カジュアルにアクションを楽しみたいなら『ドラゴンズドグマ』
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どちらかと言えばドグマだと思う
スカイリムは、色んな要素がてんこ盛りで、育成のバリエーションも多い。
ゲーム自体も広い世界にイベントがてんこ盛り。
シナリオもテキストも超ボリューム。
カジュアルにも遊べるけど、ゲームとしてはその逆方向。
ドラゴンズドグマはそれなりに広い世界を一本道とまでは言わないけど
順番に回っていくスタイルだしアクションゲーム寄りでシステムはあまり
複雑ではない。カジュアルにアクションを楽しみたいならこっち。
カジュアルなのはドラゴンズドグマ。
それにしても、前回のセールでスルーしてからやっとスカイリム買える。まさか、1年半以上待つとは…
ズドグは硬派なドラクエの世界観に、ライトなモンハンの戦闘って感じ。
オープンワールド風だけど、基本は一つしかない都市を拠点としたクエスト受注形式だし。
長い道のりを伝って現地まで行ってクエストをクリアしたらまた都市に戻ってくる の繰り返し。
大臣「どこどこ砦がゴブリンに占拠された 助けに行ってやってくれないか」
宿屋のオッサン「どこどこに行きたいんだ 道中の護衛を頼む」
それだけだとドグマの楽しさのごく一部だけだけどね。ドグマの本領はキャラやポーンの育成と黒呪島周回。メインストーリーがむしろおまけ的なボリューム構成だよ。メインストーリー一周して終わり、なゲームではないよ。
メインストーリーはもう5周くらいしたけどやっぱり黒呪島潜ってる時間の方が圧倒的に長い。プレイ感覚としてはPSOで強武器レア武器を掘ってる感覚に近いね。
やり込める方向が違うだけで一概には言えない。どっちも面白いのでどっちかしかやらないのは勿体ない。今セールでどっちも安いから両方買っておいて、まずドグマから始めて飽きるまでやり尽くしてからスカイリムを始めるのをおすすめしたいです。
俺個人的にはそのどちらもブレスオブザワイルドよりハマった。つか今ドグマハマり中。戦闘がガチでおもしろいよ。
おっさんかババアか奇形しかいねーじゃねーか!
主人公は猫になりました。
自分自身と専属の従者はカスタマイズ可能で、残る2人はインターネットを介して
他のプレイヤーの従者をスカウトして借りる形。
自分が戦士をやってると、後衛が攻撃魔法や回復魔法でサポートしてくれたりするし
共闘してる感じが出てて楽しい。
敵へのしがみつきもあるから、前衛だと巨大な敵によじ登ってザクザク斬ったりも。
モンスターハンターをオープンワールドにしつつアクションを強化してCPUの
仲間有りにした感じかな。
俺はモンハンやスカイリムよりアクションとしてはかなり楽しかった。
戦闘がモンハン風なアクションRPGって感じなのか
個人的には戦闘はモンハンの倍くらい面白かった
スピード感があって爽快感も凄い
あと魔法とか使えるのが楽しすぎる
すぐにそのとき同じくセールだったモンハン買ってこれだよこれ!たのしーってなった
個人的にね
ただそれ以外の部分がめっちゃ楽しい
なので戦闘やりたいならドグマで世界を歩いて楽しみたいならスカイリム
不満点はあるが、物凄く楽しかった
ゲームの嗜好に個人差があるのは分かるが、ドグマは賛否がかなり両極端に別れるよね
合わなかったと言った知り合いが、
・もっとモンハンみたいなのを想像してた
・オブリみたいなのを想像してた
と言っていたが、
そういう他ソフトの代替としてドグマを選んだ人は合わないのかな
俺はドグマそのものが楽しかったから、何かと比べてどうとかって思わなかった
わかる
戦闘特化でもなく世界探索特化でもなく
どっちつかずという感じなんよな・・・
このゲーム今まで何回くらいセールあったの?
何回かセールはあったよ。あと、どんなゲームが好きかによる。
ドラゴンズドグマは、昔ながらのアクションRPGの延長であって、
大作オープンワールドゲームともモンスターハンターとも異なる。
メインシナリオに沿って村とか砦とか都市を移動しつつ、
その都市を軸にクエストを受けてこなしていく感じ。
マルチプレイはそもそもなくてNPC三人を引き連れて四人で
進んでいく。モンハンより動きが軽快で、敵にしがみ付いて
ザクザク斬ったり、魔法使いに魔法を撃たせたり、色んなジョブと
色んなアクションがある。
後衛をやってNPCに前衛をさせると、バフをかけたり回復したり
属性魔法を撃ったりするような内容になる。
前衛だと、剣士として盾役をやったり、弓と短刀の盗賊系を
やったりもできる。役割分担は結構はっきりしてる。
スイッチ版はハクスラ要素の入ったバージョンだからダンジョンに
潜ってアイテムを手に入れるのを繰り返す要素もある。
むっちゃ遅レスだけとありがとう
冒険するんじゃなくて一つの拠点からストーリー進めまた戻ってストーリーを進める感じなのか
拠点を軸に進めるって昔やってた武蔵伝みたいなのだろうか
仲間いるとか職業があるとかは全然違うけど
そこら辺はアクション性高めた聖剣伝説っぽい?
ゲームは村から始まって砦を通りつつ都に行くことになるんだけど、
都にいったん着いたら、そこからは都を拠点に遠征しては戻ってを
繰り返すことになる。武蔵伝は未経験。
ゲーム性は、聖剣というよりはアクションを強化したモンハンみたいな感じ。
動画を見てみるといいよ。
モンハンはそれなりにやったから慣れたらハマるかな?
取り敢えず動画見て面白そうだったら買ってみるよ
英語版だけど、チュートリアル的な序盤の動画を見つけてきた。
これをみるとドラゴンズドグマの戦闘のイメージを掴めると思う。
で、合うかどうかを考えてみてくれ。
リンクを貼り忘れた
ジョブ変更はいつでもできるんだけど
レベルアップで上がるステータスがその時のジョブごとに固定だから
欲しいステータス上げるためにジョブやレベル上げ自体を制限しないと神経質なプレイヤー(俺)には気持ち悪いことになる
キャラが2体作れるのってこんなに楽しいんだなと思った
成長方式とか面白くないストーリーとか色々と粗もあるので勧めづらいが大好きなゲーム
作ったあとのムービーであれ?ってなること数回
同じ装備でもランダムにつくオプションとか好きだから楽しめるかな
装備集めてそれに見合うような強敵も追加された感じ?
「高レベル向けの大規模追加コンテンツ
“黒呪島”を収録。
呪いとタヒに満ちた静謐の島、誰もが忘れていたその島の名は“黒呪島”。
黒呪島ではグランシス半島よりも危険なモンスターが出現しますが、
より強力な武器や防具が入手できるチャンスも。
覚者を待ち受ける多数の罠、そして広大に広がる地下世界の最深部に到達した時、
もう一つの結末があなたを待っている…。」
新しい強モンスターとかもいるのか
結構長く遊べそうな感じだね
ありがとう!
アクションしたいならドグマ
ドグマはずっと半額で底値っぽいから今無理して買うほどでもないとは思う
セールの度に絶賛する人が結構いるけど過大評価なような気もする
スカイリムは人を選ぶけとにど滅多にセールしない上に半額セールは今回が初だしどっちか買うならスカイリムにして合わなかったらドグマはまた今度買ってみたらいいのでは
だから続編が出たら化けると思ってたのに…
特になんも考えずに適当に、その時遊んでみたいジョブを転々と変えながら遊んでも問題なく黒呪島クリアいけるよ
計画的にやって俺TUEEEEをやりたければ別垢で2週目でもいいし、
ニンテンドーオンライン未加入でもオンライン要素(ポーンレンタル)は受けられるから、
複数垢でポーン作って自作PT組むのも楽しい
滅多にセールこないって話だから今回はスカイリムにしようかな
ドグマは次のセールで会おう
アクションメインのゲームとは全然方向性が違う。
それでいいならスカイリムを買って損をすることはないと思うけど
ドラゴンズドグマとは全然違うゲームだということは要注意。
多分そういう人はドグマ向いてる
ゼノブレに高低差概念とアクションくっつけたようなRPG寄りの内容だし
逆にダクソやブラボで地底人やってたような人にはアクション面が物足りないからあんまり向いてない
俺はスカイリムの画でドグマがやりたい
元スレ: https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1596632251/
スカイリムガチで気になるならSteam版の方が自由度も高いしセールも多い
Switchでどっちか選ぶならドグマだと思う
ドグマはネットサービス終了してポーン預けられないんじゃなかったか?
スカイリム、ジャンプを駆使して斜面登って無茶なショートカットや上から強敵を一方的に攻撃するのが楽しかった。
イース8みたいなゲームを探してドラゴンズドグマにたどりついたんだが買いかな?一つの拠点からストーリー進めるって所は同じだし
ドグマは戦闘楽しいからあとはジョブ格差とかのバランス調整を良くして自動生成ダンジョンがあったら永遠に遊べたかもしれない
カジュアルなのはドグマだけど、セール頻度的にスカイリムも買っといた方がいいかもね
スカイリムは最初から地味で洋ゲー慣れてないと最初からテンション下がるから人を選ぶ
ドグマはやったこと無い
ドグマは移動がめちゃくちゃ怠いからそこを許容出来るかどうかが一つの関門
ウィッチャー3で設定いじっても序盤に森の中探索してるだけで3D酔いして投げ出したレベルなんだけど、スカイリムってウィッチャー3より酔うのかな?
あと、ゼルダ ブレワイも遊びたいけど、酔うの怖くて手が出せないからウィッチャー3比較で酔い安さが気になる
アクションRPGやりたいなら、ドグマでしょ
ドグマはとにかく移動がだるい上に
アクションも別に言うほどか?って感じで投げた
アクションかロールプレイのどちらを取るかだな
アクションならドグマ、ロールプレイならスカイリム。どちらもカジュアルとは言えないけど敢えて挙げるなら前者
ドグマならそれなりに美男美女も作れるし、黒呪島はハードだけどハクスラ要素もあって楽しい。けどポーンの貸し借りができないと辛い
※9
ウィッチャー3のカメラは調整しても構造上、酔う人もいると思うが、ゼルダBotWは大丈夫でしょ
勿論どのくらいで酔うかは不明だが、ゼルダは三人称視点だし、カメラも軽やかに動くので
スカイリムはカメラを操作キャラの後ろ遠くに引いて、酔わない位置探すといいかも、広範囲だと酔い難い
※7
慣れてない人は尼のSwitch版スカイリム感想「 面白く感じるまでに50時間かかりました(未経験
手に取ったもののピンとこない方向けレビュー)」 を見てくると良いかもね、その人結局、ハマってる
あと管理人も言ってるがドグマは頻繁にセールやるが、スカイリムは滅多にセールやらない点を留意
ドグマはステ振りのやり直しが出来れば神ゲーなんだが
SwitchとPS4のドグマは刹那の飛石が無制限で使えるから移動はそこまで怠くないぞ
セールするのが珍しいんでスカイリム買ったけど、1990円まで下がってるのはお得だからドグマも買おうかな
合わなくても2000円以下だったし…で割り切れる
※15
それでも他のゲームと比べたら圧倒的に怠いよ
そもそもフィールドに一本道みたいな構造が多くて決まった道を歩かされてる感が強いし、フィールドの移動方法が徒歩かダッシュしかない
しかもスタミナ性でダッシュを続けるとすぐにへたる
ファストトラベル先もデフォルトだと少ない上に、増やすにはレアアイテムを設置しないといけないから利便性は良くない
ドグマは面白かったし伸びしろめっちゃあるからIP育てれば良いのになぁ
スイッチのフレは全員ドグマで出来たけどその後絡む事は無いのであった
ドグマ始めるなら従者の大魔法(メテオみたいなの)は絶対にLv.1から上げるなよ
古のPS3版プレイヤーからの忠告だ
アクションならドグマ
あの手のゲームにしては珍しく魔法もしっかりしてて好印象
ポーンのメテオ2は自分もソーサラーするなら全然ありなんだけどな
多重詠唱おいしいです
カジュアルなアクションは適正な育成すれば無双できるスカイリムの方では?
ドグマは久々にやるとカンストでもウッカリ死ぬ難度のアクションやん?
スカイリム オッサンとババア奇形とか
言ってる奴は大体不細工。
ゲーム好きイケメンはそんなの気にせず
なんでも受け入れ遊んでる。
マイクラで美形がいないと騒いでいる
子どもはいない。