1: 2021/06/16(水) 23:09:57.48 ID:iBLEoC5R0
はじゲーでアプリを作りました
ID:G 003 7BL 1MD
剣攻撃のテストアプリです
これを使えば剣アクションゲームが作れそう
#はじめてゲームプログラミング #NintendoSwitch pic.twitter.com/7nJMPJBnkU— グリグリくん@ゲーム製作中 (@grgrk_mt2) June 16, 2021
結構いい出来なのだが誰も褒めてくれない( ˙-˙ )
2: 2021/06/16(水) 23:11:12.48 ID:8biFMHeG0
グリグリくんやんけ
4: 2021/06/16(水) 23:11:27.77 ID:iBLEoC5R0
>>2
どうも
どうも
3: 2021/06/16(水) 23:11:26.43 ID:l+VjvhNY0
ゲーム性0じゃん
7: 2021/06/16(水) 23:12:16.10 ID:iBLEoC5R0
>>3
ゲーム性ゼロだけど剣アクション作るだけで結構すごいのよ
ゲーム性ゼロだけど剣アクション作るだけで結構すごいのよ
5: 2021/06/16(水) 23:11:35.28 ID:OxxxOIKw0
結構いい感じやん
6: 2021/06/16(水) 23:11:46.97 ID:LzdeK7/p0
いいじゃん
がんばれ
がんばれ
8: 2021/06/16(水) 23:12:31.40 ID:iBLEoC5R0
>>5
>>6
ありがとう!
>>6
ありがとう!
9: 2021/06/16(水) 23:13:47.80 ID:FrP8jNTRd
切るところまでだけで凄いけど落ちてくる球に当たってもダメージないとただの作業だな
あとスコアとか出ると楽しそう
あとスコアとか出ると楽しそう
12: 2021/06/16(水) 23:15:24.07 ID:iBLEoC5R0
>>9
玉はただの飾りの的のつもりで付けた
この前バージョンは草だけで草刈りするアプリだった
玉はただの飾りの的のつもりで付けた
この前バージョンは草だけで草刈りするアプリだった
10: 2021/06/16(水) 23:14:25.54 ID:K0HTVnTN0
小学生なら凄いと思う
15: 2021/06/16(水) 23:15:55.11 ID:iBLEoC5R0
>>10
結構アイデアの宝庫なのだが
結構アイデアの宝庫なのだが
13: 2021/06/16(水) 23:15:25.32 ID:jbdwj9XR0
グリグリくんゲーム作れたんか
やるじゃん
やるじゃん
17: 2021/06/16(水) 23:16:24.94 ID:iBLEoC5R0
>>13
ありがとう!
ありがとう!
14: 2021/06/16(水) 23:15:39.10 ID:Atx+IcZR0
マックスどんなゲームできるん?
20: 2021/06/16(水) 23:17:13.94 ID:iBLEoC5R0
>>14
うーん
どうだろうね
俺ははじゲーはすごい制限が多い環境だと思った
うーん
どうだろうね
俺ははじゲーはすごい制限が多い環境だと思った
19: 2021/06/16(水) 23:17:01.30 ID:Xlo3pVF70
シンプルシリーズ「無双」
22: 2021/06/16(水) 23:18:31.38 ID:iBLEoC5R0
>>19
無双を作るには敵のルーチンが難しいんだよね
はじゲー上では厳しいな
無双を作るには敵のルーチンが難しいんだよね
はじゲー上では厳しいな
23: 2021/06/16(水) 23:19:44.77 ID:ZFn8yH6Bd
モグラ叩きみたいにしたら?
24: 2021/06/16(水) 23:21:05.48 ID:iBLEoC5R0
>>23
それはいいアイデアだな
縦切りに変更するのも容易い
それはいいアイデアだな
縦切りに変更するのも容易い
27: 2021/06/17(木) 00:03:06.93 ID:O7YUsw1S0
球体が落ちてくるならスイカなら切ってOK爆弾はダメとかかな
こうやって幅が広がっていくんだな
こうやって幅が広がっていくんだな
28: 2021/06/17(木) 00:05:37.46 ID:DZ/WfRHO0
>>27
そのアイデアは全く面白いと思わない
そのアイデアは全く面白いと思わない
29: 2021/06/17(木) 00:06:42.15 ID:hH+KAIen0
>>28
ゲーム性0で斬るだけよりマシだと思うよ
ゲーム性0で斬るだけよりマシだと思うよ
30: 2021/06/17(木) 00:12:24.10 ID:DZ/WfRHO0
>>29
例えば無双で「こいつは斬っちゃダメ」ってのが紛れ込んでたら
無双の面白さは完全にタヒぬと思うんだよね
例えば無双で「こいつは斬っちゃダメ」ってのが紛れ込んでたら
無双の面白さは完全にタヒぬと思うんだよね
31: 2021/06/17(木) 00:14:12.37 ID:hH+KAIen0
>>30
無双はキャラゲー要素とコンボの楽しさがあるから脳タヒボタン連打でも成り立つんだよ
無双はキャラゲー要素とコンボの楽しさがあるから脳タヒボタン連打でも成り立つんだよ
33: 2021/06/17(木) 00:18:15.83 ID:llEnYSWV0
3D版ポンピングワールドくらい作れそう
https://www.youtube.com/watch?v=qhxXpgixHfc
跳ねるボールをモリで分裂させ、分裂したボールはある程度以下の小ささになると消える
ボールにあたったらアウトというゲーム
モリは剣に置き換えればいけるでしょ
https://www.youtube.com/watch?v=qhxXpgixHfc
跳ねるボールをモリで分裂させ、分裂したボールはある程度以下の小ささになると消える
ボールにあたったらアウトというゲーム
モリは剣に置き換えればいけるでしょ
34: 2021/06/17(木) 00:22:16.26 ID:DZ/WfRHO0
>>33
このゲームの実現は凄く難しい
このはじゲーの環境には大きな制限がある
その一つが「自由にオブジェクトを生成できない」というもの
このゲームの実現は凄く難しい
このはじゲーの環境には大きな制限がある
その一つが「自由にオブジェクトを生成できない」というもの
35: 2021/06/17(木) 00:50:40.75 ID:tgUFk7Aa0
>>34
位置センサーと動かせるものと壊れた瞬間センサーと
ワープさせる奴を何個も使っていけないかな?
位置センサーと動かせるものと壊れた瞬間センサーと
ワープさせる奴を何個も使っていけないかな?
36: 2021/06/17(木) 00:52:18.94 ID:DZ/WfRHO0
>>35
まず大前提としてオブジェクトのプーリングシステムが必要
かなり難しいな
まず大前提としてオブジェクトのプーリングシステムが必要
かなり難しいな
38: 2021/06/17(木) 09:28:12.07 ID:6R6IcXdSd
切ったものが必要以上にバラバラになるのは見てて気持ちいいな、
だけど落ちてきたボールがバウンドしてスカ振りになるのが結構多いのが気になるな。作った人間ですらそれならストレス要素になるかも。狙いをつける楽しさかザクザク切る楽しさかで言えば後者を目指してるっぽいし、バウンドの高さを調整してみては?
だけど落ちてきたボールがバウンドしてスカ振りになるのが結構多いのが気になるな。作った人間ですらそれならストレス要素になるかも。狙いをつける楽しさかザクザク切る楽しさかで言えば後者を目指してるっぽいし、バウンドの高さを調整してみては?
39: 2021/06/17(木) 12:06:12.87 ID:DZ/WfRHO0
>>38
空振りをいっぱいしてるのはわざとなのだが
剣との当たり判定がしっかりしてることのデモンストレーション
空振りをいっぱいしてるのはわざとなのだが
剣との当たり判定がしっかりしてることのデモンストレーション
44: 2021/06/17(木) 12:53:04.02 ID:DZ/WfRHO0
まぁたしかにこのままでは寂しいので何かゲームとして作りたいな
剣アクションシステムは結構よくできてる
そこにゲームを載っける
剣アクションシステムは結構よくできてる
そこにゲームを載っける
51: 2021/06/17(木) 13:33:28.77 ID:/svzQyZpM
作って公開するだけでも凄いわ
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1623852597/
子供はWiiタンクつくってた。
一緒にプレイしてちょっと感動したわ。
一緒にプレイしてちょっと感動したわ。
amazonのプライムデーが来るからちょっと気になってたんだが、思った以上に制限多そうだな
考えたものを作る、ってより手札を組み合わせて作れるものを考える感じか
チュートリアルがパズルゲームをしてる感じで小学生でも作れるという点ではいいけれど、フリーで作ろうとしたら制限や手間が多すぎてミニゲーム作るのも大変。
プログラミングの学習用ツール+プログラミング風パズルゲームやね。
それでも変態紳士が予想の斜め上のゲームを作って公開してくれるだろうと楽しみにしてる。
こういうのとかマイクラとか
小学生が夏の自由研究でだしたらダメなのかな~
※3
先生に「ゲームやっただけでしょ」って言われて終わり
俺ならストラックアウトみたく剣は球を吹っ飛ばして球と何かが接触したら壊れる的にするかな
吹っ飛ばした球が連鎖的に遠くのものをドカドカぶっ壊すのは爽快感ありそう
自分でゲーム作ったら見せたくなる気持ちは分かる
才能あると思う。
このゲーム結構作り込みの自由度高いの?
PV見るとノードンってののつなげられる数に限度があるっぽかったんだけど
ここまで作り込めるっていうサンプルを公式が出してくれればいいんだけどな、凄く凝ったやつね
現状ではプログラム入門のさらに前のレベル程度のような感じがする
FCのゼルダの伝説作れそうだな
※8
ノードンはたしか500くらいまでだったかな。
座標に直接オブジェクトや命令を置く仕様だから100も作るともうぐっちゃぐちゃになる。
youtubeとかで限界数ギリギリまで作りこんでるのはマジで変態としかいいようがない。
いま奥シュー作っとる
絵が描けないから敵はサンプルエイリアンだがな!
※削除しました
※削除しました
※削除しました
※削除しました
※削除しました
※18
ここでも暴れてるのか
ゲームをディスってるって言うより自分の恥をさらしてる事に気付け
ゲームの仕組みを学ぶのには良い教材だぞ
毎回思うけどこういうのって作らない人に限って批判的だよな
有料だがこれで興味持ったらそこから勝手に進んで凄いの作るかもなのに
※18
こいつは他のサイトでも批判コメしてるやつだな
自分の無能さを自慢してる内容が滑稽ではある
現在、箱庭ステージの3Dアクション
クソゲーを絶賛制作中!
これだけは断言できる。
クソゲーすぎて、未だかつてない3Dアクションに
なるということを…!
現在、箱庭ステージの3D
アクションゲー制作中。
プログラミング難しいな〜…。
※1
簡単に作れるのと自由度はトレードオフだから
制限を減らして自由度を上げると途端に複雑になる
※3
研いで究めればなんでも研究になる。
遊ぶだけじゃダメ。
あとは発表の仕方次第。
ノードン面白いんだけど、「くらべるノードン」と
「ANDノードン」の出力ポートに、"0を出力するポート"を追加して欲しいな〜。
条件1と2を満たさない時に0を出力する専用のポートが無いので
追加で「くらべるノードン」や「定数ノードン」の0を用意しないと
いけないのが辛い…。
IFの条件分けが、普通のプログラム言語よりハードルが高い気がする…。
あと「エフェクトノードン」に、「パズルクリアノードン」の
エフェクト追加して欲しい〜!
保存できるゲームの数が64個なのは偶然?(笑)
アクションゲームツクールMVよりは値段が安いけどどうなんだろ…
入門のさらに入門って位置づけか >はじめてゲームプログラミング
プログラミング言語習得できりゃ自由度は格段にあがるが
そもそも習得できるまでの道のりが険しすぎてなあ。。。