Nintendo Switch用ソフト『モンスターを倒して強い剣や鎧を手にしなさい。死んでも諦めずに強くなりなさい。勇者隊が魔王を倒すその日を信じています。』が、体験版の意見を反映してか修正が多々加えられるようです。
1: 2021/06/24(木) 20:09:40.62 ID:+bX8b96W0
https://twitter.com/CHIKAMI_EXP
ステータスコマンドにレベルアップが組み込まれた。併せてレベルダウンコマンドも追加
評価からタヒ亡回数は消えた。
企画やプログラマーも色々と修正作業中。
2: 2021/06/24(木) 20:10:06.56 ID:+bX8b96W0
最初からそうしとけと言いたい
言いたい
言いたい
5: 2021/06/24(木) 20:12:18.16 ID:wqszANR60
>>2
まあ体験版出して改善されるんならまだマシやろ
まあ体験版出して改善されるんならまだマシやろ
3: 2021/06/24(木) 20:10:47.55 ID:JFR/TbhT0
そもそも評価がいるのか
8: 2021/06/24(木) 20:17:18.08 ID:7zpv+dkm0
昨日体験版やったけど不満点は多かったしこうやって改善されるのならいいな
しかしグラがポップになっただけでいつものエクスペリエンスな感じも否めない
しかしグラがポップになっただけでいつものエクスペリエンスな感じも否めない
14: 2021/06/24(木) 20:23:46.39 ID:LZdQuNas0
修正するのは良いけど、そうしないといけない程苦情がメチャクチャ多かったんだろうな
発売前からボロクソ言われるのは今回が始めてだったのかね
発売前からボロクソ言われるのは今回が始めてだったのかね
15: 2021/06/24(木) 20:27:38.45 ID:9LM4a3tR0
オーソドックスなDRPGで良かったのにな
17: 2021/06/24(木) 20:29:28.31 ID:J8J9G0tod
というか、いつもこんなのだからな
黄泉はまぁ良かったけど
黄泉はまぁ良かったけど
19: 2021/06/24(木) 20:29:51.67 ID:6zJfxDq3d
難易度きついならレベル限界まで上げてもレベル評価最高なのかが気になるわ
20: 2021/06/24(木) 20:30:12.18 ID:qe8pvWYs0
レベル上げまくって良ドロップ稼いで
ボス倒す時だけレベル下げるの?
ボス倒す時だけレベル下げるの?
24: 2021/06/24(木) 20:45:31.88 ID:xnAEwxwG0
>>20
多分そうなるんじゃないか
まあ正直レベル評価も要らなくない?って気もするが
多分そうなるんじゃないか
まあ正直レベル評価も要らなくない?って気もするが
27: 2021/06/24(木) 20:46:26.05 ID:+bX8b96W0
>>20
説明文読むと、それが可能っぽいよな
説明文読むと、それが可能っぽいよな
25: 2021/06/24(木) 20:45:32.03 ID:uunO2SaQa
思った以上に手を入れて来たな、最初からしとけよってのばっかりだけど
よっぽど酷い反応だったんだなぁ
よっぽど酷い反応だったんだなぁ
28: 2021/06/24(木) 20:50:51.95 ID:Wg2ZG2hGp
体験版はタヒ亡でHPアップじゃなかった?
方針ブレすぎだろ
方針ブレすぎだろ
31: 2021/06/24(木) 20:53:25.63 ID:uunO2SaQa
>>28
そうだよHPMPアップ
なんならチュートリアルキャラがそれ説明する為にちょっと全滅してみようかみたいなこと言うよ
んで全滅したらS評価不可能になってたよ
そうだよHPMPアップ
なんならチュートリアルキャラがそれ説明する為にちょっと全滅してみようかみたいなこと言うよ
んで全滅したらS評価不可能になってたよ
30: 2021/06/24(木) 20:51:09.36 ID:yomyPJMLd
DRPGってそんな数やったわけじゃないけど
ボス戦パズル的にシビアなのばかりじゃね
DRPG自体がそう言う層ばかりなのか、たまたま遊んだのがみんなそうだったのか
ボス戦パズル的にシビアなのばかりじゃね
DRPG自体がそう言う層ばかりなのか、たまたま遊んだのがみんなそうだったのか
33: 2021/06/24(木) 20:58:40.99 ID:S5uP0FT00
>>30
ボス戦や通常のバトルもシビアなのはいいんだが、低レベル撃破をシステム的に要求(強制)するのが不評。世界樹ほどスキルに幅があるわけでもないから、自由度が高い訳でもなく、むしろ狭めてる。
ボス戦や通常のバトルもシビアなのはいいんだが、低レベル撃破をシステム的に要求(強制)するのが不評。世界樹ほどスキルに幅があるわけでもないから、自由度が高い訳でもなく、むしろ狭めてる。
昔からそうだけど、チームラの「DRPGはマゾいほど面白い」って感覚が、他のプレイヤーのそれと微妙にズレてる。
48: 2021/06/24(木) 22:47:51.66 ID:7zpv+dkm0
>>33
確かに縛りで評価が上がるのなら世界樹くらいはスキルの選択肢欲しいわなあ
確かに縛りで評価が上がるのなら世界樹くらいはスキルの選択肢欲しいわなあ
34: 2021/06/24(木) 21:01:30.94 ID:ltb//di50
つか、評価つけるならレベルキャップ必要なくね?
36: 2021/06/24(木) 21:25:00.55 ID:w1XlQRLRa
評価はボス撃破ターン数だけ(挑む回数は自由)とかにしとけば良いんじゃないかなー
最初はAとかBで進めてレベルや武器が整ったら再挑戦すればいいくらいで
低レベル縛りとかしたい人はそんなに居ないでしょ
最初はAとかBで進めてレベルや武器が整ったら再挑戦すればいいくらいで
低レベル縛りとかしたい人はそんなに居ないでしょ
38: 2021/06/24(木) 21:42:07.25 ID:i6jbVaJs0
色々修正していって気がついたら普通のDRPGになってたら笑う
39: 2021/06/24(木) 21:43:50.41 ID:Hv7HvLtVa
>>38
それはそれでいいんじゃね
これ買う人は迷宮の変わりに買うんだろうし
それはそれでいいんじゃね
これ買う人は迷宮の変わりに買うんだろうし
40: 2021/06/24(木) 21:53:09.49 ID:kbPwJKsfd
正直言って評価自体いらんのだけどな・・・
そりゃ、レベル制限あるから装備堀パとボス撃破パの2つ必要だとか、気軽に全滅してねっていいつつ全滅したら評価さがるとかのアホ要素は消えたがこれは当然だと思う
そりゃ、レベル制限あるから装備堀パとボス撃破パの2つ必要だとか、気軽に全滅してねっていいつつ全滅したら評価さがるとかのアホ要素は消えたがこれは当然だと思う
41: 2021/06/24(木) 22:00:09.53 ID:8wn4MqoQM
ボス戦での評価で次のフロアの報酬レア度が上がるとかじゃなくて、雑魚戦自体こっちのレベルが低かったらレア度上がるだけでいいんだよな
そっちの方がレベル縛る意味がある
そっちの方がレベル縛る意味がある
45: 2021/06/24(木) 22:37:25.46 ID:/cT6Oa5Ld
>>41
それもいらん
それもいらん
62: 2021/06/25(金) 02:22:15.82 ID:XpE9uul7a
黄泉はそこそこ評判良かったんだから黄泉をキャラ絵可愛くした的な作りで良かったんじゃないの
余計なシステムとか付け加えないでさ
余計なシステムとか付け加えないでさ
64: 2021/06/25(金) 07:54:24.75 ID:BdxLJUyP0
前のスレでも言ったけど
体験版で細かい部分がこういう感じなんだってわかるのはいいけど
ゲーム性の根幹の部分に関して伝わりづらい感じに事前情報だしといて
体験版遊んだらコレジャナイって感じにさせるのは絶対よくないと思うんだよな
体験版で細かい部分がこういう感じなんだってわかるのはいいけど
ゲーム性の根幹の部分に関して伝わりづらい感じに事前情報だしといて
体験版遊んだらコレジャナイって感じにさせるのは絶対よくないと思うんだよな
54: 2021/06/24(木) 23:38:01.49 ID:+bX8b96W0
修正したんなら許すよ
最終形態が重要
最終形態が重要
47: 2021/06/24(木) 22:41:05.68 ID:2qm68F6p0
重要な修正をしたら体験版も差し替えないとな
モンハンライズも製品版ではジャイロ反転バグ直ってるのに体験版はそのままで勿体無い
モンハンライズも製品版ではジャイロ反転バグ直ってるのに体験版はそのままで勿体無い
変更があったなら体験版も更新してほしいってのはホントそう思うわ
ジャイロ反転関係だとデモンエキスマキナとか
黄泉の評判が良かったっていうのはチームラゲーのファンというかああいうゲームのマニアしか手を出してないからでは
黄泉華の方が快適だった。こっちの体験版はいちいちテンポが悪い。
ダンジョンゲーはマンネリ化をどうにかしようとして、かえって余計なことをしちゃうケースが多いね
世界樹なんかも初期はシンプルでよかったけど、シリーズが進むにつれてだんだん変な方向に進んでいったしな
毎度のエクスペリエンス。
いつも、ずれてんだ。それが如実に売り上げに直撃してる。
レベルデザインって難しいからな
制限を設けることでみんな同じレベルで同じボスに挑戦してくれるなら開発も楽しいボス戦を作りやすくなるんだわ
そもそも細かいレベル上げ下げってものが必須なのかなRPGに
段階的に手段を解禁していくだけでプレイヤーの成長体験は作れるんじゃないかな
レベルダウン追加してくれたなら買う
2パーティにして愛着の無いキャラでボス戦が嫌だったから、そこだけでも直してくれて嬉しい
体験版の不評ポイントを放置するメーカに比べたらずっとマシ
そもそも評価システムがいらないわ
レベルダウン導入はいいね
雑魚専用とボス戦用のパーティ二つ作れは面倒なだけだったからなあ
あと戦績評価に再挑戦できるようにするんだね
自分はだいぶ買おうかなって気になったよ
ダンジョンRPG自体は好きだし
しいて言うならレベルダウンじゃなくてレベル操作にしてほしいけど
けっこう細かく修正してくれるんだな
体験版とは全然違う印象になりそう
体験版の時点で改善していくのは良い事だな
やらない企業も多いし
キャラ絵が違うだけで、他同じだからなぁ。
キャラ絵が違うだけで他が全部同じならここまで不評くらってないんだわ
いつも通りのチームラだなて終わる話
体験版やって即予約キャンセルしたわ
更なる修正が入って評価上がってたらセールの時にでもDL版買うかもな
1ステージが短いアクションゲームとかで評価システム入れるのはいいと思うがRPGでは必要ないと思うわ
難易度でオンオフできるようにしたらええのに、レベルダウンなんてあったらそもそも評価システムそのものすいらいらん
XBOXの円卓の生徒からずっと遊んでるチームラファンとしては余計なことするなって感想しか出てこない
古きよきシンプルなダンジョンRPGは完全に姿を消してしまったな
改善するつもり自体があったことと即対応した足の速さ自体は評価できる
ただこの製作会社って本当に無能で馬鹿なオナニー集団ってワケでは決してないんだけど
明らかにコンセプトと実際の構造や構造がかみ合ってないとか全く要らないし求めてもないところに異常に頑固なこだわりがあるとかがあちこちに唐突に散見してるから
合わない人にはほんと全く合わないと思う
正直デモンゲイズの1くらいのシンプルさでちょうどいいと思う、それ以上は凝れば凝るだけ逆に蛇足感と裏目感が強まる一方な気がする
評価システムってのがドロップの質等に直結してる上に
それがレベルが低くなきゃいけないってのはまあ制作側が想定する遊び方の幅自体が狭いってことでしかないわな
前に不評だった部分を改善じゃなくさらに不快ストレス要素をさらに上乗せする方面に改悪する方向へ舵切るセンスな時点でちょっとどうかと思う
※2
チームラどころかDRPGはソウルハッカーズとペルソナ異聞録しかやったことがない人間でも黄泉華面白かった