任天堂「あつ森のHD化はこういう風に対応してみました!」

1: 2021/12/17(金) 15:25:25.95 ID:mQOR4brsa

HD(高解像度)に対応するために

ゲーム開発のなかで、背景に置かれている小物のことを私たちは「オブジェクト」と呼んでいます。
オブジェクトをデザインする仕事は、少し注目されにくいかもしれないのですが、「どうぶつの森」シリーズに登場する「家具」というオブジェクトは、プレイヤーがその家具に触れて遊ぶことができたり、手に入れた家具で自分好みの部屋をしつらえることができたりするなど、とても重要なアイテムになっています。

私は、家具を制作するデザイナーのリーダーとして、『あつまれ どうぶつの森』の開発に関わることになったのですが、Nintendo Switchで発売される新作ということもあって、高精細な画面に対応するため、数百種類近くの家具を一から作り上げることになりました。

HDに対応する家具を作るには、時間も手間もかかります。そこで、今までのシリーズよりも多くの人数で対応することになり、モデリングは協力会社さんにもお願いをしました。

HDになったことで細部まで見えるようになったため、その家具に詳しいお客様が違和感を覚えないような、細かなデザインが求められました。しかし、リアルにすれば良いということではありません。「どうぶつの森」の家具作りで重要なのは、家具ごとの個性を守りつつも、世界観に合った、全体でまとまりのあるデザインにすることです。そこで、アートの指針を言語化した資料を作成し、協力会社のスタッフの方も含めて、「どうぶつの森」の家具デザインにおける大事なポイントを共有できるようにしました。

https://www.nintendo.co.jp/jobs/keyword/90.html

 

2: 2021/12/17(金) 15:27:43.89 ID:Ehxdojwtr
当然他社も作業量が増えて開発費の増大してるんだけどな
楽チンポンでできるようになるわけないし

 

5: 2021/12/17(金) 15:30:06.81 ID:9CQcl+9t0

「詳細まで見えることになる」

ので、違和感を覚えないように

「専門業者の人に聞く必要が出てきた」
「それも大量の家具を全部チェックしなければならない」

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スクウェアがこだわった アスファルト や おにぎり と同じかもな

 

61: 2021/12/17(金) 17:14:14.24 ID:TeokXReQ0
>>5
抑えどころ が下手だとああなる

 

7: 2021/12/17(金) 15:30:38.60 ID:eH0EJJb6d

どう森の家具はどの辺りをうまくデフォルメするかに苦労してそうだわ

現実のものをコピーするだけじゃダメだし

 

9: 2021/12/17(金) 15:33:00.99 ID:9CQcl+9t0
>>7
家具や建造物には、「ちょっと変わった形状になってる」 部分が多々あるけど
「どういう意図があって」 そういう造形になってるか? ってのが、キモだったりするからね下手に特有の造形を削っちゃうと、「意味なしてねぇ」 とか笑われてしまう

 

13: 2021/12/17(金) 15:36:06.43 ID:cL41qgkC0
専門家に聞いて違和感なく
しかし世界観に合わせてのデフォルメもする
大変だわなぁ
でも、ゲームさんぽで背景の細かい部分が専門家から褒められてのとリンクして納得した

 

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14: 2021/12/17(金) 15:36:20.27 ID:bCmcZ/IM0
今の時代、想像でテキトーに作ると、SNSで本職の人間からツッコミを食らう
逆にしっかり取材して作ると、それがSNSで褒められてバズる
だからデフォルメとはいえ手を抜けないんだよね

 

16: 2021/12/17(金) 15:37:31.04 ID:eH0EJJb6d
まんまコピーするより、削ってもちゃんと意図したようにするのが大変だろ絶対

 

18: 2021/12/17(金) 15:39:03.81 ID:LTsUTSSz0
>そこで、アートの指針を言語化した資料を作成し、協力会社のスタッフの方も含めて、
>「どうぶつの森」の家具デザインにおける大事なポイントを共有できるようにしました。ここですかさず問題解決するとこが任天堂らしい

 

87: 2021/12/17(金) 19:12:16.38 ID:9WyQ/+RH0
>>18
任天堂へ「百聞は一見にしかず」という言葉を知らないようだね
わざわざ言語化するなど愚の骨頂

 

88: 2021/12/17(金) 19:14:49.61 ID:9CQcl+9t0
>>87
ルールは明文化して共有して、違反しないように徹底してこそだぞ

 

21: 2021/12/17(金) 15:43:02.10 ID:UR1I8hkl0
こういうのはどこの会社も苦労してるだろ
木を植えるのを自動化するとかで解決できるもんじゃなくて
デザインやモデリングをより細かく人が作らなくちゃいけないのだから

 

22: 2021/12/17(金) 15:48:58.99 ID:TAiAHZ2f0
任天堂が気を遣ってるところは他社とは違うね
絵に整合性、説得力を持たせること
ファンタジーに綺麗なコンクリ道路とかやってるガイジとは違うわ

 

34: 2021/12/17(金) 16:14:28.87 ID:Nmur9vIE0
「ちらっとしか映らないものにも異常なくらいしっかり作りこんでいる」
に価値を見いだせない
ぶつ森の家具は「ちらっ」ですまないけど

 

35: 2021/12/17(金) 16:17:37.50 ID:hBUAtTDK0
HD開発に苦戦してる、じゃなくて
どうぶつの森をHD化したときの苦労話だなDSからずっと携帯機だったからほぼ全て作り直し
デフォルメのバランスを維持しながら違和感なく作る
今後、同様の問題が発生したときのために重要な部分を言語化

こんな当たり前ができない企業のなんと多いことか…

 

40: 2021/12/17(金) 16:28:41.16 ID:Q7JhBm36p
あつ森の家具の物量は異常
よくこんなに作ったなって思う

 

49: 2021/12/17(金) 16:41:22.33 ID:vdXqt7bmd
他のメーカーぎ気にしないところこだわってそう

 

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52: 2021/12/17(金) 16:44:30.00 ID:X3dDtiqya
>>49
そこが任天堂ソフトの人気の秘密なのかもな

 

56: 2021/12/17(金) 16:58:45.93 ID:5vjOmiDf0
どう森の家具はメインコンテンツでもあるし
種類も膨大だし大変であろう事は想像に難くない

 

75: 2021/12/17(金) 18:37:34.42 ID:tHhlRNm6F
昆虫の造形とか花の色の遺伝アルゴリズムなんかも専門家が褒めてたな
ただフォトリアルにするだけの会社とは違うんだわ

 

81: 2021/12/17(金) 19:01:15.09 ID:Eeys82Ydx
あつ森って、最新作の売上も
初代からそこに至るまでの推移も
確実にゲーム史に残る超大成功IPだからね。各社デザイナーとかプランナー、ディレクターは真剣な顔で読んでるだろうな。
ステイ豚はいつものようにせせら笑ってれば良いんじゃね

 

98: 2021/12/17(金) 21:19:46.81 ID:XyZWIQzlr
YouTubeであつ森の博物館の施設について
専門家の人(実在の館長とか)が解説する動画あったけど設定とかデザインとか感心してたな

 

99: 2021/12/17(金) 23:01:34.94 ID:OrN9CONwa
>>98
床の排水溝が機能どおりに造られてるとか、印象に残ってる

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1639722325/

1.匿名 2021年12月18日11:45 ID:QyMjE5MjQ

なまじ技術が進んだせいで誤魔化しが効かなくなるから、現実の物といかに折り合いを付けるかが課題になるんだろうな。

返信
2.匿名 2021年12月18日11:47 ID:M5MDcwMzA

>>87
こいつ漠然とした説明しか出来なさそうな上に本人は十全に説明したと思い込んでるタイプ
こういうのが企画に居ると超迷惑なんだよ・・・仕様書が追記や修正やオミットだらけになるから。
こっちが知らない内に新規実装増やされてて、しかもいきなり
「○○時に工数見積のヒアリングやります。仕様書見といてください」とか当日言いやがるんだよ。
(今進行してる案件に対する愚痴)

返信
3.匿名 2021年12月18日11:55 ID:U3MjM1MTA

「は」と「へ」の打ち間違いに気づかんようなやつが任天堂に講釈垂れるとかハライテーッス

返信
4.匿名 2021年12月18日11:58 ID:QyMjE5MjQ

※2
しかもそういうのに限って、○○分析とか最近聞いたんだろうなって思うような用語を使いたがるんだよな。
別記事のコメでBYODだから子供とゲームしてから寝かしつけてまたゲームできるとか言う事を、土日の朝からこのブログにコメしてる奴見て思い出したわ。

返信
5.匿名 2021年12月18日11:59 ID:gyMjM0NTg

>ファンタジーに綺麗なコンクリ道路とかやってるガイジとは違うわ

コンクリート自体は古代ローマの時代からあったぞ
ローマ帝国滅亡でノウハウが失われて中世ヨーロッパでは使われなかったので
ファンタジーにはあんまり出てこないというだけ

返信
6.匿名 2021年12月18日12:02 ID:k5ODU5NDQ

※5
コンクリとかアスファルトが悪いというより、ファンタジーな世界観なのに東京の町並みみたいなものが出てくる所が悪いって意味じゃないか?

返信
7.匿名 2021年12月18日12:10 ID:MxMDcxNDQ

外注に頼んでる時点で誇れる話でも無いだろ

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8.匿名 2021年12月18日12:17 ID:MxMDcxNDQ

※6
その言い分だとちっぽけな無人島に家が立ち並び、浄水場も無しに水道が存在している時点で疑問に思えそうなもんだが

返信
9.匿名 2021年12月18日12:17 ID:czMTUyMTg

今の時代「ほぼ全部内製です」を大手クラスでやるのもその企業あまり大丈夫には聞こえなくないか?

返信
10.匿名 2021年12月18日12:18 ID:A0NTQwMTA

仕事を読み解くキーワード、4年前くらいから始まったコーナーだけど欠かさず読んでる。
社長が訊くも違う形で復活したし、ゲームの裏側が知れる機会が増えて嬉しい

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11.匿名 2021年12月18日12:23 ID:QyMjE5MjQ

※9
というか普通に働いてりゃ分かるけど、業種職種問わず大手ほど内政の割合高いですなんて有り得ないんだけどな。いや普通に働いてれば分かるってだけの話だけど。

返信
12.匿名 2021年12月18日12:28 ID:EyMDk2NDI

フォトリアルは現実の家具をコピーすればいいけど、
アニメ調は世界観に合わせて0から100まで全部作らないといけないから
遥かに大変な作業になるんだよねえ

返信
13.匿名 2021年12月18日12:28 ID:QyMjE5MjQ

※8
そういう重箱の隅をつつく話じゃなくて、時代劇風の世界観なのにピラミッドとか豪華な神殿が有ったらどんな世界観だよって思うだろって話だ。

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14.匿名 2021年12月18日12:34 ID:QwMTMzMzY

小道具大道具にこだわって評価されるのは本筋が評価されるのが大前提なんだぞなぁ岩とかおにぎり

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15.匿名 2021年12月18日12:38 ID:UzODAxNTQ

360度ぐるっと見せてほしい、家の中だけじゃなく
水族館とか視点不満だわ

返信
16.匿名 2021年12月18日12:39 ID:Q4OTc2MTI

※12
どの程度現実に寄せてどこまで省略するかのバランスって難しいんだろうな
~~~な雰囲気でいい感じに仕上げて下さい みたいな指示書まがいじゃ絶対に統一取れないよ

返信
17.匿名 2021年12月18日12:42 ID:U2MjkzODg

なるほどなぁ、だからカラバリとかいう謎仕様が生まれたのか

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18.匿名 2021年12月18日12:45 ID:IyNjgwMjg

※12
それは流石にフォトリアルの方が大変だよ
特定の家具単体で見たらね

返信
19.匿名 2021年12月18日12:49 ID:QzNTQ2MDg

サービス終了した過去のゲームとかをバラして素材販売すればそれなに需要あると思うんだよなぁ。

返信
20.匿名 2021年12月18日12:53 ID:gxMDQwNjQ

「言語化して共有する」こそがいわっちの功績なんだよ!
「マリオらしさとはなにか?」「ゼルダらしさとはなにか?」は、社長が訊くで何回もでてきたワード。
言語化して共有ができたことで、ミヤホンはじめシリーズを立ち上げた伝説のスタッフが役員や管理職になって細かいところまで面倒見切れなくなっても若手がシリーズを破綻させないでむしろ発展させていけている

返信
21.匿名 2021年12月18日12:54 ID:k5OTgwODg

大変なことを当たり前のように出来るすごさ
人気あって売れてるシリーズはぶつ森みたいに丁寧にやって欲しいね

返信
22.匿名 2021年12月18日12:55 ID:g4MTQwODA

すごいセンスあるなぁって思ってた
もっといろいろ使い回して欲しい

返信
23.匿名 2021年12月18日13:05 ID:MzMTg0NjQ

>ゲーム開発のなかで、背景に置かれている小物のことを私たちは「オブジェクト」と呼んでいます。

客を見てるか見てないか分かる文章

返信
24.匿名 2021年12月18日13:22 ID:A1MjQxMzI

家具と住人のサイズ対比含めたデフォルメ具合は上手いなーって思った
違和感を出させないためのデフォルメって相当難しい作業だと思うけどこの大量の家具大したもんだわ
次はポケ森並みに住人が遊べる利用できる家具になるといいな

返信
25.匿名 2021年12月18日13:37 ID:AyMDAyNzI

絵に例えれば写実的な絵とデフォルメ絵だな
手塚治虫なんてあんなデフォルメ絵だけどデッサンの写実的な絵はバカみたいに上手い
デフォルメにして整合性が取れるのは基本が出来てないと不可能なんだよな
フォトリアルが悪いわけじゃないけど、それしかできないんじゃただ現実のコピーしか作れなずに違和感が残り続ける
ファンタジーにアスファルトがあっても違和感を感じさせないように出来ないのは基本がなってないってことだろう

返信
26.匿名 2021年12月18日13:40 ID:I3OTE4NDA

漫画等の創作物でもよく使うリアリティの本来ってこういうことなんだろうなぁ。

ただ現在だとそこの調和部分に関してグダグダ言う人がSNS通じて目立ちすぎるというか…
本職の方の日常の雑学としても使える豆知識系の話は本当に役に立つけどね。

返信
27.匿名 2021年12月18日13:48 ID:gwNjI0NzY

※23
客というかあつ森のメインターゲットの層やね。まあそれが客なんだけど
他のメーカーだったらオブジェクトというのを知ってる前提で説明が始まるところ

返信
28.匿名 2021年12月18日14:29 ID:Q1OTA0MzA

※13
必殺仕切人の3話サブタイトルが「もしもお江戸にピラミッドがあったら」

返信
29.匿名 2021年12月18日15:32 ID:I0NDE4MTQ

まともな仕事した事なさそうな奴らはなんで1レスで論破されちゃうんやろなあ

返信
30.匿名 2021年12月18日16:25 ID:Q2NTI1NDY

※23
この辺は企画部の方ならではな配慮かもね
とび森の頃のダイレクトでは当時開発部の京極さんが村民どうぶつの事をNPCって呼ぶ場面があったし

返信
31.匿名 2021年12月18日17:14 ID:EwNzM1MzI

任天堂ゲームに画質は求めてない。
遊んでて楽しいってのが一番。

返信
32.匿名 2021年12月18日17:53 ID:c3MjE4OA=

>>スクウェアがこだわった アスファルト や おにぎり と同じかもな

全然違うだろバカ
あつ森において家具集めはゲームの中心であり重要な部分
FFはRPGなんだからおにぎりは一行のテキストに置き換えても問題ないゲームの一部分
無駄なことに労力を使うFFが非効率という話

返信
33.匿名 2021年12月18日18:34 ID:AzMDM1OTQ

※7
自己紹介やめなよ

返信
34.匿名 2021年12月18日18:47 ID:k0ODc5ODA

>>87: 2021/12/17(金) 19:12:16.38 ID:9WyQ/+RH0
>>>>18
>>任天堂へ「百聞は一見にしかず」という言葉を知らないようだね
>>わざわざ言語化するなど愚の骨頂
馬鹿だなあ。「百聞は一見にしかず」を実現するために作った資料が「アートの指針を言語化した資料」なんだろうが

返信
35.匿名 2021年12月18日19:37 ID:QyMjE5MjQ

※34
多分その言葉を最近覚えたばかりなんだろうな。何編も聞くより一回でも自分の目で見たほうが確実だって意味であって言語化の否定ではないって健常者なら分かるはずなんだけどね…。
言語化標準化なんて普通に働いてればISOやら何やらで語り尽くされてるくらいには重要な事だって分かるはずなんだけどな。

返信
36.匿名 2021年12月18日21:03 ID:U3MzU3Njg

※28
やかましいわw

返信
37.匿名 2021年12月18日21:05 ID:E2NDUwOTg

どうぶつの森も、ほとんどやった事ないから分からん

次は基本無料にしてほしい

メタヴァースは必ず滅ぶから、インターヴァースで。

返信
38.匿名 2021年12月18日21:15 ID:gxMzg1MjA

※37
ポケ森やってろ

返信
39.匿名 2021年12月18日22:51 ID:gwMTEwNg=

※20
岩田でいいだろ

返信
40.匿名 2021年12月19日01:34 ID:Y2MjQwNg=

人が増えてくると情報共有、コンセプトの理解大事だね
普通の会社もこれできてないところ多い気がする

返信
41.匿名 2021年12月19日11:13 ID:g0Mzc4NjU

※40
実装イメージの説明で「ここのUI演出をFalloutっぽく」等と
指定作品をプレイしてること前提で言ってくる模様

返信
42.匿名 2021年12月20日10:14 ID:Q3NTAyMDA

あつ森って一見シンプルで単純でどの会社でも作れそうに見えるけど、
物量の多さであつ森に匹敵するゲームはかなり少ないんだろうな。

返信
43.匿名 2021年12月24日11:56 ID:U4NDg3NTI

※11
大手だと子会社に外注だから実質内製

返信

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アンカールール
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