『ドラゴンクエスト』シリーズで知られるゲームデザイナーの堀井雄二さんが産経新聞のインタビューに応じ、ゲームの世界の中でプレーヤーを驚かせる〝堀井流〟ゲームデザインの極意について語った。ドラクエシリーズをともに作ってきた漫画家の鳥山明さんが3月に死去してから半年。後に代表的なモンスターとなった「スライム」を描いた鳥山さんの独創的なデザインに当時、堀井さんは感嘆したという。鳥山さんと、音楽を担当したすぎやまこういちさん(令和3年9月に死去)の果たした役割を振り返り、「奇跡のメンバーだった」と惜しんだ。
ーー堀井さんの今後の活動は
「今は12(『ドラゴンクエスト12 選ばれし運命の炎』、発売時期未定)を作っていますので、それを完成させることですね。このゲームについてはまだ話せないんです。怒られちゃうから(笑)。3のリメーク(『ドラゴンクエスト3 そして伝説へ…』、11月発売)にも関わっていますし、携帯(スマートフォン向けゲーム)も見ています。ドラクエと名が付くものはグッズも確認していますし、ルイーダの酒場(ドラクエに登場する酒場をモチーフにした東京・秋葉原の飲食店)のメニューも見ています。『これ、もっとこうしてよ』とか(笑)」
ーー1月で70歳になったということで、今後、何歳で引退しようとか、そういうことは考えていますか
「何も考えていないですね。全部やめたら寂しいので、できるところまでやるかな。今も少しずつ人に任せながらやっています」
(略)
ドラクエに「物語というレールを敷いた」
ーー漫画家志望だったことも関係がありますか
「はい、昔は漫画の原作もやっていましたが、漫画の代わりに、コンピューター中にお話を書いたという感じですね。ロールプレイングゲーム(『役割を演じる』の意で、ストーリー性があり、主人公の成長を特徴とするジャンル)というシステムはおもしろいんですが、プレイヤーは最初、何をやればわからないだろうと思って。だからドラクエに『物語』というレールを敷いたんですね。わかりやすくなるように。レールから外れてもいい自由度も与えました」
「ドラクエでは、ゲーム内で(最初に入力した)自分の名前を呼ばれる。当時、テレビで自分の名前を呼ばれる機会ってなかったと思うんです。いきなり呼ばれて、それでゲームの中に入り込んで『頑張らないといけない』となり、主人公が強くなっていって、どんどん感情移入していくんですね」
続きと全文はソースで
https://www.sankei.com/article/20240910-4EAQRCBXRZF4PJHKYDMZNW5ETI/
ナンバリンクだけでやってけるわけねえだろ
堀井雄二がジャンプでライターやってて、その縁でマシリトが鳥山を紹介した
そもそも堀井も元々は他誌で宮岡・木村と3人でライターやっててマシリトがまるっと引き抜いた
ドラクエはジャンプ主導のキャラゲーだよ
今じゃジャンプ主導だと知らない人の方が多いのかもな
パフパフもセクシーギャルもピチピチギャルも時代にそぐわない。
あれはドラゴンボールから拝借したネタだろ
11のウルノーガも神様とピッコロ大魔王に分かれたのと一緒だし
共有財産と言わんばかりに使いまくってる
ドラクエはいつまでもセクハラ臭さを残している。
スクショもプラットフォームも発表されてないとかどうなってんだよ
外国のリークだと4~5回は作り直してるとか
当時のPを更迭して、10や11の齊藤陽介Pを復帰させて制作が再開したんだとか
無駄に費用だけが嵩むパターンだな
売れても大赤字になるんじゃ
道理で時間が掛かっている訳だ
プロモ動画の一つや二つ作れよて感じだな
ここまで画面一歳出ないでタイトルだけ発表してるゲームもなかなかない
HD1、2の続きって噂があるな
たぶんswitch2で出すんでしょ
だから画面は任天堂の許可がないと無理
もちろん許可なんか出るわけないし
海外ウケのダークファンタジーだと、日本のファンが怒るから、
何回も作り直してるらしいって、ゲームレビュー系youtuberが言ってた
良かったなあって言うか、
ほとんど敏腕編集者だったマシリトが狙ってやった。
ファミコン神拳のゆう帝って人がなぜかドラクエの情報に詳しいんだよ
ゲーム業界におけるステマの元祖だからな
袋とじワクワクしたわ
古臭いオヤジセクハラノリもあるのだろう。
ドラクエクラスに話題なったゲームは皆無だな
なんでやらないんだろうか
いつか一人になる日が来ると思ってたが、すぎやまが長生きで、鳥山明が思いのほか早く逝ったから、予想より遅くて早かった
それはそれで遊んでみたい気もするけど
でも堀井だけは替えが利かない
堀井がいればドラクエらしさは維持できる
堀井さんのユーザー目線の堀井チェックが重要なんだよね
それのおかげでドラクエウォークも大分遊びやすくなった
ドラクエが売れたのは鳥山の力が大きい
べつにいるかいらないかでいえば、もう堀井もいらん
堀井無しでスクエニが作ってもドラクエらしさを履き違えた作品しか生まれなさそう
つまり堀井が亡くなったらドラクエおしまい
堀井が関与していないドラクエ10のシナリオを見れば明らかだよな
シナリオを含む全体を堀井が管理しないと無茶苦茶になる
鳥山、すぎやまが健在だったのにあれなんだから
3人とも居なかったら同人レベルになる
シナリオとシステムは堀井が全部チェックして総監督の役割を果たさないとドラクエのクオリティにはならないんだろうな
この人の仕事はほんとに細かいとこに及んでるし抜かりがない
近作は若い人に多くの部分任せながらもやっぱりエグゼクティブプロデューサー的立場にいてクオリティ管理しないとドラクエにならない
堀井雄二の感性がドラクエそのものと言っても過言ではない
ドラクエらしさをどこに定義するかじゃないかと
派生タイトルまで鳥山、すぎやまが全面的にかかわってるわけでもないだろうしなあ個人的にはドラクエは12で打ち止めでもいいと思うけど
12が本当に作られてればの話だが
元スレ: https://5ch.net/
本当に奇跡的なメンバーだったね
堀井さんは絵もプログラミングもストーリーも作れる天才だからね
ほんと奇跡的なメンバーなのに、なぜここまで落ちぶれたかね
PSとマルチしちゃったのが痛手だったのかもな。妖怪ウォッチもPSで出してから急落下したしあの高性能マシン害悪でしかない
時間をかけて堀井さんの納得のいく作品にしてくれ
>>259
堀井雄二個人の感性が世界観を成立させてるのは同意
作家買いが主流の日本らしい作品だと思うし、こういう形の方が日本の作品作りには合ってるんじゃないかな
若い面々の中にすぎやん(当時既に55歳)が入ってきたから
なんだこのおっさん!?ってなったけどインベーダーやり込んだ知識を披露して考えを改めたらしい
くだらん噂話信じても仕方ない、堀井さんが後で振り返って語ったら事実となるけど
開発の初期段階で発表しただろうから(ゲームの試作とシナリオ完成したタイミング)ゲームの開発期間はかかる
キングダムハーツ4とかもそう、でも求人とかは減っていったから情報出なくても完成は近づいてるはず
ドラクエの世界観とCERO:Aが絶望的に合わない(スロット、バニーガール、ぱふぱふ、ビキニアーマー等)のに全年齢対象に固執してキャラデザ劣化させる理由なに?
※3
ファースト自ら脱Pしてsteam逃げするくらいだからなw
元々PCのOS屋MSとはマルチの意味合いが全然違うw
DBに反映されてる鳥山氏の価値観もドラクエに反映されてる堀井氏の価値観も世界に影響を与えるとても大切なものだったと思う。堀井氏の人生はエンターテイメントの最先端を創り出す夢のような人生だと思うけど、ここ30年位は蛇足だと思う。本当はもっと自由にやりたかったんじゃないかな?遅すぎるとは思うけど、もう区切りにして別の事やれば良いと思う。
堀井さん、一人になってしまったけど他の人が言ってるように総監修してるうちはまだドラクエも大丈夫だろう。ただ年齢を考えたら12で終わりだろうな、仮に13が作れたらそれこそ奇跡だよ。まずは12を完成させなきゃアカンけど無理せず頑張って欲しいな、ドラクエが続く限りやっていくつもりだし。
堀井はチュンソフト連中とつるんでた方が楽しいんだよ
DQ3で義理を果たしたのでDQ12は任天堂ハブわやろね
PSと共に滅べ
※14
任天堂ハブるとか経営初心者やんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
言うてる場合か
会社死んでるやろがい
良くも悪くもフリーの立場な外部の人間だから納期の観点で凄くいい加減過ぎるのがなぁ
近年はひたすら懐古ネタばっかりでさすがに感性に加齢を重く感じる
まあ堀井氏も人間だから仕方ないんだけど
ポリコレだけなんとかして11の水着デザイン終わってる
すぎやま氏のような実績の作曲家がゲームにかかわるのは、当時全く異例だった。 一方で堀井さんがジャンプでライターをやってて編集の鳥嶋氏(鳥山先生の発掘者)と仲が良かった以上、鳥山先生の起用は“奇跡”というより“必然”だったと思う。
※12 自分も晩年のすぎやま氏の行動や周辺の人々は全く好感が持てないけど、関係者の不慮の事件までネタにするような態度は、自分を相手以下に貶めてるし理性ある人の共感も得られないと思いますよ……
マリオやゼルダの宮本氏みたいに後を託せるチームができれば続けられる
開発費が嵩むのは、無駄にマルチにしてからでしょ
ドラクエ3リメイクのキャラデザ鳥山先生じゃないから今後違う人が担当するだけで12でドラクエシリーズ終わる訳がない
キャラデザ鳥山先生じゃないと受け入れられない老害は去るしかないね
※20
気づくのが遅かったな
しかもこのコメ欄みたいに消費者側がいつまでも堀井雄二とか鳥山明を崇めてるから、いくら後継者を育てようとしも芽が摘まれるし、時代に取り残された作品ができる。シリーズ化したコンテンツは属人的なものに依存するのは良くないのに、消費者側が足引っ張ってる
主要な柱となる人物がずっと代わることなく続けてきたのだから、確かに奇跡のメンバーだったと思う
12の情報は、出せるものが無いのではなく怒られるから出せないってのは朗報
発売は思ってたより早いかもしれないな
ファミコン版の頃までが丁度良かったなドラクエも堀井も
それ以降は身の丈に合わない存在にまで過剰に持ち上げられた感じ
もう12で終わりでいいよ
開発遅すぎるし何より時代に合ってない
へー、ジャンプの編集者の後ろ盾持ってたからストーリーが面白かったのか。10オフラインがつまらんのはそういう事かな
熱く語るならはよ出さんと…
聖剣は中華開発、フロントミッションも中華開発で中止からのIP持ち逃げされる、
スクエニはもう企画屋だけで自分で作れなくなってるからこんなに遅いんだろうか。
※20
立場は違うけど、小島監督はそれを拒否して干された
※33
生みの親のカリスマありきで売り出すと、そいつが去った時にシリーズが終わるよ
ジブリとか
FFはここで笑われてるけど、DQと違って個人のネームバリューで売ってないから
数十年後にはFFのが生き残ると思う。スクエニがあればだけど
さくまの桃太郎シリーズと同じで、ドラクエも堀井の所有物
堀井が辞めると言ったらドラクエも終わり
んで、スクエニとしては金になる木のドラクエを手放したくないから、プロデューサー連中に堀井のご機嫌取りをさせて譲渡の方向に持っていこうとしてる、と
ゲーム業界の紀州のドン・ファン、それが堀井雄二
堀井、すぎやま、鳥山、集英社、スクエニと権利がごちゃ混ぜでしがらみが多いタイトルよな
リリース有無の最終決定権は堀井なんかね
※10
堀井はやりたいことを全部ドラクエに注ぎ込んでるんでしょ
ドラクエ1〜3を一緒に作ってシリーズの基礎を築いた中村光一はファミリーに入れて貰えないの寂しいな
今度はポケモンスリープパクってて草
中村光一はチュンソフトを大学時代に設立したり、ヒット作連発&新規開拓の超有能な人だったけどドラクエ5以降はスクエアから離れてスパイクチュンソフトの会長になったからファミリーから除外されたのかもな
生みの親の1人だろうに
後継者を育成してこなかった堀井が悪い
今更この人がドラクエを引き継ぎますとかやられても遅い
育成してこなかったんじゃなくて
やってたけど出来なかった
事が過去作のメインスタッフの経緯を見れば判る
ドラクエって本当に何社もの権利関係が絡みまくって
しかも当人が亡くなった事で許可の難度が変に上がったり
権利会社の方針が変に変わったりもするから
今は更に面倒臭くなってる可能性も高い
複数社の権利IPって本当に扱い方が面倒臭過ぎる
※3
まんまる堂の炎上が決め手だったのは間違いないな
※38
寂しいけど一時期は一番儲けてたと思う
一時期は
※38
難しいけど、中村さんが開発を担当していたのが5までだから、それ以降は携わっていなかったのが大きいのかもしれないな
まあ実際にはもっと多くの人が開発に携わっていただろうから、中村さんだけの功績じゃないってのもあるのだろうけどね
※44
チュンが儲けていたのって、シレン2とアスカの辺りまでだろうからなぁ
チュンソフト立ち上げて一番脂乗っていた時期だっただろうに
トルネコシリーズが終わって、DQ版権使わせて貰えなくなったのと、サウンドノベルが時代的に売れなくなってきた事(アドベンチャーゲームが衰退して来たのが理由)、シレンDS~3の辺りの雑なバランス調整がかなり不評を買ってしまって、シレンシリーズの存続危機になった事等で、チュンソフト製のゲームが売れなくなっていたのが原因だろうな(ポケダンだけは一応売れていたけど)
※10
蛇足期間長過ぎて草。別にドラクエ8も9も10も11もふつうに成功させてるやろ。おまけにオホーツクのリメイクも評判いい。スクエニ全体の悪評判に堀井個人の評価が引っ張られ過ぎや
※23
それもうドラクエじゃなくてええやん
※48
そういうこと
つまり属人的なものに依存して製作者が変わればドラクエじゃないみたいな人間を増やした時点でシリーズとして寿命は短い
ドラクエといえばこれだよねっていう唯一無二のゲーム性とかシステムを確立せずに人気ゲームの後追いしかまともに作れない時点でコンテンツとして二流