次世代ゲームエンジンUE5はNintendo Switchにも対応

次世代ゲームエンジン「Unreal Engine 5」が発表されましたが、Nintendo Switchにも対応しているとのことです。

フートナイトもUE4 で作られていますが、2021年の中期に UE5 に移行するとしています。
Switch版フォートナイトも人気ですし対応は必然ですかね。

 

1: 2020/05/14(木) 10:26:21.03 ID:0cI/84rL0
https://www.eurogamer.net/articles/digitalfoundry-2020-this-is-next-gen-unreal-engine-running-on-playstation-5

UE5は2021年の初めに最初のパブリックリリースを取得し、フランチャイズジャガーノートFortniteが同じ年の後半にUE4から移行します。
ただし、UE4とは異なり、エンジンの新しいイテレーションは、過去からの完全な中断ではありません。UE4と同じシステムターゲットを備えています。
つまり、スイッチを含む最新世代のコンソールも含め、最も高性能なPCから古いAndroidやiOSデバイスまで何でも実行できます。もちろん、今日明らかになった本格的な次世代エクスペリエンスと同じレベルの忠実度は期待できませんが。

ティム・スウィーニー
「旧世代のプラットフォームとの互換性を維持するために、この次世代コンテンツパイプラインを使用して、アセットを構築したり、最高レベルの品質(次世代コンソールで直接実行するフィルムレベルの品質)でインポートしたりします。」

「このエンジンは、数年前のiOSおよびAndroidデバイスに至るまで、すべてのコンテンツを実行するようにコンテンツをダウンレゾリューションするためのスケーラビリティポイントを提供します。
したがって、コンテンツを一度構築すれば、どこにでも展開でき、これらすべてのシステムで同じゲームを構築しても、グラフィックの忠実度が異なるだけです。」

 
 

2: 2020/05/14(木) 10:26:42.53 ID:ZzzZ6bzyd
はえー結構簡単になるんだな

 

4: 2020/05/14(木) 10:27:15.42 ID:VnVMoM9S0
現行機対応か

 

6: 2020/05/14(木) 10:28:22.60 ID:uaXQGJvj0
アンリアル4から移行するって感じか

 

8: 2020/05/14(木) 10:28:32.57 ID:H3V/0/Ve0
なんかアークの格ゲーも出そうで何よりだ

 

26: 2020/05/14(木) 10:37:30.76 ID:KYg8Q1vJ0
まあ売れてるあるいはすでに普及済み現役媒体非対応の
汎用エンジンとか誰が使うのかって話だしな…w

 

28: 2020/05/14(木) 10:38:36.91 ID:o8ZL+KC/0
動くとしてグラフィックのレベルは変わるのか?
縦マルチしやすいよってことならわかる

 

30: 2020/05/14(木) 10:40:16.49 ID:HbsbpNED0
アンリアルエンジン糞重いからなあ
スイッチのパワーだと正直不安
4より軽くなってりゃ良いが

 

204: 2020/05/14(木) 13:00:06.35 ID:wmVNWCDw0
>>30
ロードが長いなら分かるがポリゴンを減らして軽くするエンジンに重いとか何を言ってるのか分からん

 

33: 2020/05/14(木) 10:42:16.29 ID:SqRIr0Pta
そらそうやろ
ゲームエンジンはスケーラビリティにこそ本質的な価値があるからな
特定の機種依存で作ったらそれこそエンジン作る価値すらない
それぞれのソフトように作った方がよっぽど良い

 

38: 2020/05/14(木) 10:45:29.15 ID:b7wyi2700
>>33
>ゲームエンジンはスケーラビリティにこそ本質的な価値があるからな

これな
何故かゲハでは特定機種のみはぶったエンジンが優秀みたいな思い込みが
発生してるけど逆だから

 

34: 2020/05/14(木) 10:43:45.55 ID:KYg8Q1vJ0
汎用エンジンとしてはより広範な媒体で
よりよい動作が望めますってんでないと
競合に負けるコトになるからなw

 

41: 2020/05/14(木) 10:45:51.67 ID:H+u/mt2+M
あくまでエンジンだろうからな
幅広く普及してる物に配慮してなきゃ逆にエンジン側が置いてかれる

 

45: 2020/05/14(木) 10:49:21.61 ID:SqRIr0Pta
ゲーム専用機はシミュレーションが目的ではないからね
それっぽく見えれば必要十分だからね

 

47: 2020/05/14(木) 10:49:27.11 ID:TmAuGMRBM
ゆくゆくは性能上がったスイッチ後継機も出るだろうし
今のうちに対応しとけばいざ出たときに移行もスムーズというものよ

 

81: 2020/05/14(木) 11:02:51.21 ID:KYg8Q1vJ0
最新最高性能ハードを最大限活用できるってのが売りにならないとは言わないが…
売れてるハード、すでに普及が進んだ収穫期な環境で優れた効果がありますじゃないと
数が望めないワケでな。汎用エンジン商売としては成り立たないんじゃないのかな、と。

 

82: 2020/05/14(木) 11:04:52.01 ID:LpcJQg60d
個人から小規模インディー、AAAまでUE5で全て開発できますの方が、界隈のメリットあるでしょ

 

83: 2020/05/14(木) 11:05:02.83 ID:Rx+dgp780
むしろ対応しないとか思ってた奴がいるのかよ
フォートナイトをUE5にする以上フォートナイトが遊べるハードはUE5に対応するという宣言だろ

 

94: 2020/05/14(木) 11:14:42.45 ID:nr8IxIVEa
フォトナが最初に対応するんだからスイッチ外すわけないだろ 

 

110: 2020/05/14(木) 11:32:04.02 ID:UyJvXEI10
UE5対応したとこで容量の問題で出せないゲーム多いだろ

 

113: 2020/05/14(木) 11:34:04.20 ID:Tx4UKfxR0
>>110
一応ゲームカードには64GBのがあるんだそうだ
まあDL版にすりゃ全く問題無いけどな
512GBも糞安いし

 

111: 2020/05/14(木) 11:33:37.27 ID:YHKljxaf0
Unityとアンリアルエンジンって今どっちが主流なの?

 

133: 2020/05/14(木) 11:48:53.10 ID:6qYt+a+00
>>111
モバイル向けの使用例では圧倒的にUnityが多く
コンシューマーゲームだと大手になるほどUE4の使用率が上がる傾向は変わってない

開発者数で主流を決めるなら問答無用でUnityだけど
元はUEが大規模開発、Unityが個人や小規模開発向けに作られたエンジンだから
どちらかが主流と言うより住み分けてる印象

 

157: 2020/05/14(木) 12:22:33.30 ID:Q2apW6akF
SwitchでのUnreal Engine4でもそこそこ良さげに動いてるから
5も期待出来そうだ

 

189: 2020/05/14(木) 12:40:08.08 ID:1kD3mJMYa
スイッチがUE4に対応してるからファイターズ、ジャンプフォース、ドラクエ11、ヒロアカなどが出せた
対応してるのと対応してないのじゃ大違いなんだよね

 

224: 2020/05/14(木) 13:23:13.34 ID:YMVMHKT80
UE3からUE4の時は前機種切り捨て容赦なかったのに
ずいぶん変わったな

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1589419581/

1.匿名 2020年05月14日15:23 ID:E4NjczMDY

もうゲームメーカーだけがゲーム作る時代じゃないからな
個人利用も考えたらスマホやSwitchも無視できん

返信
2.匿名 2020年05月14日16:00 ID:g4NjU5NTI

PS2時代の開発費高騰と小売の倒産で一斉に引いたからな
やっと20年前の活況が戻ってきた

返信
3.匿名 2020年05月14日16:55 ID:YwMTAzMDY

けどメインターゲットはPS5などの次世代機だろ

返信
4.匿名 2020年05月14日17:10 ID:M3MDMwMTI

もう新たにswitch買う必要もないな

返信
5.匿名 2020年05月14日17:26 ID:IxMjg4Ng=

マルチエンジンなんだから当たり前だと

返信
6.匿名 2020年05月14日17:40 ID:YyODA2NTg

グラフィックの恩恵は無いけど、新エンジンを使うことでハードへの負荷を低減したりといった効果はあるらしいね

返信
7.匿名 2020年05月14日17:51 ID:k0MDUyNDI

グラフィックの恩恵あるぞ

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8.匿名 2020年05月14日17:53 ID:c5ODM4ODQ

ゲハが湧くぞ

返信
9.匿名 2020年05月14日18:05 ID:YyODA2NTg

>>7
スマン
記事にある忠実度の問題であって、負荷が低減される分グラも向上は見込めるよね

返信
10.匿名 2020年05月14日18:21 ID:YwMTAzMDY

スイッチの場合スマホとかのモバイル向けUE5になるんだろうな

返信
11.匿名 2020年05月14日19:15 ID:Q3OTAxMjI

UE4で作ってるのをUE5に移行出来て更に現世代プラットフォームにも対応するって派手に凄いことやってんな

返信
12.匿名 2020年05月14日19:52 ID:gzMjQ1NTg

でも超絶劣化するんでしょ

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13.匿名 2020年05月14日19:56 ID:E0ODIzNjY

> 本格的な次世代エクスペリエンスと同じレベルの忠実度は期待できませんが。
と書かれてる通り劣化はするんだろうね。
でもマルチで出やすくなるから、ソフトが増えるのは大歓迎やね。

返信
14.匿名 2020年05月14日20:11 ID:A2MjcwNjI

エンジンとか詳しくないんだがPS4版ドラクエ11みたいにバージョン違いで出来なくなるって事は無いんか?

返信
15.匿名 2020年05月14日20:26 ID:EzNzc5MDQ

たしかいつかの質疑応答で新たなゲームエンジンに対応させた的なこと言ってたがこれのことか?

返信
16.匿名 2020年05月14日20:59 ID:k1Mzk2NjY

グラフィックがメインになるのは勘弁だが、内容が良くてグラフィックが良いことに越したことはないな

返信
17.匿名 2020年05月14日21:58 ID:IyMjAyMTA

switchのヨッシーも確かAE4使ってたしね

返信
18.匿名 2020年05月14日22:05 ID:YwMTAzMDY

<p><span style="color: #0000ff;">削除しました</span></p>
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<div> </div>

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19.匿名 2020年05月14日22:10 ID:IxMjg4Ng=

※18
このエンジンをまるで知らない無能なコメよ

返信
20.匿名 2020年05月14日22:41 ID:g5OTAyOTI

※18
落ちが付いたりして、とか書いてるけど内心そうなること期待してるんだろうな~
ホントはUE5は非対応!って煽りたかったのに悔しいね

返信
21.匿名 2020年05月14日23:33 ID:EwMTcyNjg

デモ映像見たけど人間が風船?と思うぐらい軽い感じ

返信
22.匿名 2020年05月15日00:26 ID:gyNTczMzU

※18
さすが、次世代なのにレイトレ非対応のビデオカードでも1440p/30fps(可変)も出せるエンジンは違うよな。

返信
23.匿名 2020年05月15日07:55 ID:kzNjEwNQ=

このエンジンを使ったゲームは全て超グラフィックになります!ってことじゃないからねエンジンって
エンジンは所詮ツールに過ぎず、結局は造り手がどういうものを造りたいかだから
わかりやすい例がオクトパストラベラー
対応する意味は間違いなくあるよ

返信
24.匿名 2020年05月15日23:18 ID:IxOTQzODA

UE5って言っても使い方によって差はいくらでも出るしな

返信
25.匿名 2020年05月16日08:59 ID:A2MDI1NjQ

<p><span style="color: #0000ff;">削除しました</span></p>
<p> </p>
<div> </div>

返信
26.匿名 2020年05月16日14:54 ID:Y3NDExNTI

Ps5に任天堂のソフトだして欲しいわ
それかs5と同じくらいのスペックのゲーム機出して欲しい。
そしたら幅も増えるのに

返信
27.匿名 2020年05月16日15:28 ID:Q3MzczMTI

※25
確かに最新スマホより性能自体は低いけど、その性能をフルに活かしたゲームをスマホで出す事は不可能。Switchみたいに冷却ファン付いてないし、スマホ本体が爆熱状態になる。実際、フォートナイトのようなどちらも出てるゲームでもグラフィックはSwitchの方が上。

返信
28.匿名 2020年05月16日17:09 ID:QxOTY4MTI

switchの性能が変わるわけじゃないから恩恵なんてないけどな

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29.匿名 2020年05月16日17:33 ID:UyMzk0MDg

なんでそんなに必死なの?

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