田浦D「アストラルチェインはありがたいことに予想以上の販売本数」

ディレクター 田浦氏によると『アストラルチェイン』は予想以上の販売本数になったとのことです。

国内パケ版の累計で確認できるのは2019年9月29日までの54,068本となっています。
https://dengekionline.com/articles/14163/

DL版や海外が好調がったのかも
開発が想定していたより売れたのなら続編もあるかな。

 

1: 2020/01/07(火) 20:06:59.93 ID:y9z15B9ar
ヨコオタロウさん×「プラチナゲームズ」神谷英樹さん・田浦貴久さんの対談が実現 その1
http://ryokutya2089.com/archives/27619
田浦「アストラルチェインはありがたいことに予想以上の販売本数」
 

2: 2020/01/07(火) 20:08:18.81 ID:nS3cZUfO0
俺もFEと一緒にチケットで買ったしDL版売れてんだな

 

6: 2020/01/07(火) 20:09:46.67 ID:zmx5Mklmd
プラチナだけ大本営発表するけど任天堂はスルー

 

19: 2020/01/07(火) 20:15:03.21 ID:PyqHyn3da
>>6
任天堂は100万越えないと発表しないから
99万でも発表しない

 

31: 2020/01/07(火) 20:19:02.15 ID:97RuwLNb0
>>19
あの数字に対する律義さは凄いよな

マジで100万本超えない限りは、
販促であろうと100万タイトルのグループに入れないんだからw

 

14: 2020/01/07(火) 20:13:31.01 ID:UigQbVV50
ヨコオクリアしてないのかよ

 

17: 2020/01/07(火) 20:14:51.67 ID:winX0i1o0
プラチナって200人程度の中堅デベロッパーだから
何百万本も売る必要無いんだよね

カプコンなんかは開発だけで2000人抱えてるから10倍売らなきゃまずいけど
それでも400万売ったらドヤ顔で自慢してるくらいだよ

 

18: 2020/01/07(火) 20:14:59.86 ID:iHdojaF80
決算で触れなかった
想定よりは売れた

世界累計はミリオンは確実に下回ったとして50万は超えたのかね

 

28: 2020/01/07(火) 20:18:27.08 ID:CcJisNOdd
スマブラ参戦からの続編やっちゃいなよ

 

32: 2020/01/07(火) 20:19:41.54 ID:ab3fuG5U0
続編が出たら成功扱いでいいよ
田浦はシリーズにしたいって語ってたろ

 

35: 2020/01/07(火) 20:21:01.86 ID:CcJisNOdd
構想あるベヨ4とアスチェ2とアスチェ3までやっちゃいなよ
任天堂さんお金出しちゃいなよ

 

39: 2020/01/07(火) 20:23:32.62 ID:GqJ/Or530
まあいうてもチケット値引き額は発売時点で一番高かったわけだから
そこそこチケットで購入した連中もいたと思うがな
直近で出たFEが出来が良すぎて盛り上がりすぎたせいで
アスチェはすっかり脇においやられた感はあったが

 

47: 2020/01/07(火) 20:24:56.47 ID:2Zlsj/+Ad
想定以上に売れませんでした
なんて言うわけ無いだろ

 

62: 2020/01/07(火) 20:28:41.69 ID:/nhg4yFI0
>>47
言ったソフトがありまして…

 

56: 2020/01/07(火) 20:27:43.26 ID:H0vrCF8L0
>>47
売れてないって開発者が公言した十三機兵防衛圏あるしほんとに売れてないと言うよね

 

64: 2020/01/07(火) 20:29:11.07 ID:PyqHyn3da
>>56
まああれよりは売れてるだろうけどなw
とりあえずアストラは50万はいってそうじゃね

 

83: 2020/01/07(火) 20:39:48.29 ID:Sgr4BdGA0
>>47
田浦の隣にいる上司は自分が作った101を世界で13人しか買ってないと
しょっちゅう言ってるぞw

 

87: 2020/01/07(火) 20:41:08.38 ID:2Zlsj/+Ad
>>83
その上司のマネできる奴いないだろ

 

54: 2020/01/07(火) 20:27:05.92 ID:7x7qUH3z0
まず新規IPでミリオンって物凄く難しいだろ

 

58: 2020/01/07(火) 20:28:21.13 ID:Knm7EcQd0
新規IPだから結局今後同系統のものが出るかどうかだな
儲かって評判良いならシリーズ化するはずだし

 

67: 2020/01/07(火) 20:29:51.61 ID:Wili0mW7a
神谷なんて101は売れなかったとハッキリ言ってるからなぁ

 

72: 2020/01/07(火) 20:30:58.41 ID:2Zlsj/+Ad
>>67
神谷だからな

 

134: 2020/01/07(火) 21:42:29.59 ID:Wili0mW7a
>>72
その神谷も発売直後にTwitterでアストラルチェインは売れたと言ってるんだよなぁ

 

69: 2020/01/07(火) 20:29:58.18 ID:Hvp8GP1Cd
「田浦のために一年前から宣伝してたけど、十数時間でクリア出来るゲームを最後までやってない」

これが最大の茶番だろ
田浦とプライベートで仲が良いから任天堂に対してキレてるポーズしてるだけでゲームの事なんてどうでもいい
本当にクリアまでプレイして今と同じトーンで任天堂に文句言えるのかっての

 

73: 2020/01/07(火) 20:30:59.15 ID:Qj048qns0
クリアしてない素直に言うヨコオは本当草生える

 

117: 2020/01/07(火) 21:08:36.73 ID:D6d7w3Ge0
チケットで買うやつが多かったんだと解釈した

 

125: 2020/01/07(火) 21:21:15.72 ID:4uSiDkYN0
そりゃあの値段なら普通はチケット使うだろ
FEも5割くらいがDLだったから、同じくらいあっただろ

 

130: 2020/01/07(火) 21:35:07.61 ID:h8645OXfM
田浦が発表したがってるなら目標は超えたんだろう
とはいえ一流ブランドの任天堂では
ミリオンすら超えられない子は表にだせないのだよ

 

135: 2020/01/07(火) 21:48:00.45 ID:cj0vyFQH0
発売日にチケットで買ったけど資料集が欲しくなって、
店舗行ったらどこも限定版は売り切れだったな
本当に売れないゲームは限定版もダダあまりするから、
最低限のラインはこえてるんだろうな

 

 

140: 2020/01/07(火) 21:54:28.50 ID:TwdNgfWL0
よいゲームが開発者が予想以上に売れたんだから良かったじゃない

 

148: 2020/01/07(火) 22:17:23.04 ID:kgCHxvV/0
別につまらないゲームではない
かと言って熱くオススメしたり擁護したりするほどハマらなかった

 

159: 2020/01/07(火) 22:45:05.44 ID:H0vrCF8L0
>>148
これだな
サブキャラのエピソードも薄いしクエストも少ない
アストラル界のマップなんて面白みもない
ベヨネッタよりも低予算なのが丸わかり

 

151: 2020/01/07(火) 22:23:56.92 ID:U7Bu0F7j0
拡張アプデとかアペンド続編とかあるのかどうかそろそろ聞きたい

 

156: 2020/01/07(火) 22:39:45.08 ID:8VWhOF5h0
売れてるなら、なんでヨコオタロウはファビョってたの

 

162: 2020/01/07(火) 22:54:23.42 ID:7x7qUH3z0
>>156
宣伝もっと頑張れば更に売上伸ばせたのにってことでは

 

195: 2020/01/08(水) 00:21:03.88 ID:Uu5m6b1s0
>>156
そもそもヨコオはプラチナの人間じゃないし

 

166: 2020/01/07(火) 23:06:52.73 ID:tFrbTAJx0
5万そこらで売れたとか言われてもなぁ

 

167: 2020/01/07(火) 23:09:17.78 ID:7x7qUH3z0
前々から言われてたけどチケ率高かったんだろう
それに海外でのDLの伸びとか特に情報わからないしな

フタを開けてみたら売れてました、と

 

186: 2020/01/07(火) 23:51:42.26 ID:vZzwXmsdd
プラチナとしては十分売れたんだろうとしか

 

188: 2020/01/08(水) 00:13:27.31 ID:FaCAjr2x0
なんで全然宣伝しなかったんだろうな

 

196: 2020/01/08(水) 00:21:59.92 ID:Q3HOtifs0
アスチェはTVCM結構見たし宣伝は十分したと思うよね
アレで足りないと言われてもまずもっと売れるブランドになってから言ってくれって感じ
ゼノブレどころかFEだってアスチェ+αぐらいしかCMしてないしな

 

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1578395219/

1.匿名 2020年01月09日12:12 ID:AwNzk2NzQ

開発者が「売れたよ」って言ってんだから売れたんだろう
実際面白かったし続編出るならやりたい

返信
2.匿名 2020年01月09日12:36 ID:g4NjIyNTI

さすがヨコオだな。レギオンが妊娠するとか発想が斜め上過ぎる。

返信
3.匿名 2020年01月09日12:53 ID:IzMTUwNzM

また文誤字ってるよ多いな

返信
4.匿名 2020年01月09日13:20 ID:cyMjIxNTE

50万を予想しているレスがあるけどそんなに動いたのかしら

返信
5.匿名 2020年01月09日13:23 ID:U2NzkzODU

世界累計でしょ
そのくらいなら初動で売れてても不思議は無いな

返信
6.匿名 2020年01月09日13:26 ID:I3MjU0MTg

ヨコオ「売れたとか言うなよ、批判できなくなるじゃん」

返信
7.匿名 2020年01月09日14:06 ID:QxNTMwMTM

ヨコオタロウさん「ぼくが力を貸してあげてたら200万本はいったのにな」

返信
8.匿名 2020年01月09日14:26 ID:U2NzkzODU

いくらなんでもそこまでの世迷い言は言わないだろw
どんだけ憎いんだよ

返信
9.匿名 2020年01月09日15:19 ID:EwMDYxOTk

なんでジョークで顔真っ赤になってんの

返信
10.匿名 2020年01月09日15:34 ID:A2MTk1Mg=

売れたんならDLC追加販売してくれても良いんですよ?

返信
11.匿名 2020年01月09日16:17 ID:U0OTk2OTk

ゲートの中の世界が似たような雰囲気だったから変えてほしかったな
ゲームの始まり方は凄くかっこよかった

返信
12.匿名 2020年01月09日16:38 ID:A1OTEzODQ

売れてるなら続編作る可能性ありそうだな
評価高くて一定の売上出すソフトで自社ソフトにない個性を持ってたら任天堂もバリエーションとして欲しいだろうし
コア向けなゲームを毎年一つは出したいとすると新規IPにチャレンジするよりリスク低いしね

返信
13.匿名 2020年01月09日18:42 ID:U3OTg2NDQ

数字自体がしょぼいことにはかわりなくね
DLが5割としても国内10万程度だし

返信
14.匿名 2020年01月09日19:04 ID:EwMDYxOTk

しょぼいかどうかを決めるのはお前じゃないぞ

返信
15.匿名 2020年01月09日21:54 ID:Q2MTIyNzA

俺もショボいと思う

返信
16.匿名 2020年01月09日22:27 ID:AxNzY0NTY

双子も着替えさせたり、ポーズ決めたりできたら若干売上伸びたような気もする

返信
17.匿名 2020年01月10日02:13 ID:Y0ODg3NzA

※15
確かにお前はショボいよな

返信
18.匿名 2020年01月30日17:46 ID:Q4MTk0NTA

ミリオンおめでとう

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