任天堂「ベヨネッタ3 の進捗は順調、お見せする準備が出来た時にはお見せしたい」

1: 2021/06/21(月) 14:29:08.74 ID:j17V2PrM0

『ベヨネッタ3』は、充実した内容の情報が出てからしばらく経ち、E3 2021での続報はなかったものの、任天堂によると本作の「進捗は順調」とのことだ。

GameSpotに対して、任天堂のNate BihldorffとBill Trinenは、本作が依然開発中であることを認め、Trinenは「進捗は順調」だと語った。

「お見せする準備が出来た時にはお見せしたい。そして、開発元の準備が整えば、必ずお知らせしたいと思っています。E3では続報はありませんでしたが、このままお待ちください」とTrinenは述べた。

Nintendo Switch独占タイトルの『ベヨネッタ3』はThe Game Awards 2017で発表されたが、その時からほとんど音沙汰がないままだ。なおゲームディレクターの神谷英樹は2021年内の本作の続報について、「期待していい」と語っている。

https://jp.ign.com/bayonetta-3/52795/news/e3-20213

 

2: 2021/06/21(月) 14:30:28.97 ID:Sq1uKZD70
神谷は信用ならんが任天堂が言うならまあ…

 

4: 2021/06/21(月) 14:32:20.63 ID:s1YUu6u5d
正直セガがベヨネッタ(というかプラチナ)から手を引いた理由がわかってきた気がする

 

5: 2021/06/21(月) 14:33:31.88 ID:7+D8cnHF0
え、四年たっても完成されてないのが順調だと言えるの?
制作に四年もかかってるとかPSWだと任豚に叩かれまくるんだが?

 

19: 2021/06/21(月) 14:39:21.05 ID:rAFJaI34p
>>5
ベヨネッタ3の最初の制作発表が2017年12月なので3年半だな

 

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76: 2021/06/21(月) 15:01:49.04 ID:BH1VnA/50
>>5
普通に早よ出せと言われてるだろ
今回の質問だってE3で情報出てこなかったから
どうなったんねんと聞かれたんだろ

 

6: 2021/06/21(月) 14:33:38.26 ID:earWZjHL0
ポケモンも5~6年かかったし
任天堂としてはちゃんと作ってるんであれば待つということかね

 

11: 2021/06/21(月) 14:35:13.24 ID:7YqzUQ9rr
というかベヨネッタ3出す前にアストラルチェイン出す判断が意味不明過ぎる
普通はベヨネッタ3→アストラルチェインの順番だろうと

 

15: 2021/06/21(月) 14:36:11.26 ID:ly+aXrPnd
ベヨ3は新型待ちなのでは?
専用タイトルじゃないが1080p60fpsは新型しか出せないとか

 

14: 2021/06/21(月) 14:36:09.96 ID:8gEvqjP/M
これ、神谷がひっくり返してねぇか?

 

16: 2021/06/21(月) 14:37:09.72 ID:8gEvqjP/M
大体出来たのに
神谷「やり直し!」
橋本「また始まったよ…ほな退職しま~す」
な予感

 

20: 2021/06/21(月) 14:40:01.57 ID:s1YUu6u5d
任天堂を見ているユーザーも居れば、スケバンでやらかした前例のあるプラチナを見ているユーザーもいるだけだぞ

 

22: 2021/06/21(月) 14:41:04.16 ID:GoI0bkypa
新型待ちかどうかは置いておいて
リリース時期は他のソフトウェアラインナップ考慮して、いろいろ戦略的な判断はあると思う
額面通りにただただ時間かかってるだけとは思えない
そこまで予算かけてもペイできるほど売れるタイトルでもないしね

 

23: 2021/06/21(月) 14:41:26.27 ID:dEgbFPzlM
さすがに順調は無理がある プラチナは体力以上の仕事抱えこむ癖があるな

 

24: 2021/06/21(月) 14:41:52.06 ID:QClzlR/A0
モンスターハンターライズ 2015年企画スタート
バディミッションボンド 2016年企画スタート
メトロイドドレッド 2017年開発スタート
真女神転生5 2017年開発スタート
ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド続編 2017年開発スタートベヨネッタ3も2017年からだとしたら来年発売はまぁ妥当
桜井も言ってたがモノリスの2年半でゼノブレ2とかがぶっ飛びすぎなんだよ

 

25: 2021/06/21(月) 14:42:16.05 ID:+U7CzDsw0
Switch新型同発タイトルやろか

 

27: 2021/06/21(月) 14:43:41.14 ID:eROwNh0j0
売れないタイトルを売れるようにするために改修してるのか
売れないタイトルにパトロンついたから好き勝手してるのか
はたまたハードの販売戦略的事情で完成してるのリリースされないのか
発表だけ先にやってしまってるせいで外からじゃぐだってるように見える

 

34: 2021/06/21(月) 14:46:38.50 ID:GvT+9S+8H
カービィと同じで情報公開の前にマスターアップしといて生産体制入ってダイレクトとかで来月発売ってするスタイルぼいな

 

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43: 2021/06/21(月) 14:49:30.82 ID:W8Whr+opa
別に開発順調だろうが本当は停滞してようがどうでもいいけどあの人にTwitterやらせない方がいいと思う
実際がどうあれユーザーにあんな絡み方する人間放置しちゃ駄目だろ

 

48: 2021/06/21(月) 14:50:10.57 ID:D9H8/eMM0
いや何年開発してんだよ
そんなに時間かけるゲームじゃないだろ大して売れんぞベヨ

 

44: 2021/06/21(月) 14:49:45.52 ID:RStwbE3Y0
プラチナゲームズから、レトロスタジオに開発変わってたりしてな

 

51: 2021/06/21(月) 14:51:47.06 ID:fBRt1tTy0
作ってるならまだいいか

 

53: 2021/06/21(月) 14:52:58.43 ID:VFaH4/gA0
他のゲーム会社も3年間音沙汰なしでも順調って言うことを許可する

 

60: 2021/06/21(月) 14:54:34.87 ID:GCvrdZAq0
プラチナゲームズって仕事遅いよな
フロムはゴロゴロチャンバラ量産してるから早いのはわかるが
プラチナもやってることはワンパターンの演出過剰のコンボゲーに何年かける気だ
コスパ悪すぎでそりゃセガにも捨てられるわ
プラチナ開発でヒットしたのって2Bとかいうキャラゲーだけで残りは大して売れてねえし

 

65: 2021/06/21(月) 14:57:31.82 ID:QClzlR/A0
>>60
アストラルチェインは妙に早かったけどな
企画は田浦と任天堂でそれ以前から動いてたみたいだけど
ニーア開発が終わった2017年春以降から2019年夏で発売してる

 

63: 2021/06/21(月) 14:55:49.42 ID:LPeLDJ+c0
プラチナは会社の大きさと抱えてる案件の規模と数が合わないって言われてたからなあ
いろいろ切った(切られた)のは当たり前だしむしろ良い方向に舵を切れるチャンスだと思うよ

 

68: 2021/06/21(月) 14:59:03.94 ID:s8gEYak70
>>63
開発してるゲームの規模は全然違うけどM2も同じだな
案件抱え込み過ぎな癖に発表早くて発売遅いってそっくり

 

62: 2021/06/21(月) 14:54:50.69 ID:N3YZs80X0
単純に発表の順番待ちじゃないの
年内に出す隙間ないからE3はスキップされただけで
年度内発売なら秋には情報出してきそうなもんだけど

 

75: 2021/06/21(月) 15:01:45.95 ID:s8gEYak70
Switchのライフサイクルは長くなるって社長も言ってるし
色んな弾温存してる感はあるね、E3ダイレクトでも他にも開発中って言ってたし

 

83: 2021/06/21(月) 15:04:44.14 ID:fIm6yXJva
ベヨネッタはダッヂオフセットを覚えるとゲーム性が変わる
アクションゲームとして史上最高評価を受けてる理由はここ
連打でクリアとか言ってる奴は無知を晒して何がしたいのか

 

84: 2021/06/21(月) 15:05:36.29 ID:ZwSbunmwd
任天堂はバランス調整にかなり時間を使わせるから、
今もプラチナは任天堂にしばかれてるんじゃないかな

 

85: 2021/06/21(月) 15:07:51.92 ID:fIm6yXJva
プラチナが「ベヨネッタ3はプラチナの集大成」と言う以上
質の低いもの出すくらいならキャンセルするべき
「開発は順調で時が来たら発表する」と言ってるうちは何も心配してないわ

 

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88: 2021/06/21(月) 15:08:59.76 ID:ImdBlt6l0
ウェーブ制で毎回採点されるの凄い嫌なんだけど
みんなそんなことない?

 

105: 2021/06/21(月) 15:18:01.68 ID:tSLvEMaxd
>>88
難易度を下げると採点されなくなったのは
そう言う話だと思う

 

90: 2021/06/21(月) 15:09:59.68 ID:QClzlR/A0
ベヨネッタはメタスコア90連発してる超高評価シリーズだから
安易な新作出せないっていうのもあると思う

 

104: 2021/06/21(月) 15:17:31.87 ID:zLLC59ST0
しかしこれでいざ発売してももうアクションゲームの仕様が一世代前で
ハード的にも低い解像度とフレームでゲーム的にもできることは限られてるわけだしな
今頃発売してもそこまで跳ねるとは思えんのがな

 

107: 2021/06/21(月) 15:19:12.50 ID:tSLvEMaxd
>>104
ベヨ2プラスアルファだから十分だとは思うよ
スイッチはwiiuより性能が高いし

 

111: 2021/06/21(月) 15:22:32.01 ID:QClzlR/A0
>>104
神谷と稲葉曰くベヨ3ではかなり挑戦的なシステムに取り組んでるらしい
多分そういった画質やfpsの向上が新作アピールとしてしづらいため
アイデアで勝負するっていう方向に進んでるんだと思われるアストラルチェインも思えば2体同時操作とかかなり挑戦的だったしな

 

106: 2021/06/21(月) 15:18:40.67 ID:fIm6yXJva
ダッヂオフセットを超えるシステムは出てないが
どこの世界だと一世代も進化したのか気になる

 

108: 2021/06/21(月) 15:19:18.55 ID:VnLUcF1Hr
昨今のゲーム開発は最低3年ぐらいだな
4年5年も普通になった
メーカーの発表のタイミングで受け取り方が違うだけ

 

109: 2021/06/21(月) 15:19:37.74 ID:kwz7kXzta
特に根拠はないけど、秋のダイレクト用に温存されてるように見えるな
E3でも情報小出しに出来たけどインパクトが薄れるからって都合で

 

110: 2021/06/21(月) 15:20:43.05 ID:fIm6yXJva
>>109
今年のE3は「メトロイドを売りたい」が任天堂の一番の主張だろうからな

 

126: 2021/06/21(月) 15:35:19.64 ID:ZbfTxkm60
現時点で情報がほぼないことを考えると早くて2022後期
場合によっちゃ2024年~もあるしスイッチの寿命次第でそのまま次のハードで出ることも考えられるわ
まあ期待せず待てってことでしょう

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1624253348/

SWITCH速報
まぁ、ベヨネッタ3も発表が早すぎた。
まさかメガテンVより遅れるとは思わなかったが。
1.匿名 2021年06月22日00:50 ID:k0MzEzMjY

MSがスケイルバウンド、サイゲがリリンクを依頼するもダメだったプラチナを任天堂は手懐けられるか

返信
2.匿名 2021年06月22日01:04 ID:czMjgyMDQ

まあピクミン4なんて2015年に発表されたのに、未だに音沙汰ないからそれに比べればマシかな…

返信
3.匿名 2021年06月22日01:15 ID:AzMDUzNjY

3年4年でポンとゲームは出来んだろ・・・

返信
4.匿名 2021年06月22日01:33 ID:Q4MTExNTQ

開発に関わってる人の悪態が酷すぎて辟易してる。
ゲームに罪はないけどあまりにも悪目立ちしすぎてるから印象的に任天堂は関わらない方がいい会社だと思う。
任天堂がどうするかだからどうこう言う意味はないけど。よく思われる人柄、会社じゃないと思う。
一緒に仕事できる人普通に凄いと思う。仮に自分ならストレスになるからプロジェクト一緒になりたくない。

返信
5.匿名 2021年06月22日01:40 ID:YxMjE1NTA

任天堂チェックで遅れてるのか神谷クオリティになる時間がかかってるのか

Wonderful101、ベヨ2、アスチェとか続いてきたけど今後の関係はどーなるか気にはなる
最初はベヨ2のセガとの開発が頓挫して任天堂が手助けしたところから始まったんだっけ

返信
6.匿名 2021年06月22日01:51 ID:Q4MTE0NjI

後から出てきたアスチェが3より先に発売されたのもそうだし、当初の予定通りには進んでないだろうって思う
スケバン、グラブルリリンク、ロストオーダーと表にでたプロジェクトの中止・発売未定ぐあいが、レベルファイブ過ぎる
アスチェの権利表記が急に任天堂オンリーになった謎の話もあったな
独立志向が強い話もさんざんしてるし、この会社はもう自前で資金繰りしてリスクもリターンも全部自社でやった方がみんな幸せだと思うわ

※2
DS時代のメトロイドドレッドと同じで、ピクミン4は正式には発表はされてないんだよなあ…

返信
7.匿名 2021年06月22日02:39 ID:gzMzA5OTg

今時3,4年は普通だろ
アスチェが速かったのは売れるか分からん新規ゲーにそこまで時間と労力かけられないから
アスチェ並みに速く開発しろって人はアスチェレベルの作り込みのベヨでも満足なのか?

返信
8.匿名 2021年06月22日02:42 ID:YxMjE1NTA

神谷は任天堂が好きなのか本音なのかネタなのか今後も良好な関係築いていきたいのか良くわからんな。
でもスタフォ零やりたい言い出したのは神谷じゃなかった?
任天堂と開発すると自分の思う通りにいかないことも多いのかな。
少なくとも本音ならおおやけの場で言うもんじゃないと思う。

返信
9.匿名 2021年06月22日06:32 ID:c3MzM0NDY

続報の無さとスケイルバウンドの前科がな。

返信
10.匿名 2021年06月22日06:57 ID:M4NDkyOTA

期待せずに待っとるわ。
いざって時は心の中のロキに無の力を使ってもらうから大丈夫

返信
11.匿名 2021年06月22日07:24 ID:kyMzc4MDI

ゲームを作るのは大変なんやぞ

返信
12.匿名 2021年06月22日07:27 ID:Q4NDI5MDA

どっちかというとこれは初報が早すぎたと感じる

返信
13.匿名 2021年06月22日09:54 ID:E5NDgwNjQ

なんでこいつらこんな焦ってんの。

返信
14.匿名 2021年06月22日10:02 ID:E0NTkyNzg

本当に企画が立ち上がってすぐに初報を出してしまったんじゃないか?それか途中で橋本氏が退社したから計画が遅れたとか

返信
15.匿名 2021年06月22日10:15 ID:U1NjQ4NTg

※6
あの発表は正式なものじゃなかったのか…
ピクミンのファンの1人として、発売してくれるのを願うばかりだわ…

返信
16.匿名 2021年06月22日12:35 ID:QwNTg0Mg=

時期が来れば出す
それだけの事
野暮は全てを台無しにするからな

返信
17.匿名 2021年06月22日12:43 ID:k0ODI0MjA

情報小出しにすると売れなくなるタイプだからマスターアップ直前にならないと情報出ないんじゃない?

返信
18.匿名 2021年06月22日12:52 ID:U3NDI4MjQ

※13
焦ってるというより困惑や
少なくとも順調って言葉には無理があるし、この発言がそこまで意味があるものとも思えない
答えにくい質問を適当に受け流しただけって印象

返信
19.匿名 2021年06月22日13:23 ID:g5MDAwMDA

本当に順調なら動画の1本くらい用意できるだろうからなぁ

動画どころかゲームのスクショも一切出てこないし、ファンが不安になるのも当然
プラチナは何度か企画を頓挫してるから尚更

返信
20.匿名 2021年06月22日14:20 ID:M0ODIxNTI

秋のダイレクトまでに映像ぐらいは出してくれないとな

返信
21.匿名 2021年06月22日23:46 ID:QwNTg0Mg=

まあのんびり待てばいいやね

返信
22.匿名 2021年06月22日23:58 ID:E4MzYyMTg

開発に時間がかかってるのが不満なんじゃなくて、発表してから出るまで時間かかりすぎてるのが不満なんでしょう
FF7Rだってすげー叩かれてたし、任天堂はすでにメトプラ4で前科あるしね

返信
23.匿名 2021年06月23日15:54 ID:YwNTM1Mw=

まあコロナ禍もあるしな
FF7RはそもそもPS3で出るって話だったしメトプラ4はちゃぶ台返しなので全く別物

返信

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アンカールール
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