1: 2022/08/22(月) 12:13:49.231 ID:Up8z/1g70
久しぶりに転職システムを
4: 2022/08/22(月) 12:14:31.770 ID:gye73eCfa
喋る主人公
6: 2022/08/22(月) 12:14:35.568 ID:pSLSYZ7A0
やり込み要素
8: 2022/08/22(月) 12:14:43.500 ID:hiyjv5/k0
オカマじゃなくて筋肉ムキムキでガチな仲間
9: 2022/08/22(月) 12:14:51.360 ID:7rLoFyWN0
11みたいな2Dドット絵バージョン
10: 2022/08/22(月) 12:14:51.596 ID:gEoK/QLOp
BGMは新曲だけでやってくれ
鳥に乗ったらラーミアの曲とか飽きるだろ
鳥に乗ったらラーミアの曲とか飽きるだろ
11: 2022/08/22(月) 12:15:41.472 ID:eWvz5Tmf0
ドラクエウォークと連動
14: 2022/08/22(月) 12:16:32.525 ID:ibBTEvfpp
主人公の髪型変更
16: 2022/08/22(月) 12:17:23.628 ID:qQEAg6Tv0
魔界と魔王進化の秘宝の謎
18: 2022/08/22(月) 12:18:36.520 ID:nUVgUnqb0
主人公魔王
29: 2022/08/22(月) 12:23:55.699 ID:qQEAg6Tv0
>>18
これやってもいいよな
オバロ完結する前に先にやっちゃえよ
これやってもいいよな
オバロ完結する前に先にやっちゃえよ
42: 2022/08/22(月) 12:27:14.423 ID:eWvz5Tmf0
>>18
普通にありそうだな
段々と人間側に傾いていく流れで
普通にありそうだな
段々と人間側に傾いていく流れで
19: 2022/08/22(月) 12:19:44.957 ID:iad8TEpc0
ドラクエ11って評判よかったよな
面白い?
面白い?
23: 2022/08/22(月) 12:21:17.086 ID:9ZDxaPZA0
>>19
懐古に媚びて過去作におんぶに抱っこ
キャラはいい
懐古に媚びて過去作におんぶに抱っこ
キャラはいい
31: 2022/08/22(月) 12:24:00.397 ID:iad8TEpc0
>>23
なるほど
なんとなくわかった
なるほど
なんとなくわかった
33: 2022/08/22(月) 12:24:44.867 ID:kdavKDbmp
>>31
って言ってるけどそこ終盤くらいで過去作知らなくても楽しめるようにはできてる
って言ってるけどそこ終盤くらいで過去作知らなくても楽しめるようにはできてる
40: 2022/08/22(月) 12:26:43.303 ID:iad8TEpc0
>>33
システムは面白いの?
システムは面白いの?
45: 2022/08/22(月) 12:28:57.614 ID:kdavKDbmp
>>40
まぁまぁ
今風のドラクエって感じ
まぁまぁ
今風のドラクエって感じ
46: 2022/08/22(月) 12:30:18.799 ID:iad8TEpc0
ほぇーやってみようかな
主人公がロン毛なのがちょっと抵抗あったけど
主人公がロン毛なのがちょっと抵抗あったけど
21: 2022/08/22(月) 12:21:14.891 ID:ibv1OacrM
ベロニカ再登場
22: 2022/08/22(月) 12:21:16.756 ID:jAHxLUfX0
11みたいな完全版商法をしない
58: 2022/08/22(月) 13:14:43.921 ID:d+EMkgaj0
>>22
これ。やるなら追加DLC
これ。やるなら追加DLC
26: 2022/08/22(月) 12:22:49.038 ID:KwA+OwLKd
シリアスゲー
大人ゲーって言ってたけども気になる
大人ゲーって言ってたけども気になる
32: 2022/08/22(月) 12:24:15.194 ID:Wp2BhTsap
ウィッチャー3に匹敵する広い街並み
34: 2022/08/22(月) 12:24:53.513 ID:mLG7Rv8E0
喋る主人公
無言はもうやめろ
無言はもうやめろ
37: 2022/08/22(月) 12:25:43.391 ID:Cxc5ECWi0
10みたいな感じでいいから仲間モンスターを使わせろ
38: 2022/08/22(月) 12:25:59.216 ID:ibBTEvfpp
フリーパーティでキャラの年齢層を決められる
39: 2022/08/22(月) 12:26:20.073 ID:VZJ6KDwM0
もうストーリーとか無くて村の周りでひたすらレベルを上げるだけのドラクエやりたい
44: 2022/08/22(月) 12:28:01.876 ID:eWvz5Tmf0
>>39
ドラクエウォークしなさい
鬼のレベリングが待ち受けてるよ
ドラクエウォークしなさい
鬼のレベリングが待ち受けてるよ
41: 2022/08/22(月) 12:27:00.649 ID:PRXL+NSo0
次世代型RPGの決定版になるようなシステムをテンプレートとして残してくれれば日本のゲームも延命できそうだよな
まさにドラクエ1がやったような
まさにドラクエ1がやったような
49: 2022/08/22(月) 12:33:46.070 ID:w6pRlK900
アクションバトル
51: 2022/08/22(月) 12:34:29.504 ID:eWvz5Tmf0
>>49
ヒーローズやってください
ヒーローズやってください
53: 2022/08/22(月) 12:36:03.542 ID:Gc7+6t0f0
なかまコマンドを緻密に作る
11はあらすじ機能に成り下がっていて非常に残念だった
11はあらすじ機能に成り下がっていて非常に残念だった
56: 2022/08/22(月) 13:04:49.491 ID:c1+IFsLr0
ドラクエ5みたいにモンスター仲間にしたいな
強とか邪とかの
モンスターは要らない
何かに配慮したような男か女かも分かんないようなキャラは勘弁して欲しい
ドラクエのオカマキャラは格好いいんだからよ
ハードモードと金ウルレベルの裏とフリーザ様が居た天空のぱふぱふの次のぱふぱふ
次世代スイッチ独占。
転職と仲間モンスターは素直に欲しい
人と魔の狭間で揺れ動く主人公がルート次第で勇者側、魔王側で分岐するようなシナリオになったら最高
職業は6より多く、7より少なめで下位→中位→上位職ぐらいのシンプルさで頼む
スイッチとプレステ同時発売
XIみたいなリメイクからリメイクという
変な商売はやめて欲しい
これ真面目な話な
街の中だけでいいから高速移動できる要素ほしい。広くて探索疲れるから
全装備着せ替え対応
スキルパネルより転職システムのほうがドラクエっぽいとは思う
それと錬金は少し控えめにしてもいいんじゃないかな
11sの鍛治は便利だったけど、そのせいで大半の武器防具屋が産廃売り場と化してたし
主人公魔王はやったばかりなんだよなあ……
・スカイリムみたく武器防具に固有グラ
・本も一冊ずつきちんと内容が書かれてる
・操作キャラはキャラクリ可能
・エリア制でいいから見える場所どこでも行ける
この四つだな
RPGは世界観が面白さの根幹、どれだけユーザーを世界に引き込めるかが肝心
操作方法は別になんでもいい、コマンドでもかまわん
ゼノブレやってからドラクエやったらあまりのクオリティの低さに驚いた
完全にブランド名だけでやってるんだなぁって
もう少し力入れて大作作れないのかな
仲間モンスター採用で育成要素が充実してると嬉しいな。
主人公が魔王だったら仲間モンスターシステムも違和感なく入れられる。
※1
色ちがいより楽なモンスター水増しだからどうせまたやるぞ
正直、1・2・3を3Dに簡潔にリメイクしてくれた方がやりたい
スライム族減らしてくれ!
ベホイムスライムとか要らない!
DQである事
※14
「もう出てるじゃん!」と一瞬思ったけど3Dか
ドラクエ3のキャラの見た目をドラクエ10のようにカスタマイズできたら最高なんだけどなぁ
スクエニに多くを望んでない。それなりに面白い良作であれば
11の時は「任天堂ハードにも出せ!」って声に怯えて3DS版用のverも作った要らん労力かけた上に
「やっぱ綺麗なverも出せ!」って声にも怯えて11Sなんて移植もしてたせいで何年も無駄にしちゃったからなあ
11をPS4だけでサクっと作ってすぐ12にかかってればすぎやまこういちが存命のうちに完成してただろうに
とにかく余計なことをせず、近年のDBゲームを見習って、素直なトゥーン調で鳥山デザインを最大限生かしてほしい、というのが第一。
あとは「ダークな大人路線」が規定なら、ドラクエ5ばりの波乱の物語を味わいたい。
(7のイワンをめぐるドロドロ愛憎劇みたいなのが増えるんだろうか)
※4 さすがに間が空き過ぎじゃないかなあ(ハード発売までおそらく数年、さらに普及期間を考えると‥‥) 現スイッチと次世代機とマルチ(後者はロードがすごく早いとか)、という可能性はあるかも。
ドラクエは古き良きがいいって人と
次世代の進化がほしいって人で分かれてるから
どうやっても賛否両論にしかならんだろうな。
ある意味開発側に同情するシリーズと化してる。
※19
PS4が全然完成しないから3DSを後から作りはじめて先に完成したんやぞ、PS4でダラダラ開発してるぐらいなら3DS版だけでよかったねん
あとそもそも画質綺麗にしろって言われたから作ったんじゃなくて元々Switch作りますって言ってただろ捏造すんな
※19
ものすごい捏造だな
それとも特定の界隈ではこういうことにされてるのかな?
ただ歩くだけの狭いエリア制はやめてくれ
謎に望まれてる仲間モンスターと転職はやめてほしい。
仲間モンスターはモンスターズの劣化だし、転職は没個性になる。
魔王討伐の背景がある人間キャラクターと比較するとどうしてもモンスターは不純物感があって愛着わかなかったんだよなあ。
6は記憶にないけど7の転職システムだと下位職が上位職になるための踏み台でしかなかったのも好きじゃないポイント。
キャラクターごとの個性を残しつつ(高レベルになるまでは)オリジナルのビルドが楽しめたスキルパネルシステムが個人的にはかなり良かったので、もっと洗練されたシステムになることを願う。
もっと攻略本に載ってる背景イラストみたいなドラクエチックさを全面に出した画作りして欲しい
11でさんざんやった過去作ネタ、曲の使いまわし、武器攻撃プラス系スキル
この3つはやめてほしい
あとは王道ストーリーであればいいけど、「大人向け」とか言ってるし不安しかない
バギムーチョの改名
※19 「任天堂ハードにも出せ!って声に怯えて」 んん~?いったいどこの誰の「声」だろう‥‥?
そんな勘繰りの前に「PS4市場の現状では、過去作レベルの売り上げが到底期待できない」という市場リサーチ以外に、合理的な理由は見当たらないのでは。
(実際、PS4版133万本・3DS版 177万本という事実。制作費は勿論前者の方がかなり上)
移植を進めながら、少人数で新作の基本設計を練るのは十分可能だと思う(実際堀井さんは、90年代からリメイク作の監修と新作制作を両立させてきた)
まあPSユーザーがスイッチ版の「完全版商法」に怒る気持ちは共感する部分もあるので、次はああいうことは無しでお願いしたいが。
※29
ハードで言うならもうSteam一択にしてもいいくらいだし、それとPS5並行で元は取れる気がする
まあ制作の手間を考えるとSwitch版作ってそれをPC移植でも良いだろうけど
※30
steamとPS5て…現状国内売上がメインのタイトルなのに自爆でしかないよ
史上最強の装備品
2DモードがPS5限定ならPS5を買う位には2Dモードが欲しい
ドラクエ4みたいなオムニバス形式。
1年以上もダンマリを決め込まれては何を期待していいのかわからないので、きちんと開発が続いていてダンマリ期間に見合った量の最新情報が早晩に公開される事を期待
割とほとんどの要望を10が満たしていて草
※29
あれは完全版商法と言うよりPS4版が難航しまくったせいなだけだし
※25
転職に関しては、昨今の転職搭載ゲームがバランスを考えるのが下手くそなだけで
ちゃんと転職前提の調整をすれば面白くなると思うよ。
まぁ新しい面白いシステムがあれば、それもいいな
※12
それなんてダークハーフ?
発売日などの詳細情報
11はとにかく10流用のエンジンが酷かったから
それを刷新してくれるだけで期待できる
あと迷走してたすぎやまから離れれたのも好材料
※9
最初からってのはないから
※9
ライブアライブかw
発売日に買って二週間弱でクリアして4500円で売り飛ばしたわ
と言うか良く考えたら12って開発予算どの程度貰えて居るんだ?
11と比較して大幅予算アップとは考えづらいし
※1
オニオーン
たまねぎマン
じごくのたまねぎ
※45
ピサロみたいな奴が主人公のようなドラクエは確かに見てみたいよね
前半でどのくらい人を殺したかによって後半の流れが決まったりとか
一新されたというバトルシステム
バッドエンドくれ
女性主人公でボイス付
※52
※53
※46
違う
DQXの主人公が大魔王ってだけ
相撲がしたいマジで
11で戦闘中動かせるのに押せないのは残念だった
主人公は喋らせるな、表情もつけるな
11みたいな、何の思い入れのない幼なじみキャラだすのやめてほしい!
ランダムエンカウントに戻すか、シンボルとの切り替え機能の追加、かな。
シンボルは個人的に乗り物モンスターだけでいい。
ダンジョン等でピンチの時の、ハラハラ感が楽しかったのに…。
FFシリーズみたいなシンボルエンカウント(シンボルでありながら、実質戦わないと通れない。終盤かクリア後でなければたおせないモンスターは任意。)なら歓迎ですけど。
主人公の外見変更とかは?笑
早く出せ
とにかくまず続報が欲しいな
発売は40周年記念作扱いとかそんな時期になるだろうけど。
最初から声優付きで完全版を売り出すこと
転職システム
魔物スカウト
発売前にSwitch後継機が出るだろうけど、後継機でも出すか早めに知らせてくれ
2年以内に出ることは期待してない
声なんかいらんのだが。
ドラクエ10みたいにはして欲しくない。現状、虫の息だし。live2Dとかにして欲しい。
マップでジャンプとダッシュ
そんで低い段差とか柵は飛び越えさせてくれ
喋らない主人公がいい。
昔からの伝統だし声がないから自分が主人公になった感が欲しい。声優変だと萎えるし。
ラーミアや、天空の馬車のような移動。地図便りに島を探す楽しみ。
モンスター仲間機能。
仲間と話すコマンドをDSリメイクの奴みたいに話したNPCによって内容が変わったりするやつにしてほしい
いっそのこと、スクエアとエニックスに別けろ。あの時のように。合併したのがそもそもの間違いなんだから。合併した当初は良かったかもしれんが・・
そもそもシステムを大幅に変更みたいになるとそれDQでやる必要あるかって思ってしまうな
※2
ゲームにポリコレやLGBTQへの配慮とか一番要らないから同意する
サブタイトルの「選ぶばれし運命の炎」から考えると
色んな場面で選択を迫られるんだと思っています。
今までのドラクエは、はい、いいえの選択肢が出ても
結局、はいを選ぶ事になるシナリオだったが今回は
いいえを選ぶと違う展開になるフリーシナリオ的なんじゃないでしょうか?何気にタイトルロゴの炎の先端も二本に別れて描かれています。
なので私ははい、いいえを自由に選択して進めて行けてプレイヤーの数だけ運命があるという何度も遊べる作品となることを期待します!
サブタイトルの「選ばれし運命の炎」から考えると
色んな場面で選択を迫られるんだと思っています。
今までのドラクエは、はい、いいえの選択肢が出ても
結局、はいを選ぶ事になるシナリオだったが今回は
いいえを選ぶと違う展開になるフリーシナリオ的なんじゃないでしょうか?何気にタイトルロゴの炎の先端も二本に別れて描かれています。
なので私ははい、いいえを自由に選択して進めて行けてプレイヤーの数だけ運命があるという何度も遊べる作品となることを期待します!
パフパフ時の実写映像(もちろん年齢制限して)
▷遊ぶ為に買う
▷保存版として買う
▷鑑賞・コレクトとして買う
▶全て含めて買う
ハッサンみたいなキャラクター
ドラクエ6の魔物仲間システム希望!
魔物が基本職から上級職について
キラーマシンやメタル系がめちゃくちゃ強くなる
あのシステム希望!
セーブ廃止して呪文入力 又は いくつかのボタンに押しながら電源オフ
主人公はカニ歩き復活
話す時もコマンドで北東南西選択復活
コマンドで階段、扉とかも復活
戦闘で背面は真っ黒する
買い物とかで攻撃力防御力数が非表示に
あえて、昔のドラクエに戻して欲しい(^^)昔のドラクエの方が、面白かった。
※25
謎ではないから望まれてるんだろう