1: 2019/10/22(火) 09:54:54.21 ID:APiTWArg0
てきとーにやっててもクリアできるとか…
3: 2019/10/22(火) 09:59:27.41 ID:ek7nf06m0
所詮いわゆるキャラゲーですし
5: 2019/10/22(火) 10:00:52.99 ID:QcVcrfbY0
スパロボTのクリア後に遊べる後日談DLCは
難易度高かったで
最終面とかやり方失敗したら詰むでえ
難易度高かったで
最終面とかやり方失敗したら詰むでえ
6: 2019/10/22(火) 10:02:02.84 ID:sKZPKUc80
いうてスパロボで高難度とか誰が望んでるんだよ
10: 2019/10/22(火) 10:09:04.46 ID:QcVcrfbY0
難易度高いのやりたければ
エキスパートモードやればいいんちゃう
ほれゲーム始める時に難易度選べるだろ
エキスパートモードやればいいんちゃう
ほれゲーム始める時に難易度選べるだろ
12: 2019/10/22(火) 10:10:55.44 ID:uJNju2sO0
エキスパートモードでやってるか?まあそれでもヌルい方なんだけど
13: 2019/10/22(火) 10:11:13.42 ID:WNfhEwgj0
スパロボは1ステージ2時間かかるのも珍しくない
2時間かけて最後で全滅して、はい2時間分最初からやり直しね
なんて言われたら大半がそこで辞めてしまう
2時間かけて最後で全滅して、はい2時間分最初からやり直しね
なんて言われたら大半がそこで辞めてしまう
18: 2019/10/22(火) 10:22:50.27 ID:zey591FB0
最近のシミュレーションは1体もタヒなずに勝つというのを目標にするくらい
ぬるくて、なおかつそれも簡単に達成できてしまう。
ノーマルとイージーで分けるからプライドの高い馬鹿が自分をノーマルだと思って
苦労した挙げ句にクレームを入れるわけで、なにか別の名称を作らないと
来るわけでもない新規に合わえてどんどん腐って代わりに常連が去って行く。
ぬるくて、なおかつそれも簡単に達成できてしまう。
ノーマルとイージーで分けるからプライドの高い馬鹿が自分をノーマルだと思って
苦労した挙げ句にクレームを入れるわけで、なにか別の名称を作らないと
来るわけでもない新規に合わえてどんどん腐って代わりに常連が去って行く。
19: 2019/10/22(火) 10:23:07.05 ID:rV73By1pH
スパロボなんて好きなロボットで無双するだけなんだから別にええやろ
32: 2019/10/22(火) 10:56:37.63 ID:APiTWArg0
>>19
ウィンキー時代のスパロボがやりたいんだよ
ウィンキー時代のスパロボがやりたいんだよ
34: 2019/10/22(火) 11:02:52.87 ID:QcVcrfbY0
>>32
そんなクソゲー時代のスパロボを今出しても
売れないだろう
高難易度ならせめてスパロボOGにしろ
そんなクソゲー時代のスパロボを今出しても
売れないだろう
高難易度ならせめてスパロボOGにしろ
20: 2019/10/22(火) 10:23:19.88 ID:MajtQS660
とにかく脳タヒで雑魚処理の作業がな
21: 2019/10/22(火) 10:28:12.76 ID:JJ6bKz8K0
味方がジェガンとか微妙なのばっかで前線を上げ下げして耐えながら敵を減らしていくマップが好き
22: 2019/10/22(火) 10:33:32.07 ID:ZKsy6Ft30
いうて昨今のスパロボみたいに敵が無限にわき続けるステージだれがやりたがる
プレイヤーが欲しているのは各自好きなユニットを好きなように育てられるフリーバトルエリアだというのに
例えばF完でリィナをZZに乗せて育成した、みたいに
プレイヤーが欲しているのは各自好きなユニットを好きなように育てられるフリーバトルエリアだというのに
例えばF完でリィナをZZに乗せて育成した、みたいに
27: 2019/10/22(火) 10:41:02.96 ID:YNwAV6gDp
やたら固いヘビーメタルは相手したくない
29: 2019/10/22(火) 10:41:44.35 ID:l4jfgvCAK
昔のグラの方が綺麗じゃなかった?
ドットがヌルヌルしてる感じが
ドットがヌルヌルしてる感じが
今のは切り絵みたいなんだが気のせい?
33: 2019/10/22(火) 10:57:07.19 ID:uJNju2sO0
>>29
今のスパロボはリアルに近付けて等身上げてきてるからな
ニルファ、サルファ、MX、Z、Z2までは今の戦闘アニメより良い部分も多い
今のスパロボはリアルに近付けて等身上げてきてるからな
ニルファ、サルファ、MX、Z、Z2までは今の戦闘アニメより良い部分も多い
42: 2019/10/22(火) 11:16:51.27 ID:APiTWArg0
MXぬるかったな
第三次Zはつまんなかった
インパクト、2α3αZは未プレイ
DSとか3DSのも未プレイだけど難易度高いならやってみたいな
第三次Zはつまんなかった
インパクト、2α3αZは未プレイ
DSとか3DSのも未プレイだけど難易度高いならやってみたいな
48: 2019/10/22(火) 11:32:11.38 ID:STIDT+hY0
ぶっちゃけ初代αの時点でヌルゲーじゃない?
まあその続編のα外伝は後半のボスキャラの硬さが鬼畜過ぎだったけれども
51: 2019/10/22(火) 11:38:31.68 ID:y/6bBqQta
難易度的にはSFC第三次が一番だったな
53: 2019/10/22(火) 11:44:54.06 ID:ZKsy6Ft30
MXは確かにぬるかったな SSユニットもめっちゃあったし
でも全話やろうとするとボリュームが多すぎて多すぎて…
でも全話やろうとするとボリュームが多すぎて多すぎて…
156: 2019/10/22(火) 20:08:19.06 ID:pbz9H/Tx0
>>53
キレイにまとめてたとは思うがゼフォンとエヴァが絡んだときのダルさが異常だった
キレイにまとめてたとは思うがゼフォンとエヴァが絡んだときのダルさが異常だった
57: 2019/10/22(火) 11:47:26.32 ID:STIDT+hY0
スパロボDは何気に難しかったな
敵の命中率が高いためNTでもそこまで避けまくれない
かと言って攻撃力も低くないため装甲無双でも無い。そして敵だけやたら上がって行く気力
雑魚敵でも苦戦する場面が非常に多かった。まあ、自軍も歌と言う公式チートを持っているので
救済措置になっている
敵の命中率が高いためNTでもそこまで避けまくれない
かと言って攻撃力も低くないため装甲無双でも無い。そして敵だけやたら上がって行く気力
雑魚敵でも苦戦する場面が非常に多かった。まあ、自軍も歌と言う公式チートを持っているので
救済措置になっている
62: 2019/10/22(火) 12:01:45.72 ID:aIR+0g+fp
スパロボの難易度って理不尽な命中回避とか増援とか?
65: 2019/10/22(火) 12:09:22.56 ID:STIDT+hY0
>>62
FC版第二次を久々にやってみたが結構手ごたえがあるんだよね。かと言って理不尽的に難しい訳でも無い
それはどこから来てるかと言うとνガンダムとかでもあんまり避けられないんだよね。逆にνガンダム出もそこそこ耐久力があるから
ある程度敵の攻撃に耐えられる。要は被弾前提のバランスになっている。他のRPGだったら当然の調整なんだよな
スパロボっていつからか回避前提のバランスになったから、それが一番ネックになってる部分じゃないかな? と思ったり
FC版第二次を久々にやってみたが結構手ごたえがあるんだよね。かと言って理不尽的に難しい訳でも無い
それはどこから来てるかと言うとνガンダムとかでもあんまり避けられないんだよね。逆にνガンダム出もそこそこ耐久力があるから
ある程度敵の攻撃に耐えられる。要は被弾前提のバランスになっている。他のRPGだったら当然の調整なんだよな
スパロボっていつからか回避前提のバランスになったから、それが一番ネックになってる部分じゃないかな? と思ったり
79: 2019/10/22(火) 12:32:39.16 ID:l4jfgvCAK
>>62
増援ばっかは飽きるからいらないな
地形をもっと複雑にして3Dアクションみたいに立体的に戦いたいわ
増援ばっかは飽きるからいらないな
地形をもっと複雑にして3Dアクションみたいに立体的に戦いたいわ
アナザーセンチュリーズエピソード新作出ないかなあ
R以降じゃなくて3仕様で
64: 2019/10/22(火) 12:09:15.71 ID:wVjoUkYJ0
で、いまからプレイしようとしたら何が程よい難易度でオススメなのさ
新品購入したいから、販売終了以外のやつで頼む
新品購入したいから、販売終了以外のやつで頼む
67: 2019/10/22(火) 12:14:34.25 ID:SaCaGT5K0
>>64
遊べるプラットフォームは何よ?
遊べるプラットフォームは何よ?
74: 2019/10/22(火) 12:23:01.80 ID:wVjoUkYJ0
>>67
switch
switch
89: 2019/10/22(火) 13:11:52.06 ID:SaCaGT5K0
>>74
VとTしかないやんけ
どっちもなんだかんだハズレではないから好きにしろ
VとTしかないやんけ
どっちもなんだかんだハズレではないから好きにしろ
78: 2019/10/22(火) 12:31:23.60 ID:ObuuG93w0
スパロボは全てのマップを30分以内で終わるようにしてくれないとやる気が起きない
終盤に来ると1マップクリアだけで数時間かかるとかザラ
もっとモチベ上がるプレイさせろ
終盤に来ると1マップクリアだけで数時間かかるとかザラ
もっとモチベ上がるプレイさせろ
82: 2019/10/22(火) 12:37:41.93 ID:STIDT+hY0
>>78
確かにテンポは良い方がイイね
個人的には1MAP1時間くらいがイイかな
確かにテンポは良い方がイイね
個人的には1MAP1時間くらいがイイかな
第4次で2チームに分かれたとき詰んだことあるわ
難易度高くしても味方撃墜されたり命中率90で必殺技外したらリセットするんでしょ?
高難易度固定にするより最近の難易度選択制がベストでしょ
ただでさえユーザー減ってるシリーズなのに高い難易度にこだわって間口を狭めるメリットがないし
戦略性に乏しい現状を打破するためにスクコマやNEOみたいな変わり種も出したけど全く定着しなかったなぁ
3Dモデルはクロスオメガの流用でいいからさざなみスパロボもう一回作ってほしいわ
難易度よりも演出のクドさが嫌かな
最悪自分で縛り付けていけ 精神禁止とか改造禁止とか
最近のゲームは簡単というか親切すぎてぬるくなってるな
最近のは「システムが整いすぎて平坦」て感じだけど、見方を変えれば「プレイヤーが自由に縛ったり全要素を使わんで攻略できる受け幅の広い難易度設定」という見方もできる
ただ、不満な人はそうやって縛る方向もありなんだけど、そういうのって出来ればゲーム側で用意してもらってると明確にできるんだよね
ハードモードとかそういう所
SLGとしてはそもそも「ヘクス方式じゃないので距離設定にズレが出る上、地形効果やら地形適応やら計算を軽視し始めた頃から戦略性も薄くなってて論外」なので今更
ぬるいだけなら良いが
やたらと時間かかってダルいのがな
ヌルいのが嫌なSRPG好きはFEとか別のをやってるからこんなもんでいいよ
難易度よりマンネリ感の方がヤバイ
システムだけじゃなくて参戦作品も
戦闘アニメ、版権、声の収録、色々あるんだろうけど、連続で同じ作品出されると新作感がないんだよなー
※1
今でも栄光の落日はトラウマだわ
まあ今のスパロボぶっちゃけシナリオが寒いんだわ
Xだけは偶然やって良かったけどファンからは大不評で一般人とファンの乖離みたいな物が終わってる理由なんじゃ無いのかなと思うわ Tやってシナリオダメダメで騙された気分だった
最近一番難易度高かったのは魔装機神3だね
それこそ上で言われてるようにサイバスターでも中々避けられない被弾前提のバランスで、耐久戦法取れるのも終盤に手に入る隠しユニットくらい
やりごたえあって楽しかったけど一般ユーザーにはクソゲー扱いされて発売一月後には買い取り100円になってたぞ
ビルバインいるかいないかで難易度変わりそうなゲームだなとは思ったな。3DSBX?しかやったことないけど難しかったよ
2Z以降はずっとかな
自由に改造できるんだから自分で難易度調整すればいい
武器改造しないで耐久だけあげれば被弾ゲーごっこもできるし
ただでさえスパロボやってる人少なくなってるのに難易度あげたら余計取り付く島がないじゃないか…
一番難しいスパロボは初代PSのスパロボコンプリートボックス収録の第二次スーパーロボット大戦だと思う、分売されてる方は再調整されてるから普通、コンプリートボックス版の第二次は本当に難しい、でもツマンナイっていう
※13
あれ難易度が高い以前にバランス調整放棄してるだけだからクソゲー扱いも当然
適当にやってなくても特定のキャラクター・ロボットしか使い物にならないゲームやりたいか?
F・F完がやっぱシリーズ最高傑作だわ
強いパイロットユニットに経験値や資金全振りして無双するもよし、強キャラ縛ってプレイするもよし
前後編の気力下がりとかおもろかった
いつまで経っても難易度の定義が = 敵の固さ + 数で止まってるからね。
それは難易度じゃなくて単なるストレスで
SRPGの難易度は不利な局面でも地形とかZone of Controlとかを駆使していかに攻める(守るか)を
考えて攻略するのが醍醐味なのにこのゲームだけずっと単純な数字の比較でしかない。