「Nintendo Direct ソフトメーカーラインナップ+Indie World 2024.8.27」にて、アトリエ最新抱く『ユミアのアトリエ ~追憶の錬金術士と幻創の地~』が発表されました。2025年初頭発売予定。
滅びた大陸を舞台に描かれる、ユミアの物語。
錬金術RPG『ユミアのアトリエ ~追憶の錬金術士と幻創の地~』は2025年初頭発売。#NintendoDirectJP #ソフトメーカーラインナップ— 任天堂株式会社 (@Nintendo) August 27, 2024
1: 2024/08/27(火) 23:47:30.53 ID:Ie3C96bb0
https://www.famitsu.com/article/202408/15640
2024年8月27日23時00分から、任天堂の新作情報番組”Nintendo Direct”とインディーゲームを紹介する”indie World”(インディーワールド)を続けて放送する”Nintendo Direct ソフトメーカーラインナップ+Indie World 2024.8.27”が配信。本イベントにて、『ユミアのアトリエ ~追憶の錬金術士と幻創の地~』が発表された。
3: 2024/08/27(火) 23:48:27.67 ID:KEn3XV1I0
可愛い
毎回おっpい主人公で頼む
毎回おっpい主人公で頼む
7: 2024/08/27(火) 23:49:20.13 ID:aasvCgvp0
まさかのXbox進出wwww
10: 2024/08/27(火) 23:49:55.85 ID:rQYGZ2orr
全機種出るんかよ
8: 2024/08/27(火) 23:49:30.83 ID:IKnAe9ZS0
さいしょモノリスかと思った
9: 2024/08/27(火) 23:49:39.55 ID:0pKTaRKm0
下半身は普通だったからな
17: 2024/08/27(火) 23:51:52.38 ID:5wlwL2Q/H
世界観の雰囲気と曲が大分ゼノブレに寄ってなかったか?
16: 2024/08/27(火) 23:51:23.63 ID:F5anfiRp0
かわいい
18: 2024/08/27(火) 23:51:52.48 ID:/PYQUiXf0
あんまりムチムチにしすぎるわけにもいかないしな
尻と新しい錬金がどうか
尻と新しい錬金がどうか
22: 2024/08/27(火) 23:52:42.03 ID:5p6r3+cO0
カッコ良すぎんだろ
25: 2024/08/27(火) 23:54:25.18 ID:bIAF00qC0
なんかアトリエ感ないな
27: 2024/08/27(火) 23:54:41.72 ID:8ND3TwZt0
アトリエってコマンドじゃなかったっけ
普通にアクションっぽいけど どうなんだこれ
普通にアクションっぽいけど どうなんだこれ
31: 2024/08/27(火) 23:56:20.63 ID:eNxhRECb0
アトリエもいよいよアクションに鞍替えか
28: 2024/08/27(火) 23:54:56.98 ID:D4WjF+770
アトリエは買い切りゲームも続けるんだな
てかスマホゲーは売れてるの?
てかスマホゲーは売れてるの?
38: 2024/08/27(火) 23:57:42.12 ID:YBSz3BHFM
>>28
これからこの巨乳エッチベルトちゃんをスマホ送りにして荒稼ぎするんだよ
これからこの巨乳エッチベルトちゃんをスマホ送りにして荒稼ぎするんだよ
43: 2024/08/28(水) 00:00:37.02 ID:IvjYqZ/q0
>>38
買い切りゲームで新キャラを出してスマホゲーのガチャで稼ぐのか
買い切りゲームで新キャラを出してスマホゲーのガチャで稼ぐのか
75: 2024/08/28(水) 00:14:00.62 ID:F9TWxC9F0
>>28
スマホは開発会社が抜けてもう終わる
スマホは開発会社が抜けてもう終わる
36: 2024/08/27(火) 23:57:04.56 ID:FFLLm8ch0
ルンファクでも思ったけどなんかダークさとJRPG成分多めだったな
39: 2024/08/27(火) 23:58:56.61 ID:5p6r3+cO0
和サードの流行は、ダークに寄せろ!になりつつあるか
42: 2024/08/28(水) 00:00:08.80 ID:Q+pRDKoF0
今回の主人公は随分とアクロバティックな動きするじゃん
44: 2024/08/28(水) 00:00:57.48 ID:3XfnH3Ap0
アトリエ感なくて一瞬ゼノブレかと
51: 2024/08/28(水) 00:02:57.18 ID:A51+vDXX0
>>44
ゼノブレファンには一瞬で違うと分かるぞまぁファンだから当たり前か
ゼノブレファンには一瞬で違うと分かるぞまぁファンだから当たり前か
62: 2024/08/28(水) 00:07:32.39 ID:2JWmzren0
>>51
一瞬モノリスの新規アクションかと思ったけど
やっぱりSwitch2のロンチあたりなのかな
一瞬モノリスの新規アクションかと思ったけど
やっぱりSwitch2のロンチあたりなのかな
61: 2024/08/28(水) 00:06:09.17 ID:+N97iywm0
というか完全にニンダイで初報が当たり前になったな
昔PS贔屓してたのが嘘みたい
昔PS贔屓してたのが嘘みたい
63: 2024/08/28(水) 00:08:03.48 ID:P+P9GGUp0
あんま主人公っぽくねぇな
仲間になるけど途中で離脱する系の外見だわ
仲間になるけど途中で離脱する系の外見だわ
64: 2024/08/28(水) 00:08:07.01 ID:l2SIUZLl0
露骨にシリアスな感じが結構好きだわ
65: 2024/08/28(水) 00:08:07.68 ID:OFdgKNhTM
PVでは面白そうだった
71: 2024/08/28(水) 00:11:48.73 ID:S4ho2lPB0
ユミアは全然悪いわけじゃないけど
ライザがもう出ないんだなって思うとね
もう夏も終わりなんだなって…
ライザがもう出ないんだなって思うとね
もう夏も終わりなんだなって…
76: 2024/08/28(水) 00:14:46.69 ID:bW69MHPh0
なんかアトリエの雰囲気感じない
84: 2024/08/28(水) 00:19:21.36 ID:S4ho2lPB0
戦闘システムとかボタンタイミングよく押さなきゃいけないみたいなのはやめてほしい
まだライザライザ言ってる奴はスマホゲーで愛でてればいいやろ
エネミーデザインとマップデザインがモノリスっぽさある
最初に出てきた首長いやつと、クラゲみたいなやつとかゼノブレに出ててもおかしくない
最初中国ソシャゲかと思ったわ、キャラデザがそれっぽい
PV見る限り良い意味でアトリエ感が薄くなってる気がするから新規も入りやすいかもな
画質だけじゃなくロード時間なんかも気になるし、どの他機種で買うかは情報待ちかな
>>戦闘システムとかボタンタイミングよく押さなきゃいけないみたいなのはやめてほしい
いや、勝手な願望でシリーズの成長の可能性を潰すな
ドラクエじゃあるまいし、何でこうコマンドRPG好きって変化を嫌う厄介なのが多いのかね
キャラに個性がなくてモブ顔だなぁ、アトリエかなぁ?アトリエぽいけど…って思ってたらアトリエだった
ゲームが面白ければいいけど
※2
たしかに、見返したらモノリスっぽさは感じた。
ユミア主人公1人のみって感じ?
それに雰囲気はダークでシリアスな感じだから客層は絞られるかもしれないなあ
今流行りのホヨバ系のゼンゼロやスタレに近い感じもする
いい加減次世代に回せ
ライザ 無双出してくれ
※1
アカツキ抜けてサ終目前だから無理ぞ
貧乳主人公も頼むわ
太ももの次はおっぱいかとかいわれてたけどライザもおっぱい大きかったんだよなあ
※4
>>戦闘システムとかボタンタイミングよく押さなきゃいけないみたいなのはやめてほしい
これって、ボタンポチポチゲーみたいなのを指してるんじゃないのかね
それが好きってのならゴメンだけど
アトリエシリーズはマリーのみで以降全く興味なかったけど、たぶんコレは買う
もしかして、ライザやソフィーでもなくユミアがスマブラ次回作に参戦するんじゃないか?
※4
今回の新作はどうなるか知らないが、
そらコマンドRPG好きは自分が好きなコマンドRPG以外には変わって欲しくないのが当たり前な話だろ、
例えば龍が如くだって7でアクションからコマンド式に変わったら反発もかなりあったし、どのジャンルでも変化を嫌う層は居るぞ。
PVを見ると何となくクラフトサバイバルぽさを感じるけど、どうなんだろうな
とりあえず続報待ちだね
今までのシリーズと変えてきたな
これは新規層も手に取りそうだわ
今回のニンダイでほぼ唯一の新作タイトル発表やったね
アトリエが目玉という寂しさよ
アトリエシリーズはSwitchをマルチにしてから描写が明らかに劣化したよなぁ
ただマルチしないと売れないしな
※17
何故?
なんか思ってたのと違う…。
主人公の声は高くて、仲間とのやりとりがほのぼのしてて和気藹々としてるのがアトリエじゃなかったの?
ライザから普通のRPGっぽくなってるの不安だな。
でも、ソシャゲ以外のアトリエは凄く嬉しい。
ソフィー2面白かったから期待したい。
ダーク系に傾倒して他にありそうな既視感マシマシRPGになりませんように! 頼む!!
※22
他ハードが情け無いせいだよな
値上げしてますます新規減る流れできたし
これ酷かったぞ
わざわざ取り上げんでも
ライザ3だけ勧められてやったけど、戦闘周りがボタン忙しすぎるのは同意。(結局最後は爆弾投げてたんですけどね。)
これ面白そう
おっぱいも魅力的
※25
steamは優秀だと思う
というか世界を相手に売るならsteamだわ
今までよりシリアスっぽい感じだな
アトリエは出るスパンが短いしちょっと冒険してみるのもいいんじゃない
※5
他のオタクゲーとかAI生成と同じ顔にしか見えない
※22
VITAマルチの時はもっと酷かったが?
※21
ルンファク龍の国も新作なんだが
巨乳がどうのこうの言ってるやつ単純に苦手だわ。求めるゲーム間違えてるだろ。
※22
それ以前をあまり見てないから分からないけど逆に描写凄かったの?
※33
完全新作かつ新報ってことかと思うが、正直タイトル名知らされてただけだもんなそれも
※35
少なくともSwitchへの最適化楽にしようと開発したライザ2よりか1の方が良かったね
ライザ程ではないが工ッ千だ…
従来のシリーズとだいぶ違うな
アトリエのアタリマエを見直したか
ここに来て方向性いい意味で変えてきて楽しみだわ
なんかキャラが魅力的じゃない感じがあるんだよなあ
ライザよりかは売れないと思う
海外に向けたデザインを意識しているんだろうか?
主人公可愛いけどアトリエ感はないな
と言いつつ買うが!
※24
イリスとかマナケミアとか普通のJRPG色の強い作品もあるぞ
アトリエのCSなら買わない理由はないな
ただすまん、switchじゃなくてsteamにするかもしれん
流石にこれは携帯性よりグラを重視したいタイプ
※41
可愛いけど主人公って感じじゃないな
初見でアトリエ全くやったことないけど「アトリエってやつかな?」と思った
ファンからしたら今までと違うんだろうが側から見たらアトリエっぽいよこれ
今回のダイレクト、ちょいちょいswitchで無理っぽいグラのゲームあったな
これもそうだけど、最後の龍の国なんかは特に、メーカー的にスイッチであんなグラ作れるとは思えん
※47
ガスト公式のPVと比べると、ニンダイの映像がかなりテクスチャ粗くて処理落ちしてるのが分かるぞ
※47
Switchの性能舐めすぎ
龍の国とか普通にありがちで微妙なグラやん
フォトリアル系でもなけりゃ余裕だろ
※49
まぁ確かに、switchのゼルダやゼノブレシリーズとかと比べしまうとこのアトリエは微妙だけど
ガストにしては頑張ってるほうかも
※47
空の軌跡のPVはSwitch実機じゃないと思うわ
次世代機で動かしたとしか思えない
アトリエはちょっとガクガクしてたけど
※43
ごめん、その通りだね。
マナケミアかなり好きなのに忘れてた。
ザールブルグ、マナケミア、DS、アーランド以降のは全部やったから、なんだかんだ今回も楽しむよ。
作風固定すると被らないようにするのが大変だし、ダーク寄りなのは新しい風入れたいだけかも。
黄昏も世界観からほの暗さはあったし、前々からやりたかった可能性もあるか…。
また桐生ちゃん黒幕やってる・・・
逆さになってるのに髪が
ビジュアル変えてシリアス強めな感じでめちゃくちゃ楽しみ
PS4版も出してくれることに感謝
今後の情報公開でよさげなら買う
正直最後のタイトル見るまでアトリエ新作だと思わなかった
ソシャゲ化して叩かれたからかなり冒険作にしてきたな
※9
そこはアトリエ無双にして歴代主人公出した方が良くない?
せっかく初代(マリー)リメイクも出したんだし。
アトリエは、switchでベッドやソファーで横になりながら錬金したり戦闘したり素材集めしたりするのが捗るんだよなぁ
※19
ワンカットだけTPSみたいにライフル?で攻撃してるシーンあるよね。
ムービーのバトルシーンも今までのシリーズよりアクションシーンの気合いが入ってる感じだし、ひょっとしてARPGの可能性も無くはないのかな。
※22
いや、全然?w
面白そうだけど、なんかシリアスさがちょっと違和感
世界を救うのはもうやめたがキャッツフレーズだったのに
※62
にゃーん
※26
酷い?????
公式トレーラーとニンダイver.の差がエグいな
1番初めのシーンの草はごっそりカット
草原は全シーン花カットで草しか残ってない
竜?のとなりを歩くシーンの植物も全カットで更地に
これ同じゲームなんですか?
※65
草とかどうでもいいやろ
キャラの動きとカメラ操作が普通に出来るならSwitchのゲームとして何の問題も無い
※66
アトリエやったことなさそう
没入感とかの話は言うまでもないと思うが、アトリエって素材集めるゲームなんだけど、花咲いてないところから花が採取できたりする仕様だと、どこで何が採取できるか分からない上に萎えるんだよな
毎回この手の話してる信者に思う事は
メーカーがわかっててGOサイン出してそのハードに出してるのにそれをやろうとしてる新規(特にswitchユーザー)に文句を言う奴が凄いいるよな
老害ユーザーが異常にたくさんいる分野のゲームは新規は手を出さない方が吉(特に多くのPSユーザーが居る分野)
※68
違いがあることをきちんと理解した上でプレイする分には何の問題もないだろうが、何も知らない新規がつまらんバージョンの方をプレイして、つまらんと感じて辞める方がよっぽど悲しいよ
※67
花が咲いてない所から花が採取ってそれは実際プレイ動画で見たの?それともただの妄想?
というか、モンハンや他のゲームも見た目の素材とは違う素材採取出来たりするけど気にする人なんて居ないぞ
※66
ファン ボーイとSIEの決まり文句だから
「X箱版やPC版は草花や木の本数が少ない!!PS版はこんなに草木が!!」ってやつ
PS4とかの頃はそれで他ハード版には無い処理落ちやエラー落ちを頻発して
根っからの阿呆なのかこの会社と言われたりね
※4
ゲーム性が著しく異なるなら同じシリーズでやる必要ないし、新しいシステムが面白いなら既存IPに頼らなくても売れるでしょ
既存IPに頼るってことはそこのファンに頼るのと一緒だからファンの求めるものを作るのは当然なんだよ
※17
悲しいけどスマブラ次回作の可能性は限りなく低いと思うぞ
少なくとも桜井さんはそういう仕事の話は来てないようなこと言ってた
※70
アトリエでそれは気になる気がするが
※74
アトリエの場合入手する素材が見た目そのまんまの物では無い事がかなり多いのよ
例えば見た目りんごの木なのに叩くとウニが手に入ったり、見た目そこらにあるただの草なのに刈ると液体が手に入ったりなどなど
※75
昔のはな
今のは違うよ
※76
今もそうだぞ
※75
草を刈って液体が手に入るのを理解できないのは、学不足なだけでは?
※73
風花無双が発表された時に
ベルナデッタの声優に収録したか聞いたア◯が居たようだけど
本人は収録して無いと答えたそうだ
※78
安価間違えてるぞ
見た目とは違う物が手に入る事もあるという事を、その学不足な※67に言ってやってくれ
※80
いや君で合ってるよ
草を刈って液体が手に入るのは割と常識
※81
それを否定してるのは※67だぞ
※82
どう見ても※75です
日本語の学も不足してるの?
※83
君、ころころID変えてるね
※70見れば分かるけど否定するどころか、そういうのを気にする人はいないよとちゃんと言っとるやん
※26
???
発表されたばかりなのにもう遊んだみたいに言ってるけど頭大丈夫?
※84
うん。なんかどうしようもなく知恵が遅れてるみたいだね。
花のオブジェクトから、花の素材が取れる→自然
草を刈ると、中の水分や樹液が取れる→自然
草しかないところから花が取れる→不自然
この不自然が多くなると採取ゲーではストレス要素が増えるって話なんだけど、これでやっと理解できた?
まあID変わる条件も知らないみたいだし、引きこもってないで外に出た方がいいよ。そうすればIDが変わる条件も、草から液体が取れる理由もすぐに分かるよ
※86
草も液体も入手時は同じグラフィックでは無いのよ
これ、見た目の話だよ?見た目そのまんまで入手出来る訳では無いと書いてあるでしょ
あと、草しか無い所から花が採れるってのは※67のただの妄想ね
Switch版だとグラの問題で花のオブジェクトが描写されないらしいね。購入するひとは注意したほうがいい。自分はPS5版にするけども。
※88
そこらは問題無いだろ
レインコートでも背景のエフェクトがswitch版では無い!劣化!とか喚いてたけど
それが無かったswitch版は100000本以上でそれがあるPS版は3000本以下だった
もうオブジェクトやらエフェクトで騙される時代じゃないんだよ
昔のPSのお得意だった草木の本数がどうとか、なんの意味も無いの
※89
問題ありだからちゃんとニュース見ろ。大好きなSwitchが炎上しちゃうから悔しいんだろうけど、さすがに論外なレベルに気付こうな。
※11
サ終してないんだろ?
ファンなら年間一千万円ぐらい課金して買い支えろ