁ
1週目はあんまり探索熱心にならない方が良いかもね
いつもの「花」と「赤コイン」に加えて「探し物」と「コポチ」が加わってるから1ステージコンプしようとすると凄い時間取られる

 

728: 2019/03/29(金) 18:30:59.54 ID:S4uVM6br0NIKU
ヨッシーやってると
なんで任天堂はこんなに色んなアイディアがあるんだと思う

 

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1553738028/
元スレ: http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1547019649/

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15 件のコメント

  • 1
    匿名 says:

    3つ目の小島までコンプして
    4つ目のとこで今日はやめた
    1つ目のステージから
    順にコンプする予定だったけど案外難しい
    オモテだけ一通りやって
    後からウラとコンプやろうか迷うな

    0
  • 2
    匿名 says:

    サクサク進んで楽しいわ
    ある程度進んだら探し物やりにまた戻ってくるかんじで
    そして被り物カワイイ

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  • 3
    匿名 says:

    ヨッシーを愛でるゲーム。
    可愛すぎる…

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  • 4
    匿名 says:

    ステージ探索して仕掛けを解いていくのがとにかく楽しい!!
    従来のアクションゲーム的な楽しみ方はしない方が良いかも。

    0
  • 5
    匿名 says:

    うわあ……買った奴おるの、
    キモッ

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  • 6
    匿名 says:

    オモテやってウラやって探し物見つける
    1つのステージだけでもかなりボリュームがあるからいいね

    0
  • 7
    匿名 says:

    あくまで好みの問題だけど、このシリーズはBGMの単調さが気になる。あとヨッシーの可愛さが過度に強調されて、幼児向けっぽい雰囲気なのも個人的にはイマイチ。ヨッシーストーリー以降から今の路線になったけど、スーファミのアイランドが大好きだった自分にとってはちょっとコレジャナイ感が強い。

    0
  • 8
    匿名 says:

    平成最後の超癒しゲー

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  • 9
    匿名 says:

    内容を語らない個人の主観はいらないかな

    0
  • 10
    匿名 says:

    子ども二人にやらせたら二人でヨッシー共食いばっかりして進まねーのなんの…

    0
  • 11
    匿名 says:

    インディ系の上質な2D作品と比べてもかなり面白い部類だと思う てかゲームデザインした人インディ上がりとか?ギミックに作家性感じる
    謎解きもかなり手応えあってどうすんだこれ…って考えることもしばしば ゼルダ脳が刺激される

    0
  • 12
    匿名 says:

    >>93
    「フラワー所見で集めたい人にはステージ探索が1度しか出来ないフラワー獲得のミニゲーム要素は癒される以前に楽しめないのはどうにかならないものか。」

    ステージ探索が一度しかできないの?それともフラワー獲得のことかな?

    0
  • 13
    匿名 says:

    ステージ2のBGMで泣いてしまった
    いきなり海ステージっていう意外性というか、一面から打って変わって寂しげな雰囲気に移り変わったからか
    疲れてるからかな。こういう緩い音楽に弱い

    0
  • 14
    匿名 says:

    体験版だとモノ探しが一つしかないからそんなもんかって思っていたら各エリアに四つぐらいあって驚き

    一つ一つのステージ作りこまれててすごいなって思った、何度もプレイすることになるから各ステージの特徴を覚えられるし、雰囲気がすごく好き

    BGMがゆったりしてるからのほほんとプレイできて楽しいですね

    0
  • 15
    匿名 says:

    ※12
    一部のフラワーは時間制限のあるミニゲーム(コイン集めや的当てなど)をクリアしないと入手できない
    失敗するとステージを最初からやり直すことになる
    (ヨッシーは丈夫だから、自爆してリトライポイントからやり直すと手間がかかる)

    クリアだけが目的だとまったり遊べるけど
    要素フルコンプを目指すとなかなか大変

    この仕様を「手ごたえがある」と受け取るか「面倒くさい」と思うかで好みが分かれる感じ
    個人的には好き

    0
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    アンカールール
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