ガストがまだまだアトリエ出せる宣言・・。
4ラインで開発期間も短そうなので、それこそ1年に4本ぐらいだせるのか。
零シリーズもどうにかしてくれないかな。
長野と京都でそれぞれ1.5~2ライン=3~4本
https://www.4gamer.net/games/461/G046147/20190626050/
4Gamer:
本日はよろしくお願いします。今年は「アトリエ」シリーズの展開がずいぶんと活発ですね。細井順三氏(以下,細井氏):
本当に活発ですよね(笑)。「ネルケ」はガストブランドの京都開発部で制作していて,「アトリエ」シリーズ20周年の集大成として,「アトリエ」の原点でもあるシミュレーション要素を多く取り入れました。
「ルルア」と「ライザ」は長野開発部で制作しているのですが,そのうち「ルルア」に関しては,既存の「アトリエ」シリーズのシステムをできる限り研ぎ澄まし,我々ができるなかで最高のものにするという目標がありました。
一方,「ライザ」は最新作ということで,ゲームのすべてを見直すというところから企画が始まっています。
どちらも企画の立ち上げ時期はほぼ同じだったのですが,本作のほうが開発に時間がかかっています。4Gamer:
「アトリエ」シリーズって,何本のラインで開発しているんですか?細井氏:
「アトリエ」だけを走らせているわけではなくほかの作品も作っていますが,協力会社さんのお力もお借りして,長野と京都でそれぞれ1.5~2ラインぐらいは確保できるような体制はなっていますね。
お前がデバッグするんだよ!
単に速いだけでは困る
みんな全部買うぞ!
勢いある時に出してどんどん売れば
今のガストに勢いがあるのか知らんが
2020年
ライザ2
ネルケ2
黄昏3つをPS4に移植
アトリエだけで来年もまた3つくらい出しそう
ペース早すぎなんだよ
俺も
アーランドもセールで買ったけど積んでる
ファルコム足すメリットって何だ?
ガストブランド4本同時進行は無茶じゃね
さすがコーエーテクモ
イオンがでてくるやつのコンセプトを引き継いだ
トーエーと共同のは凄い可能性を感じさせたが
ゲーム部分がダメすぎたから
リベンジに期待
あれも売上予測が先月7万とか目も当てられない状態になってるからそろそろ逝くだろうなぁ
24は拡張少女系トライナリーのことで
2017年開始で2818年終了済
ストーリーやメインキャラは良いが
プログラムのダメダメさが目だった
ぶっちゃけ一本一本グラ作り直すのも無駄な気はする
一時期はバグゲーメーカーとしても有名だったけど
今じゃそんな話も聞かなくなったし
乱発し過ぎでどれが最新作なのかマジでわからん。
シリーズ追ってるファンならわかるんだろうけど
アトリエより儲かりそうだもんね
開発下請けはコエテクの別チーム(オメガ、ニンジャ)
そっちはオリジナルも請負もそれぞれ複数やってて何ラインあるのか謎
スクエニや任天堂は外部出しが多くて
ソニーはほぼ海外スタジオだから
日本国内で一番自社開発ラインが多いかもしれない>コエテク
2019.01 ネルケ
2019.03 ルルア
2019.09 ライザ
2020.** ???
2020.** ???
確かに、これじゃついていく方も大変だ
プレイする時間が足りない
今月、スイッチの体験版で「ルルア」を初めて遊んでみたんやけど、
思いの他オモロかったわ。 もっとギャルゲーマニアの「男媚び」の「ナヨナヨした
声優ファンが萌えるようなゲーム」と思ってたけど、割と普通の「ほのぼのRPG」で、
主人公の女子もカラっとした「ちびまる子ちゃん」のような性格で表情が豊かで好感やった。
気に入ったから、新シリーズの最新作の「ライザのアトリエ」を購入予定に加えたから、
スイッチ版はこれまで以上に新規が増えそうやで~。「ライザ」は一般受けしそうな感じや。
スイッチファンが注目する「ガスト」の開発部隊。スクエニの「オクトラ」のポジションを
ゲットして、任天堂独占で「完全新作」を作ったらエエと思うで~。目標は世界ミリオンや!
3Dの技術表現的にも「ガスト」には魅力を感じるで~。任天堂資金で開発人員増えたら、凄いのが出来そう…。
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「ほのぼの系」RPGの良さが「アトリエ」の魅力やと「ルルア体験版」を
遊んで分かったから、のんびり遊ぶのにも携帯モードもあるスイッチが おススメや♪
ガストの作品はバグが多いと聞くから、「任天堂と仲良しのコエテク」と新RPGを立ち上げて、
任天堂の潤沢マネーで「オクトラ」みたいに、スイッチ独占のRPGを作ってもエエんやで~♪
「お金をかけられない」ながら、細かな演出がエエ。 下記の54秒の紹介動画の
「壁の間を通り抜ける場面」表現のダイナミックな躍動感とか、(人財がおるわ♪)
ライザの目を映さないアングルでの、「口元」を魅せる演出とか。繊細で優れたセンスや♪
何やら、3Dアニメキャラの「息づかい」まで感じられる水準に達してるやん! 1流アニメレベルや。
https://ninten-switch.com/ryza-no-atelier-special-movie
アトリエを褒めてるけど、ガストのバイト工作員とちゃうで~。エエもんは、エエんや!
・・・ってことで、任天堂eショップのDL専売ソフト(11日発売・安価)の
『ビビエット』に、めっちゃ惹かれるわ~。ホラー&パズル?を買おうか迷ってるで~。
>>54
>思いの他オモロかったわ。 もっとギャルゲーマニアの「男媚び」の「ナヨナヨした
>声優ファンが萌えるようなゲーム」と思ってたけど、割と普通の「ほのぼのRPG」で、
>主人公の女子もカラっとした「ちびまる子ちゃん」のような性格で表情が豊かで好感やった。
この評価はなるほどと思った。確かにルルアは男性プレイヤーに媚びた性格のキャラではないな
買う奴がいるから乱発するんだろ
8000じゃなくて2万出す信者が一定数いるから問題無い
余程じゃない限り1作ガッツリやればしばらくやらなくて良くなると思う
調合とか無視してストーリーだけ追うならともかく
プレイヤーが主人公になれるアトリエがやりたい。
今までの主人公ポジションの女の子がヒロイン枠で。
ロジーわ超える主人公は居なさそう
アトリエシリーズって初期は女性向けじゃなかったっけ?
キャラ変えてちょっと変更するだけなんじゃ無いの?
男主人公の錬金ゲーがやりたいって話なら
DQ8,9やってれば良いんじゃね
こういう奴ってメインの購入層が買う理由を潰そうとしてるとしか思えない提案しかしないよな
アトリエだけで4ライン動いてるって訳じゃないでしょ
ルルアはブルーリフレクション作ってたチームが担当してるし
ガストが4ライン体制ってだけ
>>2「お前がデバックするんだよ!」
マジで無慈悲な言い方だな…