『ドラクエ12』がSwitch1にも出るかどうか

1: 2026/05/18(月) 11:51:43.78 ID:I6ZQWpP/d
そこが肝心なんだよ

 

2: 2026/05/18(月) 11:56:29.79 ID:3mCEsteQ0
沢山売りたいなら
SwitchとPS5も出すよSwitch2とその他がどれだけ売れるか
その他枠がSwitchとPS5

 

4: 2026/05/18(月) 12:00:37.44 ID:/HaGROlq0
多分PS5独占で作ってたのをSwitch2に出すために作り直してるから
こんな時間かかってるんだろうし
Switch1にはでないんじゃない?

 

80: 2026/05/19(火) 20:43:52.33 ID:3rXmnmDZ0
>>4
PS5独占で開発してるなら35周年に時に公表してるよ。FF16発売前だったしPS5普及の後押しになるしね。
それがない時点でPS5独占はありえないw
DQ12まで殺す気か?PS5でFF16の様にw

 

5: 2026/05/18(月) 12:05:01.22 ID:T9hll4H20
7が実験作な感じするんだよねえ
Switchにも出るんじゃないかと予想

 

7: 2026/05/18(月) 12:11:50.50 ID:MY9PEhhJ0
正直ドラクエなんざSwitchで十分だろ
なんかマシンパワー使う事すんのか?

 

8: 2026/05/18(月) 12:12:23.93 ID:rcSOeQsDa
11を3DSに出したことを思えば強引にswitchに出す

 

10: 2026/05/18(月) 12:21:05.81 ID:KsUZShIQa
そもそも12が出るかどうか

 

11: 2026/05/18(月) 12:21:44.70 ID:hZiKDYVca
堀井、鳥山、すぎやま3人揃った最後のドラクエだから、多くの人に遊んでもらいたいという大義名分でスクエニがSwitchを外すわけがない

 

12: 2026/05/18(月) 12:34:41.27 ID:xQz2fOE20
実際鳥山やすぎやまがどの程度関わったのか知らないけど一応3人では最後だしハードは拡大しそう

 

13: 2026/05/18(月) 12:44:22.20 ID://52Froq0
ポケモン本編最新作が移行宣言してるのに
ドラクエ本編最新作がその下を行くのはスクエニの沽券にかかわる

 

64: 2026/05/18(月) 23:46:51.26 ID:+ZkyAZPi0
>>13
ファーストは別だし
DQは持ってるハードにいつも自然に出るんだから
Switch1切る方が股間に影響するだろ

 

14: 2026/05/18(月) 13:06:03.45 ID:/HaGROlq0
ダークで大人なんてアピールしてたから
最初は間違いなくPS5独占だったでしょ
DQ11もPS4独占にしようとしてたぐらいだしな

 

15: 2026/05/18(月) 13:25:08.27 ID:5w8YSjTl0
流石に古いハードでは出さないでしょ
ソニーがPS4を切ったように

 

16: 2026/05/18(月) 13:29:36.68 ID:LTK1ZO6w0
>>15
11はSwitchの発売後に3DSで出したのに何が流石になんだ?

 

17: 2026/05/18(月) 13:34:06.31 ID:M8JlndK60
発売する頃には現世代機が残ってるかどうかも怪しいよ

 

18: 2026/05/18(月) 13:35:46.52 ID:MYGFRuPA0
来年ってならswitch1はギリギリ残ってんじゃないの?

 

22: 2026/05/18(月) 13:50:01.15 ID:6TujKC350
switch版はHD2Dとか?

 

24: 2026/05/18(月) 14:13:05.78 ID:2N4KbTt00
ポケモン風波の後ならスイッチを切っても普通に売れると思うよ

 

27: 2026/05/18(月) 15:00:20.00 ID:C/QCJdq50
スパキンゼロみたいに背景グラとかを大幅に変えてSwitch1にも出してきそう
3DSとPS4のマルチとくらべたら手間かからないだろうし

 

26: 2026/05/18(月) 14:41:55.18 ID:XiRsFTxHd
もうSwitch2普及してるんだから1は出さなくていいだろ

 

34: 2026/05/18(月) 16:00:00.15 ID:Ty2SiXDi0
SwitchとSwitch2合わせた時のSwitch2の比率は
ドラクエ7 46%
桃鉄2 46%
ポケモンレジェンズZ-A 40%
今年ならSwitch版は必須だけど、来年か再来年ならSwitch1切っても問題ない気がする

 

36: 2026/05/18(月) 16:05:36.65 ID:LTK1ZO6w0
販売数はSwitch2 > Switch > PS5 > それ以外になるだろうから
Switchを無くすならSwitch2独占しか無いな

 

38: 2026/05/18(月) 16:11:14.22 ID:Ty2SiXDi0
ちなみにドラクエ1,2だとSwitch2版は31%で
Switch1版は69%になる
Switch2への移行ペースは早いと思われる

 

39: 2026/05/18(月) 16:17:22.72 ID:mwCVkUn80
Switch1版があるならとっくに出してるだろ(Switch2版は11Sみたいに後発完全版)
ここまで情報公開待ったのはSwitch2の普及待ちだったんだろ

 

40: 2026/05/18(月) 16:19:24.14 ID:vRf/r1Vt0
むしろSwitchで出せば
縦マルチとかコスパ合わない

 

41: 2026/05/18(月) 16:41:28.19 ID:Tg4XJqGk0
どうせ出るの二年後だろうし、その時はswitch2が国内1000万台超えてそう

 

45: 2026/05/18(月) 17:05:26.07 ID:pUWFA1r00
switchをマルチから外す選択なんてドラクエ7リイマジンドやHD-2D版のドラクエ1~2、3の売り上げ見ればあり得ないって分かると思うけど…
ただ、当初無印11をPS4独占タイトルにしていたスクエニだからね…

 

46: 2026/05/18(月) 17:08:30.85 ID:/HaGROlq0
>>45
普通だったらあり得ない
だがDQ11を当初PS4独占に決めた松田だからなw

 

47: 2026/05/18(月) 17:18:59.47 ID:94G+tjKKH
そして3DSマルチにしたのも凄いよな
全く別ゲーといって良いのにあえてそれやった当時のDQチームは偉いと思うわ、そして11Sでは両方出来るという

 

48: 2026/05/18(月) 17:46:28.85 ID:ag/oZHm80
3DSのDQ11は唯一無二
PS4版より好きだった

 

49: 2026/05/18(月) 17:58:15.00 ID:hZiKDYVca
SじゃないDQ11は、PS4はフリーラン、井戸ルーラ、時渡りなしで時の破壊者なしの不完全版で、3DSが完全版だったじゃん

 

65: 2026/05/18(月) 23:48:40.61 ID:+ZkyAZPi0
>>49
無印同士なら長所短所は
画質やアングルで引き分けだろ
でsやったあとだと3DSも不完全すぎると分かる

 

53: 2026/05/18(月) 21:04:11.62 ID:85B9I8if0
売り上げを気にするならSwitchとPS4にも出した方が良いよな

 

56: 2026/05/18(月) 21:37:06.05 ID:VSo2y+Be0
SwitchはともかくもうPS4は諦めろ

 

63: 2026/05/18(月) 23:46:25.18 ID:20WPtRLZ0
あと数日で発表してから
まる5年経過か

 

66: 2026/05/18(月) 23:54:53.01 ID:+ZkyAZPi0

Switch1>PS5>PS4>Switch2

可能性的にはこうだろ
ちなみにSwitch2はDQ12が28冬まで延びないと無い
番号進むときの新弾は3.5歳以上のハードにしか出ないからね

 

元スレ: https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1779072703/

1.匿名 2026年05月21日09:03 ID:k3MzA3MTk

Switchはともかく、未だにPS4にしがみついてる勢力は流石になに?

返信
2.匿名 2026年05月21日09:18 ID:Y3Nzg1Ng=

ハードかう金がないんじゃね

返信
3.匿名 2026年05月21日09:21 ID:U4OTAwNzc

※1
意外かもしれんけど、未だにPS4がメインって人が少なからずいる
もちろん新作を買うんじゃなくて、1本ないしは数本の同じゲームでずーと遊んでるってタイプの人

まあ、そんな人らも買い替えたりしてたりするから、あんまり気にする必要無いんだけど
「Switch1で出せるならPS4でも出せる」と言えるし 互換性でいえばPS4とPS5の関係性の上だから
「PS5で出すならPS4もいけるでしょ?ドラクエだし」となるのも分かる

返信
4.匿名 2026年05月21日09:26 ID:k0NTI3ODM

歴史に学ぶってことを知らないのかよ?
DQ6 PS、SS発売後に

返信
5.匿名 2026年05月21日09:30 ID:g5NTc5NjQ

途中で切れた。
DQ6 PS、SS発売後にSFC向けに発売
DQ7 PS2発売後にPS向けに発売
DQ10 WiiUの発売日よりは前だが発表された後にWii向けに発売
DQ11 SWITCH発売後に3DS向けにも発売

SWITCHとPS4にも対応する可能性は充分あるだろ。

返信
6.匿名 2026年05月21日09:30 ID:U5MDY0ODg

発表日からしてps5が基準の製作ならswitch1で出る可能性は低いんじゃないか。

返信
7.匿名 2026年05月21日09:47 ID:EyMjk0MDg

※1
次世代機買ってまでゲームはやらないよって人たち
ドラクエはドラクエしかやらない人やライト層も多いから
旧世代で出すかどうか見ものではある

返信
8.匿名 2026年05月21日09:49 ID:YwMTQ1MTA

11みたいに2D版だけなら…

返信
9.匿名 2026年05月21日09:57 ID:E2MDcxODg

縦マルチで悲惨…

返信
10.匿名 2026年05月21日09:58 ID:AxODczNzE

一番売れてるハードで出すとか誰か言ってなかった?

返信
11.匿名 2026年05月21日10:00 ID:MwMDgwMzY

もう古いドラクエから卒業しろよ
いつまで古いドラクエやってんだよ
さっさと次へ行けよ
新しい世界へ行けよ
昔の世界にこもってるのはお前だけ
みんな未来の自分の世界に飛び込んでるぞ

返信
12.匿名 2026年05月21日10:17 ID:Y5NDYxMjk

どんなモノを出すかにもよるが、少なくてもここ1~2年の間に出そうと思うなら
スイッチ外したら他のハード環境全マルチにしようが売上的に相当減らす事は避けられない
だから普通の感覚ならスイッチは外さない
もしそれでもスイッチを外してクオリティを取るならスイッチ2が国内2000万台くらい普及するまで待てば
売上の減少は最小限で済むかもしれんが
どうせ情報初出しから数年は待たせるのがこのシリーズの恒例パターンだしな
もっともCSの事情を無視してスマホで出すという手もあるが、それだと満足するものになるのかという別の問題も発生するが

返信
13.匿名 2026年05月21日10:17 ID:QzOTQ4NTc

コマンドRPGなら正直どっちでもいいわ ムービーゲーだけはやめてくれ

返信
14.匿名 2026年05月21日10:20 ID:A0NTEyNTI

※1
みんながみんなゲーム優先してる訳じゃないんだよ

返信
15.匿名 2026年05月21日10:24 ID:cyNjI2MTE

出るんだろうけど11の時みたいに劣化マルチで11Sになるのやめてほしい
せめてPC版くらいは無印準拠のグラフィックでやりたかった

返信
16.匿名 2026年05月21日10:49 ID:cyODc2MTY

流石にSwitchとps4は切って欲しい

返信
17.匿名 2026年05月21日10:54 ID:YxMDIxNzU

※16
switchは性能差あり過ぎるから大丈夫でしょ
PS4はswitch2とそこまで変わらないから出せそうにも思えるけど、諸々の事情で切りたいだろうからそっちも多分大丈夫

返信
18.匿名 2026年05月21日11:10 ID:QyMjk2MzU

コマンドRPGなら3DSでもいいのでは

返信
19.匿名 2026年05月21日11:24 ID:E5OTY0MjQ

すいっち2値上げするから買おうと思ったけど、2年後すいっち2が販売できないこともあろうから、ドラクエ12はすいっち3が出た時中古のすいっち2ででプレイする事になるな。その時買えるかな。無理なら諦めるわ

返信
20.匿名 2026年05月21日11:24 ID:czMTE4NDg

720P30FPSのフル3Dなら充分Switch1でもいける
移植費用でOK出るかどうか

返信
21.匿名 2026年05月21日11:28 ID:czMTE4NDg

※11
DQって8の時点でシームレスのワールドマップを
やってるからね
これ以上フィールドでできること増やそうとすると
アクションRPGになるけどそれはDQユーザー望んでない
ユーザーが望んでるのはDQらしさを損なわずに進化すること

返信
22.匿名 2026年05月21日11:31 ID:czMTE4NDg

※10
エニクス時代に7をプレステで出す事を発表した時に
その話をしてるね

返信
23.匿名 2026年05月21日11:40 ID:I1MjU1Mzk

ハード言えないってずーっと言ってたから多分switch2の時限独占でしょ。
最近スクエニは任天堂との関係性強くする方向性だし。

個人的にはsteamで出て欲しいけどどうかね。

返信
24.匿名 2026年05月21日11:49 ID:E4MTU2NzQ

ロトシリーズとの繋がりがあるかどうかで大分話が変わってきそうではあるかな。
これまでよりダークで大人向けらしいから、リアル寄りにクオリティ上げた海外ウケ狙いの作品なら性能的に切られそうだし、三人揃う最終作だからあえて従来通りの方向性を強調するのなら、ロトシリーズが全作遊べるswitchも当然マストって感じがする。

返信
25.匿名 2026年05月21日11:53 ID:g1Mjc2NDg

機種関係無く28冬までに間に合うのかな

返信
26.匿名 2026年05月21日12:09 ID:gyNjQzMzI

switch1とか無いからw

返信
27.匿名 2026年05月21日12:14 ID:MwMDE2OTM

※23
ハード言えないってのは
障ハードホルダー壁から有利な条件を引き出す為だよ

返信
28.匿名 2026年05月21日12:20 ID:Q1OTAxMDY

5年前に12の発表をした時は、Switch全盛期だったからSwitch向けに作っていた可能性はあるかもね
でもこれだけ時間かかっちゃっているのは途中でSwitch2向けに路線変更したからだと思っている

返信
29.匿名 2026年05月21日12:36 ID:kxODk1NjY

最速でも2年後とかだろうからSwitch2のみかな

返信
30.匿名 2026年05月21日12:41 ID:E2MDcxODg

※26
うん、ポケモン風波だって切るんだ。カビが生えた旧ハードとの縦マルチなんて切るべきだ。

返信
31.匿名 2026年05月21日12:48 ID:U1ODM1Nzc

※19
Switch2が出て1年経った今、Switch1は安くなるどころか新品も中古も値上がりしてるのに、「Switch3が出てから安くなった中古のSwitch2で遊ぼう」という発想が出てくるのは脱帽ですわ

返信
32.匿名 2026年05月21日12:51 ID:E2MDcxODg

※27
ゲハの連中ってどうしようもない存在だなw

返信
33.匿名 2026年05月21日12:52 ID:E3MTAwOTg

Switch2(カードキー)とPS5のみとか普通にやりそうなのが今のスクエニ

返信
34.匿名 2026年05月21日12:58 ID:M1ODY0NzY

※33
マルチプラットフォームを掲げている今のスクエニがPCに出さないわけないだろ。あとXBOXにも出すわ

返信
35.匿名 2026年05月21日13:01 ID:cyODc2MTY

※17
読み込み速度が全然違うよ
これでゲームデザインが大幅に変わる

返信
36.匿名 2026年05月21日13:07 ID:YxMDIxNzU

※35
だから切られるだろうって言ってるよ

返信
37.匿名 2026年05月21日13:21 ID:U1MDUzNDk

ダーク路線って言ってたからブヒツチ2はないなw
ファイファンみたいにリアルになるからw

返信
38.匿名 2026年05月21日13:32 ID:QxMzM0MzU

海外を視野に入れてダーク路線にしてるんだっけ
子どもはドラクエって言ってもピンと来ないだろうし
スペック重視のおっさん向けならさっさとPCとPSで出す方がいいのかもな
Switchは要望があれば11みたいにあとで出せばいいわけだし

返信
39.匿名 2026年05月21日15:29 ID:EyMDE4NjE

とりあえずドラクエの日では対応機種までは出さないだろう

返信
40.匿名 2026年05月21日15:49 ID:EyNjUxNTE

※37
ファイファンw
そのファイファンは爆死したわけやからps5独占もないなw

返信
41.匿名 2026年05月21日15:50 ID:EyNjUxNTE

※33
ff16、リバースで爆死したからマルチなんやw

返信
42.匿名 2026年05月21日16:09 ID:Q3MDE0NTE

※37
あ、また居たw

返信
43.匿名 2026年05月21日19:22 ID:E5OTgzNzc

※17 スイッチ2が近いのはPS4ではなくPS4Pro、ね。 PS4はレイトレもDLSSもない10数年前のアーキテクチャだから、数字以上にスペックの乖離は激しい。(ロード時間もPS4の4~10倍と圧倒的に速いとのこと) 「テレビ画面に映る実際の見た目はPS4 Pro以上・PS5に迫るクオリティ」がスイッチ2らしいので、よろしく。
(データは全てGemini様より)

※37 RPGの中で一般人に強く国内比重の高いドラクエがスイッチ2を無視する?
……きっと、堀井さんが正気を失って、スクエニ子会社が巨大油田でも掘り当てて、スクエニ社長が実家床下から1000億円くらいの金塊を発見する、なんてことが重なれば、資本主義と株主と理性を完全無視したそんな決断もあり得るかもね……

返信
44.匿名 2026年05月21日20:38 ID:czMTE4NDg

Switch2、PS5、Steamはまぁあるんじゃないかな
今はマルチでずっと出してるし
リメイクを3作品も出したのもDQ最新作を出して売るための
土壌を作っていたとも言える

返信
45.匿名 2026年05月21日20:54 ID:UzMzE3NDE

というか出さない選択肢はないでしょ
3DS版とかわざわざ別チームで作ったくらいなんだし
オリジナルの7、8以外は全部任天堂で出てたし、リメイク含めればシリーズコンプリートしてるわけで、ここで出さないのはあり得ない
FFやモンハンと違って、国内売り上げが一番大きいんだから普及してるハードを外せないんだよ

返信
46.匿名 2026年05月21日23:25 ID:gyOTY3Njc

さすがにあるんじゃないの?
11に似た感じなら最初はswitch1PS5でswitch2が後発になるけど、そんなことはしないだろうから普通にswitch2switchPS5箱スボ尻steamだと思う
海外展開狙ってるみたいだし

返信
47.匿名 2026年05月22日06:01 ID:Y4MTQ5NTg

もう今のドラクエにかつてのような集客力ないから旧世代機は無視していいでしょ

返信
48.匿名 2026年05月22日06:56 ID:AxODM0OTI

スイッチ2値上げの2日後にドラクエ周年ってのがやらしいな
信者は念のためここで2買うんやろね

返信
49.匿名 2026年05月22日09:20 ID:g0MDc0OTY

今冬〜来年内ならswitch版も出ると思うけど、29年以降発売の場合はswitch2/PS5/steam/XBOX(+PS6?)のマルチなるかも?
(PS4版は1,2,3HD,6リメイクが後発で出てないから多分出ない)

返信
50.匿名 2026年05月22日09:38 ID:k2MDMyMDI

Switch2買えないSwitch民が自己肯定で騒いでいるようにしか見えない
ドラゴンクエストVII ReimaginedがSwitchにも出てるからSwitchでも出るとは思う

返信
51.匿名 2026年05月22日10:49 ID:kyMDU0NjA

ゴミ遅ロードでもやるバカいるの?

返信
52.匿名 2026年05月22日11:25 ID:g4OTg0NzQ

意外じゃなくてうちはまだPS4とSwitch1だよ
PS6が出るっていうのに今更PS5買うわけ無いじゃん
PS6は後方互換なんだぜ?

返信
53.匿名 2026年05月22日13:04 ID:MxMjc5NTg

※51
まずドラクエみたいな時代遅れのゴミゲーやる奴が気にすることか?

返信
54.匿名 2026年05月22日13:05 ID:MxMjc5NTg

※15
ドラクエのクソみたいなアートワークのゲームでグラフィックとかどうでもいいやろw

返信
55.匿名 2026年05月22日20:03 ID:EzNjM5MDQ

ドラクエがどのハードに出すが決める際に考慮してると公言してる普及率を基準にすれば、縦マルチの可能性は高い
まあ性能求めるようなゲーム性でもないし。Switchで十分といえば十分

返信
56.匿名 2026年05月26日18:45 ID:U5Mjk5MTI

全部で出すだろ当たり前。

返信

コメントを書く