1: 2021/05/24(月) 10:00:53.85 ID:surb9BRCr
あとひとつは?
2: 2021/05/24(月) 10:01:13.59 ID:2shspmaE0
喋らない主人公
5: 2021/05/24(月) 10:01:54.16 ID:lE1QmKiz0
>>2
これ
音声も切り替えできたらいい
これ
音声も切り替えできたらいい
3: 2021/05/24(月) 10:01:21.96 ID:ovOSYOHCd
もっと難易度あげたいってことか?
4: 2021/05/24(月) 10:01:52.99 ID:surb9BRCr
>>3
よくあるイージー、ノーマル、ハードみたいに難易度選択ができるシステム
よくあるイージー、ノーマル、ハードみたいに難易度選択ができるシステム
8: 2021/05/24(月) 10:02:22.07 ID:KE0fJdo0M
戦闘をアクションにすること
9: 2021/05/24(月) 10:02:31.39 ID:GdlUXoZh0
コマンドRPGの難易度なんて進め方次第やん
17: 2021/05/24(月) 10:03:39.04 ID:hHx+nBI60
>>9
11は画面狭くなったしライト向けに調整したって言ってたDSシリーズ並やったやろ
11は画面狭くなったしライト向けに調整したって言ってたDSシリーズ並やったやろ
10: 2021/05/24(月) 10:02:32.08 ID:VcvHd7AG0
オープンワールド
15: 2021/05/24(月) 10:03:25.50 ID:EERMBkV60
11Sなら敵強くできたな
それでちょうどいい難易度だったわ
それでちょうどいい難易度だったわ
16: 2021/05/24(月) 10:03:31.16 ID:5A4B0/yEd
11がドラクエ総集編って感じだったんだが、12どうなるんだろうな
18: 2021/05/24(月) 10:04:00.15 ID:kKYuVmbTM
難易度調整とか一番いらんわ
19: 2021/05/24(月) 10:04:09.13 ID:mpyCCp+b0
かっこいいキャラデザ
22: 2021/05/24(月) 10:05:05.70 ID:iv2GUWFmM
11プレイしたら喋らない主人公に違和感感じるのが普通だと思うわ
ボイスなしも違和感すごかった
ボイスなしも違和感すごかった
24: 2021/05/24(月) 10:05:11.03 ID:aMAvkNHb0
冒険感
未知の土地へ踏み入るときのわくわくとドキドキが欲しいんや
未知の土地へ踏み入るときのわくわくとドキドキが欲しいんや
47: 2021/05/24(月) 10:07:48.67 ID:5A4B0/yEd
>>24
これは欲しいよな
11Sは面倒な要素全部排除しようって意図は理解できるんだけど
行ったことない場所ですらマークが付いてるのはちょっとな
三本の苗木を探そうって流れでマップに三つ印付いてるのはアカンわ
これは欲しいよな
11Sは面倒な要素全部排除しようって意図は理解できるんだけど
行ったことない場所ですらマークが付いてるのはちょっとな
三本の苗木を探そうって流れでマップに三つ印付いてるのはアカンわ
27: 2021/05/24(月) 10:05:37.01 ID:sttb0dk7r
自分で縛れば難易度調節できるだろ
34: 2021/05/24(月) 10:06:44.11 ID:TYnNeg5h0
>>27
そういうのじゃないねん
全力でやって苦戦したいんだわ
そういうのじゃないねん
全力でやって苦戦したいんだわ
35: 2021/05/24(月) 10:06:44.17 ID:surb9BRCr
>>27
世の中の大半のゲームが難易度選択できるようになってるのに自分で縛れは傲慢やろ
世の中の大半のゲームが難易度選択できるようになってるのに自分で縛れは傲慢やろ
36: 2021/05/24(月) 10:06:54.23 ID:EERMBkV60
ボイスはいいんやが主人公だけ名前呼ばれないから寂しいわ
37: 2021/05/24(月) 10:06:56.55 ID:tI9G1D240
さすがにボイスは当たり前にあるよな
11Sやったけど絶対あった方がええわ
11Sやったけど絶対あった方がええわ
52: 2021/05/24(月) 10:08:14.05 ID:surb9BRCr
>>37
ボイス要らないとかドット絵がいいとか未だにそういうこと言ってる層は流石に切り捨てていいと思うわ
ボイス要らないとかドット絵がいいとか未だにそういうこと言ってる層は流石に切り捨てていいと思うわ
38: 2021/05/24(月) 10:07:03.62 ID:xPZO7xV70
もうそろそろターン制やめようや
イース8みたいなアクションは求められとらんのか
イース8みたいなアクションは求められとらんのか
54: 2021/05/24(月) 10:08:23.24 ID:KE0fJdo0M
>>38
軌跡ですら次からコマンドバトルやめるしな
軌跡ですら次からコマンドバトルやめるしな
39: 2021/05/24(月) 10:07:07.89 ID:Hbta16680
今日放送?
53: 2021/05/24(月) 10:08:20.78 ID:ra6sI7L40
>>39
木曜正午~
木曜正午~
45: 2021/05/24(月) 10:07:37.22 ID:67EkDYb/r
11の縛りプレイどうだったん?
55: 2021/05/24(月) 10:08:24.21 ID:cNhQwTYK0
>>45
ボスがクソゲーなる
ボスがクソゲーなる
58: 2021/05/24(月) 10:08:43.03 ID:surb9BRCr
>>45
ネタにしかならない
11sのハードモードは面白い
ネタにしかならない
11sのハードモードは面白い
67: 2021/05/24(月) 10:10:05.28 ID:EERMBkV60
>>45
敵が強くなるは良かった
他はネタやが難易度はクッソ上がる
敵が強くなるは良かった
他はネタやが難易度はクッソ上がる
92: 2021/05/24(月) 10:13:27.96 ID:JND8Y6pc0
>>45
全ての敵が強いだけは面白い
ただのキングスライムにレイプされることになるなんて普通ありえへんことやし雑魚モンスターでも5匹並べば絶望するで
全ての敵が強いだけは面白い
ただのキングスライムにレイプされることになるなんて普通ありえへんことやし雑魚モンスターでも5匹並べば絶望するで
100: 2021/05/24(月) 10:14:15.90 ID:PyS8WLwIa
>>45
ボス戦の行動縛りがくそめんどくなる
ボス戦の行動縛りがくそめんどくなる
56: 2021/05/24(月) 10:08:27.81 ID:RnVxklAhr
主人公も名前固定でええやん
もしかして自分の名前つけてんの?
もしかして自分の名前つけてんの?
62: 2021/05/24(月) 10:09:37.89 ID:/qB8CZGSa
>>56
主人公はビュウ?自分の名前にしたろ!
さらわれたお姫様はヨヨ?好きな子の名前にしたろ!
主人公はビュウ?自分の名前にしたろ!
さらわれたお姫様はヨヨ?好きな子の名前にしたろ!
57: 2021/05/24(月) 10:08:42.39 ID:5A4B0/yEd
俺はターン制のままでいいわ
アクション求めるなら別ゲーやるし
ドラクエはドラクエやりたいんだわ
アクション求めるなら別ゲーやるし
ドラクエはドラクエやりたいんだわ
61: 2021/05/24(月) 10:09:35.68 ID:HX5S95Yu0
>>57
アクションが新しくてコマンドが古臭いってのがよくんからんよな
ジャンル違うやん
アクションが新しくてコマンドが古臭いってのがよくんからんよな
ジャンル違うやん
59: 2021/05/24(月) 10:09:25.73 ID:qzVBF2RSp
アクションっぽいのは番外であるヒーローズとかでやってるやん
ドラクエとかポケモンとかシリーズタイトルは今まで通りでええよ
ドラクエとかポケモンとかシリーズタイトルは今まで通りでええよ
63: 2021/05/24(月) 10:09:44.74 ID:Hfoxy3SE0
あのゲームシステムで難易度上げて面白くなるか?
72: 2021/05/24(月) 10:11:27.38 ID:JND8Y6pc0
>>63
ドラクエ11Sくっそ面白いで
ドラクエ11Sくっそ面白いで
68: 2021/05/24(月) 10:10:24.90 ID:Q9F0jHiWa
ドラクエのアクションゲームってあるんか?
69: 2021/05/24(月) 10:10:39.00 ID:+y9HNTffr
アクションならヒーローズとかビルダーズでいい
ナンバリングはターン制でいい
ナンバリングはターン制でいい
71: 2021/05/24(月) 10:10:47.42 ID:/ULWlKxWa
レベル上げれば底抜けのアホでもクリア出来るシステムがRPGそのものなのに自分で脳みそ縛りしてクリア出来ないってのはRPG向いてない
別ジャンルやった方が良い
別ジャンルやった方が良い
76: 2021/05/24(月) 10:11:40.03 ID:hwHqmVr2M
ドラクエに声いらなくね
82: 2021/05/24(月) 10:12:21.49 ID:EERMBkV60
>>76
ワイもそう思ってたけど11Sやって声あった方がええと思うようになったわ
ワイもそう思ってたけど11Sやって声あった方がええと思うようになったわ
102: 2021/05/24(月) 10:14:28.99 ID:surb9BRCr
>>76
こういうシーンでポポポポッって音で喋ったことにするのはもう限界や
こういうシーンでポポポポッって音で喋ったことにするのはもう限界や
85: 2021/05/24(月) 10:12:50.97 ID:Q1a2v3Bsr
ちゃんとしたあぶない水着
CERO下げろ
CERO下げろ
96: 2021/05/24(月) 10:13:44.35 ID:b4sUXWbh0
>>85
これ
これ
87: 2021/05/24(月) 10:13:00.35 ID:RnVxklAhr
懐古に媚びても先細りで滅ぶだけやから新しいものを取り入れて新規の客を増やさなあかんやろな
97: 2021/05/24(月) 10:13:49.32 ID:Z/hTSwLJM
>>87
オフラインじゃ新規はもう増えんやろ
キャラデザも若者には受けないだろうし
オフラインじゃ新規はもう増えんやろ
キャラデザも若者には受けないだろうし
108: 2021/05/24(月) 10:14:57.43 ID:RnVxklAhr
>>97
日本じゃそうかもしれへんな
海外なら分からんで
日本じゃそうかもしれへんな
海外なら分からんで
88: 2021/05/24(月) 10:13:07.63 ID:hHx+nBI60
主人公は別に喋らんでええが
3D化以降のドラクエはアニメの鳥山明世界体験ゲーみたいなもんやから
声ある方がしっくりくるで
3D化以降のドラクエはアニメの鳥山明世界体験ゲーみたいなもんやから
声ある方がしっくりくるで
93: 2021/05/24(月) 10:13:31.48 ID:9b2JiZItM
コマンド制って難易度上がっていくと最終的にワンパンか状態異常ストレスゲーにしかならないのをリメイク8と11で証明してる
98: 2021/05/24(月) 10:13:57.20 ID:aSu1hh8m0
3Dになってワールドマップ移動がクソだるくなったんだけど、オープンワールドゲームとか箱庭系が主流なのを見るとそっちの方が明らかに売れるんだろうな
懐古厨なんだと思うんだけどもドラクエは6くらいまでのマップでランダムエンカウントのコマンドRPGであってほしいわ
おっさんにはシンボルエンカウントの何が面白いんか理解できないし、サブクエストとかだるすぎて好きじゃないわ
隠し要素でいくつかイベントが隠してあるだけならええけど
懐古厨なんだと思うんだけどもドラクエは6くらいまでのマップでランダムエンカウントのコマンドRPGであってほしいわ
おっさんにはシンボルエンカウントの何が面白いんか理解できないし、サブクエストとかだるすぎて好きじゃないわ
隠し要素でいくつかイベントが隠してあるだけならええけど
元スレ: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1621818053/
ドラクエに興味ないよねこの人たち
自分の好きなゲームを出せって言ってるだけ
ボイスはあっていいけど主人公はしゃべらなくてもいい気がする
ぱふぱふを無くす
ボリュームは6までの25時間で終わる程度
だりぃからな長いと あと2Dでポポポ ダーマと転職
馬車はつけろ これを満たしたら買ってやってもいい
召還獣扱いだった8のモンスシステムも良かったから採用でよろ
主人公だけ喋らないのは違和感ある。戦闘時なんかは掛け声出すから余計にね。
ドラクエをアクションにしろ勢は頭おかしい、勝手にアクションRPGやってろって話、というかポケモンやペルソナだってコマンドターン制なのに何が古いとか言ってるのか意味不明だわ
ドラクエ11は主人公のリアクションが薄いので「話聞いてんの?」ってなることがしばしばあった
人の言うことに逆らってストーリーを進められるほどの自由度があるわけじゃないんだからイベントシーンなんかは固定セリフがあってもいいと思うんだけどね
ドラクエに言ってる事は大体ポケモンにも言える事だよな
ただポケモンの場合は主人公の設定なんてない好きにカスタマイズできる分身だし
ドラクエの場合はそうじゃないから、喋ってほしいって人もいるのかな
ドラクエ本編に高難度なんて求めた事無いわ
5以降はクリア後で色々やっとるしそれで充分
主人公は喋らす息づかいだけでいいがイベント等の表情は欲しい
他のキャラが喋って感情的なのに何考えてるわからない感じは主人公なのに浮いてる気がする
後は馬車とそれに見合う仲間の数かな
喋らないのが違和感あるというかリアクションがあまりにも薄いのが違和感の原因だろうな
喋らない主人公自体はドラクエに限らずあちこちにいる
11Sの敵強い縛りが実質難易度調整だけど話題作りエアプだからもうある事知らないんだろうな
望むことで自分の理想は「喋ってもいいけど切り替え可能なボイス」「難易度選択制はあってもいいけどナチュラルでそれなりに苦戦する」「従来のコマンドバトル」かな?よくアクション求めてる人いるけどやっぱりドラクエはコマンドバトルじゃないとダメだな~と思う。昔からやってるユーザーを切り捨てるほど怖いことない、FFは開拓したみたいな言い方されてるけど日本じゃ存在感は薄れる一方だしドラクエが海外で売れないなら日本ユーザーの為に尽くしてくれた方がいいと思ってる。会社は海外の売り上げも期待したいだろうけどそれでらしさが消えてしまったら元も子もない、元々別会社のゲームなんだから海外はFF、DQは日本の認識で行った方が良いと思う。王道ストーリーを求めてる人たちもいると思うしドラクエは不変の存在であってほしい。
作曲家をクビにすること
主人公は喋らない方がいいには同意。RPGなんだからボイス付けて没入感を、という意見は分かるし他のゲームではボイスあるのが普通だとも思うが、なんかドラクエは喋らない路線を貫いてほしい
けどまぁ、意思表示が欲しい事も確か。選択肢にはい、いいえで答えるだけじゃなく、ちゃんと文章になった選択肢とかで受け答え出来れば少しは違うやろか
ペルソナも喋らないのになんでドラクエはここまで言われるか分からん、又聞きか配信しか見てないから気になるんじゃないのか?声なんかどうでもえぇわ
ドラクエがマニアの言うこと聞いたら終わり
「ドラクエしかゲームしません」って人の
目線に立たないと
単純に主不満があるけど具体的な点を指摘出来ないから
とりあえず安易に思い付いた意見述べてる感じかな?
個人的に難易度選択は嫌いやわ
みんなが同じ難易度でやることに意味がある
難易度は11の縛りモードで成功してると思うけどね
主人公しゃべらないのは堀井氏の昔からのこだわりらしいけど、作り方が時代と共に変化して合わせることもしてるから
どっちでも良いかなーとは思う
風花雪月も主人公しゃべって欲しいと思ったし
ゲームを作るのにゲーマーの意見を取り入れない方がいいはマジ
そもそもゲーマーかどうかも怪しいな
戦闘は10をベースにして欲しいな。11みたいな形だけの3D戦闘じゃなくて、10みたいに呪文や特技の範囲が設定されるタイプでドラクエらしさを維持しながらさらに進化させてほしい。
曲はすぎやま きよたかでいいだろ
なんならカルロス・トシキでもいいよ
※23
これはわかる、10はドラクエの進化形だと個人的に思ってるからそこは使ってほしいね。もちろん10より戦闘を楽しめる仕様にしてほしい。具体的なことはわからんw
ここにもいるような頭おかしい連中の言葉に耳を傾けずに、開発者の思う通りに作ること
初見はPS4でやったけどヌルゲーって感じたからなあ。簡単すぎてシンボル避けまくって低レベルで進んでたよ。縛りプレイも買い物禁止や防具禁止とかの初見の楽しみを削ぐようなものしか無かったし。
11Sで「すべての敵が強い」が実装されて良い難易度になってた。これを初見でやりたかったって思ったよ。
ドラクエじゃなくていいじゃんって意見ばっかりだな
ドラクエは主人公しゃべらないで欲しいな
※16
ゼルダでは選択肢がしゃべり言葉なのでリンクに声がないことに違和感を覚えないんだよね
結果的に同じ内容だけどふざけた口調の選択肢もあるし
11にも仲間が離散して色んなキャラ操作する場面あったけど、ああ言うザッピング系のストーリー好きだから主要メンバーにモンスター入れて、そいつが仲間になるまでのモンスターを主人公にした話とか見てみたい
11はPS4でやって良ゲーだったとは思うけど、12はバトルシステムの刷新がなければ買わないかな
>戦闘をアクションにすること
アクションやアクションRPGやりたいなら他にいくらでもあるだろ...
なんでアクション好きって残り少ないターン制RPGシリーズにまでアクション要素求めるんだ
世の中にはアクションが好きじゃない人間もいるんだよ
ドラクエにアクション求めてないんだよなぁ
アクションRPGやりたいならいくらでも完成度高いのあるし
ちゃんと新曲作ってくれればそれでいいよ
11みたいなのは勘弁
ドラクエの主人公はほとんどしゃべらない、っていうお決まりがあるのは良いんだけど
他のキャラが時代に合わせてボイス付きでしゃべったり、演出が派手になったりしてる現状だとさすがに違和感があり過ぎるのがなぁ。
9みたいに主人公の代わりにしゃべらせまくる存在を出したら出したであれだし、上手く調節して欲しいわ。
要らない & 要らない
11の縛りはよかったから縛りのバランスなんてどうでもいいから今後も実装して欲しいわ
縛りによってはクッソ鬼畜難易度になるのがいい
後は新曲はイラン
全く新しい世界観のシリーズにするならいいけど今のドラクエシリーズである以上は新曲は極力排除しろ
ドラクエあるあるを排除するならもうそれはドラクエではない
引き継ぎ要素
ターン制RPGはもう限界が見えてるんだよ・・・だからもう他にポケモンとペルソナしか残ってないでしょ
シューティングや格ゲーが死んだのと同じ
FFを参考にするならアクションにするって選択肢は十分あり、タイミングは今じゃなくてもいいかもだけど
ドラクエしかやらんユーザーには俺が何を言ってるのかさっぱりわからんのかもなあ
※40
うん、さっぱりわからないね
言ってることが的外れすぎて
ぼちぼち次のMMOを
コンテンツの排除
殆ど絞りカスの果物にいくら果汁追加したところで誰も買わないわ
※40
視野が狭いだけでは
相手に分かるように話せないなんて猿の鳴き声のがまだ知的ってもんよ
冒険感、探索の楽しみ。ヒント与え過ぎない。がっつり楽しめる隠しダンジョン
アクションRPGに関して新規IP作りあげて育てたほうがいい、堀井さんが続けていられるうちに後任のサポートしつつ作りあげた新規を
今のドラクエは過去作からの伝統がかえって足引っ張ってる感あるな
これ必要ある?ってのがちょくちょく見られた
個人的には4とか11みたいに仲間いっぱいいるの好きじゃないんだけど一般的にはどうなんだろ。結局4人しか使えないから残りが全く愛着の湧かないモブと旅してるみたいに感じるんよね。8の路線がやりたい
『ドラクエ』には独自の伝統があって、それが個性になっている部分はあると思う。
で、その伝統を否定した事で、他のゲームと大差のない没個性のゲームになるのは
ちょっと怖いなーと思う。
戦闘をアクションにして、ボイスを付けて、キャラデザを変えて、作曲家も変えて、
主人公が喋る事でプレイヤーの分身ではなくなって、
それで『ドラクエ』のアイデンティティーが無くなって、
他のゲームと見分けがつかない感じになるのは危険だなーと思う。
「何が流行りか」ではなく、「より面白い『ドラクエ』は何か」で考えてくれたら嬉しいなー。
他のゲームの真似ではなく、他のゲームに無い面白さを『ドラクエ』に加えて欲しい~!
そろそろ魅力のある敵キャラをだな…
鳥山では限界なのか
主人公が喋って独立した人格持つと合わないとか受け入れられない人が絶対出てくるから難しい所
ドラゴンボール並みの負傷するシーンがなく
皆土ホコリ付けながら生きたえる
シナリオライターのニチャリをまじでやめろ
今回のマルティナとかも叩かれたからSで実はブギーはウブでしたとかまじでキモかったwあ
※40
そのシリーズ3つとも今でも売れてるシリーズだけど何がどう限界なの?
魔法に、かめはめ波と武空術とギャリック砲あたりを追加。
※40
逆だ
ドラクエ以外のゲームを知ってるからこそ
ドラクエはドラクエの道を進めって言ってんだよ
※40
ポケモンのキモはターン制RPGではなく対人戦の部分だけどな
IPが継続している理由として株ポケの存在も大きいから他のシリーズと一緒には語れんよ
※40
ドラクエ以外のRPG遊べよとしか
PSと手を切ること
※47
同意、結局いつも同じキャラで戦うことになって他の仲間は2軍になってしまう
それなら最初から仲間を絞るか
5の仲間モンスターみたいに強いのが入ったらすぐに入れ替えられるぐらいの愛着のなさにして欲しい
外野の意見を下手に取り入れたら、それはもうドラクエでもなんでもなくなるな
いっそのこと、古き良き伝統のドラクエを12で仕舞いにして新しいタイトルを作り直すのもいいんじゃなかろうか
個人的にはメガテンみたいなルート選択のあるドラクエなんかやってみたいけどなw
ダクソブラボみたいな緊張感ないともう駄目だわ
下手くそはクリアできない難易度で作れよ
11とか普通の難易度でアラクラトロに大苦戦だったわ
難易度調整は別にいらない
さらさらヘアーなのはやめてほしいwww