1: 2021/05/18(火) 06:50:55.10 ID:6/gxcSO7r
売れたら野田プレゼンツのM1開くらしい
1:58
10: 2021/05/18(火) 07:18:25.90 ID:PUDEDYlV0
1000円で売って分け前200円か
開発費はクラファンで1357万
800円を任天堂とカヤックで分けると考えると野田ありきで成立してるのに2割はちょっと少なく見えるな
開発費はクラファンで1357万
800円を任天堂とカヤックで分けると考えると野田ありきで成立してるのに2割はちょっと少なく見えるな
34: 2021/05/18(火) 07:46:06.33 ID:vlPl9l6Xr
>>10
野田の場合は、割と吉本興業が取っていくので
野田の場合は、割と吉本興業が取っていくので
66: 2021/05/18(火) 08:28:28.16 ID:d9azJg5l0
>>10
原作料2割ならいいほうだろ
実質的な作業とゲーム的に面白くしてるのはもじぴったんの開発者とその会社だし
メインの開発で4~5人いるからクラファンの支援分なんかじゃ作れないし。
原作料2割ならいいほうだろ
実質的な作業とゲーム的に面白くしてるのはもじぴったんの開発者とその会社だし
メインの開発で4~5人いるからクラファンの支援分なんかじゃ作れないし。
115: 2021/05/18(火) 11:27:32.74 ID:Ze72u/dx0
>>10
一番取り分でかいのは吉本だろ
一番取り分でかいのは吉本だろ
135: 2021/05/18(火) 14:15:44.60 ID:WunlhLNY0
>>10
野田自身はリスクを負っていないからそれくらいの取り分で仕方が無いような
印税レベルしかもらえないと
野田自身はリスクを負っていないからそれくらいの取り分で仕方が無いような
印税レベルしかもらえないと
17: 2021/05/18(火) 07:26:44.99 ID:OHUg/Wavr
版権2割って高いよ
普通は1割だもん
普通は1割だもん
22: 2021/05/18(火) 07:34:30.39 ID:ATRMjOElH
100万売れるんか?
23: 2021/05/18(火) 07:36:12.50 ID:Cwd7vWMj0
初週5万本で100万は無理だろ
75: 2021/05/18(火) 08:49:54.90 ID:Uf2GKeXl0
>>23
リングフィットは初週6万で現在200万超え
ああいう推移をしたら可能
リングフィットは初週6万で現在200万超え
ああいう推移をしたら可能
79: 2021/05/18(火) 08:57:48.07 ID:YFYuzh+00
>>75
そのためには野田自身の芸能活動による宣伝力も大事だな
そのためには野田自身の芸能活動による宣伝力も大事だな
133: 2021/05/18(火) 13:53:01.48 ID:sfGifJHl0
>>23
むかし脳トレが初週売り上げ5万弱から累計380万以上まで伸ばしたことがある
むかし脳トレが初週売り上げ5万弱から累計380万以上まで伸ばしたことがある
45: 2021/05/18(火) 07:56:28.62 ID:VpbkJ3rQa
スイッチはみんなを幸せにしているな
54: 2021/05/18(火) 08:16:26.19 ID:lIYuiXEs0
現状PSより任天堂の方がインディーズ界隈遥かににぎわってるのは意外な結果だよな
野田が開発をSwitch一本に絞った理由とかもなんかあるんだろうか
野田が開発をSwitch一本に絞った理由とかもなんかあるんだろうか
56: 2021/05/18(火) 08:19:23.57 ID:y1nZH3NDd
>>54
吉本の商才じゃない?
何のしがらみもない吉本からすればシェア97%が独占されてる業界で残り3%に力を入れる意味がない
吉本の商才じゃない?
何のしがらみもない吉本からすればシェア97%が独占されてる業界で残り3%に力を入れる意味がない
71: 2021/05/18(火) 08:42:46.74 ID:WSxbXMSEd
>>54
wiiやDSの頃からインディーズ結構注目されてたからそんな意外でもないよ
wiiやDSの頃からインディーズ結構注目されてたからそんな意外でもないよ
80: 2021/05/18(火) 08:58:30.91 ID:2TbV0kcu0
>>54
全然意外じゃないぞ
DSiやWiiware時代から力入れてたからな
3DS時代になると店で買ったDL番号をその場で入力、その場でDLしてた子供もいたしな
全然意外じゃないぞ
DSiやWiiware時代から力入れてたからな
3DS時代になると店で買ったDL番号をその場で入力、その場でDLしてた子供もいたしな
64: 2021/05/18(火) 08:27:35.79 ID:ULmSylYN0
74: 2021/05/18(火) 08:48:56.66 ID:hanNyQjU0
こういう企画もの出てきたの久しぶりだよな
77: 2021/05/18(火) 08:55:48.73 ID:mPbbcjSZ0
今までDLランキングで何本売れたかとか、今回のこのロイヤリティの数字とか、表に出る芸人さんのおかげで数字が明確化してるのがおもろいな。
もっと言って欲しい。
84: 2021/05/18(火) 09:07:50.24 ID:+DuEmAnE0
>>77
普通の開発者だとあんまりこういう何万本行きましたとか利益はどのくらいですとか詳細に明かす人あんまりいないけど
業界のしがらみとかないからかかなりぶっちゃけるよな野田ゲー
普通の開発者だとあんまりこういう何万本行きましたとか利益はどのくらいですとか詳細に明かす人あんまりいないけど
業界のしがらみとかないからかかなりぶっちゃけるよな野田ゲー
96: 2021/05/18(火) 09:46:03.18 ID:mFcOp2JA0
100万は相当厳しいと思う
ゲーム売上というのは基本的にロンチが多いというのを恐らくこの人知らないんじゃないかな
ちょっと前で5万だからすでに20万は見えてる
とりあえず4000万円か
おめでとう
ゲーム売上というのは基本的にロンチが多いというのを恐らくこの人知らないんじゃないかな
ちょっと前で5万だからすでに20万は見えてる
とりあえず4000万円か
おめでとう
137: 2021/05/18(火) 14:41:05.84 ID:mrz7GGgwp
>>96
こういうタイトルは初動寄りになりにくいし、一般論として、ネットでのコンテンツ販売はロングテールになりやすい
こういうタイトルは初動寄りになりにくいし、一般論として、ネットでのコンテンツ販売はロングテールになりやすい
126: 2021/05/18(火) 12:34:52.57 ID:O5972ozh0
まあ100はともかく30はいけそうだよな
140: 2021/05/18(火) 14:45:11.37 ID:mrz7GGgwp
1000円なら安いもん
ゲーム自体も出来が良いし
おたけ以外
ゲーム自体も出来が良いし
おたけ以外
143: 2021/05/18(火) 16:27:56.91 ID:vCdfUuTg0
>>140
野田ゲースレが立つ度に「おたけだけはクソ」っていう共通ワードが必ずあるの好きw
野田ゲースレが立つ度に「おたけだけはクソ」っていう共通ワードが必ずあるの好きw
サクナヒメといいジャパニーズドリームはswitchにあるな
野田がM1優勝しなかったらここまで売れなかっただろうね
インディーの市場はジャパニーズドリーム的なものはあるよね
そういう場があるのはいい事だよ たとえ万分の一の打率だとしても
困ったことに出来がいいんだわ
野田自身が自分のために宣伝しまくるからな
究極のダイレクトマーケティング
インディーズみたいなお手軽ゲーは携帯機で遊びたいってのはある
※2
そもそも無いからその仮定は無意味過ぎる
※5
>ダイレクトマーケティングとは、「企業が顧客に対し、直接的にコミュニケーションを図ること」です。つまり顧客に対し、CMや新聞などで一方的に発信するマスマーケティングとは異なり、顧客の反応やレスポンスをふまえて、相手のニーズに合わせてマーケティングを行います。
だそうなので意味は違うようだ
>リングフィットは初週6万で現在200万超え
>ああいう推移をしたら可能
ゲームの出来が違いすぎて、全く参考にならない
任天堂は分からんが、一般的にDL販売は手数料3割
税抜き900円から販売手数料3割引いて600円
吉本がそこから2/3取って1本200円って感じなら計算が合うな
買ったけどつまらんかった
くそげーをコンセプトに作ったみたいだから
グラフィックやゲーム性に関しては問題なかった
ただ、面白くもなく、クソゲーにもなっておらず、どっちつかずの印象だった
スイッチのクソゲーのポジションはファイナルソードが既にあるから
たけしの挑戦状を参考にしたとテレビで言ってたけど、現代ならこっちを参考に
したほうが良かったかも
ちなみに、ファイナルソードはゼルダのBGMをパクったことが発覚して発売4日で
ニンテンドーeショップから消えた
今は、ファイナルソード DefinitiveEditionとして新たに売られている
※7
このゲームはM1優勝前からクラファンして開発してたけど、M1優勝したからネームバリューが上がったから売れたっていう意味で言ってた、言葉足りなくてすまん
※11
エアプによるゴミみたいな解説
※11
具体的評価がひとつもない、リジェクト