1: 2023/11/28(火) 12:41:03.78 ID:wnfZc3fQ0
それまではファミスタこそが野球ゲームの定番だった
若い人に言っても信じられないだろうけど
若い人に言っても信じられないだろうけど
3: 2023/11/28(火) 12:44:53.10 ID:5illlWN60
当時はまだ音声実況が入るっての無かったしな
真新しかったんだよ
ただ強振で変化球打つのは至難の業だが
真新しかったんだよ
ただ強振で変化球打つのは至難の業だが
4: 2023/11/28(火) 12:47:15.30 ID:wnfZc3fQ0
投球での高低差がパワプロに引き継がれてる
6: 2023/11/28(火) 12:47:50.32 ID:wnfZc3fQ0
>>4
エキサイティングベースボールね
エキサイティングベースボールね
59: 2023/11/28(火) 19:11:58.47 ID:f4PUcYEh0
>>6
あれ企画としての狙いはよかったけどゲームの完成度が同人未満なんだよな
一部強豪以外のチーム相手だと100点くらいとれるし
ボールデッドの概念が無いからスタンドに入ったファウルは見えない壁にぶつかってフィールド上に戻ってくるまで処理が終わらず
無駄にゴロの球速が落ちる設定があるせいで20分とか30分かかった
あれ企画としての狙いはよかったけどゲームの完成度が同人未満なんだよな
一部強豪以外のチーム相手だと100点くらいとれるし
ボールデッドの概念が無いからスタンドに入ったファウルは見えない壁にぶつかってフィールド上に戻ってくるまで処理が終わらず
無駄にゴロの球速が落ちる設定があるせいで20分とか30分かかった
5: 2023/11/28(火) 12:47:18.64 ID:hfUld/wa0
脅威の実況エンジン、変化球の再現、実名。ファミスタはシンプルで良いけどシンプルすぎたね。
9: 2023/11/28(火) 12:50:09.40 ID:XzEOcRTe0
コナミに日本プロ野球ライセンス独占されたのが全て
47: 2023/11/28(火) 16:18:24.12 ID:hdBXGCOP0
>>9
これだな
他所も出すことは出来たが窓口がコナミな時点で皆近寄ろうとしないわな
これだな
他所も出すことは出来たが窓口がコナミな時点で皆近寄ろうとしないわな
48: 2023/11/28(火) 16:39:36.76 ID:ZT6GcX3RM
>>47
https://amd-ryzen.hatenadiary.jp/entry/2022/01/23/213217
はい嘘ー
コナミのライセンス期間中も他社から普通に野球ゲームでてまーす
ナムコにもセガにもサブライセンスが与えられてまーす
https://amd-ryzen.hatenadiary.jp/entry/2022/01/23/213217
はい嘘ー
コナミのライセンス期間中も他社から普通に野球ゲームでてまーす
ナムコにもセガにもサブライセンスが与えられてまーす
49: 2023/11/28(火) 16:49:52.33 ID:iiRn3j370
>>48
コナミがライセンス独占してるのはそれだけでハンデよ
余計な予算がかかる
スクウェアもそれで痛い目見てたな
コナミがライセンス独占してるのはそれだけでハンデよ
余計な予算がかかる
スクウェアもそれで痛い目見てたな
50: 2023/11/28(火) 16:55:56.33 ID:/Drge57sM
>>49
スクウェアは自爆です
https://amd-ryzen.hatenadiary.jp/entry/2021/06/13/171906そもそもコナミが独占ライセンスを有すること自体は独占禁止法には引っかかってないんだ
スクウェアの自爆と、野球機構の無知さに巻き込まれた形
スクウェアは自爆です
https://amd-ryzen.hatenadiary.jp/entry/2021/06/13/171906そもそもコナミが独占ライセンスを有すること自体は独占禁止法には引っかかってないんだ
スクウェアの自爆と、野球機構の無知さに巻き込まれた形
65: 2023/11/29(水) 07:19:40.25 ID:3ZY2z5WK0
>>50
思いがけないスレから勉強になったよ
当時はコナミバッシングされてたの覚えてる
思いがけないスレから勉強になったよ
当時はコナミバッシングされてたの覚えてる
66: 2023/11/29(水) 08:11:18.07 ID:3lvqspJc0
>>65
この頃のコナミは音ゲー訴訟からの商標登録問題、プロ野球ライセンスと叩かれっぱなしで、今でも悪役にさせられてるけど、一つづつ精査していくとほとんど叩く側の難癖だったり、無理解からきた無理筋だったりするんだよね
この頃のコナミは音ゲー訴訟からの商標登録問題、プロ野球ライセンスと叩かれっぱなしで、今でも悪役にさせられてるけど、一つづつ精査していくとほとんど叩く側の難癖だったり、無理解からきた無理筋だったりするんだよね
52: 2023/11/28(火) 16:58:24.54 ID:/Drge57sM
どう考えても野球ライセンスの一件で一番悪いのはライセンス理解せずに野球機構ライセンス済みと勝手に広告したスクウェアなんだが、同時期音ゲー訴訟やら商標登録騒ぎで印象悪かったコナミが悪役に仕立てられていった流れなんだよな
コナミが清廉潔白ではないが、野球ゲームの衰退まで責任追わされるほどの悪行は働いてないぞ
コナミが清廉潔白ではないが、野球ゲームの衰退まで責任追わされるほどの悪行は働いてないぞ
10: 2023/11/28(火) 12:51:18.92 ID:wnfZc3fQ0
初代パワプロの実況収録は
「打っ」「た」「あ」「~」「これ」「は」「おお」「き」「い」と
かなり細かくしゃべったのをつなげてると安部アナがインタビューで話してた
「打っ」「た」「あ」「~」「これ」「は」「おお」「き」「い」と
かなり細かくしゃべったのをつなげてると安部アナがインタビューで話してた
11: 2023/11/28(火) 12:51:44.51 ID:C6o5PEBb0
パワプロの野球中継のような視点は優れていたから仕方ないね
13: 2023/11/28(火) 12:55:47.89 ID:zDeuDqyr0
ファミスタは知らんけどピノだけは知っている
16: 2023/11/28(火) 12:57:53.35 ID:5illlWN60
>>13
誰だっけ
阪神にいためっちゃ足速いやつだっけ?
誰だっけ
阪神にいためっちゃ足速いやつだっけ?
14: 2023/11/28(火) 12:56:21.43 ID:MnsmkU+4F
たまにシンプルなファミスタやりたくなるけどな
15: 2023/11/28(火) 12:57:10.04 ID:wnfZc3fQ0
当時ファミスタは「友達と楽しんでください」で
CPU戦が致命的につまらなかったからな、胡坐かいてた
内野ゴロを後ろにそらして長打になるのがシリーズの伝統で
全く直そうとしなかった所にパワプロがそこそこ人間らしい動きさせてきた
CPU戦が致命的につまらなかったからな、胡坐かいてた
内野ゴロを後ろにそらして長打になるのがシリーズの伝統で
全く直そうとしなかった所にパワプロがそこそこ人間らしい動きさせてきた
17: 2023/11/28(火) 12:58:16.97 ID:EE3KZB8Q0
ファミスタにはライバルいなかったしな。
強いて言えば燃えプロだった。みんな完成度が低かったんよ。
強いて言えば燃えプロだった。みんな完成度が低かったんよ。
19: 2023/11/28(火) 13:02:24.24 ID:WXKFcetc0
この歴史を知りたい気がついたらファミスタが廃れてパワプロ1強になっていた
26: 2023/11/28(火) 13:17:31.00 ID:EE3KZB8Q0
>>19
実はスーファミになってから出来がイマイチなのよ
全体的にもったりしてる。多分だがスーファミ特有の処理の重さが出ちゃってる。そこに実況ついてるわキビキビしてるわ、高さの概念がなかったファミスタと比べてリアルだわ、直感的な操作だわのパワプロが現れた。
1年遅れ?で高さの概念を入れたファミスタを出したが、それはもうファミスタのシンプルで楽しいの概念からは逸脱してた。
実はスーファミになってから出来がイマイチなのよ
全体的にもったりしてる。多分だがスーファミ特有の処理の重さが出ちゃってる。そこに実況ついてるわキビキビしてるわ、高さの概念がなかったファミスタと比べてリアルだわ、直感的な操作だわのパワプロが現れた。
1年遅れ?で高さの概念を入れたファミスタを出したが、それはもうファミスタのシンプルで楽しいの概念からは逸脱してた。
54: 2023/11/28(火) 17:16:57.08 ID:turb0+2p0
>>26
わかる。
対戦するならファミコン版のほうが楽しかった
わかる。
対戦するならファミコン版のほうが楽しかった
23: 2023/11/28(火) 13:09:21.63 ID:wnfZc3fQ0
いまだに目の高さがストライクでホームラン打つとか岩鬼かよ
27: 2023/11/28(火) 13:22:21.24 ID:op1ElvSp0
高低差がないファミスタでフォークボールを表現するのに音を使ったのは天才の発想だと思う
28: 2023/11/28(火) 13:29:48.09 ID:X7dab8bY0
ファミスタはパワプロ出る前からすでに落ち目だったイメージ
野球ゲーム自体が低迷しているところにパワプロが出てきて復権したと思ってる
野球ゲーム自体が低迷しているところにパワプロが出てきて復権したと思ってる
35: 2023/11/28(火) 13:55:33.57 ID:98LYIgOoa
パワプロは1作目からUIとかキャラデザとか完成してるのをずっと使い続けてるけど
ファミスタは二転三転してるイメージ
ファミスタは二転三転してるイメージ
40: 2023/11/28(火) 14:40:32.89 ID:wuvCS5Q80
>>35
野球盤的な誰でもできるシンプルな対戦ゲームとしての面白さをドンドン失っていったからなファミスタって難しい操作抜きでガキンチョや野球のルールさえ怪しい人達も一緒に楽しめる対戦がウケたゲームだったんだよ
野球盤的な誰でもできるシンプルな対戦ゲームとしての面白さをドンドン失っていったからなファミスタって難しい操作抜きでガキンチョや野球のルールさえ怪しい人達も一緒に楽しめる対戦がウケたゲームだったんだよ
36: 2023/11/28(火) 14:15:28.15 ID:rzy/UeAfM
ナムコはSFC時代には積極的にゲーム出してないんだよな
そこでシリーズ人気が途切れてる
そこでシリーズ人気が途切れてる
38: 2023/11/28(火) 14:20:41.08 ID:5s/lB7Rta
>>36
最近はパックマンすら新作出なくなったよな
ファミスタの主人公やマリカーのドライバーには抜擢されてたが本職はどうしたんだっていう
最近はパックマンすら新作出なくなったよな
ファミスタの主人公やマリカーのドライバーには抜擢されてたが本職はどうしたんだっていう
43: 2023/11/28(火) 14:56:00.64 ID:Vs+z1ceJ0
パワプロは25年くらい前にサクセスがバズったのが強かったね
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1701142863/
Switchのファミスタもあっさり配信終了となっていますし、もう復活は難しそうですね
ただファミスタに比べるとムズいんだよね、パワプロって
むしろ逆説的に、それまでの旧来の野球ゲーの中核だったファミスタおよびそれに類するタイプを狙い打って息の根止めるために作られたのがパワプロだったんじゃないかってレベル
それくらいファミスタに近い見た目と操作+ミートカーソルによる疑似3D+現実のプロ選手実名と実況という、従来の野球ゲーの良いところは残しつつダメだったところなかったところを全てハイグレードに備えた完全上位が彗星のごとく突然出て来たって感じだった
ぴのが本物のより有名なゲーム
DS以降のファミスタはシンプルな選手収集・育成のできる野球ゲームとして面白いんだけどな。
マイノリティもマイノリティだけど個人的にはファミスタ派。
子供の頃からずっとなんだが
←3塁↑2塁→1塁、これが違和感
どうしても投げたい方向へキー入力してしまう
特に外野からの返球なんて完全に真逆のキー押しながら2塁に投げるわけでしょ、あんなのみんなよくできるねと思っちゃう
パワプロがスーファミに颯爽と現れて話題を集めてた頃、スーパーファミスタ5がやったことといえば「贔屓球団シールを貼ってキミだけのスーパーファミスタ5にしよう!」
そら負けるよ
ワースタが1番好き
ミニに入ってたら買ってた
ファミスタでルールを覚えてパワプロで選手の特徴まで頭に入るようになった。西武の西口とかゲームで覚えたよ。松坂より打ちづらかったから。
HDハードになって開発コストが上がったけど日本プロ野球のゲームは日本でしか売れないので採算が取れない小さいのと球界のスキャンダルで人気が落ちたのが原因かな?
※7
ワールドスタジアムは悲しいくらい知名度が低いよね
どのナンバリングか忘れたけど江戸時代を舞台に野球で天下統一目指す奴が好きだった
抜かれたっていうよりファミスタが死んでたところにパワプロってイメージ
ファミスタはさぼってた
※5
任天堂謹製の"ベースボール"がそうだったから。
十字+ABで投げたい塁を押し分けるにはそれしか無かったからね。投球に高低差が無いのもベースボールと同じ。
で、ベースボールは選手名は無いのでそこを物足りなく思われていた所にファミスタが登場して人気が爆発した次第。上手くベースボールの人気を引き継げたのが大きい。
だから、ファミコン時代からのゲームユーザは今でも全く違うパワプロには慣れないと言う人は多い。
『任天堂機以外では"ファミ"は使えない』縛りで、ワールド~、ギア~、ワンダー~、などと機種毎に名前を変えたり、一時はTVとタイアップして"熱チュー!プロ野球"や"熱スタ"とかになったりとタイトル名からして迷走し過ぎたのが没落の一因だろうと自分は思ってる。
結局携帯アプリとかでは最も有名なファミスタで名前を統一したのだから、最初からファミスタで一貫していればユーザの認知で不利にならなかったと思う。残念の一語だわ。
まあ一番最後に出したファミスタのやる気の無さでダメを押して勝負あったと思う
あれじゃ売れない
ファミスタは64しかやってないけど、メタル宇宙人やら物理法則無視した的当てミニゲームとかハチャメチャで面白かったよ
ただ調べたらこのファミスタ64が売れなかったせいで「ファミスタ64が売れたら出すゲームだったのがテイルズオブシリーズ」で目標達成せずにテイルズは64に出なかったとのことでチトむかつくw
3DSのファミスタはオンライン対戦おもろかったんで後年の2作とも遊んだなぁ
運営は放置で治安イマイチだったけど差し引きで
スイッチ版も楽しみだったんだけど評判悪くてスルー
遊びたいけどモヤモヤした感じでフェードアウトかなぁ
パワプロは当時としてはすべてが革命的だったよ。本当に革命だった
9喋る凄いゲームだという認識はあっただったけど、3のサクセスがとどめを刺したね
操作、というかミート合わせが難しすぎる欠点を慢性的に抱えてたけど
難しいこと考えなくても遊べるように改良されていったしな
94の頃から喋る凄いゲームだという認識はあっただったけど、3のサクセスがとどめを刺したね
ハリキリスタジアムとベストプレープロ野球も面白かったよ