1: 2018/12/28(金) 21:51:09.91 ID:LGPJRBHEd
23 名前:名無しさん必タヒだな :2018/12/27(木) 14:33:01.50 ID:Hr2/yx1I0
マリカ8DX
ARMS(開発協力)
ポッ拳DX
スマブラSP
ぶっちゃけこれだけでもバンナムのスイッチ貢献度半端ないよなあ
3: 2018/12/28(金) 21:53:19.09 ID:uFa2W8wY0
国内でバンナム以上に開発リソースあって技術力もあるところとなると、どこになるんだ?
9: 2018/12/28(金) 21:56:58.82 ID:pY+JBgij0
>>3
トーセという下請けの魔王も凌駕してるわけだからなあ
23: 2018/12/28(金) 22:03:55.29 ID:R00SArJ6a
>>3
セガ
65: 2018/12/28(金) 22:38:07.17 ID:4S8qcxJP0
>>3
任天堂にはその技術力がなかったということ?
67: 2018/12/28(金) 22:43:19.39 ID:zTLY8ZmX0
>>65
何故そうなるのか
70: 2018/12/28(金) 22:48:37.18 ID:4S8qcxJP0
>>67
その技術力があるなら任天堂が作ればよかったじゃん
73: 2018/12/28(金) 22:50:41.82 ID:imSDmwr90
>>70
マリオ、ゼルダ、スプラとかは任天堂本体だし、規模の問題じゃね
なにからなにまでは自社開発する人員はいない
82: 2018/12/28(金) 22:53:34.59 ID:H5XFs03TM
>>70
任天堂は年20タイトル以上出してるから会社を大きくしないと無理だな
技術のないヒマな社員を抱えているわけじゃない
買収はポツポツしてるけどね
83: 2018/12/28(金) 22:53:39.17 ID:zTLY8ZmX0
>>70
下儲け使った方がより多くソフト出せるでしょ?
それに技術力なかったらここまで企業大きくなってないし下儲け使う余裕もないぞ?
5: 2018/12/28(金) 21:54:51.13 ID:H5XFs03TM
一番大きいのは技術もあり、安く請負ってくれたのだろう
レベルファイブは下請けが嫌で独立したんだろうし
6: 2018/12/28(金) 21:55:59.45 ID:Ar/zlQBU0
アーケードに流用できるから受けやすいんだろ
他に作らなきゃいけないIPも持ってないし
7: 2018/12/28(金) 21:56:40.38 ID:OfoiaX2u0
そら、作りたいシステムに実績持ってるチームが請けてくれるならガンガン外注するよってポリシーやし
10: 2018/12/28(金) 21:57:38.33 ID:uFa2W8wY0
技術力があるだけじゃ駄目だからな。スピードも必要。
時間かけたら良いもの出来るってのは、任天堂なら、そんなのは自分とこで作るってなるわけで。
11: 2018/12/28(金) 21:57:55.79 ID:Vjbov92C0
単純に会社の規模が大きいからだよ
それなりのソフト作るならどうしても人数必要になるからね
14: 2018/12/28(金) 21:58:49.62 ID:I3IZUhcN0
圧倒的物量処理できるのがバンナムなんだろ
安い所選ぶとL5みたいな目に合うし
18: 2018/12/28(金) 22:01:11.19 ID:J4sI7IwH0
アニメ会社とかもそうだけど、会社がでかい、ってのが大きい。
会社がデカければそれだけ優秀な社員も多いし、
でかい会社に大金を払って社内の一軍社員を揃えてもらえばいい仕事をしてもらえるからな。
小さい会社だとそうはいかない。
19: 2018/12/28(金) 22:01:14.02 ID:PSZkV8OR0
マリカー8DXはバンナムは開発会社ではなく開発協力だぞ
21: 2018/12/28(金) 22:02:32.47 ID:fGA6ISps0
バンナムは何故自社のIPに金を掛けられないのか
24: 2018/12/28(金) 22:04:04.43 ID:ly1FK8In0
>>21
まあもしかしたら金や技術力はあってもゲーム部門で企画力のあって新しい事する人となると
少ないだけかもしれんし・・・。
30: 2018/12/28(金) 22:10:50.68 ID:L9YgTXL60
>>24
企画力がよわいんだろな
アイドルマスター
テイルズ
スーパーロボット
やきう
バンナムってぱっとでるのこれくらい
37: 2018/12/28(金) 22:15:05.82 ID:ly1FK8In0
>>30
その内テイルズは最早先導する人間が居なくなってるって感じだしやっぱトップが
居ないんだろうな、アイマスとスパロボはずっと不動のが居るし
26: 2018/12/28(金) 22:05:37.77 ID:4d9VMmB30
開発だけなら大手から独立したところが技術有りそうではある。
27: 2018/12/28(金) 22:06:32.23 ID:ly1FK8In0
>>26
独立するようなとこなんて大抵は規模的に考えても無理じゃね?
29: 2018/12/28(金) 22:09:35.58 ID:Vjbov92C0
>>26
それはない
大手退社して独立したヤツで成功したやつがどれだけいるかって話だ
そして銀行もそういうところになぜ金貸さないのかもよく考えろ
28: 2018/12/28(金) 22:06:47.94 ID:WPBw+o9u0
スマブラSP開発を通してバンナムがなにを学んだか
という内容の講演をCEDECでやってほしい
33: 2018/12/28(金) 22:11:52.29 ID:I3IZUhcN0
NGBとかバンナムのスタッフが意気揚々とインタビュー受けてたしな
34: 2018/12/28(金) 22:13:03.51 ID:4/xg+S4S0
任天堂の大作の下請けできるところなんてバンナム以外なくね
スクエニは自社のゲームすら出せないしコナミはCS縮小してるし
セガは大手か?ってレベルだしカプコンはもっと小さいし
35: 2018/12/28(金) 22:13:14.48 ID:RqlDzNJF0
バンナムが使いやすい点は
・動員力
・納期
これに尽きる
44: 2018/12/28(金) 22:20:28.34 ID:4d9VMmB30
>>35
>バンナムが使いやすい点は
>・動員力
>・納期
>
>これに尽きる
バンナムは納期だけは守るイメージあるわ。
49: 2018/12/28(金) 22:24:30.42 ID:OfoiaX2u0
>>44
そらアニメとか期間きまってるものに合わせて企画製造宣伝販売繰り返してきた地盤があるからな
36: 2018/12/28(金) 22:14:59.72 ID:BSJ79mQP0
なぜかは知らないけど優秀なのは間違いない
なのにバンナムはどうしてあんなしょんぼりゲームばっかり出すのか…そっちの方が謎
39: 2018/12/28(金) 22:15:43.52 ID:V4ntMxDL0
開発力というか機材設備は任天堂より揃ってると思う
40: 2018/12/28(金) 22:16:45.33 ID:H5XFs03TM
カプコンは技術はあるけどゼルダに協力してるんじゃなかったかな
コエテクはアクション出してるけど技術にイマイチ信用は置けない感じで
旧ナムコのアクションゲーム格闘ゲームレースゲームチームは使いやすいのか
69: 2018/12/28(金) 22:48:36.71 ID:/KFwdYEDK
>>40
そのゼルダ作ったカプコンの人は任天堂に入社して今ゼルダ開発チームに入ってる
121: 2018/12/28(金) 23:20:55.39 ID:CKqGSzSM0
>>40
コエテクは出し方が結構クレバー、出さない絵は出さない、こんなもんだとさっさと割り切って下に流すから強い
43: 2018/12/28(金) 22:20:22.23 ID:1mt8nwaA0
舵取りさえすれば開発力はあるんだろうな
46: 2018/12/28(金) 22:20:56.03 ID:I3IZUhcN0
ゴーバケとか作れる有能スタッフがいる部署がある
みたいな都市伝説は昔から言われてるな
55: 2018/12/28(金) 22:27:47.98 ID:saSN68OV0
バンナムはこれで良いから、来年の夏にコエテク制作で零シリーズ新作をSwitchに出してくれないかな。もしくは過去作品のリメイクでも可。お願いします。
64: 2018/12/28(金) 22:36:36.54 ID:maFv6uoz0
元リッジチームがゴーバケーションやファミリースキーの開発をしたあとスマブラやマリカに携わっているので
それらのWii時代の独占ソフトをきっかけに意気投合、信頼感液の構築ができたんじゃないかな
TOVの樋口がスマブラforのディレクターとして合流してるけどあの辺りまでのテイルズは
ちゃんと大型タイトルって感じだったしXの時みたいに色んな会社寄せ集めでやるよりも良いもの作れそうな雰囲気あったよ
68: 2018/12/28(金) 22:43:30.07 ID:OfoiaX2u0
>>64
マリカについてはもう15年くらいの付き合いのような・・・
81: 2018/12/28(金) 22:53:25.46 ID:/KFwdYEDK
スマブラの開発をバンナムに任せたのは版権ゲームの制作が得意で
開発が速いからといわっちが言ってたはず
もしDXみたいにHAL研、Xみたいにそこまで規模が大きくないゲームアーツだったら多分SPどころかforがまだ出てない
104: 2018/12/28(金) 23:01:27.76 ID:j05jeG8xK
>>81
カービィもあれだけコンスタントに作れてないだろうしな
どちらのシリーズも安定したからバンナムで良かったよ
92: 2018/12/28(金) 22:56:41.24 ID:/KFwdYEDK
逆にナムコのIPを任天堂が作ってほしい
マリオデ作った3Dマリオ制作スタッフでクロノアとかクロノアとかクロノアとかな!
95: 2018/12/28(金) 22:57:22.04 ID:BSJ79mQP0
任天堂の内製ラインは確か11だったかな
98: 2018/12/28(金) 22:59:14.85 ID:rL2ydP5e0
バンナムは管理者がまともで予算が十分にあればちゃんと高品質なもの作れるんだよな
ガンダムゲーとかも真面目に真摯にやってりゃハーフ~ミリオンくらい売れるソフトになってたんじゃないかね
111: 2018/12/28(金) 23:07:31.58 ID:xQzBi5UYM
任天堂にあって他の会社にないのは「チームの情報共有システム」と「スケジュール管理」だからこれさえできればまともなゲームできるはずなんだけど、これこそ一番難しいところ
125: 2018/12/28(金) 23:24:01.21 ID:SkzNZx3Q0
後ろで鞭握り締めながら睨み効かせてやれば
ちゃんとしたもん作れるんだよなバンナムも
好き勝手にやらせると手抜きしたり丸投げしたりで
NEWガンダムブレイカーみたいな汚物放り出すけど
126: 2018/12/28(金) 23:25:32.88 ID:UEoU6VwX0
バンナムは基本的にコストかけないからな
任天堂と組むときは任天堂の金でやるからフルでリソース使えるんじゃね
151: 2018/12/29(土) 00:05:14.40 ID:llFKDZ3u0
言うてswitchに出してるタイトルで調子が良いのはナムコ時代からのタイトルだし
他の大手に比べれば全然立派だよナムコ
元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1546001469/
「すでにシステムが完成していて誰が作っても大差ない」というタイトルだよね今回のマリカとスマブラは
任天堂本体はオリジナル要素が強いとか、挑戦的なシステムのタイトルだけを作る感じになるのだろう
そのくせファミスタレベルのソフトがDS以降最悪の出来というイミフの会社
やっぱりマジでバンナムから袖の下渡されてんのかな…ここの管理人。
バンナムが作って任天堂の品質である事実が興味深い
何を抑えたら実現できるのか
任天堂はバンナムの株を何パーセントか持ってるでしょ。普通に近しい関係なんだよ
ルーツ的に玩具メーカー&アーケードゲーム会社と類似性あるし、他のゲーム会社と比べても企業文化的に近いんじゃないか
バンナムというかナムコは優秀ってイメージはある
同時期にソウルキャリバー6にエスコン7も作ってるから
会社規模としては日本最強なんだろうな
バンナムは昔から経営が無能って言われてるね
分かりやすいのが露骨な低予算と搾取課金
開発は優秀だから予算と監督次第で良いゲームが作れる環境はあるんじゃないの
バンナムはバンダイにリード握られてる状態だから、自社IPみたいに自社資金を使う場合あまり金を使いたがらないんだと思う。モノリス切ったぐらいだし。
その点任天堂の下請けなら沢山金貰えるから次も仕事貰えるように全力出すんじゃないか
GC時代からスタフォアサルトやドンキーコンガの開発してたな
下で働く才能は有るけど上に立つ才能は無いという典型的日本企業
任天堂の受託はクオリティが高いのに
自社が誇るガンダム様のタイトルになると雑になる不思議…
キモオタのバカ揃いだから言われた事しか出来ない企業と
頭脳集団との違いだな
単純いっぱい人囲ってるからやろ
他社の金で人材育成もできるし一石二鳥や
namcoと言えば鉄拳&リッジレーサー。
リッジレーサーと言えばR4。
R4と言えば永瀬麗子。
永瀬麗子と言えばスコスコのすこ!
リッジで一番ハマったR4リメイクしてクレメンス!
ニトロシステムとか要らないんや…
ガンブレはバグ修正された事で「そもそもゲームシステムがダメ」という絶望的な事実が明らかになっていくのが見てて居たたまれない
14
リメイクするなら4よりVのグリップ・ドリフト挙動の方が良い、勿論出るわけないけど
バンナムに技術力があるからではなく今は人員とコネづくりとUE4の練習も出来るから任天堂から仕事受けているだけだよ
そもそもUE4も今年になって漸く真面に使える様になってきたと言っていた会社なのだから
ガンブレの出来というのはちゃんと理由があるわけさ
貢献度って・・意味わかってんのかよ、何も頼まれてないのにジャンジャンオリジナルソフト開発してはじめて言う言葉だろ
そしてバンナムはじめ他もいったいスイッチと俺らユーザーのために何を本気でしてくれたっていうんだよ
企業なんだから依頼されれば請け負った仕事してるってだけじゃん・・
バンナムが自分からこれらIPをSWITCHにもたらしてくれたとでも言うのか??
こういうとこが信者は気持ちわるいんだよ
どこもかしこもくそサードはみんなPS4の、ついでにマルチ・おまけの移植、で適当にお茶濁すことしか考えてねーよ
1月あたりにダイレクトでジャンジャンとサードからSWITCH専用の大作を発表するくらいもう3年目ならあってもいいし、ないならやっぱりいつものとおりだよ
SWITCHっていう史上最高のハードを生かせない糞サードと、無理やり大勝利宣言ばかりする信者がウザいだけになっちまう
バンナムと言う、せっかく技術力あるのに自社じゃ生かせない惜し過ぎる企業
技術力のナムコとキャラクター資産あるバンダイが合併すれば凄いゲーム会社が出来ると思ったが未だにその気配が無い
その辺はスクエニと同じか
<p><span style="color: #0000ff;">削除しました</span></p>
<p> </p>
<div> </div>
※3
そんな無駄金をあの会社が出すわけねーだろ!
今まであの会社の何を見てきたんだお前は!
無能は余ってるかもしれんがまともな人材は超絶人手不足でバンナム並みにリソース持ってる企業あんまないんやろ
そもそも任天堂のゲームは作る側にとって
簡単なゲームばかりだろ
任天堂は岩田さんの遺した「プログラマー最強説」がまだ根強く残ってる
自分で楽しいゲーム考えて他部署に売り込む文化がある
バンナムは決められたことはきちんとする社員がそろってる
だから成り立つんだろうな
※19
MSの黒船囲い込みに乗って大爆死したからな
条件が良ければどこにでも付くぞここは
箱はなぁ、アイマスだけ重課金勢が頑張ったおかげで儲かったから、重DLC商法が正しいと勘違いしやがったし、
バンダイとナムコが合併するちょっと前あたりから、どっちも狂ってた
そう言えばナムコってプレイステーションの時はセカンドって言うかほとんどファーストみたいな存在だったけど、なんでSCEから離れたんだろう
まあ今更だけどw
セガが発案しバンナムが制作して任天堂が監修とブランドを貸したらいいのできそう