『ブレイブリーデフォルトII』は様子見していた人が買い始めた感じでしょうか・・。
1: 2021/03/03(水) 18:31:29.47 ID:qmhtG/XB00303
一部店舗で品切れが出ております。
パッケージ版をお買い求めの方、申し訳ございません。
ダウンロード版や、一部店舗にはまだパッケージ版も残っておりますのでご検討ください!#ブレイブリーデフォルト2 https://t.co/kbJQdqvW14— ブレイブリーデフォルトII公式 (@BDFF_OFFICIAL) March 3, 2021
43: 2021/03/03(水) 18:51:43.97 ID:uXf1Ca5La0303
>>1
セカンドの悪夢は回避できたのか
よかったな
セカンドの悪夢は回避できたのか
よかったな
2: 2021/03/03(水) 18:32:14.66 ID:p65hGdd800303
オクトラと同じパターンか
9: 2021/03/03(水) 18:36:22.51 ID:gw0P1STt00303
こんなにがんばったのに発売日にいつでるのかわからんFFの宣伝かぶせられたり
今も品薄とか言い出す間抜けがいるという気の毒な制作チーム
今も品薄とか言い出す間抜けがいるという気の毒な制作チーム
10: 2021/03/03(水) 18:36:39.20 ID:UF+YsIhx00303
評判も中々だしJRPGに飢えてる人の受け皿になるね
21: 2021/03/03(水) 18:40:19.57 ID:tBttXTsFM0303
セカンドで警戒されて仕入れ少なかったのか
29: 2021/03/03(水) 18:45:52.15 ID:aEj/LDeVa0303
ストーリーどうなん?
セカンドが酷過ぎてトラウマなんだが
セカンドが酷過ぎてトラウマなんだが
37: 2021/03/03(水) 18:49:01.75 ID:I9Q/XvsSd0303
>>29
泣ける
泣ける
30: 2021/03/03(水) 18:45:56.87 ID:m7QjqgVH00303
スタートダッシュは牧場に負けたけど
評判の差で累計逆転しそう
評判の差で累計逆転しそう
31: 2021/03/03(水) 18:46:13.57 ID:fkmk+9Vg00303
牧場がアレだったんでこっちに流れたのもいるかな
でも売れそうでよかったじゃん 累計15万くらい狙えるか
でも売れそうでよかったじゃん 累計15万くらい狙えるか
44: 2021/03/03(水) 18:53:01.84 ID:cQv6Dl1UM0303
おもうれなのか
初週15万本くらいでどうかな
初週15万本くらいでどうかな
47: 2021/03/03(水) 18:54:22.24 ID:p+Slz0kd00303
>>44
それは累計だろ
初週は8万本くらい
それは累計だろ
初週は8万本くらい
49: 2021/03/03(水) 18:55:13.95 ID:uSKTj3Z100303
初代が最終30万だっけか
DL込みでそこまでいけりゃとりあえず成功か?
DL込みでそこまでいけりゃとりあえず成功か?
55: 2021/03/03(水) 18:57:24.93 ID:v+pg7nt800303
>>49
昔なら100万で大成功、30万でスマッシュヒットみたいな扱いだったけど
ここ数年は20万超えたら大ヒットなフシはあるからな30万ならかなり売れた方
昔なら100万で大成功、30万でスマッシュヒットみたいな扱いだったけど
ここ数年は20万超えたら大ヒットなフシはあるからな30万ならかなり売れた方
50: 2021/03/03(水) 18:56:14.24 ID:UF+YsIhx00303
とりあえずセカンド超えれば及第点
スイッチの勢いなら口コミしだいで初代越えもあるかもね
スイッチの勢いなら口コミしだいで初代越えもあるかもね
58: 2021/03/03(水) 18:58:47.25 ID:ZpKBYlno00303
今回がシリーズ初プレイだけどすげー好印象
従来のRPGをとことん快適にしたようなゲーム
唯一の不満はブレイブとデフォルトを使った戦闘が言うほど戦略性がありそうで無い所
従来のRPGをとことん快適にしたようなゲーム
唯一の不満はブレイブとデフォルトを使った戦闘が言うほど戦略性がありそうで無い所
98: 2021/03/03(水) 19:39:04.38 ID:fPLgacFid0303
>>58
ジョブとアビリティいろいろ増えると結構な戦略性出てくる
うまくハマって強敵に勝てたら脳汁でるよ
ジョブとアビリティいろいろ増えると結構な戦略性出てくる
うまくハマって強敵に勝てたら脳汁でるよ
60: 2021/03/03(水) 18:59:55.86 ID:GXpC7DQ3d0303
実際出荷は少なかったんだろうけど
ここからどこまで伸びるか
ここからどこまで伸びるか
64: 2021/03/03(水) 19:04:38.17 ID:muJhSGuK00303
まぁいつものか
本物ならオクトラみたいな推移になる
本物ならオクトラみたいな推移になる
72: 2021/03/03(水) 19:10:20.57 ID:pdFg/JB000303
小粒でいいから良作作ってくれれば続くだろう
大作大作と煽ってクソゲーお出しされた時の絶望感で
こういうゲームこそ今求められてるかもしれん
大作大作と煽ってクソゲーお出しされた時の絶望感で
こういうゲームこそ今求められてるかもしれん
84: 2021/03/03(水) 19:23:15.97 ID:CNncjQdZ00303
色々言われてたけどちゃんと面白そうで良かった
改善できるチームはいつかまた失敗しても応援されるはず
浅野チームはユーザーに寄り添えるチームであってほしいね
改善できるチームはいつかまた失敗しても応援されるはず
浅野チームはユーザーに寄り添えるチームであってほしいね
85: 2021/03/03(水) 19:23:34.06 ID:ZMVauMVv00303
買ってる奴
こいつらが前作でやらかしたことを許したの?
こいつらが前作でやらかしたことを許したの?
90: 2021/03/03(水) 19:26:00.58 ID:0DSecdq100303
>>85
そもそもすべりまくってただけでゲームとしては別に普通だったろ
怒るやつがいるのも理解できるけど
そもそもすべりまくってただけでゲームとしては別に普通だったろ
怒るやつがいるのも理解できるけど
94: 2021/03/03(水) 19:32:45.01 ID:tYVYx2vQ00303
>>85
セカンドもゲーム部分はよく出来てる
てか最高水準だろう
セカンドもゲーム部分はよく出来てる
てか最高水準だろう
121: 2021/03/03(水) 19:51:55.06 ID:u05wqdFd00303
>>85
やらかしたのを無かった事にしてるのは評価出来るスターオーシャンもそうしてればなあ…
やらかしたのを無かった事にしてるのは評価出来るスターオーシャンもそうしてればなあ…
87: 2021/03/03(水) 19:24:02.03 ID:tYVYx2vQ00303
これでブレイブリーシリーズの首の皮は繋がった感
IIIが出るくらいまでジワ売れするといいなあ
IIIが出るくらいまでジワ売れするといいなあ
91: 2021/03/03(水) 19:29:16.28 ID:LDuiS/sX00303
今のFFナンバリングよりずっとFFしてる。
FFじゃないのに。
FFじゃないのに。
92: 2021/03/03(水) 19:29:31.43 ID:CNncjQdZ00303
改めて最初の体験版の失敗が悔やまれる
あんな難易度とUIじゃ初見が離れていっちゃうよ
あんな難易度とUIじゃ初見が離れていっちゃうよ
93: 2021/03/03(水) 19:31:06.75 ID:TEH2dlMz00303
まあ今はDLあるからな
パケないからってそこまでダメージもねー気するわ
パケないからってそこまでダメージもねー気するわ
103: 2021/03/03(水) 19:42:35.64 ID:p/3iHNVGa0303
DL版買いたくないからパッケージ再販待ち
まあ待ってる間に他ゲーに興味出て買わないパティーン
サクナヒメがまさにそれだった
まあ待ってる間に他ゲーに興味出て買わないパティーン
サクナヒメがまさにそれだった
152: 2021/03/03(水) 20:18:59.90 ID:s/qvGgQta0303
最終的な評価次第で買うかもってくらいかなぁ
流石にこれで突撃は無理
流石にこれで突撃は無理
153: 2021/03/03(水) 20:20:03.23 ID:phMMg6FN00303
>>152
買うことになるだろうから先に言っとく
最初の爺ちゃんがいる内にすっぴんマスターしとけ
買うことになるだろうから先に言っとく
最初の爺ちゃんがいる内にすっぴんマスターしとけ
159: 2021/03/03(水) 20:28:29.97 ID:cVG8eLtVa0303
ぶっちゃけFF9までで言ったらどのFFくらい面白い?
174: 2021/03/03(水) 20:47:40.56 ID:iS6IKGH5r0303
>>159
9は課題評価FFの筆頭。8があまり尖った作りだったせいで少し素直になっただけで、全てご無罪になっただけ
あの時代に地に落ちたJRPGより前の時代のRPGに近いかな。でも進化もしてる
9は課題評価FFの筆頭。8があまり尖った作りだったせいで少し素直になっただけで、全てご無罪になっただけ
あの時代に地に落ちたJRPGより前の時代のRPGに近いかな。でも進化もしてる
151: 2021/03/03(水) 20:15:47.77 ID:cKXKEu4k00303
良作なのか
セカンドの同人みたいなパロネタやノリ挟んでこないならやってみようかな
セカンドの同人みたいなパロネタやノリ挟んでこないならやってみようかな
発売日にff7Rに炎上させられてようやっとる
バトルスピードを戦闘中に変化出来るんだけどこれが時代に合ってて良い
ジョブレベルとかも上げたくなるし色んなジョブ試してみたくなる
キャラによるステータス補正が無いから主人公に回復やらせても良いし女性キャラに剣士やらせたって良い
いいものが売れるとは限らんけど
最終的にものを言うのがクオリティなのも確か
ワイはBD2のためにSwitch買いたい
色んなジョブ試しつつのんびりやってるけど倍速のお陰で戦闘があんま苦にならないのはいいね
ボス毎に初見パターン見た後で今ある中で有利な組み合わせ考えるのはほんと楽しい
苦労するけどちゃんと抜け道もあってこれぞボス戦って感じ
後アデルのベルセルクが悪の女騎士みたいで非常に良いです
ストーリー最後までやったけどスゲー良かったぞー
ストーリー不安視して様子見してる人は安心していいと思う
※2
え?あるぞ
Revoはただの金の亡者になってしまったのかと思ったが、なんだかんだいい曲作るな。
体験版あんま刺さらなかったんだが、本製品はそんな面白いんか?
ソニーのセカンドであるスクエニの中で
あらゆる嫌がらせを受けながら
このクオリティーのものを完成させたのは超有能だと思う
浅野チームまるごとモノリスで引き取ってやってよ
※10
頑張って育てたIPを捨てることになるのは嫌だと思うぞ
スクエニ内部の抗争というか、チームによって本当に変わるから困る、直近の話だから表にあげるけどFFチームは客舐めすぎてるかと。
ブレイブリーのチームはお客さんから声集めてそれを作品に生かそうとしてて好感持てる。
正直な所ブレイブリーのチームはスクエニ辞めてモノリスとかにチーム事移動して亡命したら良いのにとか思わないでもない。
ナンバリング人気であぐらかいて客蔑ろにして退職まで適当に働いてるだけのが今のスクエニは多いと思う。
正真正銘のがんばリベンジを果たしたのか
セカンドさえなければ多分もっと売れてたんだろうなって思う
あれのせいでとにかく疑心暗鬼になって様子見する人が多すぎる
後は手堅く不満点を潰すアプデをしてくれれば完璧
※9
60時間すらも掛けずに最強の裏ボスワンパンできる
プレイヤー様の手で難易度調節してくださいませなインフレゲーやぞ
正直色々なしがらみに巻き込まれてめっちゃくちゃ遠回りした感じは強すぎる
でも、とうとういい作品作れて本当に良かったなあ
セカンドは無かったことにしたって言うかスタッフが自らやらかしを謝罪して仕切り直したんだからそろそろ許してやれw
内容も王道かと思ったらかなりダークだよなー
芸術のために大量のヒトの血絵の具にするサイコパスやら、魔女狩り見て見ぬフリする街だったり重い話多そうで好きだわ
これがセカンドだったら…と思わずにはいられないね
あのセカンドがなければ、動画とか見ずに発売日にゲオに向かってたかもな
まぁ気が向いたらそのうち買うかもというレベル
※18
確かにそれは思う たとえネタだとしてもしつこい
何回もやらかすのは論外だが一度やらかしたとしても仕切り直して良作に繋げてくれればいいよ
良いĪPがそのまま消えるよりよっぽどいい
※4
steamでオクトパスも遊んでなかったなら
体験版があるから楽しんでくれ
あと、任天堂ソフトはやっぱり楽しい
※9
時間制限で面白さがわかりにくいと思う
このゲームはジョブの組み合わせが大事だから
ある程度レベル上げが必要
戦闘も4倍速ですぐ終わるから大変じゃない
※20 なんか上からで草
スイッチに勢いあるから初代の売り上げはこえそう
メタスコは微妙なかんじだがな
右肩下がりじゃん
メタスコ悪いのって多分海外じゃDQや昔のFFみたいな昔ながらの古き良きJRPGが全然好かれてないって言うのも理由の一つにあると思うわ
と思ったけどDQ11Sはメタスコア高いわ
※16
これ気になるんだけど普通にやったら超絶ヌルゲーってことか?
普通にっていうか開始時に選ぶ難易度次第ってだけだから別に自分で縛り入れるとかではない
簡単な難易度にすればヌルゲーサクサクストーリー重視になるし、ハードだと結構しっかりレベリングしてもちょいちょいくるボスの度に必死こくことになる。
まぁ予習というかボスの傾向みて対応装備で固めればそこまで必死ではないけど汎用装備で一発抜け狙うと毎回死闘になってるな自分は
※28
ぬるくなるのはアホみたいにレベル上げたりしてるケースだけよ
雑魚敵の反応で自分のレベルが適正かどうかわかるしサブクエこなす程度ならバランス壊れない
一番下の難易度でやってるけど油断してるとボスでも死ぬ
攻略とかみないで今二章終わったけどボスは毎回初見は様子見して対策して安定する感じかな
ボス毎に結構分かりやすい特徴があるんで理不尽とかは感じない
後この手のゲームは多分ジョブ育成状況で印象がかなり変わる
このサイトずいぶんブレイブリー2持ち上げるよな
今までの経験上小売りも入荷絞るだろ
その結果パッケージ生産数が減った
※33
発売前にゼノブレ2上げのためのBD2下げ記事上げたからその罪滅ぼしなんじゃない?
巣に帰れ
面白いゲームではあるけどカウンタージャマー多すぎて一部アビが必須なのはどうかと思う。
ジョブ手に入れたら習得アビをよく見て、
僕の考えた最強の組み合わせわ考えるゲーム。バランスはかなりヌルい。
あとシールドマスターの挙動は多分バグ。
初動はシリーズトップだった逆転裁判4という前例があるので安心できない
※37
トリガーになる行動避ければいいだけ
必須じゃなくて救済だと思うよ
そんな絶賛するほど面白いんか
そう聞くと興味湧いてくるな・・・
でもモンハンがもうすぐでるし、迷い所
ドラクエ5(初代スーパーファミコン版)発売時、某ゲーム誌の投稿欄で「グラがファミコン並み」「FF5(当時情報露出が始まっていた)に比べてショボすぎ」と罵倒の嵐だったのが、発売後の同コーナーでは「最高に泣いた」「ゲームはプレイ体感が全て。グラだけで判断する奴はゲーム止めた方がいい」と一斉に手のひら返し。
‥‥今回のブレイブリー2のネット界隈のネガキャンと市場の実際の反応を見ると、「歴史は繰り返す」って真理だなーとつくづく痛感。
初見だとストーリー止めて育成してしまいがちだけど
2周目で稼ぎ極力なし草刈りさがす禁止とか縛りしてからが面白さの本番かもしれん
※41
繰り返すって言うか、当時そんな事言ってた連中が今も変わらず同じ事言ってるんじゃないかな
またまた似た思考なだけかも知れないけど
体験版やってみたけど背景はまあいいとして
この三頭身ポリポリキャラの人形劇ひどくね?
いい話であればあるほどそのギャップで一気に萎えるんだけど
ところで船貸し婆さんの探索が通信エラー出まくりなんだがどうしたらいい?
他のオンラインゲーは安定してるんだが……
※42
抜け道多いから低レベルクリアとか出来そうではある
というかある程度そういう事出来るような調整な気がする
ここ最近のロープレの中では一番楽しめた
ラストバトルの演出とか、賛否両論な部分はあるだろうけど個人的には熱かったな
全体的にFFのオマージュなのは気になった、前作イデア→今作アデルとか、ヒロインと主人公の生き死に周りがまんまFF10だとか、ラストバトルのBGMがFF7のボス戦のイントロだとか
エンディングテーマはずるい、前作からやってたらテンションあがるわ
上でも言われてたけど、Revoは最近サンホラの方でクソみたいなムーブばっかりだったけど音楽はいいわ
個人的に信頼してるレビュアーが絶賛してたから気にはなってる
※44
大丈夫か?
さすがに三頭身には見えない
むしろそこらのリアルゲームより会話中の細かい動き(特に会話中以外の人達の反応みたいの)割と作ってあって凄いと思ったけどな
リアル等身でも発言者以外は出番くるまで真顔ぼったちみたいのばっかやん
リソースの割り振りだな
キャラクターもリアクション豊富だと楽しそう
改善して欲しい点
ーボタンですぐセーブ出来るのにフィールド画面に戻る際
Bボタンを2回押さないと行けないから
Xボタン1回で済むようにして欲しい
Yボタンの草刈り中、アイテムが出たらAボタンを押さないと
復帰出来ないので同じYボタンでスムーズに出来るようにして欲しい
上記の要望を出してあるが他の人も是非出してくれ
まあ、すぐスマホ版が出そうな気はしてる
セカンドの印象が強くて買ってなかったけど買うか