1: 2023/06/10(土) 11:51:14.54 ID:pGnXutrc0
地味に好き
2: 2023/06/10(土) 11:51:27.67 ID:ZsEQ4vxNM
派手定期
4: 2023/06/10(土) 11:52:03.67 ID:5eNkiWkWM
5はゲマ倒すまで
6はムドー倒すまで8はドルマゲス倒すまでにならなかったのが凄いわ
6はムドー倒すまで8はドルマゲス倒すまでにならなかったのが凄いわ
10: 2023/06/10(土) 11:53:33.97 ID:OdyXN6/80
>>4
ドルマゲス倒すまではまあまあ王道ストーリーだけど
その後は賢者の末裔死亡見学ツアーになるからそういう意見もまあまあある
ドルマゲス倒すまではまあまあ王道ストーリーだけど
その後は賢者の末裔死亡見学ツアーになるからそういう意見もまあまあある
83: 2023/06/10(土) 12:18:33.52 ID:d9vYCzHi0
>>4
ゲマ倒すまではってラスボス戦手前まで楽しんでるやん
ゲマ倒すまではってラスボス戦手前まで楽しんでるやん
86: 2023/06/10(土) 12:20:05.14 ID:OdyXN6/80
>>83
SFC版はゲマがエビルマウンテンで出てこないからな
SFC版はゲマがエビルマウンテンで出てこないからな
90: 2023/06/10(土) 12:21:14.72 ID:d9vYCzHi0
>>86
オリジナルはそうなんか
PS2・DSはしっかり改変されとるんやな
オリジナルはそうなんか
PS2・DSはしっかり改変されとるんやな
6: 2023/06/10(土) 11:52:11.86 ID:LDo5U3Htd
3DS版やってやっぱボイスいいなって思いました(小並感)
9: 2023/06/10(土) 11:53:13.01 ID:G+afnFhRM
最近のシリーズの中では突出してBGMが最高だったよな
14: 2023/06/10(土) 11:54:31.81 ID:bOG0QwNlM
ドラクエの世界観をそのまま3Dに落とし込んだ
それだけでもう何も言うことはない
それだけでもう何も言うことはない
16: 2023/06/10(土) 11:55:50.07 ID:nkan+KvR0
ボスがどいつもこいつも猛烈に強かった記憶あるわ
後半でもレティスとかいうばけもんおるし
後半でもレティスとかいうばけもんおるし
19: 2023/06/10(土) 11:56:46.62 ID:jMWzFZ1YM
>>16
8の三大強ボスドルマゲス
レティス
呪われしゼシカ
8の三大強ボスドルマゲス
レティス
呪われしゼシカ
こうだよな
25: 2023/06/10(土) 11:58:45.11 ID:mGxxIvj5M
>>19
out 呪われしゼシカ
in オセアーノン
out 呪われしゼシカ
in オセアーノン
29: 2023/06/10(土) 11:59:36.20 ID:OdyXN6/80
>>19
ククールがマホカンタを覚えている
主人公がライデインを覚えている
属性装備をちゃんと揃えるこれさえちゃんとしてれば呪われしゼシカはむしろ中ボスとしては弱い部類
ククールがマホカンタを覚えている
主人公がライデインを覚えている
属性装備をちゃんと揃えるこれさえちゃんとしてれば呪われしゼシカはむしろ中ボスとしては弱い部類
18: 2023/06/10(土) 11:56:44.13 ID:lbQMyEbQa
あのマップの壮大感を11でもやってほしかったんやがなあ
22: 2023/06/10(土) 11:58:15.54 ID:zDyrKK4L0
いやクソゲー寄りだろ
すきって言ってるやつは8が初ドラクエなだけ
今やるとテンポ糞シナリオ糞スキルシステム糞で擁護の余地がないわ
すきって言ってるやつは8が初ドラクエなだけ
今やるとテンポ糞シナリオ糞スキルシステム糞で擁護の余地がないわ
27: 2023/06/10(土) 11:59:11.81 ID:V2p1AIW5M
>>22
6、7、5とやってから8やったワイやが
その3つよりは明らかに面白いわ
6、7、5とやってから8やったワイやが
その3つよりは明らかに面白いわ
32: 2023/06/10(土) 11:59:49.73 ID:mGxxIvj5M
>>22
7から8やったプレイヤーが一番感動したと思うけどな
7から8やったプレイヤーが一番感動したと思うけどな
24: 2023/06/10(土) 11:58:25.13 ID:5FcvC45x0
面白かったとは思うんやけど
他のドラクエみたいにもう一回やりたいとは思わないわ
というか8以降はみんなそうやな
他のドラクエみたいにもう一回やりたいとは思わないわ
というか8以降はみんなそうやな
28: 2023/06/10(土) 11:59:21.51 ID:Ei1mFolX0
8までやな何回もドラクエを楽しめたのは
37: 2023/06/10(土) 12:00:15.64 ID:ZsEQ4vxNM
>>28
8以降ちゃんと続編作ってくれない期間が長すぎたわ
11まで15年かかるてなんやねん
8以降ちゃんと続編作ってくれない期間が長すぎたわ
11まで15年かかるてなんやねん
33: 2023/06/10(土) 11:59:53.22 ID:YqCiL0nla
4811しかやってないけど8が1番面白かったよ
41: 2023/06/10(土) 12:02:10.42 ID:VgmrX60p0
・ドラクエは3まで!
・ドラクエは5まで!
・ドラクエは8まで!大体こういう層に分かれるよな
・ドラクエは5まで!
・ドラクエは8まで!大体こういう層に分かれるよな
50: 2023/06/10(土) 12:05:58.74 ID:6V32St+z0
普通に11の方がおもろかったんやが
54: 2023/06/10(土) 12:07:21.05 ID:UO/qFmlF0
>>50
ゲームとしては11の方が面白い
ドラクエ8は正直思い出補正だいぶ込みだけど、それだけ当時の感動が大きかったって事や
ゲームとしては11の方が面白い
ドラクエ8は正直思い出補正だいぶ込みだけど、それだけ当時の感動が大きかったって事や
64: 2023/06/10(土) 12:12:33.16 ID:mt76bmJdM
>>50
回顧補正は強烈なんや
回顧補正は強烈なんや
70: 2023/06/10(土) 12:14:10.52 ID:nk3IpiGDa
やった時 面白いと感じれればそれでエエんや
だから比較してどうこう言う気はあらへんな
だから比較してどうこう言う気はあらへんな
55: 2023/06/10(土) 12:07:50.98 ID:mGxxIvj5M
個人的にPTメンバー4人で固定だったのも良かった気もするな
役割しっかり決まるし
リメイクは知らん
役割しっかり決まるし
リメイクは知らん
57: 2023/06/10(土) 12:08:17.42 ID:/cDgPNPt0
毎度パーティ悩むから固定の方が嬉しいという点で8は良かった
65: 2023/06/10(土) 12:13:06.61 ID:MLrB/88d0
ゲルダ←まあわかる
モリー←こいつパーティーに必要?
モリー←こいつパーティーに必要?
71: 2023/06/10(土) 12:15:19.00 ID:lBec52C9a
>>65
ゲルダもわからんやろ
ゲルダもわからんやろ
75: 2023/06/10(土) 12:16:17.96 ID:MLrB/88d0
>>71
ヤンガスと仲いいし
ヤンガスと仲いいし
74: 2023/06/10(土) 12:15:59.19 ID:UO/qFmlF0
ドルマゲスってシリーズの中ボスの中でも1番凶悪じゃね?
ゲマとかムドーとかよりも本気でこわかった🥺
ゲマとかムドーとかよりも本気でこわかった🥺
77: 2023/06/10(土) 12:16:52.47 ID:ZKuy7AX6M
>>74
不気味さ込みで存在感すごかったわな
不気味さ込みで存在感すごかったわな
85: 2023/06/10(土) 12:19:41.12 ID:d9vYCzHi0
>>74
人生初の3DRPGがドラクエ8やったからドルマゲスは思い出深いボスや
人生初の3DRPGがドラクエ8やったからドルマゲスは思い出深いボスや
87: 2023/06/10(土) 12:20:22.14 ID:pGnXutrc0
初めてやった時のワイの武器振り分け
主人公 ブーメラン
ヤンガス 打撃
ゼシカ 杖
ククール 弓全部間違えてて草
特に打撃はひどかったわ
主人公 ブーメラン
ヤンガス 打撃
ゼシカ 杖
ククール 弓全部間違えてて草
特に打撃はひどかったわ
92: 2023/06/10(土) 12:21:33.27 ID:zuvqQuYbM
>>87
ヤンガスは蒼天魔斬うっとけば大体なんとかなるやよな
ヤンガスは蒼天魔斬うっとけば大体なんとかなるやよな
97: 2023/06/10(土) 12:22:05.02 ID:OdyXN6/80
>>87
ゼシカ杖は別に間違いではないだろ
鞭は双竜打ちだけ取ればいい
ゼシカ杖は別に間違いではないだろ
鞭は双竜打ちだけ取ればいい
100: 2023/06/10(土) 12:22:59.68 ID:pGnXutrc0
>>97
そうなん?
なんか鞭が一番強いって意見が支配的やったと思うけど
ワイは見た目重視やからずっと杖やが
そうなん?
なんか鞭が一番強いって意見が支配的やったと思うけど
ワイは見た目重視やからずっと杖やが
104: 2023/06/10(土) 12:25:16.69 ID:lBec52C9a
>>100
双竜打ちが強いだけやからスキルは全振りしなくてもええって話や
双竜打ちが強いだけやからスキルは全振りしなくてもええって話や
99: 2023/06/10(土) 12:22:29.93 ID:d9vYCzHi0
>>87
主人公ブーメランは2週目でやったけど割と楽しかったわ
主人公ブーメランは2週目でやったけど割と楽しかったわ
89: 2023/06/10(土) 12:20:59.35 ID:lBec52C9a
8の評価って9割グラフィックのおかげだよな
ストーリーもシステムもイマイチなのに
ストーリーもシステムもイマイチなのに
93: 2023/06/10(土) 12:21:52.89 ID:nkan+KvR0
こういうので良いんだよを求められてるドラクエやけど8は色々な挑戦をした意欲作でワイとしてはかなり評価したい
挑戦した中で王道は外さなかったええ作品や
挑戦した中で王道は外さなかったええ作品や
98: 2023/06/10(土) 12:22:24.40 ID:R+55tBPea
8ってキャラ人気はあったよな
7の反動かもしれんが
7の反動かもしれんが
元スレ: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1686365474/
地味に好きなんか分かる
3DS版はラプソーン強化されれて良かったよ
今でも3ds版の中古が高いってことは良作なんだろうね
12がどういうシステムになってるのか楽しみ
8の無駄に広いフィールド好き
だから11の狭さはちょいガッカリ
PS2のゲームの中でもボリュームとグラフィックがずば抜けてたイメージ、11と比べるとゲームテンポが悪かったり古いゲームだなと思うわ、3DSはやってないから知らん
神ゲー
何故か超えられない微妙な段差が入り混じって歩き辛いフィールド
目的地が見えてるのにそのせいで余計な迂回を強いられるのとランダムエンカウントがとにかく相性が悪くてストレスフル
やり直しの利かないくせに罠ルートのあるスキルシステム
面倒くさいだけなのにやらないとゴールドのやりくりが行き詰まりがちなので半ば強要されるゲームバランスの錬金、しかもこれも不可逆な罠要素がある
この辺のストレス感が従来のユーザーフレンドリーなドラクエらしくないというか
いかにもレベルファイブの悪いところがモロに出たゲームで好きになれなかった
シンボルエンカウントに変更かつスキル・錬金にも調整の入ってる3DS版は割と好き
まあ同じ時期に出た他のJRPGと比べるとテンポは一番悪かったな
でもどれもグラフィック好きだったわ
なんか今ほどハイクオリティじゃないけど見ていて面白いし美しく感じたというか
初ドラクエだった。
ラスボスがおおぞらをとぶのアレンジなのすっごい好きだわ
Switchでも出して❤️
ドラテン10年やってる廃人。
でも続編が出るから飽きない。
やっぱなんだかんだ一番冒険感あって好きだった
11も悪くないけど余計なの増えすぎだし本スレでもあるけどマップが狭く感じて窮屈感否めない
おおぞらにたたかうがいいね
れんきんとかスキルパネルとかの試金石としては上々だったんでないの
完全に加減間違えてるけど以降は反省して調整してるわけだし
キャラは好きだけどストーリーはちょっと陰気っていうか、爽快感、達成感がいまいち
ドラクエ特有の「歩いてるとき仲間が後ろから付いてくる」ってのが排除されてFFみたいにボッチ移動でちょっと寂しかった記憶
11sでは可能だったので単にスペックの問題だったのかもしれん
※10
8より11の方が狭く感じるってすごいわかるわ。フィールドの広さで言ったら11のほうが広いしリアルなはずなのにね
8は初めての本格的3D化作品だからフィールドのバランス調整が絶妙だったんだと思う
Switchでも出してほしい。
それより7をやりたいからswitchで出してくれ
面白いか面白くないかと言われればそりゃあ面白かったけど、
最高傑作かと言われるとちょっとなぁ。
面子固定で転職の概念が無くなった点は正直残念だったし。
錬金は素材集めが地味に面倒くさいし。
ドラクエ8はなんか赤くて、ドラクエ5はなんか青い。
作品のイメージ色がそんな感じ。どっちも同じくらい好き。
てか、次にでるのは12なのか3なのか9リメなのかモンスターズなのかハッキリしてほしいw
PS2の頃やったけど面白かった
ドラクエ9からつまらなくなったのが残念だった
11やったとき8よりなんか世界狭くない??と思いつついや思い出補正ってやつだな… と考え直してたんだけど
同じ印象のプレイヤー多くてなんかほっとした
3dsのレティスはまじでキツかった
次に追憶ドルマゲス
※6
9でセーブデータ一つと判明した時
スキルを間違って振ったら取り返しが付かないから駄目だろってネガキャンされてたな
マップが3Dだから街中と家の中調べるのがしんどかった
メインキャラはシリーズで一番好きかも
9と10がアレじゃなかった時の世界線のドラクエ見たかったな
※8
初ドラクエなのに特筆点が旧作アレンジ曲?
こいつもまあだけど
これベースなバトルロードレジェンドモードが良いと思う
好みの問題なんだろうけど戦闘テンポが遅くてストレスになって途中で投げた
あとランダムエンカウントが2Dフィールドの頃より探索中断されるストレスが大きくて3Dフィールドと相性悪く感じた
※25
シリーズ好きになって後々に3の曲のアレンジだと知った
そういうのダメか?
※28
それって単純ラーミアの曲気に入っただけでアレンジだから好きとかは関係無くね?
※29
元々ドラゴンボールが大好きで主人公の見た目が1番近かったから興味が出た。
蒼天魔斬が好きで何度も使ったり3Dになったから各技のエフェクトを何度も楽しむことができた。
モンスター呼びが楽しくていろんなモンスターを好きになることができた。
音楽が気に入ってそのシリーズが好きになったり、そのシリーズの中でもこの曲が1番好きだからいいよねっていうのはいけないことですか?
同年3月にPS2版5、11月に8だったから比較するとテンポの悪さが際立った。
TFLO期待してXBOX買ったのに、それ潰してDQ8に回したってのもL5を嫌いになる決定打だった。
※29
8の戦闘曲として"アツい"しいいよねって言ってるのになんだよ
しかも3のファミコンやスーファミ版よりもps2での音楽はすごく進化してるしかっこいいんだぞ
※30
8はラスボスの曲が良かった
後で3のアレンジ曲だと知ったとか書けば良いだけの話だぞ
※33
あー下手に言葉が多かったから不快にさせてしまったか、申し訳ない。
気をつけますね。
欠点は有るけれど、それでも間違い無く良作だろう。
スキル振り直しさえあれば、というところ
リメイク版はあるんだっけ?
※33
細かいところに異常にこだわるの傾向でてるね
ドラクエらしい楽しさはあったんだけど
なんかぼんやり眺めてるだけのRPGだったなって記憶がある
8はわりと面白かったよ。ククールにどんな武器持たせてもしっくりこないこと以外は。6のテリーとかいうイキリ野郎は使わなければいいだけだったけど、ククールはそうはいかないからな。
癒し系なイメージで好き
ストーリーも地味めなんだけど裏設定は結構凝ってたりするのもいい
11の緩急あるストーリー展開にびっくりするくらいにはフワッとしてる
鳥山キャラ&世界観の魅力を、理想的に表現したグラがツボに刺さりまくりだった。
シナリオは王道色がありつつ適度なひねりがあって、仲間それぞれのドラマも中々味わい深かった記憶。(今からやるなら、かなり親切になった3DS版一択かな)
※10 8のフィールドは高低差(めっちゃ隆起した丘から急に谷間に落ち込んだり)がすさまじく、ダイナミックで本当に広く感じた。 11は「ただ通過してるだけ」感が強くて‥‥(全体的には良作だけど)
8は何回もやったな
11推してる人もいるけど俺は途中で放棄したわ
ゲマは原作のタイミングの方が好きだったな
あんなに憎かった敵なのにこんななんでもない塔みたいなところで4んでいくんやなっていう無常さが良かった
賢者の末裔が皆良い人ばっかだったから見殺しにしまくってたのは
いくらストーリーの為とはいえ気分悪かったわ
それでも面白かったし6と5に並んで好きやけど
あとはキャラが良い、モリーとゲルダも好きやったで
自分は3が一番好き。
言われてみれば7ってキャラデザ終わってるよな
それ以外にも問題山積みで全体としてみればキャラデザ問題なんて些細なことだからあんまみんな文句言ってないだけで
8のキャラデザは完成されてるし素晴らしいわ
キャラデザはまぁ当時の流行やハードの影響は受けるしな
開発当時ゼシカは絶対没になると思っていたが、3D化するにあたって
容姿が魅力的なキャラクターを出したかったから、うれしかったって話があったな
記念碑的な作品ではあるけど、最高傑作ではないかなぁ
今遊ぶと7とは別のベクトルでめんどくさいし、
何より11で歯止めが利かなくなった遠因だと思ってる。11はシリーズ終わらせたいのかって作品でしょあれ
※33
すぎやんは3DRPG向けに温めた引き出しを8で出し尽くして枯れたのだと思ってる
戦闘テンポ最悪なのはほんとキツかった
※3
狭いし敵が見えてるから道中のドキドキがほぼゼロなんよな
※29
別におかしなこと何もなくないか?
8が初でラスボス戦のBGM良いなと思ってたらその後シリーズ遡って3の名曲がアレンジされた曲だと知ってなおさら好きになったみたいな感じじゃないの?
どうしても3の原曲のおかげにしたい勢?
当時は神ゲーやん!ってアホみたいにハマった
しかしまぁ後年3DSリメイクやったら…
シナリオも一本道なんだから無駄に歩かせるなよ…とか不満を感じる自分と出会ってしまった
ゼシパイが立体視出来ればよかったんだろうが2DSLLだからなぁ
いつかは3DSでやりたいところ