1: 2023/06/03(土) 17:58:56.99 ID:ayeH8HXJ0
スクエニ終わっちゃう…
2: 2023/06/03(土) 18:00:10.62 ID:BUMxy71I0
もうおっさんが思ってるほどドラクエもブランド力ないやろ
3: 2023/06/03(土) 18:06:10.20 ID:N4ub12jK0
堀井雄二はバカじゃないからナンバリングをDMCなんかにはしないよ
やるなら外伝
やるなら外伝
4: 2023/06/03(土) 18:14:41.38 ID:B1Jq2f/w0
新しいコマンドバトルみたいな言い方してなかった?
完全に変えるとは言ってない気がする
完全に変えるとは言ってない気がする
5: 2023/06/03(土) 18:29:59.47 ID:8RZHxR6h0
どうせガードか回避しながらチクチクするだけでしょ?RPGのアクションってこればっか
6: 2023/06/03(土) 18:32:57.65 ID:k8vrtw4Ld
コマンドが嫌、アクションが嫌と言うよりスクエニの低レベルクオリティのアクションが嫌なだけなんだよね
スクエニにまともなアクションなんか作れた事が無いからスクエニのアクションは鬼門
スクエニにまともなアクションなんか作れた事が無いからスクエニのアクションは鬼門
7: 2023/06/03(土) 18:38:55.66 ID:3P7Ls26fM
FF7Rみたいな落とし所で懐柔される堀井雄二だろ
どちらにしても良いもの出てくるとは思えんけど
どちらにしても良いもの出てくるとは思えんけど
8: 2023/06/03(土) 18:39:07.59 ID:+s/W0b0v0
もはやバトルなんか避ける人が多いんじゃないか
レベル上げ金稼ぎ面倒とか
その辺から見直した方がいいかも
レベル上げ金稼ぎ面倒とか
その辺から見直した方がいいかも
9: 2023/06/03(土) 18:46:35.06 ID:jes/rh8yM
堀井んとこにはヒーローズビルダーズトレジャーズが高評価!客はドラクエのアクションを求めてる!とかって届いてるんかね
10: 2023/06/03(土) 18:47:36.67 ID:AxT9pqwL0
ビルダーズはそこそこ好評じゃないの
11: 2023/06/03(土) 18:51:10.00 ID:jes/rh8yM
ビルダーズをアクションゲーとして褒めてるの見たことないな
ストーリーとブロックビルドなら見るけど
ストーリーとブロックビルドなら見るけど
12: 2023/06/03(土) 18:52:03.11 ID:ayeH8HXJ0
ビルダーズは今でもやってるひといるよね
13: 2023/06/03(土) 19:12:52.49 ID:p8Ci929T0
スクエニ×フロムで死にゲーのドラクエ12出して
ドラクエユーザーの心を折ったら面白い
ドラクエユーザーの心を折ったら面白い
14: 2023/06/03(土) 19:16:57.24 ID:/qN2YwpFr
エニならアクトレイザーとかソウルブレイダーみたいになるのならそれはそれでやってみたい
15: 2023/06/03(土) 19:20:39.72 ID:XyspGMucd
最後に出たDQ11が2017年で
次に出せても2027年とかだろ?
若い世代はみんな知らないし古参も大半が死に始めるてる。
次に出せても2027年とかだろ?
若い世代はみんな知らないし古参も大半が死に始めるてる。
19: 2023/06/03(土) 20:33:55.17 ID:ayeH8HXJ0
>>15
10年も開発やるのか
十分すげー大作やん
10年も開発やるのか
十分すげー大作やん
16: 2023/06/03(土) 19:24:21.38 ID:+s/W0b0v0
DQ3の世代とかは本当に危なそうだな
あれは早く出した方がいいかも
あれは早く出した方がいいかも
17: 2023/06/03(土) 19:28:04.03 ID:zYjMMmxT0
DQ1で中高生だった人達、もう孫いるからな
18: 2023/06/03(土) 19:36:12.28 ID:kRwzug6g0
ダイの大冒険が一つの試金石になりそう
ドラクエにアクションRPGがありか?っていう問いに対しての解がでそう
ヒーローズはやはりコーエー感が拭えなくてドラクエらしさが消えてたからな
ドラクエにアクションRPGがありか?っていう問いに対しての解がでそう
ヒーローズはやはりコーエー感が拭えなくてドラクエらしさが消えてたからな
25: 2023/06/03(土) 21:04:19.89 ID:+s/W0b0v0
UE5もPS5でもよっぽど最適化しないときついとは原田が言ってたな鉄拳8で
だいぶ先じゃないか
だいぶ先じゃないか
24: 2023/06/03(土) 21:03:44.80 ID:ayeH8HXJ0
個人的にはSwitch、ps5、Windowsあたりで出してきそう
26: 2023/06/03(土) 21:08:36.70 ID:APWr6/1z0
アクションなんかにはしないだろ、FFだけが中途半端にアクションにしたからなー
ポケモン、ペルソナ、メガテンなど同じでドラクエも変にアクションにはしないだろゼルダやイースなんかはもともとからアクションRPGだしそういう意味でも変わってな
ポケモン、ペルソナ、メガテンなど同じでドラクエも変にアクションにはしないだろゼルダやイースなんかはもともとからアクションRPGだしそういう意味でも変わってな
28: 2023/06/03(土) 22:26:00.65 ID:B1Jq2f/w0
FF15みたいになるのが一番きつい
ボタン押しっぱなしで自動回避成功とか、もうコマンドでもアクションでもないじゃん
ボタン押しっぱなしで自動回避成功とか、もうコマンドでもアクションでもないじゃん
完全アクションにはしないだろうな
基本的なシステムはそのままで、何か新しい事やるにしても、ナンバリング以外でやってほしいな。
FFみたいにガラッと変わったらやばいと思う
多分しないだろうけどw
そうじゃないでしょと心の中でツッコむ
「古参も大半が死に始める」とか「DQ3の世代とかは本当に危なそうだな」とか余計なお世話や
むしろそれでも大歓迎だけどね
実際ドラクエの人気ってどんなもんなんだろうな。
ユーザー層みてると30以上のおっさんしかやってないって見方もあるし、
一方でyoutubeのドラクエ配信とかかなり人気のコンテンツになってて他力ではあるけどちゃっかり世代交代は出来てるんじゃないかって気もしてる。
ただ海外では相変わらず日本のアニメとかが好きなマニア層にか受けてなさそうだからこの辺をどうするかだな。
DQ7から9までをリメイクして欲しいが時間がかかりすぎて無理だろうな
FF16の最新映像でてんのにPS5速報が速報しないくらいヤバいレベルだからスクエニにアクション期待しちゃいかんよ
正直アクションは飽きたな。かといってコマンドバトルもソシャゲで飽きてる。
剣神路線で行くか?
正直回転遅くて面白くもなくなったDQFFはどっちも次で最期になると思ってる
万が一でポケモン見習ってビジュアル全振り辞めて1~2年の開発で出せるようにして
シリーズとして成り立つようにしてもシナリオもキャラクターもUIも戦闘システムも
全部別に誉めるところないから三流メーカーになるだけだしダメな印象を与えすぎた
11で戦闘中に謎に動き回れるのはちょっとしたアクション要素足そうとして頓挫した名残だったのかね
※12
でしょうね。
後ろから攻撃してダメージアップとか敵の攻撃範囲から逃れるとかやってたんだろうけど
それだとアクション苦手な人が不利になるってんで結局無くすしかなかったとか。
確か、DQ9が最初アクションRPGだったけど、叩かれまくってコマンドバトルに戻ったでしょ
さすがにもうアクションにしようとはしないと思う
そもそも続報でない。
スクエニにアクションは無理だからなあ
ムービーとターン制で長年やってきたし
マシンスペックと金さえあれば映像はそれなりのモノ作れるが、アクションはノウハウありきだからな
3D黎明期からアクションやってる任天堂、カプコン、フロムとは土台が全然違う
他社のマネゴトしたとこで下手に見えるだけ
スクエニは自分の得意分野を伸ばした方がいい
アクションだとヒーローズとかよく出来てた方だと思うけど実際ドラクエファンからの評判はどうやったん?
大反対受けて撤回したけどIXでやろうとしてた訳で
まだその野望は消えてないかもよ
FF16が海外で受け入れてられなければ諦めてくれるかな
いい加減無理にアクションやめりゃいいのに
比較的ましな聖剣3リメイクもグラフィック部分がよかっただけでアクション部分は正直ストレスゲーだし
どうせ大して作ってもないからFF16で察してすぐに戻してるやろ
と言うかまだ何も出来てなさそう
面白かったら、どれでもおk
DQ10の最初の頃は敵とすもうしながら戦うとか言われたりしたけど、あのノリをもっと頑張っていいものにしたら・・・いけるかも?いけるかな?
※17
あれは無双の会社が作った無双ゲーだからアクション良くできてるとか言われると困る
ナンバリングとして出したら批判半端ないだろうな
ドラクエの良さって誰でもクリアできるゲーム入門的な所だしな…プレイヤースキルが求められるゲーム性は無理だろ
スクエニのアクションって動きがチャキチャキして技も単調だったりするんだよなぁ、行動キャンセルすら無かったりする
※14
そういうファン(笑)の言いなりになってるから衰退してオワコンになるんだよなぁ。
まあアクションにしなくてもいいけど、何かしら新しくする挑戦はシリーズ継続のために必要。
挑戦続けなきゃ進化しないでしょ
アクションがその一手ならある程度まで仕上げてくれると思ってる
FFの方の16のズザーをずっと見せられるくらいなら花いちもんめの横並びコマンドの方がまだいいわ
スクエニは大金かけて
笑かしてくれるから好き
※27
位置取りコマンドバトルの実装すらまともに仕上げられなくてあぁなったのが11やろ
※28
花いちもんめって何?
まだ何も情報出てないしネガティブな人ばかりだね
ドラクエ12は3D2Dで出るよ。
予言しとくわ。
UE5で開発してるからSwitchには出ないんやろね
後継機の性能時代でワンチャンあるか
次のドラクエはエルデンみたいな感じのステージ制オープンワールドだったらいいな、好きに攻略して捜索したい
UE5はswitchでも動くし、最新技術組み込むようなゲームでもないやろ
開発伸びまくって後継機で出る可能性はあるけど
アクション要素入れるとしても
ポケモンのアルセウスみたいな感じじゃないの?
※31
ファミコン時代の並びのことを言ってるんだろ
そもそも花いちもんめって遊びを知らないってんならggr
※32
今のスクエニにを見て期待する人の方がまれだと思う
ビルダーズやヒーローズは評価たかいけど、あれ開発コエテクだし
情報がないのに悲観されるってことは、普段が余程あれってことだ
スクウェア
・2Dのアクティブタイムバトルの権威
・ストーリーでキャラをバンバン殺しまくる権威
・一瞬だけPSというハード環境の中で、ゲームへのムービー挿入、ポリゴン3D導入で大人気を博す。
エニックス
・2Dの作戦指示バトルの権威
・転職システムなどの権威
3Dアクション作れるゲームじゃないし
外注ならまだしも・・・さらに言えば外注なら、スクエニじゃなくていいし、フロムでいいし
キャラのセリフも寒い日常会話を入れるし・・・
スクエニのシナリオライターなんて十中八九オタクでモテない人なんだから、
日常会話なんか書かせたら可哀そうだよ・・・
そりゃFF13とかFF15とかFF7Rの寒い会話とかストーリーが出来上がるよ
大枠だけ書いて、後はムービーシーン以外全部無言でもいいくらい・・・