1: 2023/09/21(木) 19:59:14.97 ID:kc6zWt/20
ピクミン4のオッチンや巻き戻しのような初心者救済機能をうまく導入できるか
2: 2023/09/21(木) 19:59:23.95 ID:kc6zWt/20
死んだらその階スタートまで巻き戻せる機能は欲しいかな
3: 2023/09/21(木) 20:02:24.83 ID:Rbnhv7MT0
そういう問題じゃないと思うよ
初心者救済とか以前に
まず初心者に遊んでて面白そうだと思わせないと買わないんだわ
初心者救済とか以前に
まず初心者に遊んでて面白そうだと思わせないと買わないんだわ
5: 2023/09/21(木) 20:04:48.91 ID:jYs2p7fld
>>3
いっせいトライアルに5+出させてもらえればよさそう
いっせいトライアルに5+出させてもらえればよさそう
4: 2023/09/21(木) 20:02:43.47 ID:gtbK67Q10
巻き戻し機能をつけたら新規も入ってきやすいと思う
6: 2023/09/21(木) 20:04:49.59 ID:SQRadr4Q0
巻き戻しは番付には載らない
ということにすれば初心者もやり慣れた側も問題ないだろうな
ということにすれば初心者もやり慣れた側も問題ないだろうな
7: 2023/09/21(木) 20:05:22.81 ID:w9BbxBWn0
ピクミンって死んでる時期あったっけ
16: 2023/09/21(木) 20:11:08.32 ID:39cHZ2FC0
>>7
ピクミン1、2はハードの割には売れたが、
それから約10年も時間が空いて3を出したが、
3はハードの問題と内容的な問題で微妙だった(マニアには好評だったが)
それからまた10年空いて4でハード、内容、売上、全部良しでやっと日の目を見た
ピクミン1、2はハードの割には売れたが、
それから約10年も時間が空いて3を出したが、
3はハードの問題と内容的な問題で微妙だった(マニアには好評だったが)
それからまた10年空いて4でハード、内容、売上、全部良しでやっと日の目を見た
68: 2023/09/22(金) 08:51:55.25 ID:WI7Zdsmw0
>>7
死んではいないけど
面白さの割に認知されていない所はあったと思う
今回、無料体験版という広告が最大に生かされたケースかな
死んではいないけど
面白さの割に認知されていない所はあったと思う
今回、無料体験版という広告が最大に生かされたケースかな
9: 2023/09/21(木) 20:08:38.03 ID:iF4OhbZ+0
ピクミンは死んでたわけではないな
ずっと低空飛行だったのがようやく飛び立てた
ずっと低空飛行だったのがようやく飛び立てた
8: 2023/09/21(木) 20:05:50.49 ID:CmBtKBOZ0
初心者救済は絶対必要だと思うぞ
フツーにオプションでやられた後LVそのままアイテムそのままの上
FEのフェニックスモード的なその場でHP全開で復活くらい付けたうえで
ストーリーモードはちゃんとラストまで行ける難易度調整は要る
そんなのシレンじゃない!とか言われようが関係ない
そんなのFEじゃない!とか言ってたジジイは全員あの世に行ったぞ
フツーにオプションでやられた後LVそのままアイテムそのままの上
FEのフェニックスモード的なその場でHP全開で復活くらい付けたうえで
ストーリーモードはちゃんとラストまで行ける難易度調整は要る
そんなのシレンじゃない!とか言われようが関係ない
そんなのFEじゃない!とか言ってたジジイは全員あの世に行ったぞ
13: 2023/09/21(木) 20:09:13.44 ID:m7TxavOa0
シレン好きな人はどうせもっと不思議に篭るだけみたいなところはある
14: 2023/09/21(木) 20:10:53.43 ID:AFUzuaEC0
ポケダンが難易度かなり控えめだし、ストーリーダンジョンは向こうに合わせるのかな
19: 2023/09/21(木) 20:15:03.59 ID:eAs16eAB0
ピクミンはピクミンだけだけど
不思議ダンジョンは沢山ありすぎるから無理だろ
不思議ダンジョンは沢山ありすぎるから無理だろ
20: 2023/09/21(木) 20:17:01.86 ID:gtbK67Q10
巻き戻しを使うと番付載らなかったり実績解除できないとかにすればいい
ストリートファイター6がスマブラ操作を解禁したようにシレンも何か対策しないと新規が入らず老人ばかりになってシリーズが終わる
ストリートファイター6がスマブラ操作を解禁したようにシレンも何か対策しないと新規が入らず老人ばかりになってシリーズが終わる
21: 2023/09/21(木) 20:17:05.31 ID:SQRadr4Q0
そういえば不思議だよな
なぜか自称シレンジャーは初心者救済しろ!しろ!と声を上げる
理由を問い詰めると僕が下手くそだから、ではなくて
新規が入ってこないとシリーズ存続が危ぶまれるから~みたいな返答素直に俺が巻き戻しを使いたいから変えろ!と言えばいいのにね
なぜか自称シレンジャーは初心者救済しろ!しろ!と声を上げる
理由を問い詰めると僕が下手くそだから、ではなくて
新規が入ってこないとシリーズ存続が危ぶまれるから~みたいな返答素直に俺が巻き戻しを使いたいから変えろ!と言えばいいのにね
26: 2023/09/21(木) 20:20:41.82 ID:CmBtKBOZ0
>>21
いや別に俺初心者じゃないけど言うよ?
俺めんどくせーからシレンに初心者モード付けてくれよ
20年以上やってるけどしんだら1からやり直しとかめんどくさすぎてやる気無くなる
エムブレムも1回目遊ぶ時難易度最低で遊んでるよ
だってクリアまで苦労せずに遊びたいから
初心者モードって初心者だけが選ぶわけじゃ無いよ?
もう今どきやられたら1からやり直しのゲームなんかやりたく無いわな
フツーの意見だと思うぞこれ?
いや別に俺初心者じゃないけど言うよ?
俺めんどくせーからシレンに初心者モード付けてくれよ
20年以上やってるけどしんだら1からやり直しとかめんどくさすぎてやる気無くなる
エムブレムも1回目遊ぶ時難易度最低で遊んでるよ
だってクリアまで苦労せずに遊びたいから
初心者モードって初心者だけが選ぶわけじゃ無いよ?
もう今どきやられたら1からやり直しのゲームなんかやりたく無いわな
フツーの意見だと思うぞこれ?
27: 2023/09/21(木) 20:21:03.38 ID:CmBtKBOZ0
>>21
いや別に俺初心者じゃないけど言うよ?
俺めんどくせーからシレンに初心者モード付けてくれよ
20年以上やってるけどしんだら1からやり直しとかめんどくさすぎてやる気無くなる
エムブレムも1回目遊ぶ時難易度最低で遊んでるよ
だってクリアまで苦労せずに遊びたいから
初心者モードって初心者だけが選ぶわけじゃ無いよ?
もう今どきやられたら1からやり直しのゲームなんかやりたく無いわな
フツーの意見だと思うぞこれ?
いや別に俺初心者じゃないけど言うよ?
俺めんどくせーからシレンに初心者モード付けてくれよ
20年以上やってるけどしんだら1からやり直しとかめんどくさすぎてやる気無くなる
エムブレムも1回目遊ぶ時難易度最低で遊んでるよ
だってクリアまで苦労せずに遊びたいから
初心者モードって初心者だけが選ぶわけじゃ無いよ?
もう今どきやられたら1からやり直しのゲームなんかやりたく無いわな
フツーの意見だと思うぞこれ?
29: 2023/09/21(木) 20:22:50.20 ID:ikXUyyOY0
>>21
別に使いたいわけじゃないし
2はデータパックで、5+もデータ預かりサービスで鍛えた武器ロストは回避できるがやってないぞ
別に使いたいわけじゃないし
2はデータパックで、5+もデータ預かりサービスで鍛えた武器ロストは回避できるがやってないぞ
22: 2023/09/21(木) 20:17:15.76 ID:A8WQ9k1e0
小学生のプレイヤーがソロ・家族・友達・自宅・出先あらゆるシチュエーションでプレイしてギャラリーも含めて楽しめるポップさがないとピクミン4にはなれない
ローグライクはプレイヤー同士の共感は強いけれど、ギャラリーはプレイヤーに対して何の共感も抱けない内ごもりタイプのジャンル
25: 2023/09/21(木) 20:19:51.80 ID:8GZ4xQ88d
巻き戻しと回数制限リトライオートセーブはあっていいと思う
それに合わせて救助隊とかいう無駄救済システムカット
それに合わせて救助隊とかいう無駄救済システムカット
28: 2023/09/21(木) 20:22:12.17 ID:15YNx0Mc0
5プラスを買った人向けに作ってる様なもんだから大して変わらんと思う
画面を見ても面白そうに見えない。今の時代のゲームみたいに華やかさを感じられない
画面を見ても面白そうに見えない。今の時代のゲームみたいに華やかさを感じられない
30: 2023/09/21(木) 20:24:23.75 ID:OcPeSTYz0
生配信が儲かるものじゃなかった頃は実況される定番ソフトだったのになぁ
33: 2023/09/21(木) 20:25:21.57 ID:BX7wTnmG0
シレン6スレでもグラが不要みたいな意見マジで多かったけど、
ピクミン4が糞グラだったらって考えるとやはりグラは必要だよな
初心者だってグラが綺麗でやってみたいって思えなくちゃ買わないだろうし
ピクミン4が糞グラだったらって考えるとやはりグラは必要だよな
初心者だってグラが綺麗でやってみたいって思えなくちゃ買わないだろうし
34: 2023/09/21(木) 20:25:34.03 ID:yJZENK8J0
今までの救済で十分だけどな
貯金の壺で死んでもゴールドはロストしない
引き返しの巻物で危ないと思ったら装備は持ち帰れる
リスク犯して死んでも知らんが
救助もあるし
貯金の壺で死んでもゴールドはロストしない
引き返しの巻物で危ないと思ったら装備は持ち帰れる
リスク犯して死んでも知らんが
救助もあるし
40: 2023/09/21(木) 20:34:57.99 ID:yJZENK8J0
売れなかったのはマイナーハードなのとキャラの魅力の無さのせいだと思うよ
42: 2023/09/21(木) 20:37:32.80 ID:Tthiqty20
正直初心者向け路線ならシレン復活よりポケダン復活のほうが可能性ありそう
45: 2023/09/21(木) 20:44:39.19 ID:xIMCtX/a0
別にアイテムは死んだ全部なくなってもええねん
アイテムの重要度があがりすぎてるからそうなるんやろ武器防具強化無しでアイテムなんかそこらで拾える感じにしたほうがいいわ
アイテムの重要度があがりすぎてるからそうなるんやろ武器防具強化無しでアイテムなんかそこらで拾える感じにしたほうがいいわ
最低限のレベルあげてアイテム蓄えて(←この作業がつまらない)即降りしていくだけの
バランスをやめろちゃんと最下層までバランスをとれ
保存の壺は1個までで容量固定にしろ
保存の壺ひろってアイテムを詰める作業をなくせよマジで
何回もやるゲームでそんなリセマラみたいなことさせるバランスがありえない
あと罠は一律踏んだ時ランダムで発動にする
殴ると罠が出る要素があったら全部殴らないといけないじゃん
テンポ悪くしてるだけだろすぐやめろ
あと帰り道を復活させろ何たどりついて終わりにしてんだ
復路こそこのゲームの醍醐味やろうが
46: 2023/09/21(木) 20:46:13.61 ID:8GZ4xQ88d
保存廃止は早くやらんとな
あれがゲームバランスを全て潰してる
あれがゲームバランスを全て潰してる
48: 2023/09/21(木) 20:48:40.92 ID:pd4MeVrI0
保存の壺前提のシステムはまあ微妙ではあるが…といった感じ
個人的に嫌いではないのであっても良いと思う
個人的に嫌いではないのであっても良いと思う
49: 2023/09/21(木) 20:54:00.32 ID:dSxbGN3w0
内容より先にパッと見の華やかさが欲しい
52: 2023/09/21(木) 21:42:22.34 ID:2EnlCfx9d
シレンは初心者取り込みが出来ないから落ち込んだ訳じゃない
ローグライクは今やポピュラーのジャンルで高難度なものでも人気のある作品は多い
シレンが落ち込んだのは経験者に嫌煙されるような調整や要素を増やしているからであって
夜しかりバランスしかり寒いテキストしかり
ローグライクは今やポピュラーのジャンルで高難度なものでも人気のある作品は多い
シレンが落ち込んだのは経験者に嫌煙されるような調整や要素を増やしているからであって
夜しかりバランスしかり寒いテキストしかり
54: 2023/09/21(木) 23:12:22.17 ID:T4QlJvlY0
ゲームの出来だけ気にしてても足りないだろ
ピクミンは4出す前に時間かけて知名度稼ぎしてたぞ
ピクミンは4出す前に時間かけて知名度稼ぎしてたぞ
55: 2023/09/21(木) 23:15:20.14 ID:lqjcSAei0
ピクミンは3DXやブルーム出したし、シレンは5plusを出したしな
58: 2023/09/22(金) 00:48:38.98 ID:Vt7P3IOz0
つーか死んでもレベル武器装備引き継げばいいだけじゃん
変わるのはダンジョンの構造とアイテムロストだけでいいんだよ
今までの苦労パーになるからやらないんだから
変わるのはダンジョンの構造とアイテムロストだけでいいんだよ
今までの苦労パーになるからやらないんだから
59: 2023/09/22(金) 00:52:49.26 ID:ot0P2oBg0
引き継ぎの正解はトルネコのゴールドで店増築で答え出てるんだけどな
下手でもやればやるほど意味があって、上手くいくほど効果が高い
下手でもやればやるほど意味があって、上手くいくほど効果が高い
61: 2023/09/22(金) 05:26:46.43 ID:Txt/bbBA0
ローグライクで巻き戻し機能はマジで荒れるぞ
百合や日常アニメの続編に男入れるレベルで荒れる
百合や日常アニメの続編に男入れるレベルで荒れる
64: 2023/09/22(金) 07:26:53.25 ID:FDFYwFYW0
>>61
使わなきゃ一緒じゃね
使わなきゃ一緒じゃね
72: 2023/09/22(金) 13:32:09.04 ID:Txt/bbBA0
>>64
ちがうんよ・・・それこそ
『可能性を生み出しただけでアウト』なんや・・・
ちがうんよ・・・それこそ
『可能性を生み出しただけでアウト』なんや・・・
62: 2023/09/22(金) 05:44:17.40 ID:3hLYlOkD0
絶対無理だろ
10万いけば御の字のソフトだしな
1月のソフトラッシュにぶつけて
どうにか目に留まればってぐらいだろ
なつもんのパッケージ版が5万だから、これを超えるのが最低ラインだな
10万いけば御の字のソフトだしな
1月のソフトラッシュにぶつけて
どうにか目に留まればってぐらいだろ
なつもんのパッケージ版が5万だから、これを超えるのが最低ラインだな
63: 2023/09/22(金) 06:07:45.19 ID:ot0P2oBg0
シレン5の50万本ってこれまでの不思議のダンジョンでもトップクラスなんだな
サクナヒメみたいにキャラが良くて操作しやすくて救済措置のあるゲームなら100万の可能性はなくもないが
だいたい面倒なだけのゲームになるからなあ
サクナヒメみたいにキャラが良くて操作しやすくて救済措置のあるゲームなら100万の可能性はなくもないが
だいたい面倒なだけのゲームになるからなあ
ピクミンと一緒にしてはいけない
グラフィックがセンスないのがなぁ
99F素潜り5~10時間掛かるんだよね
かといって短縮の為に低層ループするのもだるい
そんな長時間やり続けなくなったし、配信も見なくなった
難易度もリソース管理くらいしかないし俺がやらなくてもいいになった
まあ多分しないだろうけど初心者や新規でもプレイしやすいように死んでも持ち物パーにならない機能とか付かないかなw
まあ無くても新作は楽しみだし買うけど
装備さえ無事ならクリアできるから5ぐらいでちょうどいい
理想はやられても持ち物無くならない等の簡単モード、過去作準拠のモード(一度選ぶと変更できない)でプレイヤーに選ばせる事じゃないかな
巻き戻しとか、レベル継続とか、アイテムロストなしとか、
そういうゲーム性を根底から覆すことじゃなくて
最初のダンジョンは出現するアイテムがシンプルなものだけにするとか(壺もなし)
階層も10階でクリアできるとか、そういう方向で初心者向けにすべきだろ
将棋が難しいからオセロをやらせるみたいな調整じゃなくて、挟み将棋をやらせるみたいな調整
4、5のシステム継承なら復活は無理
裏白クリアまでやってるから言わせてもらうけど巻き戻し機能は絶対あったほうが良い
しょうもない罠踏んで即死とか何も面白くないしそのために素振りしながら移動とかテンポ悪すぎ
シレン経験者はみんな理不尽難易度を望んでると思ったら大間違いだからな
不安要素だらけの新作作るくらいなら2かアスカをリメイクすべきだったとは思うよ
スイッチ版シレン5が売れたって言っても、移植とはいえ数万本売れたかどうかって感じだろ?
何度も移植されてるとは言っても実はポケダンはおろかチョコボエブリバディより売れてないっぽいし、5万本売れたら大ヒットって感じだと思うんだが
初報からわかる範囲でもわかりやすくなってたり便利になってるっぽいから
あとは体験版でそれを多くの人に知ってもらわないといけない
しっかり敷居を低くして体験版だせば復活は十分あり得るんじゃないの
巻き戻しはなんか負けた気がするからあんま使いたくはないなぁ
が、罠チェしないとどれだけアイテム豊富でもあっという間に死にかねん、みたいなバランスもどうかと思う
厄介なモンスターとかなら知識をつけるとアイテムの組み合わせで切り抜ける楽しみにもなるが、罠はどうにも理不尽を感じてしまうんだ
まもけんみたいにローグライクモードと分ければいい
まぁぶっちゃけ初心者云々以前にローグライクというジャンル自体一般向けでは無いからピクミンみたくはならんわな
知識がなければ理不尽もいいところのゲームだもの
とはいえこのグラで緊張感消えたらやるか?
ピクミンはグッズソシャゲで宣伝じわじわしてたのが今に繋がってる
シレンもローグライクからローグライトみたいに変化すればうけるかも
死ぬと全部パーが正直昔からきついw
ffdqで育ってきたからローグライクのパーになる感覚が辛いでござる
正直面白さ自体これ以上進化のしようがないぐらい初代からもう完成されてるから、あとはプレイヤー側が特有の難易度についてこられるのかってだけでしかない。
そういう意味でストイックな部分を軟化したFEが生き返ったようにこっちも軟化しないと生き残れないと思うのは至極当然なことだと思うが。
低難易度で巻き戻し解禁させるとか、ストーリーダンジョンのみ巻き戻しできるとかいくらでもやりようはあるだろ。
評判良ければ買ってみる。逆裁456と発売日被ってるからこっち買って様子見。
※17
巻き戻しよりもっと段階を踏ませてほしいわ。本編とクリア後ダンジョンの難易度に差がありすぎる
ポケダンも慣れてない人の救済めっちゃ悩んでたっぽしシステム的にもう難しいんだろうな
なんせシレンは14年ぶりだからなあ
古参や根強いファンを失望させる改悪も出来ないしかといってシリーズを腐らせないためには新規勢も開拓したいだろうしすごい悩みそう
5のおかげで評価底値でもないし、ファンはよっぽどでなければ出たモノを受け容れる覚悟もありそう
6はまだ公開情報が少ないけどプレイ面で失望が湧き上がるものでもなかったし
ピクミンは見てるとやりたくなるけど
シレンみたいな何度もレベル1からやりなおしは人を選ぶ
※19
そこはそこで考えもので、たとえば経験者からすればさっさとトップクラスに難易度が高い「もっと不思議」をやりたいからナンバリングが進むにつれてストーリー終えたらすぐ解放されるという背景がある。
そこにいきなり挑戦するのは流石にギャップ激しいわな。
そういう意味で、まだ慣れてない人が挑戦するべき「二段目」はだいたいの作品で用意してあるはずなんだが、あとはそれに何度もチャレンジするか、あとはデスペナ緩くしてもらうくらいしか上り詰めてもらう方法が思いつかない。
死んだら全ロスLv1からってのがなぁー
どこまで簡略化されてるか気になるな
っていっても1ミスゲームオーバーが売りなんだから簡略化も難しいんだろうね
救済機能があるのがダメって考えがわからない
嫌なら使わなきゃ良いだけなんじゃないのか?
シレン?不思議のダンジョン?なにそれ?って世代がほとんどやろ…
FEが覚醒でなんか息吹き返したのもシュミレーション部分をある程度捨てて
大味RPGキャラゲー子世代んほ〜ってのが新規の世代に刺さったんじゃね
シレンもマムル他モンスターを擬人化の末に
シレンアスカと配合して子世代マイユニカスタマイズプレイアブル化とか
色々ライト層方向にはっちゃけてもいいんじゃね
レベル据え置きやらはトルネコポケダンでも散々やってて別にって感じじゃなかったけか?
あってもいいけど。巻き戻しとかも面白さ加算の方向性じゃないし、ほーんそれで?ってなりそう
※28
イージーモードと何が違う?
極端言えば大味RPG化も面白さの加算どころかむしろ犠牲にして間口を広げた結果の産物だろ。
任天堂すら売上のためにFEにそこまでしてる状況でシレンがなりふり構える状況かよ。
シレンの面白さって先に何か起こるかわからないからこそって部分はあるから
初心者が巻き戻し機能を使ってプレイして面白いと感じてくれるかは疑問だ
ただシレンが売れてくれるなら初心者救済のための要素はいくらあってもいい
俺が使わなければ何も問題ない
某死にゲー信者みたいに絶対に初心者救済機能つけるな!とかわけわからん事は言わないよ
※28
うまく売れなければ昔の世代がまたやるんじゃw
ローグライクの死ぬとパーになるっていうキツさが根本にあると思うから
そこをどうにかできたらそこそこ売れるかも
昔から一部の人以外はあんまやってない気がするからなあ
RPGの雰囲気の割にDQ ffとゲーム性違うんよね
今回はここまで頑張って死んだ、という事も含めて楽しくする方向にしたほうがいいんじゃないだろうか
武器防具は数回分修理中になるとか、性能比割安で質に出されるとかでいいのでは
これは死ぬゲームって仕様にする方がプレイヤースキル上がるんじゃない
それも違う?
玄人向けダンジョンだけ巻き戻し不可にすれば何も問題ないわ
玄人の意見は無視して徹底的に初心者救済方面に行かないと大ヒットは無理
どっちも寄り付かなくて大爆死の可能性も高くなるけど
何が起こるかわからないからってより
手持ちの装備とアイテムでどう状況に対応するか、ひいては対応する為にどれだけダンジョン内で準備出来るか、が面白さじゃないの
だから、ストーリー限定でも「こう対応すれば切り抜けることが出来たかも」と試せて前者のプレイヤー経験値を積ませるのはアリかと
ストーリーはクリアさせてほしいな
未だにSFCのシレンはクリアできてない
シレンよりもエドゲーのイズナが復活するほうがびっくりしたよw
浅いダンジョンの種類を増やして、やり直し・周回しやすくする方が初心者も遊びやすいと思う。シレン2が浅い階層で周回させる作りだったし、城の素材集めで周回したくなるようにしてあったし、初心者が慣れるための作りがちゃんとしてた。
ローグライクは日本一のと東方のとドラゴン何とかってのSwitchでやったこと有るけど風来のシレンはそれとどう違うの?
今買うんだったら高いアスカは無理だから2番目に評価高い64の2が良いのか?
俺もシレン2的な導入に一票だな。
ただ難易度設定無しのストロングスタイルはこの時代厳しくなってるからあっても良いわ。シレンこそ高難度故の楽しさを味わってほしいが、それはもう鍋奉行的押し付けなんだろうしさ。
フリカツがあの有様だったから不安がやべえよ
例のテキストのノリが通常会話にまで染み出してんの
誰が主導権握ってるんだ?
売れる為に入口広げるのはいいけど
変な特殊ルール無しの持ち込み不可99Fダンジョンは
初心者向けと玄人向けと分けて複数作って欲しいな
色んな特殊ダンジョンあっても結局普通のしか潜らんし
原始に続く穴は簡単すぎてすぐ終わってしまった
チョコボの不思議なダンジョンエブリバディは
死んだらやり直し系のゲームが大嫌いな俺でも
最後まで満足にクリアできたから、
あんな感じのバランスで作ればいいんじゃね
※42
玄人は?
カービィのボスラッシュでのアミーボ使用記録みたいに、巻き戻しやレベル引き継ぎが使える代わりに使ったら変な印をどこかにずっと付けられる
記録には残らないという大前提の上で、死んだときにそのフロアから再開できて打開できたかを再チャレンジできるというのはあってもよさそう
※39
そもそも評価は高いがアスカが1番良いとかではない
2とは売上が6倍ぐらい違うから意見が煮詰まってるし
64があるなら2が一番手に入りやすいしいいと思うよ
シレンだから他と比べてどう違うってのは一言じゃ難しい
パスタがソースを変えれば別の料理になるみたいな感じで
DRPGに各社がそれぞれオリジナルの味付けをしてるイメージ
シレンは老舗で安定して美味いからみんな好きって話で
各メーカーのDRPGの方が好きって人もいるから好みよ
ファンの人には申し訳ないけど無理
理由はピクミンは子供向けにできたけどシレンは玄人向けだから
経験が物を言うそれなりに厳しい難易度を遊びやすくするなら、死を安くして、粘って死ぬことそのものに何かメリットがあるのがゲームシステム上誰もが避けられない部分に優しいと思うんだがな
がんばりポイントでも付くとか今回駄目だった分確実に次に繋がるやつ
あとこれまでの死の傾向を整理できて死ぬほどに充実したり、値段参照とか自分で情報をまとめていける機能
死ななくて済むのではなく死を次へのステップとして見なしやすくする
※39
2は古いからバックアップのバッテリーが切れてるかも
周辺機器とかでカバーできるけど
装備の強化が面倒
でも序盤から計画的にやらないと敵の火力インフレについていけない
合成はいいけど、プラスつけまくり前提のバランスはちょっとね
レベル継続制を採用したシレン3とかいうひどいゲームがありましてね…
直近では装備ロスト回避とか死んでもアイテムもって戻れるようなシステムはあるけど
ローグライクというジャンルが昨今では厳しいと言わざる得ない
売れるかどうかはともかく個人的には死ぬほど楽しみ。
普通のRPGと違って死ぬのがローグライクのキモ
だから壊れアイテムを入れても成立するし
エリクサーと違って、抱え落ちするぐらいなら貴重であっても使う
死を軽くしたり死んでもガッカリするだけで終わらないようにする方向がいい
結局、トルネコ1が一番完成してたと思うわ
・死んでも拠点が大きくなって、ゲーム部分には関係ないが話が進み、残るものがある
・拠点が大きくなると初心者救済の持ち込みが解禁される
これに加えるなら、死んでも潜る直前の状態に戻る(持ち込みが消えない)とかかな
他は
99階は1プレイが長いから30~50ぐらいをメインに
アイテムや敵できちんとダンジョンに特徴をつけてバリエーション増やすとか
全部ひっくり返ってどうにもならない理不尽罠は止めるとか
他は保存のツボが邪魔臭いからものもちのしおりに変えるとか
※48
ヌルくすれば万人向けになるのかというとそういうわけじゃないからな。ただつまらなくなるだけ。
プレイヤーに対するリターンが少ないのが問題なんじゃないかな、難しい割にはリトライが用意じゃない上にクリアした報酬も薄いじゃん。「クリアできる奴は凄い」みたいな空気感も無いから自慢にもならないし。
ローグライクの最大の魅力は死んだ時の全財産を失ったような喪失感にあると思ってる。
もちろん現実の財産失う訳じゃないから5分後にはケロッと立ち直ってるんだけど
あの喪失感があるからこそ良いの拾った時の高揚感と絶対に失うわけには行かないという緊張感が生まれる。
まあだから一生メジャーにはなれない宿命のジャンル。
5を越えれば文句無い
※36
ストーリーのダンジョンなら盾を地道に強化(+10くらい?)すれば上手く無い人でもどうにかなると思うけどな
バランス的には持ち込み無しでもクリア出来るように調整してはあるんだが
シレン2ぐらいのシンプルさにして欲しい
夜は無くなったみたいだからそれは良かった
アスカリマスターまだ?
ロストしても倒れても気軽にリスタートしやすくする
理不尽を浴びても笑って納得できる内容にする
徒に面倒で複雑な要素をゲーマー向けと履き違えない
今の不満はこの3点に集約されてると思う
※61
シレン2はチュートリアルが丁寧だけで普通に複雑だぞ
※54
トルネコ1は、基本地道に稼ぐしかないから今出しても万人受けしないよ
爆弾岩と時の砂が理不尽だし、全体的に要素が古すぎる
実際、プレイ動画全然流行らないだろ
※49
死にゲーが嫌われてるわけじゃないんだよね
売れてるゲームに死にゲーなんか大量にあるから
※54
ぶっちゃけこのジャンルは最初のコラボ先の判断が間違えてた気がする
ドラクエじゃなくマリオとコラボした方が良かったんじゃね?
ピクミン、Switchのようだ
シレン、PSみてーだ笑
不思議のダンジョンシリーズにそんなポテンシャルないって
集大成的な優れたシステムならそのくらい売れるだろうけど、難しいだろうな
アイテムロスト無しはシレン5のポイントカード+やり直し草でシナリオはほぼ無限にリセマラ稼ぎで代用出来るのですがそれは
シレンの事について沢山の人が熱く語ってるのが本当に嬉しい。
否定っぽい意見も、プレイして『愛故に』の印象を受けるので、読んでいて『厳しいなぁ』とは思うけど、嫌な気持ちにならない
今から発売が待ち遠しいです。
トルネコしかやった事ない初心者だけど、
不思議のダンジョンって巻き戻し機能とかない方が良い気がする
※66
死にゲーとかローグライト(ローグライクではなく)で最近当たってるゲーム自体はちゃんとあるんだからシレンが当たらないんなら普通にジャンルそれ自体じゃなくシレンそのものにそうなる原因や要因があると見る方が自然
ぶっちゃけシレンはもうゲームプレイで得られる快感よりゲームプレイや仕様で受けるストレスの方がはるかに大きいゲームになっちゃってるから一般に受け入れられなくなっただけだしな
シレンやモンスターが巨大化するってどうよ?
マリオの救済機能ですら当時無意味に荒れまくってたんだから高難易度であることに面白みを見出してる古参シレンジャーから救済機能反対意見が出るのは当然の流れだよな
軟化するくらいならシリーズが滅びて二度と続編出ないほうが良いって過激派もいるだろうし
救済機能は最初からあるじゃん
セーブデータバックアップ機能が
初心者はこの機能を使って死ぬ前のデータを復元すればいいだけ
中途半端過ぎて64のが良くねって思ってしまうレベルのグラが…