1: 2021/09/25(土) 12:46:28.51 ID:eNh9R3gN0
4: 2021/09/25(土) 12:47:56.93 ID:OcUqGqV80
スクエニ「よし、スマホで出すぞ!」
6: 2021/09/25(土) 12:48:39.43 ID:DVYUFj2J0
そんな売れてるんか。びっくりだわ。
22: 2021/09/25(土) 12:56:24.30 ID:LTKPsSgCp
これからsteamのが追加されるから100万は余裕でしょ
25: 2021/09/25(土) 12:56:50.71 ID:VFDW8eiN0
中堅タイトル Switchだけででミリオンなら上等だね
後発マルチでまだ伸ばせるし
後発マルチでまだ伸ばせるし
28: 2021/09/25(土) 12:57:36.76 ID:pJ3blAeya
オクトパスもこれもどっちも面白かったわ
32: 2021/09/25(土) 12:58:44.43 ID:qqdQWQ9gd
浅野チームはどんどん成功してくれ
スクエニの良心
スクエニの良心
36: 2021/09/25(土) 12:59:58.94 ID:6SGZH8gf0
開発費は数億円で売上50億くらいか、最近のスクエニは小粒をswitchで連発できるのは救いだな
45: 2021/09/25(土) 13:03:17.75 ID:DVYUFj2J0
>>36
今のご時世数億でゲームは作れんばい
今のご時世数億でゲームは作れんばい
37: 2021/09/25(土) 13:00:20.14 ID:0bYHEmFA0
ミリオン級をポンポン出すなんて浅野チームは優秀だな
ドラクエ3を任せられるわけだ
ドラクエ3を任せられるわけだ
46: 2021/09/25(土) 13:04:27.94 ID:xPwPmKN00
売れすぎだろ
52: 2021/09/25(土) 13:06:24.85 ID:khkq0nhu0
>>46
Switchの数が勝利の鍵だったと思う
Switchの数が勝利の鍵だったと思う
61: 2021/09/25(土) 13:15:26.57 ID:v4JVIxae0
3DSの初代は買ったけど途中までは楽しかった
2はスルーしてるけどセールでも来たら買うかな
2はスルーしてるけどセールでも来たら買うかな
64: 2021/09/25(土) 13:18:50.89 ID:OMzsVkqm0
>>61
初代は良かったなwおかげでボタン連打力が身についた
真のデスループはこっちだろと俺は思っているw
初代は良かったなwおかげでボタン連打力が身についた
真のデスループはこっちだろと俺は思っているw
70: 2021/09/25(土) 13:27:01.78 ID:OMzsVkqm0
もはやスクエニの売れ筋やな
BDタクティクスはよ出してくれや浅野
BDタクティクスはよ出してくれや浅野
71: 2021/09/25(土) 13:28:18.64 ID:OMzsVkqm0
BDタクティクスはよ
74: 2021/09/25(土) 13:33:24.70 ID:OMzsVkqm0
BDTはよしろー
75: 2021/09/25(土) 13:35:13.82 ID:yxVTfhUCd
浅野チームの凄いところはSwitch専用部署なので、トライアングルストラテジーの後もひたすらSwitch向けタイトルを量産するということだ
88: 2021/09/25(土) 14:03:43.46 ID:PHRvhI3Gd
>>75
iOS向けのみにバリアデスデイライフ作ったりしてるから完全に専用部署ってわけでもないよ
iOS向けのみにバリアデスデイライフ作ったりしてるから完全に専用部署ってわけでもないよ
86: 2021/09/25(土) 13:54:07.08 ID:LbZZVxBR0
ブレイブリー2は派手な盛り上がりは無いけど手堅い作りではあったな
少なくともセカンドでぶっ潰してよくこれだけ立て直せたな、とは思う
数年後の3も楽しみに待たせてもらうわ
少なくともセカンドでぶっ潰してよくこれだけ立て直せたな、とは思う
数年後の3も楽しみに待たせてもらうわ
87: 2021/09/25(土) 14:01:22.98 ID:gdFgo6g60
地味に初代より売上伸びてるよなこれ
あんなに叩かれてたのに凄いな
というかRevo戻した時点でゲーム内容問わず買う固定層生まれてそう
あんなに叩かれてたのに凄いな
というかRevo戻した時点でゲーム内容問わず買う固定層生まれてそう
89: 2021/09/25(土) 14:06:20.64 ID:7o68C1MV0
つかな。
ブレイブリーにしてもトライアングルにしても。
スクウェアの技術蓄積継承なさすぎじゃね?
毎度あんなベータテストみたいなことして。
ブレイブリーにしてもトライアングルにしても。
スクウェアの技術蓄積継承なさすぎじゃね?
毎度あんなベータテストみたいなことして。
91: 2021/09/25(土) 14:08:05.31 ID:7o68C1MV0
いや、開発会社違ってもさ。
スクエニから来るプロデューサーやディレクターはおるわけでさ
スクエニから来るプロデューサーやディレクターはおるわけでさ
100: 2021/09/25(土) 14:33:36.91 ID:phBMbKAk0
結構売れてんだな
そらもう次作も作ってるって言うわな
そらもう次作も作ってるって言うわな
93: 2021/09/25(土) 14:11:16.86 ID:Ekf0lxdL0
スクエニは任天堂ハードで売れると何故かスマホに移行するので油断出来ない
地道に続けていたらもっと大きなシリーズに育っていただろうに
地道に続けていたらもっと大きなシリーズに育っていただろうに
159: 2021/09/25(土) 17:12:49.74 ID:UOb1GhWar
>>93
ニーアやキングダムハーツもスマホ落ちしてることを忘れずに
任天堂ハード以外で人気出たらすーぐスマホ落ちしてるから
もうスクエニの方針でしょ
ニーアやキングダムハーツもスマホ落ちしてることを忘れずに
任天堂ハード以外で人気出たらすーぐスマホ落ちしてるから
もうスクエニの方針でしょ
193: 2021/09/25(土) 19:05:31.01 ID:Pwv5ytcda
>>93
スクエニつーかプロデューサーの浅野のせい、スマホはメジャーリーグ発言とか有名じゃん
スクエニつーかプロデューサーの浅野のせい、スマホはメジャーリーグ発言とか有名じゃん
120: 2021/09/25(土) 15:38:49.07 ID:HbEkTdsZ0
まだ発売して半年で年末セールすればさらに伸びるな
これクッソ面白かった!!
続編マジできてほしい
初代をプレイした俺としては、リングアベル周辺の話が気になるな
次元管理官になった経緯とかさ
がんばリベンジは許された…?
セカンドもゲームシステム自体はよくできてたから...
2は初代と比べるとどうしても地味だけど、その分手堅く面白かった
とりあえず音楽がレボでさえあればこれからも買い続けるかな
スマホはメジャーっていったん浅野じゃなくて浅野の会話相手だよ
デマ載せたまま放置すんなカス
※3
海外だとそこは採用されてないと思う
でもSRPGのほうは評判悪いけどな
そもそもシュミレーション自体売れんから
普通にRPGで良かったよな
オクトラはやったことあるんだけど
ビジュアル以外でオクトラとの違い教えてほしい
※8
ブレイクがないとかジョブの取り合わせが完全に自由とか細かい違いはあるけど戦闘と育成は大体同じ
主人公が4人なだけあってストーリーとキャラの掘り下げはこっちの方が濃いけど、まあ好みだと思う
音楽はオクトラが王道RPGやってるのに対して、こっちは演出やキャラに合わせて盛り上がるヒロイックで熱いものが多い
ゲーム音楽が好きなら一聴の価値あり
音楽をrevoに戻したのも大きいだろうね
サンホラリンホラはかなりコアなファンが多いことでも知られてるし、純粋にrevoの音楽は引き込まれる魅力が凄い
セカンドではスパセルのryoが音楽やってたけど、合ってはなかったな
彼もかなり凄い作曲家だけど、得意なのがボカロ系だからこういった中世ファンタジーとは少し合わないんだよね
※10
セカンドの音楽のryoさんは申し訳ないけどオーケストレーション、ゲーム音楽に対する愛情と挙げ始めたらキリがない全てにおいて劣化版という印象
そもそもちゃっちい打ち込み音使ってる時点で比較の対象にもならないよ
セカンドはストーリーのテキストだけじゃなく音楽の魅力もなかった
>>89
浅野チームは下請けバラバラだから技術継承なんて無理無理
仕様書つくってないんじゃないか?と思うレベル、それか新作リリースの度に記憶喪失になってる説
・ブレイブリーデフォルト → シリコンスタジオ開発
・オクトラ → アクワイア開発
・ブレイブリーデフォルト2 → クレイテックワークス開発
・トライアングルストラテジー → アートディンク & SQEX浅野チーム
※8
個人的にはオクトラの戦闘はハマれなかったけどブレイブリー2の戦闘はめちゃくちゃハマった
ストーリーは割と薄味
体験版やってみて戦闘にハマれば買い、微妙なら買わなくていいと思う
※11
単純にネームバリューで決めちゃった感じで、適任ではなかったね
彼は電子音楽専門だから、オーケストレーションに関しては浅いんだろうね
個人的には中世やファンタジー系の音楽に関してはrevoと梶浦が抜きん出てると思ってるし、そのrevoと比較するとryoの力量不足が目立つ
まあ逆にrevoが初音ミク界隈でメルトみたいな名曲を描けるかといったらまた別なんでやっぱ分野に合った人を選ぶのが重要だよね
※12
そんなにバラバラなんだねえ。そりゃ毎回調整苦労してるっぽいのも納得だ。むしろ体験版フィードバックが効いてるんだね