1: 2023/11/14(火) 11:20:05.67 ID:+0/8vs2w0
https://www.bandainamcostudios.com/special-studio/
バンダイナムコスタジオ 第2スタジオ/Sスタジオは、社内でも受託開発案件に特化したスタジオとしてこれまでも『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』『マリオカート8 デラックス』『マリオカート ツアー』 等の世界基準のタイトルを多数にわたり開発協力してきました。
品質に妥協を許さないプロフェッショナル集団として今後も世界基準のタイトルを作り続けていくため、志高いクリエイター達の参戦を待っています!
92: 2023/11/14(火) 11:48:01.68 ID:6bnHPkCC0
>>1
世界一優秀なスタジオ
世界一優秀なスタジオ
2: 2023/11/14(火) 11:20:32.10 ID:r+nCrd8n0
マリカ9やろうな
5: 2023/11/14(火) 11:21:25.77 ID:gpagzGGHH
まじで任天堂のスタジオやん
6: 2023/11/14(火) 11:22:32.06 ID:SgTgQuMM0
Switch2向けゲームを作るのに人が足らないんだろうな
任天堂もモノリスも人を増やしているけれどもそれでも足りない
任天堂もモノリスも人を増やしているけれどもそれでも足りない
7: 2023/11/14(火) 11:22:33.21 ID:zBCSMgM8r
メインのスタジオの利益を超えて不機嫌になる人はいないの?
13: 2023/11/14(火) 11:23:54.69 ID:77PrKWeKd
>>7
二軍に負ける一軍の方が悪いわ
二軍に負ける一軍の方が悪いわ
183: 2023/11/14(火) 12:24:22.15 ID:YSGpgQWza
>>13
バンナムの一軍が任天堂ゲ作って
2軍がクソゲ作ってるんだぞ
バンナムの一軍が任天堂ゲ作って
2軍がクソゲ作ってるんだぞ
9: 2023/11/14(火) 11:23:19.65 ID:qr9YkRGo0
随分思い切ったな
10: 2023/11/14(火) 11:23:22.08 ID:xA9W4NgG0
任天堂バンダイナムコ
18: 2023/11/14(火) 11:24:39.88 ID:cGETHQA/0
バンナムは版権物の調子が悪いから任天堂とがっちり組むしかないよな
12: 2023/11/14(火) 11:23:48.34 ID:jgQOurkq0
下請けだといい仕事をする会社
バンナム、コエテク
バンナム、コエテク
166: 2023/11/14(火) 12:17:32.41 ID:fATZhzeuM
>>12
ひょっとして:プランナー陣が無能
ひょっとして:プランナー陣が無能
25: 2023/11/14(火) 11:27:19.68 ID:hty2hOfA0
ここまで大きく宣伝して募集してるなら何か大きいタイトルの開発決まってるだろ
15: 2023/11/14(火) 11:24:05.26 ID:cr62E2wk0
バンナムの重役が「今の社員はみな率先して任天堂タイトルの製作をやりたがる」と言ってたし
有能なやつから入れる狭き門なスタジオになりそう
有能なやつから入れる狭き門なスタジオになりそう
356: 2023/11/14(火) 14:07:04.94 ID:rgKRfIT20
>>15
元々旧ナムコは優秀な技術者が多くミヤホンもリスペクトしてたくらい。それらの人材を惜しんでバンナムがヤバい時に「旧ナムコの人材リストラするくらいならウチで仕事回す」って任天堂が助け舟出してそっからの縁だから、バンナム内の任天堂下請け部隊が優秀なのは当然っちゃ当然なんよな。
元々旧ナムコは優秀な技術者が多くミヤホンもリスペクトしてたくらい。それらの人材を惜しんでバンナムがヤバい時に「旧ナムコの人材リストラするくらいならウチで仕事回す」って任天堂が助け舟出してそっからの縁だから、バンナム内の任天堂下請け部隊が優秀なのは当然っちゃ当然なんよな。
17: 2023/11/14(火) 11:24:30.80 ID:K70cHNMc0
これ最終的には任天堂に引き抜かれるんじゃないの?
かつてのテイルズスタジオみたいに
かつてのテイルズスタジオみたいに
21: 2023/11/14(火) 11:25:27.10 ID:gpMOVvsR0
実質セカンドみたいな扱いやな
24: 2023/11/14(火) 11:27:16.31 ID:77PrKWeKd
バンナムのメインスタジオ務めよりこっちの方がいいだろw
何より任天堂様のゲームに携わることで任天堂へ転職する足掛かりになるしwwww
何より任天堂様のゲームに携わることで任天堂へ転職する足掛かりになるしwwww
28: 2023/11/14(火) 11:27:29.57 ID:Pd7p9B1b0
けど任天堂は自社開発強化路線で開発棟も人も増やすしバンナムお役御免になりそう
38: 2023/11/14(火) 11:32:50.36 ID:77PrKWeKd
>>28
スタジオの中核メンバーだけ引き抜きするに決まってるわ
任天堂はこれまでもそうしてきたし引き抜かれる側も給与他待遇面でストップかけられないのが現実
多少は待遇がマシなバンナムですら任天堂とは給与ば倍違うからな
スタジオの中核メンバーだけ引き抜きするに決まってるわ
任天堂はこれまでもそうしてきたし引き抜かれる側も給与他待遇面でストップかけられないのが現実
多少は待遇がマシなバンナムですら任天堂とは給与ば倍違うからな
14: 2023/11/14(火) 11:23:56.36 ID:gpagzGGHH
意外とスマブラ新作の為に募集とかしてたりして
31: 2023/11/14(火) 11:29:51.67 ID:w04stc+g0
桜井はいつも毎回最後のスマブラのつもり、このボリュームは今後は無理とか逆張りして結局作ってました!頑張りました!ばっかりだからどうせ作るよ次回作スマブラ
67: 2023/11/14(火) 11:40:31.75 ID:N6qV12600
>>31
キャラ数とか多すぎてもう減らした方がいいぐらいだけどどうせ増えるだろうしな
キャラ数とか多すぎてもう減らした方がいいぐらいだけどどうせ増えるだろうしな
502: 2023/11/14(火) 18:55:50.99 ID:IzOw2kTK0
>>31
これ以上増やすのは…ってだけで快適性や操作性向上させて後はソロ用のコンテンツも充実させる、とかで充分行けそうだけどな
キャラ数に関しては現状より大きく減らなきゃ問題ない
ブランドが死につつあるクラウドやスネークはリストラでいいしな
これ以上増やすのは…ってだけで快適性や操作性向上させて後はソロ用のコンテンツも充実させる、とかで充分行けそうだけどな
キャラ数に関しては現状より大きく減らなきゃ問題ない
ブランドが死につつあるクラウドやスネークはリストラでいいしな
35: 2023/11/14(火) 11:32:28.12 ID:sND40YGwd
スマブラのノウハウとか今はバンナムが持っているんだよな、やっぱ外注微妙だと思うな、内製化するべきなんじゃないかな、任天堂スタジオみたいなのあっていいと思うけどな、任天堂の第二開発練とかじゃなくて、物量カバーするようなスタジオがあっても良くないか
47: 2023/11/14(火) 11:36:00.85 ID:fMSsw02p0
スマブラとマリカーのためか
37: 2023/11/14(火) 11:32:45.18 ID:Oh1W3iJG0
バンナムは他の企業と組んだ方が強い
42: 2023/11/14(火) 11:35:00.69 ID:aYedk1Vl0
任天堂タイトルの実績は載ってるけどこれからもやるとはどこにも載ってないぞ
優秀な人材集めて別プラットフォーム案件に回されたり?w
優秀な人材集めて別プラットフォーム案件に回されたり?w
46: 2023/11/14(火) 11:35:57.13 ID:qr9YkRGo0
予想しうる思惑としては
・任天堂受託案件が確実に利益出せる
・自社タイトルと開発人員の取り合いが発生していっそスタジオ分けたかも
・任天堂タイトル作れるよ、てなると採用志望者が増える事への期待
といった所かな
・任天堂受託案件が確実に利益出せる
・自社タイトルと開発人員の取り合いが発生していっそスタジオ分けたかも
・任天堂タイトル作れるよ、てなると採用志望者が増える事への期待
といった所かな
48: 2023/11/14(火) 11:36:23.82 ID:WWWfXd6y0
最終的にスタジオごと回収される流れでしょ
バンナム的にも高給な人材の再就職先に困らなくなる
バンナム的にも高給な人材の再就職先に困らなくなる
55: 2023/11/14(火) 11:37:41.30 ID:OeU/ZgQU0
セガもマリソニで任天堂と組んでるけどそこまで止まりなことを考えると
いろんなタイトル任されてるナムコは相当評価されてる印象
いろんなタイトル任されてるナムコは相当評価されてる印象
62: 2023/11/14(火) 11:39:39.88 ID:qr9YkRGo0
正直な話、バンナムのCS向けはパブリッシング部門だけ残して社内開発無くすと思ってたよ
65: 2023/11/14(火) 11:39:54.48 ID:8g53K8OJ0
ある意味メインスタジオより出世コース
マリカー9・・・期待していいっすよね?
受託開発もいいけど自社開発も頑張ってほしいね
次世代機向けのマリオカート手掛けるんかいな?
スマブラはアップデートを続けてほしいな。
新作でCEROAを通すの難しいんじゃない?
※1 ※3
ビジュアルアセット提供でしょうね。
※1
名前はマリオカート9じゃなくて、10もしくはxだよ
以前からあるだろ
このスタジオは次は3Dアクション作るらしい
任天堂の受託だとしたら何が来るかな
ゼノサーガリメイク来る?
どこに任天堂専用なんて書いてあるの?
実質的にってこと?
※8
マリソニでゲストにナムコキャラ。
無駄に人を増やしてるからな
どっかに移さないとやってられん
※6
Windowsかよ
こういうスタジオ持っておく方が会社の経営的に安定して良いんだろうな
バテン新作出して欲しいぞ
FEはエンゲージの見た目と風花のシナリオとキャラクター性を
合わさった最強のFEが爆誕しないものかと思ってる
正直バンナムはあんま好きじゃない
テイルズスタジオはウルフチーム(日本テレネット)がTOP製作当時勝手に改題とかしたナムコの某広報に反発して
退社、独立したトライエースと残留組(テイルズスタジオ)に分かれたのが経緯だから単なる引き抜きとはちょっと違うべや
※16
こういうこと言う奴ってなんでストーリー性とゲーム性の兼ね合いとかがわからないんだろ。
風花雪月や聖戦の系譜みたいな作品はゲームとしての遊びの自由度を引き換えにしてストーリー作ってるんだよ。
※16
バンナム関係ねえぇ
バンナムも優秀なスタッフは任天堂作品に投入され無能な連中がペイステ向け作品作ってるんだろうな
まあ商売だからバンナムとしても任天堂向けに注力するしかないからしょうがないね
専用スタジオとは一言も言ってないような
て言うか本当にそんな事よりもいついつ次世代機発表するのよ
タイトルに「設立!」ってあるけど、じゃなくて「発表/公開」か「していた」だろとマジレス。
一般人が何でもかんでも企業の内部事情教えてもらえてたら、その企業は秘密保持ガバガバなんよ。
マリカー8とか、発売日ですらもう何年前だよ
※17
任天堂がしっかり関わればちゃんとしたゲームを作れるってここ最近のゲームで証明されつつある。任天堂が関わらなくないジャンプ系のゲームはクソゲー率が跳ね上がるけど。
任天堂ちらつかせて
入社したらクソゲに回される現実
そらどっかの背景デザイナーも病むわ
バンナム程度なら入れる人達が任天堂に引き抜いて貰えるように切磋琢磨して良い作品を作ってくれるなら任天堂としても良い事だよね
お互いwin-winになれる
※24
任天堂のゲームだけやん
※13
iPhoneもな
googleのPixelも今年8だけど来年どうなるのか
任天堂のタイトルだけだけど専用とは書かれてなくないか?
そもそもバンナムはフロムとも組んでるし
※13
※28
9が不吉な数字扱いらしいね向こうだと
ここだけやたら育ってスタジオごと任天堂に買収されたりして
ずっと任天堂のゲームを作り続けてきたんだし実質任天堂だよなここのスタジオは
ちゃんとクォリティが高くて1000万本クラスのゲームを作り続けてるし最早任天堂を名乗っても問題なかろうw
任天堂もここのスタジオ買っちまえばいいけどバンナムとの関係もあるしなw
つーかバンナムのスタジオで一番結果残してる優秀過ぎる一軍揃いのスタジオだな
専用でもないし設立でもないし何がしたいのこの記事
※34
実質専用だからリーカー記事に比べればまだマシなんだなと
特設サイトを公開しただけで前から第二スタジオはあるよ。大げさすぎる。
バンナム内の公式サイトのトップ画像もラインナップも完全に任天堂タイトル統一で押し出してて草
任天堂に対して良いスタンスをとってなかった所が
こんなスタジオを設立する事に疑問もってたが
今回の件を見るに経営側はこの設立に良い感情もってなかったのかな
って気がしてしまう