1: 2024/08/14(水) 00:25:58.855 ID:DPwL5RYS0
これが最高傑作って残り全部30点くらいの出来って事?
普通以外の感想出てこないんだが
普通以外の感想出てこないんだが
2: 2024/08/14(水) 00:26:33.885 ID:P2c/M5bS0
最高傑作は7だぞ
5: 2024/08/14(水) 00:27:42.171 ID:6pNlZaIJ0
過去作ネタ多いから他のやってればって事だろ
11: 2024/08/14(水) 00:30:12.503 ID:JTvKALryd
11はシリーズ通してのやつだから大体入りは5なんじゃない?
13: 2024/08/14(水) 00:31:27.778 ID:Juee4fNA0
ドラクエ11はおもろい
理解できない奴はバカ
あるいはもう感性が枯渇したゲームで楽しめない組
理解できない奴はバカ
あるいはもう感性が枯渇したゲームで楽しめない組
16: 2024/08/14(水) 00:33:32.494 ID:DPwL5RYS0
最新作がこの出来で評価されてるシリーズの過去作なんて触る気起きんけどさ
和ゲーって大した事ないんだなって思っちゃった
和ゲーって大した事ないんだなって思っちゃった
17: 2024/08/14(水) 00:33:35.165 ID:ZrKW9+TP0
ドラクエで1番好きなのは⑦だけど
1番出来が良くて面白いのは普通に11だと思う
ナンバリング最新作で最高傑作を出すのはほんとにすごい
1番出来が良くて面白いのは普通に11だと思う
ナンバリング最新作で最高傑作を出すのはほんとにすごい
19: 2024/08/14(水) 00:35:31.603 ID:jQf29WQvr
10が1番面白いよアカウントハックされた俺が言うんだから間違いない
24: 2024/08/14(水) 00:38:12.484 ID:ie2hbIub0
>>19
おまえもか
おまえもか
20: 2024/08/14(水) 00:35:39.568 ID:9BYC4rfT0
11の悪いとこは多数あるがまず鍛冶が面白くない
鍛冶のせいでダンジョンの宝箱の中身が殆ど鍛冶素材になって強装備が手に入るワクワク感がない
店売り装備が不要なので新しい町に着いても装備屋を覗いて更新する楽しみが無い
ゴミシステム
鍛冶のせいでダンジョンの宝箱の中身が殆ど鍛冶素材になって強装備が手に入るワクワク感がない
店売り装備が不要なので新しい町に着いても装備屋を覗いて更新する楽しみが無い
ゴミシステム
21: 2024/08/14(水) 00:36:35.953 ID:9ni4MM2V0
11sは真エンディングが最高
22: 2024/08/14(水) 00:36:55.049 ID:CkjFO+uv0
結構好きだから評価厳しくてちょっぴり悲しい
25: 2024/08/14(水) 00:39:49.682 ID:dBJxOJIW0
11って評価高いけどマジで何が良いんだろう
6の方が面白い
6の方が面白い
26: 2024/08/14(水) 00:39:54.620 ID:9BYC4rfT0
そもそもが昨今のRPGはキャラの強化要素が複数あるのが基本だが
11は装備とレベルだけでファミコン並みしかない
スキルパネルもライト層向けに作りが浅すぎてあってもなくても良いようなものにしかなってない
この点は8も近い
ライト向けにし過ぎてゲーム性が浅い
11は装備とレベルだけでファミコン並みしかない
スキルパネルもライト層向けに作りが浅すぎてあってもなくても良いようなものにしかなってない
この点は8も近い
ライト向けにし過ぎてゲーム性が浅い
27: 2024/08/14(水) 00:40:04.852 ID:L4jb10fs0
11ってキャラに魅力ないのがなぁ
服装も何か全員ダサいし
ゲマとかドルマゲスに比べてウルノーガもクソダサいし危機感なかったわ
服装も何か全員ダサいし
ゲマとかドルマゲスに比べてウルノーガもクソダサいし危機感なかったわ
35: 2024/08/14(水) 00:44:57.740 ID:addqrl6K0
最高傑作だろ
あんなシコキャラいるゲームないぞ
あんなシコキャラいるゲームないぞ
29: 2024/08/14(水) 00:41:36.970 ID:B0rRlNhG0
ドラクエシリーズの集大成として評価されてるだけだが
32: 2024/08/14(水) 00:43:54.992 ID:SSYCYMPl0
面白いけど長い
さすがに長すぎる
でも8だと短すぎる
お前の感じ方なんか知るかよと言われると何も言い返せない
さすがに長すぎる
でも8だと短すぎる
お前の感じ方なんか知るかよと言われると何も言い返せない
33: 2024/08/14(水) 00:44:01.639 ID:Juee4fNA0
11は各地の仲間たちが集まっていくドラマで、それぞれのキャラが立っている
悲劇と共にバラバラになって、リアタイプレイだとビックリする奴が仲間になり
また各地の仲間が立ち上がるのもグッとくる
スキルもどのように強くなっていくのか選べる・・・どう選んでもちゃんと強くなる
王道ど真ん中とても素晴らしい出来であった
悲劇と共にバラバラになって、リアタイプレイだとビックリする奴が仲間になり
また各地の仲間が立ち上がるのもグッとくる
スキルもどのように強くなっていくのか選べる・・・どう選んでもちゃんと強くなる
王道ど真ん中とても素晴らしい出来であった
34: 2024/08/14(水) 00:44:02.359 ID:SxivIPfs0
11は全体的によくまとまっててゲームとしては割と面白いんだけど
ストーリーの矛盾を記憶の統合とかいうすごい無理矢理解決したのがどうも最後まで喉の奥に小骨が引っかかる感じがあってしんどかった
個人的には7が一番好き
ストーリーの矛盾を記憶の統合とかいうすごい無理矢理解決したのがどうも最後まで喉の奥に小骨が引っかかる感じがあってしんどかった
個人的には7が一番好き
38: 2024/08/14(水) 00:45:52.163 ID:b1Bv7VlW0
11は完成度一番高いけどジジイには不評
40: 2024/08/14(水) 00:48:05.399 ID:6pNlZaIJ0
11好きだけど過去戻ったことでセーニャのあれとかグレイグとのあれがなかったことになるのがなあ
41: 2024/08/14(水) 00:48:07.489 ID:9BYC4rfT0
11褒める奴は大抵ストーリーの話しかしない
何故ならゲーム経験がそもそも少ないのとRPGとしては面白くないから
育成、探索、戦闘を評価するRPGとしてはフリーゲーム以下
何故ならゲーム経験がそもそも少ないのとRPGとしては面白くないから
育成、探索、戦闘を評価するRPGとしてはフリーゲーム以下
44: 2024/08/14(水) 00:49:20.633 ID:VUTZ8OVl0
モンスター仲間にできてすごろく場があれば神ゲーだった
48: 2024/08/14(水) 00:50:34.065 ID:tw3il3Cv0
マップも何か一本道だし、ドラクエの世界を冒険してる感が無かったな
モンスターに乗れるとかも一時的なただのギミックだし
モンスターに乗れるとかも一時的なただのギミックだし
50: 2024/08/14(水) 00:51:44.705 ID:oR+dEPfV0
過去に戻って無くなった仲間たちの記憶戻らないの悟ってからやる気なくなっちまった
そこは失った能力戻るときに記憶も戻せよな
そこは失った能力戻るときに記憶も戻せよな
55: 2024/08/14(水) 00:58:46.395 ID:SxivIPfs0
セーニャの断髪もなんかな……とってつけた感が……
FF9のダガーに比べると重みがなくてな……
FF9のダガーに比べると重みがなくてな……
53: 2024/08/14(水) 00:58:26.655 ID:ie2hbIub0
ドラクエに何を求めてんだ
61: 2024/08/14(水) 01:10:44.795 ID:71zuupp30
人魚、シルビアの実家、黒子、グレイグ特別編真、エンドあたりが良かった記憶
主人公たちの個別ストーリーは挟むタイミングが悪くてメインストーリーに大きく影響が出ていた
主人公たちの個別ストーリーは挟むタイミングが悪くてメインストーリーに大きく影響が出ていた
10: 2024/08/14(水) 00:29:55.975 ID:L4jb10fs0
11って何であんな評価されてるかわからん
5、8あたりの方が面白い
5、8あたりの方が面白い
6: 2024/08/14(水) 00:27:56.305 ID:CkjFO+uv0
まあ王道っちゃ王道だからな
ドラクエはもはやドラクエとして楽しむものだと感じている
ここまで主人公が喋らないでつまんねぇもんはねーなって思った
ドラクエしかまともにゲームしない人が評価してるだけ
スクエニの他のRPGでもドラクエより面白いのはあるけど、なぜかドラクエだけ特別視されてる
5が一番面白いと個人的に思うけど、11もいうほど悪くない。時が戻った後より戻る前が良かったは確かにある。でも完全新規が入るには一番理にかなってるというか、Sから声入ってるし感情移入しやすいと思います。現状グラも最高峰だし、今のうちにプレイヤーを増やしといて12を買って貰う下地を作るのもアリかと。
ドラクエを今風に無難に仕上げた作品やからドラクエ初めての人がやってもそんな響かんのも不思議ではないと思う
初めての人に勧めるなら11で良い。個人的には8とか5のが好きだけどレトゲー好きじゃない人に勧めにくいし
※2
ただの否定は何の役にも立たないぞ。議論の質を下げるだけ。
なぜ主人公が喋らないとつまらないのか、具体的な理由を説明しろよ
そんなこともできないでコメント打ってんの??(笑
難しいところとちゃう
RPGだから当たり前なんだけど物語が進むごとにイベントでどうこうと長いセリフが流れるのな
初代なんかはめちゃくちゃアッサリしてた
最低限のセリフであっちこっち移動してアイテム集めて竜王の城まで移動して
2も2であっちこっち紋章を探してルビスのまもりをゲットしたりと
あれやこれや長いセリフを聞かされたり次はどこどこ行かないとでイベントのために順番に移動したり
そういうの嫌いな人は嫌いだろうなで仕方がないと思う
※3
面白さのハードルってFFは高すぎるしドラクエは低すぎるよな
面白いけどもっと作品を象徴する様な仕掛けが欲しかった
5の三世代とか6の夢の世界とか
新しい所が無かった気がする
初めてドラクエするて事は、RPGで遊んだことなかったんだろ
あれは今までコマンド式RPGに馴れしたんだ人から評価されてるだけだからな
声は大事って確認できた。
イベントの感動度合いが段違い
12 3しかやってないが(セットで移植されてたやつ)どれも違いがあって、同じシリーズでもナンバーによってかなり違うだろうなという印象は受けた
面白かった
11S今さら遊んだけどめちゃくちゃ面白かった
勢いで3も予約した年寄りです
1・2も早く予約させてちょ
テキスト関連は面白いけど戦闘関連はうんちっち
長寿シリーズにありがちな事情で好評価なだけ定期。もはや思考停止した信者しかまともに触っておらず、稀にそうではない普通の人が触るものの出来が芳しく無くて黙って去ってるだけ
最高傑作ってより集大成って方のがしっくりくる
7を最高って奴頭おかしい
※8
ほんとそれ
よく神ゲーとかクソゲーとかいうけど、ゲームによって基準がまったく違う
鍛冶システムはほぼ同じ意見だな。
宝箱を開けるワクワク感が薄れて残念だった。
そもそも2017年のゲームやぞ…
全ての雑魚から逃げると戦闘が面白くなるぞ、デフォルトが簡単すぎる
俺は11大好きだけどまぁドラクエシリーズが好きだからこその評価ってのはあるだろうな
シリーズは4で止まってるんだけど、11は買ってあって、作品幾つも飛ばしてると感動薄れちゃうやつ?
※24
いや別に
人間全員感想は違う
最高傑作なんてものは人それぞれにしかない
※26
そんなことはないぞ
※26
そんなわけないだろ
おしっこ
※27、28
理由のないコメントは害の何ものでもない
こんなくそコメントはスルーでOK
そして多様性の意味を全く理解しないまま
死んでいくであろう人たち、どこぞの政治家と同じように
老害にだけにならないことを願うばかり
ストーリー途中で馬が使えなくなる
なんならダッシュすら使えない時期もある
サブクエはほぼノーヒントで場所が分かりにくい
天候操作方法ないのに雨じゃないと進まないクエスト有り
鯨呼び出す度にスキップできない長い演出
後半の戦闘は異常状態による行動阻害ばかり
この辺に耐えられるなら最早どんなゲームにもストレスを感じることはないよ。FF16のダッシュがどうとかなんて比較にすらならんレベル
※17
否定するなら理由くらい言えよ。無責任な否定意見は邪魔なだけ。
わかったか?
※30
ネット上で自分の意見を押し付けて、他人を見下すような発言をするのは見苦しいわ。
そんな態度で"老害"って言葉を使うな。お前が一番その定義に近いんだからさ??(笑
時渡りする前は好き
時渡り後は微妙
※21
2017年発売の他のゲームと比べても11は評価が甘いわ
キャラがあそこまで多くて空気キャラいないのはすごいと思ったけどな
仲間キャラは歴代で一番だった
最初から最後まで
ドコドコイケ
アレトッテコイ
の繰り返し
11もボイスがついた事以外大きな変化を感じなかったな
ボイスが付いてるのは今となっては普通のことだし新鮮味にかける
まあドラクエは化石感を楽しむものなんだろうが
ワイがやったことあるやつ、5 6 7 8 9 10 11
ワイがクリアしたやつ 9 11
※32
お前すげー頭悪いな
※30
理由あるじゃん
コメント読むこともできないの?
※31
鯨はオートで進むから止まりたい場所に止まりにくいのも難点だったな
キャラもストーリーも11だな自分は
※26
ゲームに何を求めてるかによって評価はそれぞれだよね
※44
それならわかる
※26の言ってることはおかしい
スクエニネガキャン速報 なお任天堂独占タイトルを少しでも批判すると…
※45
なんで?何もおかしくなくね?
すげー古典的だったな
35年前のソフトを今の技術で再現しましたって感じ
色んなゲーム経験してるユーザーには出来ること少なすぎてつまらないと思う
スカイリム(2011)、ウィッチャー3(2015)、ブレワイ(2017)やったあとでは耐えられん
まんたんコマンドのヘルプはじめ、現代のゲームにしてはかなりUIが使い辛い
グラフィックがリアル等身になったのにストーリーのノリが2D時代のままで違和感あるのに、演出はしっかり冗長になってテンポが悪い
バトルのシステムやバランスの取り方はレトロなままだけど、戦闘演出を中途半端に現代的にした結果、必要な情報が見づらくなった
控えめに言っても凡ゲー、個人的にはクソゲー。
DQはリアルタイムで5,6、Switchで1,2,3をやったけど、一番つまらなかったというかその中で唯一最後までプレイできなかった
正直、同時期に出たペルソナ5の方がターンベースRPGとしては面白かったな
まあドラクエにはドラクエの良いところがあるから好みなのかもしれんが…
※45
確かに
最高傑作と断トツで宣言出来る程の明確な要素とか無くね?
スレ主はドラクシリーズを11しかプレイしてないようだが、過去作をプレイしてれば
感想は変わると思うぞ、っていうか過去作未プレイだと色々分からんと思うわ
※33
はいはい
「そんなわけない」
こんなコメントのどこに理由が含まれている?
あなたのコメントもそれらしいことを言っているようで
否定したい思いだけのカスカス文
そんなところが可哀想で虚しくなります
もう少し社会に揉まれなさい
ドラクエ最高傑作は5
個人の感想です
※54
お前すげー頭悪いな
※54
横からだが※26の発言はどう考えても間違ってる
それをわからないで社会で揉まれなさいとかはずかしいぞ
スクエニだけ過剰に叩かれてるよな
ユニコーンオーバーロードもスクエニ製だったらボロks言われてそうだし
思い出補正抜きなら11が一番じゃね
10ならまだ分かるがシステムが別ゲー過ぎるから抜くとして
思い出や当時補正ありなら他のナンバリングのが良いのも納得だけど、単純に比べると最新作には勝てんよ
まじめにパプパプまとめ動画だけみて抜くためのゲームやろ
※57
確かにw
個人的に6が好きなんだけどな
11はストーリーをなぞるだけのゲームって感じがした
ドラクエとしては最高傑作と評価する人がいるのは理解できるけど、所詮「ドラクエとしては」って枠組みの中の話
ぶっちゃけ他のゲームと比べて面白いかと言われると、周回遅れしてんなと思う
もっと1とか3みたいな自由な冒険の方が面白いと思うんだけど、いつからストーリーをなぞるだけのゲームになったんかね
人の価値観に質問するなよ
お前がどう思おうが自由だけど、お前基準で質問されても答え合わねーよ
5が最高傑作だよ
11はストーリーが陳腐すぎる
※26を否定してる奴が多いけど、評価がどういうものかも分からず喚いてるだけやね
良い、悪い、面白い、つまらないなんてのは、個人の感性を軸にした相対的評価
得点や投票で数値化はできるけど、ちゃんとフェアに測定できてることはほぼない
「誰から見ても客観的で絶対的な最高傑作」なんてものは存在しないよ
※58
あんなに手間暇かかってるゲームはスクエニには作れない
というか手間がかかりすぎて企画が通らない
※26 の「人間全員感想は違う」って言葉に「そんなわけない」って反論が存在する時点で「人間全員感想は違う」が正論だと証明されてるのが面白い
ムービィのスクエニらしい作品
FFに比べればドラクエはゲームだったように思うけど
結局、スクエニだからドラクエもFFの後を追って終わりそうだなって
12はダークとか言ってニチャってたしFF16みたいになりそう
※68
実際に同じ感想持つ人はたくさんいるからな
それは論破になってない
何となく皆の総意の下での最高傑作があるという直観があるのかな
最高って付けちゃうからややこしくなってるのかもしれない
※66
それならわかる
※26の言ってることは明らかにおかしいけど
※73
何が明らかにおかしいんだよ!言い方が悪かったか?
一つの作品にも人それぞれ違う感想持つから人それぞれの最高傑作があるって言ったんだよ
11が最高傑作だと思う人も他の作品を最高傑作だと思う人がいてもいいって意味よ
どうせ議論したって決められないし
11が最高傑作と思うのは人それぞれ
人の感想なんてのは十人十色で違いますわ、ってタイトルに対して返事してるだけだと思うんだが
一応補足するけど「全員感想は違う」ってのは、もちろんこの作品面白いよねってわかり合える人はいるよ
でもその中でも違うことを感じることもある、泣けるシーンが違うってこともある
まぁ極端な言い方をしたのはごめん、そんなに明らかにおかしいって気持ちになる人がいると思わなかった
※74
その言い方ならば分かる
※26は言い方が悪かっただけだったね
11やってそんな反応なら他のナンバリングやってもあんまりだろうな。ビルダーズはあるいは面白く感じるかもしれん
※76
そうそう全員感想は違うってことはないからね
全く同じ感想の人たちだっているさ
11だけでも無印、無印3DS、11S、11Sから更に強敵モードやドットモードとか体験の異なる11が多いから自分が何の11を遊んだのかから言っておかないと話がこじれる
ゲームの好みなんて人それぞれだから普通だったって感想自体は良いけど世間の評価に一々食って掛かってくるのは逆張りオタク過ぎるでしょ
※58
なんでわざわざ他社のゲーム貶めようとするのかね
客観的に見てスクエニ自身が叩かれる原因作っているのに見苦しいわ
わざわざ荒れそうな内容をまとめてるな。たちが悪い。
ベロニカは亡くなったままでよかったと思う
ジョジョとか北斗やNARUTOやファイナルファンタジーの様に
仲がよかろうがなんだろうが主要人物の仲間はちゃんと亡くなります、勿論戻ってはきません方式の方が思い入れ深くて好きなんだが
俺5と9と11しかやったことないけど全部めちゃくちゃ面白かったよ
11は旧作のBGMを多用しまくってせいで、そっちの方が大事な場面で使われすぎてたからトップ5にも入れたくないのはあるな
お前の評価なんて知らんがなw
※59 ドラクエの各要素を押しなべて高水準でまとめた……という点では、11を歴代最高に上げる声が多いのは理解できる。
各要素単体を個々で考えると、色々言いたくなる余地はあるけど。 (やり込みでは旧版の2、物語のドラマチックさでは5、広大な世界を彷徨う冒険感では8など)
※86 晩年のすぎやま氏は、正直、印象に残る曲は少なかった……(11の初期フィールドBGMの勇ましい曲調には違和感があった。 故郷を追われたもの悲しさを表現した方が内容にマッチしてたと思う。 後半の3オマージュはEDの伏線としてそれなりに効果的だったが)
UIが古臭いというか仕様なんだろうけどそこだけ不満
なんで一つずつしかアイテムを移せないのか?
そこだけ現代にアプデして欲しかった
つーかSで直してけ
懐古厨になりふり構わず全力で媚びた作品
11はナンバリングで初めて途中で投げたドラクエだから、なんでこんなに評判いいのかわからん
リアルな頭身のくせにちょっとした段差も登れないし、戦闘シーンで動けることに何の意味もない
アレならドットの2 Dグラフィックでいいじゃんって思った
あと暗いところに行くと画面が全然見えない
町の入り口がちょっとした洞窟みたいになってるところでどこが歩けるところか分からずに町に入るのに苦労したわ。3DS版でもダンジョンでどこが歩けるところか分からなくてずっと壁にそって歩いてた
これはモンハンやFFでも感じたから、俺の目の問題かもだが
30年以上シリーズ追ってきた身としてはこの上なく最高の一作だったし、シリーズ集大成の一作にふさわしい
カミュやベロニカ、マルティナなんかはそれまでのシリーズの人気キャラを上回るぐらい人気になったのは地味にすごいことだと思ったわ
俺は好きだけど、「ドラクエ11が面白くないって言ってる奴は感性が云々」言ってる奴はマジでゲーム知らなすぎだろ。ドラクエがたまたま合わなくたって他に面白いゲームなんていくらでもあるわ。
※93
ドラクエは未だにゲームの代表として信じて疑わない層がいるからね
35が自分の中でツートップだったけど、11Sでスリートップになったくらいには評価してる
ちなみに今からやる人でRPG慣れてる人は公式縛りプレイの敵強さアップと格下経験値なしをつけることを推奨
基本敵が弱いしレア掘りしてたらすぐレベルアップするんでね
※89
処分出来ない装備が多すぎな所と
クエスト一覧でクリア済みのクエストを非表示に出来ない所も修正しないと
面白かったけど中盤でフレに何もかもネタバレされてやる気なくしたわ
で、そのフレに最後までやれよって怒られた
7はドラクエの名前を使わなかったら、20万本も売れなかったろうな。
※40
語彙力w
むしろお爺さんが評価してるんだと思う
ゲームとしての面白さは無いし
ずーっとナメック星みたいな代わり映えしないフィールド
シナリオ評価する人いるけど、あんな既視感しかない薄く伸ばしたような紙っぺらの何が面白いんだか
ゲーム性も進化どころか10から退化してるし、UIも悪い
ドラクエというブランドに胡座かいてるだけ
これを評価してる人は普段ドラクエ以外、殆どゲームしない人なんだと思ってる
8や11はマジで序盤の方で投げた
これから面白くなると思いながらもつまらなくて無理だったわ
12は職業とか3みたいなモブ職キャラ雇用出来るとかしてくれ
あのワクワク感がええねんや
DRPGのほうがよっぽどそれらを進化させ要素モリモリで遊びごたえあるわ
なんか俺の好きだったBUMP OF CHICKENが全然違う方向進んで興味無くなった感に似てる
※104
10やろうぜ!
本筋と離れるけどティアキンが本家より「ドラゴンクエスト」してたの面白かった
ドラクエ11はまあ面白かったけどあれと同レベルのものを例えばFFの名前で出されたらボロクソに言われてただろうと思う
「面白さのハードルってFFは高すぎるしドラクエは低すぎる」というのはまさにその通り
※107
なんか有名な格言なのかと思って調べたけど一切出てこない…
そんなん有名な格言なわけないやろw
検索かければこのコメント欄に書かれてるでw
※108
ここのコメント欄すら読まないのやばいな
文脈読まないでコメントしてんのか
スクエニというだけで叩いてるのは無職の中年で他に仕事がないからだよ
こういうのをネットから追い出すとリアルで青葉になる
許してやってくれ笑
11初めてのドラクエだけどキャラが良かったからまあまあ面白かったよ
ところで過去作のストーリーなんとなく知っちゃってるんだけど知ってても楽しめそうなシリーズってどれかある?
3はリメイクやってみたい
全部入りの10が一番普通で良いな
10の体験版やったけどクソオブザクソだった
体験版だから当時の試作品レベルのクオリティなんだろうけど
11は、これまでのDQを纏める為に作った感じがあった
多分3人で作る最後のDQになりそうだったから(実際になってしまったが)というのが理由だと思う
後は、12以降のDQは作風が変わる可能性が高いからという感じだろうか