実に20年ぶりのシリーズ新作となるNintendo Switch『ブリガンダイン ルーナジア戦記』ですが、難しそうに思えますが新規でも問題なくプレイできるようですね。
体験版も配信されています。
My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)
任天堂の公式オンラインストア。「ブリガンダイン ルーナジア戦記」ダウンロード版の販売ページ。マイニンテンドーストアではN…
482: 2020/06/25(木) 00:04:34.36 ID:S7pL7+l/0
発売おめでとう
初回マナサリで行くぜええ
初回マナサリで行くぜええ
501: 2020/06/25(木) 01:59:48.34 ID:orgZfU710
初プレイでノーマルで始めてみたら、結構難しい
初戦で苦戦していて統一なんて出来る気がしない
初心者は大人しくイージーにしておくべきなのか…
初戦で苦戦していて統一なんて出来る気がしない
初心者は大人しくイージーにしておくべきなのか…
503: 2020/06/25(木) 02:11:24.98 ID:mlE7qCa90
めちゃくちゃ面白いわ
間違いなく前作ブリガンダインを良い意味で踏襲してる
間違いなく前作ブリガンダインを良い意味で踏襲してる
505: 2020/06/25(木) 02:35:54.51 ID:k2CF9ycra
シリーズ初見なんだけど信長の野望みたいにガンガン攻めるより序盤はクエスト優先して装備揃えたり騎士集めたりした方がいいのかな?
506: 2020/06/25(木) 02:38:01.55 ID:tAbcfHtL0
少し領地広げないとマナが足りなくなるので2ターン目でも攻めたほうがいい
507: 2020/06/25(木) 02:39:29.64 ID:k2CF9ycra
>>506
ありがとう、シノビ一族でとりあえず2つ拠点はとった
とりあえず1つの拠点に3人配置して余った騎士にクエストって流れでいいのかな
ありがとう、シノビ一族でとりあえず2つ拠点はとった
とりあえず1つの拠点に3人配置して余った騎士にクエストって流れでいいのかな
511: 2020/06/25(木) 03:17:53.20 ID:x6O760X9d
DLCはいっかいきりしかつかえないのかな
512: 2020/06/25(木) 03:37:33.86 ID:mlE7qCa90
>>511
毎回使える
毎回使える
617: 2020/06/25(木) 12:30:50.83 ID:o7c3l0DNd
>>512
マジかよ…
1回切りだと思って、無しのほうにしたわ…
後で追加DLC販売されるかな?
マジかよ…
1回切りだと思って、無しのほうにしたわ…
後で追加DLC販売されるかな?
618: 2020/06/25(木) 12:31:38.83 ID:mlE7qCa90
>>617
DLC販売の予定は無いらしいけども
DLC販売の予定は無いらしいけども
515: 2020/06/25(木) 04:48:49.87 ID:G3ObXjZfd
てかダウンロード版の購入特典DLC強すぎだな
かなりヌルゲーになる
かなりヌルゲーになる
経験値30%アップにアークエンジェルとかぬるま湯じゃん
とりあえず1週目は使うけど慣れたら封印かな
527: 2020/06/25(木) 07:21:39.54 ID:aenTU7pbd
位置や雰囲気的にノーザリオはイギリス、グスタファはスウェーデンがモチーフっぽいけど他の国はどんな感じかな
ガイムールはフランス+スペイン、サリージアは神聖ローマ帝国みたいな妄想してるけど
ガイムールはフランス+スペイン、サリージアは神聖ローマ帝国みたいな妄想してるけど
544: 2020/06/25(木) 08:29:40.25 ID:GJzNNWbXd
>>527
マナサリは法王庁ローマでは?
ルド&カイル=チェーザレ&ミゲル
マナサリは法王庁ローマでは?
ルド&カイル=チェーザレ&ミゲル
529: 2020/06/25(木) 07:26:53.89 ID:BDSGl4w+0
絵がいい
ウィザードリィやエルミナージュみたいな無骨なタッチが素晴らしい
ウィザードリィやエルミナージュみたいな無骨なタッチが素晴らしい
536: 2020/06/25(木) 08:07:59.97 ID:EnwRElCMa
前作未プレイで予約してるけど問題ないかな?
537: 2020/06/25(木) 08:09:02.56 ID:v5XWCkcw0
>>536
大丈夫だよ
大丈夫だよ
539: 2020/06/25(木) 08:13:09.01 ID:ynOlu02N0
凄い買うか迷ってて体験版だと面白さ良く分からんかった…
誰か楽しみ方や面白さ教えてくれ
545: 2020/06/25(木) 08:33:00.56 ID:JPZoPYVT0
>>539に同じ
体験版だと正直、きちんと理解できなかった
前作されてなくてプレイしてる人の意見を聞きたい
体験版だと正直、きちんと理解できなかった
前作されてなくてプレイしてる人の意見を聞きたい
554: 2020/06/25(木) 09:11:24.71 ID:GJzNNWbXd
>>545
前作未プレイ、数ヶ月前までブリガンダインというゲームがあったことすら知らなかったものだけど凄く楽しめてるよ!
90年代スクエニ作品の世界観と、KOEI歴史シミュレーションが好きだから、これはまさに夢のようなゲーム!
失敗しても脳内補完で楽しめる性格なら買って損はないと思うよ。
前作未プレイ、数ヶ月前までブリガンダインというゲームがあったことすら知らなかったものだけど凄く楽しめてるよ!
90年代スクエニ作品の世界観と、KOEI歴史シミュレーションが好きだから、これはまさに夢のようなゲーム!
失敗しても脳内補完で楽しめる性格なら買って損はないと思うよ。
546: 2020/06/25(木) 08:35:57.84 ID:qSh11BIR0
>>539
戦場の地形に合わせて部隊を組んで戦う、いやこれがシンプルに面白い
戦場の地形に合わせて部隊を組んで戦う、いやこれがシンプルに面白い
557: 2020/06/25(木) 09:16:02.11 ID:PzNH+tHY0
>>539
どういう部分に引かれるのか分からないからなんとも言えないけど、このスレで他の人たちが楽しそうに話している内容の中に興味を引かれるものがあればやってみたら?
発売してすぐ買う必要があるわけでもないし、動画をあげる人も出てくるだろうからそういうのを見てから判断してもいいかも。
どういう部分に引かれるのか分からないからなんとも言えないけど、このスレで他の人たちが楽しそうに話している内容の中に興味を引かれるものがあればやってみたら?
発売してすぐ買う必要があるわけでもないし、動画をあげる人も出てくるだろうからそういうのを見てから判断してもいいかも。
565: 2020/06/25(木) 09:44:48.12 ID:QSdHTkRGp
>>539
軍団対軍団で戦うから慣れれば大丈夫だけど慣れないとシンドイかもね。
軍団対軍団で戦うから慣れれば大丈夫だけど慣れないとシンドイかもね。
547: 2020/06/25(木) 08:38:58.81 ID:0+Cr0oqNa
あとは拠点ごとに召喚できるモンスター違うから、この拠点攻めてここで海上戦力召喚してあっちと海戦やろうとか戦略考えるのも楽しいよ
540: 2020/06/25(木) 08:16:32.97 ID:4kLp40P70
やめ時がわからんなこれ
サクサクレベル上がる割に歯応えはしっかりあるし、中毒性はなかなかすごい
サクサクレベル上がる割に歯応えはしっかりあるし、中毒性はなかなかすごい
550: 2020/06/25(木) 08:44:28.64 ID:wa2mqtkNd
体験版だとわからなかったけど、レベルアップして強くなって次の戦いっていう連続が病みつきかも
育成するところなのかな
右スティックで視点かえるの気付いたら俄然わかりやすくなった
押し込むと真上の視点になるのな
育成するところなのかな
右スティックで視点かえるの気付いたら俄然わかりやすくなった
押し込むと真上の視点になるのな
556: 2020/06/25(木) 09:14:31.34 ID:WI+9pSos0
前作プレイ済みならスムーズにプレイできると思うが
これは新規には厳しいのかも
新規向けの何らかの処置があれば・・・
これは新規には厳しいのかも
新規向けの何らかの処置があれば・・・
564: 2020/06/25(木) 09:41:44.98 ID:v5XWCkcw0
新規に厳しい難易度でもないよ
シミュレーションと国盗りで画面にパラメーターが氾濫してるから取っ付きづらいだけで、ゆっくりやっていけば絶対慣れるレベルのシステム
人と何かを競うゲームでもないし
シミュレーションと国盗りで画面にパラメーターが氾濫してるから取っ付きづらいだけで、ゆっくりやっていけば絶対慣れるレベルのシステム
人と何かを競うゲームでもないし
570: 2020/06/25(木) 10:05:14.47 ID:OxlivqApa
俺らも前作は新規だったわけで、新規は新規で手探りで楽しめると思う
575: 2020/06/25(木) 10:28:47.76 ID:aZmkNq3va
ゲーム性は面白いけど新規は増えない感じだな
野望みたいな設定ならともかく醍醐味の一つである戦闘が地味すぎるね
ファンタジー要素入れるならもう少し派手さとか華やかさがないと
野望みたいな設定ならともかく醍醐味の一つである戦闘が地味すぎるね
ファンタジー要素入れるならもう少し派手さとか華やかさがないと
577: 2020/06/25(木) 10:32:12.37 ID:9ZEFl00f0
ブリガンダインを望んでた人にブリガンダインを届けるというのは達成されてるのでは?
良く、次回作や二作目は駄作と言われるが、良くも悪くも正統進化になってると思う
良く、次回作や二作目は駄作と言われるが、良くも悪くも正統進化になってると思う
596: 2020/06/25(木) 11:25:20.72 ID:4kLp40P70
新規でめちゃめちゃ楽しめてるからSRPG好きな人にはお勧め出来るよ
システムも一見複雑そうに見えてかなりシンプル
システムも一見複雑そうに見えてかなりシンプル
597: 2020/06/25(木) 11:34:18.86 ID:Ytj2m1WP0
このシリーズにはじめて触れた人間です
イージーモードで始めたのに考えなきゃいけない項目がいっぱいあってかなり手応えがあると感じたよ
召喚まわりが特に難しくて拠点ごとにラインナップ違うとことか感覚掴むまでにまだまだかかりそう
ストーリーやキャラの部分はまだよくわからないけど戦闘が面白いのでとにかく楽しい
イージーモードで始めたのに考えなきゃいけない項目がいっぱいあってかなり手応えがあると感じたよ
召喚まわりが特に難しくて拠点ごとにラインナップ違うとことか感覚掴むまでにまだまだかかりそう
ストーリーやキャラの部分はまだよくわからないけど戦闘が面白いのでとにかく楽しい
自分も勘違いしててチケット取っておいてた口だからこれ以外で何のソフト買うか迷ってる
604: 2020/06/25(木) 11:57:15.83 ID:cRIT+HnXd
前作やっていないんだけど、これは騎士ごとの個別ストーリーはない感じ?
ストーリーやキャラというより、システムを楽しむゲームなのかな?
ストーリーやキャラというより、システムを楽しむゲームなのかな?
606: 2020/06/25(木) 12:04:19.05 ID:OxlivqApa
>>604
あったりなかったり
ひとりひとりというより、誰かと誰かとの関係性でミニイベントがある
あったりなかったり
ひとりひとりというより、誰かと誰かとの関係性でミニイベントがある
608: 2020/06/25(木) 12:06:50.46 ID:cRIT+HnXd
>>606
そうなんだ。情報ありがとう。
特定の組み合わせで戦闘前に会話が入るみたいな感じかな。
SRPGは好きなんだけど、体験版の感じだと国取り系だよね。
もうちょいスレみて雰囲気確かめてから買おうかな。
そうなんだ。情報ありがとう。
特定の組み合わせで戦闘前に会話が入るみたいな感じかな。
SRPGは好きなんだけど、体験版の感じだと国取り系だよね。
もうちょいスレみて雰囲気確かめてから買おうかな。
611: 2020/06/25(木) 12:11:57.77 ID:xT8P8x3Fa
拠点でのイベントも色々あるよ。
ここで話題に出していいのか分からないけど、ハーメルンにある前作のSSが参考になるかもしれない。基本的に原作のイベントの行間を補ってるような内容だから、前作の雰囲気はかなり掴めるはず。
ここで話題に出していいのか分からないけど、ハーメルンにある前作のSSが参考になるかもしれない。基本的に原作のイベントの行間を補ってるような内容だから、前作の雰囲気はかなり掴めるはず。
616: 2020/06/25(木) 12:28:58.49 ID:JPZoPYVT0
やりたいけど難しそうだ
621: 2020/06/25(木) 12:35:24.87 ID:MZHEhnC9M
今作は時間経過を気にせずに延々と育成できるモードある?あれば買うんだがな
624: 2020/06/25(木) 12:37:16.79 ID:/I08HWoC0
>>621
イージーが無制限。
初見なのでそれでとりあえずやてる
イージーが無制限。
初見なのでそれでとりあえずやてる
626: 2020/06/25(木) 12:38:39.43 ID:dz35PVXcr
攻略冊子見る限り、前作と違って君主はクラスチェンジ前も後も成長率変わらないのか
心理的にガンガン戦場に出せるようになった
心理的にガンガン戦場に出せるようになった
627: 2020/06/25(木) 12:39:01.65 ID:mlE7qCa90
>>626
これまじ?それありがたいわ
これまじ?それありがたいわ
630: 2020/06/25(木) 12:50:48.12 ID:HPDRssdga
イージーとノーマルの違いは終了年数だけ?AIも変わるの?
642: 2020/06/25(木) 13:38:49.82 ID:KYiVNDI80
>>630
敵戦闘AIが変わるのと
自国クエスト時の失敗有無と士官確率
敵マップ・編成AIが変わるって攻略本に書いてある
敵戦闘AIが変わるのと
自国クエスト時の失敗有無と士官確率
敵マップ・編成AIが変わるって攻略本に書いてある
647: 2020/06/25(木) 13:44:18.51 ID:B6V70lIs0
>>630
AIも変わるで
AIも変わるで
641: 2020/06/25(木) 13:36:25.08 ID:tSf3tq+Ya
体験版やらずに買ったけどめっちゃおもろい
自分の中ではFEより上
自分の中ではFEより上
648: 2020/06/25(木) 13:45:39.44 ID:nKaZOJUX0
誰か教えてください
モンスターはロストしますか?
モンスターはロストしますか?
651: 2020/06/25(木) 13:50:01.95 ID:TIjPi7rMM
>>648
します
けど基本的にモンスターは結構ロストするゲームなので気にしなくていいです
ガンガン補充してあげましょう
します
けど基本的にモンスターは結構ロストするゲームなので気にしなくていいです
ガンガン補充してあげましょう
652: 2020/06/25(木) 13:50:18.51 ID:pPffb2Ub0
>>648
タヒんだら復活しないけど、生き返らせるアイテムが手に入る
タヒんだ履歴は100まで保存される
タヒんだら復活しないけど、生き返らせるアイテムが手に入る
タヒんだ履歴は100まで保存される
658: 2020/06/25(木) 14:06:07.82 ID:KYiVNDI80
戦闘中も好きなタイミングでセーブできるから
育てたいモンスターがやられた時もやり直してる
手駒足りないから隣接拠点で全員クエストしたり
ちゃんとプレイしてる人もいるだろうけど
色々時間かかるからある程度は効率化したい
育てたいモンスターがやられた時もやり直してる
手駒足りないから隣接拠点で全員クエストしたり
ちゃんとプレイしてる人もいるだろうけど
色々時間かかるからある程度は効率化したい
663: 2020/06/25(木) 14:22:21.17 ID:Kpntswnda
何となく召喚したモンスターがレア個体
大事にしよう
大事にしよう
678: 2020/06/25(木) 14:41:10.58 ID:zpQEiD1Dd
>>663
あるある
適当に召喚したら意外にもレア
あるある
適当に召喚したら意外にもレア
715: 2020/06/25(木) 16:14:49.14 ID:mgu5GJ3r0
>>678
普通の個体とレア個体って何が違うのですか?
普通の個体とレア個体って何が違うのですか?
718: 2020/06/25(木) 16:25:52.07 ID:pPffb2Ub0
>>715
名前の後に青い◇が付いてる個体がレアモンスターなんだけどステータスがノーマルより高い
各国のリーダーが初めから持ってるモンスターはレアだったりするから大事に使おう
名前の後に青い◇が付いてる個体がレアモンスターなんだけどステータスがノーマルより高い
各国のリーダーが初めから持ってるモンスターはレアだったりするから大事に使おう
元スレ: https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1592693765/
こんなストイックなゲームが今の世に出ること自体が嬉しいね
面白そうだな買おうかなぁ
面白そうだけど根気と時間が要りそうだ
財布具合も良くないから値下がりするまで待とうかなぁ
海外のゲーオタに受けそうな感じだけど
Steam版とかないのかな
ゼノブレイドが終わったら検討してみよう
ただ110時間でも11章だからいつ終わる事やら
面白そうなんだが俺もゼノブレイドがまだ終わらん
モンスターがポケモン臭くてダメだわ。
もっとダークソウル風のフォトリアルよりにシフトした方が全体的な世界観と合ってると思うが。
なんか無理やりお子ちゃまユーザー取りに行ってるのがスイッチのソフトらしいといえばそうだが。
買ったけどかなり面白いよこれ
チュートリアルが多く覚えるの大変だけどそこを抜ければひたすら楽しい
ぼくのかんがえたさいきょうの部隊が作れるのたまらんわ
FFTとか昔のSRPG好き、育成好きはハマると思う
値段も初見ビビったけど今は買ってよかったと思ってるしこれはたぶん売らない
※7
フォトリアルじゃないとおこちゃま向けとか
お前の感性が単純でおこちゃまやな
※9
よりにもよって2011年に初リリースされたダクソを引き合いに出すとか
ゲームのプレイ暦短いお子様だと自己紹介しているようなモン
中世ファンタジー世界観を2Dグラ+有名絵師で表現する方法は
PS1やサターンの頃からジルオールやテラファンタスティカなど沢山あるのにな