『ブレイブリーデフォルトII』先行体験版のフィードバックアンケートの募集がはじまっています。
アンケート募集期間:3月30日~4月30日23:59
先行体験版をプレイされた方を対象にアンケート募集を開始しました。頂いた回答は開発にフィードバックいたしますので、皆様のご意見、お待ちしております!#ブレイブリーデフォルト2 https://t.co/5nZHc2VVBR
※アンケートのご回答には「スクエニメンバーズ」への登録・ログインが必要になります。 pic.twitter.com/D1aRVYpDIE— ブレイブリーデフォルトII公式 (@BDFF_OFFICIAL) March 30, 2020
6: 2020/03/30(月) 13:04:16.99 ID:Qojah1ur0
文字サイズが小さい。本当小さい
7: 2020/03/30(月) 13:07:38.16 ID:Vt6Ao33X0
オクトラは結構なおしてきたよな。
違う会社だがアライアンスアライブもアンケートでフォントを直した。
10: 2020/03/30(月) 13:12:22.58 ID:ezH2+nY/0
雑魚モンスターがやたら硬いのは体験版だけの仕様みたいだけど
体験版でやるべきじゃない
体験版でやるべきじゃない
14: 2020/03/30(月) 13:16:29.06 ID:mz6+yEQN0
>>10
いきなり難しいとそれだけで敬遠されるから
製品版ではベリーイージーや経験値JP取得率の任意調整ができますとか
前作のエンカウントゼロみたいに敵が動かなくなるようにできるとか最初に発表しておくべきだと思う
いきなり難しいとそれだけで敬遠されるから
製品版ではベリーイージーや経験値JP取得率の任意調整ができますとか
前作のエンカウントゼロみたいに敵が動かなくなるようにできるとか最初に発表しておくべきだと思う
12: 2020/03/30(月) 13:13:14.36 ID:mz6+yEQN0
・+-ボタンは使わなくていい特に説明出すのに押しっぱなしとか
・エンカウント制御はできなくていいから敵の感知能力下げるかバトル後の無敵時間が欲しい
・バトル開始演出ちょっとくどい
・町の中で視点移動無理なら透過処理位して欲しい
・草刈りやシンボルに届く斬撃の範囲が狭い分かり難い
・連戦無くしてブレイブ前借り連打の雑魚専がつまらない
・エンカウント制御はできなくていいから敵の感知能力下げるかバトル後の無敵時間が欲しい
・バトル開始演出ちょっとくどい
・町の中で視点移動無理なら透過処理位して欲しい
・草刈りやシンボルに届く斬撃の範囲が狭い分かり難い
・連戦無くしてブレイブ前借り連打の雑魚専がつまらない
17: 2020/03/30(月) 13:32:35.03 ID:h2VvO4ge0
バトルシステムが前作と変わってるところと、グラの絵本感消失はアンケに書いても無視されそうだ
今更改善しようとすると作り直しになるだろうし
今更改善しようとすると作り直しになるだろうし
449: 2020/03/28(土) 23:05:28.74 ID:Od8SLcXk
正直難易度ゲロムズで終始ギリギリ戦闘だとしても全然些細な問題だと思ってる
セカンドのプレイがガチで折れた理由と比べたら
セカンドのプレイがガチで折れた理由と比べたら
453: 2020/03/29(日) 00:05:23.88 ID:uSGPboeE
戦闘システムは売れたオクトラを雑に持ってきた感が否めない
体験版が難易度高めなのは本当に謎
体験版が難易度高めなのは本当に謎
459: 2020/03/29(日) 05:37:34.55 ID:FilONDuc
要望出しまくってもこのバトルシステムは改善されなさそう全部作り直す事になりそうだし
462: 2020/03/29(日) 08:05:07.81 ID:pD7T5U7d
行動順とターン数を画面に表示して欲しいのと、あと敵のBPも常に画面に表示しておいて欲しいかな
490: 2020/03/29(日) 15:57:16.84 ID:3v6RZcMW
ATB+BPな今作なんだけどコマンド入力は完全ウェイトでFF10のCTBが近いので
やっぱり行動順を出すべきかな
やっぱり行動順を出すべきかな
あとヘイストですばやさを限界まであげれば出番が早く回ってくるのでブレイブ3で
BP-3になっても早く行動復帰できるようになったりするのかどうか
BDだとステータス上昇に制限あったっけ?
491: 2020/03/29(日) 16:00:47.30 ID:3v6RZcMW
もう1点
戦闘回数をこなすと攻撃を受けたときのリアクションがうるさくて気になる
戦闘回数をこなすと攻撃を受けたときのリアクションがうるさくて気になる
この辺とUI周りをアンケートに書くか
497: 2020/03/29(日) 16:17:15.98 ID:uSGPboeE
別に難しくてクリアできないって言ってるんじゃねぇんだわ
高難易度にしとけば体験版の時間も稼げるし信者以外要望送らんやろ笑笑みたいな浅さが透けて見えるのがキツいんよ
高難易度にしとけば体験版の時間も稼げるし信者以外要望送らんやろ笑笑みたいな浅さが透けて見えるのがキツいんよ
499: 2020/03/29(日) 16:18:41.90 ID:YN1E4eO6
あとすっぴんの体当たりがマジで重量分数値前後のダメージしか与えられない産廃だから威力10倍の固定ダメージにして欲しい
そうすりゃ白魔のサブとかで振る機会もあると思うんだが
そうすりゃ白魔のサブとかで振る機会もあると思うんだが
500: 2020/03/29(日) 16:29:04.93 ID:CTRW7kYF
>>499
今まではすっぴん自体が終盤のものまね要員だったけど今回は何か変わるのかな
多分この調子だと勇者様どころかスーパースター自体無い気もするけど
今まではすっぴん自体が終盤のものまね要員だったけど今回は何か変わるのかな
多分この調子だと勇者様どころかスーパースター自体無い気もするけど
501: 2020/03/29(日) 16:39:25.10 ID:YN1E4eO6
>>500
一応探索時に便利なジョブって位置づけなんじゃないかな?
暗闇はボス戦で使えるけど体当たりは単体HP小回復技に差し替えでもいいと思う
一応探索時に便利なジョブって位置づけなんじゃないかな?
暗闇はボス戦で使えるけど体当たりは単体HP小回復技に差し替えでもいいと思う
509: 2020/03/29(日) 17:24:14.79 ID:3ot0E/Oe
ATBはリアルタイムでゲージが溜まっていくし
放置してたら敵が次々と行動していくから全然違うかと
ウェイトターンシステム(タクティクスオウガより)と言ったほうが適切か
放置してたら敵が次々と行動していくから全然違うかと
ウェイトターンシステム(タクティクスオウガより)と言ったほうが適切か
513: 2020/03/29(日) 18:28:08.07 ID:CTRW7kYF
順番表記はしっかりアンケートに入れとかないと
表記無しのままだと薬師や暗黒騎士みたいな必ず1人殺す攻撃かまして来るボスが居たらお祈りするしかなくなる
表記無しのままだと薬師や暗黒騎士みたいな必ず1人殺す攻撃かまして来るボスが居たらお祈りするしかなくなる
514: 2020/03/29(日) 18:29:49.99 ID:rUeDTpj7
なんでこのチームのゲームは毎回体験版でアンケ取ってるのに毎回体験版の時点ではUIとかクソ要素満載なんだよ
過去作から学べよ。不満点たくさん書くの面倒なんじゃ
ていうかこのゲームに限らず最近の大半のゲームがクソ小さい文字サイズなのはなんやねん
過去作から学べよ。不満点たくさん書くの面倒なんじゃ
ていうかこのゲームに限らず最近の大半のゲームがクソ小さい文字サイズなのはなんやねん
516: 2020/03/29(日) 18:43:57.38 ID:G5fROAlH
>>514
改善しましたパフォーマンスのためにわざとあからさまなクソ部分を入れてんじゃないかと疑いたくもなるよなあ
特に過去作では良かった点が劣化してる所とかな
改善しましたパフォーマンスのためにわざとあからさまなクソ部分を入れてんじゃないかと疑いたくもなるよなあ
特に過去作では良かった点が劣化してる所とかな
521: 2020/03/29(日) 19:12:25.16 ID:XbU8jEJj
目安としてはHPを半分程度削った後、敵がデフォルトした
後のターンにフルブースト攻撃が来るから分かるっちゃ分かる
んだがオクトラやFF10みたいに行動順表示があった方がいいと思う
後のターンにフルブースト攻撃が来るから分かるっちゃ分かる
んだがオクトラやFF10みたいに行動順表示があった方がいいと思う
523: 2020/03/29(日) 19:39:48.00 ID:eWlNq6+E
行動順表示
キャラデザを1みたいにする
キャラ小さ過ぎ
雑魚敵が突っ込んでくるのが速すぎる
必殺技は貯まったら光って
全滅時に直前からリスタート
話しかけ済みの村人吹き出しを消して
吾輩言うのやめる
体験版で高難易度押し付けるのやめろ
サブアビリティもっと付けさせて
キャラデザを1みたいにする
キャラ小さ過ぎ
雑魚敵が突っ込んでくるのが速すぎる
必殺技は貯まったら光って
全滅時に直前からリスタート
話しかけ済みの村人吹き出しを消して
吾輩言うのやめる
体験版で高難易度押し付けるのやめろ
サブアビリティもっと付けさせて
こんな感じかな
元スレ: https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1576205513/
正直1度実機でプレイしたらすぐこれじゃ駄目だとなるような不満点がかなりある
それを体験版としている点もだが…体験版でこの出来なので製品版も期待出来ないと思った
そしてアンケ回答にスクエニメンバーズ登録がいるみたいなので回答する気も失せました
いつも思うんだ、スレに書かずに送れよと
※1
それが今のスクエニの現状
開発力では中小のデベロッパーに劣る
セカンドの作曲家みたいに人変えなきゃどうしようもない部分以外はアンケートで直るからな
ちゃんと文字数一杯不満書いて出してきたわ
文句言うだけでアンケート出さないお子様は帰ってどうぞ
アンケ出すけど、ちょっと改善した程度じゃダメっぽいなこりゃ・・・
根本的なつまらなさがある
キャラの魅力が感じられなかったのはRPGとしては致命的
特徴ないんだから難しいとか面倒くさいこととかするなって送っといたぜ
すげー楽しみにしてたんよ
1はもちろんセカンドも楽しめた俺としては
結論としてはかなりがっくりきた…
オクトパスの方が遥かにおもしろいわ
オクトラも過去作のブレイブリーもそうだけど
制作者が戦闘システムに思い入れありすぎるのが
足枷になってる気がするんだよな
オクトラを実際に開発したのはアクワイアなんだから、今のスクエニにアレを超えられないのは極めて残当
自分はかなり楽しめたのでこの方向で問題ないのだが…
もう少しストーリーを進めてもよかったかもしれないし 難易度設定を体験版でも出来るようにした方がよかったかもね
中二病よりも 絵本や童話 神話 世界名作劇場くらいの世界観で 激しめな戦闘を楽しめれば最高
敵が硬い…ってすっぴんのままやっちゃってるんじゃないか?
ちゃんと相手の弱点を調べて攻撃すると、そうでもないけどね