1: 2024/06/19(水) 10:49:10.98 ID:9ZfHU+OK0
前
作り直した後
作り直した後
前
作り直した後
前
作り直した後
うおおおおおおおおおおおおおおおぉ
3: 2024/06/19(水) 10:49:35.25 ID:AiXqcAip0
うおおおおおおおおおお
4: 2024/06/19(水) 10:49:45.96 ID:i0ERuC4a0
こういうのでいいんだよ
5: 2024/06/19(水) 10:49:57.50 ID:j9dwvlb/0
ええやん
7: 2024/06/19(水) 10:50:26.61 ID:cAZVEr7o0
ワクワクしかないなまじ
11: 2024/06/19(水) 10:52:08.61 ID:s9GANL7K0
マップのスケールを変えた効果が大きい
世界が広く感じる
世界が広く感じる
13: 2024/06/19(水) 10:52:37.45 ID:Fm8AdVFpd
>>11
わかる
わかる
19: 2024/06/19(水) 10:54:36.29 ID:K+mKtqDd0
何か意図があるのか分からんけど戦闘画面は余白が多くて寂しい
190: 2024/06/19(水) 12:19:01.01 ID:VdgYCrM10
>>19
諸々の表示をもう少しでかくしていいよね
年寄りがコア層のゲームなんだし
諸々の表示をもう少しでかくしていいよね
年寄りがコア層のゲームなんだし
20: 2024/06/19(水) 10:54:38.67 ID:cAZVEr7o0
このために3はスーファミ以外プレイせず我慢してきた
23: 2024/06/19(水) 10:56:38.63 ID:zkDWYxBS0
>>20
実質スーファミが決定版だからなDQ3
実質スーファミが決定版だからなDQ3
22: 2024/06/19(水) 10:56:30.15 ID:xQaTw2io0
良くなってるけど何かがスポイルされたね
29: 2024/06/19(水) 11:00:18.16 ID:K+F07iT10
スケール感はよくなったけど
オクトラ的なミニチュアっぽいHD2Dのグラフィック目指してるようだったのが
キャラクター以外普通のアニメ調RPGの背景みたいな3Dになってるじゃん
被写界深度のボカシもあまりないし
オクトラ的なミニチュアっぽいHD2Dのグラフィック目指してるようだったのが
キャラクター以外普通のアニメ調RPGの背景みたいな3Dになってるじゃん
被写界深度のボカシもあまりないし
64: 2024/06/19(水) 11:14:20.45 ID:WlBNB32s0
>>29
あの過度なボカシがHD2Dのキモだと思ってたけど違うんかな。
あの過度なボカシがHD2Dのキモだと思ってたけど違うんかな。
66: 2024/06/19(水) 11:15:23.57 ID:qJ4iwhuD0
>>29
まぁそれはある
まぁそれはある
31: 2024/06/19(水) 11:03:30.11 ID:cwjLJflU0
前のHD-2Dっぽい作りからミニチュア感がなくなって
普通の3D+2Dになった感じがする
普通の3D+2Dになった感じがする
38: 2024/06/19(水) 11:05:59.21 ID:xQaTw2io0
フィールドの当時のまま感は完全になくなった
恐らくフィールドが当時のままだとゲームのプレイ感覚も進化せずそのままだったんだろう
そこを変えるためにスケールからいじってきたのかな
恐らくフィールドが当時のままだとゲームのプレイ感覚も進化せずそのままだったんだろう
そこを変えるためにスケールからいじってきたのかな
40: 2024/06/19(水) 11:06:50.11 ID:RnKAxz/T0
なんで戦闘のカメラ遠いんだろう
幻想水滸伝みたいに拡縮するのか
幻想水滸伝みたいに拡縮するのか
52: 2024/06/19(水) 11:09:32.99 ID:oqN+MashH
ミニチュア感が良かったのに
そんなもん何もなくなっちゃったな
そんなもん何もなくなっちゃったな
56: 2024/06/19(水) 11:11:58.80 ID:nMUB6hJ40
海外で売りたいからグラの雰囲気変えてきてるのかな
57: 2024/06/19(水) 11:11:59.25 ID:vPTwJH1t0
ただショボいだけのグラになってしまった
HD2Dのいいとこ否定してしまったのか
HD2Dのいいとこ否定してしまったのか
71: 2024/06/19(水) 11:16:18.44 ID:acH2GvGid
>>57
作り直す過程でドット絵テクスチャを貼った3D背景を諦めたけど、HD-2Dリメイクと発表してしまった以上今更引っ込みつかないから、本来HD-2Dとは呼べない代物にHD-2Dと名乗らせてる感がすごい
作り直す過程でドット絵テクスチャを貼った3D背景を諦めたけど、HD-2Dリメイクと発表してしまった以上今更引っ込みつかないから、本来HD-2Dとは呼べない代物にHD-2Dと名乗らせてる感がすごい
61: 2024/06/19(水) 11:12:59.55 ID:WbJMwBzmd
リードプラットホームはSwitchだからロードもグラフィックも多分一番高品質だと思う
任天堂にはきっちり他のプラットホームには劣化させるようにスクエニに指示しておいてほしい
76: 2024/06/19(水) 11:18:31.87 ID:hKqA2gVJ0
正直、なんでそんなに時間かかるのとしか思えない
HD-2Dの可能性ってコスパや制作期間の短縮だと思ってた
HD-2Dの可能性ってコスパや制作期間の短縮だと思ってた
80: 2024/06/19(水) 11:20:27.98 ID:xQaTw2io0
>>76
マップチップ再現版からまるっと作り直したんだろうな
マップチップ再現版からまるっと作り直したんだろうな
78: 2024/06/19(水) 11:20:05.38 ID:Bp9zUCFj0
むしろマップのポリゴン感マシマシで微妙になってないか?
85: 2024/06/19(水) 11:21:33.44 ID:oqN+MashH
>>78
HD2Dから何故かただのポリゴン3Dゲーになってしまったな
HD2Dから何故かただのポリゴン3Dゲーになってしまったな
86: 2024/06/19(水) 11:22:56.57 ID:nhGwXsXK0
さまようよろいは何処見ているんだよ
右足引いて正面見るようにすればいいのに
右足引いて正面見るようにすればいいのに
89: 2024/06/19(水) 11:24:18.58 ID:myiO+/KN0
>>86
最初から横向いてるデザインだろww
無茶言うな
最初から横向いてるデザインだろww
無茶言うな
97: 2024/06/19(水) 11:28:44.26 ID:RKjLmrUQ0
>>86
カンダタのこぶんという名前のキャラだが
まあ、それはいいとして
デザイン変えなくても正面にするくらいの努力があれば7800円は納得するんだがな
カンダタのこぶんという名前のキャラだが
まあ、それはいいとして
デザイン変えなくても正面にするくらいの努力があれば7800円は納得するんだがな
92: 2024/06/19(水) 11:26:21.37 ID:PtMrKc2z0
既存のHD2Dとずいぶん違うな
DQ7みたい
DQ7みたい
95: 2024/06/19(水) 11:27:42.15 ID:xSuAW+Xk0
>>92
このチューニングに時間かけまくったんだろうな
DSの4.5.6とも似てるから1~7までリメイクやり切るかも
このチューニングに時間かけまくったんだろうな
DSの4.5.6とも似てるから1~7までリメイクやり切るかも
100: 2024/06/19(水) 11:29:39.29 ID:acH2GvGid
>>92
アートワークはHD-2DというよりSO2リメイクの焼き直しといった印象
アートワークはHD-2DというよりSO2リメイクの焼き直しといった印象
96: 2024/06/19(水) 11:28:13.53 ID:SAZem24Yd
戦闘画面は初期のちょっと斜めに映してるカメラのがよかったなあ
真後ろは味気ないよ
真後ろは味気ないよ
109: 2024/06/19(水) 11:31:08.56 ID:aeTNiVlY0
>>96
単純に敵キャラの斜めドット用意するの厳しかったんじゃね
モーションまであるんだろうし
単純に敵キャラの斜めドット用意するの厳しかったんじゃね
モーションまであるんだろうし
98: 2024/06/19(水) 11:28:48.36 ID:KN5xLdc4d
ぶっちゃけそんな変わらんけどw
まあ悪くなってるわけじゃないからいいんだけどさ
まあ悪くなってるわけじゃないからいいんだけどさ
99: 2024/06/19(水) 11:29:37.06 ID:QId/kRIG0
あバトル画面は新しい方が良いな
戦闘画面はかなり良くなったね
予約好調みたいだし天空シリーズまで続くといいな
すごろくあるかな?
2枚目のビフォー画像ミスってない?
好みの問題かもしれんが普通に前の方が良いんだが
初報は開発初期も初期だったんやな
戦闘画面ってこれコマンド入力し終えるとお馴染みの正面戦闘画面になる感じか?
あんまりキャラがいる意味ないな
これ海外でプレス向けお披露目会の動画を見るとよく分かるがHD-2Dを諦めたと思ったほうが良い
解像度上げたドラクエ7みたいな3Dにドットキャラが乗っかってるだけのゲームになった、古のROと言うような表現
マルチプラットフォームでグラフィックすげええな話題はどう足掻いてもPS5やPCの方が上なのごまかせないから避けた方がいいんじゃ…
独占だっけ?
街やフィールドは前のが好みかも···
バトルは断然作り直した後が良いけど
ニンダイ直後は話題が豊富でいいよな
広くなったけど2D感が減って前の方がいいな
※6
とあるゲームメディア系youtuberがアメリカのカンファレンスだかでプレイしたらしいけど
これターンによって正面後ろになったり斜めになったりビューが切り替わるんだってさ
まだアレコレ言うのは時期尚早かもね
HD-2Dも悪くないなと思った
戦闘画面斜めアングル楽しみにしてたのに変えちゃったのか…
モンスターアニメがすっごいカクカクしてるな
SFC版以上にカクカクなのは頂けない
ドット絵とか昔の作品=カクカクと勘違いしてる輩が紛れてないか?
フィールドは狭さやミニチュア感がひどかったからこっちの方が良い
PS2のドラクエ5やキャラバンハートみたいになった
へんにドットにこだわらなくていいのでこれでいいかな
音楽がちゃんとこだわっているのでうれしい。
きらきらした視覚表現は抑えて欲しい
HD2Dというかオリジナル版ドラクエ7と同じ方式になっただけの気がする
地上世界はいいんだけど、これアレフガルドに行ったらずっと暗いままなんだよな…
この見た目で暗い地下世界がどうなるのかちょっと不安
微塵も興味なかったけど少し興味出てくる程度には奇麗だった
そら時間かかるわ
ていうかここまでやったらもはやHD2Dの域を超えちゃってるのでは?
※17
そもそもHD-2Dはドラクエ7とやってることは同じだぞ
オクトラからHD-2Dって名前がついただけ
3D製作なのに2Dドット絵に見えるHD2Dは諦めて
3Dなのが見て分かるインディでも見かける2.5Dになっちゃったね
※8
何と戦ってるん君
※22
HD-2Dは3Dとドットの融合だぞ
※4
俺も前の方がオリジナルの正当なリメイクて感じで好きだわ
※21
いやこれは視点回せないよ
ドラクエ7は3Dとして作られてて視点回せる
この違いはとても大きい
ワールドマップは歩き速度は遅くてもいいけど
町やダンジョンはSFC版みたいに速く歩けるように
しておいてほしいが…
設定とかキーアイテム入手で速く移動できるようになるとか
あるんだろうか?
作り直したのか、それとも最初に公開したのは単にプロトタイプのためだけに作ったグラだったのか。どっちにしろあそこまで描いたのを総ボツにするってすごいな
※27
先行プレイレビューでは街とフィールドの移動ではダッシュが可能、とあるね
※4
同じく。
戦闘のコマンドにとくぎが追加されてるな
スケール感が出て良くなったね。
昔のRPGって船に乗って世界一周するようなスケールがだからこういうのうれしい。
時間掛かったのはいつも通りとは言ってるけど、今回は途中で協力してた会社が変わってるからやり直しで時間掛かってるんだろう
何でかHD2Dは時間も金も掛からんとか言われるんだよな
※28
浅野が発表早すぎるて言ってたから多分アリアハン周辺だけ作って「あかん、この作業量でドット打ってたら2まで作れとか言われてるのに間に合わん」とかになって背景にドット使うの辞めたんだと思う
前の方のはスーファミ版の焼き直し感半端なかったからね
これやるならスーファミ版でいいでしょって感じだったのが良くも悪くも別物になったのは確か
どちらにせよドラマ性を強化する2D-HDの題材として向いてるタイトルとは思えないが
良くなってる、かな?これ
そんなに進歩はないやうな
あくまで、好みだけれど戦闘シーン以外前の方が好き。
世界旅行がテーマらしいから、広く感じるのはいいね
戦士さんの露出度が下がったのが残念
防具も絵が変わったら最高だけど流石に無理か
武器が反映されてるのが地味に嬉しい
※12
なんでそんなややこしい仕様に・・・
steam見るとスペック要件が地味にDQ11より上なのが気になる
ユニコーンオーバーロードみたいに他機種とグラフィックに差がなければswitchで買うけど、FPS低いとかだとsteamで買うかな
※42
マジか!?
Swicth版予約したけど大丈夫かな?体験版出て欲しいな
※39
ドット時点じゃ戦士は規制布ないし今までと変わらんままのデザインじゃね?
HD2Dめっちゃ好きだけどなあ
やっぱ先が見えないマップの方がワクワクするよな
※42
スペックはオクトラ2と同じだよ、オクトラ系と同じだとSwitchは30fpsでPCはMax120fps
speedrun.comではSwitchは別カテゴリに分けられるくらい差はある
※42
流石にカクつくとかは無いだろうけど、体験版やりたいね
オクトラ2よりもいいと思えるのが、キャラとモンスターの頭身と躍動感かな。同じHD2Dといってもあまり古臭さを感じないわ。
※33
より多くのスタッフにノウハウが行き渡れば金も時間もかからなくなってはいくだろうが、まだ明らかにそんな段階じゃないしな
HPMPの表記は前の方がわかりやすく感じるが
コマンドRPGにフレームレートを求める連中がいるのか…
2DHDは結構重いからSSD載ってるゲーム機じゃないと厳しいな
PCはともかくPS5で出すグラか?
※41
ターン数が偶数回か奇数回か分かるじゃん
知らんけど
Automatonとかでもニュースになってたけど、開発元が初期の発表から交代してたから完全に作り直したんだろう
新しくDQ3作ってんのはトライアングルストラテジー作ったアートディンクで、オクトラのアクワイアじゃないよ
きっとこれもswitch2用のもあるのだろうな
恐らく次世代機に互換ついてるかもだから、マルチタイトルはswitch版を買うぜ
もし互換ついてなくてもハイブリッド性の利点もあるしね
戦闘画面に主人公たちが描かれてるからてっきり、まほうつかいの手や杖から魔法が敵めがけて飛んでいくのが見れるようになるのだとばっかり思ってた
主人公達いるだけで何のアクションもないのかな
敵のアクションもないのかな
あと武具を変えたら戦闘画面に反映してグラ変わるといいのに
あの武器、防具こんな形してたのかってゲーム画面でわかる仕様だとよかったのに
みたらトロルは動いてたわ
※4
Me too
※42
そんな重いの?と思って確認してきた
フルHD推奨がGeForce1060でPCだとおおよそ4tflpsぐらいの処理能力が必要
PCにおける現状のメインストリームぐらいの負荷は掛かるんだね
DQ11はたしかUE4エンジンだからあれが60FPS で張り付くぐらいにはいる
これ良くなってるか?
前の方がHD-2D感あると思うんだが
後のはSO2リメイクみたいにUEで背景だけ3Dグラにしてそこにドット絵キャラ突っ込んだように見える
ライティングとか空気感がなんか平凡じゃね?
HD2Dブラッシュアップしたらこんな感じになるんだな
従来のSFCに近い感じは消えてるな
※63
ドラクエらしさを出そうとしてオクトラと違う感じになったんだろうなと
オクトラは世界を旅するにしてもエリア単位で別れてたけどドラクエは一枚絵だし、戦闘も一人称視点だから、HD2Dの良さが分かりにくいのかも
携帯モード専用のクソグラ低価格版を出してくれ
ワールドマップだけは前の方が好みだったかも 戦闘なんかは格段に良くなったと思うし理想的なリメイク
FC→SFC 真の継承版
SFCに色々つけたゲームボーイカラー版
スペックが足りなくてSFC版から色々削ったガラケー版
スペックは足りてるのに何故かガラケー版を移植したかのようなPS4 wii版とあって
駄作って言われてるのがガラケー以降版
これだったらDQ9やリメイクDQ7方式で早く出してくれれば良かったな
初報の方が良かったわ
スレ>190
諸々が小さいのはあとからスマホに出すことを考えてるからだよ
switchは足掛けにすぎない
スクエニだよ? わかるでしょ
そもそもHD2Dって明確な定義があるわけでもないのに皆が好き勝手な基準で評価してて草も生えん
実はドラクエ完全初見の吾輩、なんだかんだで楽しみである
まぁそのうち次世代機とかでⅠⅡⅢのセットが出そう
※4
おれも
ドラクエっぽさを出したくて後方カメラにしたのかもしれないけど、だったらいっそ味方を表示しない方がよかった
※74
結局のところ味方も敵の攻撃モーションみたいに動きがなくて立ってるだけだとちょっと邪魔だよな
敵の所まで飛んで切りつけたり、杖やロッドから魔法が飛んで行ったりする演出がないと、ただ死んだときに倒れるだけなのかと思っちゃうよ
敵があるのに味方にはないわけないか
城の前は演出カメラだったとおもうけど、
ダンジョンとかワールドマップが、手前側が狭くて手前に移動するときストレスにならないかな?
オクトラとかはそれ前提でマップデザインしていたと思うけど、これはそういうわけにもいかないだろうし
※12
黄金の太陽かな?
※56
A列車のとこか
ゲーム系YouTuberが体験した話の中で、キャラとの視野角は変えられるみたいなこと言ってたからもうちょい近くにすれば先行きが分かりづらくなって従来のHD-2Dみたいになるんじゃないかなぁ
トレーラーだと周りを見せようとしすぎてカメラ遠くなってて綺麗なのは分かるけどなんか違うみたいに感じてた
戦闘画面は前のデザインの方がしっくりくる感じもあるけど自動ズーム次第かな?
全体的にブラッシュアップされてるなら期待できそうだし魔物がどこまで引き入れられるか
ロト紋みたいに戦士、武闘家の特技が実装されるのは正当リメイクになりそうで楽しみ
確かに綺麗は綺麗だけど2D感はないな正直
※71
明確な定義はあるんだが…
ちゃんと調べてみたら?
前はほんと狭かったからなあ
作り直したの良かったわ
戦闘シーンのパラメータの文字サイズなんとかしてほしい
毎回言われるのになぜ開発は文字を小さくするのか?
※22
HD-2Dが何なのか分かってなくて草
※81
2D(ドット絵)だからな。表現の問題や
※85
大先生!※22の言う通りなんですよ
※86
HD-2Dは3Dをドット絵に見せるではなくてドット絵と3DCGを組み合わせる手法だろ
※84
マルチハードの弊害なんだと思う
システムで拡大化出来りゃそれが良いけど、その場合はチェックする量増えるからね
Switchに限定しても携帯とTVモードの2つの解像度があるし、他のハード含めたら更に増える訳だし
※82
ならそれを出してもらえるかな
ここでもけっこうそれを理解しないで発言してる人が多いから
※89
調べると「ドット絵をベースとしたキャラクターに、3DCGの効果を加えた背景を合わせ、独特の立体感や空気感を演出する手法」って出てきたよ
※90
つまり※22は間違っているということでおk?
※91
※22が本当に言いたいのはオクトラではドットで作っていた背景オブジェクトが3Dに置き換わったから2D感が薄れてイマイチってことなんだと思う
※92
いやだから間違ってるかどうかきいてるんだけど
定義をきちんとしておかないとまた不毛な論争になるじゃないか
※93
3Dをドット風に見せる技術ってのはHD-2Dのことではないね
何だかんだPS2版のドラクエ5がグラフィック最高だったなぁ。あの戦闘テンポを越えるドラクエはない。11みたいに味方のモーション入るとどうしてもテンポ遅くなるよね。
※94
おーい※22と※86聞いてるかー
ID:E0Nzk3MDU様がやっぱお前らの方が間違ってるってよー
※4
新しい方、言ったらPS2のゲームみたいだよな
※96
こうなるくらいなら※90にレスしないほうがよかったんじゃないか?
※56
最初に発表されてた制作会社はSCE直系のあまた
企業サイトを見るとわかるけど、主要取引先に任天堂を載せないようなとこ
ここが作ってたらSwitch版はどんな悲惨になってたことか…
クビにして正解だよ
DQ3はGBC版が一番好き(小声)
謎の開発会社から実績のあるアートディンクになったのは良いんだけど
トライアングルストラテジー2の方は大丈夫なんですかね
レトロゲームっぽいノスタルジーさは前の方があったな
今のも綺麗だけど、あそこまでドット絵要素を減らすならもう全部3Dにしちゃえよとは思う
従来のドラクエ3が好きな層だと別にグラ偏重じゃないだろうし、HD2D化されても見える範囲狭くなっただけで微妙だなぁ~という程度の感想のような…
今遊べるスイッチやスマホで買える1800円くらいのやつ数年前に買ってやってみたけどグラフィックしょぼすぎるからこの2DHDと比較したら神やぞ
3リメイク普通に楽しみや
堀井「3→1→2の順でプレイするとあっと驚く衝撃がある」
出来れば11→HD2D版の3→1→2が望ましい
そのしかけを考察
既にある設定
①ドラクエ11でロトの力は受け継がれる事が分かってる
勇者の力を賢者セニカに渡してセニカが過去に遡り勇者の始祖ローシェと出会い紋章を受け継がせてる
②ドラクエ2でロトの血筋は滅んだとなってる
③その後ドラクエ2の数百年後を描いたドラクエキャラバンハートでロトの血筋は途絶えたのではなく眠ってるだけという設定がでる
ローレシアとムーンブルグが滅んでサマルトリアだけが残り、残ったサマルトリアも子孫以外が王座に就いて衰退したが
王座につけなかった血筋は生き残りどこかに眠っている
④FCのドラクエ3のタイトルロゴは剣だったけどリメイク後からはタイトルや盾などにロトの紋章が描かれてる
これはラーミアを象徴するマークという設定
考察
ドラクエ11~ドラクエ3に受け継がれたということであれば
オルテガの祖先がドラクエ11の主人公達
或いはドラクエ11の主人公たちがドラクエ3の主人公達と推測できる
11の主人公達や先祖の衣装が3の主人公達の衣装に近い
HD2Dの3から始まるのは12へ繋げる伏線ということであれば
HD2Dの1&2のタイトルに描かれているラーミアの存在がキーになってると予想できる
ラーミアは長生きできるし卵も産めて次の子孫へ受け継ぐことができる
ドラクエ3の主人公たちの成長がラーミアの力で1の主人公へ受け継がれ
1の主人公の能力がラーミアの力で2で3人の主人公に分割されて受け継がれ
2の主人公達達(厳密にはサマルトリアの血)の能力がラーミアの力で子孫へ人知れず受け継がれ
12の主人公達に受け継がれてロトの血が復活して目覚める
キーポイントがラーミアではないかの理由
オリジナルの1&2にはラーミアは出てこないのにリメイクのタイトルロゴは3よりも印象的に描かれている
リメイクのドラクエ3のタイトルのロゴに1&2のようなラーミアが描かれていないのは誕生前で封印されてるから
オリジナルのドラクエは本来の堀井の設定からFCやSFCの容量の関係で大幅に省いた作品
正直パッとしない。
戦闘画面は無駄に視界広過ぎて、キャラやモンスターが浮いてるし。
どうせやるならフル3Dでリメイクしたら衝撃的やったのに。
※4前のほうだと、わざわざ出す意味がないじゃん
※63
前のままじゃ、改めて出しなおすほどじゃないじゃん。sfc版をきれいにしただけにしか見えない。
前のままだと右側のパーティーメンバーが少し窮屈になる
けど、前回もそうだけど現在のようにしただけだと背中しか見えなくて味気ない
勝ったら振り返ってくれるとかだといいけどねえ
あと味方の攻撃モーションも欲しいな
前は敵の攻撃モーションがあると戦闘が間延びするとの意見もあったようだけど圧倒的に好評の方が多かった
斬撃や魔法の発生と衝突だけでなくキャラの動きによって放たれるものだといいのに
新職業も1つ増えてるな
予約特典の「勇者と旅の仲間コンプリートセット」の中で、賢者と盗賊の間に新たな職業のキャラが並んでるから
もしかしたら賢者と同様の上級職なのかもしれない
※92
皆上半分の文について触れただけやぞ。
これ買う奴のレベルも低そうだし
それに見合ったクオリティだろうな
めちゃくちゃ安っぽくなって草も生えん