『R-TYPE FINAL 2』はPS4/Nintendo Switch/Xbox One/Steamでプロジェクト始動

『R-TYPE FINAL2』の発表移行、プラットフォームに関するアンケートが実施されていましたが、プラットフォームはPlayStation 4 / Nintendo Switch / Xbox One / Steamとなったようです。

クラウドファンディングを実施するとのことです。

 

1: 2019/05/30(木) 09:19:26.29

https://www.granzella.co.jp/gz_info/20190530.html

この度、株式会社グランゼーラ(石川県金沢市)は、新作タイトル「R-TYPE FINAL 2 」を世に出すために、KickStarterにてクラウドファンディングを実施することといたしました。実施概要は、下記の通りです。

プロジェクト

サイドスクロールシューティングゲーム”R-TYPE”の最新作を最新の技術と、圧倒的な情熱をもって世に出すプロジェクトを進めて参ります。
プラットフォームは、PlayStation 4、Nintendo Switch、Xbox One、Steamを予定しております。

 

2: 2019/05/30(木) 09:20:28.01
プラットフォームは、PlayStation 4、Nintendo Switch、Xbox One、Steamを予定しております。

 

3: 2019/05/30(木) 09:20:51.99
これPS4独占じゃなかった?

 

4: 2019/05/30(木) 09:21:59.57
>>3
発表独占

 

5: 2019/05/30(木) 09:22:19.53
switchを加えたか
そぶりだけでswitchはやる気ないかと思ったのに

 

8: 2019/05/30(木) 09:24:34.05

クラウドファンディングなんか。

にょきにょき思い出した。

 

13: 2019/05/30(木) 09:28:38.69

発表時は箱とスイッチなかったな、グランゼーラ第一報がこれだし

https://www.granzella.co.jp/gz_info/20190402.html

この度、株式会社グランゼーラ(石川県野々市市)は、サイドビューシューティング「R-TYPE」シリーズ最新作、PlayStation®4用ソフト「R-TYPE FINAL2(アール・タイプ ファイナル2)」の制作を開始することといたしました。

 

16: 2019/05/30(木) 09:29:46.23
ファイナルなのに2なのか
ここもFFと同じファイナル=究極ってやつか

 

20: 2019/05/30(木) 09:33:24.39
レトロシューターはswitchに興味あるからな
分離した画面で縦シューも遊べるゲーム機とか奇抜すぎて考えもしなかったし

 

24: 2019/05/30(木) 09:38:31.50
ちなプラットフォームアンケート結果
https://i.imgur.com/A2O9Gq7.jpg
https://i.imgur.com/D1q2IrZ.jpg

 

25: 2019/05/30(木) 09:41:39.26
海外でこの結果なら受け入れるしかないよな
圧倒的スイッチじゃねーか

 

26: 2019/05/30(木) 09:42:45.54
アンケ取るまでもなく金集めて作るならマルチしかないだろうに
下らん真似したものだな

 

31: 2019/05/30(木) 09:44:11.78
>>26
上司とか何かを説得する材料が欲しかったのかもしれん
予算も欲しいだろうし

 

35: 2019/05/30(木) 09:50:11.62

スイッチ多く見えるやんしかしながら人数に変えると日海外合算で
PS 6363人
NS 6425人

このように対して変わらん

 

58: 2019/05/30(木) 10:27:56.04
シューティングと言えばswitchと言うくらい縦シュー横シューが集まっているからなぁ
アンケートでもswitch票は多かったし無視出来ない状態になったんだろう

 

49: 2019/05/30(木) 10:15:43.95
はっきり言ってゲームとしての完成度は3やデルタにだいぶ劣るんだよな…ファイナル

 

54: 2019/05/30(木) 10:20:46.52
>>49
機体収集がメインだからな
シューティングがおまけになってる

 

66: 2019/05/30(木) 10:43:13.31
>>54
収集のために周回するにしてもゲーム部分がつまらなくてな
一面で寝落ちしそうになったSTGなんて初めてだった

 

68: 2019/05/30(木) 11:02:35.13
>>66
STGなのに単調すぎるし背景も同じ様な光景がずっと続く上に妙に長いから眠くなるんだよな
STGとしてはクソゲー一歩前の出来だわ

 

47: 2019/05/30(木) 10:10:03.65
最大の懸念はあのファイナルの続編というところだな。
R-TYPE自体は好きなんだが、これがどうもね。

 

67: 2019/05/30(木) 10:46:54.08
BGMも眠気を誘うからなw

 

69: 2019/05/30(木) 11:02:36.94
全機種確認

 

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1559175566/

1.匿名 2019年05月30日13:33 ID:kxODEyMjA

作中のサブストーリーからスタッフコメントまで随所にシリーズ完結ムード出しまくったFINALに2を付けるのはFFのセンスよりもダサいわ
惜別の念を抱きながらやりきって気持ちよくFINALを棚にしまったんだから別のカッコいいタイトルにしろ

返信
2.匿名 2019年05月30日13:44 ID:A0Mjk5NTA

デルタが最高過ぎて続編への期待で高まってたところにFINALで盛大にずっこけたからなあ
ステージ構成もだけどそれよりもBGMなんとかならんかったのかっていう

返信
3.匿名 2019年05月30日14:20 ID:U1Njg4NzA

絶体絶命都市といいグランゼーラどうしちゃったの?
ソニー一神教の教徒だったはずじゃん
そんなに売れなかったんか?

返信
4.匿名 2019年05月30日14:55 ID:AxODkyNzA

グランゼーラは不如帰スイッチにだしてるけどな

返信
5.匿名 2019年05月30日15:08 ID:Y3NzI5MzA

グランゼーラも完全脱P確定ですね。
国内重視のサードはもうPS4だけでやっていくリスクは負えないメーカーがほとんどでしょう。

返信
6.匿名 2019年05月30日16:12 ID:U1NjQ1MzA

あの連中こんなシューティングゲー買うのかな。

返信
7.匿名 2019年05月30日17:10 ID:k4MTM3ODA

ファイナルに2回目はねーよな。。

返信
8.匿名 2019年05月30日17:26 ID:I0NjQ3NDA

忖度の霊圧が・・・消えた?!

返信
9.匿名 2019年05月30日17:36 ID:cxNDI1OTA

洋ゲー大作以外ゲームとして認めてないから仕方ないな

返信
10.匿名 2019年05月30日17:46 ID:IxNzk4NDA

クラウドファンディング使うのなら1500円ぐらいなんだろうね?
また6000円ぐらいするのかな

返信
11.匿名 2019年05月30日20:57 ID:AxMjM2OTA

ファイナル不評なんだな…
俺は攻略本まで買ったのに

返信
12.匿名 2019年05月30日21:39 ID:k1NTg2MzA

巨影都市と絶体絶命都市4で、グランゼーラの開発力はサードどころかインディー未満と証明済み
この会社がまともなゲームを作る方法があるとすれば、クラウドで集めた金で優秀なスタッフを雇うという方法くらいだろう
しかし、わざわざグランゼーラやR-TYPEに自分のキャリアを捧げる有能人材が業界に何人いるやら
対応プラットフォームの多さも「グランゼーラがより広い範囲に恥を晒し、より多くの泥をR-TYPEシリーズに塗る」フラグに思える
「FINALのほうがまだマシ」「FINALで終わるべきだった」と言われるようになるだろう。FINAL2が本当に完成すれば、だが

返信
13.匿名 2019年05月30日22:07 ID:k5MzgzMzA

もしRTYPEの古参ファンのためにつくるのなら2Dドットでつくって欲しいもんだ
他のシリーズも3Dにし廃れていってるから早く気付いて欲しい。

返信
14.匿名 2019年05月30日22:10 ID:Q3MTI3MjA

R-TYPEってアイレムのゲームだよね?
知らなくて申し訳ないんだが、なんでグランゼーラ開発なの

返信
15.匿名 2019年05月30日22:15 ID:gzOTc2NDA

色々と復活するのは嬉しい

返信
16.匿名 2019年05月31日01:42 ID:E1OTk2OTY

他機種が足を引っ張ってPS4版の質が落ちるから独占でオナシャス!
って公式にコメントしてた人は残念だったな。
まぁ自分が見た時点では、意外に多くの人が全ハードマルチでみんな幸せに、
ってコメントだったけど。

返信
17.匿名 2019年05月31日05:22 ID:E3MDQwMzU

グダグダ言ってる奴の垢覗いたら典型的な虫さんで草

返信
18.匿名 2019年06月01日02:39 ID:c2NTcxNzY

※14
ざっくり言うとアイレムがゲーム作るの止めた→ゲーム部門の中核スタッフが退社してグランゼーラつくった(2011年)
んで、絶体絶命都市とかコレの版権を取得した

返信
19.匿名 2019年06月02日19:21 ID:U0NTA0NDg

※18
そういうことだったのね
理解したわ、ありがと

返信

コメントを書く


アンカールール
・本文へコメント「>>番号」
・コメント欄には「※番号」
・キャッシュの仕様により投稿の反映は数分かかります。