1: 2023/03/20(月) 14:29:49.84 ID:nhj7tGGPr
コエテク年度末新作ラッシュ
- WILD HEARTS 2023年2月17日発売 初週26905本
- Wo Long: Fallen Dynasty 2023年3月3日発売 初週47831本(PS5:30132本、PS4:17699本)
- 零 ~月蝕の仮面~ 2023年3月9日発売初週19743本(10712+9031)
- ライザのアトリエ3 ~終わりの錬金術士と秘密の鍵~ 2023年3月23日発売
- Winning Post 10 2023年3月30日発売
- 参考値
ライザのアトリエ 初週78966本(PS4:53428本、 Switch:25538本)
ライザのアトリエ2 初週74630本 (PS4:43987本、 Switch:30643本)
ライザ3が初週5万のラインに到達すればコエテク新作群の中で一番売れたことに
2: 2023/03/20(月) 14:33:23.64 ID:oUz4mOha0
1番歴史あるシリーズだからな
信頼を維持してるのは凄いが
信頼を維持してるのは凄いが
3: 2023/03/20(月) 14:35:21.06 ID:ZelddQEP0
ウォーロンの方がだいぶ金かかってそうなのに
開発期間1年か1年半くらいで新作回してるアトリエより売れないとそれはそれでアレだな
開発期間1年か1年半くらいで新作回してるアトリエより売れないとそれはそれでアレだな
6: 2023/03/20(月) 14:40:19.62 ID:kcrgr3loa
アトリエはswitchは売れそうだがPSが売れないから結果前作割れかな
11: 2023/03/20(月) 15:13:53.67 ID:a9MLpjed0
ウォーロンはデイワン、ワイハーはEA、ローニンもSIEだから
コケてもそこまでコエテクに損害は無さそうだけど看板どころかシリーズ化も無いかも知れんな
ただコエテクのIPってのも真っ先にろくに最適化もしない縦マルチばかりにして死んで行ったイメージもある
コケてもそこまでコエテクに損害は無さそうだけど看板どころかシリーズ化も無いかも知れんな
ただコエテクのIPってのも真っ先にろくに最適化もしない縦マルチばかりにして死んで行ったイメージもある
14: 2023/03/20(月) 15:20:02.34 ID:a9MLpjed0
コエテクが歴史ゲー作っても他より売れなくなったな
仁王なんかもツシマ、セキロにも全然及ばなかったし
もはやそこのイメージも無くなってるかも
仁王なんかもツシマ、セキロにも全然及ばなかったし
もはやそこのイメージも無くなってるかも
17: 2023/03/20(月) 15:24:59.82 ID:cs0sSkC+p
>>14
三國志や信長出しまくって、マンネリな所で無双シリーズと言う新しい歴史物の形を作り、無双も飽きられているからまた歴史物で何か新しいゲームジャンルを作れれば良いんだけどな。
もしくはオプーナ新作。
三國志や信長出しまくって、マンネリな所で無双シリーズと言う新しい歴史物の形を作り、無双も飽きられているからまた歴史物で何か新しいゲームジャンルを作れれば良いんだけどな。
もしくはオプーナ新作。
15: 2023/03/20(月) 15:22:34.90 ID:N+3n8lXid
てか信長新生のPK出さんのか、三國志14がDLC塗れクソPKで叩かれまくった反動か何も無い
21: 2023/03/20(月) 15:38:04.97 ID:vhMZ1FnM0
>>15
覇道はアップデートしまくってるのに、新生は発売日以降アップデートすら殆ど無いよね
覇道はアップデートしまくってるのに、新生は発売日以降アップデートすら殆ど無いよね
16: 2023/03/20(月) 15:23:42.54 ID:SFdxgglE0
地雷っぽいけど馬だけ買う
18: 2023/03/20(月) 15:27:24.84 ID:N+3n8lXid
ウイポ10も買うけど流石に年度版でDLC含めて買い直しどうにかせーよ
19: 2023/03/20(月) 15:29:38.48 ID:byhz/Uhy0
コエテクのメイン層がおじいちゃんになってるからな。
アトリエはまたちょっとベクトルが違うけど、このまんまだとほんとに看板になる可能性がある。
ぶっちゃけ、ライザも3でおしまいっていうけど、おしまいにできないやろ。
アトリエはまたちょっとベクトルが違うけど、このまんまだとほんとに看板になる可能性がある。
ぶっちゃけ、ライザも3でおしまいっていうけど、おしまいにできないやろ。
32: 2023/03/21(火) 00:42:58.93 ID:SD+qNBG7d
>>19
ライザの冒険が終わりなだけで先生枠を残してるからな
弟子も人気キャラになる可能性あるし少なくてもあと2~3作はライザで稼げるぞ
ライザの冒険が終わりなだけで先生枠を残してるからな
弟子も人気キャラになる可能性あるし少なくてもあと2~3作はライザで稼げるぞ
40: 2023/03/21(火) 11:09:05.78 ID:YnkxcT7R0
>>32
スピンオフは出るかもしれんけどアトリエシリーズとしてはどーだろうな?
3の副題と1,2の話の流れ的に世界から錬金術自体を無くすみたいなストーリーになりそうだけどな
スピンオフは出るかもしれんけどアトリエシリーズとしてはどーだろうな?
3の副題と1,2の話の流れ的に世界から錬金術自体を無くすみたいなストーリーになりそうだけどな
20: 2023/03/20(月) 15:37:58.10 ID:N+3n8lXid
日本のゲームユーザーのメイン層がソシャゲよろしくアニオタ塗れになっただけですよ
22: 2023/03/20(月) 15:44:42.13 ID:trpvylGKd
>>20
そもそも日本自体が漫画やアニメ寄りでな
一般人もどっちかと言えばその傾向だから、単にCSがズレてた
そこにソシャゲが現れたからCSに物足りなさを感じた人から順に移行した
そもそも日本自体が漫画やアニメ寄りでな
一般人もどっちかと言えばその傾向だから、単にCSがズレてた
そこにソシャゲが現れたからCSに物足りなさを感じた人から順に移行した
27: 2023/03/20(月) 18:11:15.12 ID:JHARlNewM
ガストちゃん買っといてよかったな
コエテクに買われたのアーシャからだからもう11年か
コエテクに買われたのアーシャからだからもう11年か
24: 2023/03/20(月) 16:43:43.43 ID:7zbJjcPCd
もうちょっと発売日を分散しろよ
自社ソフト同士で潰し合ってどうする
自社ソフト同士で潰し合ってどうする
34: 2023/03/21(火) 09:16:32.83 ID:Gi1whfQ00
無双シリーズも頭打ちなら次はアトリエ無双とかDOA無双出してみろよ
アトリエ立志伝でも良いぞ
アトリエ立志伝でも良いぞ
36: 2023/03/21(火) 10:31:03.70 ID:GVYoGvw10
ライター戻ってきたん?
1くっそ好評だったのに2散々だったよね
1くっそ好評だったのに2散々だったよね
37: 2023/03/21(火) 10:32:13.73 ID:qY6DhWY50
3はまたラノベ作家の高橋弥七郎に戻ったよ
2でなんで変えたのか不明なのだわ
2でなんで変えたのか不明なのだわ
30: 2023/03/20(月) 19:10:30.76 ID:Jcp6/6S/M
やってみたら面白いってのは売上にほとんど影響しないからな
それ手にとってやってみたいと思わせるデザインなの?
これが全て
それ手にとってやってみたいと思わせるデザインなの?
これが全て
ライザ面白いし、そりゃ売れるだろ
コエテクにはドラクエビルダーズ3も作って欲しい
アトリエシリーズは据え置きと携帯モード両方で遊べるから、Switchが一番って感じ
2017年に売れるかどうかもわからないのにSwitchにリディスー無印を出したのは大きかったなぁ、それ以降全てアトリエはSwitchで必ず出してくれるから凄く助かる
流石に5万以上は硬いだろ
ライザ終わったらアトリエまたガクッと人気落ちるんだろうな
今まであんま買う気なかったけどPV見ると空飛んだり海の中泳いだりとなんか移動がすげー楽しそうなんだよな。
でもRE:4買うからこっちはちょっと後かなあ。
2のシナリオライターてまだいるの?、屍2以来だったあんな酷くてつまらんストーリーは
今回は関わってないよね?
※4
デザイン次第じゃない?
ソフィーやトトリみたいなロリだと落ちると思うが
下手にライザを地続きさせるとユーザー離れが加速するから辞めた方がいいし
ライザ寄りのデザインにした新シリーズ次第かな
ちなみに1と2やってなくても大丈夫?
ストーリーを気にしてやるゲームではないと思う
国内のそれも一部のみ集計を元にこれが一番って言いたいならまぁそれでいいんでない?
今回のライザ3はswitch、PS、steam全部売れそうな予感
むしろアトリエはPSの方が売れそうな気がする
2機種分あるし客層的な意味で
自分はSwitchで買ったけど
1面白かったから2すっ飛ばして3やるぜ
今回の3は化けてる予感がする
このままJRPGの牽引者になって欲しいとすら思う
※7
いろいろ難しいところやね
※12
売り上げ自体はPS/Switchの半々ですね、PS4/5二機種にしてますけど、PS4版を買ってもPS5へそのままアップグレード出来るから本当はPS5用を出す必要はないんですけど、PS5へ移行させる為に仕方なく出している感じですね。
ライザ2のPS5パッケージ版が急遽中止になったのはPS4版だけで問題ないと判断されたからですね。でも他の作品でもPS4版を買ってPS5へアップグレードすればって流れが強くなったのが良くなかった。
ガスト吸収したのは本当にいい判断だったな
アトリエがなかったらおっさん向けのウイポ信長DOAと無双しか残らない
※13
>1面白かったから2すっ飛ばして3やるぜ
2はメインシナリオの出来が微妙なのでそれで良いかもですね、3には2のダイジェスト映像があるとの事なので(ガストライブでライザ役の声優さんがあると発言している)
※7
黄昏の4作目をロジーみたいなイケメン主人公で作れば売れるんでは
※18
俺はロジー君好きだから別に構わんけどそれ以外のライザ新規組は食いつかないんじゃない?
エスロジみたいな男女ペア主人公のアトリエ再びやりたいけどね
※6
2のシナリオはコーエーテクモゲームス(ガスト)内製だからいるもいないも別にスタッフの中の誰かってだけだぞ
1の高橋君を信じろ
※6
2のシナリオはガスト内製だけど、どうもエスロジを書いた人っぽいだよね・・・
一部ほぼ同じエスロジと同じイベントが出てくるし、更にキャラシナリオとメインシナリオが書いてる人が違うみたいで作品全体のシナリオの整合性が取れてない。
自分はキャラシナリオは好きだったけど、メインシナリオは萎えた。特にレントの扱いが雑すぎて
ライザは下半身がぼてり過ぎてて触手が伸びない