1: 2023/08/16(水) 13:08:21.34 ID:GoYwiDXP0
なぜか他の要素は全く褒めてもらえないんだよな
・ナンバリングで思い出の鈴
・攻撃魔力、回復魔力、器用さ導入
・AI仲間がアイテム使用
・アクセ以外全装備反映
・体下、腕、足防具追加
・上級職並列化
この辺9から初導入なんだけどな
2: 2023/08/16(水) 13:09:42.26 ID:nv+powftd
別に一般人はドラクエ自体の質の良し悪しなんか覚えてないからね
3: 2023/08/16(水) 13:11:24.57 ID:Ti6JxGgo0
ストーリーとBGMが余りにも記憶に残らんからなあ
システムが多少良かったところでって感じだわ
システムが多少良かったところでって感じだわ
4: 2023/08/16(水) 13:12:14.17 ID:+t3IE2dnM
一番長時間やったはずなのに
ストーリーもラスボス名も何一つ覚えていない
ストーリーもラスボス名も何一つ覚えていない
5: 2023/08/16(水) 13:12:56.09 ID:l59NG2Nia
ストーリーやキャラが微妙だからな
すれ違い通信楽しかったよな ってくらいしか語ることがない
しかもドラクエ9やってた当時の子供や学生達は既にドラクエから離れてる
だから総選挙とかの人気投票で9が異常に弱い
すれ違い通信楽しかったよな ってくらいしか語ることがない
しかもドラクエ9やってた当時の子供や学生達は既にドラクエから離れてる
だから総選挙とかの人気投票で9が異常に弱い
6: 2023/08/16(水) 13:16:50.92 ID:vNFcjtCO0
ドラクエって随分前から古臭い古臭いって言われてるけど、実はいつも他のゲームより新しいことをやってんだよなあ
6、8、11ぐらいか、特に新規性がなかったのは
8はそれでもドラクエ初のフル3Dだったからいいけど
11: 2023/08/16(水) 13:38:02.07 ID:YudNyN1d0
回復魔力は微妙
23: 2023/08/16(水) 14:40:36.51 ID:u8EyjQba0
>>11
ベホマでいいのに、ベホイムなんて名前も微妙な中途半端回復要らんよな
攻撃魔法ならともかく、1~999までの範囲で展開される回復魔法に魔力の強さなんて概念もちこんで何になる
ベホマでいいのに、ベホイムなんて名前も微妙な中途半端回復要らんよな
攻撃魔法ならともかく、1~999までの範囲で展開される回復魔法に魔力の強さなんて概念もちこんで何になる
24: 2023/08/16(水) 14:44:26.52 ID:GoYwiDXP0
>>23
そのおかげでベホイミやベホマラーの威力も上がったけどな
そもそもおかしいのはベホマだよ
6や7は筋肉ある奴がベホマ覚えたらチートすぎる
そのおかげでベホイミやベホマラーの威力も上がったけどな
そもそもおかしいのはベホマだよ
6や7は筋肉ある奴がベホマ覚えたらチートすぎる
13: 2023/08/16(水) 13:40:16.62 ID:GoYwiDXP0
あとは攻撃呪文4段目、クエスト、必殺技もここからだよな
53: 2023/08/16(水) 18:04:23.56 ID:cpk6yc5Hx
>>13
四段階目の呪文はDQMJからの流用
ドルマとかも初出はモンスターズ
四段階目の呪文はDQMJからの流用
ドルマとかも初出はモンスターズ
14: 2023/08/16(水) 13:42:58.95 ID:QPqBJuvcd
9なくしてソシャゲドラクエの今日はない
15: 2023/08/16(水) 13:43:40.23 ID:4S/xLr770
伝説の勇者を仲間にしたら物凄いおじいちゃんで萎えた
しかも禿げてるし
しかも禿げてるし
17: 2023/08/16(水) 13:45:30.28 ID:GoYwiDXP0
でももう14年前か
最低プレイ年齢を小1とすると、ハタチ過ぎてない奴は全く知らないんだよな
最低プレイ年齢を小1とすると、ハタチ過ぎてない奴は全く知らないんだよな
19: 2023/08/16(水) 14:10:15.42 ID:kilp6zJ80
まあすれ違いで任天堂を唸らせた唯一のゲームだしね
キャラクリとおしゃれを楽しんでる女子は結構いたな
キャラクリとおしゃれを楽しんでる女子は結構いたな
20: 2023/08/16(水) 14:23:35.16 ID:LrvHYtto0
シナリオはドラクエの中ではってレベルじゃなく割とマジでFF13、15、16レベルにやばかった記憶あるが
21: 2023/08/16(水) 14:24:49.90 ID:Q/9kebJMd
ボス倒したときのドシャーーーンって演出が地味に気持ちいい
25: 2023/08/16(水) 14:47:09.78 ID:nL3BLr6t0
普通に面白くなかった気がする
ダンジョンも適当じゃなかった?
ダンジョンも適当じゃなかった?
26: 2023/08/16(水) 14:54:50.59 ID:2aTH73s00
本編の話をみんな覚えていない不思議なゲーム
28: 2023/08/16(水) 15:37:48.18 ID:CEGZutRJ0
すれ違い通信に代わるシステムが実用できない間はリメイク無さそうだね
アプリ紐付けなのか次世代Switchなのか
アプリ紐付けなのか次世代Switchなのか
29: 2023/08/16(水) 15:46:00.94 ID:GoYwiDXP0
なんですれ違いがないとリメイク出来ないの?
31: 2023/08/16(水) 15:59:56.63 ID:Ti6JxGgo0
>>29
9からすれ違い抜いたら何も残らないからでは
ストーリー、キャラ人気も全然でしょ
9からすれ違い抜いたら何も残らないからでは
ストーリー、キャラ人気も全然でしょ
43: 2023/08/16(水) 17:03:41.93 ID:IhK4hTyrr
>>31
あまり知られていないけど、実はドラクエ7並に暗いシナリオが多くて意外とソロでも遊べる。
ってか、すれ違いしなくても普通に楽しめる作りにはなっている。
まぁ売れるかは知らんがドラクエ10オフ版みたいにソロに特化させた作りにすればとりあえずは形になるよ。
あまり知られていないけど、実はドラクエ7並に暗いシナリオが多くて意外とソロでも遊べる。
ってか、すれ違いしなくても普通に楽しめる作りにはなっている。
まぁ売れるかは知らんがドラクエ10オフ版みたいにソロに特化させた作りにすればとりあえずは形になるよ。
32: 2023/08/16(水) 16:00:55.39 ID:yjJkfxLu0
言うてすれ違いも時短目的の
メタキン(レベル上げ転生)川崎ロッカー(S武器)
船着き場魔王地図(オーブ)一回取ったらあとは惰性で
そこからLV99魔王倒したり自力でレア地図狙うような廃人層とかほとんどいなかったでしょ
メタキン(レベル上げ転生)川崎ロッカー(S武器)
船着き場魔王地図(オーブ)一回取ったらあとは惰性で
そこからLV99魔王倒したり自力でレア地図狙うような廃人層とかほとんどいなかったでしょ
33: 2023/08/16(水) 16:01:54.30 ID:eX4sjZX2M
パーティ強化しつつエンドコンテンツで歴代ボスと戦い続けられたからすごいやったけど話を覚えていない
37: 2023/08/16(水) 16:05:43.85 ID:CF2nZEvt0
すれちがい自体が面白すぎた
でも地方格差大きいんだろうな
でも地方格差大きいんだろうな
38: 2023/08/16(水) 16:06:50.43 ID:GoYwiDXP0
すれ違い無しのDQ9ってポケット無しドラえもんくらいの価値なの?
39: 2023/08/16(水) 16:10:27.67 ID:CF2nZEvt0
>>38
社会現象にまでなった要素だからな
どんだけリメイクしてもオリジナルを超える事は難しい
社会現象にまでなった要素だからな
どんだけリメイクしてもオリジナルを超える事は難しい
40: 2023/08/16(水) 16:14:28.98 ID:GoYwiDXP0
2個買って片方周回用にしたけど、結構気づいたこといっぱいあったぞ
まあまさゆきとか川崎は3年くらい気づかなかったけど
まあまさゆきとか川崎は3年くらい気づかなかったけど
42: 2023/08/16(水) 16:28:52.80 ID:wDFzviTY0
歴代で一番攻めてたよな9
11はてっきりこの路線で伸ばすと思ったのになぜか後退してしまった
11はてっきりこの路線で伸ばすと思ったのになぜか後退してしまった
48: 2023/08/16(水) 17:36:10.11 ID:I5G+7XGz0
>>42
9路線はソシャゲDQが引き継いでるから敢えて据置DQでやる必要がない
9路線はソシャゲDQが引き継いでるから敢えて据置DQでやる必要がない
44: 2023/08/16(水) 17:07:36.57 ID:I4fK1yhHa
すれ違いは代わりに公式からランダムでダウンロードとかじゃアカンか?
45: 2023/08/16(水) 17:14:24.78 ID:E5GGDrPdr
他のドラクエと比べたら新規が入りにくい状況になってるのが痛いね
だからほとんどリアルタイム勢しか存在しない
無理に通信せんでもプレイ可能だが、個人的にはDLCのサービスが終了してるのが一番痛いと思われる。
DLCが無けりゃ100%の要素を楽しめんからな。
だからほとんどリアルタイム勢しか存在しない
無理に通信せんでもプレイ可能だが、個人的にはDLCのサービスが終了してるのが一番痛いと思われる。
DLCが無けりゃ100%の要素を楽しめんからな。
55: 2023/08/16(水) 18:28:12.51 ID:Y4mu7A6v0
当時すげー楽しかったけどな
56: 2023/08/16(水) 18:35:08.33 ID:u2WBKJ9C0
全然ストーリー覚えてない
59: 2023/08/16(水) 18:54:50.80 ID:pI8gFqMS0
DSブームに甘えまくった作品なのは間違いないな
61: 2023/08/16(水) 19:08:28.29 ID:UBlSGm/ir
まあ堀井がネトゲにハマりまくってて、ワイもドラクエのネトゲ作りたい!って願望から生まれてしまった作品だから仕方ない
そして意外と知られていないが、実は9って10よりも早く開発スタートしていた作品
本格的なネトゲも良いが、ネットの敷居が低いタイプのドラクエを作ろうして開発がスタート
なので、もしかしたらナンバリングの9と10が入れ替わっていたかも知れないという話
そして意外と知られていないが、実は9って10よりも早く開発スタートしていた作品
本格的なネトゲも良いが、ネットの敷居が低いタイプのドラクエを作ろうして開発がスタート
なので、もしかしたらナンバリングの9と10が入れ替わっていたかも知れないという話
62: 2023/08/16(水) 19:11:13.97 ID:UBlSGm/ir
すまん、訂正
10は9よりも早く開発がスタートしていた、が正解
10の後から敷居が低いタイプの9の開発がスタートした、が正解
10は9よりも早く開発がスタートしていた、が正解
10の後から敷居が低いタイプの9の開発がスタートした、が正解
68: 2023/08/16(水) 20:18:43.58 ID:QrOnyquz0
9はシステム周り良かったよな
今までのシステムを上手く整理してやり込みに耐える形にしてた
ラスボスまでに呪文2段階目までしか覚えないのは流石にクリア後を見越しすぎだったが
ショボグラながら装備も見た目に反映されたし、ゲームの遊びとしては眺めるだけの美麗グラフィックよりドラクエ9の方向性の方が正しいと思ったもんだよ
今までのシステムを上手く整理してやり込みに耐える形にしてた
ラスボスまでに呪文2段階目までしか覚えないのは流石にクリア後を見越しすぎだったが
ショボグラながら装備も見た目に反映されたし、ゲームの遊びとしては眺めるだけの美麗グラフィックよりドラクエ9の方向性の方が正しいと思ったもんだよ
92: 2023/08/16(水) 23:14:08.08 ID:gw5nexF00
ドラクエ9は3周くらいやったんだけどな
武器の種類と職業の組み合わせで縛りプレイ楽しかったし仲間も喋んないから脳内で設定作ってやってた
ちなみに田舎だったのですれ違いは一切やってない
武器の種類と職業の組み合わせで縛りプレイ楽しかったし仲間も喋んないから脳内で設定作ってやってた
ちなみに田舎だったのですれ違いは一切やってない
98: 2023/08/17(木) 00:18:21.60 ID:6JmoJBPa0
地図については「コミケ行ける奴が最強」感があった
それくらい次から次へとすれ違った記憶がある
それくらい次から次へとすれ違った記憶がある
99: 2023/08/17(木) 00:19:47.98 ID:6tEuZmvU0
首都圏で通勤通学してた奴もな
リメイクまだかなー
3の後、switchの次のハードかな
すれちがい関連の非同期オンラインは画期的だったけど、
やり込み要素がエンディング後に集中してることもあって、
最初からやり直す人が誰もいないのがねぇ・・・
ストーリーを詳しく覚えてる人が少ないから
ナンバリングの中では不人気枠になってる
音楽も良いんだよなぁ
リアルタイムでやったが、すれ違いや地図とかいうシステム自体知らなかった
ゲーム評価はドラクエとしてはクソゲー一歩手前だと思った
①最強の武器の錬金が酷かった。
②クリア後の強さのインフレが過ぎる。
③激ダサネーミングの最強呪文追加。
④クリア後をメインにするために最初のクリアまでを不完全燃焼にする。
⑤特技のモーションが長い(チューチュートレインとか)
9はかなり楽しんだけど、この辺はかなり気に入らなかったな。
RTA見ると他のナンバリングと比べてもエンデインングまでが短いということもないのだが、エンディング後にやる事が多いからね。
個人的には戦闘システムがよく出来てると思う。あんまり話題にはならないがラスボスの行動パターンの多様さとか
※6
クリア後が長くて、セーブデータが1つしか作れなかったからな。すれ違いも相まって周回しづらいのも要因の1つだと思う。
病魔とかナムジンとか充分インパクトあるシナリオだったと思うんだがな
※7
セーブデータ1つしか作れなかったのは大きいだろうな、やり込んだデータは消したくないし。実はこれまでの物語を見れたり、ストーリー進行で細かくNPCの会話が変化すると丁寧に作られてるんだが殆どの人は覚えてない。自分も別ロムで2周目したからストーリの良さを発見したがそれまでストーリー忘れてたから
普通にストーリー良かった定期、セーブデータ1個とすれ違い通信だけで何十年も言われるとは思わんかったわ
光が反射するダンジョンで、ギミックが死んでるのが悲しかった
あれなんでだろうな
ドラクエ9はちゃんと作り直せばストーリーも面白くなるよ
イザヤールも突然登場するのではなく謎の動機で世界を巡ってる感じを演出して
帝国の存在はもっと前からちゃんと伏線張って
パステルカラーな世界をもっと渋くすればドラクエとして申し分ない
※10
未来から来たの?
コミケなんか行かなくても、アキバにちょっと寄るだけでいくらでもすれ違えたよ
ギュメイ将軍だっけ?この敵キャラ好きだわ
モンスターズでもお世話になってる
※7
そうそう、やり込みゲーでセーブ1つしかないから2週目やるにはソフトもう一本買わなきゃならん
そのせいでほとんどの人がストーリー1度しか体験してないから全然覚えられてない
※8 うーん、自分はクリアして数か月後、物語を思い出そうとして「天津飯似の先輩がいて、牢屋に入れられて‥‥あと何だっけ?」状態になり愕然とした覚えがある。
当時スタッフがやたら「9はエンディングの後が本番です!」とPRしてて、確かに地図交換が「社会現象」化したのは事実なのだが、「結局、MMOドラクエのための実験」感が強くて自分はどうにもハマれなかった。
ロト3部作や5・8辺りは、キャラや世界に会いたくて時々電源を入れたくなるんだけど、7・9に関してはその種の衝動を感じたことがない‥‥
ラスボスの名前はさすがにみんな覚えてただろう
他のオンライン要素あるゲームにエルギオスって名前の
プレイヤー結構見かけたし、マリカとかモンハンとか色々
スレ立てる奴は逆張りしてコメ数稼いでるだけ
※8
流石に10年以上前なのと唯一移植ないナンバリングで現在プレイするのが一番難しいからね。ストーリーの出来は良いのだが覚えてなくても仕方ない
覚えてないも何もぜんはん
べホイムとベホイマはどっちかで統合してほしい
最初の村にいるニートを仲間にして連れ回したいんだkが
回復魔力は9の仕様だと存在する事に問題は無いんだけど
10だと攻撃と回復を統一した方が良かった
果実集めなんて話があって無いようなものだし覚えてない人が多くても仕方ない、DQ3のストーリーが良いって言う人が少ないのと同じ
※20
ベホマもあるしな
9、10が1番好きだけど邪道扱いされるのはわかってる。
自由に組んだパーティと何度も宝探しにもぐる9は、堀井がリスペクトしたウィザードリィに一番近い気がする
懐かしいね、秋葉ヨドバシ前で地図集めてたよ
自称か他称か知らんがルイーダの酒場みたいに呼ばれてた気がしたが
今でも何かドラクエ関連あったりするのかね
イオンのバトルロード筐体でおっちゃんも子供もすれ違ったなぁ
アルマトラとかフォロボスとかクリア後シナリオ含めると色々よくできてるけど
インターネット上だと忘れた人が多いよね何故か
すれ違いにいつまでも拘らず作り直せばいいんやないの。
あっもちろん一からじゃなくて基本は残しつつストーリーをしっかり肉付けしたり掘り下げたり長くしてマップは広大に作り込んだりとかで。
すれ違いはスマホの位置情報でどうにか出来んかねえ?
どう考えても9の1番の評価ポイントは全装備に着せ替えグラフィック用意した事
※31
楽しかったな。全員に3の服を着せて3の頃のPTを再現したりして
9はクリア後の箱舟開放まではやったけど、クエスト部分でめんどくさくなって遊びつくしていないなぁ
MMOとかもストーリー体験できたら満足しちゃうから、キャラ育成とクリア後クエストにハマらなかった
たぶんここの体験しているかとストーリーを周回してるか(セーブ1個だから消さないとできない)で9の認識とか理解度変わるんやろね
9はキャラメイクのシステムがよかったかな
「なんだこの塔!?頂上になんかいる!」「列車の奥の開かない扉絶対やばいのいるだろ!」
wifiコネクションで追加ストーリーゲットしないと何もないよ
これが当時はがっかりすぎた
今となってはまさに「イベントが過ぎ去った後の街」
すれ違いもオンライン要素も絶無だから…もしこれ以外の面白みがあったよ!ってファンは今こそ見直してみたらいいんじゃない?
俺は丁度ちょっと前に引っ張り出してやってみたけど無理でしたわ