Switch『ARMS』国内累計35万本に。ちょっと売れすぎじゃね?

  • 2018年1月25日 10:30
  • ARMS
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Switch版『ARMS』の売れが継続し1月21日時点で、国内累計351,631本となっている(メディアクリエイト調べ

昨今、格闘ゲームは売れるのが難しくなっているが、ARMSに限ってはガチ勢もエンジョイ勢も共存している稀有な状態となっているもよう。

どうやら「Joy-Conいいね持ち」体感プレイでのローカル対戦がお子さんにうけがいいようですね。

 

1: 2018/01/24(水) 23:34:30.68 ID:8RngIT6g0
30万って……
ガチガチのストイックな対戦アクションときいてスルーしてたんだが、ゲーマーでもないにわか層が楽しめるゲームなのこれ?
 

3: 2018/01/24(水) 23:38:16.29 ID:6G/DvImXa
ガチ勢とエンジョイ勢が共存できる格ゲー(格闘アクションゲー)なんてARMSくらいだと思う
多分ウデ試しやれば分かるけど、もう来ないのかな
じわ売れした今こそ良い販促になりそうだけど

 

4: 2018/01/24(水) 23:40:30.23 ID:4i8UYcEb0
今でもきちんと5千売れて35万…
未だに売れてるってのが凄いわ口コミ効果凄い
新規IPとしても凄いけどガチ対戦の色合い強い対戦ゲーでこの数字は凄い

 

5: 2018/01/24(水) 23:40:42.44 ID:ilFyGKYaH
うん
フレームガーとかコンボガーとかをなくした新格闘スポーツ
ガキンチョのとか、00年前後の格闘ブーム(ゲームじゃなくテレビとかのほう)が好きだった人には刺さると思う

 

7: 2018/01/24(水) 23:41:00.41 ID:piOs6d0E0

スイッチの特徴活かしたソフトだからな
つい手が伸びてしまうんだろう

ゲームの中身は全然違うが売れ方としては12スイッチも同じ感じかと

 

9: 2018/01/24(水) 23:42:22.57 ID:ybMJJMxV0
ARMSはもっと評価されるべき。

 

10: 2018/01/24(水) 23:42:47.29 ID:/FbBTAiH0
頭にうんこのっけた奴がパッケージにいるのに
こんな売れるって奇跡やろ

 

79: 2018/01/25(木) 07:08:54.90 ID:oO0eTB9gp
>>10
うんこやから子供に人気なやで~

 

11: 2018/01/24(水) 23:42:47.29 ID:KdwhiZ5z0
パーティモードは普通に下手くそでも楽しめるぞ

 

12: 2018/01/24(水) 23:43:56.78 ID:rtgOurPI0
まぁこれ小学生とかなら兄弟とか友達でやるには最高でしょ

 

13: 2018/01/24(水) 23:47:46.39 ID:bVKeRsc90
普通にコントローラー操作で遊んでる
対戦ゲーにしてはバランス結構良いと思うわ

 

17: 2018/01/24(水) 23:53:23.93 ID:bxmvUZi00
体感ゲー的な操作ができるので
ゲーセン、アミューズメント施設での遊びに近い感覚がある

 

18: 2018/01/24(水) 23:53:47.99 ID:GSgotrca0
コンボとか基本ないからライト層同士は適当でも楽しめる
その反面ガチな上位層は過疎格ゲーみたいな少数身内馴れ合いになってるのが面白い

 

24: 2018/01/24(水) 23:58:44.37 ID:piOs6d0E0

>>18
格ゲーって慣れてくると「コンボがあるから初心者向け」って言われたりするからな

コンボを一見難しそうだけど練習すればいいだけで
読み合いだの間合いだの試合運びだのの要素に比べたら断然習得は楽

 

33: 2018/01/25(木) 00:07:31.52 ID:i2f0pm4I0
>>24
まあライト層はコンボ練習して覚えるのがもうハードル高いからなぁ
コンボ以前に必殺技出す時点で練習がいる

 

52: 2018/01/25(木) 00:51:15.23 ID:fcFPJaoh0
>>24
コンボできるぐらい慣れてる時点で全然初心者じゃねえんだよなぁ…

 

20: 2018/01/24(水) 23:53:53.47 ID:B4kFBrkP0
打撃、投げ、ガード、必殺技
操作簡単だし間合いもあんまり考慮せず
シンプルな駆け引き出来るから初心者に優しい
ロード激速でストレスないのもポイント高い

 

22: 2018/01/24(水) 23:57:23.00 ID:8LLTHNB00
あえて苦言を呈するとすれば、必殺技に個性持たせてほしかったな。効果まで個性持たせなくていいから(またバランス調整大変になるだろうしw)、演出面で変化をつけたり

 

21: 2018/01/24(水) 23:54:43.43 ID:4rrtSFKn0
ファミ通 32万
メディクリ35万
電撃 37万
集計機関で割と差があるが最終40万はどこも見えてくる推移だわな

 

27: 2018/01/25(木) 00:00:13.36 ID:5p4zuopb0
2もこの規模で売れるといいっすね…

 

31: 2018/01/25(木) 00:04:19.17 ID:kPL4sgwZ0
割とストレス解消になっていいとか聞くよ

 

35: 2018/01/25(木) 00:10:59.87 ID:SWdyyH650
対面でワイワイやるのに結構いいからそっち方面から来てるんじゃないかな
ガチの対戦ツールとしての需要はそんなにないんじゃないかなあ

 

40: 2018/01/25(木) 00:15:54.94 ID:Hkl6hAKS0

実際今の子供たちには
かなり新鮮なゲームなんじゃなかろうか

格ゲーなんて存在すら知らんで育ってるところに出てきたゲームだしね。

今の子供たちにとっては今後、
格闘ゲーの心のスタンダードになる作品になってくのかもしれない。

 

42: 2018/01/25(木) 00:18:22.96 ID:aRwTRsYr0
イカは一人一本必要だけどARMSは一家に一本あればいいから買いやすい
その分累計上限は低くなるけど販売本数に比べて遊んでいる人は多いのでロングセラーになるのだろう
任天堂が早々にアメコミ化GOサイン出したのもそういった潜在的データがあったからじゃないのかな

 

43: 2018/01/25(木) 00:23:45.17 ID:GCDzteCh0
これ意外とローカル対戦がいいんだよ。
40-50インチのテレビだと2分割しても十分耐えられる。

 

57: 2018/01/25(木) 01:26:28.68 ID:Xc5onPPO0
これ、ハーフ行くだろうな。

 

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1516804470/

 
1.匿名 2018年01月25日11:10 ID:EwNTQ4NzU

つーか10月の時点で公式発表から国内35万+世界100万って数字だったやんけ
40万は超えてるだろう

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2.匿名 2018年01月25日11:30 ID:I3NTY1MDA

面白いけどガチでやると結構疲れるよね、そんな一生懸命に腕を振らなくても認識するとはわかってるんだけど
寒いこの季節の方が体暖まって楽しいかもしれん

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3.匿名 2018年01月25日11:31 ID:M3MTAyNTA

売れすぎて困るのはゴキちゃんとCSが売れると困る一部の層だけでしょ

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4.匿名 2018年01月25日12:23 ID:U5MzYxMjU

マリオカートとwiiスポーツの流れをくむソフトなんだから売れるに決まってる

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5.匿名 2018年01月25日12:33 ID:YwMDY1MDA

※2
俺にとっても筋肉痛になるゲームだった。
スプラ2がでてなければ今でも遊びつづけてたかも

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6.匿名 2018年01月25日12:57 ID:Q2NzE4NzU

たまにフレンド申請で○○ころす、○○死ねとか来ます。意図的な切断もトータルだと100回以上あります。売れてくれたのは嬉しいですがプレイヤーのモラルは過去最悪に思います。

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7.匿名 2018年01月25日13:04 ID:E1OTAwMDA

そういや深夜のパテマやランクマのランク10辺りはなかなかカオスな事になってたな
ランク15まで上がったら変なのとは当たらなくなったけど

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8.匿名 2018年01月25日13:33 ID:MyOTY4NzU

Nintendo Switch onlineはARMSには対応しないんかね?スプラみたく通報機能があれば※6が言っているみたいな困った人をBANできるのに

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9.匿名 2018年01月25日14:16 ID:Q3OTk2MjU

フレンド申請でコメントってつけられるっけ?
Switchは無言申請だけだと思ってたが...

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10.匿名 2018年01月25日14:26 ID:ExMzI1MA=

そもそも切断が意図的かどうかなんてわかるわけが無いのに
断定してる時点で荒らしのネガキャンだよ
200時間やってるけどフレンド申請で罵倒なんて1回も貰ったことない
某ガン●ム動物園より100倍マナー良いよ

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11.匿名 2018年01月25日14:34 ID:YyNTU2MjU

※6
悲しいけど対戦ゲームではそれが平常運転なのよね
ガンダム動物園とか有名だけどどこもそういう人は一部だから気にしないのが一番よ

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12.匿名 2018年01月25日14:53 ID:Y0NTkyNTA

青いう○こ出すやついて草

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13.匿名 2018年01月25日16:42 ID:c4MjM4NzU

一時はコア層ばっかりになりかねない雰囲気もあったけど、もしかしたら長く広く売れてハーフとか場合によってはミリオンもあり得るのかも知れないな

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14.匿名 2018年01月25日17:05 ID:M3MTAyNTA

※9
ユーザ名を「○○权す」にするんじゃね?

そんな申請来たこと無いからわからんけど
可能かどうかで言えば可能

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15.匿名 2018年01月25日17:05 ID:YwMDY1MDA

※9
コメントつけられないからネームをメッセージに変えてフレ申請を掛けることでメッセージ送信代わりにする馬鹿がいるそうな。

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16.匿名 2018年01月25日18:40 ID:A0MTIzNzU

>>43
これな。
グランプリも友だちと進めると足の引っ張り合いやら協力成功やらで何かと楽しい。
家庭のテレビやディスプレイの大型化がこんな風に作用するのは割と新鮮だった。

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17.匿名 2018年01月25日18:48 ID:c5Mzk4NzU

500時間以上やってるけどフレンド申請で罵倒なんて1度もないし、意図的っぽいかんじの切断(負けそうになったとこでの切断とか)も数回しかないぞ

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18.匿名 2018年01月25日20:14 ID:Q5ODQwMDA

馴れ合い、エンジョイリンチ起きてないのか?スゲェな…

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19.匿名 2018年01月25日21:33 ID:I2NDk1MDA

ドラゴンボールとか買ってる小学生っぽいフレが「すぷらおんがくきもい」って名前にしてたときは微笑ましくなった
なおその後もスプラ2のプレイ時間は増えている模様

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20.匿名 2018年01月26日11:35 ID:UxMTYyNzY

ARMS観戦おもろい

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21.匿名 2018年01月27日11:15 ID:c3MjU2ODg

イカほどではないけど、イカも15から400まで伸ばした化け物だしね
しっかりサポートも続いてるオンラインゲームということでじわじわ伸びてる
子供が何気に買ってるんじゃないか

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22.匿名 2018年01月27日17:43 ID:Y2ODUyNjM

コンボとか難しいコマンドとかないシンプルなゲーム性と新規IPってことが普段格ゲーやってない層も興味を持たせたんだと思う
難しいのはこれからARMSをどうするかだけどシンプルを意識して成長してほしいね

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23.匿名 2018年01月27日19:12 ID:IwOTUyNzQ

何となくだけど、最近の伸びは低年齢層が多い気がするので、着実にその道は歩んでるんじゃないかと思う

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アンカールール
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