11月21日に任天堂より配信開始されたiOS/Android向けアプリ『どうぶつの森 ポケットキャンプ』が6日間で全世界1500万ダウンロードを突破したと公表されています。
他の作品の比較ものっており、『スーパーマリオ ラン』は3200万DLと別格の数値ではあるものの、『ファイアーエムブレム ヒーローズ』(700万DL)、『ポケモンGO』(680万DL)といった作品を上回る勢いとなっているようです。
課金がどれぐらいされているのか気になりますが、Switch版はまだ先でいいかとならないか心配・・
『どうぶつの森 ポケットキャンプ』世界中で6日間に1500万ダウンロード突破か
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171128-00000000-isd-gameSensor Towerは、同社の”Store Intelligence”による推計に基づくと、
『どうぶつの森 ポケットキャンプ』は世界中で少なくとも1500万回ダウンロードを
行われていると発表しました。
ワイはジュース代だけお布施した
大したもんだ
ソシャゲとは分かり合えないつもりだったのに
バランスが絶妙なんだよな
最近グラブル入れてみたんだけど、あんな一昔前っぽいゲームがなんで人気なんだろうって思ってたが
やっぱ売れてる理由がわかったよ
初動6日間比較
マリラン:3200万
ポケGO:680万(アメリカ、オーストラリア、ニュージーランドのみ)
FEH:700万
ポケ森:1500万
ってところか
ポケ森は宣伝目的だろうし、Switch版ぶつ森に結構効いてくるんじゃないか
実際かなり次回作買いたくなったしやばそう
やっぱり任天堂IPって化物だわ
国内で稼ぎまくってるFGOパズドラモンストは北米ではクソしょぼいし
マリオランってそんな売れてたのか
爆死したイメージしかなかったが
本数はともかく影響力はポケGO断トツだったな
ゲームごときで世界中でお祭り騒ぎなんてもうないだろ…
いやひたすら同じこと繰り返すお使いゲーで合ってるよ
それソシャゲ全般に言えることだな
お使いゲーであってるぞ
無料でかわいい動物の奴隷になれるからみんなやってる
うーん
1日以上放置してる奴1人だけやで
はやくスイッチ版どう森出せ
連日イラストが投下されてる
もうちょっと課金要素あってもよかったのにな・・・
課金要素少なすぎるとスタートダッシュ良くてもだんだんセルラン下がっちゃうから
スマホゲーでは不利なんだよなあ
動画配信者もガチャ要素無きゃ視聴者食いつかないから
あんまり配信やってくれないし
任天堂はDenaと組んで良かった事ってまったくないな
Denaってろくな戦略もノウハウもありゃしねえ
スマホゲーとして勝つことが目的ではないし
そんなことしたら本業に逆効果で本末転倒ですが
何を言ってるんですかね
>>48
CSへの導線と考えるなら空気になっちゃったら意味ないよ
スタート時は多少影響あるかも知れんけど
すでにもう空気になってしまったFEHがCSへの導線になるか?
たぶんならないよ
人気が出て本業に逆効果なんてありえないわ
パズドラがブームだった時は3DS版がミリオン売れた
それこそが導線になってるだろう
しっかりUI作り変えてるの感心した
とびだせの時より魚釣りと虫取りやりやすいし
アイテム持ち替えなくていいようになってるのが便利
早速アプデで話しかける範囲が大幅に広くなってるし
更に快適になってる
あと何時間でいなくなります、とか言われても必死こいてがんばらなくていい
むしろ「ふーん、そっか」くらいな気持ちでいたほうがいい
お使いも、お使いを楽しんだほうがいい
スマホだけでできる作業と Switchだけでできる作業って住み分けするんじゃね
連動はしない(ほうがいい)と思う
連動するってことはスイッチとスマホ両方やらないといけないから
ライトユーザーの間口が狭くなって戦略に合わないと思う
未だにとび森やってるけどスマホDLすらしてないわ
二個やったら辞め時なくなりそう
>>83
3DS版は楽しいしアミーボ買いまくったけど、やれること多すぎて息抜き程度ならスマホ版のが俺はちょうどいい
マイデザインとかも初登場時はハマったけどDS版での打ち直しが面倒だったりQRでもっと凝ってるの簡単に手に入ったりで自分で必死にドット打ちする気が起きなくなった
便利すぎるのも問題だなぁ
あとはDS版から3DS版に引っ越し出来なかったのがつらかった
スマホ版はスマホが現役の間は常に現役であり続けるであろう安心感がある
他のソシャゲーとくらべてお使いゲーと批判するのは大間違い
だって他のソシャゲーもお使いしかないひたすら周回してポイント集め
現状では本編経験者を本編に引き戻すくらいの力しかないな
新規に魅力が伝わるような内容じゃない
経験者に本編の魅力を再確認されても押し入れから引っ張り出すとか中古が買われるくらいの影響しかない
このタイミングでスイッチ版発表するとかなら有能だろうけど任天堂のことだからそんなことまで頭が回らないだろうね
課金要素がSwitch版発表の邪魔してる感はある
アイテム集めてどうぶつに貢ぐだけで時間経ってる
有料ガチャないのに
元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1511837406/
ただし重い
これ、スマホ版にとってはSWITCH版が最大の課金要素になると思う。
SWITCH版とアカウント連動したらエリア開放とかリーフチケット1万枚プレゼントとか
何気に、スマホ版がすれ違い通信の代わりになってくれるんじゃないかと思う
やっぱり来年11月に本編出る感じかな
任天堂の非ガチャゲーの売上って
スマホゲー界に一石ぶん投げてる感あるけどどうなんだろ
まあSwitch版と連動するでしょうね
じゃなきゃニンテンドーアカウントと紐付ける理由が無いし
課金だけならAppleIDやGoogleアカウントだけでいいわけだしね
ソシャゲの課金商法はタイトルの寿命を食い潰すってことを理解していないやつがいるな
任天堂はこれでいいんだよ
IGNjapanが言ってた
ポケ森はこれまでのスローライフを『労働』に変えたって
でもそれはそれで楽しいってレビューだったね
調べりゃ分かるのにマリオランが爆死のイメージしかないとかプレイせずにアンインストールしたりゲームごときと言ったり、ゲーム関係の板なのに本当にゲーム好きなのかこの人達
スイッチ版と連動中に、Switchを持ち歩かなくてもスマホ側で釣りや収穫出来て、それを本家に持ち込めるのなら十分有りだと思う。
その辺考えてスマホ版が一部機能に特化しているのかも。
少なくとも、マリオランの初動は絶好調って結構ニュースになってたのにな
一部切り取り&歪曲誘導させるまとめサイトでも見てたんじゃないのかな
どう森のブランド力はさすがだな。
ただ、ソシャゲの悪いところ詰め込みすぎて個人的にはクソつまらんわ。
本編はよ
正直課金せずに素材集めたりテント作るの時間かかって大変なんだけど
どうぶつの森は1、2年かけてゆっくり遊ぶゲームだから案外こんなペースで良いのかも知れんね
ただやれることが本編よりも限られてるから今後どう機能追加してくかかなあ
ゲームを本格的にやる人ほど飽きが早いのがこういうアプリのゲームの特徴だからな〜IGNもそういう理由の労働という表現だな
一気にやろうとせずに、あんまりのめり込まずにのんびりすれば凄く楽しい
けどやっぱり普段からコンシューマーゲームをしててこれやってると、色々と歯がゆく感じて早く本編やりたくなるんだよなw
Switch版に繋がる良いやり方だと思うよほんと
リセマラでダウンロード数を水増ししてなくてこれ
決算とか見てないんだろな
それで語る馬鹿が多いこと
まあ人気出るだろうとは思っていたが
まさかここまでとは
もう強制お使いはやめてライブ会場作ったりフットサル場作ったりして遊んでる
買い切りゲーにして欲しかった。どうぶつの森×基本無料の組み合わせは何か慣れないわ。
ガチャもないのに悪い所詰め込んでるってどういう事よ