1: 2026/05/18(月) 11:51:43.78 ID:I6ZQWpP/d
そこが肝心なんだよ
2: 2026/05/18(月) 11:56:29.79 ID:3mCEsteQ0
沢山売りたいなら
SwitchとPS5も出すよSwitch2とその他がどれだけ売れるか
その他枠がSwitchとPS5
SwitchとPS5も出すよSwitch2とその他がどれだけ売れるか
その他枠がSwitchとPS5
4: 2026/05/18(月) 12:00:37.44 ID:/HaGROlq0
多分PS5独占で作ってたのをSwitch2に出すために作り直してるから
こんな時間かかってるんだろうし
Switch1にはでないんじゃない?
こんな時間かかってるんだろうし
Switch1にはでないんじゃない?
80: 2026/05/19(火) 20:43:52.33 ID:3rXmnmDZ0
>>4
PS5独占で開発してるなら35周年に時に公表してるよ。FF16発売前だったしPS5普及の後押しになるしね。
それがない時点でPS5独占はありえないw
DQ12まで殺す気か?PS5でFF16の様にw
PS5独占で開発してるなら35周年に時に公表してるよ。FF16発売前だったしPS5普及の後押しになるしね。
それがない時点でPS5独占はありえないw
DQ12まで殺す気か?PS5でFF16の様にw
5: 2026/05/18(月) 12:05:01.22 ID:T9hll4H20
7が実験作な感じするんだよねえ
Switchにも出るんじゃないかと予想
Switchにも出るんじゃないかと予想
7: 2026/05/18(月) 12:11:50.50 ID:MY9PEhhJ0
正直ドラクエなんざSwitchで十分だろ
なんかマシンパワー使う事すんのか?
なんかマシンパワー使う事すんのか?
8: 2026/05/18(月) 12:12:23.93 ID:rcSOeQsDa
11を3DSに出したことを思えば強引にswitchに出す
10: 2026/05/18(月) 12:21:05.81 ID:KsUZShIQa
そもそも12が出るかどうか
11: 2026/05/18(月) 12:21:44.70 ID:hZiKDYVca
堀井、鳥山、すぎやま3人揃った最後のドラクエだから、多くの人に遊んでもらいたいという大義名分でスクエニがSwitchを外すわけがない
12: 2026/05/18(月) 12:34:41.27 ID:xQz2fOE20
実際鳥山やすぎやまがどの程度関わったのか知らないけど一応3人では最後だしハードは拡大しそう
13: 2026/05/18(月) 12:44:22.20 ID://52Froq0
ポケモン本編最新作が移行宣言してるのに
ドラクエ本編最新作がその下を行くのはスクエニの沽券にかかわる
ドラクエ本編最新作がその下を行くのはスクエニの沽券にかかわる
64: 2026/05/18(月) 23:46:51.26 ID:+ZkyAZPi0
>>13
ファーストは別だし
DQは持ってるハードにいつも自然に出るんだから
Switch1切る方が股間に影響するだろ
ファーストは別だし
DQは持ってるハードにいつも自然に出るんだから
Switch1切る方が股間に影響するだろ
14: 2026/05/18(月) 13:06:03.45 ID:/HaGROlq0
ダークで大人なんてアピールしてたから
最初は間違いなくPS5独占だったでしょ
DQ11もPS4独占にしようとしてたぐらいだしな
最初は間違いなくPS5独占だったでしょ
DQ11もPS4独占にしようとしてたぐらいだしな
15: 2026/05/18(月) 13:25:08.27 ID:5w8YSjTl0
流石に古いハードでは出さないでしょ
ソニーがPS4を切ったように
ソニーがPS4を切ったように
16: 2026/05/18(月) 13:29:36.68 ID:LTK1ZO6w0
>>15
11はSwitchの発売後に3DSで出したのに何が流石になんだ?
11はSwitchの発売後に3DSで出したのに何が流石になんだ?
17: 2026/05/18(月) 13:34:06.31 ID:M8JlndK60
発売する頃には現世代機が残ってるかどうかも怪しいよ
18: 2026/05/18(月) 13:35:46.52 ID:MYGFRuPA0
来年ってならswitch1はギリギリ残ってんじゃないの?
22: 2026/05/18(月) 13:50:01.15 ID:6TujKC350
switch版はHD2Dとか?
24: 2026/05/18(月) 14:13:05.78 ID:2N4KbTt00
ポケモン風波の後ならスイッチを切っても普通に売れると思うよ
27: 2026/05/18(月) 15:00:20.00 ID:C/QCJdq50
スパキンゼロみたいに背景グラとかを大幅に変えてSwitch1にも出してきそう
3DSとPS4のマルチとくらべたら手間かからないだろうし
3DSとPS4のマルチとくらべたら手間かからないだろうし
26: 2026/05/18(月) 14:41:55.18 ID:XiRsFTxHd
もうSwitch2普及してるんだから1は出さなくていいだろ
34: 2026/05/18(月) 16:00:00.15 ID:Ty2SiXDi0
SwitchとSwitch2合わせた時のSwitch2の比率は
ドラクエ7 46%
桃鉄2 46%
ポケモンレジェンズZ-A 40%
今年ならSwitch版は必須だけど、来年か再来年ならSwitch1切っても問題ない気がする
ドラクエ7 46%
桃鉄2 46%
ポケモンレジェンズZ-A 40%
今年ならSwitch版は必須だけど、来年か再来年ならSwitch1切っても問題ない気がする
36: 2026/05/18(月) 16:05:36.65 ID:LTK1ZO6w0
販売数はSwitch2 > Switch > PS5 > それ以外になるだろうから
Switchを無くすならSwitch2独占しか無いな
Switchを無くすならSwitch2独占しか無いな
38: 2026/05/18(月) 16:11:14.22 ID:Ty2SiXDi0
ちなみにドラクエ1,2だとSwitch2版は31%で
Switch1版は69%になる
Switch2への移行ペースは早いと思われる
Switch1版は69%になる
Switch2への移行ペースは早いと思われる
39: 2026/05/18(月) 16:17:22.72 ID:mwCVkUn80
Switch1版があるならとっくに出してるだろ(Switch2版は11Sみたいに後発完全版)
ここまで情報公開待ったのはSwitch2の普及待ちだったんだろ
ここまで情報公開待ったのはSwitch2の普及待ちだったんだろ
40: 2026/05/18(月) 16:19:24.14 ID:vRf/r1Vt0
むしろSwitchで出せば
縦マルチとかコスパ合わない
縦マルチとかコスパ合わない
41: 2026/05/18(月) 16:41:28.19 ID:Tg4XJqGk0
どうせ出るの二年後だろうし、その時はswitch2が国内1000万台超えてそう
45: 2026/05/18(月) 17:05:26.07 ID:pUWFA1r00
switchをマルチから外す選択なんてドラクエ7リイマジンドやHD-2D版のドラクエ1~2、3の売り上げ見ればあり得ないって分かると思うけど…
ただ、当初無印11をPS4独占タイトルにしていたスクエニだからね…
ただ、当初無印11をPS4独占タイトルにしていたスクエニだからね…
46: 2026/05/18(月) 17:08:30.85 ID:/HaGROlq0
>>45
普通だったらあり得ない
だがDQ11を当初PS4独占に決めた松田だからなw
普通だったらあり得ない
だがDQ11を当初PS4独占に決めた松田だからなw
47: 2026/05/18(月) 17:18:59.47 ID:94G+tjKKH
そして3DSマルチにしたのも凄いよな
全く別ゲーといって良いのにあえてそれやった当時のDQチームは偉いと思うわ、そして11Sでは両方出来るという
全く別ゲーといって良いのにあえてそれやった当時のDQチームは偉いと思うわ、そして11Sでは両方出来るという
48: 2026/05/18(月) 17:46:28.85 ID:ag/oZHm80
3DSのDQ11は唯一無二
PS4版より好きだった
PS4版より好きだった
49: 2026/05/18(月) 17:58:15.00 ID:hZiKDYVca
SじゃないDQ11は、PS4はフリーラン、井戸ルーラ、時渡りなしで時の破壊者なしの不完全版で、3DSが完全版だったじゃん
65: 2026/05/18(月) 23:48:40.61 ID:+ZkyAZPi0
>>49
無印同士なら長所短所は
画質やアングルで引き分けだろ
でsやったあとだと3DSも不完全すぎると分かる
無印同士なら長所短所は
画質やアングルで引き分けだろ
でsやったあとだと3DSも不完全すぎると分かる
53: 2026/05/18(月) 21:04:11.62 ID:85B9I8if0
売り上げを気にするならSwitchとPS4にも出した方が良いよな
56: 2026/05/18(月) 21:37:06.05 ID:VSo2y+Be0
SwitchはともかくもうPS4は諦めろ
63: 2026/05/18(月) 23:46:25.18 ID:20WPtRLZ0
あと数日で発表してから
まる5年経過か
まる5年経過か
66: 2026/05/18(月) 23:54:53.01 ID:+ZkyAZPi0
Switch1>PS5>PS4>Switch2
可能性的にはこうだろ
ちなみにSwitch2はDQ12が28冬まで延びないと無い
番号進むときの新弾は3.5歳以上のハードにしか出ないからね

Switchはともかく、未だにPS4にしがみついてる勢力は流石になに?
ハードかう金がないんじゃね
※1
意外かもしれんけど、未だにPS4がメインって人が少なからずいる
もちろん新作を買うんじゃなくて、1本ないしは数本の同じゲームでずーと遊んでるってタイプの人
まあ、そんな人らも買い替えたりしてたりするから、あんまり気にする必要無いんだけど
「Switch1で出せるならPS4でも出せる」と言えるし 互換性でいえばPS4とPS5の関係性の上だから
「PS5で出すならPS4もいけるでしょ?ドラクエだし」となるのも分かる
歴史に学ぶってことを知らないのかよ?
DQ6 PS、SS発売後に
途中で切れた。
DQ6 PS、SS発売後にSFC向けに発売
DQ7 PS2発売後にPS向けに発売
DQ10 WiiUの発売日よりは前だが発表された後にWii向けに発売
DQ11 SWITCH発売後に3DS向けにも発売
SWITCHとPS4にも対応する可能性は充分あるだろ。
発表日からしてps5が基準の製作ならswitch1で出る可能性は低いんじゃないか。
※1
次世代機買ってまでゲームはやらないよって人たち
ドラクエはドラクエしかやらない人やライト層も多いから
旧世代で出すかどうか見ものではある
11みたいに2D版だけなら…
縦マルチで悲惨…
一番売れてるハードで出すとか誰か言ってなかった?
もう古いドラクエから卒業しろよ
いつまで古いドラクエやってんだよ
さっさと次へ行けよ
新しい世界へ行けよ
昔の世界にこもってるのはお前だけ
みんな未来の自分の世界に飛び込んでるぞ
どんなモノを出すかにもよるが、少なくてもここ1~2年の間に出そうと思うなら
スイッチ外したら他のハード環境全マルチにしようが売上的に相当減らす事は避けられない
だから普通の感覚ならスイッチは外さない
もしそれでもスイッチを外してクオリティを取るならスイッチ2が国内2000万台くらい普及するまで待てば
売上の減少は最小限で済むかもしれんが
どうせ情報初出しから数年は待たせるのがこのシリーズの恒例パターンだしな
もっともCSの事情を無視してスマホで出すという手もあるが、それだと満足するものになるのかという別の問題も発生するが
コマンドRPGなら正直どっちでもいいわ ムービーゲーだけはやめてくれ
※1
みんながみんなゲーム優先してる訳じゃないんだよ
出るんだろうけど11の時みたいに劣化マルチで11Sになるのやめてほしい
せめてPC版くらいは無印準拠のグラフィックでやりたかった
流石にSwitchとps4は切って欲しい
※16
switchは性能差あり過ぎるから大丈夫でしょ
PS4はswitch2とそこまで変わらないから出せそうにも思えるけど、諸々の事情で切りたいだろうからそっちも多分大丈夫
コマンドRPGなら3DSでもいいのでは
すいっち2値上げするから買おうと思ったけど、2年後すいっち2が販売できないこともあろうから、ドラクエ12はすいっち3が出た時中古のすいっち2ででプレイする事になるな。その時買えるかな。無理なら諦めるわ
720P30FPSのフル3Dなら充分Switch1でもいける
移植費用でOK出るかどうか
※11
DQって8の時点でシームレスのワールドマップを
やってるからね
これ以上フィールドでできること増やそうとすると
アクションRPGになるけどそれはDQユーザー望んでない
ユーザーが望んでるのはDQらしさを損なわずに進化すること
※10
エニクス時代に7をプレステで出す事を発表した時に
その話をしてるね
ハード言えないってずーっと言ってたから多分switch2の時限独占でしょ。
最近スクエニは任天堂との関係性強くする方向性だし。
個人的にはsteamで出て欲しいけどどうかね。
ロトシリーズとの繋がりがあるかどうかで大分話が変わってきそうではあるかな。
これまでよりダークで大人向けらしいから、リアル寄りにクオリティ上げた海外ウケ狙いの作品なら性能的に切られそうだし、三人揃う最終作だからあえて従来通りの方向性を強調するのなら、ロトシリーズが全作遊べるswitchも当然マストって感じがする。
機種関係無く28冬までに間に合うのかな
switch1とか無いからw
※23
ハード言えないってのは
障ハードホルダー壁から有利な条件を引き出す為だよ
5年前に12の発表をした時は、Switch全盛期だったからSwitch向けに作っていた可能性はあるかもね
でもこれだけ時間かかっちゃっているのは途中でSwitch2向けに路線変更したからだと思っている
最速でも2年後とかだろうからSwitch2のみかな
※26
うん、ポケモン風波だって切るんだ。カビが生えた旧ハードとの縦マルチなんて切るべきだ。
※19
Switch2が出て1年経った今、Switch1は安くなるどころか新品も中古も値上がりしてるのに、「Switch3が出てから安くなった中古のSwitch2で遊ぼう」という発想が出てくるのは脱帽ですわ
※27
ゲハの連中ってどうしようもない存在だなw
Switch2(カードキー)とPS5のみとか普通にやりそうなのが今のスクエニ
※33
マルチプラットフォームを掲げている今のスクエニがPCに出さないわけないだろ。あとXBOXにも出すわ
※17
読み込み速度が全然違うよ
これでゲームデザインが大幅に変わる
※35
だから切られるだろうって言ってるよ
ダーク路線って言ってたからブヒツチ2はないなw
ファイファンみたいにリアルになるからw
海外を視野に入れてダーク路線にしてるんだっけ
子どもはドラクエって言ってもピンと来ないだろうし
スペック重視のおっさん向けならさっさとPCとPSで出す方がいいのかもな
Switchは要望があれば11みたいにあとで出せばいいわけだし
とりあえずドラクエの日では対応機種までは出さないだろう
※37
ファイファンw
そのファイファンは爆死したわけやからps5独占もないなw
※33
ff16、リバースで爆死したからマルチなんやw
※37
あ、また居たw
※17 スイッチ2が近いのはPS4ではなくPS4Pro、ね。 PS4はレイトレもDLSSもない10数年前のアーキテクチャだから、数字以上にスペックの乖離は激しい。(ロード時間もPS4の4~10倍と圧倒的に速いとのこと) 「テレビ画面に映る実際の見た目はPS4 Pro以上・PS5に迫るクオリティ」がスイッチ2らしいので、よろしく。
(データは全てGemini様より)
※37 RPGの中で一般人に強く国内比重の高いドラクエがスイッチ2を無視する?
……きっと、堀井さんが正気を失って、スクエニ子会社が巨大油田でも掘り当てて、スクエニ社長が実家床下から1000億円くらいの金塊を発見する、なんてことが重なれば、資本主義と株主と理性を完全無視したそんな決断もあり得るかもね……
Switch2、PS5、Steamはまぁあるんじゃないかな
今はマルチでずっと出してるし
リメイクを3作品も出したのもDQ最新作を出して売るための
土壌を作っていたとも言える
というか出さない選択肢はないでしょ
3DS版とかわざわざ別チームで作ったくらいなんだし
オリジナルの7、8以外は全部任天堂で出てたし、リメイク含めればシリーズコンプリートしてるわけで、ここで出さないのはあり得ない
FFやモンハンと違って、国内売り上げが一番大きいんだから普及してるハードを外せないんだよ
さすがにあるんじゃないの?
11に似た感じなら最初はswitch1PS5でswitch2が後発になるけど、そんなことはしないだろうから普通にswitch2switchPS5箱スボ尻steamだと思う
海外展開狙ってるみたいだし
もう今のドラクエにかつてのような集客力ないから旧世代機は無視していいでしょ
スイッチ2値上げの2日後にドラクエ周年ってのがやらしいな
信者は念のためここで2買うんやろね
今冬〜来年内ならswitch版も出ると思うけど、29年以降発売の場合はswitch2/PS5/steam/XBOX(+PS6?)のマルチなるかも?
(PS4版は1,2,3HD,6リメイクが後発で出てないから多分出ない)
Switch2買えないSwitch民が自己肯定で騒いでいるようにしか見えない
ドラゴンクエストVII ReimaginedがSwitchにも出てるからSwitchでも出るとは思う
ゴミ遅ロードでもやるバカいるの?
意外じゃなくてうちはまだPS4とSwitch1だよ
PS6が出るっていうのに今更PS5買うわけ無いじゃん
PS6は後方互換なんだぜ?
※51
まずドラクエみたいな時代遅れのゴミゲーやる奴が気にすることか?
※15
ドラクエのクソみたいなアートワークのゲームでグラフィックとかどうでもいいやろw
ドラクエがどのハードに出すが決める際に考慮してると公言してる普及率を基準にすれば、縦マルチの可能性は高い
まあ性能求めるようなゲーム性でもないし。Switchで十分といえば十分
全部で出すだろ当たり前。